一戸建て何でも質問掲示板「不景気・建築会社倒産リスク 安心の完成保証ですね- !!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不景気・建築会社倒産リスク 安心の完成保証ですね- !!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-27 12:33:57
 削除依頼 投稿する

先週、某建築会社さんと請負契約を致しました。
価格も大切ですが、一番は完成保証だと思います。

ハウスメーカーにも聞きましたが、完成保証は無し・・大手だからの回答でした。
大手でも倒産する時代です。

安心を買う事も大切だと思いますが、皆さんはどうされていますか!!

銀行さんも危険が会社が多数あると言ってました。

[スレ作成日時]2010-09-29 00:39:15

 
注文住宅のオンライン相談

不景気・建築会社倒産リスク 安心の完成保証ですね- !!

9: 入居予定さん 
[2010-10-04 17:12:20]
完成保証は意味無し。

その金でキッチンのグレードアップしました。

但し、10年保険は加入しました。
11: 匿名さん 
[2010-10-05 20:51:34]
我が家も完成保証はやらずに正解。
完成後の10年保険のほうが大切。
16: 匿名さん 
[2010-11-08 16:41:28]
建築後の保証は10年保証があるから、何とかなるしくみだが、建築途中の保険は加入が少ない。
供託はわずかな額、とてもすべての補償はできなない。
完成保証に入っていなければ、前金は払えない。
17: 購入経験者さん 
[2010-11-08 16:58:03]
完成保証なんて意味ないよ、お金かかるだけだよ。それより完成までの期間、つぶれない会社に頼んだほうがいいよ、企業情報で調べたら今の時代、財務内容まですぐわかるよ。債務超過の会社は要注意だね。
21: 匿名 
[2010-11-08 18:10:51]
一番いいのは、家が出来上がってから、お金を入金し家の鍵をもらう!!うちはそうしましたよ!契約金百万円は先払いでしたがー(^-^)v
23: 匿名 
[2011-01-26 22:30:16]
20さんの、債務超過‥日本の90%の建築会社ダス、の根拠は?

『債務超過』と『負債』の区別できてますか?

債務超過の企業に、金融機関が簡単に融資すると思いますか?

90%もの企業が債務超過なら、即刻倒産してますよ!!
24: 匿名さん 
[2011-01-26 22:46:01]
5回払いですね
ある意味 出来高払いですが

出来ない工務店とは契約しない方が安全だと思います

もう少し 銀行もその辺理解してほしいですね

私は たらふく現金がありましたので 5回払いです

25: 匿名 
[2011-03-02 22:05:07]
完成保証は最低限の条件と思います。

すべての会社が、完成保証に入れるわけではありません。また、全額保証でもありませんので、その保証機関の条件確認が必要。

施主の負担金は5〜7万円ぐらい。

残念なのは、まだまだ完成保証に入っている、入れる会社が少ないこと。
神奈川県内では100社未満。首都圏の他都県でも同様のようです。
逆説。
それだけ危険、危険意識の薄い会社が主流か?
28: 匿名 
[2011-04-07 14:06:40]
俺、大工だけど30年間仕事して来て思うのは労働賃金が安い、なのに、会社はマダ安く大工を使う事を考えて居る、出来上がりが解るね?メーカーに居る大工も大変らしいよ。
29: 匿名さん 
[2011-10-01 22:16:11]
完成保証の費用を払い、注文後にその工務店の経営状況を調べたら、最悪の状態。

完成保証に加入できる基準も、ずいぶんと緩いと感じました。

その工務店に選択する前に、完成保証に入っている工務店ばかり10社以上と面談しましたが、想像以上にレベルの低さに驚きました。

お願いした工務店でも、他の客は完成保証に入らない客ばかりだと、その工務店の社長は話しておりました。
あの財務状況では、来年あたりにはいくでしょう。かなり危険な状態で、債務超過も時間の問題です。

完成保証には入るべきです。ただし、全額は戻ってきません。とんだ場合には、わが家へは何割かは戻りますが、同じ工務店でも掛けなかった客には、一銭も戻りません。そんな客ができることは、一日でも早く完成することに協力するかしか、残念ながらありません。

30: 匿名 
[2011-10-02 11:07:09]
債務超過してなきゃ入れるとこ多いよね。キャッシュフローまで分からないしね。債務超過しなくてもキャッシュ廻らなきゃ建材商社は取引止めるしな。
民間団体がやる完成保証って、保証する会社の仕様も構造も各社違うから完成保証と言ってもどこまで保証なのかな?
契約内容そのまま引き続き出来るとは限らないよね。完成保証請ける業者も途中からで利益少ないのに、かし保証やアフターやれるのかね。引き継いだ部分のみなのかな。やっぱり大手HMや財閥系や親会社がデカいとこが安心なのかな。
31: 匿名さん 
[2011-11-22 01:58:53]
完成保証に入っていても、安心はできません。
全額保証ではありませんので、結果的に何割かは損をし、それでも他社で継続できる資金力があるならば‥

ではどうすればよいか?

国交省地方整備局や都道府県にある建設業課などで、その会社の経営状態を把握しましょう。
粉飾されていれば誤信もありえますが、粉飾は虚偽記載などの刑事罰や行政罰の対象にもなりえますので、かなりの悪質業者でなければ、実行が難しいと思われます。

計画倒産をするような悪質業者ならば、粉飾もありえますね。
時間と費用はかかりますが住宅は高額商品ですから、これらを怠れば痛い目に合う確率も高くなると、認識しましょう。
32: 匿名 
[2011-11-22 12:30:19]
一番良いのは
完成後全額払いなら、今すぐ契約する。
と言いましょう。
それを渋るようならやめた方が良いです。
33: 匿名さん 
[2011-12-17 03:23:05]
完成保証の団体に費用を払って、「だから安心な会社です!!」と客に誤信をさせるような工務店もあります。

まともに競争したら、資金力やブランド力ではHMに勝てない工務店。
完成保証団体のお墨付きを隠れ蓑にして、客をあざむく悪質工務店も。

まずはその工務店の経営状態を調べましょう。
信用調査機関の情報を購入するのもいいですが、注意が必要なのはその調査機関がだす「評点」なるもの。50点でも実は債務超過寸前の工務店もありますので、自分で財務諸表がある程度把握できるようになるのが、賢明です。
34: 匿名さん 
[2011-12-22 01:48:51]
わざわざ完成保証費を払ってまで、工務店にしなければ理由があるのでしょうか?

危険なHMもあると思います。大手が高いのはわかりますが、だからといって危険かもしれないから完成保証を付けて工務店を選ぶのも?

大手HMでもなくても、経営状態の堅実な中堅や下位HMもあります。

35: 匿名さん 
[2013-06-13 01:04:05]
完成保証があんしんホーム21でしたら安心はできませんよ。
36: 匿名さん 
[2015-09-23 09:40:48]
大手でも安心できないよ。特に電機系列の場合は、これから少子化や住宅余りで、
持っているだけで重荷になってくるから、切り離す可能性は否めないよ。
最悪、某大手家電のように抹消される。
37: 匿名さん 
[2015-09-23 10:42:59]

Pのことですね。わかります。
38: 匿名さん 
[2015-09-26 06:01:15]
39: 匿名さん 
[2015-09-27 12:33:57]
野村総研の試算だと、2030年には、新築の家は、50万戸前後にまで落ち込むそうだ。
リフォームは、ほぼ横ばいか、すこし落ち込む見込みだけど、過当競争で利益が確保できなくなるところが、続出するそうだ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる