注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フィアスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フィアスホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
申込予定さん [更新日時] 2019-08-15 10:20:38

2008年の4月にいずれもトステム住研のFCである
ゴーイングホーム・ブライトホーム・ワンダーホーム
3社が合併してできたフィアスホーム

MEP工法とかスーパーウォールとかいろいろあるみたいですが
フィアスホームの実際のところはどうなんでしょう?

旧ゴーイング、ブライト、ワンダーで建てた方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.fiace.jp/
ーーー
注文住宅作るのにかかった実際の総額(土地費用も)教えて!!
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322386/



[スレ作成日時]2008-05-28 22:09:00

フィアスホーム  
所在地:東京都江東区亀戸1-5-7 日鐵NDタワー5F
公式サイト: http://www.fiace.jp/

フィアスホーム口コミ掲示板・評判

コメント  

2: 申込予定さん 
[2008-05-31 18:56:00]
どなたもいませんかね??
3: 匿名さん 
[2008-06-01 14:41:00]
まだフィアスになってから契約して住んでいらっしゃる施主さんはいらっしゃらないでしょうね。
いろいろな工法をやってるとコストもヴァカにならないですから、おそらくアリエッタが今後のモデルなのでしょう。
「アイフルホームよりも価格帯が上の、和モダンから洋風の外観を備えた木造軸組み住宅」に集約されていき、その他の工法は淘汰されていく、といったロードマップでしょうか。

ただこの価格帯だと、FCに需要ありますかね?
よほど魅力的な商品を提供しないと、大手に流れてしまう気もします。
4: 申込予定さん 
[2008-06-02 22:15:00]
返答ありがとうございます。
確かに仰るとおりですね。
旧ブライトのFCに行ったんですが
提案されたものは旧ブライト商品ばかりです。
ただ、ここの提案力や費用対効果はそこそこよかったです。
提案力は各FCによるものだと思いますけどね。

ちなみに私はMEP2で契約する予定です。
トステム系列だけにトステム、INAX製品は安く入れられますね。
延べ床40坪、オール電化、エコキュート、IH、食洗、風呂1620、吹抜け、蓄暖、陶器瓦で
1900万、坪単価47万と言ったところでしょうか?
5: 03 
[2008-06-03 15:23:00]
FCは工務店の力量に左右されるというのは同感です。
見積もり、大手と比較すると相当お値打ちでいい感じですね。
これって標準の住設は住生活グループが基本でしょうが、キッチン・バス・トイレは他のメーカー(クリナップのキッチンとかTOTOのトイレとか)は入れられるのでしょうか?
入れられるとして、保障できないとかのペナルティはありますかね。
これこそ工務店しだいなのかもしれませんが・・・。
6: 申込予定さん 
[2008-06-03 21:59:00]
キッチンはミカドが安く入れられるそうですよ。
ペナルティとかは聞いてませんが、担当の方いわく
「同じ値段ならトステムのキッチンよりもミカドのほうが2グレードくらい上のものを入れられる」だそうです。
キャンペーンとかの関係ですかね?

ちなみに保障はしっかりしてくれるそうです。
私は外溝もすべてお任せしようと思ってます。
そうすれば家を丸ごと保障してくれるそうなので。

ただ、注意したいのが外溝などはFC独自の保障であって
フィアスホームとしての保障ではなさそうです。
7: 03 
[2008-06-05 14:14:00]
>「同じ値段ならトステムのキッチンよりもミカドのほうが2グレードくらい上のものを入れられる」
なるほど、そうでしょうね、加盟工務店の匙加減しだいということでしょう。
良い工務店のようでなによりです。
ちなみにスレ主さんは、フィアス以外の他社はどこを候補と考えておられますか?
8: キューブハウス 
[2008-06-18 14:38:00]
旧ブライトホーム で建てたものです。
たまたま検索していてここにたどり着きました。
家の家は 120㌢柱の FIT(新省エネ仕様)で建てております。
私は2007年12月に完成して 住み出して1年半になります。
坪単価は 原油高騰前なので 今より安く建てられたようです。(営業さんにメンテに来てもらっときに言われた)

一応 参考になったらうれしいんですが、ブライトホームの情報のことで。。
ブライトホームは当初 性能表示、60年保証を木造住宅において いち早く取り組んだ形跡があります。
それまで木造軸組工法では 大工のカンで作るという考えが根強く、性能表示という観点では遅れていたようなのですが、それをいち早くとりくんだのが旧ブライトホームです。
当時はかなり業界の間では話題になったんだとか。それから大手メーカーが参入し、
木造軸組み工法でも性能表示が当たり前にあるようです。
ブライトホーム立ち上げ当初のカタログにはかなり大々的にPRしてありました。
MEP工法(モノコック構造)は 積水ハウスのシャーウッドと同じ構造になるそうです。
ただ、まだその頃のニーズには多少ずれがあり、(その当初の住宅デザインはしょぼかった)


価格差は ブランドが低い分 同じものでも お値打ちになるんだとか。
 
ただ、ブランド的には有名ではなかった、大きく成長できなかった、材料の効率化(コスト削減)という経緯で現在の フィアスホームになったようです。

ちなみに私が当初調べたことで参考になればですが、
 
●キッチン・洗面は、価格でみるとミカドがおすすめ。
ただ、 キッチンのカウンタートップ(人工大理石)は汚れがつきやすので、人工大理石が希望のときは YAMAHA、クリナップ がお勧め。
●トイレは そのまま INAX(オリジナルトイレ)でもいいと思います。
オリジナルトイレは、需要の低い機能(温風がない)を省いたもの

以上です。あまりフィアスホーム(ブライト)ではお目にかかれなかったのでこのレスがうれいしくもありました。
9: スレ主 
[2008-06-18 22:13:00]
>>07さん
返事が遅くなってすみません。
私は地元の工務店、クレバリー、フィアス、富士ハウスの4社で悩んでました。
でも結局フィアスで決めましたよ。
最終的には営業の方や設計の方とのフィーリングです。

>>キューブハウスさん
書き込みありがとうございます。
詳しい説明で非常に参考になりました。
私もこのスレを立てるときにフィアス(ブライト)スレがなく
寂しく思っていました。
キューブハウスさんは旧ブライトで建てたそうですが
やっぱりキッチンはミカドですか?

また、これから建てる私に何かアドバイスがあればご教授ください。
10: キューブハウス 
[2008-06-19 14:22:00]
キッチンの件ですが、私の家では YAMAHAのベリーにしました。
カウンターTOPに人工大理石仕様でいきたかったので。
ショールームに散々見て廻っての結果になりました。

ちなみに家の仕様は
キッチン →YAMAHA
トイレ  →オリジナルトイレ
洗面   →ミカド・ベルクール1200mm収納付

私が建てた頃は ペアガラスのLOW-E(断熱効果が高い)が高く断念したんですが、
今はそんなに 値段が高くならず出来るみたいなので 間に合うようでしたらした方がいいかもです。

ちなみに、施主支給も我がままを言ってさせてもらった部分があります(^^)
住宅保証に係わる部分はやめておいたほうがいいですが、ガラスブロックを入れてもらうとか トイレットホルダーをネットで安くてかわいいものなどを入れるなど、アクセント的な部分であれば OKしてもらえると思います。
11: 入居済み住民さん 
[2008-06-24 22:42:00]
ブライトで建てた者です。
うちは41坪で2300万くらいの家を建てました。

住み心地もいいですし、大手メーカーだとこの値段だと
どこでもある様な仕様にしかならないと思いますが、
かなり立派な仕様になり、設計も我儘を聞いていただけ
満足してます。

夏はクーラーの効きもよく、冬もお天気の良い昼は
暖房がいらないくらいです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「フィアスホーム」の会社情報

    フィアスホームは、株式会社LIXIL住宅研究所の3つの社内カンパニーが、2008年に「フィアスホームカンパニー」として統合されました。「高品質で資産価値の高い長く住み継がれる住まいの提供」に取り組んでいます。「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」7年連続の受賞歴があります。商品ラインアップは、強さとしなやかさを兼ね備えた「アリエッタ」、世界基準の断熱性能と優れた気密性の「アリエッタDS」、二世帯住宅の「アリエッタNS」、都市型2階建て住宅の「アリエッタ・イクス」があります。断熱材と構造用パネルを一体化させた、フィアスホームオリジナルの「粘震+eパネル」を使用、工場で生産されるため施工精度が高く、断熱・気密性能を確保しています。高効率・熱交換換気システムで冷暖房コストを抑えています。手洗いや花粉を払える、玄関手前に設けられた「クリーンエントランス」で自分だけでなく、家族の健康も守ります。躯体の床・壁面を面材で覆い一体化させたモノコック構造で、地震や台風に強い構造躯体としています。基礎はオリジナルのべた基礎で、建物にかかる負荷を分散させます。主要構造材にはエンジニアリングウッドを使用、安定した品質の木材です。接合金物は強度を高めた「テクノスター金物」を使用します。「高耐久性の基礎仕上げ塗装」壁体内の「通気層」「鋼製束」「ヘッダー工法」などで、耐久性とメンテナンス性を高め建物の資産性を維持します。「フィアスホームベストメンテナンスプラン(BMP)」システム、瑕疵保証、耐震補償、長期定期点検、地盤20年保証、短期保証、完成保証があります。気密・断熱性を高め、耐震性も高い「アリエッタ」は、家全体を一つの空間と捉えた自由な空間設計が可能です。

    工法・構造:木造軸組+パネル工法
    階数:2階建て 3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる