注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-09-23 21:52:24
 削除依頼 投稿する

1000を越えましたので、新しいスレを作りました。

最近いろいろなニュースもあるようですが、引き続き三洋ホームズについて話しましょう。

前スレ 
三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9968/

※以下、前スレで投稿されていたレスより抜粋した2010年のニュース。
「社名存続 ロゴ変更」 三洋ホームズ
http://www.sankei-kansai.com/2010/09/23/20100923-043949.php

三洋ホームズ、米中韓で戸建て住宅 日本から部材輸出
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE3E7E2E7E0E7...

三洋ホームズ、上場で独立色も
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100909-OYO8T00226.htm

[スレ作成日時]2010-09-28 12:27:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・その2

615: 購入検討中さん 
[2013-02-20 18:50:43]
>614さん

太陽光は装着しません。
来年着工の予定なので、買い取り価格が下がるのと補助金が今ほど
あるか分からないからです。

導入金額が蓄電池も含めて、今よりもかなり下がったタイミングで
検討します。

>612さん

少し地味なイメージはあります(スミマセン)
地元の工務店もサンヨーって何処?みたいな・・・
旧クボタと言えば通じました・・・

車で言えばボルボですか!
何となく分かるような気がします。

616: サンヨーホームズで建てました。 
[2013-02-20 19:58:11]
>612さん
自分は、展示場にあるハウスメーカーをほとんどまわり、その中からサンヨーホームズを選びました。

選んだ理由は、営業の良さ(動きや一生懸命さなど)を除くと(これが一番大きかったかも)

①構造がしっかりしている。
 保証などもそうですが、口型の鉄骨や2階部分のトラス屋根工法(柱なしで間取りは自由)
というのが自分の中では大きかったです。

②この構造にして、価格が抑えられている。
 他のハウスメーカーのようにあまりCMなどがないということで知られていませんが、
広告費用が少ない分、こちらに反映しているのかなぁ。と思っています。

③工事現場がとてもきれいで、いい仕事をしてくれる。
 これも結構重要視していたのですが、家から仕事場までに距離があるので、車で移動していると
いろいろなメーカーが家を建てていました。その現場(作業中や作業後など)を見ていると、
木造なのに、木が雨でぬれている大手メーカーやグラスウールをそのまま放置なメーカーなど
ある中で、サンヨーホームズが作業場が結構きれいで、近くで見ていると、いろいろと教えて
くれたりしたので、とても自分としては好感触でした。

まだほかにもあったように思いますが、今思い当たるのがこのような感じです。
617: 匿名さん 
[2013-02-20 20:08:06]
あと、決めてになるかわかりませんが、サンヨーの株主がリクシルらしいので、水周り等の設備は安くつけれるので、そこもメリットと言えばメリットでしょうか。
リクシルにはトステムも含まれるから電子錠も安くつけられます。
キッチンならサンウェーブ、外構も東洋ナンタラとかいうところが含まれるので、安くしあがるかも?

結局、そこそこ安いわりには、なかなかの装備があるということで決めました。
抽象的な言い方でごめんない。

ちなみに、うちは床暖房無しで蓄熱機をつけました。
618: 匿名さん 
[2013-02-22 09:11:11]
2Fの床下ですが、防音材(ALC!?)を引かないと、1Fに響きますか?

工場で断面を見た時に少し頼りない感じがしたのですが、標準でも
大丈夫ですか?
619: サンヨーホームズで建てました。 
[2013-02-23 15:38:03]
>618さん

うちは二世帯住宅ということでALC板を入れたのですが、どうなんでしょうか。
完成現場やオーナーさんのお宅をおじゃまさせてもらったりしたのですが、
テレビをつけていたりすると気にならないのかなぁ。って思っていましたが。
2×4だと結構気になりましたけどね。
620: 匿名さん 
[2013-02-23 20:44:23]
>619さん

オーナーさんのお宅を拝見した時には気にならなかったのですが
2×4では気になったもので・・・

ALCを入れておいた方が後々の後悔は少ないかもしれませんね。
621: サンヨーホームズで建てました。 
[2013-02-23 22:19:51]
>620さん
1,2階で生活する時間差があればいいですよね。
音が気になるところといえば、寝室ぐらいでしょうか。
たぶんリビングだとテレビとかついているでしょうし。
例えば、1階の寝室の上にリビングや子供部屋がないようにするとか。
1階寝室のところだけALCを入れるとかするといいかもですね。

匿名さんも確認されたようですが、自分もあまり気になりませんでしたね。
622: 匿名さん 
[2013-02-24 05:58:52]
>621
一部の床だけALCにするのは無理と、営業さんが言ってましたよ!

鉄骨なんで細かい上下の音は、響きやすいかも知れないですね。
623: サンヨーホームズで建てました。 
[2013-02-24 08:24:29]
>622さん
一部の床はダメでしたかぁ。 すみません。
自分の家は、階段部分の上の方で、目線の高さにALC板がきそうだったので、
そこを外してもらったのですが、一部分だけ外すって感じだったので、よかったのかもです。
すみませんでした。

でも、2×4やら2×6などのようなパネル工法だと高気密高断熱だけど、ちょっと反響して
音が気になりますね。でも、鉄骨ならそれほどでもないと思います。
624: 申込予定さん 
[2013-02-25 15:40:15]
建てられたみなさんは、外構もサンヨーホームズへ頼んだ方が多いのでしょうか?
他の業者との相見積もりは取りましたか?
以前はメーカーに頼むと2割ぐらい高くなる、ようなコメントがありましたよね。
外構も色々な業者が入っているようですが、東洋なんたら、というところに頼むと安いのでしょうか?
625: 入居予定さん 
[2013-02-25 20:09:41]
私は外構に特段のコダワリが無かったのと何と無く面倒だったのでサンヨーさんに併せて頼みました。

確かに専門業者に頼む方が安価でバリエーションも豊富でしょうから悩みますよね!

626: 匿名さん 
[2013-02-25 23:09:24]
うちも悩んでますw
別で頼んだ方が安いらしいですが、二割も差はないらしいです。
4~7%高くなるらしいです。
627: 匿名さん 
[2013-03-02 01:35:45]
外構は安くて見栄えを良くしたいなら、専門の外構やさんにお願いした方が良いよ。窓口がひとつになると言っても結局下請けに作らせるんだから!
628: 匿名さん 
[2013-03-02 04:05:08]
外構も建物も色々悩みますよね。ウチはまだ、新仕様か旧仕様かで迷ってます。
ここの書き込みを見て、さらに迷ってます。新旧のメリット、デメリット、比べてもよく分かりません。
629: 35年ローン組んじゃった 
[2013-03-02 07:52:49]
>628
私は間も無く引き渡しの日となりますが、旧仕様です。
確かに外壁の選択肢が少なくないかい?と思っていたので正直新仕様は羨ましいですね。
とは言えいい感じに仕上がってますよ♫

630: 匿名さん 
[2013-03-02 20:56:59]
うちは新仕様ですが、太陽光発電10キロの、20年間42円買い取りで契約します。
正直、買い取りには不安があります。
他に同じ人いますかね?
631: 匿名さん 
[2013-03-02 22:26:42]
三洋ホームズで見積りしてもらったら思ったより安くはありませんでした。

30年分の維持費も出してもらい、約500万円でした。
外壁メンテだったり、白蟻だったり、コーキングだったり…。
他は約400万位でした。

うちも2世帯で検討中だったので床は気にしてましたが、三洋含めALC床使っているメーカーさんもミサワとかパネル工法の家とかと大差なかった気がしました。

鉄骨は底冷え感が気になりました。

でも三洋ホームズは好きです。
構造体の強さは鉄骨メーカーでは1番ではないでしょうか。
632: 匿名さん 
[2013-03-08 09:04:35]
素人なんですが、太陽光発電って標準装備じゃないんですか?
633: 匿名さん 
[2013-03-08 11:36:55]
>No.631

私も同意見で外しました。

構造体はNO1!!
しかし、
3階建てで80万/坪弱。
修繕費30年でトータル600万だったっけかな?

結局、強かろう高かろうだった。
いいもの金かけて、修繕費をかけて、作るのはどのメーカーも出来るだろうし、
早い段階で削除しました。
634: 匿名さん 
[2013-03-08 22:42:22]
太陽光は標準ではないですよ。
うちは契約する予定です。
同じ間取り同じ機能を付けると、他のHMや工務店は
500万くらい高くなりました。
それでサンヨーに決めました。
結構いろんなとこまわって見積もりとりましたが、良くて同じくらいです。
そこは木造だったので、どうしても鉄骨という人は候補になりませんが。
635: 入居済み住民さん 
[2013-03-31 20:47:40]
入居(引越し)してダイブ落ち着きました。
先ず感じたのはフローリングを白っぽくしたから髪の毛が目立つこと…(^_^;)
でもエコカラットとの相性もイイカンジで満足です。
そうそう、ソーラー発電もじゃんじゃん発電してますよ!
636: 入居済み住民さん 
[2013-06-16 08:01:29]
>>611,633

うちは2階建てて、太陽光や色々オプション込みで60万/坪でした。
30年ぐらいならほぼノーメンテで行けるようです。
入居後まだ10年弱ですがどこも不具合ないですし、外壁もきれいなままです。

本来このメーカーは価格が大手より割安であるというだけでなく、
長期間のメンテフリーを最大の売りにしている筈です。
書きこまれている内容があまりにそれと矛盾してるので違和感を覚えます。
構造だけ褒めておいて価格やメンテであることないこと書かれている印象で、
ネガティヴ・キャンペーンされているようにしか見えないのですが。
637: 匿名さん 
[2013-06-27 11:20:40]
声で操作が出来るサンゾー付の頃、ここの住宅を買いました。サンゾーが壊れていると言われたまま直してくれません、こちらから早くしてほしいと言っても何もしてくれません。他の人どうですか?
638: 入居済み住民さん 
[2013-07-06 04:44:39]
うちはロボットで床下点検できるというモデル事業に乗っかったのですが、
一度もロボットで点検したもっらた事ありません。
補助金がもらえてラッキーだったけど、そのうち約半分はモデル事業関連の設備として価格に上乗せされてましたから、
複雑な気分ですね。
まあ、ロボットで点検してもらったところで何のメリットもなさそうではあるのですが。
639: 購入検討中さん 
[2013-07-09 12:44:55]
633<

諸経費込んだ総額の坪単価ですか?
642: 入居済み住民さん 
[2013-07-17 08:12:44]
入居して9ヶ月経ちます。
サンヨーはCMが下手なのと、トイレやバス、キッチン等の選択肢が少なかったのを除けばシッカリした頑丈な家を建ててくれます。
確かに木造と比べれば安くは無いですが、躯体の構造や材質、対地震に対する安心を考えると高くは無いと思います。
防音に有ってもかなりの大雨でない限り気が付かない事が多く、乳児が居る我が家では大変助かっています。
気密性も高く、外気温に左右されにくくエアコンの電気代もかなり安くなりました。
軽量鉄骨なので寒さが心配でしたが、全くなく快適に過ごせます。

地盤改良や外溝工事に関しても綿密な打ち合わせ、可能な事、不可能な事、かかる費用をしっかり提示してくれるので助かりました。

アフターケアに関しても気になる事には直ぐに対応してくれますので満足しています。
定期点検も今月末に3回目の点検に来てくれます。
点検時は気になるちょっとした事にも調整してくれますよ。

営業マンに関しても洞察力が有り、趣味がきっかけの私達夫婦の意見を良く聞いてくれ一緒に建てる感じの作業で楽しかったです。
また、押し付け営業が一切ありませんでした。
私達夫婦や両親共にサンヨーの営業マンには大満足な評価をしています。
近い方でしたら江戸川展示場の店長さんとお話する事をオススメいたしますw

643: 匿名さん 
[2014-01-19 22:36:28]
施工する人間が日曜大工程度の素人集団です☆細かい人はこのメーカーで建てないでください☆同じ地元の人間として恥ずかしいばかりです☆
施工する人間が日曜大工程度の素人集団です...
644: 匿名さん 
[2014-01-20 08:00:34]
地元って?大阪?築何年?
この画像だけではメーカー確定できませんね。
もっといろいろ出してみては?
645: 匿名さん 
[2014-01-20 13:41:34]
地元って枚方のサンヨーホームズですよ☆もうすぐ築一年です☆家の中ふたでとじてるところ自分で開いてやりましたよ☆汚い施工だから☆
地元って枚方のサンヨーホームズですよ☆も...
646: 匿名さん 
[2014-01-20 14:18:28]
ここ数年住宅業界は忙しかったから下手糞な工務店にあたったか、もしくは軽量鉄骨では格安メーカーですから名の知れた工務店はあまりやりたがらないのかもしれませんね。
647: 匿名さん 
[2014-01-20 15:06:53]
その通りです☆外れくじでした☆もちろん外構は他社に頼みました☆全部やらしてたらめちゃくちゃにされてるところです☆めくれるとこめくってやりなおしです☆頑張りますよー☆溶接工なので鉄骨もやりなおしてやってもいいぐらいです
その通りです☆外れくじでした☆もちろん外...
648: 匿名さん 
[2014-01-20 20:52:16]
なんで☆?
649: 契約済みさん 
[2014-01-25 11:38:50]
それはどこの部分ですか?
HMさんというよりどこも工務店に丸投げなんでどこのHMさんでもありますよね。
職人のあたりはずれがありますが、やり直してもらい今後こういう事が起こらないように教育してもらいたいですね。
だって職人さんは毎日の仕事の一部でも、こちらは一生働いて高いお金で建てるんですから。
隠れている部分は分からないし・・・(泣)


650: 匿名さん 
[2014-01-25 13:08:51]
酷いな、この施工。
651: 匿名さん 
[2014-01-25 16:50:40]
レンジフードの中の画像です☆こんな施工で終わってる事は人間性を疑います☆横のキッチンパネル、ダクト穴カットガタガタです☆日曜大工以下です☆他の家はどうなのかな?それが知りたい☆誰か内部開けてみてくださいー
レンジフードの中の画像です☆こんな施工で...
652: 匿名さん 
[2014-01-29 00:40:40]
一階と二階の間の天井裏です☆断熱材と電気配線の配置がきたないのですがこんなもんですか?
一階と二階の間の天井裏です☆断熱材と電気...
653: 匿名 
[2014-01-29 01:01:28]
☆多過ぎ…
654: 匿名さん 
[2014-01-29 01:54:33]
ありがとうございます☆奥の断熱材もなんかおかしいですねー?二階天井裏から虫降ってきたし(-_-)
ありがとうございます☆奥の断熱材もなんか...
655: マンコミュファンさん 
[2014-01-29 07:25:52]
サンヨーと確定できる部分を入れた画像にしたらどう?
656: マンコミュファンさん 
[2014-01-29 07:56:49]
失礼!よく見ると緑色の梁が見えますね
657: 購入経験者さん 
[2014-02-06 11:31:45]
青い鉄骨が見えましたのでサンヨーかと思いますが、
サンヨーホームズで建てたかたなら鉄骨は全てボルトだと知っているはずです
溶接の個所なんかないですよ! 
ご自分の家ですか?
658: 匿名さん 
[2014-02-06 15:31:30]
これはきっと闘犬コーポレーションだろ
659: 匿名さん 
[2014-02-06 19:57:15]
床下にもぐってみてください基礎ピースも溶接で出来てますし緑の鉄骨の溶接も見えますよ☆
他にこんな珍事件の発見にもつながりました(笑)ウチの家も終わりましたね
床下にもぐってみてください基礎ピースも溶...
660: 匿名さん 
[2016-08-27 12:38:53]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
661: 戸建て検討中さん 
[2016-09-18 12:03:38]
三洋ホームズで見積りしたところ坪80万でしたが今ってそんなものなのでしょうか?
662: 名無しさん 
[2016-09-23 21:52:24]
会社としても社員にしてもレベル低い

本当にダメここ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる