横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「神奈川から都内への通勤でツライ路線は??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川から都内への通勤でツライ路線は??
 

広告を掲載

神奈川都民 [更新日時] 2020-12-08 20:49:43
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】神奈川から都内への通勤| 全画像 関連スレ RSS

神奈川から都内への通じる路線で、
現在そして、将来に渡って一番通勤環境の良い路線、悪い路線は何線でしょうか?

住む場所は重要ですが、毎日利用する電車もこれまた充実した生活を送る為には重要です。

引越してこんなはずじゃなかったと後悔する前に、皆さんから各路線の情報を
提供して頂ければと思います。

対象は京急から京王線まで。
つまり、京急線、東急東横線田園都市線小田急線京王線JR線です。
通勤場所は仕事柄コロコロ替わりますので、考慮にいれないで結構です。

どうぞ、皆様よろしくご教授願います。

[スレ作成日時]2009-06-27 01:39:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川から都内への通勤でツライ路線は??

162: 匿名 
[2010-05-10 09:10:26]
田都利用者だけど東海道線のがすごいよ。
163: 匿名 
[2010-05-10 11:05:37]
横須賀線と東横線では通勤時間帯はどちらのほうが混んでますか?
164: 匿名 
[2010-05-10 14:44:50]
東海道もすごいよね 15両編成であれだもんね
165: 匿名 
[2010-05-10 17:34:45]
163
横浜駅発車の時点では横須賀線の方が混んでるように思う。
166: 匿名さん 
[2010-05-10 18:16:27]
東海道線の朝の通勤時は、15両編成の電車が横浜駅の上り島式ホームに交互に入線するが、前の列車と次の列車がホームで重なって運行してる姿は圧巻。たまらん。
その上、横浜駅を発車してしばらくは四本の列車が並んで品川駅を目指してたりすることも。ちびりそう。
167: 匿名さん 
[2010-05-10 19:07:43]
東海道線は、横浜と品川は2本の路線に交互に入ってくるけど、川崎と新橋は1本しかないから、手前で詰まってしまうんだよね。
168: 匿名 
[2010-05-11 21:18:51]
横須賀線と京浜東北線は通勤時間帯はどっちが混んでますか?
169: 匿名さん 
[2010-05-11 23:07:01]
>>168
朝の上りの比較は難しいな。両方とも楽な方。
しかし、夜遅い京浜東北線下りの混雑は酷い。東横線や田園都市線と同レベル。
170: 匿名さん 
[2010-05-11 23:25:55]
田園都市線に比べたらまだまし。
田園都市線は生き地獄。
171: 匿名さん 
[2010-05-12 02:29:05]
実際は他と変わらない。神奈川の奥から東京へ向かってくる人口の方が圧倒的に多いのだから
混み具合は始発がどのくらい遠くから始まり、途中駅でどれだけ降りるかでも印象が変わる。
田都線は途中下車するよりも最後まで乗り続ける方が多いから混んでいるように感じる。
駅は綺麗だが、ラッシュ時の乗り心地が良くない点では上位だろう。
一駅区間の時間が短い、トイレ付いてない、乗車時間や、乗換え入れ替わる回数でも印象が変わってくる。
172: 匿名さん 
[2010-05-12 08:51:53]
朝の通勤時に東京方面へ向かうとして、もっとも神奈川県寄りで電車が空くのは京急。
というか、京急は神奈川県内の輸送がメインか。
途中駅での乗客の入れ替わりも激しく、気持ち的に楽。ただ、遅延も多いから乗らない。遅延がなければ一番よいかも。
173: 匿名 
[2010-05-12 10:14:53]
京急は車体が大きいように思う
174: 匿名 
[2010-05-21 18:52:59]
田園都市線。
以上。
175: 匿名 
[2010-05-22 00:15:54]
京急は遅延が少なくて通勤には適してますよ
176: 匿名さん 
[2010-05-22 00:19:59]
田園都市線に1票
177: 匿名さん 
[2010-05-22 01:01:30]
田園都市線がダントツ。
結論があまりにも明らかなので、この板は意味なし。
タイトルを「神奈川から都内への通勤で、田園都市線に次いで2番目にツライ路線は??」に代えてはどうよ。
178: 匿名さん 
[2010-06-06 10:33:18]
東海道線は駅の数が少なくて早いような気がするけど、気分が悪くなった時に降りられないのが苦しい。
179: サラリーマンさん 
[2010-06-06 14:29:24]
いろんな路線で通勤してきましたが

田園都市線に1票
180: 匿名 
[2010-06-06 15:17:00]
東海道線はグリーン車で逃げれるからマシ
田園調布は逃げが無いからな
181: 匿名さん 
[2010-06-06 17:09:41]
>149

朝の京王線はかなり辛いとよく聞きます。調布駅は現在工事が進んでいますが、あそこでの乗り換えも、現状ではホームが狭すぎるのと、階段の昇降があり結構時間を取られてしまい、急いでいる人にはあなどれないポイントですね。
182: 匿名さん 
[2010-06-06 22:43:16]
横須賀線のクロスシートやめてけれ。
あと、23時台からは11両編成だけでいいから
本数増やしてほしい。
183: 匿名さん 
[2010-06-06 22:49:50]
私は東横線で元住吉から代々木公園まで通勤してたことあるんですけど、
急行とかには人の多さが恐ろしくて乗りかえれませんでした。
普通でのんびり通勤してました。
184: 匿名さん 
[2010-06-06 23:15:02]
>>182
横須賀線の場合は、もともとの本数が少なすぎるんだよね。あれじゃあ混むのは当たり前・・・という感じ。私はボックス席をむしろ増やして欲しいと思っている。
185: 匿名 
[2010-06-07 05:11:48]
定年退職すると通勤時の混むことが懐かしく思っております。リタイア生活者。
186: 匿名さん 
[2010-08-11 21:27:32]
慣れると通勤の満員電車も平気になるのですか。
いつもお父さんたちの通勤姿を見ていて、お疲れだろうなと思います。
自分が一番辛かった電車は横浜駅から関内方面への通勤です。
短い区間なのに、夏は全身汗という時もありました。
朝からぐったりでは一日が辛いです。
187: 匿名さん 
[2010-08-11 21:28:40]
前レスですが、都内通勤のテーマから外れてました。すみません。
188: 匿名 
[2010-08-11 21:30:49]
田園都市線で通学・通勤していて、あれが当たり前と思っていた。
現在違う路線に引っ越したけど、急行でも特急でも楽に感じる。
189: 匿名 
[2010-08-12 11:22:51]
小田急線(登戸〜代々木上原)
190: 匿名さん 
[2010-08-12 11:56:44]
小田急は、町田からもうすごい混んでます。今朝もひとり、倒れてしまった人がいました。
191: 匿名さん 
[2010-08-12 12:50:26]
元、田園都市線利用者です。鷺沼~渋谷間を毎朝通勤してました。

今は埼玉から埼京線通勤で、『埼京線は日本一混んでるらしい』と話を聞いて戦々恐々としてましたが、始まってみると何ちゃない。あ、こんなモン?…って感じ。

やはり田園都市線最強です。

けど京王線の聖跡~新宿もキツかったな…。
192: 匿名さん 
[2010-08-12 16:00:00]
京王線は千歳烏山→明大前がMAX しかもここが遅くなる。
193: 匿名さん 
[2010-08-12 17:41:04]
田都は地獄。
194: 匿名さん 
[2010-08-12 20:25:23]
小田急の複々線化に期待です。
195: 匿名さん 
[2010-08-25 18:53:46]
ほんの数十分の違いですごく空いている場合があります。
出勤時間がある程度自由だといいのに。
196: 匿名さん 
[2010-08-25 20:30:02]
武蔵小杉からの混み具合が尋常ではないときがあるそうですが、いつも味わっている方いらっしゃいますか?
197: 匿名さん 
[2010-08-26 11:03:59]
田都利用者だけど、最近は6ドア車の増加と大井町線延伸でずいぶん楽になったと思う。
でも、4月は混雑電車に乗りなれない人が増えて入り口付近で詰まるのと、12月は人身事故増加でイライラはありますね。特に4月はガラス割れ、気分を悪くした人の救護が増えてきついです。
東横線の武蔵小杉周辺の混雑も、タワマンの増加で、乗りなれない人が入り口付近で詰まってると思われるのだが、
ほんと、きちんと奥に押し込んで乗ってほしいと思う。
198: 匿名さん 
[2010-08-26 11:31:16]
田都に乗ってて現在東横で通勤だけど、東横の方が楽だと思う。
武蔵小杉からの尋常じゃない混み具合というのは、今の所経験なし。
田都も以前よりだいぶマシになったみたいだね。
199: ご近所さん 
[2010-08-27 00:09:51]
武蔵小杉からの尋常じゃない混み具合・・・混み具合というより乗ってくる汗だく野郎のすっぱさが尋常じゃない
夏の間の我慢
200: 匿名さん 
[2010-08-27 19:05:00]
通勤の快適さを条件に入れて物件を探し始めると最初と視点が変わってくるね。モデルルーム見て、その最寄駅のラッシュ時のチェックとかまで調査範囲を伸ばさなきゃって思う。自分が引っ越すときはしっかり調査しよっと。
201: 匿名 
[2010-08-27 19:17:51]
京急は横浜過ぎれば楽勝だから鶴見、川崎駅近のマンションなんていいと思うが…。
202: 匿名さん 
[2010-08-30 18:48:55]
鶴見駅周辺物件と川崎駅周辺物件の相場は結構差がありますか?
203: 匿名 
[2010-08-31 20:48:31]
ありますね!ただ川崎駅はかなり通勤時に苦労しますよ!タワーたくさんたくさん建設されてきたし、かなり武蔵小杉化してるんじゃないですか↑現在ラッシュ時は駅のキャパが追い付いてないかんじですね。鶴見の方がゆったりかも
204: 匿名 
[2010-08-31 20:55:44]
イニシア横浜鶴見なんて駅近、ヨーカドー前、お手頃価格でいいと思うけどなぁ 3LDKないから諦めたけど。
205: 匿名さん 
[2010-09-01 18:50:07]
>203
駅って大きければ大きいほど人も多いですからね、大変だ。どこの主要駅にもいえることですが、永遠の課題ですね。
206: 匿名さん 
[2010-09-30 00:08:40]
田都 青葉台~で7時8時9時台それぞれの混み具合はどんなもんでしょうか?
207: 匿名さん 
[2010-09-30 00:48:01]
鶴見は横浜市の盲腸です
おやめになった方がいいですよ
208: 匿名 
[2010-09-30 01:13:23]
横浜の税収に貢献している鶴見です。鶴見は横浜の血液ですよ。
209: ご近所さん 
[2010-10-06 21:07:16]
田園都市線はどんどんキツくなってますね。。。
青葉台は諦めましょ
210: 匿名さん 
[2010-10-06 21:12:14]
田園都市線の混み方は半端じゃありません。
主人が日に日にやつれていくので日 東横線沿線に引越しを検討しています。
211: 匿名 
[2010-10-07 12:32:50]
最寄り駅は大きいからず小さからずがいい。利用するのが楽です。
212: 武蔵小杉 住民 
[2010-10-07 13:22:00]
小杉ー目黒線、横須賀線の朝の混雑度は極めて低く、とてもラクチンですよ。
213: 匿名さん 
[2010-10-07 15:04:16]
田都:青葉台発8時20分~50分の準急/急行によく乗ってるが、この時間までくると、座れはしないが、そこまで混まないけどね。

まあガマン出来る程度です。

214: 匿名さん 
[2010-10-07 17:51:21]
青葉台8:20発じゃ一般的に都内に通う例にはならんな。
215: 匿名さん 
[2010-10-07 18:11:16]
>211
となると何駅が結構いいかな。
217: 匿名さん 
[2010-10-12 18:10:40]
通勤のつらさを緩和できる駅の物件って人気高いのかな。人気高いと相場も上がる?
218: 匿名さん 
[2010-10-12 21:56:24]
語るも気にもならない。
田園都市線に決まっているじゃありませんか。
219: 匿名さん 
[2010-10-12 23:14:49]
東海道線では。
いつも忍耐です。
220: 匿名 
[2010-10-12 23:16:14]
東海道本線は楽じゃんグリーン車
221: 匿名 
[2010-10-13 00:15:50]
大船あたりからでも、グリーン車、座れないんじゃない? グリーン車で立ってるっていうのもねー。
222: 匿名さん 
[2010-10-13 00:27:06]
間違いなく田園都市線ですね。
混んでいる、いないの問題ではなく、
朝に時間通りに着くことが、まずありませんでした。
東武までつなげなくても、よかったのでは?
223: 匿名さん 
[2010-10-13 00:36:50]
>>221
大船だったら横須賀線グリーン車を選べば座れると思う。
224: 匿名さん 
[2010-10-13 01:04:58]
田都無残
生き地獄
225: 匿名 
[2010-10-13 02:17:55]
東海道のグリーン車は藤沢がギリ座れるライン
226: 匿名さん 
[2010-10-14 22:51:14]
>217
>通勤のつらさを緩和できる駅の物件って人気高いのかな。人気高いと相場も上がる?

逆。人気が高い沿線は人が増えるから、輸送力を人口増加率が追い越して通勤がツラくなる。
田園都市線なんかまさにそう。人は増える一方で電車が良くならないからつらい。
横浜方面は人気があるからキツイ路線が多い。東横・小田急・東海道・・・

通勤がラクな路線は大概人気のない路線。都内で言うと都営地下鉄とか。
埼玉方面では西武や東武なんかも人気の無さを反映して割と楽。
特に東武伊勢崎線は人気最低の上、複々線化済、さらにTXや舎人ライナーに乗客が分散したので混雑率は大幅低下し、昔の混雑の面影は無い。
227: 匿名さん 
[2010-10-14 22:56:41]
東横線は辛くないよ。
228: 匿名さん 
[2010-10-14 23:02:50]
田園都市線で言えば、長津田と中央林間住まいなら最強というわけですね。
両駅とも始発が沢山出ていて、さらに小田急ないしハマ線が選べるという強み。

・・・でもなぜか両駅とも今一つ人気がない。
229: 匿名 
[2010-10-14 23:40:05]
東急にとっては完全アウェーの街だから
230: 匿名さん 
[2010-10-23 14:11:53]
田園都市線で朝座って通勤している人の多くは沿線外の住民。
231: 匿名さん 
[2010-10-23 19:28:08]
>226,227
田園都市線は乗降客数はこの2年は減少。
東西線や埼京線はもっと混むように見える。

東横や東武東上や西武池袋は地下鉄との乗り入れで実質複々線。
田園都市線や東西線は複線だしね。

小田急や東海道は長距離通勤客が多い路線だし、小田急は支線が2つも流れ込む。
でも小田急は複々線工事の進捗で大分改善された。



232: サラリーマンさん 
[2010-12-04 23:47:51]
田園都市線に1票

個人的に感じること‥
全線複線っていう不満以外にも、

・沿線が全域住宅街、途中分散なし、ひたすら乗客増
・朝ラッシュ時「準急・各停」のみ
・多摩川渡ると地下に潜り、混雑と圧迫感が半端ではない
・ターミナルであるはずの渋谷駅が地下ホーム1面2線

なんかこう、逃げ場が無い、って感じです。
いろいろ乗ったけど、やっぱり一番酷いかと思います。
233: 匿名 
[2010-12-05 00:06:55]
最近は湘南新宿ライン、横須賀線も横浜からはかなりつらい、武蔵小杉からは文庫本、携帯も厳しい(前後端の車両はまし)
234: 匿名 
[2010-12-05 00:47:25]
横須賀線武蔵小杉→品川間はかなりツライ。
ラッシュ時にも8〜10分に1本程度しかないし。
237: サラリーマンさん 
[2010-12-06 09:57:11]
田園都市戦に一票

東急は東横もひどいけど、田園都市戦は最凶最悪
特に溝の口、二子新地以降は、地獄…

女性はよく駒沢・桜新町あたりで、気分が悪くなり
駅のベンチでベンチウォーマーとしている人多数。
サラリーマンは痴漢対策で万歳ポーズで両手を上でキメッ!
足はぐらぐら…
しかも三軒茶屋でガキが多数乗車!

乗車率300%でもう乗れませんって感じ。
240: 匿名さん 
[2012-10-14 14:47:42]
そんな苦しい思いしてまで電車通勤しないで、地元で就職したら?
241: 匿名さん 
[2012-10-14 16:35:30]
就職するところがないんですよ。やっぱり都内が働くところが多い。
242: 匿名 
[2012-10-14 16:39:01]
>240さん、地方の連中は東京で暮らすためだけに勉強して東京の大学へ行くので就職後もなにがなんでもしがみつきますな。

しかも住所に異様に執着するため
埼玉に住むと年賀状で馬鹿にされるし千葉方面は液状化で大変だから
まだまだ首都圏南西部は混み続けます。
243: 匿名さん 
[2012-10-14 16:51:49]
>240

神奈川に仕事なんてないよ
昼間人口率が川崎・横浜は85~90。全国最低の拠点率。
神奈川は糞して寝るだけのベッドタウンである。
244: 匿名 
[2012-10-14 16:52:57]
田舎者にとっての東京は丸ごとアトラクション。そんな連中だから混雑とか平気なんですよ、
というか流行りの店に行列作ってる気分なので苦ではないのかも知れません。


こっちはいい迷惑ですがグリーンカードで地方民の流入を制限する訳にもいかず

金さえあればどこでも住めますからね。
245: 匿名さん 
[2012-10-14 17:16:35]
244さんの特権意識がちょっと痛いね。地方民は引っ越して来るな。ですか。東京のひとがいうのならまだしも、神奈川県民がいうことではない気がする。

246: 匿名さん 
[2012-10-14 17:18:53]
住所に異様に執着するひとが多いかな。わたしは別に埼玉でも千葉でも通勤が楽なら住みたいです。
247: 匿名さん 
[2012-10-14 17:28:49]
>>246
なら、このスレッドに書き込まなくてもいいのにw
248: 匿名さん 
[2012-10-14 17:31:42]
通勤楽な神奈川住んでます。神奈川住んでるから書き込みする権利はあると思てます。

249: 匿名さん 
[2012-10-14 17:40:25]
そもそも横浜当たりから電車に豚のように詰め込まれて
都心に出稼ぎに来るという生活によく耐えられるね

250: 匿名 
[2012-10-14 17:41:01]
二年前に沈んだスレで何してんの君たち
251: 匿名 
[2012-10-14 18:30:39]
三郷中央駅徒歩2分3000万とかに住んでみたいが親も親戚も日吉だからね。

武蔵小杉から関西弁でなんやこれとか口走りながら乗り込んで来られると
嫌なら住むなと言ってやりたくなる。
252: 匿名さん 
[2012-10-14 18:34:54]
ぎゅうぎゅうの電車に詰め込まれない生活をしたいものです。
253: 匿名 
[2012-10-14 19:32:31]
>245特権も何も混むのが嫌なんだよね。

うちのタワマンもエレベーターでべちゃくちゃ話すやつとか関西弁多いし。
257: マンション検討中さん 
[2018-12-20 23:37:55]
小田急は最悪。改悪ダイア、これだけ批判されていても、全くアラタメヨウトしない傲岸無知さ。しかも遅れは当たり前と考える企業体質は昔の国鉄の酷さである。新百合ヶ丘駅でもとんでもない乗り換え、ホーム移動などはこの日本の他の電車では考えられないバカさ加減である。酷すぎる!!!!?
258: 匿名さん 
[2018-12-21 07:15:53]
>>257 マンション検討中さん
小田急、失敗ですか....

259: 匿名さん 
[2018-12-27 07:26:29]
都心勤務は別宅を借りれば良い
260: 県央の人 
[2019-01-09 23:18:30]
JRだったら、グリーン車やライナー課金してゆっくり過ごすのが良いよ。神奈川県→東京都内まで通勤で一番快適なのは東海道新幹線です!絶対座れると言っても過言ではないし、こだま号の朝は16両のうち13両も自由席を繋いでいます。
新横浜からだと本数多くて快適だけど、地価が高い。
261: 通りがかりさん 
[2019-09-01 12:42:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる