一戸建て何でも質問掲示板「リビング総合ドッスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング総合ドッスレ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-09-25 03:18:50
 削除依頼 投稿する

リビングの事ならなんでもどうぞ。みなさんのリビングはどんなリビング?
因みにキッチン総合スッドレの主とは同一人物ではありませんのであしからず

テヘッ

[スレ作成日時]2010-08-23 09:52:46

 
注文住宅のオンライン相談

リビング総合ドッスレ

16: 匿名さん 
[2010-09-04 08:15:26]
>>13
せっかく開けてるんだから、採光を期待して出窓。
丸見えが気になるなら不透明ガラス。
17: 匿名 
[2010-09-04 09:11:52]
そもそもリビングってなにする場所?
18: スレ主 
[2010-09-04 17:29:17]
家族みんなが集まって家族会議する場所じゃないの。会社でいうなら会議室みたいな



ガハッ
19: 匿名 
[2010-09-04 17:46:56]
家族が集まってタバコを吸う所ですね。

20: 匿名 
[2010-09-05 11:22:09]
食べてくつろいで寝るところですね。
テーブル出してテレビを見てフトンをしいて。


ワンルームでニャハッ
21: 匿名さん 
[2010-09-06 22:17:46]
そういやリビングで家族揃ってテレビとかないなあ。ダイニングで飯食ってそれぞれ散る。
ある程度子供が育つとこんなもん。
22: 匿名さん 
[2010-09-06 22:47:42]
外に作ればいいんではと
たまにはお外でBBQ
23: 購入検討中さん 
[2010-09-10 23:07:40]
ダイニングで食事した後、みなさんはリビングに移動してテレビを見たりしますか?

現在、夫はソファー独り占めで横に寝転がるし
子供たちは床に座ってテレビ見ているし
それだったらリビングは和室みたいな感じのほうがいいかと検討しています。

でもLDKをひとつの部屋にして22畳の広さにしたほうがやはり雰囲気はよくなるような気がします。

リビングを和室で独立させてしまうと広さも8畳になり、そこに6人がいることを想像すると・・・狭いですよね。
どなたか和室(もどき?)のリビングを上手にダイニングキッチンとつなげるプランあったら教えてください。

来週また間取りの打ち合わせに行く予定です。
よろしくお願いします。
24: 匿名さん 
[2010-09-11 00:37:41]
私が参考にしていたサイトです

座卓リビング
http://ameblo.jp/madoribrog/entry-10630631869.html#main
小上がりタイプ
http://ameblo.jp/madoribrog/theme7-10019596017.html#main

あとダイニングと和室を横並びにしてテーブルで繋げるとか


我が家が参考にしたタイプです
リビングを一段低くすると目線が下がるのでゴロゴロしていてもあまり気にならないです
http://ameblo.jp/madoribrog/theme37-10022135732.html#main
25: 匿名さん 
[2010-09-11 03:25:45]
和室(畳)はソファが置きづらいというだけで、
寝転がるのに最適というわけではない。

フローリングにラグマットや絨毯を敷いて
ローソファか座椅子の方が汎用性が高い。

家の中には階段以外の段差を作らないほうがいい。
小上がりは腰かけのように使えるくらい高くしたり、
収納を仕込まないとあまり意味がないが、
幼児にとっては危険。
26: No.23 です 
[2010-09-13 11:54:26]
No.24さん
ありがとうございました。
実は ミサワで建築予定です。
なので 私も紹介してくださったサイトは知っていました。
最初に キッチンの横にダイニングテーブルをくっつけたタイプで
リビングが独立した和室8畳を提案されました。
が、キッチンの横にテーブルあると なんだか食事中も落ち着かない気がして別のプランを考えています。
小上がりタイプは一番気に入ってます。
でも、子供4人(小・中学生の男の子ばかり)の6人家族だと 小上がりには納まりきれない・・・(笑)
一段低くしたリビングだと見た目すっきりしそうですか?
そもそも華☆(娘)がいないために ごちゃごちゃリビングに見えるのかもしれませんね。


No.25さん
ありがとうございました。
確かに和室が寝転がるには最適とは限らないですよね。
寝転んでも痛いです。
やはりフローリングにラグを敷いたほうが模様替えもしやすいし、寝心地もいいかもしれません。
ただ、フローリングって どうしても大きな廊下 のイメージがあるので、ほかの案を考えていました。
毛足の長い絨毯だったら気持ちいいだろうな なんて考えたりもしますが
アトピーの息子が一人いるので難しいですよね。

木曜日にまた打ち合わせがあるので もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
27: 匿名 
[2010-09-13 17:25:24]
フローリングを無垢材にするだけで、だいぶ座り心地が違います。
我が家は以前、和室のリビング(和室だと居間って感じ?)にソファーと座卓を置いてくつろいでいました。
それこそ冬はコタツを置いてごろんとしたりして。

今の家は、それを踏まえて「和室」案も考えましたが他の方が言うように広くスペースを
区切り無く作りたかったのでフローリングにしました。
柔らかめの無垢材にした為、思ったよりすわり心地が良いです。
(さすがに畳の気持ちよさにはかないませんが…)

柔らかい無垢材は傷が目立って嫌だと言う意見もありますが、ウチの場合は最初の半年くらい
気にしてた程度で、後はもう全然気になりません♪
フローリングの幅も広めのものを選びました。

冬はやっぱりこたつを出したくなると思うのでマットを敷いてこたつを出そうと思っています。
(置き畳なども考えていますが、まだ検討中です)
ちなみに私もアトピーなので、敷くラグやマットにもあまり化繊の入っていないモノを選んでいます。
毛足の長い絨毯、憧れます!

素敵なお家が出来るといいですね。
28: No.23 です 
[2010-09-14 21:19:25]
No.27さん
ありがとうございます。
そうなんです。毛足の長い絨毯にドテッと(笑)寝転んでみたい そんな欲望がチラホラ出てきてしまいます。
でも、私がズボラなため 絶対に叶えてはいけない願望なのです。
旅行先での数日ですら ラグがほこりっぽいだけで(私には感じないんですが)
アトピー(&喘息)が悪化して大変だったこともあるだけに
やはりグッと我慢 と自分に言い聞かせています。

フローリングでも木の材質で だいぶ感じ方が違うんですか?
広めの幅にすることで だいぶ印象が変わりますか?
調べたら いろいろなスレがたっていましたね。
こちらも参考にしてみようかと思います。

現在、ミサワからの案としては DKにミサワのリアルマルチガードフロアのホワイトアッシュです。
LDK として考えても 同じものを薦められています。

リビングにソファーを置いて
床にも座ると仮定して
そうすると やはり ソファーの足元を背もたれのように使用してテレビを見たりしますか?
なんとなく そこに 抵抗があります。
でも、私は 子供のころそうしていたのですが・・・
だったら ソファーなんかないほうがいい
って短絡的に思ってしまいます。
でも、友人が来たときに座るのがダイニングだけになってしまうのも
やはり おかしいですよね。
あ~~~ 悩みます。
29: 匿名 
[2010-09-18 07:31:06]
どのぐらいの頻度で友人がくるのかわからないけどローソファーはどう?
フローリングでゴロ寝も痛くないし。
ただファブリックじゃないローソファー見たことないけど。
LDK22帖でL独立すると8帖ってことはLDKがL字型とかなのかな?
30: No.23 です 
[2010-09-20 02:14:46]
No.29さん
お返事が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございました。
L字型 まさしくその通りです。
北西リビングが8畳
南西ダイニング6畳
南キッチン6畳です。
このキッチンから横続きに家事室や洗面所へとつながっています。
本当は南にリビングをとるのが一般的なのかもしれませんが
専業主婦の私は ほとんどをダイニングとキッチンで過ごすため あえて北側リビングにしてしまいました。
リビングのところだけ 上階に部屋がないので高めの天井にもできました。
でも、所詮8畳なので高い天井は縦長に見えるためよくないそうです。

先日の間取りの打ち合わせですが、
リビングには3人がけのソファーが描かれており 広い!!と錯覚してしまいました(笑)
やはり 標準サイズのソファーが無難かもしれませんね。
後は夫が寝ないようにお願いするしかないです。

2週間後に再度打ち合わせがあります。
よい案があったら 教えてください。
よろしくお願いします
31: 匿名 
[2010-09-20 12:18:55]
私は北側の優しい光が好きなんで北側リビングにする予定ですよ。
さて、リビングの天井高が高いならあまり和室には向かないですね…。
フローリングは無垢材であれば樹種によって硬さや足触りも違いますが、だいたい普通のフローリングより柔らかいです。傷防止のコーティングとか塗装とかしちゃうと普通の合板フローリングと同じように夏はペタペタしますよ。無垢は何もしないと傷がつきやすいので気にする人にはオススメできないかな。

しかし6人もいたらソファーも取り合いですね…
32: No.23 です 
[2010-09-21 22:32:50]
No.30さん ありがとうございます。
北側リビング肯定していただいてうれしいです。
私が平日(冬も)暖かく過ごして家事が出来ることを切望して
現在の間取りになった次第です。

でも、やっぱり
3人がけのソファーだと 取り合いを想像できますよね。
現在、wii するときは仲良く床に座って、時には正座までして リビングで過ごせています。

高校生になれば、
食後サッと 部屋にいってしまうのでしょうか?
今はまだ中学生は一人だけなので部屋に行くことはほとんどないのですが
ソファーの取りっこを ほほえましく見守る
位 広い心でいたら大丈夫ですかね? 
現実には無理ですが・・・気持ちだけでも という意味で
33: 匿名 
[2010-09-22 04:02:47]
>時には正座
ほほえましいですね。
我が子(男児2人)もそうなってほしいです。

フローリングなので革カバー(アトピー対策?)の座布団を用意したらいかがでしょうか。
座椅子は場所を取りますが座布団なら来客時にも重ねれば半間で済みますし、余っていれば並べてごろ寝もできますよ。
34: No.23 です 
[2010-09-22 23:38:21]
No.33 さん
ありがとうございます。
ピッとフィーリングが合いました。
そうです。座布団があれば
ソファーがあってもなくても 
畳でもフローリングでも
家族が1人のときでも 全員集まったときでも
すべて 解決しそうです。
いや~~ 気づきませんでした。
部屋の大まかなイメージが出来ていたのに
まったく 座布団については ひらめきませんでした。
ありがとうございます
これで楽しい話し合いが進められそうです。

それから
前回 No.30さんにお礼を述べてしまいましたが、No.31さんへの間違いでした。 
大変失礼いたしました。

また、ダイニングやキッチン、その他のことで悩んだときには
皆さん、助けてください。
本当にありがとうございました。
35: 匿名No.33 
[2010-09-25 03:18:50]
座布団だけでソファを背もたれにしなくなるかどうかはわかりませんが
少しお役に立てたようで嬉しいです。
最近はデザイン重視や座り心地重視の座布団も増えているので頑張ってお好みの座布団探してくださいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リビング総合ドッスレ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる