一戸建て何でも質問掲示板「階段はリビング内派?廊下派?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段はリビング内派?廊下派?
 

広告を掲載

匿名匿子 [更新日時] 2012-02-14 17:33:42
 削除依頼 投稿する

リビング内の階段に憧れてます。
でも電気代が・・・。みなさんはどちら派ですか?

[スレ作成日時]2010-09-23 21:03:34

 
注文住宅のオンライン相談

階段はリビング内派?廊下派?

51: 匿名さん 
[2010-10-04 14:04:17]
廊下派に1票。

焼き肉臭が2Fまであがるから。

53: 匿名さん 
[2010-10-04 14:57:33]
廊下派に一票。

リビングでのイトナミがやりにくくなるから。
54: 匿名 
[2010-10-05 10:45:00]
リビング内階段にすると問題になるのが
【匂い】【音】【室温】かな。

気にしなくても良くなるように設計してもらえば問題解決するのかな?
55: 匿名さん 
[2010-10-05 11:22:00]
リビング階段にしたけど焼肉&鍋は怖くてできない(笑)
食べ物のにおいがそこらじゅうに染みつきそうで。

よかった点は全館冷暖房状態が意外と快適だということ。
音は外壁に向かって回り込む階段なので、ほぼカットできてる。

あと、廊下をつくるよりは風通しがよくなったので、
気候の良い時期に窓を開け放つと風が気持ち良い。
&家の中に薄暗い場所がない。

悪い点は、来客時きちんと片付いていないときまり悪い。

いつでも廊下をつくれるように設計してもらったけど、
多分このままいくかな。
56: 匿名さん 
[2010-10-05 11:48:33]
食事するとき一緒なら問題ないでしょ。
極端な話リビングもいらないんでは?
テレビも電話もネットも別々だし。
うちは社会人、大学生、受験生の5人家族だけど、リビングには適当に集まって
談話している程度です。
親が子供を信頼すること自己責任を植えつけることが大切。
間取りは、来客もあるから食堂とリビングは別にして階段
は玄関ホールにつけてます。寝室は4室すべて二階にした。

57: 匿名さん 
[2010-10-05 12:17:48]
56さん。
それだとリビング派でも廊下派でもなく、玄関ホール派になるのでは?
つまり2階に行くためには一度玄関ホールに出てからということですよね。
来客時一番スマートに対応できるのは、やはり廊下から階段に続くレイアウトではないでしょうか。
ただ、リビング階段よりは独立性が高く、廊下の階段に準ずるのかなとは思います。
間取りを工夫すれば、廊下をつくらない分、1階スペースは広く取れそうですね。
58: 匿名 
[2010-10-06 21:37:07]
リビング階段の予定です。

予算と見合わせ最優先なものをとったらリビングがかなり小さくなってしまいました。
(キッチン、ダイニング10畳リビング5畳)

少しでも広く感じるようリビング階段の壁を無くそうと考えてるのですが、狭くても電気代ってかかりますか?
(ちなみに2階のホール4畳、寝室9畳、エアコンは寝室とリビングに2台設置予定です)

HMの話だと寝室のドア開けっ放しにして2台つけっぱなしにしていれば電気代は今よりかからないと言われました。

アパートは6畳の1部屋しかつけてないので少し信じられないです…
59: 匿名さん 
[2010-10-06 22:01:08]
55です。58さん全然心配いらないと思います。
今の戸建てはアパートより断熱性能が高いです。
最初の数分フル運転した後はいわゆる保温状態になるので、
電気代、かえって安く済むぐらいじゃないでしょうか。

うちも賃貸マンションから新築戸建てに引っ越して、
リビング12畳から20畳にエアコン一台分の面積増えましたが、
以前よりエアコン代は少なく済んでいます。
60: 匿名 
[2010-10-06 23:50:48]
59さん

そうなんですか!今の家ってすごいですね…

ただちょっと雪国の為、冬場が心配です

壁があると階段の入口にノレンをかけられ暖かい空気が2階に逃げずらいのですが、
スカスカの状態だと空気が上にいき放題で、一階が寒くなってしまうのではないかと思い悩んでます。

その分電気代もかかってしまうのではないかと。
61: 匿名さん 
[2010-10-07 00:38:40]
電気代が気になる人は迷わず廊下が良いですよ。
天井も低めが良いです。
62: 匿名さん 
[2010-10-07 01:35:44]
確かに。
前の家と比べてどうかはともかく、廊下を作るとさらに電気代が節約できますね。

ところでリビング階段でも、階段に壁をつくる設計にはできないんですか?
過去レスに階段の一段目を少し後退させて開閉自由な仕切りを作った、という方がいて、
リビングも広く使えるし暖気も逃げず、いいなと思ったのですが。
63: 匿名さん 
[2010-10-07 01:42:44]
>>59
高高で全館空調の家にお住みかな?
エアコンに掛かる電気代はどうやって算出?
64: 匿名さん 
[2010-10-07 03:51:33]
>過去レスに階段の一段目を少し後退させて開閉自由な仕切りを作った、という方がいて、
>リビングも広く使えるし暖気も逃げず、いいなと思ったのですが。
引き戸を使う方が多いですが、開けた先が見えないとちょっと危ないですね。
ガラス入りは階上から転落したときが怖いのでポリカなんかがいいようです。
65: 匿名 
[2010-10-07 06:02:38]
60です

自分も最初はリビング階段の前に少し廊下を作ってドアを提案したのですが、
スペース的に無理で(作ると狭いリビングがさらに狭くなる)HMの方も電気代はかからないから大丈夫ということでした。
(あっちはなんで電気代そんなに心配するの?大丈夫だって言ってるのにという感じ)
66: 匿名さん 
[2010-10-07 22:53:28]
63さん。
うちは高高ではないです。
空調は普通のエアコンを使っていて、リビング階段にしたために結果的に全館冷暖房状態になってしまっただけで。
電気代は、エアコンを使っている季節とそうでない季節の差額です。
断熱性能は通常の内断熱だけですが、以前住んでいた鉄筋よりもずいぶん優れていると感じます。
マンションは最上階だったのですが、戸建ては二階の照り返しを防ぐことができ、夏もずいぶんしのぎやすかったです。

65さん。
雪国で、冬の時期の日照時間が少ない地方なら、広い面積を暖めるのに、
それなりのコストがかかってしまうかもしれませんね。
それでも心配するほどにはならないのではと思いますが。
67: 匿名 
[2010-10-08 00:18:32]
全館とか研究所っぽいw
68: 匿名さん 
[2010-10-08 01:33:14]
うちは全館床暖房なので、リビング階段でも影響はありません。
エアコンなど空気を暖める方式と違って、輻射熱で体を暖めるので
室温は低くても寒く感じません。
ヒートポンプの温水式なので、室外機はエアコンと兼用です。
69: 匿名 
[2012-02-14 15:51:55]
初めはリビング階段に憧れましたが結局廊下階段にしました。
70: 匿名さん 
[2012-02-14 17:04:05]
うちは廊下階段です。
リビングが玄関ホール脇にあるので、間仕切り壁にFIX小窓をつけました。
リビング階段も提案されましたが、子供の友達が来たときにだらしの無い
格好でくつろげないし、またロールスクリーンで仕切るってカッコ悪いの
でやめました。
71: 匿名さん 
[2012-02-14 17:33:42]
>70
うちも同じ理由で廊下から階段を希望しました。
子供の友達が来る事が多くなると、出入りのたびにリビングを通られては煩くて適わないですからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる