注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 11:29:51
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

865: 匿名さん 
[2019-10-20 22:47:31]
四季工房結露スレを見ての感想を
教えて。

866: 匿名さん  
[2019-10-20 23:03:54]
>>864 通りがかりさん
どう解決済なのさ?
867: 匿名さん 
[2019-10-25 22:33:06]
家自体は悪くないけど、アフター対応が最悪。
メンテナンスの依頼しても来やしない。
春ごろ依頼したのも工事担当に確認して連絡するって言って、早半年。。。一回や二回の話じゃ無いからもう諦めて違うとこに依頼しました。呆れて怒る気にもなりません。今時こんな会社があるんだとビックリしてます。
リフォームする際も絶対四季工房には依頼しません。
868: 匿名さん 
[2019-10-26 20:48:06]
メンテナンスなんかやっtる場合じゃないんですかね
869: 匿名さん 
[2019-11-02 22:21:29]
>>867 匿名さん

本当に四季工房で建てた?

相手にしたくないタイプの
客なんじゃないの?

四季工房はしっかりしてるよ。
870: 匿名さん 
[2019-11-08 14:04:43]
各展示場やショールームで案内してくれるスタッフは全員四季工房で建てた家に住む”現役ユーザー”ですか!?
言うなれば家の事が全て解っているユーザーさんを雇うとはすごいアイデアですね。
同時に、サービスと品質に自信がある証拠なのかな?と感じます。
871: 匿名さん 
[2019-11-16 20:46:31]
和風のような洋風のような独特の雰囲気を感じる家だなと思いました。そして快適そうにも見えます。

毎日目にしている商品にスタッフも惚れるというのは、とても良い商品なのだろうなと思います。説明などを聞いても実体験を語ってくれそうですね。

細部にわたる木の使い方が素敵だと思いました。窓枠も賛否両論あるようですが、見た目にもしっくりくる感じがします。
873: 匿名さん 
[2019-11-29 13:40:39]
エアパスってどの程度効くのかっていうのが一番気になる部分かもしれません。
国産の無垢材を使っていたりとか
そういう面ではとても良さそうに思いますので、自然素材を取り入れた家造りをしたい人には
基本的には良いのではないでしょうか。

今、ちょうど寒くなってきていて、エアパスを実感できるときだと思います。
完成見学会みたいなのがあるときに行くといいかもしれません。
874: 匿名さん 
[2019-12-08 11:13:12]
四季工房と天然住宅と両方で建てたことのある方はいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃったら、それぞれについての感想をお聞かせいただけるとありがたいです。
875: 匿名さん 
[2019-12-14 18:01:48]
断熱って冬はとてもわかりやすいですよね。夏も夏でわかりやすいとは思うのですが、冷房の冷たさがあると、実感はなかなかしにくい。
なんとなく、冷たい空気の方が人間って敏感なんじゃないかな?って思っております。
壁の断熱っていろいろとありますけれど
結局はきちんと施工を丁寧にしているのかっていうのにかかってくるのではないかと考えております。
現場が良い感じだといいですよね?。
876: 匿名さん 
[2019-12-19 21:55:00]
>>869 匿名さん

本当の事書いただけなのに、なんか嫌な感じですね。
877: 匿名さん 
[2019-12-26 15:54:25]
>>867 匿名さん

嘘書き込む
悪徳同業者!
878: 匿名さん 
[2019-12-27 15:37:50]

セクハラ。
パワハラ。

インターネット上や
実際に見たという人たち。

879: 匿名さん 
[2020-01-08 10:53:25]
867さんは嘘言ってないと思います。自分も同じ経験しました。3ヶ月、半年放置なんか当たり前の会社さんみたいです。半年あれば余裕で家たちます!って言われてたけど、1年たってもたちませんが?笑
実際、契約時営業がチョンボしたにも関わらず、遠回しに「もし、契約破棄となるとうちが悪い案件なので困る…」的なこと言われたし笑
867さんが頭にくるのも仕方ないと思います。経験談をのせさせていただいて、どこの会社さんにするか決めるのは読んでる方が決めれば良いだけであって、そういう方もいたんだな、くらいの参考にしていただければと思って書いています。あくまで、クチコミ、ですからね。
880: 匿名さん 
[2020-01-10 16:06:01]
素朴な疑問ですが、エアパス工法の家にエアコンやファンヒーターのような暖房機器を導入しても問題ありませんか?
元々は太陽熱や地熱エネルギーを取り入れた省エネ性を高めたシステムだと思いますが、自分は寒がりなので暖房機器をプラスしてもいいものか気になってます。
881: 匿名さん 
[2020-01-10 23:09:02]
>>880 匿名さん

エアパスは
寒さ、暑さのピークをカットするだけ。

エアコン、暖房は必要。
882: 匿名さん 
[2020-01-14 13:02:44]
>>879 匿名さん

野崎と話しした?
884: 匿名さん 
[2020-01-22 15:24:33]
>>879 匿名さん

営業の名前は?

嘘の書き込みで

営業妨害か?


885: 匿名さん 
[2020-01-29 14:13:54]
エアパス工法を採用した家で夏に冷房しない場合の室温は最高室温が35.4℃、最低室温が26.9℃。
暖房しない場合の室温は最高室温が19℃、最低室温が6.4℃だそうです。
これだけ見ると、やはり冷暖房機器は必要になりそうですね。
886: 匿名さん 
[2020-02-06 18:33:09]
885さん、参考になります!
寒い時の最高気温と暑い時の最低気温なら何もせずに過ごせそうな気がしますが、
それを超えてしまうと冷暖房は必要そうですね。
エアパス工法の説明のところに冷房しない場合と暖房しない場合の室温の例があって、
鹿児島のケースが上がっています。
24時間冷房負荷のところには仙台の例が上がっています。
仙台は日本全体でも意外に比較的夏は涼しいほうなのでそういう数値が出たのかなと思います。
どちらにしても他の工法の例と比べると冷暖房を必要とする時間が短めなのかなとは思います。
887: 戸建て検討中さん 
[2020-02-10 08:22:17]
この家の良さって科学的な物質の使用を最小限に抑えつつ快適さと安全性を追求する感じ?
かなり贅沢な家だよね。他のメーカーは化学物質に頼って無理やり快適にして(接着剤で)安全にしてる感じだから安く建てられる。この家はそういうわけにはいかないよね
888: 匿名さん 
[2020-02-19 09:36:29]
夏場の室温が35度台は耐えきれそうにないのでエアコンは必須かもですが
光熱費は冬場の方が高くなるそうなのである程度は節約になるかもしれませんね。

変な質問ですが、こちらで建築をお願いするとして、空調はエアパスを採用せず
全館空調システムを導入する事はできるのでしょうか。
889: 匿名さん 
[2020-02-21 16:34:31]
いろいろ書いてありますが、悪い話はだいたいその通りでしょう。
それを否定するのは、内部の方ですか?

家は、確かにいいです。営業の方全員が住んでいる訳ではないので、どこまで家の性能を知っているのか
疑問ですが。冬は、よほど窓際とかでもない限り、暖房をいれなくとも10度以下にはなりません。夏も、
外から帰ってきて玄関をあけると、ひんやり涼しいくらいです。実際に住んでいる者の感想です。
冷暖房が不要という訳ではありません。普通に使っています。

以前、某有名一流メーカーの賃貸に住んでいましたが、冬は朝起きると、息が白く外の気温と変わりません
でした。夏は、外出先から帰ると、家中の窓を全開にしなければ中にいられたもんではなく、その点を考え
ると四季工房の家はとても気に入っています。

ただ、経営者が将軍様なので自由に物を言える環境ではなく、客の要望などは関係なく、自分の作った家
(作品に)住まわせてやってるくらいの感覚のように思えます。社内の方も異論はないでしょう。現在の
家の間取りも、設計の提案でとても気に入っていたものを、社長の一声で元の間取りに戻された経験があり
ます。こんなのはダメだと。

また、適当な調子のいい営業担当がいるのも事実です。要望を上げる度に、それは後から、それは後からと
言って結局最終的に何一つ実現しませんでしたので。どの会社もその点は同じで、とてもいい営業担当も
いますよ。 メンテナンスは、忙しすぎるのでしょう、常に遅れています。無理なことをやれと言われて
いるのでしょうね。

いずれにしても、家はいいと思います。働いている方には申し訳ないですが、会社は残念です。会社の体質
が変わればもっと四季工房は成長すると思います。内部の方は、みなそう思っているのではないですか。
890: 匿名さん 
[2020-02-22 21:58:33]
経営者は個性が強い方ですね。
でも、逆に言うと、それくらい強力な個性があったから、自然素材のハウスメーカーを大きくできたのでしょう。
わざわざ割高な自然素材の家を建てたいと思う人は限られているでしょうし、無垢材はどうしても歪みやカビが生じます。
利益優先の企業論理からは、化学物質を使った家を建てた方が楽に儲かるでしょう。
自然素材の家に住んでみて感じるのは、化学物質過敏症気味の人にはもちろん、そうでない人にもすごく快適だということです。
まあ、大手デベロッパーとは違うので、担当者によって対応にバラツキが出るのはやむを得ない面があるのかなと感じます。
(家がいいだけに、担当者の対応にも最高レベルを期待したくなりますが...)
なので、不満があれば、(対応してもらえるまで)遠慮なく言った方がいいと思います。
891: 匿名さん 
[2020-03-04 13:30:33]
メンテナンスは遅れているそうですが、定期点検の時期もずれ込む感じですか?
お手入れ時期と価格の目安によれば塗装や洗浄がお客様感謝キャンペーンでOB特別価格になるようですが、建物全面塗装と内装化粧直しのみ価格の目安が不明になってます。塗装は足場代も必要になりそうですが、予算はどのくらい見ておけばいいでしょう?
892: 匿名さん 
[2020-03-04 22:01:48]
150万あればできるんじゃないですか
893: 匿名さん 
[2020-03-08 20:22:09]
それでは足りないかな?
894: 匿名さん 
[2020-03-13 11:39:59]
リフォームの関連サイトによれば平均的な大きさ(30坪)二階建て住宅の外壁塗装の平均的な相場が
80万~100万円だそうです。
また建物の築年数により価格が上がるようで、10年未満が90万円、10~29年が100万円、30年以降が110万円となっているみたいですよ。
895: 匿名さん 
[2020-03-15 19:45:13]
それは安いサイディングの値段ではないですか?
896: 匿名さん 
[2020-03-18 14:03:07]
家を建てるときもそうなんですが、リフォームのときも結構足場台がかかりますよね…
だから大規模に修繕するときに
足場を組んでできることは全部やってしまったほうがいいっていう話を聞いたことがあります。

他の方も書いておられるけれど、
わざわざ面倒な自然素材を使っているということは
こだわりがあるからこそだ。
子供がいるとなるべく化学物質の少ない建材を、と思うから、
このような取り組みをしているところがあるのはとてもいいことです。
897: 匿名さん 
[2020-03-26 18:40:04]
リフォームの足場の話、聞いたことあるかもしれません。できることは全部やってしまったほうが良いという話。まとめてやってもらったほうが、足場以外の費用的にも安くなりそうな気がします。なんとなくですが。

自然素材の話も、同意です。こだわってあえて自然素材を選ぶのだと思います。多少の手入れが必要という点もちゃんと承知の上でだと思います。

899: 匿名さん 
[2020-04-10 11:09:57]
古い住宅に住んでおりますが、台風被害で修繕が必要なった際、足場をかけるついでに塗り直しもした方が結果的に安くあがるので良いと進められました。
結局のところ足場代と、足場の部材と足場を組む職人さんの確保もあるのでまとめてやってしまった方がいいという事なんでしょうね。
901: 匿名さん 
[2020-04-30 10:15:03]
イベントやセミナーの情報に完成住宅見学会のお知らせが出ていますが、
普通に開催される予定ですか?
本来展示場来場者のみに送っていたニュースレターがネットでも閲覧できるように
なっているので休業する展示場が増えているんでしょうね。
902: 匿名さん 
[2020-05-02 16:04:25]
ここのコメントは
消せても

結露スレは
消せない。
903: 匿名さん 
[2020-05-04 12:25:38]
>>889 匿名さん
ホント
その通り!


904: 匿名さん 
[2020-05-14 10:33:46]
家づくりの概要では国産無垢材の手作り建具とアルミと木のサッシ、畳は井草を使用した本格畳を採用していると書いてあり、家づくりにこだわりを持つメーカーなのかな?と感じました。
こちらで建てたOBさんは高断熱・高気密よりも国産の無垢材や伝統的な工法を取り入れるメーカーを探してたどりついたんですか?
905: e戸建てファンさん 
[2020-05-24 22:59:14]
福島のドンファン
906: 匿名さん 
[2020-05-26 22:18:01]
>>904: 匿名さん
自然素材の家を建てたい人が選ぶハウスメーカーですね。
高断熱・高気密と国産無垢材で建てるのとは矛盾しないのでは?
907: 匿名さん 
[2020-05-27 14:11:58]
エアバス工法とは
いったい何ですか?

エアサイクルと同じですか。

908: 匿名さん 
[2020-05-30 01:07:20]
エアパス工法 https://www.airpass.jp/airpass/mechanism01.html

エアサイクル https://www.aircycle.co.jp/co_navi/9c23d16295b3139c0bf14506-359.html

どちらも二重通気工法で、似ていると思います。
細かい相違点は、営業担当者に聞けばわかると思います。
909: 匿名さん 
[2020-05-30 21:43:02]
>907
下記サイトが参考になると思いますよ。
色々な通気工法と比較できます。

https://ameblo.jp/dannetutuukikouhou/theme-10102973978.html
910: 匿名さん 
[2020-06-09 11:47:55]
908さんがリンクして下さった説明によれば『自然エネルギーを建物の構造そのもので取り入れる「パッシブソーラーハウス」、外断熱工法の問題点を改善した「新・外断熱工法」、壁体内を空気が流れる「壁体内通気工法」、この3つの工法特性を併せ持つ「エアパス工法」』なんだそうで、これだけ読むとメリットしかないように思えてしまいますね(笑)
911: 匿名さん 
[2020-06-18 09:14:11]
実例集を拝見すると薪ストーブを導入されている家が多いようです。
薪ストーブがエアバス工法と相性が良い暖房器具になるのかと思いますが、薪ストーブが不向きな立地環境の場合、代替えとなる熱源はエアコンで大丈夫ですか?
912: 匿名さん 
[2020-06-20 19:35:09]
展示場に行った感想。

もともと、あまり知らない会社でした。
1月頃に住宅展示場にたまたま入ったのです内観も外観もとても良かったです。

実例を紹介されたのですが、とても高額な家だったり高齢者が建てた実例ばかりでした。

若い世代のカタログとかもっとあった方が良いのでは?

それから数日 いきなり営業の人が自宅に来てビックリしました。
しかも私が帰宅してすぐだったので どこかで見てたのかな?とも思い嫌な気持ちになりました。

ホームページなどのイベント情報は全て終了したものとなってるのでもう少し躍動感を出したホームページにした方が良いと思います。

また、ホームページのページも サクサク感がないので改良すれば良いのになと思います。

四季工房のリビングに置いてあった丸いダイニングテーブルは座り心地がとても良かったのでこれを見てる方はぜひ体験してほしいです。

913: 匿名さん 
[2020-06-21 17:33:43]
>>912 匿名さん

家具屋だったら
よかったのに。
914: 匿名さん 
[2020-07-02 11:14:21]
確かに公式サイトはページを移動する度に読み込み時間が長いですし、
改善していただけると嬉しいですね。
実例集は若い世代のコンパクトタイプも紹介していただけると
検討者が増えるんじゃないかと思いました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる