注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「はぁとふるホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. はぁとふるホーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-05 18:28:40
 削除依頼 投稿する

札幌市にある
はぁとふるホームで家を建てた方、もしくははぁとふるホームで建てようと思っている方いますか?

[スレ作成日時]2010-07-27 12:20:52

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

はぁとふるホーム

487: 通りがかりさん 
[2018-03-09 18:38:13]
はぁとふるホームのコンセプトは、素晴らしいものでした。
自由度のある設計に対応もしていただき感謝しております。

ここで、たたいている人は、元従業員なのかな?

みっともないですよ。ホント。

鬼の首を取ったような振る舞い。

我が家は、はぁとふるさんに理想の家を建ててもらいました。

地元の工務店ならではの、
信頼のおける仕事をやっていただきました。

ここの書き込みをずっと見てると、ずいぶんと敵だらけの印象を受けてしまいますが、

私どものように、満足している建て主もいます。

社長ののことを、くん付けで呼ぶような幼稚な書き込み、
止めませんか?
488: 匿名さん 
[2018-03-09 19:10:52]
お仕事無くなって暇なのはわかるけど、建て主の振りをするのはやめましょうね。元社長さん。
489: 匿名さん 
[2018-03-09 21:26:19]
>>487 通りがかりさん

>>487 通りがかりさん
元社長さん、元従業員だけでなく業者、大工、施主さんだって知ってることだよ。
まぁ、幼稚なことをしてきたのは元社長もだよねww
490: 通りがかりさん 
[2018-03-10 12:37:13]
おい487どうせ和泉だろ、まず謝罪だろが、そういうところに頭使う神経がわからんわ。呆れも終わり、まだそんなことやっててんの?うけるんだけどアホすぎて
491: 建て主 
[2018-03-10 17:15:51]
487です。

建て主です。

一つの会社が倒産したことで、
経営者はもとより、従業員、下請け業者等々、
大変な思いで、この春を迎えるのですよ。

ここで、追い討ちかける書き込みをされる方々は、その思いを想像してみてください。

492: 通りがかりさん 
[2018-03-10 18:19:37]
>>491 建て主さん
確かに、大変ですよね。和泉元社長の経営責任は大きい。
でもね、ここで書き込みするのは、それだけのことをされたからなのでは?だから、元従業員、業者さんからの書き込みがあるのでは?
あと、ここで書き込みする施工途中の施主さんの気持ちは、お考えですか?
493: もはや建てられ主 
[2018-03-11 00:43:33]
>>491 建て主さん
何を見ている?どこに目をつけている?本当に目がついている?
ごくごく一部を除いて従業員さんや下請けさん達はみんな被害者であり非難されるべきでないという認識がこの掲示板の総意であると思うよ?
非難されるべくは和泉夫妻と強いていえば娘方くらいのものだぞ?君は家が建ったからなんとでも言えるだろうが私を含めもう建つ見込みすらない人もいる。私たちのような人の思いを微塵でもいいから想像してみてはくれまいか。
494: 被害者 
[2018-03-11 00:59:12]
>>487 通りがかりさん
私も一言言わせて下さい
はぁとふるホームのコンセプトは素晴らしいものでした
とありますが、その通りだと思います
だから私達被害者施主がいるのです
コンセプトは素晴らしくても、実態はとても酷いものでした

あなたはいつ建てられたのですか?
以前は良い仕事をしていたのかもしれません
それでなければ何年も会社を続けてこれないでしょう

ただ、私が契約した後はとても酷いものでした
お金は支払っているのに工事が止まるんです
業者さんが次々と手を引いていくのです
勝手に図面変更もされています
不安で不安で眠れない日々、食欲も無くなり体調を崩しました。自分だけではなく子供達までストレス性の病気にかかりました
うちだけではなく他の施主さんも同じ様な状況だったと思います

沢山の被害者が情報交換をしているこの場でよくその様な書き込みができますね…
一生に一度のマイホーム
人生で一番高額な買い物です
あなたはワクワクしながら家が建つのを楽しみにしていたかもしれませんが、私達は残念ながら違うのです
私達被害者の気持ちをもう一度よく考え再度コメントして下さい
495: 評判気になるさん 
[2018-03-11 22:24:51]
和泉さん!あなたなぁ?暇なのか?それとも頭イカれたのか知んないけど‼ 悪いと思う気持ちあるの? 建て主のふりして、まぁ~ぬけぬけ呆れるな!あんたのした事でどれだけの人々が精神的にも金銭的にも苦しんでるのかわからないかな? そしてぬけぬけと市内にいるのか? 少しは反省してほしいな!猿でも反省出来るぞよ!!
496: 被害者 
[2018-03-13 00:57:20]
494です
先日居ても立っても居られなくなりコメントした投稿へ沢山の賛同をいただき、やはり皆様同じ思いで、沢山の被害者がいる事を改めて感じました

私と同じ気持ちの方が他にもいると思い、追記させていただきます

社長や専務に不満を抱え、不安な日々を過ごしていましたが、従業員の方々が親身になって相談に乗って下さったり、一生懸命誠実に対応してくれていた事、この場を借りてお礼申し上げたいと思います

また、様々な業者さんにも沢山のご協力や、特別な対応して頂いた事への感謝の気持ちもお伝えしたく、再度コメントさせて頂きました

そして施主への温かいお言葉をかけて頂いた皆様、ありがとうございました

497: 建て主 
[2018-03-14 15:52:00]
487の建て主です。

施工途中の方には、お気の毒でしょうが、
一生に一度の買い物をするのに、施工業者の経営状況を把握することは
されなかったのでしょうか?

少なくとも、私は調べましたよ。

私の時は、経営状況は上向きでした。
だから、安心して頼むことができたのです。

100%の責任を経営者に押し付けるような書き込みに対して、
一言、申したかっただけです。

「騙された」のではなく、「認識の甘さ」があったことを
胸に手を当てて考えてみてはどうでしょうか?

498: 匿名さん 
[2018-03-14 18:22:51]
497さん
いやいや、これは100%経営者の責任でしょう。

契約前は良い事ばかり話し、工事が始まると出来る出来ると言い支払いはさせといて工事は進まない 結果雲隠れで逃げて終わり
この出来る出来ると言っときながら工期に全く間に合わないのは会社の都合で経営者はわかってたはず。そんな中でも新規契約取ってたんだから被害者にしたら詐欺みたいもんに感じても仕方ない話し。

あんた自分の家が施工中にぶん投げられてたとしても「自分の見る目がなかったから仕方ない」だけで終われたかい?
例え経営状況が上向きでも潰れる時は潰れるよ
500: 被害者 
[2018-03-14 20:16:56]
>>497 建て主さん
経営状況はもちろん調べました
その上で決めた事です

497建て主さんの仰る通りで、認識の甘さがあった事は重々承知しています
私を含め、施主は皆さん同じだと思いますが、自分達の認識が甘く、はぁとふるホームと契約してしまった事が最大の間違いだったと
とても後悔しましたし、今も自分を責め続けています

ただ、はぁとふるホーム社長と専務の対応は信じられない程酷かったのは事実です
私達は無理難題を申した訳ではありません
出来る出来る大丈夫ですと言い切っていたのはあの社長です
契約規約にもある様に100%責任は施工会社にあるのは明らかです
どんどん状況が悪くなっていく中、黙って指を咥えていた訳でもありません

胸に手を当てて考えてみてはいかがでしょうか?と、その様な言い方で被害者に追い討ちをかけるのはやめて下さい
皆長い期間苦しんでいます
あなたに言われなくても、何度も何度も考えておりますので…
あなたのコメントは施主だけでなく、未払いをおこされている業者さんを傷つける言葉でもあります
施主も業者さんも色々な事情・状況があり、認識の甘さ・判断ミスに繋がったと後悔しております

掲示板にどんなコメントをしようが自由だと思いますが、それによって追い詰められる方がいる事を忘れないで下さい

どうか被害者皆様が1日でも早く元気を取り戻し、前を向けます様に願っております


502: 被害者の1人です。 
[2018-03-14 23:41:57]
>>497 建て主さん

ひどい、よくそういう事言えますね。
人として最低です。
1番最低なのは和泉夫婦ですが、あなたの発言信じられない。

あなたは建て終わったから会社を悪く思うことはないでしょう。
逆に言えば、建て終わった側からしたら悪い印象なんてなくて当たり前です。
こちらに怒りの書き込みしている人は現に被害のあっている人です。

汗水流して働いて貯めたお金でマイホームを建てようって、頑張った時間も辛さもすべて水の泡。
しかも数百円数千円の世界ではなく何百万ですよ??
そのお金、戻ってこないし家だって経つわけじゃない。
未だ雨雪に晒されて
違うところで建てるにしてもまた数百円かかる人だっているんですよ??
引っ越しの予定で仮住まいで狭い思いしてる人だっているだろうし
子供もいる家族だって多いでしょう。
そんな被害のあっている人に向かって認識の甘さとかよく言えますね。
それに、最初は和泉さんとは連絡取れてたんです。
掲示板の書き込みだって、ここ数ヶ月で連絡取れないとか進まないって書き込みが多くなったけどそれまでこんなに沢山の人が書き込みなんてしてなかったです。
調べたってわからない人だっています。
HPもしっかりしてて実績もある、そして人柄良く感じました。
契約時にこんなになるなんて予想できません。この怒りをどこにぶつけたらいいんですか??
娘に矛先を向ける人だって仕方ないと思います。
本当、この流れでそれは酷すぎますよ!!あなた自分が逆ならどうですか??自分は調べたからとか言ってないで状況踏まえて逆の立場を考えて発言してください。

503: 匿名さん 
[2018-03-15 13:08:14]
>>497 建て主さん

認識の甘さ?
誰もがあんたのように、出来るわけではないのだよ。
調べたら、経営不振、倒産間近って、判ったって言いたいのか。もし、そうならあの夫婦は、判っててお客さんを騙したんだろ!そして、お金をとる!それって、詐欺じゃん!甘さもくそもあるか!!
第三者から見ても、胸くそ悪いぞ あんた
504: 匿名 
[2018-03-15 13:23:42]
>>497 建て主さん
悪いのは僕じゃないよ、無知な君達だよってか、和泉社長?
君は本当に害悪でしかないな、謝罪の一言も無しに。
分かっているとは思うが君には人の上に立つ素質も資格も全くないからね、もうこれ以上被害者を出さないためにも建設業界に居座ろうなどとは夢にも思うな。
505: 匿名さん 
[2018-03-16 00:26:32]
497ホントひどい言い方だな。
500被害者さん、施主、下請け、元社員の味方はいっぱいいるから、気を強く持って!自分を責めたらダメですよ。
未だに被害者に謝罪ないのか⁈和泉家は末裔まで不幸になるぞ。
506: 迷惑かけられた者 
[2018-03-16 20:44:11]
497のひと、みんなあんたと変わらんよ?
経営状況って財務諸表でも見せてもらったのか?

評判調べたぐらいだろうが。
いつ建てたかしらないけど前から悪い評判はあったしあんたは何を基準に決めたんだよ、ここに決めてる時点で説得力無いよ。

誤解してんのかもしれないけど、財務的な経営状況の悪化でこうなったんじゃなくて、実質は詐欺的な行為の結末だよ。

和泉の能力不足ももちろんだけどやり方が悪質で、嘘ばっかりなんだよ。

従業員にも業者にも施主にも嘘ばっかりで滅茶苦茶。

こいつのせいでどれだけ迷惑、被害被ったか。

書き込みみたら建築途中の施主の人が途方に暮れてるのくらい分かるだろ。

少しでも被害者が報われるように掲示板で情報のやり取りしてるんだから、ここでさらに被害者を傷つけるんじゃなくて、元施主なら少しでも協力してやれよ。

もし和泉関係者が成りすましてるなら地獄に堕ちろ。
507: 通りがかりさん 
[2018-03-16 22:02:43]
497は人の傷口に塩を塗って面白いのかい?

アンタみたい人はイジメも「いじめられる方が悪い」という考えなんだろうね。
508: 名無しさん 
[2018-03-16 23:41:51]
497あなた和泉さんですよね?
違っていたらすみません。

私は悪くないって思いたいんですよね?
昔は良かったなぁ。
全部、業者のせいで、従業員のせいで、
お客さんのせいで、上手くいかなくなった。
って誰かのせいにしていますよね?
100%の責任はアナタにあるんですよ。
現実逃避はいい加減やめなさい。
509: 匿名さん 
[2018-03-17 03:10:52]
497は社長か親族なんだろうけど、仮に本当の建て主だったら哀れな信者だよなぁ
今回の件で497自身のアフター関係も全部吹き飛んで、何かあったら一から探さなきゃいけないのにね

家は建て後もフォローがいるの知らないくらいの築浅のかな?それとも放置かな?
いずれにせよこの事態がどういうマイナス影響を及ぼすのか想像できない残念な人ね
510: 被害者 
[2018-03-19 13:54:52]
雪解けも進み、アンカーボルトそしてコンクリートの基礎が顔を出しました。

契約から1年8ヵ月、旧家解体の為引越し、仮住まいで1年が経ちました・・ 未だ先が見えません。

中小工務店さんとの契約で、皆さん心配されるのは倒産だと思います、私もそうでした、帝国データバンクで調査もしてもらいました、経営状態は良くない結果でした、ですが 完成引き渡しサポート保障(もしもの時、最大1千万円迄保障)に入りますと、契約日の日付で申込書の控えも頂き契約となりました。

しかし、昨年問合せた処 入っていませんでしたの一言です。 これでも私の認識が甘かったのでしょうね!

先日、支払った金額から出来上がった基礎等の見積金額を差引きますと大台を遥かに超えた金額と成っていました、これから建物を進めるのが大変です、資金面はもちろん、設計面、瑕疵担保責任保険で誤りや未加入が有るようです、状況が似ている方は、注意して進めてください。

掲示板での皆様の拝読、応援は大変勇気が湧きます、一人心に留めるにあまりにも重すぎます。
511: 通りがかりさん 
[2018-03-20 10:14:20]
契約から一年8ヶ月って随分と前ですね。

私が契約したのは一年位前でした。

なんとか建ちましたけど。

私が契約するときには既に大変な目にあっている

施主さんがいたんですね。

512: 建て主 
[2018-03-20 16:15:02]
497です。

社長や親族ではありません。
どちらかというと、「信者」と言って良いかもしれません。

社長の今後を
心配をしているところです。

少なくとも「騙そうと」思って、仕事をする方ではないと思います。

ここの書き込みで恨み節の方、元社員さんが多いのかな?

数ある地域密着型の工務店の中から、はぁとふるホームに
一時期でもお世話になって給料いただいていたのだから、
ものの言い方を少し考えたほうがよいのではないでしょうか?

そして、施工途中で頓挫してしまっている施工主さんには、
感情を逆なでる発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。

色々な立場の方が発言をできるのが、こうした掲示板の良さだと思います。

そうした中には、私のような信者もいますし、
一方でアンチもいますし、被害に遭われている方もおられて。

ある一つの意見が「絶対」ということではなく
私のような信者も語ることを許される場であって欲しいと願います。

513: 被害者の1人です。 
[2018-03-20 16:57:39]
>>512 建て主さん
最低すぎる…

514: 匿名 
[2018-03-20 21:35:54]
>>512 建て主さん

なぜ元社員が多い、と仰るのでしょう?
前にも元社員と仰っていましたよね?
心当たりがあるのですか?

どの投稿を言っているかは存じませんが、破産寸前、内部でどんな事があったか知らない方には、わからないと思います。

確かに、お給料は頂いてましたが、タダで貰っていたわけではありません。労働に対する対価です。むしろ、未払いのお給料があるんです。「雇って頂いたと思え」というのでしたら、その考え方こそ改めて頂きたいです。

以前他の方にご指摘頂いた通り、お施主様方に比べたら、国の立替え払いもあり、以前の発言が安易だったと思い、最近は控えておりましたが、このような言われ様は我慢出来ませんでした。

私が辞めた理由は未払い、というよりは社長を信用出来なくなったからです。私達従業員にまで嘘を吐き、取り繕って誤魔化そうとしたからです。まさに失望、です。

意見するのは自由だと思います。
私達に信者の方を責めるコメントはなかったと思います。
ここは意見交換の場なのですよね?

語るのは自由だと思います。
しかし、この掲示板で発言をする以上、被害者の方々が嫌な気持ちにならないよう、配慮すべきだと思います。殆どの方々にとって、和泉夫婦は加害者だという認識なのです。

最後に、以前の私の安易な発言で気分を害したお施主様方にお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
516: マンション掲示板さん 
[2018-03-20 22:56:02]
>>512 建て主さん
社長の今後を心配するのは自由ですが、あの人達は加害者です
自業自得なのです
騙そうと思って騙してます
素人にもわかるような、近日中にバレるような嘘を安易につくのです

この掲示板をもう一度読み返してはいかがでしょうか?
皆さんが訴えている事は、大袈裟でも嘘でもなく、事実なのです

私は元従業員の方々に大変お世話になり、とても感謝しています
あなたが何故元従業員の方達、施主、業者さんに向けて気分を害する発言をするのか理解出来ません

色々な考えの方がコメントする事は構いませんが、あなたのコメントは言葉のチョイスに性格の悪さが滲み出ていますよ
さすが和泉信者です


518: 通りがかりさん 
[2018-03-21 06:43:38]
>>512 建て主さん

信じるなら、信じるでいいんでない。
そういう人をも、裏切るのがあの元社長です。身内にですら、適当な人ですから。
貴方は、良い時期に家を建てられたのでしょう。でも、その良い時期にでも適当なことをしてたと思いますよ。表に出てこないだけでね。
それに、「少なくとも「騙そうと」思って、仕事をする方ではないと思います。」
って、ありますが、最初はそうでしょうけど、ここ数年は、騙そうと思ってしたことですよね。
519: 名無しさん 
[2018-03-21 14:42:18]
盲目的になっている信者がここで意見すること自体が
無意味なのでやめてください。

和泉社長の実態は信用できるような人間とはほど遠く、
そういう行動を散々やってきたし、現在も謝罪もせず
逃げている最低な人間です。

これが事実です。

現実と向き合いながらみんなで模索しているので、訳のわかっていない和泉信者に意見されるような次元の話しじゃありません。
520: 匿名さん 
[2018-03-22 14:31:40]
マスコミが動いたところで、解決になりませんよ。
色々と書かれてますが、銀行の貸し渋りが1つの優良企業を
廃業に追い込んだとも言えるのではないでしょうか?

助けてあげられなかったのかな、
HY銀行さん、HD銀行さん。

ホントにイイ家を作ってもらったので、残念でなりません。

中小の工務店って、多かれ少なかれ自転車操業の時期ってあると思います。
水モノじゃないけど。家が売れた時にようやく何千万が入ってきて、
そこから業者への支払い、従業員への支払いと。

裏を返せば、はぁとふるホームへの融資ができないくらい
銀行の経営状況もヤバイことになっているのだと思います。

そして、銀行の貸し渋りで、益々、中小の工務店の倒産ラッシュが続くのでは、と。
521: 匿名さん 
[2018-03-22 18:25:05]
520
何を言ってるの?
今度は銀行のせい?
銀行にきちんと信用を作れなかった和泉が悪いんじゃなくって?
522: 通りがかりさん 
[2018-03-22 20:00:04]
何億も負債あるのに何言ってんだか笑笑
523: 匿名さん 
[2018-03-22 22:36:26]
>>520 匿名さん
和泉社長
今度は銀行のせいですか?
人のせいにするのもうやめません?
呆れてものも言えません
まずは謝ったらどうですか?

524: 犠牲者 
[2018-03-22 23:56:35]
>>520 匿名さん

皆さんの仰る通り、
銀行は悪くないのは明白です。
発言の方向をお間違えだと思いますよ。

しかし私は「優良企業」の方がひっかかりましたけど。

自転車操業、中小企業では有り得るのかもしれませんが、収益以上に支出があったからこうなったんだと思います。
何とかなる、ってどんぶり勘定。

1番大きかったのは、きちんと誠実に対応していれば必要なかったであろう裁○費用、○謝料だと…
525: 被害者2 
[2018-03-23 12:42:59]
510さん
それって完全に詐欺ですよね?申込書の控えも偽造のものだったってことですか?
526: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-24 21:06:45]
520番さん!!何寝ぼけた事~言ってるのよ!!業者さんにも支払いしない会社に貸し渋り?笑わせないでよ!!馬鹿も休み休み言いなさいよ~もう!少し大丈夫??おつむ? まぁ~私から見たらここの家族は終わってるね~ 先ないわよ
527: 被害者 
[2018-03-24 21:31:04]
510です

525さんにお答えします。

申込書には、地盤解析保障・完成引渡サポート・瑕疵担保責任保険の三項目の加入が記入されていました、申込書は正規の書式だと思いますが、このように申込みますと安心させられ契約しましたが、実際は申込んでいなかった様です。

・地盤解析保障       加入しているかどうか確認していません
・完成引渡サポート     元社長から実は加入していないと最後の返答
・瑕疵担保責任保険     元社長から加入していると最後の返答  

 完成引渡しサポート(もしもの時1千万迄保障)は、経営状況の良くない会社は受付けてくれない事が後で分かりました、元社長は当然把握していた事だと思います。

 瑕疵担保責任保険(瑕疵が発生した時10年間は事業者が倒産しても保障してもらえる)は、保証会社に連絡を取ったのですが加入していない様子です。

 瑕疵担保責任保険に未加入で 基礎工事等を進めると、建物全体の瑕疵担保にも影響します、それは 基礎の状態が確認できない為、保証を引き継いでもらえないとか、基礎部の鉄筋確認の為の非破壊試験など費用が掛かる等です。(工事関係者が写真を撮っておけば良いと言うものでは無いようです)

 元社長もこの掲示板を見ていると思います、本当に加入しているのでしたら瑕疵担保責任保険の証書を送ってください、困っています。(私が誰であるかお分かりと思いますので)
528: 犠牲者 
[2018-03-24 22:42:05]
>>527 被害者さん

社長より、瑕疵保険はどちらの会社の名前をお聞きになったのでしょうか?

527様の物件はちょっと特殊でしたので、記憶が曖昧です…
529: 被害者 
[2018-03-25 07:51:16]
527です
528さんへ

加入の確認をしましたのは、申込書に記載されている、株式会社 ハウスジーメン です。

ただし、掲示板に 加入していない様子と書きましたのは、(株)ハウスジーメンは個人情報保護法により契約者以外には明確に答えられないとの事でしたが、言葉の端端に加入していないような雰囲気があった事と、現場に一度も保証会社の検査が無かった事から、このような判断をしました。

別の保証会社に加入しているのでしたら教えてください、そして瑕疵担保責任保険の証書を送って下さい。
530: 名無しさん 
[2018-03-25 10:14:13]
ひどい。
これが詐欺じゃなかったらなにが詐欺なんだ…
531: 被害者の一人です 
[2018-03-29 14:37:25]
和泉も和泉だけど
下請けの業者も変わらない
建ててる時期にサッシやらナガシもろもろ
入って来てるのに
工事止めた日に全部下げやがる
和泉もこそ泥だけど
下請けもこそ泥だ 和泉に付いてる奴らロクナモンジャネー
532: 匿名さん 
[2018-03-29 17:32:39]
下請けとしたら、当たり前の対応でしょう!
533: 匿名さん 
[2018-03-30 08:08:34]
結果、建物は完成せず引き渡しに至らない間に倒産。
534: 通りがかりさん 
[2018-03-30 13:58:40]
金もらえないんだから、サッシやら下げるにきまってるじゃん。
535: 被害者 
[2018-04-01 08:09:11]
現場に有る物わ
下請け業者の物でない
施主が金出して買ってるものだ
業者の奴だけが
少しでも回収しようなんて大した負債じゃないのに
いざ引っ掛かったらウダウダ言う
引っ掛かるのが嫌なら商売ヤメロ泥棒野郎共
536: 匿名さん 
[2018-04-01 08:39:44]
業績悪いと業界で有名なはぁとふるの仕事を受ける下請けなんてこんな物だよ。施主さんは可哀そうだが下請け、従業員は立派なこと言っているけど他で勤まらなかった奴だけ。
537: 被害者 
[2018-04-01 09:29:30]
>>536匿名さん
全くなんですよ
引き渡しに間に合わないのわ
結局わ和泉のせいも有るけど下請けのせいでも有る
請負で遣ってるなら中途半端だもの負債も少ないはず
人工ならなおさら負債わ少ない
木材流しサッシ全ての物持って行くから負債額わ微々たる物
元従業員下請け業者だけが被害者顔施主わ置いてきぼり
538: 被害者 
[2018-04-01 09:49:40]
下請け業者の人
家の設計図とか解ってるから商売のチャンスだと思うけど
全額金払ってる人も居るかも知れないけど
払ってない人がタイハンだと思うけど
施主の人(名前)知ってるの下請け業者だけ
サイトで書き込みしてる暇が有るなら
手つけた現場 何とかならないか考えろ
539: 匿名さん 
[2018-04-02 21:32:12]
前にグダグダ言っていたなかで我こそはと思う下請けはここで名乗りを上げて見ろ。正義の使者になったら今まで言ったことが正当と思うがはぁとふるのせいにしてストレス発散はおかしいと思う。
540: 匿名さん 
[2018-04-03 19:05:35]
いるわけないべ!業者に八つ当たりしてるようにしか見えん。
おおもとを叩け。和泉夫妻笑ってんぞ!
業者は、とるべき行動をしただけ。金額に差はあれど、被害者だろ。元社員だってそうだろ。と、
思うのは、俺だけ?
541: 匿名さん 
[2018-04-03 20:59:48]
業者や元従業員へ怒りの矛先を向けてる方、何故そう言った発想になるのだろうか…
冷静に考えてもわかるはず。
例え全額はぁとふるホームに支払いをしていたとしても、はぁとふるホームが業者に支払いしていない、連絡取れない、のであれば業者は作業中止、物品引き上げるのは当たり前の話。
はぁとふるホームのお客は被害者さんだけど、業者の客ははぁとふるホームだからね。
業者も被害者だよ。

仮に被害者さん分としてきちんと業者に支払いしてた と言う証明があるのなら業者を責める気持ちもわかるけど、こんな経営厳しかった会社が果たして前払いしていただろうか…?
542: 匿名さん 
[2018-04-03 22:16:45]
だからと言って施主の買った流しや木材、サッシをもって言って良い訳が無い。
543: 名無しさん 
[2018-04-03 23:11:22]
なんとかしてあげたいと思っていた業者さん、元従業員ははたくさんいたと思います。今だったそうです。ですが、想いだけではどうにもならない状況だったのではないでしょうか。
544: 通りがかりさん 
[2018-04-04 07:48:08]
下請けだって企業ですしね。
はぁとふるからお金もらった訳じゃないのにサッシ類をタダて提供なんてしてたら彼らの企業だって経営きつくなります。
全建物にそんなことしてたら会社の経営にひびくと思います。
撤去の件は仕方ないのではないですか
すべてはあの夫婦が悪いと思いますけど。
545: 匿名さん 
[2018-04-04 07:55:03]
>>542 匿名さん
気持ちはわかるけど。あなたは、和泉から買った。和泉は、業者から買った。和泉が、金払わないから業者は下げた。直接業者から、買ったのであれば別ですが、そうでなければ、和泉に向けるべきでは?
546: 匿名さん 
[2018-04-04 22:30:14]
元請も下請けも施主にとっては業者。建たなかったから結果正当化しているがどちらも家を建てる側でしょう?
547: 匿名さん 
[2018-04-04 22:31:32]
結局名乗りを上げる下請け居ないのね。
548: 通りがかりさん 
[2018-04-05 06:30:17]
うーん。下請けも家をたてる業者ではありますけど、だからといってタダで協力なんてしてたら倒産しちゃいますよねぇ。。
はぁとふるからお金入らないし、でもはぁとふるの尻拭いをさせられてもねぇ。
経営者が同じとかなら尻拭いしろやってなると思いますが、まったく違う会社ですし、責任はないのではないでしょうか...

例えばですが、こちらから下請けに、直接交渉するしかないのではないですか?
名乗りをあげてもらうのを待つのではなく、どうしたら続けてもらえるのか等、やれることがあるのではないでしょうか。
549: 被害者 
[2018-04-05 21:31:23]
 私の場合、現場で作業された職人の皆さんには本当に良くやって頂きました、支払い条件が悪い中、全力で頑張ってもらったと思っています。
 
 現場での対応も元社長とは違い、正直で素直な方ばかりでした、私も元社長には大きな被害を負わされ大変な状況(工事代金総額の半分を支払い基礎しか出来ていません)ですが、業者の皆様も同じく大変だと思います。

 私の家の新築工事をした為に、損をし嫌な思いをさせてしまった事に成る訳ですから、本当に申し訳なく思います。

 協力業者の方に不満を漏らす方もおられますが、総ては元請(はぁとふるホーム元社長)の責任です、それが建設業の掟です。
550: 被害者2 
[2018-04-05 23:07:21]
私は各業者さんと直接契約して進めました
はぁとふるホームと契約中からです
和泉に任せていたら何も進まなかったので…
こちらも事情があって早く建てなければならなかったのに遅延が繰り返された為です
各下請け業者さんのご協力がなければまだ完成してなかったと思います
親身になって施工していただいた事感謝しています
また、元従業員さんを叩く様な発言をなさっていますが、元従業員さんも皆さん本当に一生懸命対応して下さいました
同じく大変感謝しています

結局、工務店はぁとふるホームがやるべき仕事を自らがやり、様々な方の協力がなければ家は完成しなかった訳です
全ての責任は和泉にあります
551: 匿名さん 
[2018-04-06 02:17:44]
昨年夏頃、和泉さんと連絡を取り合っていました。その後、契約はしなかったのですが、秋頃にロッテリアで大きい図面を広げて、誰かとお話ししていたのを見かけました。

552: 匿名さん 
[2018-04-06 11:20:36]
昔とてもよくしてくれた下請けさんが居て暫くたって又工事をお願いしたら今和泉さんと付き合っていないけれど良いですか?と聞かれました。何社かあったな。
553: 被害者 
[2018-04-08 11:12:40]
皆さんの 前のページ読み返してください
倒産しそうな会社お助けてるの
下請け業者ですよ
その時に倒産してれば
こんなに被害者出なくて済んだのでわないでしょうか
そう思うのわ私だけでしょうか
下請け業者の人の事叩かなくてもと言うが
はぁとふるホームの下請けと言うことわ
はぁとふるホーム=和泉建設
施工は和泉建設
下請け業者がはぁとふるホームの事言う意味が解らん
和泉建設の事で言うなら解るけど
下請けわ和泉建設からの仕事でしょ
代表者が一緒でもここで愚痴る意味が解らん
施主に何か提案するわけでもなく
被害者が愚痴るの悪いみたいに書いてるけど
下請け業者だけが被害者ですか
554: 匿名さん 
[2018-04-09 22:23:01]
「お」と「を」。「わ」と「は」。この位は使い分けなさい。見苦しい。読めないです。
555: 通りがかりさん 
[2018-04-10 18:13:24]
和泉、お前救ってくれる管財人さんにたいしては最大限協力して、早くやることやれや!連絡くるの待つんじゃなくてよ自ら動けや。そんなことすら浮かばなんだろうなきっと。今までずるい事しか今まで考えてこなかったら、あとは弁護士さんに任せてるから〜?は?掲示板見てる暇はあんのにか笑。
はぁークズ、まじクズ。
、、、って言っても無駄か他人事だもんなお前。否定する暇あんならな被害者に謝罪せや!
最近、何も音沙汰ないので久しぶり炎上。今まで見てきて、どうせお前
コメントもしてんだろ?はっきり言って否定できる立場じゃねっつぅーの!
被害者全員の人生めちゃくちゃにしやがって!
久しぶり前の現場見に行って少しでも工事が進んでるところあったから少し安心したけど、その分大切なお金と時間かかってるんだろうなって思ったらまた悔しさが湧き出てきました。
556: 匿名さん 
[2018-04-10 19:09:40]
いずみくんは、まず謝れ
557: 匿名さん 
[2018-04-10 20:53:52]
ごめんなさい。
558: 通りがかりさん 
[2018-04-10 23:15:17]
以前、昔ですが社長とお付き合いの有った者です
昔、始めた頃は一生懸命に遣られてた中々の青年で奥様と二人三脚で頑張っておられてました。

当方も建設業を営んでおりますが、ネットで数十年振りで和泉建設が、残念な結果に成った事を知り、驚いております。

被害に有った方々、途中で投げ出された方々に対して心よりご心痛を察し致します。

又、御満足されてる方々も沢山いらっしゃる様で
安堵致しております。
559: 通りがかりさん 
[2018-04-10 23:57:18]
上記に記載致しました者ですが、現実問題ですが
自己破産を致した場合は、債権者の方々には大変ご無礼で不躾なお話しですが、再建、引き続きの工事は不可能と存じます。

何処でもそうですが、ハウスメーカー、工務店、さんが、破産手続きを致しましたら殆どが法的に会社が存在致しません。其処に法的手段や様々な手続きを致しても不可能と存じます。

書類での契約での不履行でしたら、刑事事件にも成りません。
上記にも記載致しましたが、本当に皆様が泣き寝入り状態で、話が続かず時間と暇とお金を掛けての法的手段は殆ど無駄と存じます。

被害者の方々には、弁護士さんは相談に乗って頂けますが、存在しない会社相手では勝ち目は有りません。

ご心痛は本当に察し致しますが、前向きに考えて
お知り合いの建設屋、建築士等にご相談された方が効率が良いと思います。
561: 通りがかりさん 
[2018-04-11 14:33:28]
559さんご連絡有難う御座います。

出来る範囲でお力になれれば幸いと存じます。
民事で損害賠償や住宅の続行、下請け様業者の
施工は、殆ど無理と存じます。又弁護士様に依頼
されても返戻金は、戻る可能性は御座いません。

債権者会議を行っても、被害者様に返す金額は殆ど無いと思われます。民事事件は警察に届けても
殆ど相手にされません。結局は弁護士に依頼となりますが、破産した会社は存在致しませんので、
存在の無い会社を相手取り、訴訟を起こす様な事は、無駄な行為とされております。

皆様のご心痛、御心労は本当に痛い程理解致しております。
何を、何故、どうにかならないか、被害者の方々
にとって当たり前の事で御座いますが、最終的に
何も残らない状況で御座います。

不躾な言葉で大変失礼致しましたが、此が実情で
御座います。
早期に他の建設屋、工務店、建築士に依頼して、
住宅を直される事をお勧め致します。
563: 匿名 
[2018-04-11 14:59:12]
[NO.562と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
564: 被害者 
[2018-04-11 15:20:19]
559さんにお尋ねします。
 
 私の状況は、契約時に完成引渡しサポート及び瑕疵担保責任保険に加入しますとの事で契約しましたが、倒産直前に元社長から、実は完成引渡しサポートには加入していませんでした、瑕疵担保責任保険には加入していますとの返答がありました。

 しかし瑕疵担保責任保険にも加入してない様です、それは 布基礎工事に於いて、一度も第三者の鉄筋検査が無かった事、そして 当初加入するとの保障会社への確認に於いても不明確であった事からです。

 そこで 現在 基礎迄の状況ですが今後建物を進めるに当たり、布基礎の無検査状態で最終的な瑕疵担保責任保険を保障会社で引き継いでもらえるものでしょうか、それとも非破壊検査等の確認が必要なのでしょうか 質問します。(スナップ的な鉄筋状況の写真は有ります)

 私の場合 金銭的な返還は諦めています、ですが これまで受けてきた不合理な仕打ち対し、一社会人としてどうしても元社長を許すことが出来ない心情です。
566: 株式会社 北匠システム 
[2018-04-11 16:15:23]
>>初めして、この度はご心痛お察し申し上げます。契約時に完成引渡しサポート及び瑕疵担保責任保険に加入しますとの事で契約しましたが、倒産直前に元社長から、実は完成引渡しサポートには加入していませんでしたと記載されておりますが、初めから保険加入はされておりません。虚偽の契約で御座います

ですから、保険契約が成されてませんので保険適用外に成ります。
新たに保険加入を検討する事をお勧め致しますが、鉄筋検査が無かった事布基礎の無鑑査で保証会社が承諾するのは難しいと思われます。非鉄検査の確認が有っても難しいと思われます。一度保険会社様に詳しい内情を確認を取られた方が宜しいと思いますが、悔しいですね。社長の責任の無さと虚偽は許せません。


571: 犠牲者 
[2018-04-11 17:27:29]
瑕疵保険についてですが、主に私が手続きしていました。配筋については自社検査、上棟についてはローンの検査と同時(ローン以外の方も同じ方へ依頼)、完了については完了済証をもって手続きしておりました。
ですので、各現場配筋検査の段階までいっている現場は自社検査にて終わっております。
家守りホールディングスという会社に御施主様名を仰って頂き、はぁとふるホームの名前を出して頂ければ、わかるように、また、どういう手続きなら情報を引き継げるのか教えて下さるように、お願いしておきます。

ただ、おそらく先程のコメントの御施主様の物件は、手続き上で見たことがないので違う会社だと思います。
もう1件可能性があるのは住宅保証機構という会社です。
こちらは私も話をしたことがなく、本当に掛けてあるのかわかりませんが、社長がきちんと把握していなかった可能性はあります…お手数ではございますが、こちらの会社へ問い合わせてみて頂けますでしょうか?配筋検査の写真(メジャーなどで測っている写真)は間違いなく会社のデータ上にはあり、拝見したのを覚えています。
572: 犠牲者 
[2018-04-11 17:59:23]
家守りホールディングス、ご担当はフクモリさんという方です。
03-6860-0087
573: 被害者 
[2018-04-11 19:05:49]
571様へ

各現場配筋検査の段階までいっている現場は自社検査にて終わっているとの書込になっていますが、施工業者の検査が本当に瑕疵担保責任に有効なのでしょか、私は疑問を持ちますが解りません、それもスケール無しの写真です。

他の保証会社では、あり得ないとおっしゃる方も居られました。

[No.558~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
574: 犠牲者 
[2018-04-12 13:10:13]
>>573 被害者さん

施工業者さんのお写真ですか?
自社検査は施工業者さんではなく、はぁとふるホームの方で行っていました。会社のデータではスケールを使用して撮影しておりましたので、そのデータがあれば…と思うのですが…
577: 匿名さん 
[2018-04-21 12:25:09]
和泉は今何をしているんでしょうか
578: 株式会社 北匠システム 
[2018-04-21 13:35:28]
>>577 匿名さん
恐らくですが、債権者会議には出る事は無いと思います。再建も難しいと思いますので
家で反省してるか?此の口コミを読んでるか何方かでしょうね。
弁護士さんから、指示を受けてるので大人しく時を過ぎる事を願ってると思います。
581: 被害者 
[2018-05-01 14:42:25]
元 (株)はぁとふるホームの破産状況報告集会及び破産手続き廃止に関する意見聴衆のための集会が近づいてきました、関係する各位は出席し、管財人からの説明や資料を受け取って下さい。

期日 5月14日 午後2時30分~
場所 札幌市中央区大通西11丁目 札幌地方裁判所 別館 2階 債権者集会場(251号審尋室)

債務者は出席しない事が多いようですが、資産内容や破産の経緯も分かるかもしれません。

元 はぁとふるホームの施工途中の現地を何か所か拝見ましたが、未だ風雨にさらされ再開されていない箇所が多いようです。(私も同じ状況ですが)

工事を途中から請けて頂くには色々リスクが有り、費用も大幅に増加しそうです、私の場合設計からやり直しが必要との事で、確認申請も取り直す事に成るかもしれません、最悪です。

多くの問題を山積みにし多くの皆様を苦しめ、破産の二文字に逃げ込んだ債務者、これでお終いでは納得のいかない方も多いのではと思います。(これは只の破産とは違います)
582: 匿名さん 
[2018-05-11 12:00:53]
皆さま、こんにちは。
親が数年前にこちらの建売を購入した者です。
こちらの会社は倒産したのでしょうか?いつ頃倒産したのでしょうか?

大変な思いをされている方がいる中、この様な質問ですみません。
高齢の親と離れて住んでいるため、心配で質問させていただきました。
583: 匿名さん 
[2018-05-14 19:42:33]
582さん

調べればネットでもわかることでしょ。


584: 被害者 
[2018-05-14 19:43:34]
>>>582匿名さん
2月15日破産手続開始決定が決まりました
585: 名無しさん 
[2018-05-14 21:17:05]
今日債権者集会だったんですね
586: 株式会社 北匠システム 
[2018-05-15 20:45:53]
>>582 匿名さん
初めまして、此方の和泉建設さんは倒産致しまして、本日裁判所にて債権者会議が御座いまして、本日付で破産手続開始が決定されました。会社の再建は恐らく無理だと思われます。数年前に建築されて良かったと思います
他の方々で、多くの被害者様がおられて本当に心より心中をお察し致します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:はぁとふるホーム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる