一戸建て何でも質問掲示板「庭の蜂の対処方ないでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭の蜂の対処方ないでしょうか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-05-15 06:42:53
 削除依頼 投稿する

なぜか理由はわかりませんが庭に蜂(足長蜂?)がたくさん来て困ってます。小さい子供が怖がって庭に出て遊べないし私達も庭でガーデニングや家庭菜園などの作業ができません。蜂を寄せつけなくする方法や安全に撃退する方法ありますか?ウッドデッキの下などにも蜂の巣を作られた事があり棒で1度叩き落としましたがいたちごっこです

[スレ作成日時]2010-07-29 10:19:35

 
注文住宅のオンライン相談

庭の蜂の対処方ないでしょうか?

1: 匿名さん 
[2010-07-29 10:23:28]
蚊取り線香
2: 匿名 
[2010-07-29 12:20:38]
花を植えない
4: 匿名 
[2010-07-29 12:56:59]
アシナガバチって、やっつけても毎年巣作りにくるよね。

秋口にアシナガバチの巣を襲いに飛んで来るスズメバチのほうが怖いです。
5: 匿名さん 
[2010-07-29 13:07:20]
市区町村の役所の係(うちの方だと、環境課です)の人に電話して聞いてみては?
対処の仕方を教えてくれるかもしれません。
6: 住まいに詳しい人 
[2010-07-29 14:25:15]
高枝ハサミで巣をつまんで終わり、毎年取ってるけど刺される事は無い、巣を取って2~3m背を低くして離れれば良い、但しスズメバチは素人は手を出さないで専門家に頼んで下さい。。
7: スレ主 
[2010-07-29 15:23:17]
役所に電話してみましたが駆除などはできないそうです。クマを飼うのは予算的に無理があります
8: 匿名さん 
[2010-07-29 15:32:12]
足長ハチは刺されても大したことは無い、自分で撮れないのか?。
9: 匿名 
[2010-07-29 16:01:56]
私の中でアシナガは益虫だわ
バラに付く青虫とってくれるし
20年一度も刺されたことない
巣は人が通らない場所にコッソリと作っていたから壊すの可哀想でそのまま
エアコン室外機近くに作った時は壊したけど
10: 匿名 
[2013-05-14 12:37:11]
たしか蜂退治スプレーてあったかも。
11: 匿名さん 
[2013-05-14 16:04:32]
えさになる虫がつく木や花を排除したら少なくなるようです
12: 匿名 
[2013-05-15 01:58:31]
足長蜂、刺しますよ。
旦那刺されました。
私はスズメバチに刺されました。
13: 匿名さん 
[2013-05-15 02:01:07]
地道に退治するしかないでしょ
少しの間観察して、出来るだけ多くの蜂が巣にいる時を見計らい、巣に向かって殺虫剤を大量噴射!
そして、すぐにダッシュで逃げる!
1時間後くらいに、見に行って巣に蜂が残っていなければ、長い棒などで巣を撤去

お勧めは、アースジェット
自分の経験では、これが一番噴射の距離や量がいい感じ(殺傷能力も)

少しでも、危険を避けるのであれば、蜂専用のマグナムとかあるけど、結構いい値段・・・
値段は高いけど、距離・両共に他の比では無い

これから梅雨時期にかけて、巣を作り始めるから、こまめに見回って、できるだけ小さい内に駆除すること

ウッドデッキ等は巣を作るのに使う材料(巣は木材を蜂が削った物を、再形成している)になるので、集まるのは仕方ないんじゃない?
大量にいるってことは、絶対近くに巣があると思うけど?
14: 匿名さん 
[2013-05-15 02:56:07]
蜂の巣を撤去するときは、できるだけ夜間がいいですよ。
明るいうちは活発に動きますし、巣から離れている個体は駆除できません。
夜は動きも鈍く、全員巣に戻っているので、まとめて退治できます。

殺虫剤はゴキブリ用が安い割りに最強だと思います。
少しでもかかれば絶命してしまいます。

たかがアシナガバチでもアナフィラキシーショックで
重症化するおそれがありますので、刺されないのが一番ですが、
刺されることを想定して、毒の吸出し器も用意しておきましょう。
インセクト ポイズンリムーバーとか
エクストラクターという名前で売ってます。
15: 匿名さん 
[2013-05-15 06:42:53]
アシナガさんにも一度に数箇所刺されると、流石に病院行きますよ。
春先は庭のあちこちで巣の建築ラッシュですね。

退治が一番簡単なのは、対蜂撃退スプレー これは射程も長く安全に撃退可能
しかし打ち止め早く高価なのが難。

近~中距離戦ならゴキジェットのヒット&ラン

近接戦闘覚悟なら安価なキンチョール等ですが、薬に濡れてもまだ死なないので注意

殺生ははばかると思うなら、巣の下に蚊取り線香で引越し願うのもいいでしょう。
私は棒の先に線香を括って巣の下に放置、毎回いぶり出して退去願っています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる