住宅なんでも質問「風水について語ろう【風水総合スレ】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 風水について語ろう【風水総合スレ】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-20 22:58:03
 削除依頼 投稿する

風水に関するスレが乱立しているようでしたので、総合スレを作りました。

・風水を実践されている方、その結果
・風水に関する質問
・ご自身の住宅に関する個別の相談

などなど、風水に関する話題は、こちらでまとめて話しましょう!



[スレ作成日時]2010-07-29 17:19:16

 
注文住宅のオンライン相談

風水について語ろう【風水総合スレ】

11: 匿名さん 
[2012-10-13 10:51:51]
風水には科学的根拠があって、それを勧めている。

ただしそれは昔の家に基づくもので、現在の住宅や、ましてマンションには当てはまらないものが多い。
特に日本の風水は、木造戸建てを建てる時に参考にするといい。

マンション等だと逆に悪い事もある。

それと昔に比べ日本人が西洋化してるため合わなくなっている点も少なからずある。
東洋の風水と西洋のものは、気候環境だけでなく、その人種的な特性に合わせた差も多い。
12: SK 
[2012-10-13 12:56:16]
風水は環境術で家相は建築術だと言えます。風水は方位の「吉凶の気」の流れと空間を立体的に癒します。家相は鬼門、裏鬼門の方位と間取や「分家は母屋より屋根を高くしない」といった類も含めて沢山の教えが有ります。
13: 不動産購入勉強中さん 
[2012-10-14 07:21:41]
欧米諸国でフライング・スター風水が富豪層で大流行中!!
14: 入居予定さん 
[2012-10-27 08:47:19]
HMみたいに会社名出して宣伝しないし、ここには登場してないのかな?そもそも口コミがメインでも超多忙だからね。震災で新築が多いので依頼が殺到しパニックなのでブログなど消滅して新たな顧客がこないように調整しているとか?東京から岩手、宮城に出張で風水鑑定件数も激増だそうな。
15: 匿名さん 
[2013-02-12 18:13:17]
自宅を建築中のものです。
親戚に風水を気にする人がいて、風水に詳しいという知り合いに図面を見せたのが悲劇の始まりで、次から次へと駄目だしをされています。
最初はダメージが少ない変更であれば採り入れてきましたが(キッチンやお風呂場は鬼門に置かない等)、徐々に大幅な修正が必要で、かつ、住み心地も悪くなりそうな変更を指摘され、困っています。
ちなみに、最新の指摘は、「自宅の中心(宅心)に玄関納戸があるのは凶相である」といったものです。
これは来客用の玄関の隣に併設してファミリー玄関+玄関納戸を設けようというもので、動線的には合理的なものです。
風水の本を幾つか読みましたが(清家清やDr. コパ)、要は家の中の「採光」と「通気」を良くしろということと解釈し、玄関納戸についても(場所は変えずに)光と通気で対応しようかと思っています。
もし同様の問題(風水の指摘を採り入れると住み心地が悪くなりそう)に直面したことがある方は、解決策等についてコメント頂けると助かります。
なお、その知り合いは1階が終わったら、2階についても検討しましょう、と言っていますが、1階だけでもう辟易としているので、2階以降は自分だけで検討しようと思っています。
16: 匿名さん 
[2013-02-12 18:34:00]
風水をすべて叶える家はほとんどないと思います。
玄関は土間部分は欠けとされるので、玄関部分だけ出すと欠けにならず中心にもならないかと思います。
しかし住むのは自分の家族なので、まず生活しやすい間取りを作成して、鬼門に水周りや玄関はさける。
その他は回避するためのインテリアなどがあるので、それで対応したらいいと思います。
風水を気にして生活しづらいなんてせっかく新築されるのにもったいないですよ。
親戚には間取りは家族で決めたいから、色のアドバイスだけしてもらったらどうでしょうか。
17: 住まいに詳しい人 
[2013-04-01 14:00:52]
土地の区画は分筆で修正できるので風水でいいように土地家屋調査士に頼むといいだろう。通常3ヶ月で終わるけど地震被害があるところは件数が多いので4ヶ月だ。ただ建築とか兼業だと片手間にしてだらだらやられるので専業かどうかチェックすべきだ。
18: 風水科学者 
[2013-09-19 05:47:37]
風水に鬼門があると思っている間違った考えは,気学の占い師で一部の人たちの呼称の仕方からくる勘違い。
気学の家相は中国由来ではありません。なのに中国風土から鬼門を解説するでっちあげも功罪です。
中国の風水師は鬼門さえ聞いたことありません。

日本の風水=「家相」気学→住みづらい間取り
中国の風水=「陽宅」日当たりもよく生活動線もいい。(風水設計といわず設計士に見せてますが住みづらいと言われたことはありません。)
19: たけみ 
[2014-03-12 02:25:02]
http://s.ameblo.jp/misaki2008421/entry-11785495059.html

美杏先生どうですか?占い師さんなんですが心理カウンセラーの資格もあるから話しじっくりきいてくれますよ。
風水で運気アップもしてくれることかんがえたら、心理カウンセリング、占いプラス開運て考えたら50分5000円て、かなり破格です。
20: 匿名さん 
[2014-03-12 07:53:42]
風水であれがダメだのやたらとでてくるけど
風水上 完璧な間取りって どういう間取り?
間取り図とか載せてるページとかないですか
21: ひまみ 
[2017-07-22 10:02:15]
家の周り全体に石を敷くつもりなんですが、風水的にダメな石ってありますか?
22: 名無しさん 
[2019-01-27 14:04:01]
自宅大阪から、引っ越し先の東京へ行くのですが旅行で千葉で10泊し(1月29日?2月5日)東京の引っ越し先に移る場合、方位は大阪からみるのでしょうか。
千葉から見るのでしょうか。
日はいつを基準にするのでしょうか。
ご存知の方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。
23: 他力本願 
[2019-11-23 23:24:05]
大阪市東淀川区 最寄り駅が 今里筋線 瑞光4丁目駅 東梅田から33分 徒歩3分
阪急上新庄駅 梅田から17分 徒歩10分
のところに住んでいます。
家に来て 風水見てもらえませんか?
交通費支給 謝礼お支払いします。
もし2人以上 風水にこだわりある人が来られる予定があれば飲みに行きましょう 
24: 匿名さん 
[2019-11-24 00:11:17]
>>23 他力本願さん
そこは私の家から鬼門にあたるので行けません
25: 通りがかりさん 
[2019-12-14 21:01:41]
うちは、風水を考えた間取りにしてもらいましたよ。
トイレは東側と、北側、
お風呂は北西。
玄関は南です。
若い担当者さんでしたが、誠意ある仕事をしてくれましたよー。
念のため、タイルも風水に合わせた色にしてみたり、絵画を置いてみたりしています。
26: 匿名さん 
[2019-12-15 05:57:43]
>>25 通りがかりさん

東トイレと北トイレがある場合は南玄関だめですよ。
27: 匿名さん 
[2020-02-05 02:14:22]
中国の占いの一つで、キリスト教やお釈迦様は断罪しています。(人心を迷わせるということで聖書や聖典にも記述があります)神様や仏様が言っているのですから、気にしなくてよいです。

鑑定している人たち自体が鑑定結果を自分たちの実績にして、講座で鑑定例として他人に晒す危険な人もいます。

まともに働いてローンを組め、家を買う財力がある自分たちを信じて、自分や家族が気持ちよい間取りを建築士さんと相談して決めたほうがよいです。大抵その直感は、自分の「気」に合ってます。

建築士さんや、不動産業者さんはれっきとしたプロなので全てわかってます。信じてください。
28: 匿名さん 
[2020-02-05 07:00:35]
>>27 匿名さん
建築士や宅建士は風水のプロではありません。
私を信じなさい。
29: 匿名さん 
[2020-06-20 22:30:05]
7L
30: 匿名さん 
[2020-06-20 22:58:03]
風水師とマナー講師は今日もせっせと新しいのを考えているのだろう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる