住宅設備・建材・工法掲示板「LDKの見せ柱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LDKの見せ柱
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-07-29 19:18:57
 削除依頼 投稿する

LDKの和室コーナーに一本独立した柱があります。

工務店には3.5寸クロス巻きを勧められていますが
せっかくなので5寸くらいの太い柱を入れようと思います。

無垢だと背割りが必要なのでそれが見えます。節も多めです。
また5寸だと集成より無垢の方が高くなります。
集成材だと背割りもなく4面綺麗みたいですが
質感を考えるとどうだろうか悩みます。実物も見たことがないので。

床が節だらけの無垢桧の予定なので柱も無垢の杉か桧がよいのかなとは思いますが、
同じような方、どんな柱にしましたか?

[スレ作成日時]2010-07-28 23:57:40

 
注文住宅のオンライン相談

LDKの見せ柱

1: 匿名さん 
[2010-07-29 02:04:32]
うちは現在建築中ですが、ヒノキの8寸にしました。
床はオークです。
大黒柱ちっくな感じになりましたが、養生の下から見えている色が
かなり白かったので、床とのバランスが心配されるところです。
2: 匿名 
[2010-07-29 06:19:15]
うん、やっぱり剥くだろ
俺のは剥けてないけど
3: 匿名 
[2010-07-29 11:55:31]
4寸集成材に表面付き板はどう?
安いし、素人目には一見、無垢に見えるし、節目もないし。
4: 匿名さん 
[2010-07-29 12:10:37]
>床が節だらけの無垢桧の予定なので
床柱みたいな桧磨き丸太がいいかもね。
それか集成材でも柿渋塗りにしてみるとか。
5: 匿名さん 
[2010-07-29 13:44:49]
強度はただの4寸で十分です。だから見栄えの問題ね。
1本だけだから、檜程度なら大した金額にはなりません。5寸もあれば、十分立派に見えますよ。
節ありでもいいんじゃないですか。
うちは、背割りしたところは板で埋めてあります。わかりますけどね。
6: 契約済みさん 
[2010-07-29 19:15:08]
皆様どうも。
8寸はうらやましいですね。大黒柱は憧れます。

今のところ5寸の無垢杉が候補ですが
集成に柿渋って良さそうですね。

集成化粧張りは質感が無垢とは違うといいますがわかるものなのでしょうか


7: 物件比較中さん 
[2010-07-29 19:18:57]
そうそう。見せパンツと同じ。
本人は見られても大したこと無いと思っても、意外と見た人はドキッとする。
そんな柱にして下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LDKの見せ柱

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる