住宅なんでも質問「結婚生活」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 結婚生活
 

広告を掲載

優 [更新日時] 2010-10-02 09:15:27
 削除依頼 投稿する

結婚してもうすぐ一年の一歳の男児がいる優と申します。
結婚して多くの分からない事があり本等々で調べていますがご意見をお願いしたいです。

□支出を夫婦で分けて支払いしているか。

□朝御飯は毎朝しっかり作るか。

□食費をもらっているのですが、主人におこずかいを渡したり管理は主婦がすると他の奥様にいわれたのですが、おこずかい渡していますか?

以上の事ももしよろしければお教えいただけたら嬉しいです。
お忙しいのにすみません。読んでいただきありがとうございました。

[スレ作成日時]2010-08-27 09:40:09

 
注文住宅のオンライン相談

結婚生活

5: 匿名さん 
[2010-08-28 18:23:57]
場違いのスレッドだとおもうのですが。
スレッド移行してもらいませんか?
6: 匿名はん 
[2010-09-06 10:01:45]
うちは各自が立替払い、そして立て替えたお金をエクセル家計簿に入力
月末にお互い給料入力して給与の比率に応じて清算します
残りは自己運用(ほとんど繰り上げ返済)
朝食は僕はパン、妻はご飯なので各自で作ります

家計は妻が握り小遣い制がうまくいくって言われてたのは男尊女卑の時代だからこそだったかもね
今は兼業が増えてきているし、お互いが管理、もしくは得意なほうが管理で良いんじゃない?
7: 匿名さん 
[2010-09-06 11:51:48]
我が家
結婚6年目の夫婦共働き
同額の小遣いを引いた残金を共有口座に入金
基本、夫が共有費管理
平日朝食は、基本妻
休日朝食は、夫
8: 匿名さん 
[2010-09-06 12:14:09]
理想は良く解った。
が、問題は現実の生活をどうするかだ。
9: 匿名はん 
[2010-09-06 14:13:03]
>>理想は良く解った。

何番に言ってるの?どれも理想ってほどの物でもないと思うけど、、、、、
10: 匿名さん 
[2010-09-07 00:07:46]
朝飯なんか作ってくれる嫁なんかいるの???
ありえん!!!

お金の管理はできる人がやる。これに尽きる。
USでは男が管理するの当たり前。どうでもいい情報ですが。

11: 7 
[2010-09-07 09:28:53]
>朝飯なんか作ってくれる嫁なんかいるの???

基本作ってくれるな~
平日でも起床が早ければ夫の私が作るけど
一人前作るのも、二人前作るのも手間は変らないからね!
12: 匿名 
[2010-09-07 19:53:39]
うちは結婚2年ちょっとです。

先月まで私もバイトしてたけど今は専業主婦になりました。バイト代は貯金したり好きなもの買ってました。

旦那さんが働いたお給料は全部私が管理しています。旦那さんにはお小遣いわたして、足りなかったら追加で渡してます。
朝食は旦那さんが朝食べれない人なので、作ってないから楽です♪
13: 匿名さん 
[2010-09-18 11:21:58]
小遣い制なんて希望してたら既婚率下がる一方
14: 匿名 
[2010-09-18 11:51:57]
うちは結婚15年目やけど
旦那と私は共働きで
財布は別々
旦那は住宅ローン、保険、光熱費、子供と自分の携帯代、愛犬の必要経費 を担当
私は、食費、雑費、衣服、通信費、担当です。外食などはお互いの給料日におごりあうシステム。
お互い浮いたお金はマンションの繰り上げ返済へ貯金。別々の口座に入れます。どっちが多く貯めているかわかりやすする為といざという時の為に、
朝はお互い食べないし旦那にはお弁当持たせています。洗濯は旦那担当で夜干したたむのとしまうのは私です。
食事作るのは私で皿洗いは旦那、食器を片付けるのは私の仕事、これでうまくいってます。
不安は節約してなく散財しているので将来不安です。
15: 匿名さん 
[2010-09-18 14:18:52]
>これでうまくいってます。

旦那さんもそう思っているとイイね。
16: 匿名さん 
[2010-09-18 15:19:53]
我が家は結婚3年目。子供が1人います。

共働きなのですがローンや光熱費等の毎月かかる
必要経費はすべて私の口座から落としています。
すべてが落ちた後でも基本放置しておき、年末に残高を貯金等にまわしています。

食費等の支出はすべて奥さんの口座から。
なので奥さんがすべてのお金の管理をしています。

朝食は私の出勤が遅いので無いですね。朝は私も基本食べませんし・・・
昼は奥さんの作ってくれた弁当。夜は会社で夜食が出るので
一週間の私の食費は2000円もかかりません。

それと基本的にこづかいは無いので私の財布には
いつも食費用の2000〜3000位しか入ってませんよ(苦笑)
17: 匿名さん 
[2010-09-18 20:30:23]
>□支出を夫婦で分けて支払いしているか。

財布は別々です。ただ、収入と安定度が段違いなので、口
座引き落としの住宅ローンや光熱費などは夫が払います。
日常の買い物は、2人で行けば夫がメインに払うし、私
一人で行くときは私の財布です。


>□朝御飯は毎朝しっかり作るか。

まあ普通に作ります。


>□食費をもらっているのですが、主人におこずかいを渡したり管理は主婦がすると他の奥様にいわれたのですが、おこずかい渡していますか?

無いです。お互い使った残りが自分の小遣いです。
財布が別でこのようになっているのは珍しいと言う人
がいますが、夫婦それぞれに収入がある場合には
珍しくないですよ。対等な収入の家庭だと、その割合は
さらに高いです(教員夫婦とかね)。

お互いの貯金額もよく知りません。私は子供の頃から
お小遣い帳を付けるのすら苦手なので、夫の分も管理
するなんて真っ平ごめんです。
18: 匿名 
[2010-09-18 20:58:56]
スレ主さん
お金の管理を管理して旦那におこずかいをあげるのが主婦の仕事と、言われたとありますが、それが当然と、あなたが否定されたのですか?
それとも、うちはこうだよ…と言う感じで話を聞いただけ?

どちらにしても、家庭内のルールは自分達で作るものですよ

あなたの家がそれで上手くまわっているなら、それが正解!
19: 匿名さん 
[2010-09-19 18:37:17]
主婦の仕事って鼻息荒く言われても
人間なら皆する行為でしょうに。
20: 匿名さん 
[2010-09-21 23:23:05]
>>19
18は1へのレスじゃないの?
鼻息荒いの君ジャンw

どうなの?ねぇねぇ







しかし別財布は増えているのはなんとなく感じてたけど
お互いの収入も知らない人も多いんだねぇ
それぞれだろうけど、うちは別財布だけどお互いの収入は把握しているなぁ
21: 17 
[2010-09-22 01:10:22]
お互いの収入どころか、自分の貯金総額もちゃんと把握してないです。あ、でも夫の収入は、昨年度分の確定申告を私が代わりにやったので、そのときに見ました。
22: 匿名 
[2010-09-22 09:48:46]
私は、自分の給料明細は見せてないです。旦那も私のお金はあてにしていないし、たまにレジでパッとお金出すとニヤって喜んでますが。
私は旦那のお給料は一応知っている(明細を食卓に置きっぱなしにしているし)けど、気にしてないです。暇な時にたまに見ますが、家の経費はすべて旦那持ちだし生活出来ているので、お給料に意見した事ありません。あたりまえかもしれませんが。
23: 匿子 
[2010-09-24 21:56:54]
私たちは結婚5年目です。旦那がお金の管理が苦手な人なので私が管理してます。

管理している人のほうが自由にお金を使えそうなイメージを持っていましたが、
お小遣いとして毎月もらった方が貯金を気にしなくていいので、気にしないで使える旦那が羨ましい。
でも旦那に管理を任せる方が怖いです・・・。

朝食はお互いあまり食べないので子供たちの分だけ作ってます。
いつかはみんなで一緒に食べたいですね。
24: 匿名さん 
[2010-10-02 09:15:27]
それは所得によるでしょ
所得あれば管理している側が自由に使えるよね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:結婚生活

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる