住宅設備・建材・工法掲示板「ユニットバスってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ユニットバスってどうなの?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-01-03 20:18:14
 削除依頼 投稿する

うちの親父はこんな風呂嫌だと毎日銭湯に行ってます。こんな寝そべらなければ肩まで湯に浸かれない風呂なんて入れるか!と怒ってました

[スレ作成日時]2010-07-30 20:06:59

 
注文住宅のオンライン相談

ユニットバスってどうなの?

9: 匿名 
[2010-07-31 05:24:50]
ユニットバスってなんか狭いし浅いよね。形も悪い
10: 匿名さん 
[2010-07-31 07:28:57]
何人か、ユニットバスの意味間違ってない?
11: 匿名 
[2010-07-31 09:10:28]
壁床と一体になってるのがユニットだと私は思ってたけど違うのか(汗)

うちは風呂は足のばせるけどな。それが普通サイズだったよ。
12: 匿名さん 
[2010-07-31 19:45:09]
で、スレ主さんは何を求めてどうしたいっていうの?
親父を説得するための理由を求めているの?
それとも思いきって造り変えるための理由づけを求めているの?
13: 匿名さん 
[2010-07-31 20:17:07]
マンションも含めて新築、リフォームを問わず住宅の風呂は今はユニットバスが圧倒的多数。
こだわる人は造作風呂にするが少数派。
寝そべらなくても足を伸ばして肩まで湯に浸かれる大きなユニットバス浴槽もある。

スレ主さんの親父さんの気持ちもわかるし風呂に何を求めるかは人それぞれだが、リラックスでき、
使いやすく、掃除しやすく、飽きの来ないデザインでなおかつ丈夫で長持ちっていうのが大切では
ないかいな。
ちなみに、ウチもユニットだけど割と大きめなので寝そべらなくても大丈夫。
14: スレ主 
[2010-07-31 20:23:29]
スレ主です。別に何も求めてはいませんが世間一般では現代の風呂ユニットバスの事を皆さんどのように思っているのかが知りたかったのです。うちの親父だけが特殊な考え方をしているのか。それとも現代人の皆さんもユニットバスには疑問を抱いているのか
15: 匿名 
[2010-07-31 20:35:07]
掃除する立場から言えば、浴槽は浅い方が洗い場から洗えて楽。
実家の深いステンレス浴槽は、浴槽の中に入らないと底が洗えなかったもの。

ユニットバスは壁もツルツルしてるから、私は浴室から出る前にハンディタイプのT字水切りで壁の水滴を落としてる。
そうすれば浴室の乾きも早いし24時間換気してればカビも防げる。

実家のタイルの浴室に比べて随分清潔ですね。

17: スレ主 
[2010-07-31 21:40:06]
>13
寝そべらなくても肩までつかれる大きなユニットってどんなものですか?
18: 匿名さん 
[2010-07-31 22:12:16]
俺のイメージ
システムバス:最近に戸建てに付いている工場生産組み立て式バスルーム
ユニットバス:FRPむき出し単色、トイレと洗面までビルトインされているバスルーム。
19: 匿名 
[2010-07-31 22:27:58]
僕の友人は何回説明してもユニットバスとはトイレと風呂が一緒になっているやつの事だと思い込んでる
20: 匿名さん 
[2010-07-31 22:28:13]
寝そべらなくても肩まで浸かれるサイズは、幅はともかく長さ110センチ程度、深さ55センチ程度
以上が必要。
少し膝を曲げて背中がもたれる状態でもいいならもう少し小さくてもいい。

ユニットバス選びは、カタログだけでなくショールームで実際に浴槽に入ってみることが重要。
21: 匿名 
[2010-07-31 22:40:31]
>>19
それは便所風呂だろ
22: 匿名さん 
[2010-07-31 22:55:35]
どの程度の状態を「寝そべる」というのかにもよるが、足を投げ出して浴槽前方つけたときに
浴槽後方にやや背中がもたれた状態でつき、湯を一杯に張ったときには肩までゆったり浸かれる
というサイズが自分にとっては最適。
とはいうものの家族それぞれ身体の大きさも違うので難しいところだ。
23: 匿名 
[2010-08-01 04:30:25]
大概のユニットバスには段がついていますが、案外年寄り向きでないので考えもの。どんなのがユニバーサルデザインなんでしょうか?
24: 匿名さん 
[2010-08-01 08:12:19]
足を投げ出して肩までつかれたらお湯使いすぎだろう。
長靴型の浴槽なら別だが。
25: 匿名さん 
[2010-08-01 20:44:20]
ユニバーサルデザインがどうのこうのより一番に考えてあげなければならない人に実際に
ショールームで浴槽に入って確かめてもらうことが大事。
ちなみに、我が家は浴槽に入って一番リラックスできる姿勢のときにちょうど両肘が
ちょうどいい高さでつけるような段差が浴槽左右についている。
もちろん、手すりも2か所についているし握り手も浴槽の左右についている。

24さんがおっしゃるようにお湯を一杯に張れば何とか肩まで浸かれるが、毎日はもったい
ないのでふだんは胸のあたりまでで我慢している。
でも、すこし膝をまげて少し寝そべれば肩まで十分浸かれる。
26: 匿名 
[2010-08-03 08:14:14]
そういえばたまに温泉付きの家っての広告とかで見る時あるけどあれってどうなんだろう?
27: 匿名さん 
[2010-08-03 09:55:23]
浴槽内がステップになっているタイプですがお湯の節約になっていいよ。
半身浴なんてオシャレなことは偶にしかしないけど、あのステップに足を
乗っけるといい感じです。

お婆ちゃんの話じゃないけど旦那も浴槽で寝て、お湯をしこたま飲んでました。
28: 匿名さん 
[2010-08-04 12:33:32]
安くって広っくって、施工も1日!!
良いとこばっかじゃん。
29: 匿名 
[2011-01-03 20:18:14]
新築でひと月前からユニットバス使っています。最近天井からポタッと音がするような感じなんですが、ユニットバスで入ってる時は天井の換気機能は使用したらあかんのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる