一戸建て何でも質問掲示板「隣の家と同じデザインの玄関ドアを替えたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣の家と同じデザインの玄関ドアを替えたい
 

広告を掲載

ただ今建築中 [更新日時] 2017-11-18 02:56:02
 削除依頼 投稿する

ただ今建築中のものです。
最近、現地で打ち合わせがあったのですが、行ってビックリ!
隣の家と玄関ドアが色もデザインも同じだったんです。

私達の建築会社は外装内装もセミオーダーみたいな感じで選べるようになっていました。間取りも希望にあわせてかなり変更してもらいました。

もちろん玄関ドアも自分たちで選びました。
外壁はシンプルに、玄関ドアはちょっと個性を出したい」
という思いもあり選んだ玄関ドアなので、思い入れがありました。
(と言っても、すごく奇抜ではありませんが)

選ぶときも
「個性があって浮くかな〜」
と心配しつつ決定しました。
「これで玄関ドアがかぶったら嫌だよね。この区画の中で同じデザインの家はありますか?」
と担当の方に質問したら大丈夫だと思いますよ、とのこと。

その後、改めて色んな家の玄関ドアを観察してみたら、何件かは似たような形のドアを見つけたので安心しました。
ある時は、たまたま通りすがった売り出し中の建売の玄関ドアが 色もデザインも同じという家も見つけました。
実際に付いている玄関ドアをみて
「やっぱりかわいいドアだ!」
と再確認できてホッとしていました。

親にも「狭い家だけど、玄関ドアはこだわった」と自慢していたし、友人が遊びに来るときは玄関ドアを目印にしてもらおうとまで考えていました。

なのに‥まさかの丸かぶり(泣)

隣の家はもう完成していたのでダンボールもはがされた状態でした。
私達の家は まだ完成していないのでダンボールがかぶっていて、同じデザインだと言うことは気付かれていません。
外壁の色の組み合わせも一緒で、まるで建売かのように似ています。

セミオーダーで選んでこれって‥
たくさんデザインもあったし、色も何種類もありました。
「あれだけある中から同じのを選ぶくらいだから、気があうね」
と納得しようとしましたが、玄関ドアのことを考えると夜も寝られず、似たようなスレや質問がないか探してしまいます。

ワガママかも知れませんが、結論を言うと玄関ドアを取り替えたいのです。
取り付けてあるから無理なのは分かっていますが、これから何十年もこのモヤモヤした思いで住むのかと思うとやるせません。

本音を言えば、建築会社に無料で取り替えてほしい位です。
打ち合わせ中、あんなにかぶったらイヤだと言っていたのに どうしてかぶってる家があると、しかも隣の家だと教えてくれなかったのか…
かぶってると知っていたら、デザインは同じにせよ最低でも色は取り替えていました!
どうして!と悔しくなります。

玄関ドアをどうにか変更することは出きるのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-20 05:24:54

 
注文住宅のオンライン相談

隣の家と同じデザインの玄関ドアを替えたい

37: 匿名 
[2010-09-21 21:34:44]
まあ そんな世の中だから
…ポイズン
38: 匿名さん 
[2010-09-21 21:35:58]
ペンキ塗ればいいんじゃない??
39: 匿名 
[2010-09-21 21:39:01]
鼻から牛乳
やってみます

みなさんありがとう
40: e戸建てファンさん 
[2010-09-21 23:03:40]
で、結局、営業は追加費用が発生すると言ったのでしょうか?
同じメーカーの枠なら、無料で交換できるってことでしょうか???

「同じ玄関の家はないって言ったじゃないですか!!!」と強く言えば、
少なくとも全額施主負担ってことはあり得ないと思いますが????

41: 匿名 
[2010-09-21 23:14:54]
とりあえずそのままにしとけば?相手の反応を見てから行動したらいい。これは頭脳戦だよ。長期戦になる事も視野に入れたほうがいいよ。兵糧攻めには気をつけて食料はたっぷりと買い込んどきな。無謀な城門突破だけはやめとけよ。回覧板もって偵察も忘れるな。気持ちだけは負けるなよ。働かざる事山の如し
42: 匿名 
[2010-09-22 03:37:58]
最後の一文ワロタ(笑)
43: 匿名 
[2010-09-22 08:04:46]
営業は隣が同じドアだと知っていたけど、スレ主がすごい気に入った様子だったから言い出せなかったのでは?
まさかあれだけ気に入っていたドアを交換しろ!とか言わないだろうし、交換って言い出したら費用取れば良いし…みたいな感じで考えていたのかもよ…
44: 匿名さん 
[2010-09-22 08:52:13]
>外壁の色の組み合わせも一緒
は気にならんのか?
それに合う色やデザインのドアを選んだら、かぶる確率が高いのは当たり前。

>>43
ちゃらんぽらんな営業で確認してなかっただけじゃない?
45: 匿名さん 
[2010-09-22 16:39:12]
営業に言って無料で交換してもらう
確認したじゃないか!と。
黄色やブルー、赤。とか原色なの?
だとしたらおそろいは嫌だね。
白、茶色、うすいグリーン、黒、茶とかは我慢だ。
46: 匿名さん 
[2010-09-22 17:43:25]
で、何色なの?
47: 匿名さん 
[2010-09-22 18:05:53]
お気に入りのデザインは諦めて、お金がかからないよう交渉して替えてもらった方がすっきりするような気がする。
もしも交渉して駄目だった場合は、お隣さんに何か言われたときの言い訳にもなるよ。
48: 匿名 
[2010-09-25 13:28:25]
ウォークインルームにしました

色は透明になります

49: 通りがかりさん 
[2017-11-17 19:41:32]
隣の家が建て替え中で、玄関ドアを見たら、うちと同じデザインでビックリ!!真似されました。ついでに家の形と片流れ屋根も同じ。外壁の素材と窓の位置は違うので、まぁいいか!と思ってたけど、玄関ドアまで真似されるなんて…。建てた時期もハウスメーカーも違うのに、知らない人が見たら建売りに見えそうでショック。愚痴です。失礼しました。
50: 匿名さん 
[2017-11-17 19:58:49]
お揃いにしましたってことでいいんじゃないでしょうか
51: 匿名さん 
[2017-11-17 21:23:40]
以前の家でなんですが、玄関ドアはお向かいに、石の塀はお隣に真似されました。
どちらも工務店にアレと同じにしてって言ったらしい。
なんだかね~。
玄関を出ると、家の形はまったく違いますが、お向かいの玄関に目が行ってね、何処の集合住宅だよってw
外から帰ってくると方向によりますが、門の無い当家が勝手口に見えたりして嫌だったなぁ。
52: 匿名さん 
[2017-11-17 22:03:46]
高いローン組んで家建てるのに、近所の真似して満足できるって、すごいねwww
53: 匿名さん 
[2017-11-17 22:36:34]
どちらも主導権は家長のお年寄りが握っていたようです。
田舎ですし、それとちょっと昔のお話ですから、今と感覚が違うと思います。
54: e戸建てファンさん 
[2017-11-17 22:43:24]
すごい!
本気でそんな事(人)ってあるんですね。
ウチは真似もしなかったし、されなかったですが。
選ぶ時、ハウスメーカーに扉のショールームに連れてかされて、この中から好きなの選んで下さいって言われて選んで、終了でした。
55: 匿名さん 
[2017-11-17 22:52:46]
無料は無理でしょ。もう取り付けてるんでしょ、だって?

施工費用も合わせて、50万くらいいるんじゃないですか?
56: 匿名さん 
[2017-11-18 02:56:02]
ご近所に真似されるなんて辛すぎる。
真似しようなんて思わない。
マイホームは楽しく建てたい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる