注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「カジャデザイン(大熊工業)で建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. カジャデザイン(大熊工業)で建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-17 16:39:49
 削除依頼 投稿する

カジャデザイン(大熊工業)にて建築検討中です。
住宅事業は数年前からだそうで少し不安なところがあります。
インテリアデザインなどは大変気にいっているのですが。。
建築された方いらっしゃいましたらご感想お願いいたします。

[スレ作成日時]2010-09-06 18:30:58

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カジャデザイン(大熊工業)で建てた方いらっしゃいますか?

1: 契約済みさん 
[2010-10-10 23:08:29]
年内に入居予定のものです。

ですからまだ住んでいないので何とも言えません・・・

いまの段階で答えられる事があれば、質問どうぞ。
2: 匿名さん 
[2011-01-14 10:35:37]
素敵なデザインですよねぇ。
契約済みさんにお伺いしたいのですが、
住み心地はいかがでしょうか?
特に今は寒い時期なので、気密・断熱の善し悪しなどの
ご意見が頂けると幸いです。
3: 物件比較中さん 
[2011-03-03 21:19:29]
こんにちは!

カジャデザイン気になってます。
以前モデルルーム見学した時は、坪単価55万くらいって説明を受けましたが、
実際どんな感じでしょうか?

断熱、気密性能も気になります。

少し落ち着いた感じのアジアンなデザインはすごく好きなんだけどなぁ
4: 入居済み住民さん 
[2011-06-13 23:52:23]
大変遅ればせながら入居報告いたします。
入居したのは年内だったのですが・・・・

家は在来工法3階建てです。
発泡素材を使った、高機密高断熱です。

お風呂は2階。トイレは1階と2階。
1、2階は漆喰。外壁も漆喰です。

2階リビングにつけた、シーリングはよく効きますね。
夏冬共に有効です。

2階リビングの床は無垢素材を使いました。
感触がとても良いですよ。

いままで思っていた新築の家特有の香りは、実は接着剤の臭いだと
言うことがわかりました。家は漆喰のおかげか臭いがありません。

冬も暖房器具をあまり多様せずにすみました。
今のところ特に何もありません。快適ですよ。

しいてい言うなら、1階の床に使った石ですね。
寒いときにはこたえます。スリッパ履けば問題ないのですが・・・


とりあえず、箇条で書きました。
聞きたいことがあればどうぞ。
と言っても、もう遅いかな?
5: 匿名さん 
[2011-06-20 10:39:44]
入居済み住人さんへ 
良いお家が出来たようですね!

お聞きしたいのですが、3月の大震災で何かご自宅に不具合は起こりましたか?
漆喰を内外ご使用されているようなので、クラックが入ってしまったりしたことはありませんでしたか?

無垢材や漆喰使用となると、お値段も高くなりそうですね・・・

キッチンはやはりオリジナルキッチンですか?使用感は如何でしょう? 

質問ばかりでごめんなさい、お答え出来る範囲でよいので教えてもらえると嬉しいです!
6: 入居済み住民さん 
[2011-06-28 21:43:53]
漆喰のクラックですが、今現在確認できている箇所はあります。
2階と3階のベランダです。室内にはありません。
震災の前からあるか、新最後に出来たかはわかりませんね。

カジャさんが言うには、漆喰は感想の段階で多少のヒビは入ってしまうそうです。
ただ、漆喰の下に防水処理をきちっと施してあるので、もう少し漆喰の様子を見て
落ち着いたら直していく予定です。

キッチンはオリジナルキッチンです。使用感は・・・私はあまり使わないので・・・
かみさんに聞いてみます。あえて言わしてもらうと、水洗?蛇口?のシャワーの切り替え、ホースの
しまわれ具合、シャワーの目の粗さが今ひとつですね。

7: 購入検討中さん 
[2011-06-30 09:35:59]
キッチンの水洗?はどこのメーカーを使用していますか?
 
入居済み住人さんが感じたカジャデザインの長所・短所、
またアドバイスがあればお聞かせ下さい。
8: 入居済み住民さん 
[2011-07-03 22:46:42]
水洗はちょっとすぐにはわからなさそうなので、調べておきます。

長所や短所・・・・分類が難しいですね。
得意、不得意な仕事ということですか?


感じたことや、あったこと、住み始めて思ったことなどを
挙げてみます。


・こちらが具体的にこれがいいと云うより、こうゆう感じのが・・・というと
 いろいろ探してくれ、提案してくれる。

・過剰に手をかけるようなことをお薦めしない。
 (コストパフォーマンス的にそれはあまりよくないとか)

・明かりが微妙なところが2~3ある。明かる過ぎたり、暗かったり。

・照明スイッチや電源がもう少しあったほうがよかった。

・配線のためにテーブルや家具などにスリットを入れたのだが、ちょっと狭かった。

・日曜大工みたいな仕事をする人がいたが、すぐにきちんとしたものに
 作り直してきた。

・説明がうまい。

・家具も一緒に注文したので、非常に一体感がある。

・家具を取り付けてもらっていたので、地震でも家具が動くことなどなかった。
 家具の中のものも(食器や本など)ほとんどそのままだった。

・2階から3階に上がる階段の壁の漆喰が、早い段階でひび割れたが
 すぐに対応してくれた。ただ乾燥時にまたヒビが入るかもしれないとも
 言われた。一回きっちり乾燥してから塗り直したほうが良いみたいい。
9: 入居済み住民さん 
[2011-07-06 20:21:03]
キッチンの水栓はハンスグローエでした。

どうやら、私が水栓の使い方をよくわかっていなかっただけのようで、かみさんに
聞いたら、片手で扱えるようになりました。

現在は全く問題ありません。お騒がせしました。
10: 匿名さん 
[2011-07-14 11:57:08]
暑い日が続いていますが、室内の暑さはどうですか?
屋根裏には断熱材だけではなく、遮熱材も使用しましたか?
節電が必要な現在、あまりエアコンを使用しなくてもいいお家をつくりたいものです。
11: 入居済み住民さん 
[2011-08-16 18:58:21]
ウレタン断熱をしてますが、遮熱材は使っていないですね。

1階は涼しいです。漆喰のおかげかあまりエアコンは使いません。

2階は風があったり、夜のなればエアコンはあまり使いませんね。
使っても28度設定で大丈夫です。シーリングファンとサーキュレーターが
活躍しています。無垢板の床はかなりいいですよ。

問題の3階ですが、あまり行かないのでなんとも言えないですが、たまに行くとやはり
暑いですね。でも3階は一番風が通るので暑苦しい感じはあまりないです。
最近知ったのですが、子供らは寝るときにエアコン使ってなかっですね。


ヘーベルハウスの家によく行くのですが、1階は寒いくらいで、2階、3階と暑いですね。
2・3階はクーラー全開ですね。その家は屋上緑化してあるのですがね。
あと吹き抜けは作るんじゃなかったと言っていましたね。
個人的な感想ですが、ヘーベルハウスは校舎みたいですね。
12: 匿名さん 
[2012-04-19 03:20:31]
価格的には大手ハウスメーカー並みですか?
13: 入居済み住民さん 
[2012-04-20 22:56:42]
価格的には・・・

何を求めるかで変わると思います。

カジャさんは様々な工法で家を立てることが出来ます。
安く済ませたいのであれば、それなりに出来ると思います。

木造でもRC並みの耐火性能をもった家も建てることが出来るそうです。
我が家を建てる時にそんな話が出ました。何が良いかは、土地の広さや求める性能
(簡単に言うと頑丈に作ると部屋が狭くなる)などで、変わってくると思います。

我が家は、外・内壁を漆喰に、床を無垢板に、家具もカジャさんに頼んだので
お値段もそれなりのものになりましたが、漆喰、無垢板、カジャさんの家具良いですよ~



14: 匿名さん 
[2012-04-21 02:48:42]
>13さん、ありがとうございます。12です。
漆喰に無垢材よいですね!
もし良ければ工法と延べ床面積と幾らぐらいだったか教えて頂けませんか?
いろいろ工法や仕様により価格は変わるのは理解していますが、一つの参考にしたいので。
15: 入居済み住民さん 
[2012-04-21 18:59:08]
ちょっとお待ちくださいね。
16: 入居済み住民さん 
[2012-04-25 08:56:48]
工法は在来工法です。
述べ床面積 34.45坪 ビルトインガレージ含む。
価格 2780万(地盤改良、外構、カーテン、置き家具など建築に含まれる全ての費用)

でした。
17: 匿名さん 
[2012-04-28 18:08:15]
>14です。
>16さん、ありがとうございます。
地盤改良、外構はピンキリで価格が大きく左右すると思うので地盤改良、外構でおいくらだったかわかりますか?
18: 入居済み住民さん 
[2012-05-02 00:42:17]
お待ちください。
19: 入居済み住民さん 
[2012-05-15 19:01:37]
大変長らくお待たせいたしました。


地盤改良105万円 外溝63万円

でした。

ただこれも、建築地の状況により値段は変わるものですので
参考になるものなのかは、ちょっとわかりません。
20: 匿名さん 
[2012-08-28 09:34:43]
アフターサービスはどうですか?
対応の遅さ、約束守らずに契約を迷っています。
21: 入居済み住民さん 
[2012-08-28 19:17:10]
う~ん・・・何ともですね~

いままでそういうような事を感じたことはなかったですが、
今ちょうど遅さを感じています。

玄関鍵の不調
ちょっとした直し、調整
玄関タイルのちょっとした浮き(浮きというより響きの違いから浮いているのかなと)

これは、連絡して直ぐに日程の調整をして、直ぐに直しに来てくれました。


今感じている遅さは

排気口を新たに作る話が途中で止まっている。
通気口のパーツ交換。
リビングの調光スイッチの蓋が中に落ちてしまったので、直し。
あと何かあったかな・・・?

上記の話は暫く音沙汰なしですね。
これと言って特に不便な訳ではないので、こちらから催促はしていなかったのですが、
書き込みみて 『 あ~そういえば・・・ 』 と思った次第です。

ちょっと連絡してみます。
ちょうど、玄関ドアの下の枠が微妙に浮いている感じがするので・・・
22: 匿名さん 
[2012-08-31 10:10:02]
社員さんは何名いらっしゃるのでしょうかね?
待たされてる方は長くかんじますね。

枠が浮く?住んでどのくらいになるのですか?
不安がのこります…
23: 入居済み住民さん 
[2012-08-31 23:42:03]
社員の人数はわかりません。
HPに載っていませんかね?

玄関ですが、枠が浮くというほどのものではありません。
何回か踏みつけていると、たまに違う感触というか音の響きがあるんです。
家族では誰も気が付いていないレベルのものですよ。
24: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-06 20:40:47]
建てっぱなし会社だった
25: 匿名 [女性 50代] 
[2015-04-07 16:58:22]
>24さん

アフターフォローがないということでしょうか?!
26: 匿名さん 
[2015-04-08 18:49:05]
アフターフォローについては色々あるみたいですけど
建てられた方の意見としては悪くなさそう?
レスされてから数年経ってますが今はどんな感じなのでしょうね。
家のデザインは「デザイナーと創るリゾート空間」とあるように
かなり凝ってますね。こういう家だと造り付けの家具が映えそうです。
安全面でもそちらの方が良さそうですがやっぱりお値段は張りそうかな。
色々悩みますね。
27: 匿名さん 
[2015-04-09 01:30:36]
掲載されている(している)雑誌も以前と比べて高級路線にシフトしているので、以前よりターゲットを高所得層に絞ってきているのは間違いないと思います。
積算も以前より細かくなっているとのことですから、数年前に建てた人と同じものを建てようとしても同じ価格ではまずできないでしょう。前の書き込みに具体的な価格が記載されていますが、現在ではあり得ない価格だと思います。細かい仕様まではわかりませんので断言はできませんが。物価上昇もありますし。
造り付けの家具はそれなりに価格はするかと思います。材や大きさにもよると思いますが。
28: [男性 40代] 
[2015-04-09 23:30:56]
最近まで全く書き込みがなかったので、居住して数年経った方の話を新たに聞きたいですね。
カジャは数社検討した中の1社でしたが、良心的で熱意を見せてくれる会社だと感じました。
29: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-12-02 07:11:05]
こちらの会社を検討中なのですが、
購入されたかた、検討中の方々にご質問です。
キッチンやお風呂など、オリジナルのものがあると伺いました。
ただ、個人的には大手メーカーのものにしたいなと思っています。理由としては、アフターケアや、サービスについてオリジナルのものだと若干不安が残るからです。

この点について、皆様はどう、お考えでしょうか?
30: 匿名さん 
[2015-12-03 10:57:06]
定期点検などのサービスを受けるとき、オリジナルのもののほうが一括で診てもらいやすいのかなというのはあると思います。
ただ大手メーカーのものの方が実績があるというか、使いやすさが上なのかなというイメージも。
大手のものにするということは施主支給で考えていらっしゃるのですか?
施主支給だと手数料が新たにかかるように思いますので、確認を取ったほうがいいのでは?
31: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-12-03 13:50:17]
ご返信ありがとうございます。
大手メーカーのものだと施主支給になるとは思っていませんでした。
確認してみたいと思います。

やはり、餅は餅屋という考えが強く、キッチンはキッチンの会社、みたく思ってしまいます。
メリットデメリット考えて選ぶ必要がありますよね。
32: 匿名さん 
[2016-01-10 00:18:35]
>>31
今更だと思いますが、施主支給ではなく、業者対応でメーカーのものを入れてもらえますよ。
オリジナルを選ぶか、大手メーカーのものを選ぶかは施主次第です。
逆に施主支給にすると安い分、補償がつかない等言われて面倒な感じがしました。
うちはお風呂は大手メーカーのシステムバスを入れてます。キッチンはオリジナルで空間に溶け込む見た目重視の仕上がりですが、建具の出来は正直、メーカー品と比べると劣ると思います。引き出しにズレなどが若干生じています。
33: 検討中の奥さま 
[2016-02-03 13:21:58]
>>32
ありがとうございます。
そうなんですね。安心しました。

ちなみに建具等の不具合がある場合、対応はしていただけるものなのでしょうか。不具合の加減にもよりますが。。
34: 匿名さん 
[2016-04-11 23:43:05]
あら、業者対応でメーカー品入れてもらえるのですか。
施主支給だと手数料がかかったり面倒だったりしないかしら?と思っていたので朗報です。
補償もつかない、というのも何かあった場合心配です。
大手メーカーであれば、恐らくハウスメーカー的には付き合いがあったりするのでしょうね。
35: お節介者 
[2017-10-25 13:57:57]
止めた方が良いでしょうね。親戚が建てましたが、工期は6か月遅れ、
さらにデザインばかりで実用的なものではないですね。
無駄なお金を払わされていました。
気の毒な限りです。工期遅延における遅延金も支払わないような契約をしているようです。
素人を手玉に取ったような感じですよ。

建物はデザインだけでなく機能がしっかりしていないとダメですね。
自分で掃除も出来ない場所に窓を着けても平気な会社ですからね。びっくりですよ。


36: 匿名さん 
[2017-11-09 09:51:32]
注文住宅を扱う会社の中でも、お客さんのわがままにとことん答えてくれるそうですし
1年に限られた数しか建てないとなると、価格はかなり高額になってくるのでは
ないでしょうか。
公式HPの施工例には豪華な邸宅が紹介されていますが価格は億を超えるのでしょうか…
37: 匿名さん 
[2017-11-21 08:53:29]
施工事例を見ても吹き抜けの上の方に窓があったりする家も見られますね。
確かにどうやって掃除するの?と思ってしまいますけど、これはまあ家族でやるのではなく
専門の業者さんを定期的に入れるということなのでしょう。
そういうのが無理というお宅だと融通は利いてもらえるとは思いますが、そういった話はなかったのでしょうか。

工期が遅れるというのはスタッフや現場の手が足りてないってことなのかしら。
こちらで今お願いすると工期はどの位掛かるのでしょうか?
38: 通りがかりさん 
[2017-12-26 10:46:56]
こだわっても、価格は、大手ハウスメーカーから安いですね、、と言われる位でした。地域の相場価格もあるかもしれませんので一概には言えませんけど。

予算に応じて考えてくれました。石材やインテリア性の高いものを上手くMIXしてホテルのような高級な雰囲気を作り出すのが得意なようで、うちは高級なイメージから最初検討すらしませんでしたが、施工例がやはり好みだったら、一度話を聞いても良いかと思います。

専属のデザイナーさんもいますが、設計士さんもセンスが良く、資格云々ではありませんが、担当設計士さん達が一級建築士揃いだったのは、他社との違いを感じました。打ち合わせを進めていくうちに、他社の設計士さんとの能力やセンスの違いを感じました。

担当者によるかもしれませんが、きちんとした説明をしてくれます。窓の掃除の話もありました。もちろんデザイン面や、実用性の話もあり、納得して決められます。

工期は多めに見て半年です。工期に入る前の打ち合わせが徹底しており、長く感じるのはそこの時間でした。
打ち合わせ時間にさけないと先に手付け金や契約をする他の会社が多い中、カジャは逆でした。細かな十分な打ち合わせをしてからです。急かされる事なく、納得しながら契約できました。


39: 匿名さん 
[2019-01-11 21:05:30]
窓の件も具体的に書いてないですし、打ち合わせに時間をかけるのは皆さんそうですよ。
完成も半年以内と言われた上での遅延です。

契約前までは当たり前ですが何処でも親切に対応してくれますよ。
問題は契約後の対応の変わり様や施工技術です。
新築時の家ばかりで、年数が経過した家の資料がない理由が解った気がします。

購入前にここを見て本当によかったです。
情報を提供してくださった皆さんに感謝したいです。
ありがとうございました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
40: 名無しさん 
[2019-01-19 15:37:43]
こんなので大丈夫なのか、ここは。
41: 匿名さん 
[2019-02-10 23:03:53]
1年で作る棟数が決められているので、積み込みすぎて手が回らないみたいなことはなりにくいのは良い点だと思います。

作ってある家を見ている限りでは、
例えばシンプルモダンと言っても
かなりデザインがそれぞれに個性的なのがわかります。
打ち合わせ回数も相当なのではないでしょうか。
42: 匿名さん 
[2019-03-18 15:03:26]
アフターサービスについては、いかがでしょうか?
きちんと棟数管理をしていて、手が届く範囲で作っているとしても、手掛けた家は累積していくわけで…
その後の面倒をどれだけ見てくれるのか、というのは
気になるところです。
どういうふうになっているのでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる