一戸建て何でも質問掲示板「設計事務所 設計依頼したら建築費の10%~15%相場・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計事務所 設計依頼したら建築費の10%~15%相場・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-11 01:07:23
 削除依頼 投稿する

設計事務所に依頼すると、相場の価格を教えてください。

木造住宅 3階建て 50坪 予算3500万円
設計+監理費で、300-500万円でしょうか!!

ご意見があれば・・。

世田谷区で建築予定です。

[スレ作成日時]2010-09-10 11:08:25

 
注文住宅のオンライン相談

設計事務所 設計依頼したら建築費の10%~15%相場・・・

54: 匿名さん 
[2010-10-15 16:48:37]
返事、有難う御座いました。勉強になりました。私も、これから家を考えておりますので、あと一つ、どの様な経緯で建築士と知り合ったのですか、教えて頂けますか、宜しく願います。
55: 匿名 
[2010-10-15 21:17:34]
これから建築士をお選びになるのでしたら、
建築士選びには全ての感覚、御自分の直感を
信じて、少しでも?と感じる部分があれば
その感覚を信じてその建築士を外すことです。
言動や振る舞い、事務所の感じなど詳細を観察することです。わたしは少しアレ?と思うことがあっても、まあ体して重要なことじゃないし、まともそうだし大丈夫だろうと思ってしまったのです。何が変と言われるとなんとも言えないぐらいのことなのです。
私は土地を探すと同時に建築士を探したので
土地が決まった時点ですぐに建築士を決めたくて、10人にも合わずに、その中からまあ普通の人に見えるし、きっと大丈夫だろうと考えて選んでしまいました。
一応、建築士会に登録していて、区の耐震診断士も他の建築士を審査する役割もしていました。過去に設計した家を一件見せてもらいましたが、年輩の夫人の一人暮しの家でした。今思えば、与えられた家に文句をいわずに住むタイプの人でした。
本来であれば土地を決める遥かに前から時間にとらわれず、感覚がぴったりと合うと確信し、この人であればたとえ欠陥が起ころうと許すというぐらいの覚悟で選べばよいのかも?
契約すると態度を少しずつ変えていく建築士かどうかまでは分かりませんよね。
とにかく、最初の打ち合わせからICレコーダーで隠し撮りし、保存しておくのは施主の身を守ることになります。強くお勧めします。
建築士に依頼すれば、現場監理をしっかりしてくれると安心してしまうのは危険です。
建築士の仕事ぶりを雇い主である施主がしっかりと監視するつもりでいた方がよろしいかとおもいます。
後は、良い建築士に出会うよう幸運を祈るのみ。合う人数は多ければ多いほど良いです。
長文大変失礼しました。
56: 匿名さん 
[2010-10-16 05:05:54]
有難う御座いました。ご進言を、無駄にしないように致します。なお、来年の春ごろに結果を、心配ですが頑張ります。
57: 匿名さん 
[2010-10-16 20:59:29]
55さんのアレ?と感じた事はなんですか。
それを理解しようと質問はしなかったの?
58: 匿名さん 
[2010-10-17 04:49:16]
あー、すいません。アレとは何ですか、質問が、分からないのでお教えねがいます。
59: 匿名さん 
[2010-10-17 09:17:39]
つられて書きます。55さんの文5行目の事ですよ。
60: 匿名さん 
[2010-10-19 21:59:42]
建築設計事務所は工務店にキックバックを要求してから
監理能力施主の信用を失った。国の機関はかなりの情報をつかんでおり
この現状を憂えている。
61: 匿名 
[2010-10-19 23:44:48]
60番さんは設計士さんですか?
62: 匿名 
[2010-10-29 20:14:39]
アレ?と感じたことは、その建築士に自分が少し何となくひっかかる感じがしたと思っただけで、それはものの言い方だったのか、態度だったのか、はっきりと説明が難しい「受けた感じ」なのです。
この「感じ」は、他の人だったらおかしいと感じないのかも…スルーしてもおかしくないのかな?というような感覚的なものと考えていただければ良いです。
63: 匿名 
[2010-10-29 20:20:58]
追加します。
当初、少し変わった人だな…と少し思ったことがあったのは事実でした。
少しぐらい変わった人はよく居るし。と思ったことが間違いだったのかな。
少しでも変だと思ったら辞めた方が良いかと思います。
64: 匿名さん 
[2010-11-01 21:59:49]
あなたも少し変わった風な人ですね。ぽわ~んとしてたんだす。
65: 匿名 
[2010-11-04 23:27:38]
64は建築士だよね?
66: 契約済みさん 
[2010-11-06 08:48:12]
建築士さんのバックを見破る方法みたいなものあいますか?

それに、建築士さんが本当に信頼している工務店ってのもありますよね?
どうでしょうか?

67: 匿名さん 
[2010-11-07 09:03:42]
63

「少し変わった人だな・・・」

これってメーカーやビルダーのセールスマンのほうが多いんじゃない?
金勘定ばかりしてるからね。
68: 匿名 
[2010-11-09 11:28:10]
>66
マージンを貰わない建築士を探し当てることは本当に難しいですね。
ほとんど居ません。
マージン貰って、ほとんど施工業者に設計を任せて、自分は名目だけの監理をし、業者のおこした施工ミスを隠す協力をする。というのが普通の建築士がやっていることらしいですよ。
建築士に頼むのはかえって危険でもあります。

69: 匿名さん 
[2010-11-09 18:12:46]
いえいえ、妙に正義感にあふれた監理をする設計士さんもやっかいですよ。
仕事がなくてひまなもんだから一日現場にいる。

デッサンを取りながらブツブツ。
こうした方がい家になる!って思い付きの変更いっぱい。

いい大学出てて、頭はいいから本はいっぱい読んでる。
でも、経験はないから、現場の作業や納まりにいちいちケチつける。じゃあ、どうすればいいの?というとわからない。

基礎のど真ん中に鉄筋を入れて、アンカーボルトもど真ん中に入れるって無理ってわかります?先生。

鉄筋いっぱい入れてるのに、120ミリしかない幅の基礎ですべて60ミリのかぶり厚キープって無理ですよ?先生。

構造材表しで収めて、まったく配線するスペースがないのに、梁に穴あけちゃ駄目って無理ですよ?先生。
70: 匿名 
[2010-11-09 18:54:09]
そんなことあるかヴァカ
建築士がみんなそんな阿漕な事やってるわけないだろ




71: 購入検討中さん 
[2010-11-09 19:00:59]
設計事務所に10%支払うのであれば床の質を上たりいろいろできますよね。200万~400万でしょ。
そしてどーてことない家ですもの。

今後も設計事務所たくさん店じまいするとこ増えるみたいですね、だれもたのまねーから、、
72: スレ主 
[2010-11-09 19:44:07]
No.68さん

>68
一体建築費のいくらぐらいバックしてるんでしょうか?
これって、会計とか違法じゃないんですか?

ど~やって処理するんでしょうか?
73: 匿名さん 
[2010-11-09 22:13:01]
一連の書き込みはハウスメーカーとかビルダーのセールスマンみたい。

セールスマンも売れなくて大変ね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる