注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 10:04:41
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.sikikobo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

四季工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。四季工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-19 13:01:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

21: とくめいさん 
[2010-09-06 11:39:35]
>12
>13
>14

ワロタw

売れ行き悪くて広告出稿ガタ落ちなんだよね

23: 入居済み住民さん 
[2010-09-10 14:10:48]
北関東はの某高原ではもうコスモスが揺れています。

そろそろ薪の手配しなきゃ。
24: 四季工房で建築中 
[2010-09-12 07:14:00]
NO,17 No,20さんへ・・・

お返事ありがとうございます。
シロアリの件も、耐震の件も、事前に何度も確認しましたし、承知の上で建て始めました。
でも、念のため、建てている家の耐震数値ってどれくらいなんですか?と尋ねたところ、家の設計によってもちがってきますが、5くらいですかね??っていわれました。
5って・・・震度5がきても大丈夫ってこととのこと。

震度8の地震がきてもおかしくないといわれているのに・・・その答え。聞き間違えだったのかな???
もう、建て始めているので、恐ろしくてその先の質問ができませんでした。
工務店側は、何か聞くと、たいてい「大丈夫ですよ」といいます。
だからこそ、このような場で、実際に建てられた方のご意見をうかがえたらと思いました。

たとえば・・・震度4クラス以上の地震を体験したOBのお話。家のヒビの入り具合や家具の倒壊の程度などをお聞きしてみたいです。

また、四季工房の家を建ててシロアリ被害があったことのあるお宅は本当にないのか???

などなど・・・。

現在大工さんが一生懸命作業をしてくれています。
主人いわく・・・建売やそこらの住宅なんかよりよっぽど丈夫につくってもらっているんじゃないか???

確かに、大工さんは力のあるかたにおもえます。
ただ・・・なんだかいろいろと不安におもえて・・・。

申し訳ありませんが、四季工房で建てた方のみ、感想など生の声をきかせてください。
25: 入居済み住民さん 
[2010-09-13 14:35:10]
>>24さん
以前は一棟ずつ耐震データをとっていたようですが、ある程度データが取れたのか今では個別にはデータをとっていないようです。引き渡しの際に、施工担当者から耐震に関する説明がありますのでよく聞いてみてください。
我が家は内陸の地震の少ない地域なので付けませんでしたが、構造材に取り付ける耐震器具が確かオプションであったはずです。ご心配なら今からでも取り付けられるか家族や施工担当者と相談されてみてはどうでしょう。
大型地震への多大な心配をされているようですが、阪神淡路大震災(震度7)でも倒壊した家はほとんどが基礎が軟弱・筋交い無しの古い家屋であり近年建てた家で倒壊したのはごくごく少数だったという記事を読んだことがあります。四季工房の家はベタ基礎ですし震度5より上の揺れが来たから即倒壊するといった可能性は限りなく低いと私は思っています。不安に思う気持ちは理解しますが、ヒステリックに考えすぎないほうがいいですよ。
26: 建てちゃいましたさん 
[2010-09-13 18:47:44]
棟梁、大工の皆様、各設備業者の皆様、四季工房の皆様、ありがとう!
無事引き渡され今月末に引っ越しです!(^^)
住宅街じゃないのでウチも薪ストーブ導入!今年はあんまり焚けないけど楽しみ〜♪
27: 匿名 
[2010-09-21 18:15:24]
>24
『耐震数値』って・・聞いたことないんだけど。公の機関や業界団体が定めてる数値なんですか?
他のハウスメーカーでも算出・公表しているんですか?ググッても全然出てこないんだけど・・
謎〜。
28: 匿名さん 
[2010-09-21 18:49:59]
>四季工房で建てた方のみ、感想など生の声をきかせてください

て言っても>>18みたいな大手HMがうようよしてるから、
どうせ荒らされちゃうだけだからね。
29: 匿名さん 
[2010-09-23 18:18:11]
NO.24さんへ

建築中とのこと、誠におめでとうごいざいます。
小生、四季工房の住宅に入居しておりますので、感想をお伝えいたします。
関東南部ですので、頻繁に地震がありますが、小さい地震ですと、寝ていて気づかないことがありました。
(神戸の地震の際は、北関東のマンションにおり、早朝の就寝中の震度1でしたけれども起きました)
近所では結構揺れた地震でも、それほどの揺れは感じませんでした。
我が家は、立地上、正方形ではないため、揺れにはどうかと思っていたのですが。
建物が瞬時に全壊することによる危険はあまりないと考え、家具などの店頭防止にある程度、備えております。

シロアリについては、防蟻剤を使用していないのでどうかとは思いますが、いまのところ、羽アリが発生などはありません。日当たりがよい条件下であるとはいえ、高温多湿の風土ですし、木造建物である以上、次世代に至るまでの可能性はゼロとはいえないと思います。

30: 匿名 
[2010-09-23 21:05:15]
ここは最終的な坪単価はいくらくらいですか?
31: 四季工房で建築中 
[2010-09-23 22:56:25]
No,24です。

NO,25さん
NO,29さん
お返事ありがとうございます。

うちは、一応、耐震金具はつける予定です。
実際にお住まいの方々にご意見が伺えると、とても安心できます。

我が家の建築する土地も、地盤はしっかりしているところなので、心配ないかもしれません。
マリッジブルーならぬ、建築ブルーとでもいいましょうか・・・大きな買い物だけに、心配し過ぎているのかもしれません・・・。

決めなくてはいけないこと、確認しておくことが山のようにあり、それらを、家事育児の合間にやると、
目が回りそうですが・・・もう少しの辛抱です。
頑張ります!!!

初めで最後の「家を建てる」という貴重な体験を、楽しまなきゃ損ですね・・・!


32: 匿名さん 
[2010-09-26 00:39:50]
売り上げや値段と本当に良い家って違いを感じます。
社長の本読みましたが、書いてあることは素晴らしいので
応援したいですね。
売り上げが日本一と本物とは違いますから。

33: 周辺住民さん 
[2010-09-26 01:07:35]
近所で1棟建ててるね。
作業場がかなりきれいだったな。
断熱施工中のとこ見せてもらったけど
断熱材は板みたいなヤツであんな薄くて大丈夫かね。
フェノールフォームかな。
34: 匿名さん 
[2010-10-07 23:20:50]
現在建設中のものです。

同様に建設中もしくは入居済みの方で、以下の点をご確認された方、いらっしゃいますか?

1.手刻みの構造材 
2.パンフレットにうたう8つのチェック項目 ―基礎検査やエアパス検査

「手刻み」と強調するので手で大工さんがすべて刻んでいると思っていました。実際、電動工具でやっていても「手刻み」だそうで、がっかりしました。

各種検査、チェック表などを片手に専門家がやるものだと思っていましたが、実際、どうなのでしょうか?家の品質を決める大事な検査だと思いますが。




35: 物件比較中さん 
[2010-10-14 18:08:40]

皆さまに率直なお話を伺います。
オリジナルな間取りで、建坪(1階坪数のみのこと)20坪以下で立てられた方はいらっしゃいますか?

もしいらっしゃれば、その後のお住まいのご感想などお聞かせいただけませんでしょうか? 一般的な坪数としては小さくとも、四季工房のうたう広く感じる間取りは、20坪以下でも住みよい間取りなのかどうかを知りたいです。

ご回答頂けたら幸いです。
36: 入居済み住民さん 
[2010-10-16 20:12:07]
No35さんへ
普通、建坪とは1階と2階の床面積の合計を建坪と言います、建坪40坪=(1階20坪 2階20坪)
自宅は30坪の総二階(正確に言うと1階15坪 2階12坪+吹き抜け3坪)です。
4人家族で快適に暮らしています。友人や親戚を自宅に招いた際、誰も30坪と言い当てた方はいません
殆どの方が35~38坪の家と感じているようです。
広がり間取りは実に合理的で、既成の間取りでは(30坪で)こうは行かなかったと満足しています。
37: 物件比較中さん 
[2010-10-18 09:37:07]
>36さま

早速のご回答大変ありがたいです。掲示板って実際、野次馬やちゃかし、荒らしのいたずらが多いので、切実に答えて頂いてとても感謝しています。

なるほど、やはり15坪でも快適な広さなんですね、正直願わくば期待していた答えで、とても嬉しいです(笑)
四季工房の間取り集の本では、一階19坪の家くらいまでしか書いてなかったような気がしたので、今の世の中の現実問題、私も15坪くらいで建てたいなと思っていました。

ちなみに埼玉の浦和です。

失礼なお話をしてよろしいでしょうか。もし答えられればでいいので。実際の所、オリジナルの間取りで、建物の総額はお幾らくらいだったでしょうか?2000万以上はするのでしょうか?

※ネットでよく調べたところでは、「延べ床面積(延べ坪)=各階合計の坪」、「建坪=地面に接している一階部分の坪」と載っておりました。
38: 申込予定さん 
[2010-10-19 15:30:44]
私も、四季工房で建築予定をしているのですが、湿気の件は知りませんでした。
北側にカビが生えると書いてありましたが、実際に生えた方いらっしゃいますか?

健康によい住宅と考え、四季工房にしようと思ったのですが、黒カビが生えたら意味がないような気がしてきました。

実際に住まわれている方で、結露やカビについてお困りの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
39: 入居済み住民 
[2010-10-19 18:49:14]
>37さんへ

私は福島県なので埼玉の価格はわかりません
(県によって価格に差があるかどうかも知りませんが)
福島県で2000万円はしませんでした。

建坪について私も調べてみましたが
坪単価×建坪(1.2階の床面積)=本体価格
が福島県の住宅展示場での営業マンとの会話で普通に使っていたもので、、、すみませんでした。

木の祭りの案内が先日届きました、今年も棟梁はじめ自宅を手がけていただいた職方さんと
お会いできるのが楽しみです。
40: 購入検討中さん 
[2010-10-21 05:12:03]
東京では延べ床30坪で最低で2500万円といわれました。
地域で随分違うようですね。
坪単価70万税抜きで設計料別途2-300万だそうです。
ちなみにオリジナルの間取りではなく、規格ものの方です。
大手メーカーでも地域でこんなに違うものなのでしょうかね?
41: 入居済み住民さん 
[2010-10-21 13:43:11]
>>37さん
我が家は建坪16、延べ床32の総2階建てで建てました。
自由建築ではないベーシックプランですが間取りは何度もリテイクし、かなりオリジナリティある間取りになってしまいました。
吹き抜け予定部分を子供のためにスキップフロアに変更したり、玄関土間を設けたりと、実用性重視の間取りなので都内のモデルハウスほど広がりの間取りではありません(汗)
ですが田舎なので開放感は屋外に求めるということで割り切りました。

確か、ゆいの郷に総2階建て30坪程度のモデルハウスが2棟あったと記憶していますので「木の祭り」に参加して実際に見学してきてみてはいかがでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる