住宅設備・建材・工法掲示板「冷蔵庫スペース」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 冷蔵庫スペース
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-10-05 07:30:48
 削除依頼 投稿する

いつも参考にさせていただいています。冷蔵庫設置スペースについてアドバイスいただきたく投稿します。只今徐々に設計が決まってきて、本日キッチンの打合せをしました。壁面L字のコーナーに冷蔵庫設置スペースを設け 設計士さんは幅85cmあれば大型冷蔵庫買っても大丈夫でしょうと言っていましたが、冷蔵庫スペース両側は一方カウンター、もう一方コーナーの壁になります。設置スペース85cmで今後600L以上の大型冷蔵庫設置に問題ないのか、また、扉を開けるのに不便はないかアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-10-03 20:37:17

 
注文住宅のオンライン相談

冷蔵庫スペース

1: 匿名さん 
[2010-10-03 21:12:56]
電器屋いけ

終了
2: 匿名 
[2010-10-03 21:50:30]
冷蔵庫を観音開きにすればおk
3: 匿名さん 
[2010-10-03 22:25:09]
ちょうど我が家と同じ状況なのでレスします。
幅85cmだと、観音開きの片側のドアが壁に当たってフルに開かず、片側ドアだけ開けて中のものを取り出すという動作がしにくくなります。
両側のドアを開ければもちろん大丈夫なのですが、料理を鍋ごと出し入れするといった使い方の場合はとても不便だと思いました。
そして、600リットル級の冷蔵庫はおそらく観音開きしかないので、85cmのスペースだと厳しいと思います。
家電店に行って実際に冷蔵庫をご覧になられたほうがよいですよ。
4: 匿名さん 
[2010-10-03 22:55:51]
冷蔵庫内の掃除のために棚を出すときは、扉をおもいっきり開かないと取り出せませんよ。
85センチは厳しそうです。
5: 匿名 
[2010-10-03 23:07:55]
市販されてる冷蔵庫の最大級の物で、ドア全開時の寸法を調べて
その分だけスペースを広げれば良いのではないでしょうか?

6: 匿名さん 
[2010-10-03 23:10:55]
壁ぴったりよりもドア90度以上開けられるよう無駄でも壁側をいくらか離すべきです
ちょっと広めに開けてキ細めのワゴン収納や吊るし収納するなど工夫してみてください

7: 匿名さん 
[2010-10-03 23:21:49]
電気や行って見てくればいいだけのは話じゃない?
8: トロ 
[2010-10-04 00:16:06]
前電気屋さんで聞いたのは、

685mm幅の観音開きの物(大体500リットルクラス)で800mm幅が必要とのことでした。

600リットルクラスだと685mmと750mmのものがありますので、

750mmのものだと850mm幅では少し厳しいかもしれませんね。

うちは900mmとることにしています。
9: 匿名さん 
[2010-10-04 01:59:39]
うちは日立のR-Y6000(602L)で、幅75cmですが、
幅82cmの収納場所に置いて壁からツライチにしても
全開にした扉が左右の壁に当たることはありませんでしたよ。

冷蔵庫の扉を全開にしたときの寸法を
計らせてもらえば確実ですね。
うちは日立のR-Y6000(602L)で...
10: 匿名 
[2010-10-04 09:57:03]
ツライチなら問題無いんだと思いますよ
スレ主さんは一方が壁の「コーナー」に置こうとしているから厳しいんだと思います。
そうなると観音開きではなく、一方に開くドアでないとモノが出しづらい気が。
と言うか、コーナーに冷蔵庫はなにかと不便だと思うのですが。

電気屋さんで相談するのが一番ですね♪
11: 匿名 
[2010-10-04 10:12:15]
皆さまありがとうございました。次回の打合せで設計士さんにもう少しスペースを取りたい旨言います。専門家だから任せて大丈夫と思ってしまいがちですが、やはり個々希望がありますから全部任せではダメなんですね。次回打合せまでに電器店に行ってカタログも揃えるように努力したいと思います。(当方田舎で電器店も遠い上、家族の入院が重なってしまい電器店へ行く時間がなかなか取れなくてすみません。ご批判もごもっともです。すみません)

現在の場所以外だとキッチン入口が使い勝手がいいのではと思うのですが、その並びは奥行き50cmに満たない家電カウンターなので、冷蔵庫が出っ張ることになってしまうので悩みどころです。その辺りの再考も含めて次回の打合せ臨みたいと思います。
本当にありがとうございました。
12: 匿名さん 
[2010-10-05 01:03:33]
>>11
カタログは、メーカーのHPからダウンロードできたり、
HPから、請求できるようになっていることが多いと思いますよ。

キッチンの配置、好み、条件…いろいろ検討する必要があり、悩みが多いと思われます。

家電買い替え時の煩わしさを無くすため、
我が家は、L字で壁を造り、冷蔵庫を納めています。

これだと、2方向が開けているので、サイズ選びで悩むことも無く、
また、買い替え時の搬入(400L→600Lクラスへ替えました)や、
床など周囲の掃除もし易く、気に入っています。

まだ設計段階とのことなので、いろいろ検討してみてください。
13: 匿名 
[2010-10-05 07:30:48]
>>12
ありがとうございます。早速カタログ請求してみます。普段台所には飲物を取りに行くくらいで料理、皿洗いなどは家族任せなので、床掃除のこと等考えてもみませんでした。参考になります。ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:冷蔵庫スペース

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる