注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-17 06:15:40
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

146: 除染作業員 
[2013-01-28 14:15:11]
放射能汚染木材使っていたら、出来ないでしょう
147: 匿名さん 
[2013-02-19 00:09:37]
リフォーム部門は木ごころっていうんだよね。
担当してた社員が辞めてしまって困っています。
本当にここは辞める人が多い会社ですよ。
148: 匿名さん 
[2013-03-21 16:26:02]
本当にこのサイトは人の誹謗中傷が多いね。同業者の嫌がらせ?家づくりを本気で考えている人達、こんなサイト役にたたないですよ。労力を惜しまず、自分の足で自分に合った会社を選ぶ事をお勧めします!
149: 匿名さん 
[2013-03-22 04:16:18]
離職率が高い会社に御用心
社員の心もつかめない会社が客の心はつかめない
151: 匿名さん 
[2013-04-02 20:55:03]
離職率高いのは、ハウスメーカーでは当たり前ですよ。ここは、技術より営業が強いように感じました。ということは、営業さんの質で良くもなり悪くもなり・・・
152: 不動産購入勉強中さん 
[2013-04-29 11:47:59]
技術の進歩についてはアピールしているけど素材に関してはどうなんでしょう??

大体のメーカーさんでは工法などの技術面だけでなく、素材などのアピールも多いです。
四季工房さんではエアパスという技術で他と差別化しているのでわかりやすいですが、
素材の部分では差別化が図れていても、素材そのものは100年前と同じものなんですか?

同じ木材や自然素材でも、100年前には作れなかったものを現代で作れているとかそういうものってあるんですか??

詳しい人いたらお願いします。
153: 購入検討中さん 
[2013-05-06 17:04:48]
展示場見てきました。
無垢材って、柱という柱は割れまくり、
リビングの天井の柱にはカビが出ていました。

展示場でこれ?

アンケートは記入せず帰って来ました。

家の雰囲気は良いですが、これは買う気がなくなるな、と。
154: 匿名さん 
[2013-05-06 17:58:50]
柱の割れって、背割りでしょ。
天井に柱は無いし。
155: 匿名 
[2013-05-06 22:56:19]
あとカビじゃなくて木の模様だろ。まったく知らない奴が見に行くなよ。
156: 匿名さん 
[2013-05-07 22:01:32]
知らなくても見に行って良いとは思うけど、家作りを考えているならもっと勉強したほうが良いと思う。
無知は後で後悔しますよ。
157: 無垢の家を考えている 
[2013-06-01 14:12:56]
聞いてみたらよかったのに。

カビですか?
割れているのは、あれでいいんですか?

って。

展示場まで足を運んで、ただ見るだけとか添乗員の説明聞くだけとか、時間と体力がもったいないですよ。展示場の家の総工事費用とか聞きました?この家にはオプション工事の部分はあるのかとか、聞きました?

自分の貴重な人生の時間を、無駄に使わない方がいいですよ。
158: 入居済み住民さん 
[2013-07-16 06:11:55]
安いが、安いだけの対応。
契約するまでは見積り価格など親切に教えてくれるが、契約した途端忙しいとの理由で放置。
注文した床材と全く違う物が張ってある。
住み始めてすぐリビングの大きい窓の網戸が開かなくなる、玄関が開閉の度に物凄いしなる音がする(連絡しても一向に来ず)。カーテンレールはカーテン下げて半年もすると湾曲してる。収納スペースの乱雑な作り。
極め付けは建設中、塀の素材や色をこちらに聞く事なく、適当にしといて。と担当者に大工さんが言われ、大工さんが困って施工主にその旨伝えてくれて、どれにしますか?と聞いてくれた。
居住後、アフターケアは一切なし。
しかし、太陽光発電を検討してます。と連絡すると驚く程即来てくれたが、その時に家の不具合を伝えてると、すぐ修理に来ますと言うも、話し合いで太陽光を契約しないと分かるとまた連絡なし。修理もまだこず。
そんなこんなで何回か修理を頼むけど、居住四年、未だ修理の連絡も施工もない。
色々言うと、家を建てるのは一生の買い物程の金額ではないので。と担当者に言われびっくり。
口だけデカくて、上手いが、最低、最悪の企業ですね。担当者でムラがあるみたいですが。
竹◯さんと言う担当者でしたが、本当に雑な対応と仕事しかしてくれません。
こちらで建設して、アタリだといいですが、ハズレの時は半端ないですよ。
159: そのうちマイスター 
[2013-08-22 17:29:24]
立川展示場見てきました。
木の家については大工さんの腕と、材料がどれだけ乾燥されているかで決まるので、
ちゃんとした家は高額で工期も長くなるとおもいます。
よくみなさん柱の木の種類と太さしか気にしませんが、ちゃんと自然乾燥した
木材は非常に高価で、HMで使っているのは軽く器械乾燥したものです。
展示場を見た限りでは普通の材木の印象で柱はやせて壁財と隙間ができてるし
付き合わせた板も隙間ができてました。あと天然木の床が踏み鳴りします。
係りの人は定期検査で補修すると言ってましたが補修可能な部位ではないので
説明には疑問が残ります。
間取りは一般にはありえない大部屋で、あれなら断熱と機密さえしっかり
していればエアコン一台しか使ってないと豪語するのも普通の事でしょう。
よく住宅の売り文句に冬暖かく夏涼しいとありますが夏の涼しさは
どの住宅でも木陰なみが限界です。冬は壁に断熱材をどれだけ詰め込める
かにかかっていて、その中で結露させないのが各社のノウハウですが
工場で作る壁でない場合は大工さんの腕しだいです。
163: 名無し 
[2013-09-25 12:57:19]
簡単に言うと木造軸組は解体し移築が可能ですので床板の床なりも修繕できます
展示場は展示物 住むためではなく会社の技術力や説明しやすくすためのサンプル
一棟一棟違うように端的に展示場で判断はできない 判断できるのは建売かマンションではないでしょうか

建築中の現場を見るのが一番いいのではないでしょうか
企業姿勢が分かるのは現場です 綺麗な展示場では わかりません
167: 匿名さん 
[2013-10-27 02:22:27]
夏が終わったこの季節になると毎年イライラして眠れなくなります。

正直カビを含めてメンテにお金と時間と手間がかかります。

今日はいらいらして眠れなくて、最近の四季工房の評判がどんな感じなのか見ようとネットをみたらここの掲示板にたどり着きました。

四季工房もそうですが、グループ会社のきごころも営業マンというか担当の質はかなり低いです。
正直若い社員のフォローを年配の人がしてないのか、自分の家を実験に使われた気分です。
立てた後にあれこれ問題が出てきます。

166さんはどういうところで質が高いと感じたのか聞きたいです。

前のスレッドを見る限り、私と同じことを感じている人は結構いると思います。


あと、最近不安なのが普通のハウスメーカーと違って汎用的な技術ではないので四季工房がつぶれたらメンテナンスとかいろいろ大変なことになりそうです。。

ただ、158さんが言うようにアフターフォローが何もないかというと、そういうわけではなくて一応あります。

170: 入居済み住民さん 
[2013-11-08 23:51:46]
やはり浴室の黴は毎年メンテですか?

四季工房のHPには浴室塗装について、
「オスモのウッドプロテクターを塗布し、一日置いてからノーマルクリア塗布」と宣伝していますが、実際はプラネットカラーのグロスクリアオイルを1度塗っただけ。

最初から水を弾きませんでした。
そして、入浴後に水気は拭き上げていたにもかかわらず、半年くらいでポツポツ黴てきました。

更に最近、軒天を見て、なんでこんなところがこんな風に汚れるのだろうと思ってよく見ると黴でした。
乾燥の足りない木材なのですかね。

やはり軒天も黴てますか?
黴のメンテは黴を落としてから塗装し直すのですか?
私もNo.158さんのようにアフターケアーが何もなく、自分でやらなくてはならないので教えてください。
171: そのうちマイスター 
[2013-11-09 07:24:37]
四季工房って問題抱えた入居済みさんがぞろぞろ出てきますね。

他のメーカーの板と雰囲気違ってなんか切実ですね。

172: 匿名さん 
[2013-11-12 13:22:06]
いい家なんですけどね。
175: 匿名さん 
[2013-11-14 10:25:29]
印象いいのは最初だけ。

 展示場に行く
  ↓
 おっ、木の香りがしてなんか安らぐ、無垢板いいな。気に入った。
  ↓
 HMより高めだがまあいいか、と購入してしまう
  ↓
 結露・カビ発生で後悔。アフターフォローも遅い。

第一印象だけではなく、長い目でじっくり考えて決めることが大切です。
176: 匿名さん 
[2013-11-14 14:27:54]
>>175
HMより高めなんですか?
坪単価お幾らくらいでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる