注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フィアスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フィアスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
申込予定さん [更新日時] 2023-02-24 20:08:51
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.fiace.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

2008年の4月にいずれもトステム住研のFCである
ゴーイングホーム・ブライトホーム・ワンダーホーム
3社が合併してできたフィアスホーム

MEP工法とかスーパーウォールとかいろいろあるみたいですが
フィアスホームの実際のところはどうなんでしょう?

旧ゴーイング、ブライト、ワンダーで建てた方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-28 22:09:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フィアスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

2: 申込予定さん 
[2008-05-31 18:56:00]
どなたもいませんかね??
3: 匿名さん 
[2008-06-01 14:41:00]
まだフィアスになってから契約して住んでいらっしゃる施主さんはいらっしゃらないでしょうね。
いろいろな工法をやってるとコストもヴァカにならないですから、おそらくアリエッタが今後のモデルなのでしょう。
「アイフルホームよりも価格帯が上の、和モダンから洋風の外観を備えた木造軸組み住宅」に集約されていき、その他の工法は淘汰されていく、といったロードマップでしょうか。

ただこの価格帯だと、FCに需要ありますかね?
よほど魅力的な商品を提供しないと、大手に流れてしまう気もします。
4: 申込予定さん 
[2008-06-02 22:15:00]
返答ありがとうございます。
確かに仰るとおりですね。
旧ブライトのFCに行ったんですが
提案されたものは旧ブライト商品ばかりです。
ただ、ここの提案力や費用対効果はそこそこよかったです。
提案力は各FCによるものだと思いますけどね。

ちなみに私はMEP2で契約する予定です。
トステム系列だけにトステム、INAX製品は安く入れられますね。
延べ床40坪、オール電化、エコキュート、IH、食洗、風呂1620、吹抜け、蓄暖、陶器瓦で
1900万、坪単価47万と言ったところでしょうか?
5: 03 
[2008-06-03 15:23:00]
FCは工務店の力量に左右されるというのは同感です。
見積もり、大手と比較すると相当お値打ちでいい感じですね。
これって標準の住設は住生活グループが基本でしょうが、キッチン・バス・トイレは他のメーカー(クリナップのキッチンとかTOTOのトイレとか)は入れられるのでしょうか?
入れられるとして、保障できないとかのペナルティはありますかね。
これこそ工務店しだいなのかもしれませんが・・・。
6: 申込予定さん 
[2008-06-03 21:59:00]
キッチンはミカドが安く入れられるそうですよ。
ペナルティとかは聞いてませんが、担当の方いわく
「同じ値段ならトステムのキッチンよりもミカドのほうが2グレードくらい上のものを入れられる」だそうです。
キャンペーンとかの関係ですかね?

ちなみに保障はしっかりしてくれるそうです。
私は外溝もすべてお任せしようと思ってます。
そうすれば家を丸ごと保障してくれるそうなので。

ただ、注意したいのが外溝などはFC独自の保障であって
フィアスホームとしての保障ではなさそうです。
7: 03 
[2008-06-05 14:14:00]
>「同じ値段ならトステムのキッチンよりもミカドのほうが2グレードくらい上のものを入れられる」
なるほど、そうでしょうね、加盟工務店の匙加減しだいということでしょう。
良い工務店のようでなによりです。
ちなみにスレ主さんは、フィアス以外の他社はどこを候補と考えておられますか?
8: キューブハウス 
[2008-06-18 14:38:00]
旧ブライトホーム で建てたものです。
たまたま検索していてここにたどり着きました。
家の家は 120㌢柱の FIT(新省エネ仕様)で建てております。
私は2007年12月に完成して 住み出して1年半になります。
坪単価は 原油高騰前なので 今より安く建てられたようです。(営業さんにメンテに来てもらっときに言われた)

一応 参考になったらうれしいんですが、ブライトホームの情報のことで。。
ブライトホームは当初 性能表示、60年保証を木造住宅において いち早く取り組んだ形跡があります。
それまで木造軸組工法では 大工のカンで作るという考えが根強く、性能表示という観点では遅れていたようなのですが、それをいち早くとりくんだのが旧ブライトホームです。
当時はかなり業界の間では話題になったんだとか。それから大手メーカーが参入し、
木造軸組み工法でも性能表示が当たり前にあるようです。
ブライトホーム立ち上げ当初のカタログにはかなり大々的にPRしてありました。
MEP工法(モノコック構造)は 積水ハウスのシャーウッドと同じ構造になるそうです。
ただ、まだその頃のニーズには多少ずれがあり、(その当初の住宅デザインはしょぼかった)


価格差は ブランドが低い分 同じものでも お値打ちになるんだとか。
 
ただ、ブランド的には有名ではなかった、大きく成長できなかった、材料の効率化(コスト削減)という経緯で現在の フィアスホームになったようです。

ちなみに私が当初調べたことで参考になればですが、
 
●キッチン・洗面は、価格でみるとミカドがおすすめ。
ただ、 キッチンのカウンタートップ(人工大理石)は汚れがつきやすので、人工大理石が希望のときは YAMAHA、クリナップ がお勧め。
●トイレは そのまま INAX(オリジナルトイレ)でもいいと思います。
オリジナルトイレは、需要の低い機能(温風がない)を省いたもの

以上です。あまりフィアスホーム(ブライト)ではお目にかかれなかったのでこのレスがうれいしくもありました。
9: スレ主 
[2008-06-18 22:13:00]
>>07さん
返事が遅くなってすみません。
私は地元の工務店、クレバリー、フィアス、富士ハウスの4社で悩んでました。
でも結局フィアスで決めましたよ。
最終的には営業の方や設計の方とのフィーリングです。

>>キューブハウスさん
書き込みありがとうございます。
詳しい説明で非常に参考になりました。
私もこのスレを立てるときにフィアス(ブライト)スレがなく
寂しく思っていました。
キューブハウスさんは旧ブライトで建てたそうですが
やっぱりキッチンはミカドですか?

また、これから建てる私に何かアドバイスがあればご教授ください。
10: キューブハウス 
[2008-06-19 14:22:00]
キッチンの件ですが、私の家では YAMAHAのベリーにしました。
カウンターTOPに人工大理石仕様でいきたかったので。
ショールームに散々見て廻っての結果になりました。

ちなみに家の仕様は
キッチン →YAMAHA
トイレ  →オリジナルトイレ
洗面   →ミカド・ベルクール1200mm収納付

私が建てた頃は ペアガラスのLOW-E(断熱効果が高い)が高く断念したんですが、
今はそんなに 値段が高くならず出来るみたいなので 間に合うようでしたらした方がいいかもです。

ちなみに、施主支給も我がままを言ってさせてもらった部分があります(^^)
住宅保証に係わる部分はやめておいたほうがいいですが、ガラスブロックを入れてもらうとか トイレットホルダーをネットで安くてかわいいものなどを入れるなど、アクセント的な部分であれば OKしてもらえると思います。
11: 入居済み住民さん 
[2008-06-24 22:42:00]
ブライトで建てた者です。
うちは41坪で2300万くらいの家を建てました。

住み心地もいいですし、大手メーカーだとこの値段だと
どこでもある様な仕様にしかならないと思いますが、
かなり立派な仕様になり、設計も我儘を聞いていただけ
満足してます。

夏はクーラーの効きもよく、冬もお天気の良い昼は
暖房がいらないくらいです。
12: 購入検討中さん 
[2008-09-16 23:14:00]
フィアスホームの情報もっと知りたいです。誰かいませんか〜。
現在、フィアスホーム、一条工務店、クレバリーホーム、地元工務店で検討しています。
(まだ一回ずつ見学しただけですが)

構造的にしっかりしていそう(モノコック工法だし、壁の結露対策や次世代省エネの仕様だとグラスウールとかでないし)で、バックがトステム住研なので安心です。

価格的にはどれくらいでしょうか?
次世代省エネのモデルハウス(40坪)で坪50万くらいと言われたのですが、
皆さんはどのくらいの価格で建てましたか?

値段の割に住設がいい(もしくはそんなによくない)とか,感じられたことなにかあれば教えていただきたいです。

ちなみにアイフルホームもトステム住研グループですけど、なにか業務上でかかわりとかあるんですかね?
13: 建設中 
[2008-09-24 18:19:00]
先日無事に棟上をしました。
うちは、アイフル、タマホーム、地元の大手工務店で悩んでいたところ、たまたま立ち寄ったフィアスで決めました。決め手は、店長の「ぜひ、私共にお任せください」という言葉でした。
3社のなかでは価格は一番高かったですが、信頼できる方にお願いしようと思いフィアスで決めました。 実際、営業さんはよく動いてくれますし、説明も丁寧です。積水ややミサワに比べても劣らない家が建つと思っています。
アリエッタではなく、ハーモニーウィズという商品で、お値段は35坪で1500万です。
キッチン・バスはノーリツを入れました。ミカドより内容が良かったです。
残念ながら、LOWーEガラスは入りませんでした・・・

フィアスオーナーが増えるといいなぁ〜
14: 購入検討中さん 
[2008-09-25 22:00:00]
おおっ!ブライトの時代ではなく、フィアスで建てているオーナーさんですか!

ハーモニーウィズという商品、ホームページのラインナップで見つけられなかったんですが、
かなりお得なお値段ですね。

今度見積もりだしてもらいます。
15: 購入検討中さん 
[2008-09-26 09:12:00]
>>13さん
真正のフィアスオーナー御降臨ですね!
皆、情報に飢えてますので、今後ともよろしくお願いします。
ハーモニーウィズとはどういった仕様の商品なのでしょうか?
お教えいただけると助かります。
16: 建設中 
[2008-09-27 00:40:00]
「ハーモニーウィズ」は旧ゴーイングのときの商品のようです。アリエッタは予算外だったので(*_*)こちらを勧められました。加盟店によって扱ってないとかあるんでしょうかね?

シャーシ&モノコック構造で、集成材は4寸、一体打ちべた基礎←これは珍しいそうですね
棟上のとき営業さんがしきりに「うちは柱が多いですよ」といっていました。確かに柱多いです。
それより、梁が太い!積水のシャーウッドも見ましたが、劣らない気がします。

断熱材はロックウール75mm←ここが惜しいです キッチン・バスはミカド・トステム・タカラ・ノーリツから選択。

こんな感じでしょうか。私も完璧に理解してるわけではないのですが・・・
っていうか、いまだに「そうだったんだ〜」ってことがいっぱいです。

お金をかければもっといい家は建つでしょうが、「ハーモニー」はお値段以上だと思います。
1500〜2000万予算なら、ぜひ一度見積もりしてもらってください。
17: 契約済みさん 
[2008-09-28 03:00:00]
現在、フィアスホームで建築中です。

一応、契約では商品名「エスプリパンセ」です。
MEP工法(断熱材はポリスチレンフォーム←ここが決め手)、4寸柱、一体打ちべた基礎
オール電化、エコキュート、陶器瓦、塗り壁、吹抜け、勾配天井、無垢フローリング、
珪藻土壁、40坪で坪単価55万といったところでしょうか?

確かにアイフルやタマなんかに比べると高いですけど基礎や断熱材、
見えないところをよく比べると値段の違いがはっきりします。
18: 匿名さん 
[2008-09-28 13:27:00]
いいねえ、エスプリパンセ。
月間ハウジングの広告(旧ブライトホーム)で見て、モダンな外観に惚れた昔を思い出します。
19: 建設中 
[2008-09-29 10:16:00]
No.13です
「エスプリパンセ」いいですね
珪藻土壁&勾配天井、MEP工法で坪55万ってめっちゃお得な感じですね
うちも勾配天井にしたかったんですが、予算が合わずあきらめました・・・

うちもタマとアイフルも検討したんですが、決めなくて良かったです
たぶん、基礎とか構造が全然違いますよね

17さん、お互いい家が建つといいですね
20: 契約済みさん 
[2008-10-01 23:09:00]
17です。

ありがとうございます。
お得ですかね?
自分の場合、契約の前にほとんどの仕様を決めてから契約したので
例えば・・・勾配天井がいくらするのか?とか
珪藻土壁がプラスいくらなのか?とかそういうのは全くわかりません・・・
ただ、風呂やトイレ、キッチンなどはかなりランクのよいものを入れてくれてその値段です。
特に風呂は1620の3枚引き戸付きで定価はかなり高いです。
キッチンにしても上でどなたかも書いていましたが
ミカドのレシタ(上から2番目のグレードのモデル)のフルフラットを入れました。

おそらく大手じゃ絶対に不可能な値段です。
ただひとつだけ不満を言うと、土台や大引きは米ヒバなんですが
柱(4寸)などはホワイトウッドであることです。

そこを除けばおおよそ満足してます。
あとは住んでみてどうかですね。
21: 建設中 
[2008-10-03 19:20:00]
17さん

うちは、エコキュートはオプション、屋根材はコロニアル、外壁はサイディング、室内はクロスですから、すごくいいんじゃないですか? 高いか安いかは比較したことないから分からないですが、大手メーカーだったら高級住宅なんじゃないですか?

完成したら、住み心地など教えてくださいね
22: 匿名さん 
[2008-11-02 11:03:00]
同じトステム住建グループにアイフルホームがありますが
建築工法以外に何が違うんでしょう?
23: 土地勘無しさん 
[2008-11-03 01:17:00]
アイフルはローコスト
フィアスは中所得者用
24: 匿名さん 
[2008-11-04 12:00:00]
坪単価はいくらぐらいになるのでしょうか
25: 購入検討中さん 
[2008-11-05 07:55:00]
商品によって変わってくるとは思うけど、
40坪くらいで、エスプリ・パンセなら標準仕様で50万くらいみたいよ。
うちが出された見積もりは、リビングコンテナがついていたから、これをなくすと上がるか下がるかは、まだわかんない。

リビングコンテナ(リビング脇の和室などを中二階にして高さ140センチの大型収納空間をつくるというもの)って使えるのかな?

たまに使うものの収納には便利そうだけど、日常的に使うにしては低いよね。
大型の吹き抜けもできちゃうし、冷暖房が効きにくそう。。

あとエスプリパンセ等は、新省エネレベル、アリエッタ、レクサスなどは次世代レベルって書いてあるけど、エスプリパンセもポリスチレンフォームを使っているし、温暖地域では次世代レベルになるのかな?うちは次世代レベルみたいな話をされた。
26: X 
[2008-11-30 20:50:00]
フィアスホームで立てた方の感想を
もっとどなたか書き込みしていただきたいですね。
27: 購入検討中さん 
[2008-12-02 20:17:00]
フィアスホームのアリエッタにとても惹かれています。
カタログのままで建てたらどのくらいの金額になるか誰かご存知ですか?
28: X 
[2008-12-02 23:20:00]
なかなか書き込み少ないね。
あんまり売れてないのか?

商品ラインナップはたくさんあって
魅力ありそうだが。
どれでも建てられるのか不明だが。
29: 匿名さん 
[2008-12-07 01:46:00]
商品のラインナップは確かにいっぱいあるけど、、。

うちがモデルハウスに行ったときは、グラスウールなどを使ったタイプとポリスエレンフォームを使ったタイプの説明をされ、あとは外観はどれがお好みですか?だったよ。

FCだし、種類がありすぎるから、商品ラインナップは目安程度に考えていそうだね。
その分融通がきくともいえる。


わたしはフィアスと他社で検討中だからもっと情報がほしいんだけどなぁ。
だれか、ブログとか書いてくれないかな〜。
ブログはじめましたとか、見つけたよという人は教えて〜。
30: 匿名さん 
[2008-12-28 02:04:00]
あげときます
31: 匿名さん 
[2008-12-30 17:14:00]
はじめまして。

私も以前からフィアスホームのブログ等を探していましたが、
なかなかヒットせずここに辿り着きました。

皆さんのいう通り書き込みがあまりなく残念です。

現在、フィアスホームと契約し、建築準備段階となってます。
契約前は、何社か見積もりを取り比較(クレバリーホーム、タマホーム等)
しましたが、設備及び間取りの取り方がよかった為、決定しました。

他のハウスメーカーだとメーターモジュールor尺モジュールのどちらかとなって
しまいますが、フィアスホームでは両方を併せて間取りを決められる点が決め手
となりました。
混合の間取りをすれば、廊下及びトイレなどがメーターモジュールにでき、他の部屋
においては尺モジュールにすることで、メーターモジュールより広くすることが出来ます。

設備においても、グレードの高いものを入れられた気がします。

他にも、フィアスで家を考えている方がいればここに辿り着いてほしいのですが・・・
32: 購入検討中さん 
[2009-01-02 03:19:00]
フィアスホームでたぶん決めようと思っているものです。

建てられた方、契約された方に質問なのですが、見積もりからの値引きってありましたか?
フランチャイズなので、FCによっても違うと思うのですが、、、

値引きがなければどうするということもないんですが、あるんだったらその分もっと色々追加したいし。。

参考までに教えていただけるとありがたいです。

うちは尺モジュールでもOKで、価格的に抑えられている割にしっかりとした構造、断熱の良さ、自由度の高さが気に入っています。

ちなみに見積もりを取っているのはダイワのXEVO−C、自由度は少ないけど洗練されていて価格的に近いので、フィアスと契約するまではキープしておく予定。
33: 匿名さん 
[2009-01-03 15:30:00]
値引きはどのメーカーも、契約金額に対しての値引き率
となっているので、あまり変わらない気がしますが、
フィアスは若干ではあるが率が高い様に思います。

あと契約外の追加金額が他と比べると分かりやすいので
資金の調整がスムーズにできると思います。
34: 購入検討中さん 
[2009-01-03 22:33:00]
ありがとうございます。
値引きはありのところなのですね。(一条などはないと聞きましたので)

交渉してみます〜。
35: 検討中 
[2009-01-13 00:01:00]
フィアスホームは名古屋にありますか?
フィアスの良いところ悪いところを教えてください
37: 検討中さん 
[2009-01-16 20:55:00]
>36 匿名さん
それは最悪ですね
私も現在見積もり段階ですが、間取りや見積もりがとにかく遅いです

その上契約を迫ってきます

契約の意思をみせないと色々細かい相談もできないのでしょうか・・

素人なのであちらのペースに流されそうです
39: 入居済み住民さん 
[2009-01-17 00:56:00]
うちはフィアスで建てて入居済みですが、そのようなことはありませんでしたよ。
大満足と言うわけではないけど、営業さんも現場の方も精一杯やってくれました。
契約までもかなり時間をかけて話を進めましたし、
図面も何度も何度も書き直してくれました。
契約後も納得行くまで相談に乗ってくれたし。
多少、問題も発生しましたけど、それはどこで建てても同じですしね。
あとは相性もありますよね。

皆さんはどちらのFCですか?
うちは甲信越のFCで建てました。
40: 銀行関係者さん 
[2009-01-17 03:13:00]
>>36
ハウスメーカーに任せっぱなしの施主が悪いと思う。
うちは関東のフィアスで建てたけど、全く問題なし。
快適な家を手に出来たし、ハウスメーカーとも仲良くやってるよ。
42: 購入経験者さん 
[2009-01-18 03:56:00]
うーん、それは一概にハウスメーカーだけのミスとも言い切れないような・・・・

地盤調査はその結果に基づき、第三者機関が10年なり20年なりの保証期間を設けます。
違う土地の調査結果だったといいますが、それでは審査の段階で保証から外れます。
しっかり保証されているのであれば、ちゃんと地盤調査をしたんではないでしょうか?

そもそも地盤調査から着工までの間、施主さんは何をやっていたんでしょうか?
FAXで結果を見せてもらったとのことですが、地盤調査の結果には
建築現場の住所はもちろん、その土地のどの地点をどれだけ調査したか
事細かに図面付きで書いてあるはずです。

それをしっかり確認してなかったら、『まかせっきりの施主』と言われてもやむなしな気がしないでもない。

基礎が打ち終わってから気づいたとしたら、それはどうなんでしょうね?

とにかく不満があるなら暇が無いとか言ってないで裁判でも起こしたらいいんじゃないですか?
ここで一方的にハウスメーカーを叩いても、あまりあなたの利益にはならない気がします。
名誉毀損、業務妨害にならないとも言えないし。
おそらく裁判でも厳しいと思いますけどね。

まあ、もっと言えばフィアスと言うより、そのフランチャイズの問題でしょ?
その気があるなら、そのフランチャイズの都道府県名だけでも公表したらどうですか?

この板を見ていても概ねフィアスは評判がいいみたいだし、
まじめにやってるフィアスの別のフランチャイズの風評被害にもなりかねないですからね。
43: 匿名さん 
[2009-01-18 14:49:00]
確かにハウスメーカーだけの責任では無いと思います。

地盤調査結果は、測定後一週間前後で結果が分かります。その結果を着工までに
施主が確認することが出来たと思います。ハウスメーカー(担当営業)も調査後
の連絡をきちんとしなかったのは悪いとはおもいますが・・・。

確かに地盤調査後の資料には、測定場所(建築住所)及び確認申請している建物
の四角及び中央にて測定したデータがのっていると思われます。
その事をなぜ着工までに施主が確認する事が出来なかったのでしょうか?

それでは、いったい業者はどこの土地の地盤調査をしたのですか?

営業の方の態度が悪くなったというのは良くないと思います。私も某ハウスメーカー
の営業態度が最悪だった為、キャンセルしました。
連絡してもわかりましたいうだけで、返答がなくこちらから連絡するばかりでしたので・・・
一度、その営業にFC店長から注意をしてもらってはどうでしょうか?
ハウスメーカーではなくその営業(そこのFC)のせいだと思います。

フィアスで契約していますが、営業の方も契約後も変わらずやってくれています。
某ハウスメーカー営業とは、ぜんぜん違います。みなさん言っている通り、評判は
全体的に良いと思います。

購入経験者さんも言っておられる通りそのフランチャイズの都道府県名だけでも
公表したらどうですか?
44: 匿名さん 
[2009-01-18 15:41:00]
おそらくその人、公表はしないんじゃないですかね?
フィアスをよく思わない同業者の書き込みっぽいし。
最近、フィアスは売れ始めてきましたね。
ゴールデンでもコマーシャルを流してるし。
45: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 17:34:00]
No13で書き込みしたものです。 無事引渡しが終わり、入居しましたのでその後をご報告しますね。

建物自体に文句はないです。 「もっとこうだったら・・・」と思うことはありますが、それは予算の制限のなかでのことなので。

ですが、入居後の対応に少々不満ありです。
建具や床材に傷などがあったので、営業さんに見に来てもらったところ「建具屋に連絡しておきます」と言われたのですが、待てど暮らせど連絡なし。 照明も間違っていたのでそれも頼んでおいたのに放置。 今までよく動いてくれていた人なのにどうしたのかと思っていたら、突然店長さんが来て「その後どうでしょうか」と。どうやら話が伝わっていなかった様子。「いやいや、これこれこうです」と伝えるとすぐ業者に連絡してくれたのですが、それからは営業さんではなく店長が取り次ぎをしてくれてます・・・
いままで仲良くやってきたつもりだったので、なんでいきなりやる気なくなってんだ? って思ってしまいます。 新規の客で手が回らないのなら、担当を代えますと一言行ってくれればいいのに。 せっかくいい家が建ったと思っていたのに、これじゃ人に勧める気もなくなりますよ。加盟店レベルの話ですが。

あと、24時間換気システムの説明を一切聞いてなかった・・・あの換気扇はなに??

あと、棟上とか引渡しのとき撮ってもらった写真って、もらえないんでしょうか?
46: 匿名さん 
[2009-01-31 01:24:00]
どの都道府県のフィアスですか?
地方だけでも教えてください。
48: 匿名さん 
[2009-02-03 12:36:00]
確かに47投稿さんの言う通りだと思います。
どのハウスメーカーでも営業がダメなところはあると思います。

人に勧めるのはフィアスでその営業が担当になれば見極めればいいと思います。
(営業を変更してもらうのもありかと思います)
49: 土地勘無しさん 
[2009-02-03 13:52:00]
>>48

>どのハウスメーカーでも営業がダメなところはあると思います。

だったら>>45の投稿も全く無意味な投稿になってしまいますね。
営業がダメでも、客からすればHMがダメと言う評価になります。
看板背負ってるんだから当たり前です。
52: 入居予定さん 
[2009-02-06 02:38:00]
フィアスで建築中です。完成予定は4月中旬。
建築条件付きの土地がすごく気に入ったので、フィアスの名前も知らずにモデルルームに行きましたが、結果的にそのまま契約して今に至ります。

FCの規模が大きくないせいか、モデルルーム見学以来、店長さんとしか話をしていません。
店長さんが一級建築士で、設計もしてくれているし、とても思い入れを持ってくれているみたいで、対応は十分すぎるほどです。

今、住んでるところから近いので、現場は毎週見に行っています。
高気密、高断熱でお願いしてますが、今の時点でも室内の暖かさが実感できます。
よく見ると、断熱材がところどころ傷が入ってますが、ま、仕方ないと思ってます。
休憩中とは言え、現場でタバコをすわれるのも少し気になりますが、これは工務店の問題ですね。

あと、フィアス全体なのかどうか分かりませんが、良かったこと。
・土地の仲介料を取られなかった
・土地代を含めて、支払の大部分が「引き渡し時」となっているので、所謂「つなぎローン」が不要だった(しかも、結果的には、その間に金利が結構下がってきた)
53: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 00:33:00]
現場でタバコを吸うのはよくないですね。
これはフィアスから大工さんに注意してもらったほうがいいですね。

断熱材のけんですがMEPですか?
うちも多少傷はありました。
オレンジ色の断熱材ですよね?
搬送中に付いたものなのか
施工中に付いたものなのか
プレカットの時点で付いたものなのか。
まあ、あんまり気にはなりませんでしたけどね。

あと、建築条件付の土地には仲介料はかからなくて当然ですよ。
54: 入居予定さん 
[2009-02-09 23:27:00]
No.52です。

断熱材はMEPです。
うちのは水色っぽいですね。
確かに、どの工程でも傷が付く可能性はありそうです。

建築条件付だと仲介料いらないんですね?
言われてみれば、大手メーカの分譲地の見積もりにも入ってませんね。
失礼しました。
55: 匿名はん 
[2009-02-10 06:31:00]
はじめまして、時々この掲示板を拝見させて頂いております。

フィアスホームは建築地域により仕様が違いますので、その点は良く契約工務店にご確認を頂いた方が良いと思います。例えば、車にグレードが存在するように、このメーカの取扱商品にもグレードがあります。(他のメーカにもあると思いますが・・・)大まかに3段階に分かれ地域ごとに断熱性能や使用木材、あと、設備等に差をつけるようです。目安としては、施工坪数(延べではありません)50坪以上で坪単価48〜53万円(諸費用・消費税・建築に付随する工事費は別途)だったと思います。土地とセットで建築される場合は分譲仕様(40坪未満の土地で建築するような場合)と言うのも存在するみたいですので、いろいろとお話を聞いてみるべきですね。どう言った仕様になるかは、地域の工務店次第ですので・・・・坪単価40万位で売り出してるような所は、要確認かと・・・思いますが・・・

HPやカタログ等は気持ち参考程度に留めておいた方が無難だと思います。
56: 匿名さん 
[2009-02-11 12:21:00]
みなさん基礎工事にて、コンクリート打設の際、呼び強度・スランプ・水セメント比は
いくらになっていましたか?回答よろしくお願いします。
57: 購入検討中さん 
[2009-02-12 20:23:00]
土地がほぼ確定して、現在どこで家を建てるか検討中です。
フィアスホームはHPを見てとても気になっていますが、
旧ゴーイングホームのスレッドを見たところ、
私の建築予定地の担当店舗がむちゃくちゃに書かれていました。
大阪の和泉店なのですが、建てられた方、商談された方、
もしいらっしゃったら、どんな感じだったか教えてください。
58: しーさん 
[2009-02-25 22:18:00]
只今、フィアスホームで建築中です。53坪で3千万ちょい超え位です。まぁ贅沢目にプランニングしました。とても丁寧に対応してもらってます。
59: しーさん 
[2009-02-25 22:26:00]
間違いました。3500ちょい超えでした。主人の実家もブライトホームで建てており、その代理店がとても丁寧だったので、決めました。
60: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 23:07:00]
しーさんへ

商品名は何ですか?
アリエッタですか?
61: しーさん 
[2009-02-27 15:52:00]
アリエッタで、MEP工法です。
オプションや、トステムの観音開きのサッシ等付帯工事でかさんでしまいました。
62: 匿名はん 
[2009-04-10 16:15:00]
盛り上がりませんなぁ・・・。

フィアスの情報求む!!
63: 匿名さん 
[2009-04-11 22:28:00]
全国的にみても、フィアスの加盟店はまだ少ないように思います。
もっと増えてくれればいいのですが・・・
64: 匿名さん 
[2009-04-17 17:16:00]
ageてみる
65: 匿名さん 
[2009-05-02 15:08:00]
住まいnet岐阜で フィアスホームの施工例写真をみつけました。
(住まいnet岐阜で検索するとhitします)

加盟店が少ない分、施工写真もあまり みかけないフィアスホーム。。。
この加盟店は あまり商品を意識してない外観が多かったので最初は気づきませんでしたが
フィアスホームとあったので、一応ご報告しておきます。
66: 匿名さん 
[2009-05-02 15:34:00]
65のものです。
フィアスホームで建築中のブログも見つけました★

フィアスホームで2世帯住宅 というブログです。
(GOOのブログでした。)
現在上棟までいってるみたい。

一応ご報告まで。
67: 匿名さん 
[2009-05-02 16:45:00]
旧ブライトの「和モダンの住まい」とか「エスプリ・パンセ」の外観が好きで、マイホーム建築以前はしょっちゅうブライトホームのサイト見てました。
でも結局、外観とかプランが気に入ってただけで、構造や部材・住宅設備などまで含めた商品そのものを好きだったわけじゃなかったですね・・・そのことに気づいたのは大分後でしたが。

あの独特の壁工法についても、トステムには利があるのでしょうが、施主にとってはメリットが薄いような気がしました。
それならオープンな軸組みか軸&パネルでいいじゃん?みたいな。

一過性新築熱の冷めた自分が今、改めてフィアスホームを見てみると、ローコスト・大手のブランド・特別の個性いずれをも味方にしえないのは苦しいと思わざるを得ません。
トステムの完成保証は魅力ありますけど、それならローコストのアイフルでいいわけですから。

この値段帯のFCだと、イノス・FP・テクノストラクチャーなどがありますね。
これらや比較的低価格のHMと競合したとき、フィアスは勝てますかね?
68: 匿名さん 
[2009-05-15 16:51:00]
イノスは分からんけど、FPやテクノストラクチャーよりは安価に仕上がる気がする。

『C値1.0位の高気密・高断熱住宅』ビルダーと考えれば、費用対効果の部分で十分魅力的だと思う。
69: 匿名さん 
[2009-05-15 18:13:00]
所詮、FC店は店により対応が違います。アイフルホーム東〇留米とフィアス世〇谷は、同じ奴がやってます。そんなことが、いいのでしょうか?疑問です。勿論、お勧めしません。
70: 67 
[2009-05-16 10:19:00]
>>68さん
>『C値1.0位の高気密・高断熱住宅』ビルダーと考えれば、費用対効果の部分で十分魅力的だと思う。
あ、そんなに気密断熱性に優れるんですか。
あのeパネルというやつは断熱材の追加も難しそうですし、融通が利かないかなあと思っておりました。
それならそれを前面に押し出して気密測定もする、というふうに持ってけばいいんじゃないですかねえ?
支店によって建てられるラインナップが異なるということがまだあるようですし、どうもフィアスにはチグハグ感を感じてしまいます。
少なくともツーバイ事業はGLに統合するべきだったんじゃないかと。

>>69さん
>アイフルホーム東〇留米とフィアス世〇谷は、同じ奴がやってます。そんなことが、いいのでしょうか?
えーと、何か問題がありますかね?
71: 匿名さん 
[2009-05-16 10:54:00]
70さん
アイフルホーム東〇留米とフィアス世〇谷は、同じ奴がやってます。そんなことが、いいのでしょうか?
>えーと、何か問題がありますかね?

問題あると思います。会社自体がまったく別ですから。
72: 匿名さん 
[2009-05-16 11:12:00]
別会社の商品は扱っちゃいけないということでしょうか?
73: 匿名さん 
[2009-05-16 14:17:00]
>>70
フィアスのHPには気密測定をするって書いてるけどオプションかな?
74: 入居済み住民さん 
[2009-05-16 14:36:00]
オプションじゃないですよ。
高気密・高断熱をうたっている工務店・メーカーはいっぱいありますが、自社のC値・Q値すら答えられない所が
ほとんどでした。と言う事は、『多分高気密・高断熱』なんでしょうね。
現在SWの家を旧ゴーイングホームで建てて住んでいますが、冬はすごく快適です。
これがC値1.0/㎡か~って実感します。
ちなみに我が家はC値0.3/㎡でした。
75: e戸建てファンさん 
[2009-05-16 18:00:00]
>>71さん

>アイフルホーム東〇留米とフィアス世〇谷は、同じ奴がやってます。そんなことが、いいのでしょうか?
>>えーと、何か問題がありますかね?

>問題あると思います。会社自体がまったく別ですから。


どこに問題あるのかサッパリ分かりませんが・・・。
それぞれ代表者が同じでも別法人なワケですし、そもそもアイフルもフィアスも同じトステム住研内のカンパニーですよ。
アイフル東〇留米とフィアス世〇谷を同じ法人が運営してたとしても、私には問題を見出せません。

できましたら問題点をわかりやすく教えてください。

単に『某加盟店で嫌な思いをしたからそこでの施工はオススメしない』のならばそう言って下さいね。
それは『フィアスホームを薦めない』ということとは異なる話だと思うので。
76: 匿名さん 
[2009-05-16 22:43:00]
近江○設ってとこはアイフルとフィアスに加えアイムのFCに加盟してるみたいだけど…

だかろといって問題があるとは思わないんだけどな
77: e戸建てファンさん 
[2009-05-17 00:19:00]
別法人で、隠してるのも嫌だね。私は、頼まないね。
78: サラリーマンさん 
[2009-05-17 10:28:00]
別に何の問題もないでしょ?
ただ自分の好みで、実在する社名を挙げて誹謗中傷するとそれなりの結果になりますよ。

あっ、フィアスはローコストじゃないから手が出なかった人の負け惜しみかもしれませんね。
79: 購入検討中さん 
[2009-05-30 00:06:00]
私はアーバンの被害者です。
フィアスは、超・・・・・・・・・・・・・・・・いい加減な会社です。
営業マンに事情を話し協力するとのことで見積依頼したら3週間提示無し。
他社との契約寸前に電話があり、他者の話をしたら、その値段にあわせます。
580万円引きますとのことで見積提示有り。心配なので、その夜、見積書の
明細を提示して欲しいと連絡したら、その金額ではできないので他者にて
建築してください。と連絡有り。
人を馬鹿にした会社です。
ここでの建築を考えている人は見積明細をもらって下さい。ごまかしている可能性 大。
ここで建築しないほうがいいと思います。
明日予定通り他社と契約いたしますが・・・・。
80: いつか買いたいさん 
[2009-05-30 01:40:00]
↑アーバンで被害受けてるってことは基本的に見通しが甘いってことでしょ。あんたの。
81: 購入検討中さん 
[2009-05-30 07:06:00]
不安に感じたから、詳細の提示をしたわけです。あんたに言われる筋合いは無い。
フィアスで家を建ててみな。
82: 匿名さん 
[2009-05-30 07:59:00]
アーバンの被害者では、根本的に見る目がないといわれても仕方がない。
フィアスはFCなのだから、たまたま自分が話聞いた工務店営業がいい加減だからって、フィアスをダメ扱いする了見も狭いと思わざるを得ない。

これは親切で言うのだが、今契約して大丈夫か?
あとでトラブルだと大変なのはわかってるはずだ。
もっと依頼先のことをよく調べて、周りの意見もよく聞いた方がよくはないか?
フィアスの他のFCで話は聞いてみたか?
完成保証のあるフィアスはありがたいよ。
83: 匿名さん 
[2009-05-30 23:33:00]
No.81さん
No.82 さんの言うとおりだと思います。
FC店により違いはあるのでフィアスを否定するのはおかしいかと?
84: サラリーマンさん 
[2009-05-31 04:13:00]
>>81
さすがアーバンですね(笑)
86: 近所をよく知る人 
[2009-06-03 00:03:00]
おそらく表面のモルタルのヘアクラックだと思います。
ですが気になるようなら、もぐってもらいましょう。
87: 検討中 
[2009-06-05 00:02:00]
フィアスで建てるなら「eパネル」を使わないとあまり魅力のある住宅ではないのでしょうか?

フィアス系の工務店さんが持っている土地が良くて前向きに検討しているのですが「eパネル」仕様以外では他のローコストに比べてあまり設備等に差がないように思え他のローコストより割高な分は何かスペック的に良い部分があるのかと悩んでおります。

フィアスで建てた方や検討した方の意見がいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
88: フィアスファン 
[2009-06-07 13:07:00]
>79

そりゃそこのFCのスタッフの問題で、フィアスホームとしての問題じゃないよ。
ちなみに何県のFCなのかしら?
せっかくだから晒してみたら?
あと、その後どこのHMで契約したんだい?

>87

フィアスで建てるならEパネルを使用しなくちゃ勿体無いでしょ。
あとはプランニング次第で安くも高くもできますよ。
家は設備で決まるのではなく、構造・材料で決まるのでは?(個人的主観ですが)
89: 82 
[2009-06-07 16:16:00]
>フィアスで建てるならEパネルを使用しなくちゃ勿体無いでしょ。
FCでクローズドな工法ってどうだろう?
加盟店が潰れるまでいかなくても、将来フィアスから脱退するという可能性は低くないだろうし、そうなると修繕とか不安。
大体パネル側で気密とる工法って好きじゃないんだよね。
自分は内壁側で気密とってパネルは透湿抵抗低いもの使った方が、壁内結露に対して安全だと考えてるから。
90: 誰か教えて 
[2009-08-15 09:49:00]
秋田南店で住宅購入を考えていますが、あまりに、見積りが高くて驚いています。この会社は、信用してよいのでしょうか?
91: 匿名さん 
[2009-08-15 10:28:00]
値段の高安と信用できるかは関係ないような気がする。
ちなみにどのくらいの見積もりが出たの?
40坪3000万くらいが普通だと思うけど。
92: 匿名さん 
[2009-08-15 15:28:00]
参考に45坪(諸費用、税込み)で2300万でした。太陽光発電3キロ、小屋裏収納込みアリエッタです。全棟気密測定してくれるし営業も対応が良かったです。ローコストに比べ安くはないけど、大手より高くはない、中堅といった感じです。
93: 匿名さん 
[2009-08-15 15:41:00]
諸費用税込みって要するに建物にかかった総額でしょ?本体価格じゃなくて。
45坪太陽光発電3キロ+小屋裏収納で2300万ってメチャクチャ安いやん!
自分はよく知られたローコストメーカーで建てたけど、42坪2300万でしたよ。
太陽光パネルも小屋裏収納もなしで。
94: 匿名さん 
[2009-08-21 00:28:00]
私は現在建築の最終打ち合わせ中ですが、36坪2,400万です。太陽光も何も無く、強いて言えばオール電化で、全部屋蓄熱暖房を入れるぐらいです。太陽光つけて2,300万は激安ですね
95: 物件比較中さん 
[2009-09-02 01:52:06]
45坪オール電化、20畳ほどのLDKに床暖房、3kw太陽光発電、e-パネル仕様で2650万円程を提示されました
でもこれは標準仕様での話で珪藻土壁、タイル等のオプションは含まれずです
結構気に入ってたのですが提案力と情熱でうちは別の工務店で建てることにしました
96: 匿名さん 
[2009-10-30 12:45:17]
最近書込みがありませんねぇ・・・
97: 匿名さん 
[2010-01-04 00:51:36]
東北地方で建てました。たぶんここのFC会社がいいのだと思いますが、営業の方がとてもしっかりしていて最初から最後まで信頼できました。49坪の長期優良住宅、床暖・外構・諸費用もろもろ全部込みで2650万くらい。小さいところこだわってこれなので、かなり安いと思います。追加工事発生のたびにきちんと費用明細も出るし、打合せも入念でよかったです。
98: 田南店最低です 
[2010-01-04 11:44:05]
うそつきスタッフと、全く施主目線ではなく、社内での自分の立場しか考えてない馬鹿な営業と工務達
コンプライアンスを無視した会社
よく、商売してるよ本当に不思議だよ、騙されてんの知らずに家建てる人々よ今からでも遅くない、しっかり相手会社を調べなさい
99: 匿名さん 
[2010-01-09 02:27:51]

リビングコンテナについて、使い勝手知りたいです。

施主さんからの投稿 お待ちしています

100: 匿名さん 
[2010-01-09 12:05:51]
>99さん

ミサワホームのスレで『蔵』について質問した方が
多くの回答を得られるかもですよ。
っつーか多分そんなスレがすでにあるんじゃないかな?

101: 購入検討中さん 
[2010-02-09 01:33:53]
フィアスホーム施主のブログがありました。
C値は0.64だそうです。

http://fiacehome.seesaa.net/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる