注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「はぁとふるホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. はぁとふるホーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-05 18:28:40
 削除依頼 投稿する

札幌市にある
はぁとふるホームで家を建てた方、もしくははぁとふるホームで建てようと思っている方いますか?

[スレ作成日時]2010-07-27 12:20:52

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

はぁとふるホーム

320: 匿名さん 
[2018-02-13 18:05:25]
一時は和泉建設の看板も表札も無かったのに今は何て書いてあるかも分からない表札がついてるよね。日中はブラインド開けて、いないふりしても駄目よ‼明日も早く起きて剥がしまくりますか?
323: 匿名さん 
[2018-02-13 20:08:10]
どなたか、肉親(子供たち)の家はご存知ですか?

324: 匿名さん 
[2018-02-13 20:33:11]
>>323 匿名さん
知っていますが、ここに書き込みしたら、個人情報なので即削除(依頼)されそうですが…。
326: 匿名さん 
[2018-02-13 21:14:27]
ただの倒産とか犯罪じゃないって言ってる人いますが、きちんと倒産手続きしてませんよね?

・お客から代金貰って品物渡さず夜逃げ
・支払い能力ないのにも関わらず契約して倒産したからって支払わない

例えこれから倒産手続きしたとしても計画倒産ですよね。
計画倒産は立派な詐欺罪ですよ。

調べればわかるはず。
328: 匿名さん 
[2018-02-13 22:42:41]
どうせこれも見てるんだろう‼どんだけ剥がしてもまた貼るから、従業員に給料払わないで、娘にアルバイト料払ってたりして。見込み倒産は、犯罪ですから!もうみんな知ってるから、娘に、孫に何て言ってるの?
330: 匿名さん 
[2018-02-13 22:46:11]
和泉の自宅は事務所と近いですか?
自宅と事務所違いますよね?
331: 通りがかりさん 
[2018-02-13 22:47:37]
>>330 匿名さん
違いますよ

332: 匿名さん 
[2018-02-13 22:54:06]
>>330 匿名さん

新発寒のモデルルームの近くですよ。
333: 匿名さん 
[2018-02-13 22:57:00]
>>318 匿名さん


金が無ければ払えない。
そうです、世の中終わりです。
335: 匿名さん 
[2018-02-13 23:00:30]
>>319 匿名さん

>>326 匿名さん
破産手続きの資金が無いのでしょう。
潰れる会社はそんなもんです!

336: 匿名さん 
[2018-02-13 23:10:08]
娘二人は悪人ではないと思います、次女の旦那は元社員で弟子だし会社の悪い事も長女よりは知ってるはずですから、腹たつ気持ちはわかりますが身内全部を悪い人間で括るのはどうかと思います、被害者の方達は早いうちに集団訴訟の手続きを取るなど今出来る最善の措置を取ることが先決だと思います
337: 匿名さん 
[2018-02-13 23:13:54]
破産手続きするお金もない人が個人資金いくら持って夜逃げしたんですかね
338: 匿名さん 
[2018-02-13 23:18:04]
破産手続きをしてしまえば、その当事者が守られて直接交渉も出来なくなる。
債権者には頭を下げて終わりです。
どーしようもない世の中だわ。
339: 匿名さん 
[2018-02-13 23:38:19]
>>337 匿名さん
夜逃げしてませんよ‼堂々と自宅でテレビ見てますから、大したもんだ!こういう人もいるんだとつくづく思う。
340: 匿名さん 
[2018-02-13 23:49:37]
>>336 匿名さん

でもそうしてるのは親なんだから、どうしょうもないんじやないの?
341: 被害者2 
[2018-02-13 23:51:35]
次女も嘘つきですよ
343: 匿名さん 
[2018-02-14 00:04:21]
今も土台に柱だけの建物がこの雪にさらされてるんだよあの現場はどうなった‼どうもならんか?業者さんいないもん!な!あんたこれからだから!その開きなおったかつもりの根性、へし折るまでやるから‼
345: 匿名さん 
[2018-02-14 00:09:38]
テレビ見る余裕あるんだから全く悪い事した意識ゼロですよね…
その光熱費も被害者のお金なんだよ!!
349: 匿名さん 
[2018-02-14 12:29:47]
削除依頼が酷すぎる!
って事は家族総出でしてはいけない事してる意識あるんだろ?
娘に関わる事必死に削除してるけど、書かれても仕方ない態度なんだよ‼︎
350: 匿名さん 
[2018-02-14 13:34:51]
張り紙してきてみました。
もう剥がされているかもしれませんが。
351: 評判気になるさん 
[2018-02-14 15:28:16]
ここまできたら破産してごめんなさいレベルはとうに超えてる。

会社法では代表取締役やその他の取締役が課せられる損害賠償責任がある。
その中のいくつかを今回のケースに当てはめると・・・・・
職務執行に関する第三者責任(会社法429条1項)と虚偽の情報開示による第三者責任(会社法429条2項)
が該当する。

端的に言えば、取締役の不誠実な行動により第三者が被るあらゆる損害(遅延損害金や金銭未払い、請負契約不履行、住宅建設費用増嵩分など)について、その取締役は損害賠償責任を負う。というものだ。

特に代表取締役が「できる!できる!」といってやらない。「払う。払う。」といって払わない。
住宅の完成や引渡し不能という「契約不履行」の繰り返し、挙句の果てに債権者から逃げまわる不誠実な対応。
施主を放置しているので、完成入居するための残工事費用の増嵩を強いられる。

これらは既に犯罪レベルだ。他に倒産する企業と同類で考えては失礼だ!

なによりも取締役は自らの行動に「任務懈怠」がなかったことを立証する必要があるから、今回のケースで訴えた場合、本人は過失がなかったことを立証できないだろう。


このような者への対策について、金銭未払いなどは支払い督促や調停で対処するのもいいが、今回のような逃げ惑う者に対しては訴訟にして「被告」に仕立て上げておいた方が後々の展開で有益になる。

少なくとも被害額を60万円以内に区切り少額訴訟にしていくのがいいと思う。

これは弁護士でなくても簡単に申請でき、結審も一回で終了。何よりも「被告」に仕立て上げることができる。

これだけ被害者が多いのであれば、集団訴訟するのもいいが時間を要す。後に被害者の会を立ち上げて対応する事にして今は、各々少額訴訟にして事件数を稼いだ方が世論に対してのアピールは効果的に思う(個人個人が一生懸命訴求している様が同情を誘う)
更に少額訴訟にしておけば、当日誰でも傍聴ができる。都度、被告の面を見に行くのも一興だ。

その後の展開は・・・・
①各放送局や財界さ○○ろやク○○ティーなどの経済紙へ投稿。民事訴訟という事実と被告の人間性(偽善者ぶり)を世論にさらす。市民が偽善者に騙されている事実は札幌のマスコミ大好物。裁判傍聴にマスコミも参列。
②建設業界団体を通じ各行政機関へ通達。行政処分を視野に被害者の署名と事業取り消しの嘆願書を提出。
③ここまでくると、刑事訴訟として刑事罰の判決へ導く弁護士を探すのは難しくない。
④少額訴訟の場合早期に債務名義を取得できるので、財産差押えの強制執行ができる。
ここで留意点だが、施主からの工事費未入金が明らかになれば、施主は各債権者から第三債務者として位置づけられる可能性がある。そうなると、不本意だが裁判所からの差押え命令書が第三債務者へ通達される。
施主側からすれば「気に入らないから残金は払わない!」「追加工事費は払わない!」という感情はあるだろうが、該当する施主の方々は残金を合法的にクリーンにしておく事をお勧めする。


過去の金銭債務も時効の援用をしていそうなので、それであればすでに常習犯である。
日本から逃げれば時効は停止するし、数年ごとの支払い督促が面倒でなければ時効援用を抑止できる。
ただ転機なのは肉親の居所が明確になり弁済先がロックオンされた事。
そうなると倒産しても任意回収するので、一刻もはやく倒産するのがみんなのためであろう。

ますますマスコミが大好物として取り上げやすいストーリーに仕上がってきた。
特集!話題の住宅会社社長は○○者だった! 
悪徳詐欺その手口と素顔は?・・・
全力失踪で○○○っています!本人はいまどこに?・・・ってな感じ
352: 匿名さん 
[2018-02-14 16:24:36]
大変参考に成りました。有り難う御座います。
353: 匿名さん 
[2018-02-14 17:28:29]
被害者さん!
>>351さんの言う様に負けないで‼︎

土台に柱だけの建物が雪ざらし、、、
思い浮かべただけで悲しくなるし、絶対絶対許せない‼︎
354: 被害者 
[2018-02-14 19:16:02]
>>351 評判気になるさん
詳しくありがとうございます!とても参考になりましたし、少額訴訟しようと思います!
建築指導課に相談行きましたが、相手が逃げ回って応対しないなら対処のしようがないと言われて諦めかけてました…
参考なる投稿ありがとうございました‼︎


355: 名無しさん 
[2018-02-14 19:25:58]
一昨年建てた者です。ついに潰れたのか…。
何が生涯アフターだよ。どんな気持ちで言ってんだ。
一体どんな材料使われてたんだろう。
まだ30年以上ローンあるのに…愕然とした。

でも施工途中で放棄はひどい。
完成しててよかったかも、なんてさえ思える。

ローカルテレビでも良いから取り上げてくれないかな。
大袈裟じゃなくて、人生メチャクチャにされた人だっているよ!
自分だけのうのうと暮らしていいわけない!
357: 匿名さん 
[2018-02-14 21:27:04]
うちも引渡しはされ住んでるけど残工事残ってます。(ちなみにうちも工期遅れました…ってか、ほとんどの家、工期遅れてますよね)
アフターも酷いもんだよ。
最初からの不具合でもお金がかかる事は直してくれない。
直す為にさほどの金額じゃない物を従業員が用意したってわかったらその物「使わせない」って隠す始末。
どんだけ金にがめついの?

今回催促しようとしたらこの有様でびっくり。
いつまでもつかな?とは思ってたけど、まさかこんな形で…
まぁあの社長ならあり得る事なのかもしれないけど。

残工事ですらこんなに腹立たしいのに施工途中の方の事思うと本当腹わた煮えくりかえる‼︎

去年 従業員にその時取ってた契約件数(これから施工予定)聞いて「え?既にパンク気味なのに出来るの?」って聞いたら「出来ないと思いますよ」って言ってました。従業員ですら出来ないってわかる事を社長がわからなかった訳ないですよね?

それでこんな形で逃げて許されないですよ!
358: 検討者さん 
[2018-02-14 21:27:51]
>>351 評判気になるさん

感動しました、
360: 検討者さん 
[2018-02-14 21:32:50]
>>351 評判気になるさん

感動しました、
361: 犠牲者 
[2018-02-14 21:47:48]
長女はこの期に及んでまだ事情を知らないと言っているよう。
自分の子供が心配なら、親に協力しなきゃ良い。
普通の親なら協力・心配して当たり前でしょうが、貴方の親であるこの会社の代表2人は普通じゃないと思うので、貴方が見放したところで誰も責めたりしませんよ。
362: 犠牲者 
[2018-02-14 21:57:30]
お客様から騙し取ったお金、業者さんへ支払わないお金、従業員へ支払わない給料、そういうお金で買った物を子供へ与えるなんてよく出来ますね。
しかも、同じ建築業で事情も知っているのに、昨年秋、スポーツブランドのランドセルをリクエストしたらしいじゃないですか。
やはり、親が親なら子も子なのでしょう。
363: 匿名さん 
[2018-02-14 22:07:11]
>>351 評判気になるさん

少額訴訟します。皆さんも頑張りましょう!
366: 匿名さん 
[2018-02-14 22:36:49]
>>351 評判気になるさん

少額訴訟にした場合、被告は出廷しないだろうから勝つでしょうね。
ただ、強制執行力はありません。
従って差押えは出来ません。
(押さえる財産もありません、形のあるものは全て銀行抵当済み)
大変な苦労を強いる割には、勝訴の自己満足だけで身入りは何も無いでしょうね。
これで回収出来るなら、この世に連鎖倒産など無くなるでしょう(笑)
あまり被害者の皆さんに過度な期待をさせない方が良いですよ。
この先は管財人が入って、幾らばかりかの配当金で終わり。
367: 匿名さん 
[2018-02-14 22:39:09]
感動までしている方がいるので…
黙ってはいれませんでした。
これが現実です。
370: 匿名さん 
[2018-02-14 22:55:45]
被害者の方は大変でしょうけれど、偽の正義を振りかざし、魔女狩りのように嫌がらせ行為をする。(犯罪行為に抵触しております。)
ここのサイトに書き込みした方でも行き過ぎた行為はみな証拠となります。

捕まる。
371: 犠牲者 
[2018-02-14 23:03:32]
>>370 匿名さん

偽の正義って何でしょう?
実際に被害に遭ってるから少しでも接触をはかりたいと思って何が悪いのでしょう?
嫌がらせをしたい、興味本位、そういう気持ちで言ってるのではないと、被害者ならわかります。
被害に遭ってない他人だから言えるのです。
そうやって中途半端な法的知識で脅す、よくやってましたね、社長が。
373: 匿名さん 
[2018-02-14 23:06:59]
私達がやってる事が犯罪行為で捕まるなら、和泉も捕まりますね!

だいたいにして、なんで捕まるっていう言葉が出てきてるんですか?
社長が施工途中で消えた、支払いしてないのに消えたら、その親族のところに訪ねるのって普通じゃないですか?
娘なら何か知っているかもしれない、皆そう思っているはずです。
だから、娘の住所を知りたい。
これのどこが犯罪で捕まるような行為なのですか?

できます払いますって言って一向にやらず、お金だけお客さんから貰っている和泉の方が犯罪者ですよ。
374: 匿名さん 
[2018-02-14 23:20:51]
和泉さん
これを見ているなら、早く破産しなさい。
それで全部終わり
376: 匿名さん 
[2018-02-14 23:29:56]
 元施主だが、
 法律に抵触すれば皆犯罪者。
377: 匿名さん 
[2018-02-15 05:08:17]
債権者だとか元施主だとか本人ぽい書き込み。
魔女狩りは無い物や人物をでっち上げる時に使う事でここで使うのは間違い。
少額起訴で勝訴したら銀行系に差押えダメ元で出せばいいんじゃない?手稲や琴似やら付近で、ヒットしたら取れなくても出された銀行は当然そんな業者と取引停止するから今後は・・・
378: 被害者 
[2018-02-15 08:49:18]
加害者側の関係者が、こういったサイトに本人を擁護するようなこと書いてる自体、頭おかしい。
379: 評判気になるさん 
[2018-02-15 11:09:41]
民事訴訟法では少額訴訟で勝訴し、かつ、少額訴訟債権執行の申立てにより、被告の財産差し押さえの強制執行ができることになっている。当たり前のことだ!(簡易裁判所の窓口で分かり易く教えてくれる)

>>366: 匿名さん 
>>少額訴訟にした場合、被告は出廷しないだろうから勝つでしょうね。
>>ただ、強制執行力はありません。
>>従って差押えは出来ません。
>>あまり被害者の皆さんに過度な期待をさせない方が良いですよ。

おいらは間違った投稿を指摘するために記載したわけではない。

366は、訴訟により得られるべき原告の利益を逸失させる目的で嘘を記載した可能性が高い。かなり少額訴訟を恐れているようだ。(366君よ、これに反論がある場合、強制執行力のない法的根拠を述べてみよ!)

ここからは想像だが、366(367含)のIPアドレスから、訴訟による被告側(被告本人及びその肉親)のパソコンや携帯端末が検索された場合。立派な犯罪が成立するということ。
合理的な事由があれば警察に相談することでIPアドレスの情報開示に向けた捜査をしてくれる。刑事訴訟に向けた重要な証拠が一つ増えるわけだ。

記載部分は保存してあるので削除はもはや手遅れだ。
もがくほどマスコミの大好物になるとわかってない。

ここの経営者はやる順番が間違っている。
住宅建設会社なんだろうから、住宅完成保証制度をつかって建設途中の施主救済処置をするのが先決だろう!早くやれ!
380: 匿名さん 
[2018-02-15 11:26:24]
捕まる?その覚悟でやるんだから、捕まるときは一緒です。小額訴訟します。
381: 匿名さん 
[2018-02-15 11:37:19]
>>377 匿名さん
既に銀行取引は停止です。
不動産は全て銀行抵当、
押さえるものがないので、勝訴しても何も入りません。
382: 匿名さん 
[2018-02-15 11:59:30]
>>379 評判気になるさん
実体験で述べているんだよ。
勝訴はするでしょう。
ただ、無いところからどうやったら取れるんだい?
少額訴訟で勝っても、取れた試しがないよ。
アホらしい制度だ。
破産手続きをされたら訴訟も出来ないけどね…
住宅完成保証制度?
何をおめでたい事を言っているの、今から掛けられる訳がないでしょ。
それに、この制度には審査があって、この財務内容の会社には適用されないよ。
誰の味方でもないけど、正しい現実を記しただけです。
唯一の不動産は◯◯信金に取られて終了。
383: 被害者 
[2018-02-15 13:00:18]
>>382 匿名さん

正しい現実を述べたいのであれば、
他でどうぞ。
384: 匿名さん 
[2018-02-15 15:56:50]
>>381 匿名さん

そんなこととうの昔からしってますよ。これ以上被害者を増やさない為に、この人から建設業から手を引いてもらうためですから。
385: 評判気になるさん 
[2018-02-16 01:22:06]
>>382匿名さん

有罪判決にしておくだけで十分意義がある。たぶん後々わかるよ!

このような事件から施主を保護するための住宅完成保証制なんだ。
「倒産してすべてチャラに出来る」そんな程度の思想だったら住宅建設業から永久に手を引くことだ。

今一度、施主の顔をよく思い出せ!
ゴダゴタ言う暇があるなら施主へ謝罪しに行くのが、一番先にやることだろう!
386: 通りがかりさん 
[2018-02-16 03:15:23]
たぬきは前田に潜伏中
387: 通りがかりさん 
[2018-02-16 03:49:37]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]




388: 匿名さん 
[2018-02-16 13:34:32]
>>386 通りがかりさん
どこ情報ですか?
389: 元業者 
[2018-02-16 15:17:05]
久々にここの掲示板を見てびっくりして手稲区に行く用事があったので
今日の昼過ぎに会社兼自宅の前を通ったら、乗用車が止まっててトランクあけて
家に何かを入れてる社長を見かけました。
久しぶりに見ましたがだいぶやつれてましたね。
まぁこれだけの方々に迷惑掛けてるのですから当然と言えば当然ですが。
昔は日曜日にママさんバザーとかやって休みの日に駆り出されたり
地鎮祭・上棟式・引渡に出ないと発注出さないと言われたりと大変でしたがね…。
百歩譲って引渡に行くのは機器説明もあるので仕方ないですが
地鎮祭と上棟式までなぜ強制なの?って毎回思ってました。
引渡で一人一言お施主様に出席業者全員が挨拶する場面があるのですが
専務の言う事が毎回同じで吹き出しそうになった事があります。
業者が同じ事言うならわかるけど、専務がそれじゃあダメでしょって思いましたよ(笑)
全員挨拶するからやたら長いのでどのお施主様も最後の方になる飽きてましたね。
年に20棟くらいやってて単純計算で60回も土日祝日に出席しないと材料発注しないとか
何だったんでしょう…。
それに耐えられなくなって、うちは引きましたがここまでお施主様を裏切る会社になってるとは思いませんでした。
やっぱり一気にコンサルタントの言う事を丸呑みにして一度全員解雇して、残したい人だけ
残そうとして結局辞められるような小細工をしてから、私はこの会社はやばいなと思って
更に3行事に休日出席しなければいけない状況の会社と継続して取引したいとは全く思いませんでした。
社員を大事に出来ない会社がお施主様を大事に出来るとは思えません。
このような状況に陥ってるのを見て引いて良かったと思うのと同時にまだ竣工してないお施主様を始め
お金を支払って貰ってない協力業者の方々を思うと本当に居たまれません…。
10年ほど前にある建築会社が突然倒産して竣工前の新築現場に行った際にお施主様が
泣きながら現場の前に立っていた事がありました。
その時当社も500万円程その現場に納入してたのですが2万円だけ支払って来て即倒産されたのですが
お施主様にお声掛けした際に泣きながらどうしたらいいのでしょう?と言われた事を思い出されます。
とりあえず私はお施主様にお金を支払ってほしいと言って来る業者が必ず居ますがお施主様と業者が
売買契約をした訳ではないので支払う義務はありませんから、その旨を言って来た業者に言う様にして下さい。
ただ完成させるには住宅完成保証制度に入ってないと追加を払って他の建築店に続きをやって貰わなければ
ならないと思われますと告げてきた事を思い出しました。

家は一生に1回、あっても2回あるかないかの本当に大きな買い物。
そんな人にとって一生を左右するような大事な家を金だけ貰って建て切る事が出来ないなら最初から請けるな!

長々と大変申し訳ありませんでした。
390: 新築工事発注当事者 
[2018-02-16 22:39:56]
当掲示板の目的に適っていないかもしれませんが投稿させて頂きます。
投稿者の皆様からは施主に対しましても、多くの励ましのお言葉を頂き折れそうな心に光明が射した思いです、有難うございます。投稿された方には、材料や労務等を提供されその対価が無く、大変苦労されている方も多いのではと察しますが、そのうえで施主に対しての思いやりの言葉、本当に頭が下がります。
私の状況は、布基礎まで終り今は深い雪の下に埋もれています、予定では年末年始は子供や孫が集まり、新しい家で楽しく過ごすことを夢にまで見て来たのですが今も仮住まい、狭いものですから孫たちも遊びに来てくれません。
資金面では工事金額の半分を払っています、残りの金額で他の業者さんに建物を完成させて頂くことはとても無理だと思います、途方にくれてます。
法律の事は良く解りませんが、選んだ私が悪いのでしょうか、平和で親切な国として世界中から憧れを持たれている、我が日本にもこんな不合理が存在するのですね。
ですが、投稿の皆様の温かい励ましを頂くと心安らぎます。
391: 元施主の妻 
[2018-02-17 06:00:28]
>>390さんの書き込みを見て心が苦しくなります。
この1ヶ月程書き込みが急に増え、何か被害に遭われた方の力になれないかとずっと考えています。
そして何も出来ない事を心苦しく思います。
住宅紛争処理のホームページを見ましたら同じような事例が書かれていました。
過払い気味のようですので、やはり弁護士さんに相談したほうが良いようです。
もし行っていなければ、前に進むためにも早く専門家の所へ行くのをおすすめします。
無料相談の事務所は沢山ありますので、骨の折れる事とは思いますが頑張って欲しいです。
どうかお身体を壊しませんように。

被害者は皆同じ気持ちです。本当に安心して暮らせる日がくるよう祈っています。
392: 犠牲者 
[2018-02-17 11:59:09]
破産手続き始めたようですね。
393: 犠牲者2 
[2018-02-17 12:50:10]
ついに破産しましたね。
遅いんですよ、開始するのが。
395: 匿名さん 
[2018-02-17 12:51:07]
>>392 犠牲者さん

どこからの情報ですか?
396: 犠牲者 
[2018-02-17 13:15:28]
>>395 匿名さん

裁判所から通知が来ました。
397: 匿名さん 
[2018-02-17 13:37:53]
今、会社の前に居ます。はぁとふるホ-ム、和泉建設も破産しました。本当に遅すぎる!
398: 匿名さん 
[2018-02-17 14:01:41]
その事に関する説明会が5月にあるそうで?
なんでもっと早く説明会開いてくれないの?
399: 犠牲者 
[2018-02-17 14:30:08]
本当にその通りですね。
破産させる気なら早めにそう連絡して頂ければ、無駄なお金使わずに済んだのに。
年明け頃まで破産させる気ないとか言って。
本当に腹が立ちます。
400: 匿名さん 
[2018-02-17 18:52:17]
私は、現在、はぁとふるホームに本設計を依頼し、54万支払っているものですが、倒産したのですか?
401: 匿名さん 
[2018-02-17 20:06:04]
>>400 匿名さん
そうです。
2月15日付けで破産開始したと通知があり、事務所にもそのように貼り紙がされています。
施工途中で連絡が取れなくなり、養生もされていない現場が何軒もあり、業者さん、従業員にも未払い金がある状況です。
402: 匿名さん 
[2018-02-17 20:48:13]
そうでしたか。。。ありがとうございます。。。
さてと・・・どうしていいものやら。。。
403: 匿名さん 
[2018-02-17 21:14:33]
破産されてると、集めた財産の中から何割という形で返金される可能性がありますが、54万円全額返ってくることはないと思います…。
404: 匿名さん 
[2018-02-17 21:30:36]
正直、7月15日に引き渡せますと言われたので契約したのに騙されてたと思うと・・・
相手を信じることなんて・・・馬鹿らしく思えてきます。。。
っていうか、私に見る目がなかっただけですねぇ。。。
ありがとうございます。。。
405: 通りがかりさん 
[2018-02-17 21:39:47]
>>404 匿名さん
いつ契約したんですか??
406: 匿名さん 
[2018-02-17 21:53:03]
29年11月25日です。。。
407: 通りがかりさん 
[2018-02-17 22:38:05]
>>406 匿名さん
その頃の会社の状況どうだったのでしょうね、、、すでに経営が難しい状況だったのでしょうか...
408: 被害者 
[2018-02-17 22:40:25]
破産されると、工事途中や、契約金払ってる方達には損害金は支払われないのでしょうか?
泣き寝入りしかないのですか?
破産者は詐欺で逮捕されることはないのでしょうか?
あの家族は罰せられず、普通の生活していくのですか?
信じられない…
こんな世の中、ホント間違ってる…
信じた者が痛い目みて…
409: 被害者 
[2018-02-17 22:41:04]
>>407 通りがかりさん
そうなると詐欺ですよね⁈
410: 匿名さん 
[2018-02-17 22:47:40]
詐欺だと思ってます。せめて、刑事罰を受けさせたいですよ。。。。。。
411: 被害者 
[2018-02-17 23:05:35]
11月25日くらいの状況は、業者さんへの支払い、従業員さんの給料は未払いをおこしていています。

それが原因で業者さんが確保出来ず工事はどこも大幅に遅れていました。

施主さんからもかなり突っ込まれていたはずです。

普通に考えて工事を全うする能力は無かったでしょう。

ただ、引き渡しが7月というのが引っかかります。
それについてはぁとふるホーム側が何か理由を言っていたのでしょうか?
412: 匿名さん 
[2018-02-18 00:00:13]
それは、私が7月15日に引き渡しできるなら契約すると言ったところ、できますと言い切りましたので。
413: 犠牲者2 
[2018-02-18 00:08:44]
出来ます。
って言い切るのは、いつもの事なんです…。
出来ます出来ますばっかり言って、出来た試しがありません…。
出来ます出来ます詐欺です…。
414: 犠牲者 
[2018-02-18 00:18:09]
>>406 匿名さん

411 被害者さんの仰る通り、その頃は既に給料が未払い、業者さんへの支払いは遅延当たり前、御施主様の電話無視は常套手段、終いには従業員からの連絡も都合の悪い内容は無視、こんな感じでした。

私は元従業員ですので、匿名さんがどなたなのか検討がついています…。匿名さんの設計料が入った時は、驚きました。
こんな状況でなぜ引き受けたのか、今の現場蔑ろにして新規営業なんてどうして出来るのか。

私が和泉夫婦と話した際には、件数取らないと会社経営が成り立たないと言っていました。
新規営業が大事なのはわかるが、今の現場を、お客様を大事にするのが先じゃないのか、と言っても聞く耳は持って居ませんでした。
415: 犠牲者 
[2018-02-18 00:32:23]
何より、計算が甘いんです。
この日までにこうだから、出来る。大雑把なんです。もっと緻密に計算すべき所もあるでしょう?と、私みたいな下っ端ですら思うのになぜしないのか。

どの仕事が好きか聞いた時は、営業が好きだと。そりゃあ楽しいでしょう。これから建てるお家、夢のある話ばかりするんですから。私でも理想の家を想像するのは楽しいですよ。でも、現実(契約後のお客様、現場)から逃げて楽しい事ばかりやっていたからこうなったんでしょうね。出来る出来ると言うのも、夢しか見てないからだったのでは?お客様は夢見て良いんです。でも、お客様の夢を尊重しつつ現実も教える、これがプロなんじゃないかと、私は思うのですが。
416: 被害者 
[2018-02-18 00:42:41]
和泉はなんの根拠もないのに「出来ます」と約束して、平気でそれを破ってきます。
契約中に何度もそれをやられました。

法うんぬんの前に、やっていることは詐欺です。
それにより、関わった多くのひとが損害を被っています。

日常は破壊され、毎日後悔の念に苛まれ、家族は深い悲しみと大変なストレスを味わいました。

破産してさよならで済まされるものではありません。
417: 被害者の1人です。 
[2018-02-18 01:10:40]
>>414 犠牲者さん
元従業員の方なのですね、
いずみさんと連絡がつかず破産申請をした今元従業員の方の書き込みがあると
被害者の立場からは知らない情報を提示していただけて助かります。
件数を取らないと会社経営が成り立たないと発言していたのなら、
いずみさんが事の重大さを理解されていたのかと思いますが、
いずみご夫婦とやり取りをしたメールや音声データは残っていないでしょうか??
私自身ではないですが、弁護士を立てることになります。
その際に何か計画破産だと証拠になりそうなものをご提示いただければ被害者側も少しは有利になるのかなと思いました。

418: 犠牲者 
[2018-02-18 01:26:03]
>>417 被害者の1人です。さん

会社経営が成り立たないと言いますか、会社はそうやって回っているんだ、というような言い方でした。

音声データは…少しはあります。
ですが、計画倒産かどうかがわかるような資料ではない…とは思います。主に私達のお給料や仕事内容の事です。

その頃計画していたのかはわかりませんが、年が明けた頃、監督官が連絡した際には倒産させる気はない、なので国の立替払制度も利用しない、と言っていたようです。
419: 被害者の1人です。 
[2018-02-18 01:39:29]
>>418 犠牲者さん

そうなのですね…
そうすると計画倒産だとばれないようにしていたんですかね…
返信ありがとうございました。

ちなみに418さんもお給料支払われてない状態なのですか??
343の土台が雪にさらされたまま放置されている方も本当にお気の毒です。胸が痛いです。
皆さま少しでも元に戻ってきますように…

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:はぁとふるホーム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる