注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業で建てた方の仕様・金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業で建てた方の仕様・金額
 

広告を掲載

施主 [更新日時] 2021-03-24 21:16:41
 削除依頼 投稿する

みんなで語りましょう。当方は・・・

マイフォレストGS ソラボ

述床 70坪
太陽光発電・オール電化
洋瓦
1F・2F 無垢床
広々テラス+ウッドデッキ
外壁 シーサンド+タイル貼り
風呂 1.25坪
トイレ 1/2Fともネオレスト
間接照明にウッドタイル&エコカラット
などなどで家だけで総額7500万円

これって高いかな?安いかな?同じ住施主の方教えて!

[スレ作成日時]2010-09-16 00:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業で建てた方の仕様・金額

503: 契約済みさん 
[2011-11-19 09:07:40]
着工しました。

我が家は、木達の自由設計 44坪 3100万です(外構別)
キッチンに パーティシンクを入れて 広くしました。
全室フローリングで 床材はピュアモルト100%、
暖房は すべてエアコンで 太陽光発電も オール電化でも
ありません。

外観デザインは 人ぞれぞれの主観によるもので 好き嫌いは
あるでしょう。

嫌いだと しょぼいとか 気に入れば かっこいい センスがいい
とか 住林は 自由設計が 多いので 他HMより 見分けが
つきにくいかもしれませんね。

508: 足長坊主 
[2011-11-19 19:11:51]
運営会社の批判は関心せんのー。

わしのように知識と経験に基づいてレスすべきじゃ。

基本、住林のような財閥系は金次第でいくらでも良くなるもんじゃ。

タマや昭和ではそうはいかんぞなもし。

510: 匿名さん 
[2011-11-20 22:49:56]
そもそも金がなければ住友林業の家は建てれません。
建ててもいないであろうあんたが批評すること自体が間違い。
建ててから物を言えば良い。

金がなくて平均請負2700万の家が買えるわけがないでしょう?
515: 匿名 
[2011-11-21 09:24:19]
そこそこ木造なら充分
本格無垢なら高くなる
まあ仕方ない
516: 契約済みさん 
[2011-11-21 14:56:08]
ここで 否定的な人たちは 建てた あるいは 建てようとして
気に入らなかったのか 他社より高かったのか 安かったのか
どうでもいいのか???

ハイムの件だって TVだけじゃ わかんないですよね。

車だって 好き嫌いで あんな車に 何百万もって 
言っちゃいますよね。

建てたらきっとわかりますよ。
517: 匿名 
[2011-11-21 15:04:51]
家を建てるのは、ある意味賭博ですからね
良い家を建てられる事を期待します。

何処で建てても
何も言ってこない、現場見学もしないような
施主じゃどう転んだところで良い家なんて建ちませんよ
518: 購入検討中さん 
[2011-12-17 19:39:16]
住友林業で建てた方、値引率はどの位でしたか?
都内で他社と比較したいと思います。

519: ビギナーさん 
[2011-12-18 07:25:22]
過去レスをみると16%とか20%などの数字が出てきます。値引き率は人によって異なるみたいです。粘り強く交渉して、安くていい家をゲットして下さい!
520: 匿名さん 
[2011-12-18 20:21:14]
10%はしてくれそうですね。
521: 匿名 
[2011-12-19 07:27:05]
10%ではごく普通の値引き率でしょうね。家族のためにもその倍を目指して頑張りましょう。。。
523: にゃんじい 
[2011-12-29 16:31:45]
木達で現在 基礎施工済みで年明けに棟上げです。
44坪で¥3300万位(申請費用、カーテン エアコン等込)値引きは10%位かな?
打設した生コンの品質などが気になって毎日現場にいって図面と確認でした。 
みなさんに 気を付けてほしいことは、設計図面に コンクリート強度がいくらとか
書いてありますから コンクリート試験は 必ず行うように 現場代理人に確認とった方が
いいですよ。
言わないとやらないかも?です。
設計通りの強度が出ないと問題ですよね、後の祭りにならないようなるべく現場に
足しげく通ってください。
 補足
設計図面(現場代理人が持ってるやつ)は必ずもらっておきましょう。
最初は 分らなくても 見てるうちに 分りますから。



 
524: コンクリ命 
[2011-12-30 06:13:34]
圧縮強度試験をやったところでテストピース交換されたらわからん。
そして、現場でその数字が出ているとも限らん。
今の時期は氷点下に落ちるようだと、養生は練炭を一晩中炊かなければならない。

設計強度と、呼び強度はそれぞれいくつですか?
525: 匿名さん 
[2011-12-30 08:33:23]
>>今の時期は氷点下に落ちるようだと、養生は練炭を一晩中炊かなければならない。
朝晩は氷点下5度近くまで冷え込んでいますが近隣4現場では年末に駆け込みで基礎のコンクリート打設を行っていましたがどこも養生シート一つ有りません。建築基準法ではそれなりの養生、もしくは凝固促進の方策を採るようにとなっていますが後者は不明です。この時期型枠を3日で外す現場もありこのようなハウスメーカー、工務店では建てたくないなあ。 まあ、施主も無頓着のようだからいいかあ~~
526: 匿名さん 
[2011-12-30 08:46:09]
うちはシートかぶせて,ヒーターで温度管理してたよ
そこ,住林の現場?
527: にゃんじい 
[2011-12-30 14:40:11]
テストピースは、打設と同じようにポンプ車から取って同じ敷地内で 下記養生の中で保管してます。
コンクリート打設後に電熱ヒーター配線+厚手の養生シート2枚重ねでの
養生でしたよ。
図面に書いてるのは、
呼び強度 
25℃以上30N/㎜2
8℃未満27N/㎜2
0℃未満30N/㎜2
528: 匿名 
[2012-02-08 01:21:19]
親戚がスミリンで建築中、もうすぐ引き渡しなんですけど、36坪で外溝以外コミコミで2000万ちょいだと聞きました。叔母の話によると、見積もりにはカーテン、照明、火災保険等もすべて含まれていたとか。詳しい仕様はわかりませんが、1階はほぼワンフロアで3帖の畳コーナーに吊り押し入れ、吹き抜けあり、2階は主寝室とウォークインクロゼット、子供部屋×2、トイレ。外壁はサイディング。バルコニーはアルミの後付けのもの。オプションは50万程度に押さえたそうです。
正直、この値段でスミリンが建つとは驚きました。外観を見る限り、バルコニーと外壁でコストダウンをしたのはわかるのですが。
これに近い金額で建てられた方いらっしゃいます?
529: 匿名 
[2012-02-08 08:12:19]
33坪オプション200万、バルコニーはアルミじゃありません。外壁と屋根30年仕様。古家解体、地盤改良、太陽光、床暖、浴暖、インテリア、火災保険及び地震保険等コミコミで2700万(税込)。
うちはこんなもんでした。
530: 匿名 
[2012-02-08 08:56:16]
528です。
>529さん
住友林業、意外に安いんですかね?親戚が建ててる所の徒歩3分ほどのところに敷地、述べ床面積ともほぼ同程度の建て売りが出ていて、諸費用を含めると3000万ほどなんです。しかし、その親戚はスミリンで建てて、土地建物諸費用ひっくるめての予算が3000万なんだそうです。
531: 匿名さん 
[2012-02-08 09:20:03]
高いのもできるし、庶民的な建物もできる
532: 検討経験ありの他社で建てた施主 
[2012-02-08 10:10:44]
>528さん

外構工事が別で36坪であれば充分可能な金額だと思います。

理由は後付けベランダとサイディングにしたことで、かなりのコストダウンになってますからね。
あと、恐らく屋根は瓦ではなくベストですよね。
間違いなく家の形状は総2階の正方形でしょうね。

ただ、安く建てられて良かった反面、住林の売りの外壁が塗り壁の家ではないので、住林の家とは解らないでしょうね。
その辺りは施主の考え方しだいでしょうが…。
533: 匿名 
[2012-02-08 10:35:54]
>532さん
2000万で可能なんですね!家の形は正方形ではなくL字?のような形でした。確かにサイディングのアルミバルコニーが安っぽい感じには見えましたが、窓などの配置が上手いのか、それなりには見えました。うちも親戚宅の近隣で検討しているのですが、予算が3000万では建て売りか、良心的な値段の建築条件つきあたりかな…と考えてました。2000万で可能ならやっぱり注文住宅でネームバリューのあるところがいいなと…。希望としては塗り壁と広めのバルコニー、一階に6帖程度の和室は必須と考えています。やっぱり少し高めになるのかな…
534: 検討経験ありの他社で建てた施主 
[2012-02-08 11:01:12]
>528さん

さすがに住林で広めのバルコニー+塗り壁仕様だと2000万円では無理ですね。
バルコニーも後付けではなく躯体と一体のバルコニーを施工しないといけないでしょうし…。
恐らく200〜300万円アップは免れないでしょうね。
当然、屋根は瓦ではなくベストにした上でですよ。

ただ…塗り壁仕様なら瓦をお勧めします。瓦の方が耐久性ありますしね。
でも営業マンは耐震性を理由に安価なベストを勧めてくるとは思いますが。


塗り壁+屋根ベストは上質な外観に屋根だけチープに見えてしまい住林らしさが損なわれます。
あくまで個人的意見なのでご了承を。
535: 匿名 
[2012-02-08 11:15:49]
>532さん
ありがとうございます。やっぱりスミリンで2000万、塗り壁&広めバルコニーは無理ですか…。
一度モデルハウスは行って相談しているんですけど、本体坪単価55〜と言われたので断念していました。が、親戚の話を聞いてもしかしていけるのかも!?と思いお聞きした次第です。
私としてはサイディング&後付けバルコニーだけはありえないので…。本当考え方次第ですけれど。
私も塗り壁にするなら瓦だと思います!中の仕様についてはそこそこ普通でいいし、吹き抜けも高天井もメンテやランニングコストがかかる設備もいりませんので、2000万程度のところを見積もりとって探すことにします。
536: 匿名 
[2012-02-08 13:57:59]
ここで言ってる塗り壁ってのは、住友林業で言うシーサンドコートって言うのかな
537: 購入検討中さん 
[2012-02-08 19:51:00]
住林の自家自賛に掲載された、
外壁総タイルの洋風の豪邸があるんだけど、
和風豪邸なら和瓦だと思うけど、
洋風豪邸の場合の屋根材はなんでしょうかね?
平瓦でしょうか?
(屋根の形は寄棟だと思います)
538: 購入検討中さん 
[2012-02-08 20:31:13]
アルミバルコニーって・・・

アパートとかでしか使わないんだと思ってました^^;

高級住宅のスミリンが採用するってことは
やっぱアルミ建材って高いし、高級部材だったんですね
539: 匿名 
[2012-02-08 21:55:27]
シーサンドコートは??
540: 匿名さん 
[2012-02-08 22:02:18]
そもそも広めのバルコニー、って

スミリンでは豪華仕様でも、たとえば○井ホームとかでは笑われない?
542: 匿名さん 
[2012-02-09 07:23:26]
バルコニーは住友林業の弱点の一つです。広いバルコニーをつけると本体価格が大幅アップして顧客予算と合わなくなるため、営業マンも設計士も小さなバルコニーを提案しようとする傾向があります。
543: 匿名 
[2012-02-09 07:50:34]
アルミバルコニーって、安っぽいし、柱なしでつく分だと奥行きもなくってものすごく使いにくいよね。
庭が広々でベランダ使わなくてただのアクセント程度ならいいけど、実用的ではないな。
544: 匿名 
[2012-02-09 12:00:56]
528です。
夫と相談したところ、夫はサイディングでもアルミバルコニーでも住友林業のほうがいいと言い出しました。大手のほうが安心感があると…。親戚宅はアルミバルコニーではあるが、木目調の格子?のようなものがついていてそこまで安っぽくは見えない、今時ほとんどの家がサイディングだしと言ってます。
私としてはそんなに大きな土地は買えないし、共働きですので、バルコニーは広めで屋根がかかったようなタイプでないと使い勝手が悪いと考えております。主人は室内に干せばいいと言いますがやはり天気が良ければ外に干したいですし…。
幅2間、奥行き90cm程度のバルコニーの使い勝手ってどうなんでしょう?
さらに、エアコンの室外機置いたりしますよね?これは間取りでなんとかして下におろせばいいのかな?
545: 購入検討中さん 
[2012-02-09 12:26:19]
うん、ご主人正解。
サイディング、後付けバルコニーでなんら問題なし。
塗り壁や、バルコニーにこだわる前に、もっと他にこだわれよ。
546: 匿名 
[2012-02-09 15:17:00]
個人の自由だよ
547: 匿名 
[2012-02-09 16:13:47]
バルコニーうちは、一坪しかないよ(´_ゝ`)
でも土地が広いから〜

548: 匿名さん 
[2012-02-09 17:01:50]
いいえ、ご主人不正解

奥さまが今、感じている不安は、新築入居後の生活に不便をもたらす元凶になることでしょう

広いバルコニーを希望してるのにプランにそれを盛り込まないハウスメーカーはおかしいです
549: 匿名さん 
[2012-02-09 20:29:33]
奥行き90センチはきついですよ!
実際には構造用の芯材ときずれパネル、その上からラスにモルタル二枚、最後に吹き付けかタイルの厚みが加わって実効70センチ強です。
人一人通れるスペースだけですよ。

物干しの金物も上から吊るすタイプはかっこ悪いし、壁付タイプにするなら最低135センチは必要です。
551: 匿名 
[2012-02-09 23:13:04]
坪?
552: 匿名 
[2012-02-09 23:33:10]
やっぱりせまいですよね…。うち、洗濯物多いので。予算内である程度の希望を盛り込めるなら住友林業がいいですが、無理や不便を承知してまでとは思いません。
予算をアップするつもりもないので、何とか夫を説得します。
553: 匿名 
[2012-02-10 00:15:28]
バルコニーは分離型でいいと思いますよ
ブラケット出して既製品付けるタイプなので将来的には正解でしょう
木目調なので意匠的にも優れています
住林は施工レベルは高いですが
きずれパネルを組んで外壁と一体化させるやり方は値段も高くなりますし
防水を考えと選択肢から外れます
これだけ頻繁に地震あると建物にかかるストレスも相当なものです
震度3以上が建ててから何回あったか忘れてしまいましたが、建物無傷なのでよけいなことしないで良かったと思いましたよ
余談ですが、檜使わないビックフレーム工法より
マルチバランスに制震ダンパーの組み合わせがコストパフォーマンスは高いです
554: 匿名 
[2012-02-10 00:35:53]
バルコニーが広いに越したことはないけど
ふとん干すくらいしか基本用事ないような

北向きの家とかだと洗濯一階のテラスとかに干しませんか?
トステムのエックスルーフとか独立テラスなんかと兼ね合わせて検討するとバルコニーの大きさって変わってくると思いますよ   テラスやカーポートって既製を敷地に合わせて幅とか奥行簡単に加工できるので大幅に金額上がるなら検討の一つですよ
555: 匿名さん 
[2012-02-10 00:51:35]
奥行き90cmは狭いと思います。

バルコニーの大きさを変更したけど、予算内におさまっていたので変更しました。
洗濯は毎日のことですから、納得がいく大きさの方がいいですよ。

エアコンの室外機は、バルコニーには置きませんよ。すべて1階です。

今まで不便に感じたこと、こんな家に住みたいというイメージを伝えることで自由設計は生きてきます。
自分に合わせた間取りを作り上げるには、設計士との会話が大切なんです。
私は、色々と相談したのですが、予算のこともあるので、予算内でおさまるようにと色々な案を下さいました。
確かに住友林業は高いですが、予算内で考えてくれたので高い買い物にはなっていないと感じています。
556: サイディング 
[2012-02-10 02:34:37]
サイディングが1番やて。
それもわからん塗り壁新人

557: 匿名 
[2012-02-10 03:48:39]
塗り壁
シーサンドコート
モルタル吹き付け
サイテイング
558: 匿名さん 
[2012-02-10 09:36:38]
外装は好みだから、自分の好みを押しつけても。

標準ならシーサンドコートかサイテイングのどちらかを選べるから金額には影響なし。
559: 匿名 
[2012-02-10 10:12:22]
まじ
うちは、シーサンドコートは標準
サイテイングはオプションと言われたよ
560: 匿名 
[2012-02-10 10:14:25]
住林らしい家を建てたいなら間違いなく塗り壁だね。アクセントにタイルを使えば尚、いいと思う。

サイディングにしたらそこらの建売の家と見分けがつかないと思うな。

561: 匿名さん 
[2012-02-10 11:07:13]
標準仕様のパンフレットを見るとサイディングは、7柄41色から選べるみたいだから、その範囲なら標準じゃないの。
562: 匿名 
[2012-02-10 13:08:34]
塗り壁とシーサンドコートは別物
563: 匿名さん 
[2012-02-10 20:36:33]
住友林業でサイディングはありえないな。
そんな程度のこだわりもないんならローコスト行った方がお買い得なんじゃないのか。
564: 購入検討中さん 
[2012-02-10 20:51:58]
三階建て建坪48坪全て無垢フローリングオール電化塗り壁で3200万ってどうかな?
565: 匿名さん 
[2012-02-11 01:15:30]
>>564
住林で3階建、
BF構造でしょうか?
耐震等級は何級でしょうか?
566: 匿名さん 
[2012-02-11 03:26:32]
たったそれだけの情報ではなんとも言えないなあ。

ただ坪単価からは間違いなくショボリンなんだかな。

積水でも三井でも住林でも最低85万、いわゆる住林らしい家なら100万が基準だよ。
567: サラリーマンさん 
[2012-02-11 05:09:56]
なんでそんなに高いんですか?
高けりゃ高級なのは当たり前だけど

木造なんかにそんな金かけるに何か良い部分とかがあるんですか?
568: 匿名さん 
[2012-02-11 05:37:07]
耐震等級3取得率は9割超えて確か業界1じゃなかったっけ?

ちなみにふにゃふにゃCチャンの積水鉄骨は8割台だったと思う。
自由もきかんし。
569: 匿名 
[2012-02-11 06:47:46]
妥協も必要
570: ビギナーさん 
[2012-02-11 08:20:25]
住友林業の家にするとバルコニーが狭苦しくなるって本当ですか?うちは広いバルコニーや広い屋上を作りたいと希望してるのですが。
571: 匿名 
[2012-02-11 10:34:05]
注文住宅=金次第
572: 匿名さん 
[2012-02-12 16:04:42]
最初の段階で広いバルコニーが欲しいと言いましょうよ。
573: 匿名さん 
[2012-02-12 16:07:22]
数社で見積をとりましたが、どれもバルコニーの大きさなんてそんなに変わらなかったです。
特に住友林業は狭いということはなかったですよ。
574: テヘヘ 
[2012-02-12 18:54:00]
自由度の高いメーカーでたったそれだけの情報で判断出来ないでしょ。
571の言うとおり金次第の部分ありますけど、566のような事はないでしょう。
ちゃんと検討してない人の言い様。
それに何をもってスミリンらしいと判断するのかは千差万別、人によって異なるでしょ。
自分の価値観押し付けるだけの意見でなく、客観的に見たらどう?
バルコニーの奥行きも敷地条件次第の部分もあるでしょ?取捨選択、優先順位の問題。
575: 匿名さん 
[2012-02-12 19:47:17]
いやバルコニーは高くつくメーカーだよ。
設計が言ってたんだから嘘いうはずないでしょ。
576: 物件比較中さん 
[2012-02-12 20:04:22]
バルコニーを広くするのが得意なハウスメーカーってどこですか?
バルコニーを広くしたいなら住林は向いてないのてしょうか?
577: 匿名さん 
[2012-02-12 20:14:11]
防水を手抜きするローコストハウスメーカーがオススメです。
防水が必要な箇所はまともなメーカーなら高くつくものです。
578: 匿名さん 
[2012-02-12 20:59:18]
バルコニーを広さは、1階の状態に関係します。
家の形状で箱型なら、標準のバルコニー出幅以上を求めればオプション対応でしょう。
我が家の場合、○井ホームでしたが、1階にふかしを作って内側1500mmのバルコニーを作ってもらいました。

2階の床面積が1階よりも少ない場合、バルコニーの間取りに自由度はありますが、防水の施工が肝心でしょう。それから屋根の形状によってはバルコニー部分が床面積に換算されます。
579: 匿名 
[2012-02-16 06:25:37]
防水・・・・時が経てば、金掛かりそうだね
580: 匿名さん 
[2012-02-21 22:56:33]
アルミバルコニーで良いじゃん
581: 契約済みさん 
[2012-06-21 00:18:43]
ビックフレームで建てますが、170〜180cmくらいは 出せると言っていた気がします。
ただ、20年後に防水処理がいる点は、アルミバルコニーと違うところですね。
勾配天井や吹き抜けにした時に天窓をつけたりしても防水処理がいるでしょうから、予算に限りがあるウチとしては、防蟻処理代と合わせて、メンテ代も考えながら設計する予定です。
582: 匿名 
[2012-06-21 08:19:38]
今は良いと思っても、将来の事を考慮しないとだね。
583: 匿名さん 
[2012-06-21 19:58:56]
アルミバルコニーってアパートみたいのですか?
584: 匿名 
[2012-07-07 10:21:06]
以下です
585: 匿名さん 
[2012-07-22 01:31:22]
近所で住林の家が建築中だったので、どんなおしゃれな家かしらと楽しみにしてたんだけど、幕が取れてみたらサイディングの豆腐ハウスでがっかりしたわ。
586: 匿名さん 
[2012-07-22 07:02:56]
大手はNGだなぁ
587: 匿名さん 
[2012-08-11 05:53:38]
住友林業は欠陥住宅!!

国土交通省は10日、住友林業(東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。(時事通信)

手抜きで、安く仕上げていた!!
588: 匿名さん 
[2012-08-11 22:54:08]
住林、営業停止になるかも。
589: めんま 
[2012-08-19 12:31:36]
割引率が15%とか20%の交渉成功されている方は土地持ちでしょうか?

分譲地で競合比較、決済条件つきで交渉してるのですが中々強気で押してきて厳しいですぅ
590: 入居済み住民さん 
[2012-11-06 10:06:24]
外観で 判断する人が多いようですが、設計者(メーカー)は施主の趣向を大きく取り入れていますよね。
坪数 色や形 材料 建築された方は 予定金額があって そのうえで オーダー入れるわけですから
同じ金額 同じ坪数でも 全く別のメーカーのような家になりますよ。

特に家の外観は 好みに依るものだし 予算とのせめぎ合いです。

ハイムなんかは 箱のせ(失礼 すべてでは無い)だから 形は似通ってくるし ま 価値観 趣味の世界でしょ。

我が家は 住友林業で 大屋根 バルコニーも付けましたが 150×400 で もう少し大きくとればよかったです。
新築経験 2回目でも 多少の悔いは残りますね(95%位 満足してます)。

いずれ お金のかけ方ですけど・・・

591: 契約済みさん 
[2012-11-07 12:55:40]
まだ相当高いのではないでしょうか? 
592: 入居済み住民さん 
[2012-11-08 09:27:40]
地震被災地は、コンクリート骨材(砂 砂利)が不足して中々工事が進んでいかないようです。
我が家は契約が早かったので 今年の3月末には 入居できました。

基礎の段階で コンクリートがうまく入れば 工期が遅れないと言われてましたが、予定通りに
完成しました。

値段については 他と比べてないので なんとも言えませんが、幾分高く推移してるんじゃないかと
推測されます。

追伸
住友林業では 骨材を独自に確保してるって言ってましたので 流石大手 って感じでしょうか。
593: 入居済み住民さん 
[2012-11-09 00:06:34]
>>592
大財閥に発注する理由はこの手の力技を顧客に発揮し、あたり前のように振る舞う謙虚な姿勢。
決して奢ることなく我々顧客を失望させず、政治的な力さえ見せつける頼もしさだ。
ただ、この大手は客への不手際はあくまでその刃を一番大事な筈の顧客にさえ向ける。保身のために。
今回はその力を多いに見せつけられたよ。『流石大手』は、客のために発揮された592さんはよかった。
『流石大手』を社員や株主が感じるようだとしたら残念でならない。おごる平家は◎◎しからず。
594: 入居済み住民さん 
[2012-11-09 21:59:01]
満足しています。自分の家なので、やりたいように、やりました。かなりお金はかかりましたが、それ以上に満足してます。
595: にゃんじい 
[2012-11-20 12:22:25]
地震で取り壊した家(注文住宅 我が家界隈は震度6強 半壊 築26年)は、震災前 エアコンつければ ピキッって木材の割れるような音がしたり 強風では微かな隙間風等 古くなればそんなもんでしょうか。

建て直してからは バス通りの騒音や 雨の音などもほとんど聞こえなくなりました。

今の住宅の造りは いいですね(たぶん住林に依らず)

東北を拠点にしてる大屋根を売りにしてるメーカーで建てた友人宅では、薪ストーブ設置したら 真冬で
暑くって寝れなくなってるようです。原因は どうも薪ストーブ設置にかかわる設計ミスのようです。

596: 匿名さん 
[2012-11-20 14:59:18]
>590
うちは相談に行ったら、自由設計はオススメしない。
ここに載ってる間取りの中から選んだ方が、センスも高級感も上ですよと言われた。
まだ何も要望言ってないのに。
自画自讃に載ってる家も変わってるから、載せてるにきまってるじゃないですかと笑っていたので契約をやめました。
後日、ヒノキ風呂の玉?みたいのをもって他の方が来て謝罪してくれたけどもう契約する気に入らなかった。
施主の要望はみなさん叶えてもらってるんですか?
597: にゃんじい 
[2012-11-24 16:45:20]
要望はほとんど通りましたよ。
金額以外は。

細かな事
エアコンでは、施主持ち込みで5台の内2台(取り壊しまで使ってた物)OK
照明器具はレトロな器具2台OK。

施工途中での設計変更(一部ドアから引き戸に)全室 猫用ドアの取り付けもやってもらいました。

総じて 持ち込みは 嫌がりますね。
598: 匿名さん 
[2012-11-24 19:02:00]
間取りを作るのがめんどうだったのかも。
謝罪に来たぐらいだからきっと特殊なケース、というかその営業の問題かなぁ
599: 匿名さん 
[2012-11-24 22:19:11]
ごめん。言わせて。なんとショウモナイ要望なんだ。それで注文?
600: にゃんじい 
[2012-11-24 23:08:03]
>>599

注文ですよ~~。

その他に少し細かいこと注文しただけ。

床材は 使用後のウイスキー樽を 床材に加工した ピュアモルトっていったかな?

屋根は カネ勾配(大工さんがそう言ってた)

大概のことはやりましたね。

無理な要望(建築基準法令違反)は 当然 無理っていわれましたが。

趣味でSAX吹いてますが、防音対策もそれなりに掛かりました。

601: 検討中の奥さま 
[2013-04-26 14:55:24]
住林のモデルハウスを見て、どうしても住林で建てたくなり、ただいま土地の測量・地盤調査?をお願いし今週末に結果と最初のプラン提案があります。

希望は延床面積38~40坪の木造平屋、外構抜きですが、営業の方に3500万円ぐらいだと言われました。

2700~3000万円が希望なのですが、無理なんでしょうか?

初めて家を建てるのでわからない事ばかりですが、どなたか教えてください。

よろしくお願いします。
602: 匿名さん 
[2013-04-26 15:56:18]
2階建てでは家本体としては、標準仕様で坪60万円からだと思いますので、後は提案工事と付帯工事がどれほどかかるかだと思います。平屋では少し高いのかもしれません。
結構提案工事費はかさむのでどこまで要求されるかによるかもしれません。
603: 匿名さん 
[2013-04-26 16:26:24]
グランドライフは坪100万くらいからと聞いた。
604: 匿名さん 
[2013-04-27 01:16:34]
企画の方が外観良いから、外観に拘りあるけど金無い人には勧めるのは当然です。
605: にゃんじい 
[2013-04-27 08:25:19]
>>601検討中の奥様

モデルハウスはメーカーによらず金かかってますよ。同じ仕様で建てたくなったのであれば、

その希望金額では無理かもしれませんね。

ただ、営業が希望に沿った提案をしてくるでしょうから、あとは

ひたすら 値段交渉でしょうね。

※家の外観、家具や照明で あまりお金をかけなくっても 設計士と自分のセンスで
 ある程度は 見栄えしますよ(趣向の問題ですが)
 敷地の形 道路からの高さも 重要ですね。
606: 匿名さん 
[2013-04-27 10:03:09]
>>601
40坪くらいでしたら、通常の工務店でしたら、色々こだわって良いグレードを選んだとしても2000万円くらいですよ。

住友林業のモデルハウスが気に入ったのであれば、写真や動画を取って、間取り図を持って、もう少し価格的に良心的なところで計画することをオススメします。

607: 匿名さん 
[2013-04-27 15:32:57]
601さん

住林の施主です。
うちもモデルハウスをみて一番素敵だと思い、住林に決定しました。
他社は他社の雰囲気がありますし、なんとなくぴったり来るというフィーリングも
十分HMの選択理由になると思います。
コストパフォーマンスでは、工務店にはかなわないと思います。
608: 検討中の奥さま 
[2013-04-30 13:26:37]
モデルハウスと同じようにしたいのではなく、住友林業のモデルハウスの雰囲気というか、センスの良さが気に入りました。

地盤の改良は必要ないそうで、一先ず安心ですがやはり、本体価格?提案工事、カーテン照明、登記費などで3500万円ほどの見積もりでした。

これからどう値段交渉をしていけばいいのでしょうか?
建物の細かい見積もり(キッチンいくら、バスいくらといった)はもらった方がいいのでしょうか?
609: 匿名さん 
[2013-04-30 13:49:15]
細かい金額を聞くと不機嫌になりますよ
610: 匿名さん 
[2013-04-30 14:13:31]
608さん

住林の施主です。
基本的に本体工事に対して細かい明細はないと思います。
うちは提示してもらっていません。提案工事は明細がはっきりでます。
標準のキッチンやトイレなどもアップグレードすると提案工事の明細にその金額がマイナスとして現れますので、わかります。

実際建てようと考えると、提案工事が結構ふくらんできます。
うちの場合契約時点でも提案工事はある程度入れていたのですが、それから着工合意まででかなり提案工事が膨らんでいきました。床もオーク無垢床からウォールナットやチークに変えたり、外壁にタイルを入れたりすると100万単位の増加があります。
お急ぎでなければ、これで着工合意できると思えるまで打ち合わせをしてからの契約がよいと思います。契約をせかされることがあっても、5万円を払っている以上向こうから打ち切りはできないと思います。

我が家の場合、初の打ち合わせから着工合意まで約1年ありましたが、もっと時間をかければよかったと思っています。


611: 匿名さん 
[2013-04-30 15:01:54]
>これからどう値段交渉をしていけばいいのでしょうか?

「コスパ重視」とか「値切り」したいなら大手HMは止めた方がいい。組織なんで営業マンの裁量なんてないから。
それより間取りとか設備配置・仕様とか時間かけて煮詰めるべき。選択の幅があるのが大手HMの強み。

でも結局、建築のことはわからない→HMにおまかせ→金の話重視→値切り倒して契約→完成したら思ったより平凡→HMの悪口 になるんだろうね。この質問者の聞きぶりは・・・。


612: 匿名さん 
[2013-04-30 15:06:43]
>細かい金額を聞くと不機嫌になりますよ

住林が一戸ごとに儲けを計算してる訳ではないからなあ。零細工務店とは違うよ(仕入れや職人の報酬、さらに資金繰りにももろ影響してるから)。
613: 検討中の奥さま 
[2013-04-30 15:45:04]
>>610さん
住林の営業さんから電話があったので、明細出してもらえますか?と聞いたら『ちょっと細かくて見難いかもしれませんが、お出しします』との事でした。
提案工事を先に入れておくのは大事なんですね、勉強になります。

具体的には、食洗器のグレードアップも提案工事の料金に入るんでしょうか?
614: 検討中の奥さま 
[2013-04-30 15:46:53]
>>611さん
値切り倒そうとは思っていませんが、出来るだけ希望金額に近付けたいと思っています。
615: 匿名さん 
[2013-04-30 15:57:49]
検討中の奥様

610です。
うちはキッチンが完全にオプションなので、メーカーの見積もりを住林に上げてもらい、住林での供給の値段が提案工事に入っています。
おそらく標準のキッチンにオプション変更でもその差額が提案工事に入ると思います。
ちなみに提案工事には、手数料12%が追加されます。この手数料は結構大きいです。うちは提案工事が1000万を超えてますので、手数料に100万円以上かかっています。

明細は出してくれるんですね。うちはあまりそのことについては聞かなかったので、そのままなのかも知れません。
616: 検討中の奥さま 
[2013-04-30 16:24:23]
>>615さん
手数料が12%というと高い気がしますが、仕方がないですよね。
勉強になります、ありがとうございます。
617: 匿名さん 
[2013-05-05 17:48:55]
モデルハウスは金持ちの参考にしかならん。しょぼりんも見ましょう。
618: 検討中の奥さま 
[2013-05-05 22:27:21]
今日、また打ち合わせでした。
本体工事、提案工事、付帯工事、照明・カーテン、消費税で3700万円
値引き、400万円
今回の提示額は3300万円でした。

妥当な金額でしょうか?
正直言うと、3200万円に抑えたいと伝えてきたのですが。。。

仕様は細かいところは省きますが、施工面積39,68㎡、平屋、シーサンドの新型?新色?一部タイル、スレート瓦、8mウッドデッキ、和室塗り壁、シャープ4キロ太陽光、他には軒を2,5m出してもらいました。
619: 匿名さん 
[2013-05-05 23:33:58]
そんなに出してスレートなのかぁ
620: 匿名 
[2013-05-05 23:44:10]
施工面積間違ってない?
スレートっていうかコロニアルでしょ。
622: 匿名さん 
[2013-05-06 00:10:28]
39.68坪でしょ?
623: 検討中の奥さま 
[2013-05-06 00:41:53]
コロニアルでしたっけ?すいません、シーサンドコートの新型もですが、名前を覚えるのが苦手で。

39.68坪です。
624: 匿名さん 
[2013-05-06 11:19:23]
検討中の奥様さん

615です。

お値段は最終的には納得いけるものであればいいんじゃないかと思います。
どこまで詰めておられるかは定かではありませんが、
私の実体験からのアドバイスとして、和風の家は高くなります。住友林業のグランドライフは勝手に和のイメージにしてます。
住友林業でありがちなのは、外壁の格子やタイルをいれるパターンかと思いますが、結構いいお値段です。
スレート瓦も陶器瓦にすると結構アップすると思います。
また、内装では床やタイルはこだわれるところです。
いろんな事をだんだんとしたくなるのが住友林業だとおもいます。
625: 匿名さん 
[2013-05-06 18:10:48]
40坪の平屋でそれだけ付けて80万ならお買い得な気がするな
MISAWAで見積もってもらったら20坪で坪100になった。
626: 匿名さん 
[2013-05-06 18:59:23]
金が足りないからお断りしますと言えばすぐ下がるでしょう。売り上げの悪い月末なら可能性大。まぁ、ローンするんだから大差ないでしょうと呆れたこと言う営業もいますが。所詮原価オンだしな。
627: 検討中の奥さま 
[2013-05-06 20:27:39]
>>624
和の強い家になってるかもしれません、外壁吹き付け、タイル、格子は住林ではスタンダードですね、ウチもそうです(笑)

玄関も塗り壁、格子です。和室への廊下はなぐり加工で、途中に玉砂利があったりします。
玉砂利の掃除がどんなものか想像できませんが、、、

瓦は、陶器製は水平ライン?がイマイチと設計士さんがいうので考えていません。設計士さんと主人は『寄棟、深い軒、コロニアル』で意気投合しています。
628: 匿名 
[2013-05-06 23:43:34]
こけマルケ
629: 匿名さん 
[2013-05-07 21:40:02]
検討中の奥様さま

624です。
いろいろ見所のある家のようですね。イメージするだけでもたのしいです。
坪単価80万超えているようですが、内容からすると妥当な気がします。
この掲示板では外野がとてもうるさいですが、費用がかかろうと自分たち自身が納得できれは
いいと思います。
住林は、いろいろな要求にこたえてくれる懐の深いHMだと思っております。
家作りは楽しいですね。
お互いにがんばりましょう。
630: 購入経験者さん 
[2013-05-07 23:35:18]
客観的に見て、豪華仕様を除き、特別すぐれているとは。。HMは基本運んできて組み立てるだけでしょう。
631: 検討中の奥さま 
[2013-05-08 09:47:22]
>>629
そうですね、コストも重要なファクターですが、自分たちが『住みたい家』が一番重要ですよね。

主人が新しく『キッチンの壁をウッドタイルにしよう』と言い始めました。

設計士さんと話していてバーのようにしたいそうです。

諦めました(笑)
632: 匿名さん 
[2013-05-08 10:31:20]
検討中の奥様さま

おはようございます。
629です。

ウッドタイルいいですね。
最近は種類も増えているようですね。
オーク、チーク、ウォルナット、杉。

バースペースを作られるのでしょうか?

うちは、ウッドタイルは妻の反対により断念しました(涙)。
633: 検討中の奥さま 
[2013-05-08 11:23:07]
>>632
ウチのキッチンですが、アイランドというか対面というか、独立型なんですが油はねと臭いをを考えてコンロの前と横に壁を作る予定です。

吊り下げ収納は一切なく、カウンタータイプの4.5mカップボードだけです。

カップボードの上をすべてウッドタイルにしたいみたいです。
634: 匿名さん 
[2013-05-09 08:32:18]

いろいろと比較中 どうですか
635: にゃんじい 
[2013-05-11 10:24:29]
パーティシンクつけましたよ。

何かと便利です。
636: 匿名さん 
[2013-05-11 11:02:32]
みなさんふつうに耐震等級は3ですか?
637: 匿名さん 
[2013-05-11 13:05:18]
うちは等級2ですが、間取りの使いやすさを選んで2でOKとしました。
耐力壁を1枚増やすだけで3となるんですが、入れたくなかったので・・・
間取りに少し妥協すればほとんどの方で等級3は取れるんじゃないでしょうか?

638: 匿名さん 
[2013-05-11 18:09:15]
やっぱり間取り優先か耐震等級優先か悩みますよね。
ありがとうございました。
641: 匿名さん 
[2013-05-16 22:09:50]
おや?

「住友林業とタマホームどちらがおすすめですか。No.3 」のスレで、
コテンパンにやられたタマ施主が腹いせで上げてるのかな?
643: いつか買いたいさん 
[2013-05-18 09:09:34]
他のスレで耐震等級2だとローコストに制震オプションをつけたものより劣るのではという
疑問が出てましたが、耐震等級2にされた方で耐震についての説明を受けた方はいませんか?
耐震等級がさがっても、1600galに耐えられる精度はあるんでしょうか?
個人的には1000galぐらい耐えられたらいいなと思っているんですが・・・
644: にゃんじい 
[2013-05-18 16:29:03]
1600galってよほど地盤の悪いところですよ。

2011.3.11の地震でそれだけ揺れた地区は 仙台では 昔 川や沢地の近隣でしたよ。

地盤改良しなきゃいけないだろうし、改良なしでは耐震強度を上げても無駄でしょう。

645: 購入検討中さん 
[2013-05-25 00:35:22]
本体価格10%値引き、プラスLDK(23帖)洋室(6帖)玄関ホール(3帖)クリアウォールナット、LDK床暖、基礎ダブル鉄筋、この三点サービス。

平屋で40坪では値引き&サービスはこんなもんでしょうか?
646: 匿名さん 
[2013-05-25 00:39:08]
金額も出さずにこんなものでしょうかと言われましても
647: 購入検討中さん 
[2013-05-25 00:48:35]
すいません、値引き後の金額は3380万円です。
648: 購入検討中さん 
[2013-05-27 21:13:11]
このたび、住友林業で家を建てようと検討、話し合いをしているものですが、ちょっときになったことがあったのですが、我が家は、マイフォレストGSで話し合いをしていて、最近になり見積もりが出たのですが、地震エネルギー吸収パネルがオプション扱いとなっていました。営業の人に聞くと、マイフォレストGSに標準でついているものだが、要らないというお客様のためオプションに載せてあると言っていましたが、なんか騙されてる感じがしてなりません。みなさんも同じようゆオプションになっていたのでしょうか?
649: 匿名さん 
[2013-05-27 21:22:54]
>>648さん

文面のままですと、標準仕様をオプション扱いにして追加料金を取ろうとしてるように思えるんですが、、、?
650: 匿名さん 
[2013-06-11 10:54:41]
みなさんは、住友ホームテックと地場の契約工務店さんのどちらで建てました?

地元の事を考えると少しでも還元したいと思っているんですが、情報の少ない工務店さんで。

もちろんちゃんとした仕事はしてくれると思うんですが、悩んでいます。

よろしければ、アドバイスください。

651: 匿名さん 
[2013-06-11 14:00:45]
>650
ここでそれ聞くの?スレタイトル読んだ?
652: 匿名さん 
[2013-06-11 16:34:15]
>651
スミリンオーナーの方ですか?
どちらで建てました?
653: 入居済み住民さん 
[2013-10-19 14:25:29]
>650
住友林業で設計仕様、間取り等全部して総額出してもらった家とそっくり同じ家を地元工務店で建ててもらったら
2割以上は安く出来るよ
654: 匿名さん 
[2013-10-19 17:23:26]
しょぼくてもネームバリューが欲しいのです
655: 匿名さん 
[2013-10-20 17:50:21]
外構も緑化より地元…の方が3割位安かったけれど緑化にお願いしました。
656: 匿名さん 
[2013-10-21 08:02:49]
70坪で7500万は高くはないですね。
吹き抜けは坪数に入ってますか?手摺、玄関かまちに拘りましたか?
657: 匿名さん 
[2013-10-21 17:01:18]
拘る金はない。70坪なんて建てられるか。釣られてみた。
658: 匿名さん 
[2013-10-21 19:32:00]
拘らない住友林業の家ってあるのですか?
659: 匿名さん 
[2013-10-21 19:42:11]
うちの隣。外壁の塗り替えのため足場を組んだところで判明。全く住林の臭いなし。本当にびっくりした。建てる前に話聞いとけばよかったよ(笑)
660: 匿名さん 
[2013-10-21 20:10:20]
うちも不動産屋さんに住友林業ですか?洋風でわかりませんね!と言われましたよ。
661: 匿名さん 
[2013-10-21 20:26:33]
それは遠回しに。。じぇじぇじぇ
662: 購入検討中さん 
[2013-11-11 22:50:37]
診断お願いします。

50坪 二階建て 床暖房
本体+提案 3800
値引き 450

付帯工事 外構なし 450

このままでスミリンになりますか?


   
663: 匿名さん 
[2013-11-12 18:00:14]
震災時ネームバリューで命は助からん
664: 匿名 
[2013-11-24 09:35:24]
662さん
かなりお得感があるように思います。
仕様次第のところがありますが。
665: 匿名 
[2013-11-24 09:44:39]
高断熱仕様はどの程度まで出来るのでしょうか。
Q値で言えば1.0クラスは無理としても1.3-1.5ぐらいは
欲しいと思っています。
666: 購入検討中さん 
[2013-12-02 22:06:51]
662さん

「お得感」というのは値引きのこと?それとも本体価格のことですか?

一応、「モデルルームなみの仕様で」と伝えてあって、全体的に設備等は標準以上のものを想定しているそうです。

割引率でお得感があるのはいいのですが、
本体価格でお得というのは、つまり安かろう悪かろうの可能性もありますよね…。


665さん
私が聞いたのは、数字上は1.0は公表してないけど、そのレベルは作れるそうです。
窓とか断熱材で。


667: 匿名 
[2013-12-03 22:26:31]
665です。
先日打ち合わせで断熱性能の地域区分のいずれでも
対応できるので安心して下さいと言っていました。
寒冷地なので、基礎をどう作るか、先ず検討することに
なりそうです。
666さん 有難うございます。
大開口の窓(引き戸)は木製トリプルガラス、それ以外は
YKKの真空トリプルガラスでお願いしようと思っています。
668: 東京太郎 
[2013-12-07 20:39:13]
現在、建築中ですが・・増税前駆け込みの影響で遅延状態です。
雨でも建て方を決行するわ、材料は水で濡れっぱなし! 契約前の説明とは大違いでした!

施工は、金額の割には雑です・・次回は普通の大工さんに頼むと思います。
施工は住友林業エンジニアリングではなく・・業者は下請けだけではなく・・孫請けです・・!
(孫請け業者の方が知識・経験が豊富でした!)
現場監督が不在で、全てが図面と若い住友学校?を卒業した、若い大工の個人技です。
太陽光発電+エネファーム+床暖房+個別空調ですが・・部材は殆どが圧縮材です!

669: ビギナーさん 
[2014-02-07 04:29:05]
はじめまして。
最近、HMや設計事務所をまわりはじめたばかりの者です。

中でも木の家が好きなので、住友林業も候補として気になっています。
そこで皆さん、家づくりに関する様々な知識というか、そういうものはどこから学ばれたか教えて頂きたいです。
営業さんに聞いたり、本に目を通していますが知識が乏しすぎて、理解できないことが多々あります。
(断熱の性能など)
質問したくても何がわからないかがわからない…といったように前が見えず困っております。

ハウスメーカーに任せっきりの家づくりはしたくないので、工務店さんや営業さんと対等くらいの話ができるレベルの知識を身に付けたいのですが参考になったものがあれば教えて頂きたいです。
670: スミリン? 
[2014-02-08 07:01:07]
1998年スミリンで床面積55坪で建てました。
引き渡し時 要注意です。床 壁 下駄箱など傷がいっぱい。
子供でも見つけることができました。
目の前で 委託先の工務店の人がパテで修復するんですよ。下駄箱は今もつぶれたまま。
知り合い通じて 頼んだのが 間違いでした。
自動車でも 傷ひとつあれば 受け取らないのに 家は一桁違う買い物なのですが。。。

671: 契約済みさん 
[2014-02-08 07:22:03]
>668さん

消費税にあおられて駆け込みした結果ですよ。
何月に契約しました?
9月までに契約しているなら、あわてずに工期(4月になっても)をもって、請負契約金額で完了するはずです。
10月以降に契約していて、3月中の引渡しを求めたのではないでしょうか?
時間に余裕があれば、普通はエンジニアリングからさばくはずですから、孫がくるなんて、この現状に手が足りないのでしょう。
そうでなかったら、営業に言った方がいいですね。


たくさんいるらしいですよ、超駆け込み。
とにかく3月引渡し要望で、打合せもろくに無しって輩。引き渡してからあーじゃない、こーじゃないって言うんだろうな。
自由設計で建てるんだから1年以上打合せかかるのもざらなのに…

672: 東京太郎 
[2014-02-08 18:53:02]
契約は4月でしたし、増税前の駆け込みラッシュは契約後に知りました。
・完成は、11月末の予定が12月上旬になり・・1月中旬となりました。
 2月現在も手直しや外構工事をしています・・仮住まいの事や色々と考えると大きな損失でした。
・過去の家は在来工法の大工・工務店でしたが終の棲家と思い、ハウスメーカーに頼みましたが、反省しきりです。
 自由設計と言っても、基本的な設計は既に出来上がっていましたし、難しい建て方でもなく、敷地も余裕があるのですが・・工事は全て家の中で行い 傷 と 埃 が沢山の家となりました!
673: 購入検討中さん 
[2014-02-18 01:44:41]
住林検討している者です。
診断お願いします。

延床25坪(敷地面積:30坪)
二階建て リビング床暖房
エネファーム

本体+提案:2100万

値引き:358万

付帯(外講あり):480万円

になります。
よろしくお願いします。

674: 購入検討中さん 
[2014-02-18 07:32:06]
床暖、エネなら
普通じゃん?

外講は中身がわからんのでわからん
675: 契約済みさん 
[2014-02-18 07:38:54]
住林で検討しているなら坪70万~80万は仕方ないでしょう。
価格だけで判断すすなら、ローコストで。タマリンなんか…
676: 匿名 
[2014-02-18 11:40:54]
住友林業は徐々に徐々に金額を高く設定してきます。
見積もり段階では金額低め、良心的に設定してくれますが、契約後、最終設計段階で徐々につり上げられてきます。
おそらく、職業や頭金、親の援助金等を聞き出した段階で
「この客ならこのぐらいまでは出すだろう」といった感じで、つり上げてきます。
その後は、こちらがどのような設計変更を求めても、金額は下がりません。
構造体を減らしても、設備のランクをさげても、上がる一方です。
住林はお金に余裕があって特に家にこだわりのない方、ブランド名が欲しい方向けです。
677: 匿名さん 
[2014-02-18 12:33:56]
673はいわゆるショボリ○ってやつ?
678: 購入検討中さん 
[2014-02-18 13:19:35]
>674さん
>675さん
>676さん


673です。
レスありがとうございます。
金額は妥当ですよね。


予算内で考えると、間取り以外決められないような提案をされてるので、
外講についても適当な説明でした。
いい土地が見つかったので、急いでいたんですが、
担当営業も微妙なので住林は諦めて違うHMにします。


>677さん

そうなんです…。
身の丈にあったHMで建てようと思います。
679: 匿名さん 
[2014-02-18 16:09:09]
賢明な判断だと思います。
680: 匿名さん 
[2014-02-18 19:59:34]
金を取るだけあって素晴らしい提案してくれますかね。たまりんキター
681: 契約したけど。 
[2014-05-01 23:01:44]
初めまして

契約し、打ち合わせ最終段階です。

皆さんは、耐震強度の結果、つまり耐震強度2とか3とかが明記してある書面、
および構造計算書はもらえましたか?

口頭では聞きましたが、なかなかくれません。

本当に貰えるのでしょうか?


宜しくお願いします。
682: 住友林業大工です [男性] 
[2015-09-29 15:26:48]
地震エネルギー吸収パネル(GSP)は有っても無くても構造計算されていて
無い分は他に耐震性能のある物を使ったりしていますよ
683: 匿名さん  
[2015-10-02 00:00:36]
きこりんの坪単価っていくらぐらいですか?坪90万以上?
684: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-08 05:09:38]
>683さん 坪80万で十分いいお家ができます。
外構、土地 別途で。
685: 匿名さん 
[2015-10-09 16:32:28]
それくらいで済んでしまうのですか。
思ったよりも抑え気味の価格かもしれないです。
結局は建坪自体に左右されるのかな、最終的な価格は。
外溝もやろうと思うとかなりかかってしまう。
みなさんは外溝は一緒に頼まれているのですか?というか、頼めるのか?!
それとも専門業者にお願いしているのでしょうか。
686: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-10 04:23:42]
外溝業者は緑化の提案をベースに地場の業者5社相見積もりでした。
相見積もりで100万差が出たかな。
3回の工事に分けました。
引き渡し後駐車場と花壇で300
ライティング、植栽、芝張 自作 100
ウッドデッキ 200


687: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2016-02-14 22:34:58]
土地サポとかおすすめしてくるけど5万円獲って
ソフトに頼るありきたりのダサい設計。

やめたほうが良い。注文住宅って気がしない。

家づくりは楽しいっていうけど、プレッシャー
ばかりかけてくるスミリンで建てる以上、
お楽しみは捨てた方が良い。

極めつけは、見積りはワンプライスの
ブラックボックス積算。

折角のお金と休日を費やしても、時間の無駄です。
688: 匿名さん 
[2016-02-15 10:40:26]
お金持ち限定のハウスメーカーって承知で話を進めてたんじゃないの?
だってここの掲示板とか見てたわけでしょ?

価格がどうとか、明細がどうって言う人はみんなローコストで建ててますよ。
大手で建てるってことは、百貨店の外商部から購入するってことですよ。
家まで来てくれてどんなわがままにもイラつかずに付き合ってくれる。それは1戸あたりの利益率が非常に高いからできる業。
ローコストだと無理なことは最初に無理だと言うだろうし、打ち合わせはモデルハウスか事務所に客が出向くスタイル。

設計に関しても、基本的には施主が主導になって間取りを決めないとね。出されたプランをあれダメこれダメ言うだけじゃ前に進まない。手書きでだいたいの構想をを書いて持っていくようにしないとだめ。それを元に収納の奥行きとかキッチンの広さの割合とか細部を調整するのがハウスメーカーの仕事。

もちろん0から提案もするだろうけど、それは万人受けする普通のプランに決まってる。コンビニの棚の配置と同じで、だいたい方程式が決まってる。
689: よっしー 
[2016-06-26 15:46:16]
アルミバルコニーは10〜15年ごとの費用がかかるのと安っぽくなるので構造一体にしました。
35坪カーテン別本体2800万、外溝、解体地盤改良その他込み3400万
母屋についでの二棟目なのでそれなりに値引きしてくれました。
無理な値引きは迫らず営業の方と良い関係を築き楽しんで家作りが出来ました。
8月末に引き渡し予定です。
690: 匿名さん 
[2016-06-26 16:37:56]
>>688

住林で建てる人が、お金持ちってイメージなかったな。
普通の人が建てるHMだと思ってた。
百貨店の外商部クラスは他で建てるでしょ。


691: 匿名さん 
[2016-06-27 04:08:19]
実際高いよ
同じ間取りで1000万違った

1000万と言ったら奥さんのパート3時間×週4回で利息入れて25年分

もちろん断った
692: 匿名さん 
[2016-06-27 12:20:27]
建物だけで7000万とか
お金有るんだから
良いもの作ればいいでしょ
この時点で、お金持ちであること言ってるわけで
営業もお金持ちからは取る気満々だよ
693: 入居予定さん 
[2016-06-27 13:12:07]
そりゃあ住友というブランド掲げて下請の大工さんが厳しい期限で買い叩かれてるんだから、施主として住友さん社員の給料ときこりんの広告料は喜んで払うべきでしょう。

住友という言葉にはそれだけの価値がありますよ!坪単価20万分ぐらい
694: 販売関係者さん 
[2016-06-27 17:59:20]
むしろ金持ちはHMで家建てないからな
HMなんか精々坪100万程度の家しか建てられないだろ
695: 匿名さん 
[2016-06-27 19:08:31]
住林にするくらいなら、もうちょっと奮発して積水のシェルテック、ダイン、もしくは
へーベルにするな、外観が立派だから。
住林って、そこらの工務店と見た目は一緒、言われなければ分からない。
値段も高いんだか、安いんだか中途半端。
696: 匿名さん 
[2016-06-27 20:16:37]
>695
三井や積水と比較するのには異論はないが、さすがにヘーベルハウスは失礼極まりないだろw
積水ハウスとハイムの中間的にハウスメーカーがヘーベルハウス
町の小さな四角い公衆便所が大半w
697: ヘーベリアン 
[2016-06-27 20:17:41]
住林って、お金のない人が建てるハウスメーカーだと思ってました...。
698: 匿名さん 
[2016-06-27 21:10:33]
>>696
三井は住林よりも安い見積り出してくる時もあるよ。
モルタルだったら、三井の方が見栄えがいい。
2世帯だったら、へーベルかな、遮音は住林より上。
積水は外観、内装、設計がトータルで住林より上。
ハイムは安っぽいけど、サッシなどの建て付けは住林より上。
699: 入居予定さん 
[2016-06-27 21:21:35]
>>698
やったね!中身は特に平均的だけど価格は高いよ!

って選ぶ理由マジで住友ネームだけやん!
700: 匿名さん 
[2016-06-28 09:19:30]
例えば百貨店に行ってワゴンの中を物色する人。
そんなイメージ。
701: 通りがかりさん 
[2016-08-02 15:45:52]
近所で住友林業で建てた家あるけど、悲惨だよ、築5年で外壁コケ生えて緑に変色してるし、
702: 匿名さん 
[2016-08-26 03:52:52]
>>701
外壁をタイルにすれば問題なし。
703: 匿名さん 
[2016-08-26 07:34:15]
>>702
外壁タイルにして金額UPなら、他のHMにするわ。
安さがウリの住林の意味がない。
704: 匿名さん 
[2016-08-26 09:42:28]
>築5年で外壁コケ生えて緑に変色してる

近所のへーベル数棟も苔が生えて緑か黒色になっています。
数十万円で高耐久に変えられるらしいですが。
705: 匿名さん 
[2016-08-26 10:17:23]
>>703
こだわったら住林がずば抜けて高いよ
柱に国産ブランド材とか指定したら一本100万とだからね。
もちろんそんな物頼むのは年に数人も居ないだろうが。
へーベルや積水なら何言ってもそこまで高額な話にはならない。
706: 匿名さん 
[2016-08-26 10:24:54]
705さんは積水やヘーベルで見積もったことはありますか?

積水やヘーベルでこだわれば、それこそ住友の比ではないですよ。
国産材も使えるし、内装もそれなりに金をかければものすごい豪邸になります。
金額だけで言えば決して負けないです。
もちろん敷地も必要ですし、そこまで金をかける方がいるかどうかですが。
707: 匿名さん 
[2016-08-26 14:40:07]
>>705
ぼったくってるだけでは?
そんなの言い値だからね。

>>706
我が家はへーベルですが。
へーベルでいい国産材、出てくるかな?
普通は永大かパナくらいしかないよ。
それにへーベルの営業や設計は標準以外の内装メーカーを使うのはすごくイヤがるよね。

ハッキリ言って、へーベルは内装、インテリアの提案力は大手HMの中でも最低ランク。
これは昔から有名です。
展示場は超オプションだらけ、カタログは外注で有名スタイリストに作らせています。
へーベルデザインオフィスという別料金部隊(設計料だけで3桁)もありますが
ここに頼む施主はごくごく一部でしょう。
普通のへーベルは超が付くほどダサい。

住林の社員が「実際のお宅を見て比べてください。」としつこく営業してくるのも解るような気がする。
いわゆる標準だったら、内装は住林の方がいいよ。

ただ、住林は木造だけあって、建て付けが悪い。
サッシや網戸の開閉はへーベルは何年経ってもスムーズだけど、住林は築浅でもガタガタ。
家としての基本が出来ていないと思う。
内装うんぬんの話ではない。

708: 匿名さん 
[2016-08-26 15:36:10]
>>706
積水は無いですがへーベルはありますよ。
木造の構造ご存知ですか?
壁面の90cm毎にその100万円が入るのですよ。
こんな物件は梁もブランド材です。
構造だけで坪単価500万とかになります。
40坪の小さな家で2億とかですね。
へーベルがいくら高いと言ってもそんな法外な額にはなりません。

>>707
ブランド材は木材商のところで柱一本70万(物によりますが)とかですから、ハウスメーカ噛ませたらそんなものかと思います。
まあ、リスクもなく柱一本で30万の利益ですから高いと言えば高いですね。

メーカとしてはくそですよ。
下請け丸投げで営業も素人に毛の生えたレベル。
709: 匿名さん 
[2016-08-26 16:27:27]
>>708
40坪で2億とか、相続税対策でたまにいるけどね、住林に限らず、積水、へーベルだっているよ。
住林だったらヒノキの風呂、へーベルや積水なら外国性キッチン入れたりね。
それに内装だったら、三井の方が頑張るよ。あそこはICが外注で歩合制だから。

でもさ~、こういう人が安いのが売りのハウスメーカー、積水、へーベル、住林などで建てる意味あるかな?
何億も出せるなら、ちゃんとした有名建築家に頼んだ方がいい。
普通、ハウスメーカーで建てるのは、金のない一般市民だよ。

営業は素人に毛が生えたレベルじゃなく、素人だと思った方がいい。
そこらの主婦の方が、家の中の動線とか良く分かってるよ。

HMの営業なんて年何棟取るかしか考えてない。
提案力ではなく、お客をいかに誘導するか、話術を磨くのさ。
710: 匿名さん 
[2016-08-26 19:05:18]
>営業は素人に毛が生えたレベルじゃなく、素人だと思った方がいい。

これは本当ですね!⚪︎⚪︎年勤めて数十棟引き渡しました、と言っても間取りの提案は素人。
自社製品のみならず、建築の知識もないし、動線も分からない。
それでも契約への追い込みだけは、立派にプロなのだと思い知らされました。
711: 匿名さん 
[2016-08-30 14:35:44]
住林は契約直前にガバッと引いた金額で出してきます。
これ、恒例の行事。
そんなのにホイホイ乗せられるお客もどうかと...。
貴方だけ特別に値引きましたとかさ。(笑)

営業は最初に乗せた金額で出してただけ。
高級そうに見せてただけ。

ただの在来、BFだって集成材の家。

内装に無垢材が付いてた位で喜ばないで。
あれはすぐシミだらけになる。

外観もそこらの工務店と区別付かないよ。
712: 匿名さん 
[2016-08-30 18:03:54]
>住林は契約直前にガバッと引いた金額で出してきます。

他社大手HMも同じ手口で契約を迫ってますけど、HMはどこも同じようなものなのでしょうかね?
そのくせ最初には坪単価⚪︎⚪︎万以上ですと言うから、逃げる客も多いと思いのではと思いますが?
713: 匿名さん 
[2016-08-30 21:00:16]
>>712
どこも引いてくるとは限らないよ。
金額はそのままで、仕様をグレードUPした出してきたHMもあったし。(ちなみに積水だった。)
最初にどの位盛るかはその営業次第。
お客の懐具合を探り、性格も考慮する。
金持ちでも家には金掛けないケチなやつもいるしね。

坪単価もそこの展示場の営業によっていろいろ。
65って言ったり、75って言ったりね。
あんまり安く言うと、安物だと思われるし、高く言って逃げられても困る。

住林の場合、全部込みこみ延床30で3000万が相場。安くなってもここから
200万引いて2800じゃないかな。
まぁ、どっちにしろ契約後にここから上がるけどね。
だから、カツカツで契約するのは辞めた方がいい。
あと、500万位UPは楽勝って人じゃないと、後の生活が大変だよ。
新築すると、何かとお金が掛かるからね。
それに子供の養育費ぐらいは残してね。
住林に住んで、奨学金なんて可哀想だよ。



714: 匿名さん 
[2016-09-05 22:29:19]
>>708
積水も国産材選べるよ。
しったかはしないように。
715: 匿名さん 
[2016-09-06 20:41:43]
一本幾らの国産材がどうって...アホくさ。
所詮、ねじれや歪みが気になる木造でしょう?
それに構造だって、ただの集成材じゃん。


716: 匿名さん 
[2016-09-06 22:12:37]
>>715 匿名さん
木造っていけませんか?集成材っていけませんか?
集成材ならねじれや歪みもほぼないですが。強度も計算できますよ。
717: 匿名さん 
[2016-09-07 12:23:19]
>>716
楊枝は手でポキッと簡単に折れるよね。
同じ太さの釘は手で折れるかな?


718: 匿名さん 
[2016-09-07 13:50:10]
>>714 匿名さん
積水で国産材選ぶ人は年に100人も居ないと営業が言ってましたよ。
1%以下で皆無に近いです。
719: 匿名さん 
[2016-09-07 13:53:40]
>>717 匿名さん
住宅に使うような焼きが入ってない鉄(SS材など)なら簡単に曲がりますよ。
720: 匿名さん 
[2016-09-07 14:20:36]
BFはオウシュウアカマツで外材だよね。
国産ヒノキより優れてるって言ってたよ、住林の営業が。(笑)
721: 匿名さん 
[2016-09-07 14:30:14]
>>719
木のように折れるかな?

商談の時、住林の営業は溶接した釘を力まかせに曲げていたが
ちょっと胡散臭いショーだと感じたな。
鉄骨を蹴落としたいんだろうけど、あれは返ってマイナスイメージ。

722: 匿名さん 
[2016-09-08 09:23:35]
>>717
鉄骨と木造って同じ太さの構造体を使用するとでも思ってるのかな?
723: 検討者さん 
[2016-09-08 11:26:01]
>>718
それは国産材を選べることを知らないからだよ。積水ハウスも大々的に公開しているわけでもないしね。
724: 匿名さん 
[2016-09-08 12:19:11]
>>722
BFは重量鉄骨のパクリだよね。
これまで住林の主流であった在来工法MBに何か不都合でもあったのかな。
土台とのジョイントに何か問題でもあった?
725: 匿名さん 
[2016-09-08 12:36:38]
>>721 匿名さん
住友林業ではもっと面白いもの見せてくれます。
BFと軽量鉄骨の耐震実験。
軽量鉄骨がぐにゃぐにゃと潰れますw
726: 匿名さん 
[2016-09-08 12:39:09]
>>724 匿名さん
鉄骨は全く別物です。
727: 検討者さん 
[2016-09-08 13:22:58]
>>724
構造体が木なので、パクリではないですね。
MBとBFは別物。不都合云々の話ではないでしょ。
728: 匿名さん 
[2016-09-08 13:32:26]
どこのHMでも構造体の説明の時には、名前を出さなくても明らかにどこのHMか分かるような他社の構造体を持ち出してきて、簡単に破壊されるといった説明をするものなのですね。初めて見た時は興味が湧きましたが、次にそれらの他社で見た時には気分がわるくなりました。お互いにけなし合っているような感じです。
729: 匿名さん 
[2016-09-08 13:50:34]
>>725
下品だよね。だからHMは胡散くさいって言われるんだよ。

>>726
住林のテクノロジー見てみたら。
堂々と重量鉄骨って書いてあるよ。

>>727
MBって、土台から外れやすいって事はないかな。
水害の時、大丈夫?

BFは重量鉄骨で予算が合わなかった人がターゲットじゃないの?
以前、元住林のICにBFはコンセントの位置が限られるって、聞いた事あるけど
こういうのって、契約後に知るんだよね、お客は。





730: 検討者さん 
[2016-09-08 15:23:27]
>>729
ビッグコラムの位置にコンセントや配線が不可能なのは少し考えればわかること。
BFだけでなく、在来工法や鉄骨だって構造体の部分にはコンセントは設置できないよ。ただ、ビッグコラムは幅が広いから、その制限が大きくなるだけだよ。
731: 匿名さん 
[2016-09-08 15:30:55]
>>729
なぜ土台から外れやすいと思うのだろうか。
732: 匿名さん 
[2016-09-08 16:23:55]
>>730
付けたい場所にコンセントが付けられない。
これインテリア的にどうなんだろう。
ソファのすぐ隣にコンセントが欲しかったり、ベットサイドもそうだよね。
だんだん図面が煮詰まってくると、自由が効かない事に気が付くんだろうね。
注文住宅なのに、照明のコードがニョロニョロって、絵的にはマヌケだよね。

>>731
MBはメタルタッチじゃないよね。
直接ジョイントでない場合は、土台から外れやすくない?
木造在来が洪水の時にプカプカ流されたりするけど、住林MBも同じでは?
733: 匿名さん 
[2016-09-08 18:53:43]
>>732 匿名さん

そんな場合は床埋込みのコンセントです。
734: 匿名さん 
[2016-09-08 19:24:50]
>>733
床埋め込みコンセントって蓋付きのでしょ。

掃除機を使う時など、臨時だったらいいけど、常時使う冷蔵庫、TV、照明などにはお勧めしない。
と言うか、危険。
ホコリをかぶったり、水がかかったら火災の原因になるからね。

そういう事を平気で言う営業って多いんだよな~、お客が素人だと思ってさ。

735: 匿名さん 
[2016-09-08 19:27:53]
鉄骨君が誰にも相手にされないからか支離滅裂書いてますね。
構って欲しいのかな。

細長い狭小地などでは重量鉄骨が有利ですが、一般的な50坪程度の土地に二階建てなら木造がトータルバランスが良く有利です。

そもそもハウスメーカの言う重量鉄骨はチャンネル鋼やパイプ材です。設計思想は違いますが軽量鉄骨と基本構造は殆ど変わりません。
鉄の厚みが6mmあるだけです。

本当に丈夫な重量鉄骨を建てたいならハウスメーカではなく地域の建設会社です。
使ってる鋼材を見れば素人でも違いがわかります。
3~4階程度の中小ビルを多く手がけてるような会社です。
内装にあまりこだわらなければ住宅サイズなら5000万でも可能です。

私は2階に重量物を入れたく具体的に話を進めてましたが、結局は木造にしました。
736: 匿名さん 
[2016-09-08 19:32:01]
>>735
住林?どこで建てたの?知りたいな~。
737: 匿名さん 
[2016-09-08 20:05:06]
>>735
地域の工務店なんか論外。
安くても保証が定かではないし、いつ潰れるかもわからない。
リスクの少ない大手HMに越したことはない。
建ててすぐ雨漏りとか、よく聞くからね。

大手でさえ胡散くさいのに、中小なんか何やってんだか分からない。

738: 匿名さん 
[2016-09-08 20:28:28]
>>737
大手で契約しても、住林は下請けが施工だがな。
739: 匿名さん 
[2016-09-08 21:46:16]
>>738
そこらの工務店と住林はなんら変わらないって事ですか。
740: 匿名さん 
[2016-09-08 22:30:42]
>>739
なぜそうおもうのかな。
施工に関しては下請け次第だが、構造体とかは住林しか使用できないものだから、変わらないってことはない。
少し考えればわかることだけど。
741: 匿名さん 
[2016-09-09 00:27:49]
>>740
在来の集成材でしょ?
MBがいい商品なら、なぜBFを開発したのかな。何か欠点でも?

営業はまずBFを勧めるよね。
2×4に力を入れなくなったように、MBもだんだんなくなりそうだね。
過去にさんざんMBは最高だってお客に売ってたくせに。
742: 匿名さん 
[2016-09-09 00:53:35]
>>741
ビッグコラムは無垢じゃ無理でしょう。
新しい技術や製品がでたら、それを勧めるのは当然のことではないかな。
他の業界だってそうでしょ。
743: 匿名さん 
[2016-09-09 09:36:19]
>>742
MBは水害に弱い?
744: 匿名さん 
[2016-09-09 17:58:39]
>>743
水害に強い家なんてないよ。
745: 匿名さん 
[2016-09-09 18:00:21]
>>744 匿名さん

>>743
コンクリートの家は水害につよいかもね。
746: 匿名さん 
[2016-09-10 12:17:08]
雨漏りは?
防水は条件なしで10年しか保証期間しないよね。
たとえ10年保証以内でも、雨漏りしたらイヤだよね、木は腐るから。
これまで0だったのかな?
耐震性ばかりでこういう事は営業は話したがらないよね。
築浅でもサッシの網戸がガタガタ硬くて開けにくい位だから
窓枠近辺の防水も気になるな。


747: 匿名さん 
[2016-09-10 23:22:07]
>>746
施工業者しだいとしかいいようがない。
748: 匿名さん 
[2016-09-15 14:08:17]
>>747
アタリハズレがあると理解していいでしょうか。
749: 戸建て検討中さん 
[2016-11-29 23:37:49]
住林の営業マンがガンガンで本体価格から20%以上の割引を提案きてきました!BF工法です!
36坪程度の二階建てで2000万をきっています!相場が分からないのですがこれは買いですかね?
750: 匿名さん 
[2016-11-29 23:49:00]
仕様が確定していない段階での値引きは、オプション追加でボラれて辻褄あわされるだけから無意味。

最終仕様を確定させてから値引き交渉したほうがいいよ。
そこまでは違約金を払ってでも他社と競合させるべき。
751: 匿名さん 
[2016-11-30 10:16:33]
>>749
住林は元々安物なんだから、それが相場でしょう。
752: 検討者さん 
[2017-03-22 08:00:06]
>>673 購入検討中さん

753: 通りがかりさん 
[2019-08-30 06:40:51]
>>271 入居済み住民さん

754: 検討者さん 
[2021-03-24 21:16:41]
>>731 匿名さん

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる