注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フィアスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フィアスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
申込予定さん [更新日時] 2023-02-24 20:08:51
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.fiace.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

2008年の4月にいずれもトステム住研のFCである
ゴーイングホーム・ブライトホーム・ワンダーホーム
3社が合併してできたフィアスホーム

MEP工法とかスーパーウォールとかいろいろあるみたいですが
フィアスホームの実際のところはどうなんでしょう?

旧ゴーイング、ブライト、ワンダーで建てた方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-28 22:09:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フィアスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

22: 匿名さん 
[2008-11-02 11:03:00]
同じトステム住建グループにアイフルホームがありますが
建築工法以外に何が違うんでしょう?
23: 土地勘無しさん 
[2008-11-03 01:17:00]
アイフルはローコスト
フィアスは中所得者用
24: 匿名さん 
[2008-11-04 12:00:00]
坪単価はいくらぐらいになるのでしょうか
25: 購入検討中さん 
[2008-11-05 07:55:00]
商品によって変わってくるとは思うけど、
40坪くらいで、エスプリ・パンセなら標準仕様で50万くらいみたいよ。
うちが出された見積もりは、リビングコンテナがついていたから、これをなくすと上がるか下がるかは、まだわかんない。

リビングコンテナ(リビング脇の和室などを中二階にして高さ140センチの大型収納空間をつくるというもの)って使えるのかな?

たまに使うものの収納には便利そうだけど、日常的に使うにしては低いよね。
大型の吹き抜けもできちゃうし、冷暖房が効きにくそう。。

あとエスプリパンセ等は、新省エネレベル、アリエッタ、レクサスなどは次世代レベルって書いてあるけど、エスプリパンセもポリスチレンフォームを使っているし、温暖地域では次世代レベルになるのかな?うちは次世代レベルみたいな話をされた。
26: X 
[2008-11-30 20:50:00]
フィアスホームで立てた方の感想を
もっとどなたか書き込みしていただきたいですね。
27: 購入検討中さん 
[2008-12-02 20:17:00]
フィアスホームのアリエッタにとても惹かれています。
カタログのままで建てたらどのくらいの金額になるか誰かご存知ですか?
28: X 
[2008-12-02 23:20:00]
なかなか書き込み少ないね。
あんまり売れてないのか?

商品ラインナップはたくさんあって
魅力ありそうだが。
どれでも建てられるのか不明だが。
29: 匿名さん 
[2008-12-07 01:46:00]
商品のラインナップは確かにいっぱいあるけど、、。

うちがモデルハウスに行ったときは、グラスウールなどを使ったタイプとポリスエレンフォームを使ったタイプの説明をされ、あとは外観はどれがお好みですか?だったよ。

FCだし、種類がありすぎるから、商品ラインナップは目安程度に考えていそうだね。
その分融通がきくともいえる。


わたしはフィアスと他社で検討中だからもっと情報がほしいんだけどなぁ。
だれか、ブログとか書いてくれないかな〜。
ブログはじめましたとか、見つけたよという人は教えて〜。
30: 匿名さん 
[2008-12-28 02:04:00]
あげときます
31: 匿名さん 
[2008-12-30 17:14:00]
はじめまして。

私も以前からフィアスホームのブログ等を探していましたが、
なかなかヒットせずここに辿り着きました。

皆さんのいう通り書き込みがあまりなく残念です。

現在、フィアスホームと契約し、建築準備段階となってます。
契約前は、何社か見積もりを取り比較(クレバリーホーム、タマホーム等)
しましたが、設備及び間取りの取り方がよかった為、決定しました。

他のハウスメーカーだとメーターモジュールor尺モジュールのどちらかとなって
しまいますが、フィアスホームでは両方を併せて間取りを決められる点が決め手
となりました。
混合の間取りをすれば、廊下及びトイレなどがメーターモジュールにでき、他の部屋
においては尺モジュールにすることで、メーターモジュールより広くすることが出来ます。

設備においても、グレードの高いものを入れられた気がします。

他にも、フィアスで家を考えている方がいればここに辿り着いてほしいのですが・・・
32: 購入検討中さん 
[2009-01-02 03:19:00]
フィアスホームでたぶん決めようと思っているものです。

建てられた方、契約された方に質問なのですが、見積もりからの値引きってありましたか?
フランチャイズなので、FCによっても違うと思うのですが、、、

値引きがなければどうするということもないんですが、あるんだったらその分もっと色々追加したいし。。

参考までに教えていただけるとありがたいです。

うちは尺モジュールでもOKで、価格的に抑えられている割にしっかりとした構造、断熱の良さ、自由度の高さが気に入っています。

ちなみに見積もりを取っているのはダイワのXEVO−C、自由度は少ないけど洗練されていて価格的に近いので、フィアスと契約するまではキープしておく予定。
33: 匿名さん 
[2009-01-03 15:30:00]
値引きはどのメーカーも、契約金額に対しての値引き率
となっているので、あまり変わらない気がしますが、
フィアスは若干ではあるが率が高い様に思います。

あと契約外の追加金額が他と比べると分かりやすいので
資金の調整がスムーズにできると思います。
34: 購入検討中さん 
[2009-01-03 22:33:00]
ありがとうございます。
値引きはありのところなのですね。(一条などはないと聞きましたので)

交渉してみます〜。
35: 検討中 
[2009-01-13 00:01:00]
フィアスホームは名古屋にありますか?
フィアスの良いところ悪いところを教えてください
37: 検討中さん 
[2009-01-16 20:55:00]
>36 匿名さん
それは最悪ですね
私も現在見積もり段階ですが、間取りや見積もりがとにかく遅いです

その上契約を迫ってきます

契約の意思をみせないと色々細かい相談もできないのでしょうか・・

素人なのであちらのペースに流されそうです
39: 入居済み住民さん 
[2009-01-17 00:56:00]
うちはフィアスで建てて入居済みですが、そのようなことはありませんでしたよ。
大満足と言うわけではないけど、営業さんも現場の方も精一杯やってくれました。
契約までもかなり時間をかけて話を進めましたし、
図面も何度も何度も書き直してくれました。
契約後も納得行くまで相談に乗ってくれたし。
多少、問題も発生しましたけど、それはどこで建てても同じですしね。
あとは相性もありますよね。

皆さんはどちらのFCですか?
うちは甲信越のFCで建てました。
40: 銀行関係者さん 
[2009-01-17 03:13:00]
>>36
ハウスメーカーに任せっぱなしの施主が悪いと思う。
うちは関東のフィアスで建てたけど、全く問題なし。
快適な家を手に出来たし、ハウスメーカーとも仲良くやってるよ。
42: 購入経験者さん 
[2009-01-18 03:56:00]
うーん、それは一概にハウスメーカーだけのミスとも言い切れないような・・・・

地盤調査はその結果に基づき、第三者機関が10年なり20年なりの保証期間を設けます。
違う土地の調査結果だったといいますが、それでは審査の段階で保証から外れます。
しっかり保証されているのであれば、ちゃんと地盤調査をしたんではないでしょうか?

そもそも地盤調査から着工までの間、施主さんは何をやっていたんでしょうか?
FAXで結果を見せてもらったとのことですが、地盤調査の結果には
建築現場の住所はもちろん、その土地のどの地点をどれだけ調査したか
事細かに図面付きで書いてあるはずです。

それをしっかり確認してなかったら、『まかせっきりの施主』と言われてもやむなしな気がしないでもない。

基礎が打ち終わってから気づいたとしたら、それはどうなんでしょうね?

とにかく不満があるなら暇が無いとか言ってないで裁判でも起こしたらいいんじゃないですか?
ここで一方的にハウスメーカーを叩いても、あまりあなたの利益にはならない気がします。
名誉毀損、業務妨害にならないとも言えないし。
おそらく裁判でも厳しいと思いますけどね。

まあ、もっと言えばフィアスと言うより、そのフランチャイズの問題でしょ?
その気があるなら、そのフランチャイズの都道府県名だけでも公表したらどうですか?

この板を見ていても概ねフィアスは評判がいいみたいだし、
まじめにやってるフィアスの別のフランチャイズの風評被害にもなりかねないですからね。
43: 匿名さん 
[2009-01-18 14:49:00]
確かにハウスメーカーだけの責任では無いと思います。

地盤調査結果は、測定後一週間前後で結果が分かります。その結果を着工までに
施主が確認することが出来たと思います。ハウスメーカー(担当営業)も調査後
の連絡をきちんとしなかったのは悪いとはおもいますが・・・。

確かに地盤調査後の資料には、測定場所(建築住所)及び確認申請している建物
の四角及び中央にて測定したデータがのっていると思われます。
その事をなぜ着工までに施主が確認する事が出来なかったのでしょうか?

それでは、いったい業者はどこの土地の地盤調査をしたのですか?

営業の方の態度が悪くなったというのは良くないと思います。私も某ハウスメーカー
の営業態度が最悪だった為、キャンセルしました。
連絡してもわかりましたいうだけで、返答がなくこちらから連絡するばかりでしたので・・・
一度、その営業にFC店長から注意をしてもらってはどうでしょうか?
ハウスメーカーではなくその営業(そこのFC)のせいだと思います。

フィアスで契約していますが、営業の方も契約後も変わらずやってくれています。
某ハウスメーカー営業とは、ぜんぜん違います。みなさん言っている通り、評判は
全体的に良いと思います。

購入経験者さんも言っておられる通りそのフランチャイズの都道府県名だけでも
公表したらどうですか?
44: 匿名さん 
[2009-01-18 15:41:00]
おそらくその人、公表はしないんじゃないですかね?
フィアスをよく思わない同業者の書き込みっぽいし。
最近、フィアスは売れ始めてきましたね。
ゴールデンでもコマーシャルを流してるし。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる