一戸建て何でも質問掲示板「設計事務所 設計依頼したら建築費の10%~15%相場・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計事務所 設計依頼したら建築費の10%~15%相場・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-11 01:07:23
 削除依頼 投稿する

設計事務所に依頼すると、相場の価格を教えてください。

木造住宅 3階建て 50坪 予算3500万円
設計+監理費で、300-500万円でしょうか!!

ご意見があれば・・。

世田谷区で建築予定です。

[スレ作成日時]2010-09-10 11:08:25

 
注文住宅のオンライン相談

設計事務所 設計依頼したら建築費の10%~15%相場・・・

79: 匿名さん 
[2010-11-10 16:47:57]
設計事務所が建てた家ってあんま見ないんだけど、設計士はどうやってメシ食ってんだろ?
マジで疑問です
80: 販売関係者さん 
[2010-11-10 18:06:31]
大手住宅会社や地元工務店が受注したお客さまの建築確認申請を作成してただ提出する仕事です。
一級建築士さんのお仕事です。はっきり言って事務仕事です。センスを発揮するとかいい家を考えるとかそんな次元のお仕事ではないです。たくさんおみえです。あふれるほどいますよ一級建築士さん、私の知り合いも資格取りました普通の専業主婦です。資格があると就職に有利ということで結構勉強してとられました。でもほとんど家とかデザインについて何も知りません。不思議な資格です。
81: 欠陥住宅住人 
[2010-11-15 17:42:39]
個人事務所の能無建築士は、施主から設計なんて引き受けるような技量は本来無いし、自分自身の設計にも責任を取れる体力も無い。

能無しなのに無理して仕事をとるより、確認申請事務だけしていれば、施主に迷惑掛けなくていいんじゃない?
83: 購入経験者さん 
[2010-11-15 19:03:26]
センスのない建築士多すぎてややこしい。
84: 匿名さん 
[2010-11-15 23:39:03]
工務店の二級建築士の現場監督、電話で図面変更伝えると同時通訳みたいにCADで直しながら
書き換えてくれて意見も言ってくれるし納まりを指導してるだけあってミリミリに具体的。これで充分です。
85: 匿名さん 
[2010-11-16 06:26:02]
>>79
戸建住宅だけで食ってる事務所は少数派でしょう
集合住宅や事務所や商業工業建築で食ってるんだと思うよ

>>82
12%なら高くはないよ
HMとかでもそれ以上取られてるんだし
金額が目に見えるか見えないかの違いで

できる設計士がいる工務店に頼むのが一番安くていいものができるね
そんな工務店探すのは設計事務所探すより難しいだろうけど。
知ってる工務店は二代目が設計事務所行ってから家業継いだので設計も施工もデキル
86: 匿名さん 
[2010-11-16 16:55:15]
>>No.85さん

設計事務所行ってから、工務店継いだものです。

自分で設計して、監督するのが一番。
設計施工とも自分でやるのがあたりまえと思ってやってますが、数年前は設計と施工が同じなのは、チェック機能が働かないから駄目、手抜きをされてもわからない。なんて風潮があって、自分で設計できるのに、監理の建築家さんを入れざるを得ないことがけっこうありました。

最近は、No.85さんのように言ってくれる方からお仕事いただけるようになったので、事業順調です。

そういえば、いっぱいあった工務店を監理する「第3者機関」って、どうしたんでしょうね?
87: 匿名 
[2010-11-16 22:52:57]
そんな第三者機関がいっぱいあったなんて聞いたことないな
どういう名称だったの?
88: 匿名さん 
[2010-11-17 16:09:17]
5,6年前に注文住宅を建てる方は、これらの機関にチェックさせることを条件としていました。

第3者機関とは、設計施工を生業としない。検査だけを事業とする会社です。

建築家の方もよく利用されていて、一番多いときは、建築家の方の検査、役所の検査、第3者機関の検査。と一工程で3つの検査が入ることもありました。

特に木造2階建ては、当時は構造検査が義務付けられていなかったため、(現在は瑕疵担保法加入のため、基礎は基礎検査、躯体構造検査があります)構造に詳しくない建築家の方には歓迎されていました。

検査と、報告書作成には15万円~40万円ほどかかり、施主さんにはけっこうな負担のようでしたが、当時、注文住宅を建築家に頼むような方はこういった機関を使うのは当たり前のように言われていたのですが、一般的ではなかったのですかね・・・・。

今でも、「第3者機関 住宅」とか検索すると、そういった会社たくさんみられますよ、


89: 匿名 
[2010-11-17 16:45:27]
うちは設計士さんにお願いしましたよ。
管理まで一環してやっていただけて、ある意味家の弁護士って
感じでお願いしてよかったです。
同年代で生活感のある方でしたのでとてもいい設計をしてもらいました。
90: 匿名さん 
[2010-11-17 21:30:27]
以前の一時検査機関が流行ったのは、阪神大震災以降に建築基準法が改正されて
その検査制度が制定された以降ですね。
丁度、ERIとかイーホームズが闊歩した時代です。

その後耐震偽装問題などで、実際は余り検査機関が機能を発揮していない事実が発覚した。
それ以降は住宅販売会社の販促ツールとしての、第三者機関の導入
施主側の意向による導入だけに落ち着いています。


92: 匿名 
[2010-12-28 05:53:30]
約20社のHMや工務店、設計事務所、解体屋と話しを聞きました。
確証があるわけではありませんが、人区計算などから推測すると、1棟あたり建物本体で最低20%、総額で最低20〜30%の粗利が元請の取り分。

HMならここから、展示場や広告、本社取り分の経費などが引かれます。

原価70〜80%の中に、外注(下請)になる設計事務所の設計料20〜30万円が入ります。

この高い粗利を、下請化してうま味の果実を得れない零細設計事務所が、『施主の味方』を唄って狙うのは、世の常では?

施工会社を紹介したがる設計事務所は、普段はその会社から安い設計をもらい、食わせてもらっている証しでしょう。バックマージンはわかりませんが、少なくともバーターは自明。

こんな設計事務所に依頼して、紹介された施工会社で建てた場合、施工監理が正常に機能するほうが、希少価値。

最終的な選択能力は、『自分の眼力』です!
93: 匿名 
[2010-12-28 07:16:14]
企業がビルを建設する場合、まず数社の設計事務所にコンペで競わせます。

価格、デザイン、機能性などを総合的に判断して設計事務所を決め、次にゼネコンの選定。競合10社近くになる場合も。

一般的な企業が発注する物件では、最低でも億単位。高額物件なら1千億円以上もあり、設計事務所の取り分も当然、億単位。

従って、『施主の味方』も機能します。

かたや、住宅では2〜3千万。高額でも5千万円ぐらいで、大手設計事務所からすれば『ゴミ』。

そんなゴミを相手にする設計事務所のレベルや、タチを考えれば‥‥?

支払うこちらの庶民側からすれば、2百万でも高額なのに、やれ3百万だの4百万だのと、平然と戯言のようにぬかしやがる『先生』。

いくら建築士法で報酬が保護されているとはいえ、勘違いしたあぶれ者のインテリ***もどきが多いのが実態では。

善良な建築士さんも、いるとは思います。出会うには時間がかかりますが、庶民の大金をかけて建てるわけですから、仕方ないことと考えるしかないのでは〜!
94: 匿名さん 
[2010-12-28 08:04:17]
>1棟あたり建物本体で最低20%、総額で最低20〜30%の粗利が元請の取り分。
>HMならここから、展示場や広告、本社取り分の経費などが引かれます。
大手となるともっと取らないと採算が合いませんよ。
95: 匿名 
[2010-12-28 11:23:17]
レベル低い個人事務所の一級建築士も、多いでしょうね。

『一級』なのに木造しか知らない感じで、RC造のことになると、沈黙が増えたり。

事務所で打ち合わせ中に、顔見知りみたいなネクタイ姿の中年男性が訪れて、その男性を待たせた対応を見ると、明らかにHMや工務店の下請事務所なんでしょう。

『うちは他の事務所と違い設計監理料は高いですが、その分〜』

で、なんでRC造が苦手なの?

この方、とある県の建築士会HPのトップに紹介されてましたが、ガッカリ〜
96: 匿名 
[2010-12-28 13:06:33]
零細事務所がHMや工務店と、つながる理由。

零細だから営業を抱えるわけにもいかず、さりとて事務所を構えたからといって飛び込み客が、引きも切らせず来るわけでもなし。

個人社長の建築士がどこにも営業しなければ、必然的に食えない。だから、工務店やHMに顔出しして、仕事をもらう。姉歯しかり。

普段世話になってる施工会社には、頭があがらずヒモ付きみたいな状態。

設計監理で施主と直接成約できれば、施工会社として紹介は当然の流れでしょう。
『癒着』以前の、もっと低次元な『食うため』の構図では。

まあ〜姉歯も最初は食うために、安く完成させる手抜き設計図で仕事をもらい、あげくは高級車まで便宜はかってもらってましたっけ?

施工会社、設計事務所、何を信じてマイホームを建てれば良いやら、苦悩の日々〜!
97: 匿名 
[2010-12-28 13:48:48]
一級より二級のほうが木造に詳しい場合が多いと思います。試験が違うので。
98: 匿名 
[2010-12-29 00:27:39]
建築士だけでなく、他の資格や業界でも、実務をどれだけ経験してるかで、その人の力量に差が出るのでは。

ゼネコンで経験積めばRC造やS造に詳しく、HMなら木造に詳しくなる‥‥が、あくまで理想

これらの業界にいても、中途半端な経験や経歴しかないのに、個人事務所を開業する建築士もいるでしょうね。

建築士が自らのプロフィールを紹介しますが、いくら大手ゼネコンや大手HMに在籍していたとしても、どんな経歴をしたかが重要でしょう。

この掲示板の始めのほうの方が、少しでも『おかしい』と感じたらやめるべき、と指摘されているのは、施主として賢明でしょう。

経験不足な建築士に、自分の家を‘実験場’にされてはたまりません。高額な住宅での失敗に、容易に非を認めるはずはないですね。

HMや工務店も同じですが‥‥
99: 匿名 
[2010-12-29 02:53:51]
設計監理と第三者監理。

第三者監理の施工監理が、設計監理の施工監理と同質、同レベル、同内容か詳細は知りませんが、第三者監理の一般的な価格が約50万円として、仮に設計監理が約150万円の場合、設計料が差し引きで約100万円。
HMや工務店だと、事務所に外注して約30万円。
残りの約70万円が、事務所の粗利となる計算。
施主が施工会社に依頼した場合は、これが施工会社の粗利になる計算。

約70万円‥‥

高いと見るか、安いと見るか?

事務所がしっかりと設計監理をしてくれるなら、また建築コストが総額で下がるなら、決して高いとは思いませんが、反対になるようならムダ金に。

事務所も無料で試算して、確かにコストダウンする提案してくれれば考えますが、なんかHMもどきの『仮契約すれば‥』みたいな、“シバリ”で逃げさせない手法が横行してるようで。

建築条件付宅地もそうですが、住宅、建設、不動産業界は??

だから、施主も疑心暗鬼になり、また引き渡し後のクレームが増えるのでないですか。
100: 匿名 
[2010-12-29 10:45:56]
ある住宅建築番組で最初に出てきた建築家が講釈たれて偉そうに設計センス自慢してました。いざ番組がすすんでいくと眺望期待してたのに目の前に家が立つ。
工事中に棟梁骨折。いい加減な監督の指示で施工ミス連発。あげくには引渡しを2ヶ月延長。設計した建築家と監督と施工会社で施主に平謝り。そして工事費のみで約5700万円を支払う。施主に言われるまで全員引渡しが遅れることに気づかなかったそうです。

全員素人。責任の擦り付けあい。しかし忠実に建築業界の現状をTVで放送してくれました。
101: 匿名 
[2010-12-30 02:44:32]
小生はHMや工務店の社員では、ありません。建て替えを検討している一施主です。

設計事務所に設計監理を依頼する場合、施主の予算を考慮して合致するような建物を設計してくれる‥‥が基本で建前では?

設計事務所が詳細な部材価格まで、実際のところ把握しているのでしょうか。
一般的な価格ぐらいは把握してるでしょうが、底値は建材メーカーや問屋の営業から見積を取らないと、把握できないのが実状では。

建材メーカーや問屋の営業側から見れば、発注主でもない設計事務所に、協力する必要性も?

で、アバウトでしか積算できない事務所は、普段付き合いのある施工会社に価格の問い合わせをせざる得ない?

普段、設計の仕事をくれる施工会社。積算にあたり価格の情報くれる施工会社。

癒着だ、バックマージンだ、と設計事務所のダーティーさを強調するコメを載せる方がいますが、実状を考えることも必要では〜
102: 匿名 
[2010-12-30 04:01:55]
企業(主に大企業)の工場が設備機器(建設除く)を購入する際、使用する現場である製造課から生産技術課が、要望を聞いて技術的な検討を行い、仕様をまとめて、これを購買・資材課に提出して業者に見積依頼をする。

出てきた見積から、購買・資材課担当者は、製造課の年間予算や工場全体予算、価格的に安いため採用するにあたり技術的問題がないかを生産技術課に確認のうえ、発注の手順になります。

これを住宅にあてはめると、資材・購買課と製造課が施主、生産技術課が設計事務所で、本来なら技術的アドバイスを施主に行い、良い物を一銭でも安く購入する協力者ですが‥‥

現実の世の中、そんなに甘くない。施主の味方どころか、施工会社の味方だったり。
安く施工できても、事務所にその分をとられたり。

事務所にしろ施工会社にしろ、『全部お任せ』スタイルは白紙委任状を渡したのと同じで、施主からすれば高額でも彼らは単なるヒトのカネであり、金銭感覚がマヒした輩。

まずは、冷静に、冷静に!
103: 匿名さん 
[2010-12-30 13:34:05]
1 設計士の造った家を数軒案内できた人か?
2 設計見積もりがでて支払い時期をたたみこんでくる契約書でないこと
3 施主が口にしなくても重要事項の説明を口頭と書面で実行しない時は
  100パーセント悪意がかくされている。契約しない事。
104: 匿名 
[2010-12-31 05:10:35]
40数年前の自宅の建築確認の図面。

鑑に事務所名、施主名、場所、時期等が明記され、許可の捺印。添付図面はたったの2枚。
ちゃちな内容の図面で、現代ならCADで1日かからないような出来上がり。

これを見せながらHMの営業の方に質問。

『現在の建築確認申請では、添付図面はもっと詳細に書かれてないと、下りないんでしょ?』
『いやあ〜今もこんなもんですよ‥』

電気配線図や回路図、上下水道配管図、ガス配管図などは各下請に書かせるのでしょうが、確認申請の図面だけ見れば、設計事務所に依頼するにしろ、施工会社に依頼するにしろ、受託側はコストパフォーマンスが高いでしょうね〜!

だから、事務所と施工会社の主導権争奪戦になるのか‥‥
105: 匿名さん 
[2010-12-31 12:43:39]
前提として、建築家(設計士?)は、積算や工程管理、品質管理の教育を受けていないから、そういった業務のプロではないということ。
そもそも、「監理」と称して、見積りチェックや業者選定、品質監理を行ってお金をもらうのがおかしい。
「建築家(設計士)」は、素敵な建物をデザインするのが仕事なのだから、依頼する方もそういった業務を期待してはいけない。
彼らのデザインや、クリエイティブな発想にお金を払うのだから。

受ける方も、「監理なんかやりません!私の仕事はデザインと製図だけです!」と言って。10~15%のお金をきちんともらえばいい。
テレビ番組で現場で作業する建築家。の映像がよく出てくるが、こんな依頼を受けたら、「私の仕事は現場で作業することじゃありません!」とビシッと断るべき。

依頼する側も、受ける側もそれぞれ勘違いしている。

ただ、それだけのこと。
107: 匿名 
[2010-12-31 20:01:25]
『欠陥住宅をつくらない施工会社を見つかる方法』
(力石眞一著、ニューハウス出版、1500円)

他の掲示板に紹介コメがあり、読んでみました。
素人の私には、なかなか参考になる一冊。

第三者監理をとうして、施工監理の注意するポイントを紹介。ここから、施工会社を選ぶ選択眼を指南してます。
『「設計図書と異なる点を指摘して手直しをさせる」ということは、言い方を変えれば「間違いが起こってから指摘をする」ということになります』。

著者は最善な方法として、間違いを起こさないような施工会社を選ぶ、施工会社といっしょに施主も間違いを起こさい努力が必要、と案内をしています。

設計については残念ながらふれてませんが、読んでいくと施工会社の選択方法のみならず、設計事務所の選択にも応用できるのではないか、と感じました。

完成してしまった施主には、少々厳しく感じる内容ですが、これから施主予定になる方は必読の一冊では。

紹介して下さった方には、感謝いたします。
108: 匿名 
[2010-12-31 21:30:20]
スレ主さんの趣旨に沿ったコメを考えれば、7〜80万円でしょうか。
内訳は、HMや工務店が事務所に依頼する建物だけの設計図+代願+第三者監理費。

これに施工会社が外注に出す電気や上下水道の配線・配管図を施工会社が作成するとして、設計事務所が自ら作成するとすれば、120〜150万円でしょうか。

ただし、設計事務所でも電気・上下水道の図面をこれらの会社に丸投げして、さらにいい加減な施工監理をするなら、それだけ丸儲けになりますが‥‥
109: 匿名 
[2010-12-31 22:07:36]
設計+施工監理は、本来なら理想的なシステムなんですが。

図面だけ作成して、施工がいい加減でも後は知らんでは、絵に書いた餅になりますから。

自動車製造会社が設計部で図面を書いて、それを忠実に製造されているかを、設計部自らが検査したり、生産管理課や生産技術課が管理するのと同じですね。

建設業界がこのシステムを守らないのが、施主の不信感を増幅させる起因なんですね。

施主は『住宅は一生に一度か二度しかできない高額商品』と、錦の御旗のようにしてなんら勉強もせず、設計事務所や施工会社に責任転嫁する姿勢は、いかがなものでしょうか。

倒産が心配だ!と唱える施主が多いですが、今の時代わずかな支出で、会社情報や信用情報を買えるご時世。ローン組む方なら、銀行から信用情報も得られるのでは。銀行の持つ信用情報は、かなりの精度がありますよ。

ただ騒ぐだけでは、なんら努力をしてないのと同じでしょう。高額商品と考えるなら、施主として自らも努力をするのが大切。

私も施主予定者として、自戒をしてます。
110: 匿名はん 
[2011-01-03 16:25:48]
デザイン料10%
設計監理料15%
施工管理料25%
その他原価50%

合計100%これ一般的。
設計事務所通すならこんな事当たり前やん。

無理なら建売りや町場の工務店にでも頼みんさい。
安かろうでトラブルは大迷惑やん関西。
112: 匿名 
[2011-01-08 21:21:16]
『設計事務所は高いから依頼しない!!』

こう考える施主は、多いでしょうね〜

木造二階建てで、300万円!!

『お〜it's クレイジー??』

食っついけない設計事務所も、かなり多いのでは?

で、手っ取り早くHMや工務店の下請??

更なる手段が‥第三者監理か〜
50万円でも3件やれば、150万円!!っと。

写真撮って、ただ立ってれば50万円!

あかんね〜建設業界は!!
113: 匿名 
[2011-01-18 03:52:37]
建坪30で、設計監理料150万円、施工会社で1500万円=1650万円。

ムリな価格ではないと思いますが、意外とこんな価格はないのでは?

施工料アップ=設計監理料もアップ。

負の連鎖?
いやあ〜事務所と施工会社側は、勝の連鎖になりますなあ〜
114: いつか買いたいさん 
[2011-08-21 07:48:49]
スレを読んでいると、設計事務所ってまともに機能してないように思えます。
これから設計事務所に依頼しようと思っていましたが、迷ってしまいます。

設計士さんって、施主の味方にはなりえないのかな?
115: 匿名さん 
[2011-08-21 09:22:48]
所詮個人でやってるんだから、いろいろだよ
きちんと監理してる設計士もいれば、一月に一度しか現場に来ない人もいる
116: 建築士はやめた 
[2012-01-29 02:58:13]
うちは建坪30で、予算2000万だった。
建築士が提示した設計料は200万。なぜか建築士の都合で勝手に総工費2500万てことになってた。
契約前に気付いたからよかったけど、そのまま建ててたらとゾッとするよ。
しかも契約書にサインしてないのに違約金請求されたし…建築士選ぶ時は慎重に選んだ方がいいよ。
施工実績が少ない、事務所設立から年数が浅い建築士はやめた方が無難。ガチで。
117: ビギナーさん 
[2012-02-28 06:01:36]
No.116 さんは、その違約金払ったんですか?
いくら請求されんですか?
118: 事務所開設二十一年目 
[2012-07-08 18:13:53]
設計を真面目にしている人はたくさんいます。施工業者からバックをもらわず一生懸命に仕事をしている事務所はたくさんあります。


設計料を払う立場になれば設計料は10%かな~。

つまらいことばかりかいていると設計の仕事に夢がなくなります。若い人に次の世代の若い人に夢をもってもらいたい。
121: 住まいに詳しい人 
[2013-08-12 05:53:48]
うちの設計事務所は、年間依頼が20は有るよ。
ぽしゃるのも5件ぐらいはあるけど、
と言っても、500万ぐらいから、3000万台ぐらいまで。
完成見学会に来ずに、ブログ見ました。だけで、
うちの事務所に決めてくる顧客もいます。

ブログだって、1ヶ月に1回うpしてる程度のもんなのに。

設計監理以外の仕事が大体20ぐらいかな。設計と接客をしに行く。
企業から、難しい客の対応を任されたり。5社ぐらいから。
でもその建築会社にうちの施工はさせない。技術はまあまあだが、高い。

所員は大変ですわ。でも、設計事務所にしては、もらってる方だと思う。

建築費は、建設会社へ、顧客が直接依頼、内部で建築士がいる場合、
大体利益率が25%硬いけど、
設計事務所から見積もり依頼かけたら、各社15%程度で出してくる。

って正直なところ、うちがよく依頼するところは、2社あって、
10〜13%ぐらい。この会社、全然世間に知られてない。
それでその会社が仕事上手い、いいチームが出来上がってる。
事務所も数年前までは安くて実績硬い会社に、相見積もり出してたけど、
それでも安いところと、400万ぐらい開くことが有る。
それで、淘汰されて2社。絶対この二つに勝てないからねー。

うち販売店とも取引できるんで、メーカー品の原価なんてちょんばれ。
別で入れるわ。って言われたら工事業者も痛いんで、また下がる。

っていうような事を繰り返してるうちに、業者も下げてきてるのと、
うちの事務所が、いかにも設計事務所な建物が嫌いで、
質実剛健なものを作る事がわかってきたんで、
業者も安全率を見なくなってるらしい。

そういう業者をバラバラに持ってるので、
ぶっちゃけうちの事務所見つけたお客さんは、
ハイクラスのものを、
安価で手にいれてる。

しかしうちの事務所も世間であんまり知られてないんですよね。
何で先生のとこにバンバン依頼がきてるのか。
話は面白いし、明るい所長だが、非常に仕事を嫌って、
休みたい休みたい言ってる。しかし休んでくれない。非常に困る。

あ、うちの設計費は10%以下。9〜8%、リスキーな設計じゃないから。
図面書く自分らからすると明快な設計。
キックバックは手間分は出てる。建築以外。解体とか、登記、測量、インテリアとか?
こっちで打ち合わせ全部やるから。

5%乗せときましたんでってゴマスリ会社は、
施工のレベルが絶対ダメなんで、相見積で落とす。

現場では立場強い。仕事が多いとわがままとおる。
色々無理もいうけど、割と現場は飲んでくれる。

122: 匿名さん 
[2013-08-12 10:04:04]
あなたのところみたいな設計事務所は少数ですよ。
うちのところは・・ 建物探訪の影響かわからんけど結構仕事入る・・けど・・・ちょっと申し訳なくすら思います。
皆さん勉強しましょう。
123: 住まいに詳しい人 
[2013-08-13 04:23:09]
>122
おっと、レスが!
少数とはどのへんが?
年間依頼数が他より多いとは思う。

最初会社入った時、設計費安いなーとは思った。
前いた事務所は、
もっと高かったし、ほんの小さい増築に200万とか。
しかも図面を超こってりかく。
いっぱい書く、からそれ出来る会社が少なくなちゃうし、
建築費も凄い。ま、顧客も金持ちなんだが。

今の所は、お客さん庶民。アクロバットなことは全然求めてないし、
そういう人は他いくし。
建築費も安い。から、こってり図面書いたらえらいことになるしねー。
要所要所だけ凝ったつくりだと、
大工さえいい人なら大抵綺麗に出来る。

申し訳ないとは、どういうところが?
わかんないけど、設計費が高すぎるんですか?
経営してくにはある程度取るべきと思うけど。
うちの事務所も本音言えばもっと取りたいんだろうと思うけど。
いや、別に良いのか??
よくわからん。
もう少し設計費高くして、数減って欲しい。
124: 匿名さん 
[2013-08-14 14:01:46]
設計事務所に設計してもらった施主です。

私がお願いしたところの設計監理費用の計算方法は、【延べ床面積×○万円】でした。

算定方法が【建築費用の○%】だと、設計事務所が施主のために頑張って建築費用を減らせば減らすだけ、同じように自分たちへの報酬も減っていくことになります。
こういう施主の利益と設計者の利益が反比例する関係はダメだってことだそうです。

うちはその設計事務所さん(建築家さん)のデザインなり考え方や人となりに好感を抱いてお願いをすることになったのですが、結果的に建築費用の○%で計算するよりも、「掛ける○万円」の方がかなり安くなりました。別に狙ったわけではなくたまたまですし、全ての人がそうなるわけではありませんが。

最初は、総額に見る設計監理費の割合がどうしても高く、依頼するかどうか躊躇していたのも事実ですが、完成を目前に控えた今となっては、気持ち的にも費用管理面でも、この設計事務所に依頼したことは良かったと思っています。

ちなみに、うちはめちゃくちゃカッコイイです。
たぶん、どっかの家雑誌には載るでしょうし、渡辺さんが来てくれるかもしれません。
なんて妄想w
125: 匿名さん 
[2013-08-14 17:17:53]
見学会なんかで、
コスト予測してもらって、
3000万近くは行きますよね。これぐらいやれば。
って意見に、
2400万台です。
なんて言ってびっくりしてもらえるのが爽快!
126: 匿名さん 
[2016-08-08 05:50:46]
東京都港区のMDS 一級設計事務所最悪です。自分の好きな作品を作る事が大切で施主の住みたい家なんて作りません。おまけに法外な請求。出来た家は住み心地悪くて最悪です。
127: 匿名さん 
[2017-01-06 12:34:25]
あそこは最悪です。同感です。そして法外な金を取ります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる