床材にモミの木を使っているそうなんですが 他の構造等の評価がわかりません 誰か 建てた方か検討したかたご意見下さい
[スレ作成日時]2010-08-09 19:49:08
\専門家に相談できる/
浜松に本社がある グッドリビングで建てた方ご意見下さい
178:
匿名さん
[2020-10-15 23:10:34]
|
179:
匿名さん
[2020-10-25 20:38:46]
一軒家が欲しいと思い、初めてグッドリビングへ訪問しました。まだ何も知識もなかったので色々と教えてもらいながら良ければ建てたいという希望の元に予約をして訪問しました。担当してくれた方は入社半年の方で、
希望する土地と予算を考えると建売以外方法はないと言われました。建売も検討してましたが、注文住宅でも考えたいと思っていたのですが、1回目の打ち合わせで建売物件の提案を受けました。2回目の時に仮に建売を購入する場合の費用やお金の計算のお話をしましょうということで1週間後に訪問しました。下記が訪問時のやりとりです。 担当「この建売物件どうですか?」 自分「どうと言われても、前回こちらの建売の説明を詳しく受けてから、悪くないと思いますとお答えしましたけど、そこから変わったかと言われても別に…」 担当「こちらの案件は5名ほど見ているので早く決めて頂かないとなくなってしまいますよ?」 自分「ここで即決なんてできませんよ。そもそも今日はこの物件の費用やお金の話すですよね?」 担当「わかりました。こちらの物件が3300万で土地の名義変更やらで60万銀行に支払う金額が100万で 3460万円になります。予算の範囲内です。こちらでどうですか?」 自分「銀行に支払い金額ってなんですか?」 担当「手数料とかいろいろです」 自分「色々ってそういう話をするために来たんじゃないですか?しかも、そんなざっくり言われてもそれでお願いしますとか普通の人言わないと思いますけど、例えば変動金利とかで35年ローンで月々の支払いとか細かい話を聞きたかったんですけど」 担当「そうですか…でも人気の場所なんで早く決めて頂かないとなくなってしまいますよ?」 自分「そのように焦らせてもこちらとしては一生の買い物をするので即決は無理です。このような雑な計算でOKってならないでしょ?あと最初に言いましたけど、こちらの会社を来た理由の一つとして○◯ってフランチャイズがあるじゃないですか、それを聞きたいですけど」 担当「確認しますのでお待ち下さい」 階段で上に行ってしまった 5分後… 担当「こちらの企画だと建てれない場所とか制限があります」 自分「そうなの?なんでですか?」 担当「エリアで別れているんです」 自分「ちなみにどこがだめなんですか?」 担当「東区の一部とかダメです」 自分「別にそちらの土地を希望しなきゃいいだけではないでしょうか?」 自分「その企画のカタログとかないんですか?」 担当「あります。少しお待ちください」 階段で上に行きました 心の中では初めからこの話をすることがわかって最初に上には行った時になぜ持ってこないの?って思いました。 担当「お待ちしました。こちらがカタログです」 自分「ほぉほぉ…」 担当「…」 自分「…」 自分「何か説明ないんですか?」 カタログを見ながら字を読み始める 自分「もしかしてこの企画やったことない?」 担当「はい」 自分「いやいや、なんで最初に来たときに打ち合わせして希望とか色々言ってメモしてたのに何も知らないの? そもそもお金と細かい話とかあなたがするとか言ってざっくりの話ししかできないし1週間何してたの?忙しかったの?忙しいかったから何もできませんでしたって言って謝るつもりだったの?」 担当「はい、すいません…」 自分「もう今日は時間の無駄だしこのカタログ読みたいので頂けますか?」 担当「すいません、こちらのカタログ一個しかなくて…」 自分「は…?これって用意するのに時間かかるの?」 担当「三日くらいあれば取り寄せできます」 ならなぜ用意しておかなかったんだよ…と心の中で思いながら 自分「なら、用意して頂けませんか?」 担当「用意しておきます」 自分「んじゃお願いします」 そのまま終わりました。 これが流れです。多少の違うところもありますが 概ねこんな感じでした。 担当営業でかなり違うみたいなので、私の当たった人が本当に残念でした。ちなみにこの後は二度と行きませんでした。 もしこちらを使用する方がいましたら、担当営業の見極めをしてください。正直販売してる住宅は悪い印象はなく最初は好印象だったのですが、営業のダメさで一気に候補から外しました。 ご参考になればと思います。 |
180:
通りがかりさん
[2020-11-19 23:14:48]
営業マンの新人教育(常識)が全くできていなくて憤りしか感じられませんでした。事前に資料を用意してほしかったし、とにかくやたら待たせる。のんびりな社風なんでしょうか?他のメーカーの営業さんはここまで人を待たせることはありませんでした。散々人を待たせた後、しれっとした態度がずっとひっかかって話に全く集中出来ませんでした。あちらもお客を選ぶ権利はありますが…何故そのような態度を示したのか不思議でした。とても悲しかったです。
|
181:
名無しさん
[2020-12-21 12:46:59]
2年前?3年前に新築で建てまたした。
アフターサービスはないと思った方がいいです 1年点検は玄関から覗いて大丈夫そうですね、 で終わり。 それ以降は委託の業者が来るようになるとのこと。 ほんとよく考えてから建てた方がいいですね。 建てたらはい!終わり!って感じがします |
182:
2020年完成建築主です
[2021-02-28 13:53:09]
各支店単位のでの技術者はいないです、はっきりいえば現場の管理は出来ず、全て下請け任せなので出来た建物は欠陥が多いし、仕上がりも悪い。下請けの態度も良いとは言えません。
さらに金額的にはオプションを付けないとまともな建物にはならないので結局は坪単価の高い商品となってしまいます、オプション単価はどれも高く結局55~60万/坪ほどかかる感じですね。(ハウスメーカーなみに高い) この単価であれば地場の工務店にお願いしたほうが良い建物ができたと後悔するばかり。 また、工事完了引渡し以前に全額支払いの工事契約となっているために、完成前に全額支払いが完了し、引き渡し後の手直し工事などは必然的に延ばされ最終的にうやむやにされます。 最悪の会社でした。 |
183:
匿名さん
[2021-03-13 19:06:40]
先日、建売物件の見学をしました。
担当の方が場所を間違えて遅刻、資料やプレゼントすると明記してあったクオカードなども貰えず、謝罪もなく。 物件に関しても、こちらの要望は全然伝わらず会話にならず、その後も一方的な連絡のみ。 このような対応は初めてで、驚いてます。 物件や会社について色々知りたかったのですが、残念です。 |
184:
検討者さん
[2021-03-21 16:52:50]
|
185:
戸建て検討中さん
[2021-04-16 10:03:46]
磐田店で契約された方々しらっしゃいますか?
実際の施工現場、大工さんの人柄、仕上がりどんな感じでしたか? |
186:
名無しさん
[2021-04-25 09:06:14]
グッドリビングで家を建てたことがある方にお聞きしたいのですが家の壁二階から一階の声などは聞こえますか?すごく壁、床が薄く感じがします教えて頂きたいです
|
189:
匿名さん
[2021-07-03 21:06:06]
|
|
190:
通りがかりさん
[2021-07-10 11:28:59]
以前から気になるので、たまたま近くで工事中の現場発見したので
行ってみました、勿論中までは入れなかったですが 外にいた業者さんが元気に挨拶してくれて綺麗な現場でした 今度は中まで見たいです |
191:
e戸建てファンさん
[2021-08-17 23:39:51]
グッドリビングの浜松に関してしか情報がないのですが
こちらの営業さんは、嘘が多い、書面と異なる点を突っ込むと濁す、家の性能などの知識が乏しく自社の家づくりについてのアピールポイントを熟知していない、すぐにお金の話ばかりする 最初の営業さんが信用できず、上司の方にもお会いしましたが、同様でした。 遠方の子供達が遊んで来た時用に使ってもらうためのセカンドハウスを建築予定だったため、とにかく安く建てたくて家の近くのグッドリビングさんでと考えていましたが、時間の無駄でした。 >>183 チラシやネットに載っている見学時のクオカードは基本渡してない、お金の話(個人情報収集)が出来た場合、住んでいる視察・さらに個人情報収集のため営業が家に押しかける形で、事前にチラシ等で載っているクオカードよりも低い額を渡すのがマニュアルのようです。 |
192:
匿名さん
[2021-08-25 15:08:53]
今年グッドリビングH店で建売を購入しました
…所々仕事が雑だなと感じる(´・ω・`) いい所はいいんだけどね |
193:
匿名さん
[2021-09-02 22:22:17]
アフター点検でBという業者が来て色々見てくれた。
質問や不具合をまとめてもらい後々グッドリビングから連絡が来ますから、と言われたが音沙汰無し。 それ以前にも不具合があり問い合わせたが回答無し。電話対応の若い男性も辿々しく…大丈夫か?と思いました。 アフターは全く無い会社だと考えた方がいいです。 内装は気に入ってますが、機能性を考えるとまわりにはお勧めしません。 |
194:
匿名さん
[2021-09-07 15:11:07]
>>173 匿名さん
その場で10000円を預け、一週間後に19万円を急がされ、予算より高い物件ばかり見せられ銀行の審査を急がされ、もっと高い銀行でもう一度審査を進められ、色々と不安になりました。20万円を返してもらうのに、1ヶ月、さらに1ヶ月といわれました。 返す時にはかなりの遅さ! その上振り込み料金までひかれていました。ガッカリです。 |
195:
勉強中
[2021-09-26 10:51:42]
まず、申込金20万円支払わないと、なにもしてくれません。
見積もりも出してくれないので、危険な感じがしました。 他と比べることもできません。 |
197:
マンション掲示板さん
[2021-10-10 20:45:48]
モデルルームの見学に行きました。
規格住宅にすると本体価格は抑えられる ようにできていますが、付帯価格が固定で 310万です。ウッドショックの関係もあり、 270→310に値上げされていると言われました。 今後ウッドショックが鎮静化しても値下げは しないと言われました。 アメリカの木材先物価格は下落しているのに 理解に苦しむ回答でした。 資材は大手ホームメーカーと同類を採用されている ようですが、規格でないと22坪で約1700万 (本体価格、付帯工事、税)と言われました。 ローコストと謳ってますがLowではないと 思いました。 |
198:
匿名さん
[2021-10-20 09:32:51]
坪単価62万という感じですね。
去年建てた方のレスが少し前にありますが、その頃とはやっぱり多少上がっている様子です。 規格でないということは自由設計でしょうか? 設計料とか含んでるでしょうからそれを差し引くとどうなるんでしょうね。 大手メーカーも高くなっているので一概には言えませんが、少しでも悩むなら色々見て回ると良いんじゃないかと思いますが。 |
199:
評判気になるさん
[2021-10-23 23:27:49]
富士店の口コミある方いませんか?
ローコストで気になってるんですが… |
200:
通りがかりさん
[2021-10-25 10:04:17]
1年前に購入しました
近所でことらの会社が建てているのを散歩がてら頻繁に見させて頂きました 通りかかると皆さん挨拶を元気にされて好印象でした 皆さんのスレ同様営業マンは・・・・・ |
201:
掲示板さん
[2021-12-03 13:55:07]
最悪の一言 良い点を探す方が難しいかと
言い訳ばかり 逃げ文句ばかり 後悔して本当にお金と時間に余裕あるなら 潰したいくらい大嫌いです |
202:
掲示板さん
[2021-12-03 13:56:49]
|
203:
匿名さん
[2021-12-11 22:55:15]
グッドリビングの契約金20万は建築費の一部になりますか?建築費とは別途20万円のけいですか?
|
204:
匿名
[2022-01-17 21:43:11]
2021年にグットリビングで家を建てました。
一言で言えば、最悪な会社です。 ここに決めてしまった事をものすごく後悔しています。 不備が多すぎる。営業の人は遅刻、忘れる当たり前。連絡も遅い。現場では挨拶しても、知らん顔。 完成前に担当や店長も辞める。 細かい事を事前に教えてくれない。 他にも数え切れないほどありました。 安いを売りにしているには、訳がありました。 引越してすぐ、クロスがひび割れしていましたが、数cmだったのでそのままにしていました。 住み始めて2ヶ月、それが壁1面になりました。 他の部屋もよく見ると沢山ありました。 それを伝えると、、よくある事なんだそうです。 このままでも、中の木は腐らないそうです。そんなわけないだろう?と思います。 確かに、いい素材を使っています。でも、施工不良、誤魔化し。多すぎます。 極め付けは、「その分お値打ちでやらせてもらっているので。。」お値打ちだから不備だらけって事らしいです。新築3千万でお値打ち。。はぁ。。最低です。怒りを通り越して、言葉も出ません。 お金と時間があれば、訴訟を起こしたいです。 ここで家を建てようと考えている方、やめた方がいいと思います。 |
206:
名無しさん
[2022-01-17 23:30:07]
>>186 名無しさん
手抜きのグッドリビングだから 探せば何かありますよ ウチは風呂の手すりが引き渡し半年未満で取れましたし施工忘れで 家が建つ時間より補修のが時間かかってるんじゃないかってくらい補修箇所多いです |
207:
戸建て検討中さん
[2022-01-20 22:41:36]
少ない予算のため我が家は建売しか無理かなと諦めていたところグッドリビングのTATTA!という商品を発見しました。
30坪で1694万(税込)でワンプライス(付帯工事・諸費用込み)とのことですが本当に追加費用無しでこの価格で建てられるのでしょうか? 地域は神奈川県です。 二宮店を利用した方の感想もお聞きしたいです。 |
208:
評判気になるさん
[2022-01-27 22:29:39]
>>204 匿名 さん
うちもそんな感じです。ひび割れ、クロス糊の不足のせいの剥がれあります。早いうちから監督さん呼んで把握はさせています。 クロスは2年保証と言われたので、2年になる直前にしっかり全部直してもらいたいと考えてます。コーキングかな…?仕方ないですが経年黄ばみが気になりそう。 |
209:
検討者さん
[2022-01-31 02:52:25]
|
210:
匿名さん
[2022-02-11 01:25:10]
《お願い》
この企業は本当にやめてください。 引き渡し時点でのクロス裂け、トイレのカビ、家の周りの雑草など明らかに事前のチェックを怠り、入居後も床鳴りや網戸の裂け、がたつきなどさまざまな問題があり、その都度問い合わせをしても返答が遅く、2ヶ月以上連絡がないことも。 さらには床下の断熱材が一部入っておらず、空間が空いているため冷気が室内に入ってくることを指摘すると、『断熱材をどこまで入れるかというのは、上を目指せばどこまでもできてしまうので、グッドリビングではいつも同等の施工をさせていただいております…』という謎の返答。 断熱材は法律上「どこまで入れなくてはいけない」などの規定がないようで、修繕を強制できないことをいいことに、床下から冷気が入ってくるのを認識していながらも、コストカットなのか面倒なだけなのか、平気で放置しているような企業です。 まだ下請け業者の施工ミスや現場監督のチェック漏れと言われた方が納得がいきましたが、同等の施工をしていると言われ、正直引きました。 知り合いの建設業者に聞いても、隙間が空いているのをそのままにしていることはあり得ないとのことでしたが、それを企業全体で行なっているそんなところ。 1人でも多くの方がこの企業と出会わないこと、出会っててしまったとしても付き合わないこと、切に願います。 |
211:
匿名
[2022-02-13 20:49:35]
>>210 匿名さん
数えきれ無いほどの沢山の不備、誠意のない対応。全く同じです。 そして、全く同じ気持ちです。 「これから家を建てる方へ」 人生最大の後悔をしたくなければ、グットリビングだけは、辞めてください。 本当にこれ以上、被害者が増えない事を願います。 |
212:
e戸建てファンさん
[2022-02-17 10:37:43]
ここで契約しましたが、坪単価50万越えましたよ?
間取り検討段階で。 間取りもなかなか決まらず、何回打ち合わせしてるかわかりません… しかも上の方々の不具合や不備対応の悪さ… 流石に怖すぎるので、契約解除したくなってきました… もう20万払ってしまってます… 最悪帰ってこなくてもいいので、契約解除したいと思います。 |
213:
評判気になるさん
[2022-02-19 11:28:08]
>>209 検討者さん
もし営業さんが見てたら嫌なのでぼかしますが…静岡西部の店舗です。 クロスは2年保証と聞きませんでした? クロス素敵なもの選ばれたのに、これじゃ本当に悲しくなりますよね。 まだまだ木が動くと思うので、落ち着いたら直していただけるといいですね。 |
215:
匿名さん
[2022-03-18 23:32:53]
3年前に建てました。
私はたくさん相談して担当さんが一緒に考えてくれたので親身になってくれるイメージです。 打ち合わせの時に子供を連れていきましたが、担当さん以外の方も皆さんにすごく相手をしてくれて助かりました。 構造に関しては、確かに壁にヒビが入りましたが連絡したらすぐ見に来てくれましたよ。 耐震に関してはよくわからないですが、お話聞いたときは それなら安心だね、と夫婦で話した記憶があります。 希望に沿って建ててもらったので住みやすくて大満足です。 悪評ばかりで正直「なぜ?」って感じです。 |
216:
通りがかりさん
[2022-03-30 19:29:04]
20万払わないと紹介出来ないと言われて支払ったが、変な所ばかり紹介され断った。
そして20万は早々と受け取ったくせに 返金は2ヶ月待たされ、おまけに振込手数料まで引かれていた。 この会社で家を建てなくて本当によかった。心からそう思える最悪な会社。 |
217:
匿名さん
[2022-04-09 07:56:29]
先日、確定申告に行って聞かれました。
「グリーンポイントはどうされましたか?」 https://greenpt.mlit.go.jp/ 全く何のことか分からなかったです。 対象の家だったのに、グットリビングさんはまた、何も教えてくれませんでした。 知らない自分が悪いって事ですよね。 そんな制度があるなんて、本当に知りませんでした。 グットリビング側は、説明したけれど、やらないと言う事だった、と聞いていると。 は?? 何も説明聞いていませんけど?!聞いてたら普通誰だって申請しない?! 申請に料金もかかるし、、と言っていたので後で調べても、申請に料金なんかかからないし。 もう、期間は終了してるし。 がっかり。 そして、月日は流れ またきちんとした謝罪もなし。 グットリビングで建てた方、申請した人居るのですか??うちだけかな?知らなかったの。 あーぁ。 |
218:
匿名
[2022-04-24 16:04:51]
グッドリビングで今年建てた者ですが、ここのハウスメーカーはこちらから言わないと何も教えてくれないし、自発的に行動に示してくれないですよ。
グリーン住宅ポイントは自分で調べてグッドリビングに話して、申請するようにしてもらいました。申請手数料がかなり取られたので、自分でできるものなら自分でしたら良かったと思ったほどです。 グリーン住宅ポイントの話を担当営業にした時に、まるで初めて聞くような感じでメモしていたので、かなり驚きました。 とにかくここのメーカーは、こちらから言わないと何もしてくれないし、こちらから言ったとしてもなかなか動いてくれなくて何度も言うこともありました。 建てた後も結構、欠陥もあったり間違いもあったりして何のために議事録取って、何時間も打ち合わせしているのか疑問に思うほどです。 返事ばかりいい担当営業でした。 普通に仕事をすれば、そんな間違いも失敗も何もないと思うのに、なぜ普通に仕事ができないのか不思議な程で呆れるばかりです。 |
219:
通りがかりさん
[2022-05-01 22:59:49]
浜松西部で建てた者です。
ウチもクロスに隙間出来ましたがすぐに対応してくれて良かったですけどね! 何かあっても連絡すればすぐに対応してくれるイメージしかないですけど、担当によるんですかね? |
220:
匿名さん
[2022-05-25 17:13:13]
3年前に愛知で建てた者です。
営業担当の人は初期段階は親身にはなってくれましたが、契約したら丸投げって感じです。 ただ打ち合わせ担当?の男性の方が良くして下さり私たちの要望は全て取り入れることが出来たのでその点に関しては特に不満はありませんでした。 ココの内容読んでいて本当に担当によるのかなって思います。 ただ皆さん言われている様にクロスのひび割れや細かい施工不良はウチもひどかったです。細かく進言すれば直してはくれましたが。。 今後のアフターケアが心配です…。 |
221:
通りがかりさん
[2022-06-03 16:34:49]
豊橋市のグッドリビングで建てて後悔されている方はいらっしゃいますか?
少し前に近所でモデルハウスを建てていて、その様子をずっと見ていて職人さんに変な人が居なさそうだと感じたためグッドリビングで検討を始めているのですが…ここを見て心配が湧き上がって来ました… |
222:
匿名さん
[2022-06-21 14:27:43]
|
223:
匿名
[2022-06-24 10:39:39]
数年前にグッドリビング静岡県西部の営業所で建築しました。
引渡しの後も色々と相談になってくれましたし、こちらの要望にも十分に応えてくれました。担当の方にも感謝していますし、とても満足して暮らしています。 入居前はモミの木のメンテナンス方法などに少し心配な点もありましたが、実際住んでみて快適に暮らしています。私のように満足している人たちの方が多いと思いますが、こんなに批判ばかりのコメントで住宅業界は大変だなと思います。 |
224:
匿名さん
[2022-08-03 11:46:28]
|
225:
通りがかりさん
[2022-08-12 18:37:44]
こちらの組織グッドリビングはクレーム問い合わせに関し末端の営業担当以上には上がる事が無く状況が悪化、時間とともに金銭的な負担が後かかってくるスパイラルです。社員の入れ替わりも激しく責任回避は常に、怒り浸透です、同じような心情に合われた方ございましたら情報交換したいです。
|
226:
口コミ知りたいさん
[2022-08-14 14:22:29]
204 匿名様
投稿を拝見し大変心が痛いました、人生大きな買い物、夢を託した結果がこれではやりきれませんね、こちらのメーカーは社会貢献を掲げている反面、これだけ多くも批判も珍しいです。 投稿には写真も添付しておりますのでけして諦めることはないです、氷山の一角ではないでしょうか 担当営業マン打ち合わせをする時には必ず録音をし証拠を残しておけば何も怖いこともなく後悔することはないです、数が集まれば世論も変わります。 |
227:
匿名
[2022-10-08 17:12:44]
やめた方がいいよ。以前、カタログを請求したら電話攻撃が止まらない。面倒だから一度も出ずに、ブロックをしたのですが、それでも毎週のように電話をかけてきます。(ブロックしてるから出ないけど)もう一年間続いています。ちょっともうしつこくて怖いんですけど・・
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
建築前から建築中はとても対応がよかったですしし、建物自体はとても気に入っていますが、アフターケアがかなりイマイチです。
住み始めて1ヶ月くらいで見つけた不具合(自分で直すには少し難しいもの)について連絡した所、担当者が「直したいですか?」と言ってきました。
結局は直してもらいましたが、こちらの責任ではなく、建て付けが悪かったせいなのに、その言い方あるかなと...。
その後の連絡は一切ありません。
完成後の1年点検もグッドリビングが行うのではなく、外注の他の会社が来ます。
実家がセキ○スイハイ○で20年以上前に建てて、現在も定期的に連絡が来て、アフターケアをしてくれているのを見ていたのですが、小さな会社はこんなものかなとあきらめています。
アフターケアは期待しない方がいいです。