注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 06:15:40
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

885: 匿名さん 
[2020-01-29 14:13:54]
エアパス工法を採用した家で夏に冷房しない場合の室温は最高室温が35.4℃、最低室温が26.9℃。
暖房しない場合の室温は最高室温が19℃、最低室温が6.4℃だそうです。
これだけ見ると、やはり冷暖房機器は必要になりそうですね。
886: 匿名さん 
[2020-02-06 18:33:09]
885さん、参考になります!
寒い時の最高気温と暑い時の最低気温なら何もせずに過ごせそうな気がしますが、
それを超えてしまうと冷暖房は必要そうですね。
エアパス工法の説明のところに冷房しない場合と暖房しない場合の室温の例があって、
鹿児島のケースが上がっています。
24時間冷房負荷のところには仙台の例が上がっています。
仙台は日本全体でも意外に比較的夏は涼しいほうなのでそういう数値が出たのかなと思います。
どちらにしても他の工法の例と比べると冷暖房を必要とする時間が短めなのかなとは思います。
887: 戸建て検討中さん 
[2020-02-10 08:22:17]
この家の良さって科学的な物質の使用を最小限に抑えつつ快適さと安全性を追求する感じ?
かなり贅沢な家だよね。他のメーカーは化学物質に頼って無理やり快適にして(接着剤で)安全にしてる感じだから安く建てられる。この家はそういうわけにはいかないよね
888: 匿名さん 
[2020-02-19 09:36:29]
夏場の室温が35度台は耐えきれそうにないのでエアコンは必須かもですが
光熱費は冬場の方が高くなるそうなのである程度は節約になるかもしれませんね。

変な質問ですが、こちらで建築をお願いするとして、空調はエアパスを採用せず
全館空調システムを導入する事はできるのでしょうか。
889: 匿名さん 
[2020-02-21 16:34:31]
いろいろ書いてありますが、悪い話はだいたいその通りでしょう。
それを否定するのは、内部の方ですか?

家は、確かにいいです。営業の方全員が住んでいる訳ではないので、どこまで家の性能を知っているのか
疑問ですが。冬は、よほど窓際とかでもない限り、暖房をいれなくとも10度以下にはなりません。夏も、
外から帰ってきて玄関をあけると、ひんやり涼しいくらいです。実際に住んでいる者の感想です。
冷暖房が不要という訳ではありません。普通に使っています。

以前、某有名一流メーカーの賃貸に住んでいましたが、冬は朝起きると、息が白く外の気温と変わりません
でした。夏は、外出先から帰ると、家中の窓を全開にしなければ中にいられたもんではなく、その点を考え
ると四季工房の家はとても気に入っています。

ただ、経営者が将軍様なので自由に物を言える環境ではなく、客の要望などは関係なく、自分の作った家
(作品に)住まわせてやってるくらいの感覚のように思えます。社内の方も異論はないでしょう。現在の
家の間取りも、設計の提案でとても気に入っていたものを、社長の一声で元の間取りに戻された経験があり
ます。こんなのはダメだと。

また、適当な調子のいい営業担当がいるのも事実です。要望を上げる度に、それは後から、それは後からと
言って結局最終的に何一つ実現しませんでしたので。どの会社もその点は同じで、とてもいい営業担当も
いますよ。 メンテナンスは、忙しすぎるのでしょう、常に遅れています。無理なことをやれと言われて
いるのでしょうね。

いずれにしても、家はいいと思います。働いている方には申し訳ないですが、会社は残念です。会社の体質
が変わればもっと四季工房は成長すると思います。内部の方は、みなそう思っているのではないですか。
890: 匿名さん 
[2020-02-22 21:58:33]
経営者は個性が強い方ですね。
でも、逆に言うと、それくらい強力な個性があったから、自然素材のハウスメーカーを大きくできたのでしょう。
わざわざ割高な自然素材の家を建てたいと思う人は限られているでしょうし、無垢材はどうしても歪みやカビが生じます。
利益優先の企業論理からは、化学物質を使った家を建てた方が楽に儲かるでしょう。
自然素材の家に住んでみて感じるのは、化学物質過敏症気味の人にはもちろん、そうでない人にもすごく快適だということです。
まあ、大手デベロッパーとは違うので、担当者によって対応にバラツキが出るのはやむを得ない面があるのかなと感じます。
(家がいいだけに、担当者の対応にも最高レベルを期待したくなりますが...)
なので、不満があれば、(対応してもらえるまで)遠慮なく言った方がいいと思います。
891: 匿名さん 
[2020-03-04 13:30:33]
メンテナンスは遅れているそうですが、定期点検の時期もずれ込む感じですか?
お手入れ時期と価格の目安によれば塗装や洗浄がお客様感謝キャンペーンでOB特別価格になるようですが、建物全面塗装と内装化粧直しのみ価格の目安が不明になってます。塗装は足場代も必要になりそうですが、予算はどのくらい見ておけばいいでしょう?
892: 匿名さん 
[2020-03-04 22:01:48]
150万あればできるんじゃないですか
893: 匿名さん 
[2020-03-08 20:22:09]
それでは足りないかな?
894: 匿名さん 
[2020-03-13 11:39:59]
リフォームの関連サイトによれば平均的な大きさ(30坪)二階建て住宅の外壁塗装の平均的な相場が
80万~100万円だそうです。
また建物の築年数により価格が上がるようで、10年未満が90万円、10~29年が100万円、30年以降が110万円となっているみたいですよ。
895: 匿名さん 
[2020-03-15 19:45:13]
それは安いサイディングの値段ではないですか?
896: 匿名さん 
[2020-03-18 14:03:07]
家を建てるときもそうなんですが、リフォームのときも結構足場台がかかりますよね…
だから大規模に修繕するときに
足場を組んでできることは全部やってしまったほうがいいっていう話を聞いたことがあります。

他の方も書いておられるけれど、
わざわざ面倒な自然素材を使っているということは
こだわりがあるからこそだ。
子供がいるとなるべく化学物質の少ない建材を、と思うから、
このような取り組みをしているところがあるのはとてもいいことです。
897: 匿名さん 
[2020-03-26 18:40:04]
リフォームの足場の話、聞いたことあるかもしれません。できることは全部やってしまったほうが良いという話。まとめてやってもらったほうが、足場以外の費用的にも安くなりそうな気がします。なんとなくですが。

自然素材の話も、同意です。こだわってあえて自然素材を選ぶのだと思います。多少の手入れが必要という点もちゃんと承知の上でだと思います。

899: 匿名さん 
[2020-04-10 11:09:57]
古い住宅に住んでおりますが、台風被害で修繕が必要なった際、足場をかけるついでに塗り直しもした方が結果的に安くあがるので良いと進められました。
結局のところ足場代と、足場の部材と足場を組む職人さんの確保もあるのでまとめてやってしまった方がいいという事なんでしょうね。
901: 匿名さん 
[2020-04-30 10:15:03]
イベントやセミナーの情報に完成住宅見学会のお知らせが出ていますが、
普通に開催される予定ですか?
本来展示場来場者のみに送っていたニュースレターがネットでも閲覧できるように
なっているので休業する展示場が増えているんでしょうね。
902: 匿名さん 
[2020-05-02 16:04:25]
ここのコメントは
消せても

結露スレは
消せない。
903: 匿名さん 
[2020-05-04 12:25:38]
>>889 匿名さん
ホント
その通り!


904: 匿名さん 
[2020-05-14 10:33:46]
家づくりの概要では国産無垢材の手作り建具とアルミと木のサッシ、畳は井草を使用した本格畳を採用していると書いてあり、家づくりにこだわりを持つメーカーなのかな?と感じました。
こちらで建てたOBさんは高断熱・高気密よりも国産の無垢材や伝統的な工法を取り入れるメーカーを探してたどりついたんですか?
905: e戸建てファンさん 
[2020-05-24 22:59:14]
福島のドンファン
906: 匿名さん 
[2020-05-26 22:18:01]
>>904: 匿名さん
自然素材の家を建てたい人が選ぶハウスメーカーですね。
高断熱・高気密と国産無垢材で建てるのとは矛盾しないのでは?
907: 匿名さん 
[2020-05-27 14:11:58]
エアバス工法とは
いったい何ですか?

エアサイクルと同じですか。

908: 匿名さん 
[2020-05-30 01:07:20]
エアパス工法 https://www.airpass.jp/airpass/mechanism01.html

エアサイクル https://www.aircycle.co.jp/co_navi/9c23d16295b3139c0bf14506-359.html

どちらも二重通気工法で、似ていると思います。
細かい相違点は、営業担当者に聞けばわかると思います。
909: 匿名さん 
[2020-05-30 21:43:02]
>907
下記サイトが参考になると思いますよ。
色々な通気工法と比較できます。

https://ameblo.jp/dannetutuukikouhou/theme-10102973978.html
910: 匿名さん 
[2020-06-09 11:47:55]
908さんがリンクして下さった説明によれば『自然エネルギーを建物の構造そのもので取り入れる「パッシブソーラーハウス」、外断熱工法の問題点を改善した「新・外断熱工法」、壁体内を空気が流れる「壁体内通気工法」、この3つの工法特性を併せ持つ「エアパス工法」』なんだそうで、これだけ読むとメリットしかないように思えてしまいますね(笑)
911: 匿名さん 
[2020-06-18 09:14:11]
実例集を拝見すると薪ストーブを導入されている家が多いようです。
薪ストーブがエアバス工法と相性が良い暖房器具になるのかと思いますが、薪ストーブが不向きな立地環境の場合、代替えとなる熱源はエアコンで大丈夫ですか?
912: 匿名さん 
[2020-06-20 19:35:09]
展示場に行った感想。

もともと、あまり知らない会社でした。
1月頃に住宅展示場にたまたま入ったのです内観も外観もとても良かったです。

実例を紹介されたのですが、とても高額な家だったり高齢者が建てた実例ばかりでした。

若い世代のカタログとかもっとあった方が良いのでは?

それから数日 いきなり営業の人が自宅に来てビックリしました。
しかも私が帰宅してすぐだったので どこかで見てたのかな?とも思い嫌な気持ちになりました。

ホームページなどのイベント情報は全て終了したものとなってるのでもう少し躍動感を出したホームページにした方が良いと思います。

また、ホームページのページも サクサク感がないので改良すれば良いのになと思います。

四季工房のリビングに置いてあった丸いダイニングテーブルは座り心地がとても良かったのでこれを見てる方はぜひ体験してほしいです。

913: 匿名さん 
[2020-06-21 17:33:43]
>>912 匿名さん

家具屋だったら
よかったのに。
914: 匿名さん 
[2020-07-02 11:14:21]
確かに公式サイトはページを移動する度に読み込み時間が長いですし、
改善していただけると嬉しいですね。
実例集は若い世代のコンパクトタイプも紹介していただけると
検討者が増えるんじゃないかと思いました。
915: 匿名さん 
[2020-07-09 00:37:40]
確かに
ホームページ
遅い。

今どきあんなのないよ。

ヘタクソか?
916: 匿名さん 
[2020-07-15 11:16:31]
公式ホームページの広がりの間取りを作るポイントで
無用な間仕切り壁をつくらず引き戸で空間をつなぐ、
子供室を個室にしないで家具等で間仕切りするといった
アドバイスを見ました。
ただ個室がないとプライベートな空間も作れないので
どこまで取り入れるべきか迷いますね。
917: 匿名さん 
[2020-07-24 21:49:31]
子供も成長すると完全な個室が欲しいと言い出しそうな気もしますが、その時には壁を新たにつくらないといけないことを考えると最初からちゃんとした個室がいいのかななんてことも思います。
さらに成長して家を巣立っていくと、今度は残った家族のための広い空間が欲しくなる場合もあるかもしれず。
やはり迷いそうですね。
918: 職人さん 
[2020-08-02 18:35:25]
勝手に保証を切られました
919: 匿名さん 
[2020-08-02 20:44:46]
>>918
詳しく教えて下さい
920: 匿名さん 
[2020-08-12 09:32:35]
子供部屋は家具で仕切りを作っておけば将来マンションに住む家族構成が変わっても
柔軟に対応可能なのは確かかもしれませんが、
完全に個室として仕切れるタイプの家具がついていればいいですよね。
(例:移動できるクローゼットなど)
921: 匿名さん 
[2020-08-20 11:19:42]
こちらのスレッドを読ませていただくとモデルハウス見学後に営業さんが自宅に来られたようで
少々ビビッていますが、営業スタイルは押しが強いタイプですか?
ただ事前に情報を得ているので見学時に家には来ないで欲しいと伝えておけば大丈夫でしょうか。
922: たくまさん 
[2020-08-24 19:37:32]
現在四季工房で建設中です。
大手ハウスメーカーから、地元工務店を数十件周り、最終的に四季工房に決めました。

営業の方は大変フレンドリーで、話しやすかったです。
お家に来ないで欲しい時は事前にお知らせすれば大丈夫だと思います。(大手メーカーさんは来ないで欲しいと伝えましたが家に来ました。。。)

四季工房さんの良い所は建設現場をいつでも見学させてもらえる事です。現場で疑問な点が有れば親方が仕事中にも関わらず丁寧に説明していただけて、安心して現場をお願いできています。


923: 匿名さん 
[2020-09-02 15:34:35]
四季工房結露スレが
消されない理由が分かる方いますか?
924: かず 
[2020-09-06 22:51:19]
>>923 匿名さん
消されない理由はわからないんですが、結露問題を四季工房さんに直接聞いたら全て話してくれましたよ。

問題が発生した住宅は全て改修工事をしたそうです。
925: 匿名さん 
[2020-09-07 14:47:06]
四季工房が改修済みと説明している結露問題は
開発初期に発覚(2006.04頃)し、結露対策の大幅な改良をした、というもの。

一方、「四季工房結露スレ」はそれからずっと経ってから建築された、その大幅な改良後の仕様の建物。

その辺りの詳細については以下のレスが参考になります。
>>628
>>630
>>631
926: 匿名さん 
[2020-09-10 18:59:39]
四季工房は裁判したのか?
927: 匿名さん 
[2020-09-10 23:27:09]
結露問題って四季工房の家だけのことですか?
それとも、エアパス工法採用のほかのハウスメーカーが建てた家でも問題になっているのでしょうか。
928: 匿名さん 
[2020-09-11 16:26:34]
>>927

エアパスグループで以前設計をしていたという方の

「私のいた会社はかなり早い段階で結露問題に気づき、エアパスダンパーの位置(取り入れ口を排気口より低くするなど)を工夫し、さらに湿度センサー付の機械換気扇を棟換気に取付け、直接外に排気する等の処置を行っていました。」

とのレスが以下にあります。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359064/res/632/
929: 匿名さん 
[2020-09-18 09:18:28]
エアパス工法は四季工房が特許を取得しているオリジナルの工法なんですか?
それとも建物の規格としてエアパス工法があって、各ハウスメーカーが任意で取り入れているんですか?
エアパス工法で検索するとエアパスグループにヒットするので自然エネルギーを取り入れた住宅を手掛ける工務店の会員制団体なんですかね?
930: 匿名さん 
[2020-09-28 16:44:54]
四季工房がエアパスグループ本部になっているようです。エアパス部材をグループ会社へ販売してもいるようです。
「エアパスグループは、財団法人健康環境・省エネルギー機構の「ソーラー住宅システム」 認定を取得している「エアパス工法」を核とした、地域優良ビルダーのネットワークです。」
という記載も見られるので、オリジナルっぽい気もしますが、特許とかについて明記されていないのでわかりにくいです。
931: 匿名さん 
[2020-10-12 10:42:18]
エアパス工法は自然エネルギーを取り入れる空調システムの総称かと思いましたが
完全オリジナルなんですね。
という事は、修繕や取り換えはエアパスグループ会社に限定されると考えて
よろしいのでしょうか。
932: 匿名さん 
[2020-10-20 11:11:26]
故障や不具合が出た際にアフターサービスで迅速に対応していただければ他所の工務店を探さずに済むと思います。
こちらのスレッドを少し遡りましたがアフターサービスの対応は遅めなんですか?
参考の為に見た公式サイトの施主さんへのアンケートが2015年でストップしているので、最新のものに更新していただきたいです。
933: 匿名さん 
[2020-10-29 09:08:59]
公式ホームページで住宅の仕様を拝見しました。
サッシと玄関ドアはオリジナルですか?
他では見られない天然素材を採用した仕様であたたかみを感じました。
ただ修繕は他社には任せられないかもしれませんね。
934: 匿名さん 
[2020-11-09 13:35:54]
公式でアフターサポートの詳細を見ると2年目までは基本的に無料、3年目以降も30%オフ、または無料となっているので他社に比べて手厚いように思いました。
その他定期的な修繕もOB特別価格でやっていただけるみたいですよ。
935: 匿名さん 
[2020-11-18 09:07:25]
一連のやりとりを読ませていただきました。
割引が効いたり特別価格で施工していただけるという事は、
ホームメーカーのアフターサービスでよく見る、
有償修繕を条件に保証期間が延期されるサービスではないという事でしょうか。
936: 匿名さん 
[2020-11-20 14:09:23]
展示場もだいぶなくなった。
アフターサービスどこじゃねーべなwww
937: 匿名さん 
[2020-11-30 11:24:36]
たまたまこちらのイベント情報を見ましたが、展示場を貸し切りできて、ミーティングやリモートワークの仕事ができたりするみたいです。
大人数での展示場見学はできないご時世ですが、少人数でレンタルスペースのように利用して体感できる利用法は新しくていいですね。
938: 匿名さん 
[2020-12-08 12:00:10]
展示場の貸し切りは1日1組限定ですか。
ショールームによっては薪ストーブの焚き付け体験もできるようで
楽しそうですね。
住宅街では実際に導入できるかどうかは分かりませんが、
どのくらい暖かいのか、料理にも活用できるのか確認してみたいです。
939: 匿名さん 
[2020-12-12 18:39:45]
ホームページだけど
なんであんなに読み込みに時間かかるの?

すごいストレス!

今どきあんなのおかしいでしょ!
940: 匿名さん 
[2020-12-22 09:20:55]
画像や動画を多用するサイトは読み込み時間が長い印象ですが
こちらもそうなのでしょうか。
一度読み込んでしまえば後は快適に閲覧できるならいいんですが、
コンテンツを移動する度に読み込みが発生するとストレスですね。
941: 匿名さん 
[2020-12-31 16:43:01]
展示場を貸し切りしてミーティングやリモートワークの仕事ができるんですか?
いいですね、そういう企画って。
薪ストーブの体験もできるなんてほんと楽しそうです。
暖かさを体験したら自分でも欲しくなってしまうんだろうな。
ぼんやりと炎を見ているだけで癒されそうです。
薪ストーブを使う場合は立地にも気を配らないといけなそうなので実際には難しいとは思うんだけど。
942: 匿名さん 
[2021-01-13 11:24:20]
薪ストーブは憧れですが煙や臭いが出る事でご近所への配慮が必要ですし、
薪の確保と保管が大変だと思います。
薪の確保は薪ストーブ販売店から調達できるとして、
置き場所に広いスペースが必要なので住宅街では難しいと思います。
943: 匿名さん 
[2021-01-22 09:17:47]
実例集を見ていくといずれも敷地が広く隣家との距離がある家ばかりなので薪ストーブ導入に問題がない環境なのでしょう。
ホームページの読み込み時間は私はあまり気になりませんでしたが外部から画像を読み込む時間なのでしょうか。
944: 匿名さん 
[2021-01-31 15:11:40]
仕様のところで目にとまったのが「浮づくりフロア」でした。
その特徴を読むとなるほどなと思いました。
拭き掃除がちょっと手間かなとは思ったけれど。
年輪が浮き出て滑りにくい床になるのだそうです。
経年美化の一つといった感じでしょうか。
伝統的な工法だそうで、料金は別途ということ。
冬にボアのスリッパを履いても転びそうになることはなさそうですね。
945: 通りがかりさん 
[2021-02-02 10:12:23]
私は何年か前に四季工房で家を建てたものです。
契約前に建築関係知人から『四季工房の家は寒い。高いし、客を値踏みしてダメだと思ったら鼻にも引っ掛けないような対応されるよ。悪いこと言わないから、あそこで建てるのはやめたほうがいいよ』と真剣に助言をいただきました。
結局、私は四季工房の営業トークなどがとても嫌だったのですが、家族のたっての希望で四季工房で家を建てました。
四季工房の家は確かに昔の家よりは暖かいです。
しかし、エアコンを入れても15?17°くらいまでしか温度は上がらず、足元の温度はもう少し低いので正直寒いです。
薪ストーブも売りにしていますが、薪の保管や、調達、経費などの大変な部分の話は一切なく、良いことしか言いません。
まず住宅街でしたら日中薪ストーブは無理ではないかと思います。
しかし、街中で煙突のある四季工房の家を郡山ではいくつも見かけます。
四季工房の営業さんは『ご近所さんと仲良くされてれば住宅街でも問題ないですよ』という答えを繰り返します。
いろいろ質問しても都合のよい回答しか得られないと思います。我が家も設置するか決めかねて実際に薪ストーブのある郡山、住宅街で四季工房の家に住われている方に聞いてみたところ、やはり昼間は臭くなるので焚けない夜だけ焚いているとのことでした。
我が家は薪ストーブ設置はやめました。
エピソード杉サッシと言うサッシに杉板を貼ったオリジナルのサッシも売りにしていたのですが、今は廃止になったそうですね。我が家は北側の窓が結露し、朝晩拭いていましたが、杉板はカビてしまいました。
すべて、建設関係知人の言うとおりでした。
四季工房で建てた私からの助言です。
本当に声を大にして言いたいです。
四季工房は高いし見てくればかり気にして機能的なところがまったくダメです。まずは顧客目線ではなく、会社の方針を断っても薦められます。
冬もあまり暖かくないです。
今、家の中でダウンを来ています。
同じ金額払うなら絶対に違うところで建てるべきです。
946: 匿名さん 
[2021-02-12 11:24:19]
住宅に薪ストーブを導入するとして薪の調達までカバーしてもらえますか?
注目即配達してもらえるなどの対応がないと薪ストーブ導入は難しい気がします。
経費は灯油ストーブやエアコンに比べてどうなんでしょうね。
947: e戸建てファンさん 
[2021-02-12 11:53:11]
>>945 通りがかりさん
住み方が下手!

みんな気分良く住んでるよ。

変な書き込みするな!
948: e戸建てファンさん 
[2021-02-12 23:36:05]
自分も四季工房さんで建てて、住んでいます。
945さんの意見、ある程度わかるなぁ。自分も建てるとき、結露の書き込みとか見て
悩みに悩みました。でも、間取りや木の質感に惚れて、最終的にお願いする決断をしました。
薪ストーブは、自分もつけませんでした。住宅性能でいけば、気密性もほどほどで、
そんなに頼りにならない。でも、手作り感や空気感が気に入っているし、後悔していません。
ちなみに、結露は全くありません。以前の高層マンションのときは、散々窓が冬に結露してましたが。
そこが不思議です。結露を訴えてる人は単純に欠陥なのではとも思ってしまいます。
ただ、人に勧めるかと言われると、正直厳しいですね。なぜか?
自分の建築に関わった、営業さん、監督、大工さん、はみんな良い方で、(心だけでなく、実力も)
仕上がりを見ても、モデルルームに匹敵し、当たりだったと思います。
でも、みんな辞めていきました。直の担当は、もういません。
裏の事情は、わからないので書けませんが、ここの掲示板の書き込みは
ある程度当たっているのでは?とも思わなくもないです。
現に建設中も大工さんは、少し怯えるように社長の機嫌を気にし、吐露していました。
ちなみに辞めたあとも従業員は増えません。
潜在的には、とても良いポテンシャルを持っていると思うので、
改めて、大きく成長してほしいと願っているのですが。
エピソード杉も945さんのいう通り無くなっていたら、寂しいですね。
949: 匿名さん 
[2021-02-16 12:34:58]
私は逆に945さんの書き込みがほんとかなと疑います。
逆に他社メーカーの家の評判を聞くと寒いと聞きます。

冬でも肌足で歩けることに満足しています。
結露は確かに洗面所にある小窓に発生しているのをみかけますが、エピソード杉ではなく普通に樹脂サッシなので気にしていません。
6年目になりますが結露によるカビが全くありません。

私は四季工房にして正解だと思いました。
950: 匿名さん 
[2021-02-23 21:21:57]
結露によるカビが無いのは何よりだと思います。
評判は人それぞれの意見もあると思われるので一概にどうこうは言えないかもしれませんね。
満足されている方のご意見も読めて良かったです。

家の中では裸足で歩くのが好きなのでとても羨ましいです。
足元の寒さって全身に伝わる感じがして辛いのです。
逆に足元が暖かいと幸せを感じます。

床暖房ではないのですよね?
951: 通りがかりさん 
[2021-02-28 09:35:48]
>>947 e戸建てファンさん
実際に四季工房で家を建て、何年かで他の地元工務店に寒いから何とかして欲しいとリフォームした方も知っています。
結露がない方もいるのですね。
素直に羨ましいです。
ちなみに、冬でも天気の良い日は換気口を空けるようにしています。
暖房の仕方もサーキュレーターを使ったり工夫していますが、住み方が下手なのでしょうか…。
952: 匿名さん 
[2021-03-03 13:30:20]
いやー、
この会社ってすごいんだって?

四季工房 暴力

で検索してみたら、
出てくる出てくる。

これ、今の時代確実にアウトだよー。

転職サイトに前社員たちが書き込んだ
文章なんか泣けてきますよ。

953: 匿名さん 
[2021-03-11 11:25:08]
口コミサイトを見つけて投稿文を読みましたが、どうやら全く同じ社名の別会社(美容院)だったようです。

今の時代はネットで何でも調べる事ができるので住宅の評価だけでなく社風についても調べられるんですね。

社風についてはアフターサービスの対応やトラブル対応の参考になるかもしれませんが、あまり行き過ぎない程度に調べるのがいいのかもしれません。
954: 匿名さん 
[2021-03-19 20:42:11]
953さんに同意です。
何事もほどほどにというところでしょうか。
ネットの情報を手掛かりに、
あとは実際に行ってみたり見学してみたり、
自分で得た情報が確かなのではと思います。

ニュースレターというのが面白そうだなと思いました。
普段だと見学した人に送られるものらしいのですが、
2月号はネットからダウンロードできるみたいです。
大工さんの写真がカッコイイなと思いました。
961: 匿名さん 
[2021-03-31 10:12:10]
公式ホームページでニュースレターを読ませていただきましたが、
こちらで採用する木材は機械乾燥ではなく山に3ヵ月寝かせた後
1年半天然乾燥させる方法をとっているんですね。
天然乾燥だとカビがつきにくい高品質な木材になるそうで勉強になりました。
963: 匿名さん 
[2021-04-12 11:07:58]
公式HPによると新夢づくりツアーと称するイベントが開催されたようですが、
こちらは実際の家を見学する内容ではなく四季工房の活動を紹介するようなツアーですか?
遠方の方は体験宿泊ができたようですが、泊まられた方はいらっしゃいますか?
964: 匿名さん 
[2021-04-20 17:24:05]
なんか、興味深いコメントがたてつづけにありますね。
961さんがいわれる木材の乾燥方法について、とても勉強になりました。
どれだけの建築会社がそういう木材を使っているのかなというのが気になりました。
963さんのいわれるイベントも、なんか楽しそうで気になりました。
もう終わったイベントだから詳細は消えてるのかな・・・と思ったら、PDFが開けました!
裏山や加工場などの見学をしつつ木材の勉強をしたり、大工さんの仕事を見学しつつ木工をやったり、野菜を収穫したり食べたりするみたいです。
プランの相談などかなと思ったら、もっと楽しい内容になっていたみたいですね。
965: 匿名さん 
[2021-04-21 19:20:39]
ここ最近の書き込みの不自然さはなんなのwww

笑える。下手かwww
966: 匿名さん 
[2021-04-29 17:10:17]
売り上げも社員も
展示場もだいぶ減りましたね!

これでは、メンテナンスも大変でしょう。
加工場や乾燥センターの維持もできなくなるのではないでしょうか。

頑張れ!
967: 匿名さん 
[2021-04-29 17:11:28]
>>945 通りがかりさん

素晴らしい書き込みです!
968: 匿名さん 
[2021-04-29 17:14:15]
>>948 e戸建てファンさん
その
社長との思い出はありますか?
969: 匿名さん 
[2021-04-29 17:27:56]
売り上げは激減!

2019年は22億8,700万円。

2016年は約50億円だったらしいから

この数年で半減!

2020年はどうだったのだろう?
970: 匿名さん 
[2021-05-11 14:02:50]
てっきりコロナ禍で売り上げが激減したかと思いましたが
コロナに入る前の2019年の情報なんですね。
2020、2021年は家ごもりでマンションや戸建を購入する方が
増えたと聞きますが、こちらでも影響があったのでしょうか。
971: 匿名さん 
[2021-05-19 10:36:55]
いろいろな意見はあるとは思うけれど
少なくとも戸建てとして大切にするポイントみたいなものは
参考になるところは多いと思う。

アフターサービスとか、最近はどのような状況でしょうか。
手掛ける家の累積数が増えてくるに連れて、いろいろと大変になっては来るでしょう。
972: 匿名さん 
[2021-05-28 11:29:57]
定期メンテナンスは10年間だそうですが、
点検の頻度は1ヶ月目、3ヶ月目、1年目、2年目、5年目、
10年目の合計6回のようです。
オーナーさんにお聞きしますが毎回きちんと
実施されていますか?
973: 匿名さん 
[2021-06-07 09:27:45]
こちらの掲示板で浮造りフロアという言葉を知りました。
一般的なフローリングは表面を滑らかに仕上げられますが、
浮造りフローリングはあえて表目をこすって年輪の凹凸が
際立たせているそうで、個性的な床としてじわじわ人気が出ているそうですね。
974: まさぼ 
[2021-06-08 19:29:02]
坪78万、建物だけの値段です。
イメージみなさんもこんな感じですか?
975: 匿名さん 
[2021-06-10 12:53:03]
小屋裏結露に悩まされてます。他のお宅は結露しないのでしょうか…。
976: 匿名さん 
[2021-06-16 15:24:49]
別スレが参考になります。

必ずご覧ください。


四季工房の家の結露に対処された方、どのように解決されたか教えてください。


977: 匿名さん 
[2021-06-18 12:46:36]
ご紹介いただき、ありがとうございます。

後ほど拝見したいと思います。

日中、結露による水滴がぽたぽたと音を立てて、天井に垂れてきます…。泣
もちろん、小屋裏の木材の一部は結露によるカビが発生してます。

結露しないお宅もあるようなので、立地や屋根の形状などの条件も原因のひとつなんですかね。
978: 匿名さん 
[2021-06-19 09:15:38]
まず、あんたが本当に四季工房が施工したエアパスの家に住んでるのを証明しな。

業務妨害だよ。

嫌がらせで書き込むアホがいるから!
979: 匿名さん 
[2021-06-21 19:07:25]
978 匿名さん 様

そうですね。何の証明も無く、書き込むことは営業妨害になってしまいますね。失礼いたしました。

結露の事を解決したく、ネット検索したところ、このページを見つけ、何か解決の糸口を見つけられればと思い、書き込んだ次第です。

ひとりで悩まず、四季工房に相談したいと思います。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
981: 匿名さん 
[2021-07-07 11:16:32]
結露については少し前に公式サイト上に会社の対応が出ていましたが
今は取り下げてしまったみたいですね。
https://www.sikikobo.co.jp/images/iedukuri/maintenance/20180829_commen...
979さんも仰っていますが問題があれば即会社に連絡するのが得策かと思います。
982: 通りがかりさん 
[2021-07-08 16:36:45]
四季工房は長く担当と付き合っていける、メンテナンスを相談できる ということができないのが1番の弱点だと思います。
相談がしにくいんですよね。
みんな辞めていくから…

薪ストーブの薪は市価よりは安く手に入るかもしれませんがなかなか高いです。そして近隣クレームはだいぶ昔から言われていました。
会議で社長が

焼き芋配って近隣と仲良くすればいい

と発言し、内心本気で椅子から落ちそうになった元社員です。


小屋裏はたしかに暑かった!
983: 匿名さん 
[2021-07-16 11:16:02]
薪ストーブは気軽に始める方がいても、管理とコストの問題で続けるのが難しいんじゃないかと思います。
燃料費も普通に灯油のファンヒーターを使った方が安いですし、煙の問題もありますしね。
隣の家と十分な距離があり薪が無料で手に入る山間の立地であればいいかもしれません。
984: 匿名さん 
[2021-07-22 15:38:39]
金払うのも住むのもお前じゃねえんだから
ほっとけ!
薪ストーブ使いたいんだから使わせてやれよ!

あと、使い物にならなかった元社員とやらも
名前出してみろ!

野崎の前で言えないこと書き込むんじゃねえ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる