住宅ローン・保険板「勤務先が原因でのローンNG」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 勤務先が原因でのローンNG
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-09-22 22:22:05
 削除依頼 投稿する

マンション購入にあたり銀行にローン申請をしているのですが、軒並み断られています。
年収などでは基準はクリアしているようで、担当の方も首を傾げてる状態です。
そして銀行側からは、主人の問題ではなく勤め先が…と、含みのある解答があったようなのですが、会社は飲食店ですが都心を中心に十数店舗を持つ会社なので規模が小さい訳ではありません。
この場合やはり会社がブラックリストに載ってるなどの問題があるのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-16 18:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

勤務先が原因でのローンNG

20: 主 
[2010-09-17 15:22:13]
飲食店は水商売かという質問ですが、レストラン&ダイニングバーなので水商売の部類には入るんですかね?


そして、ブラックリスト的なものはあるんですね。
最近も都心に新しい店を2店ほど出したりと、この不況の中すごいなぁと思っていたのですが、実は借金まみれなんてこともありそうですね。
ちょっと調べて見ようかなぁ…
21: 匿名さん 
[2010-09-17 15:32:18]
「水商売(みず-しょうばい)は、先の見通しが立ちにくく、世間の人気や嗜好に大きく依存し、収入が不確定な業種や職業、およびそうしたものに従事する人を指す俗語である。」

↑マンデベじゃん
22: 匿名 
[2010-09-17 17:29:07]
東京商工リサーチなどは与信管理に使われますよね。
財務状況が判るわけで。個人で調べられるもんなんですかね、あれ…。
23: 主 
[2010-09-17 20:28:31]
皆さんいろいろとありがとうございました。
本日最後の審査結果が出まして、今回も断られてしまいました。
これで銀行5社全滅です。
担当の方が銀行側に探りを入れてくれたようなのですが、どこの銀行でも「〇〇様の問題というより、勤務先が…」と言われるようです。
これは本格的に会社の何かあるとしか思えないですね。
まだ主人にはこの結果を伝えてないので、こちらで伺った話も合わせて伝え、今回は購入を諦めようかと思います。
24: 匿名さん 
[2010-09-17 20:46:56]
>22
金さえ払えば個人でも取れますよ。
当たり前でしょ。
25: 匿名 
[2010-09-18 18:48:25]
893さんの関連企業とかないですかね?
26: 匿名 
[2010-09-18 19:09:51]
20店舗ほどあっても、シ○松尾でも債務整理する時代ですからね…
なにか倒産情報を掴んでいるか、或いは信用調査会社が調べようとしても中身が不透明なのではないでしょうか。
27: 匿名 
[2010-09-21 19:50:15]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
28: 匿名 
[2010-09-21 19:54:01]
最後の文章、訂正します。

勤務歴、年収、借金もなしでローン審査に落ちる要因は見つかりませんでした。
29: 匿名さん 
[2010-09-22 02:04:11]
ダミー会社の内実が発覚したら君死亡確定じゃない?
30: 匿名 
[2010-09-22 07:48:31]
法人化してない個人会社(社員3人)でも審査通った
当然社会保険も無し
給料も手渡し状態
主は会社の問題だと決めつけてるのですが、僕から言わせたら個人の問題かと…
銀行の担当者が否決理由を知る事はないよ
あと個人に問題がないなら最低でも減額承認されるはず
31: 調査会社 
[2010-09-22 09:05:43]
>金さえ払えば個人でも取れますよ。
>当たり前でしょ。

当たり障りのない情報提供はしますが
詳細情報は誰でも提供する訳ではありません。
情報流失には神経質ですから
32: 主 
[2010-09-22 09:26:27]
皆さんご意見ありがとうございます。
27さん、同じような状態だったんですね。
ちなみに金利はどれくらい上がったのですか?
うちも借金はないのですが、年収、勤務歴は自信を持って言える程ではないので、会社というより個人の問題なんでしょうかね?
もしも会社がということならこの先もローンを組めないということになりますし、マイホームは夢にも終わるかもです。
33: 主 
[2010-09-22 09:30:15]
30さん、うちも減額か金利引き上げで再検討すると言われていたのに、やはりNGでした。
それは個人の問題ということなんですかね。
34: 匿名 
[2010-09-22 12:31:08]
30です
僕が聞いた話だと審査がNGの場合なぜNGなのかと言う情報は担当行員にも知らされないと聞きました
例えば主さんが「会社に問題があるのですかね?」と言えば行員は「その可能性もあります」みたいに言葉を濁して来ると思います
あと自営業の方は過去3年分の申告書の提出によって会社の経営状況を判断されるように主さんが言ってるように会社に問題があり銀行が勝手に会社の査定をしたとするならば自営業の方も申告書の提出はいらないかと思います
返済比率や購入物件の担保評価も視野に入れて再度検討されてはどうですか?
結婚されてどの位か分かりませんが独身時代に事故がある可能性も考えられると思います
ダメ元で審査受けるより自分自身で調べられる事やネックになる可能性がある問題を解決して再チャレンジしてください
35: 匿名 
[2010-09-22 15:00:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
36: 匿名 
[2010-09-22 16:07:06]
34様
主人の事を批判されたように感じた?
ダミー会社でローンくんだのだからあなた自身も批判や否定してる事になるんじゃ?
審査する側、される側どちらにも立場があるんだから汚い真似してローンくんだのだから融資してくれた事に感謝しても金利だのなんだの愚痴ってんのはおかしな話ww
まともに正面からぶつかってる主さんに対してもかなり失礼だしあなたの話は利己主義で不愉快
37: 匿名 
[2010-09-22 16:09:25]
↑↑
34さん間違い
35さん
38: 匿名 
[2010-09-22 16:15:00]
すみません。嫌な気持ちにさせてしまいました。
職業を否定されたのは辛かったです。
ですが、どうしても手に入れたかった物件でしたし
主人は気に止めてませんでしたから、有り難くそのお話を受けました。

本当に感謝してますよ。通してくれた銀行さんにも、売り主さんにも。

しゃしゃり出てしまい、申し訳ありませんでした。
39: 購入検討中さん 
[2010-09-22 22:22:05]
http://www.tsr-net.co.jp/service/database/national/data_approach/

金融機関は上記の情報を元にして判断しているのかもしれないね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる