一戸建て何でも質問掲示板「隣、ご近所さんのお宅に上がり込んだ事ありますか?または自分ちに上がってもらった事など」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣、ご近所さんのお宅に上がり込んだ事ありますか?または自分ちに上がってもらった事など
 

広告を掲載

特命 [更新日時] 2020-10-29 11:26:21
 削除依頼 投稿する

うちはありませんが妹の家にはご近所さんがよくお茶などを飲みに来てます。専業主婦なので毎日入れ替わり立ち替わり色んなご近所さんがリビングで寛いでます。相手方の家にもよく行くそうです。庭でバーベキューなどしたらみんな集まってきます。この様な近所付き合いって今の時代珍しくないですか?皆さんの所はどんな感じですか?

[スレ作成日時]2010-07-26 08:12:39

 
注文住宅のオンライン相談

隣、ご近所さんのお宅に上がり込んだ事ありますか?または自分ちに上がってもらった事など

1: 匿名 
[2010-07-26 08:28:19]
お邪魔した事はありませんが近所で気になる家はあります。この家の中ってどうなっているんだろうって。お邪魔できるいい方法ってありますかね?
2: 匿名 
[2010-07-26 12:01:45]
別に普通だろ。
そういうのが嫌いな人はやらないだけで。
3: 入居済み住民さん 
[2010-07-26 13:22:23]
家は10件程の新しい住宅街ですが、殆どのお宅にお邪魔したことがあります。
最初は珍しいのもあって家も見て貰いたい、よそのお宅もみてみたいということで見させてもらいました。
垣根がなくて今時っていうくらいみんな仲良しです。
いいですよ、こういうのも。
4: 匿名 
[2010-07-26 13:28:06]
好きなやつは集まればいいが巻き込まないで欲しい。私は付き合いが嫌いなんだよ。長く接客業してたら性格歪んだみたい。
5: 匿名さん 
[2010-07-26 14:13:17]
私は付き合いたくないけど、左右隣と向かいの家が仲良しでしょっちゅう集まってるらしく煩わしい。
6: 匿名さん 
[2010-07-27 11:33:21]
すごくイイ話で理想的だと思うけれど
もし「防犯、防災、防音掲示板」に持って行ったら、ボロクソに叩かれるのは必至ですね。

今の世の中、良かれと思う事が皆の良かれではありません 残念ながら・・・
7: 匿名さん 
[2010-07-27 12:15:34]
私は友人以外には上がらせませんよ。人の家も上がってみたいほど興味がない。
9: 匿名さん 
[2010-07-27 12:53:44]
若いうちは子供も小さいのでそんなことやってたりしてましたけど、子供がちょっと大きくなると
行動範囲が広くなって勝手に遊びに行っちゃうし、親もパートや何かで働きに出ると忙しくなって
あまり密接したお付き合いはしなくなりますね。
別の世界も広がるので、子供の手がかからなくなったら働きに出るのがいいですよ。
10: 匿名さん 
[2010-07-27 14:01:50]
住んでいる地域で習慣が違うでしょうけど、東京では下町以外では隣近所の付き合いって浅いと思います。

以前、東北出身の友人が遊びに来たんですが、家じゅうの引き出しやクロゼットを無断で開けて中を観たんで
ビックリしました。今でも仲良しですけど育った環境で違うな~と思いました。

うちは基本的に近所は挨拶程度のお付き合いでお宅にお邪魔したことはありません。
11: 匿名さん 
[2010-07-27 14:05:52]
近所って良い時は問題ないけど何かでトラブったら悲惨でしょ。

初めから距離を置いておけばトラブルにもならないし・・・

知り合いで近所とうまくいかなくて引っ越した人がいるけど
12: 匿名さん 
[2010-07-27 19:09:41]
かかわってうまくいっているうちは楽しいけれど、いったんこじれるとやっかいな事になる。
一戸建てだと、そんな人間関係のこじれごときで引っ越すわけにもいかないし。
ずっと平穏に暮らしたいならば、家の行き来するほどのつきあいは自分ならば避けるけど。
13: 匿名さん 
[2010-08-10 19:51:09]
以前のお隣さんは、「遊びに来て~」とほぼ毎日(土日以外)誘ってくる人でした。
お菓子持参で最初はお邪魔していたんですが、
他の友達に、「遊びに来るばっかりで、全然家に呼ばない!」って陰口を言ってました。
その家、その家の都合もあるし、気をつかって手土産は必ず持って行ったのに、、、。
その後はお隣さんとも付き合わなくなりました。
程々の付き合いがいいですね。
14: 匿名さん 
[2010-08-10 20:46:57]
お邪魔ごっこって、最初のうちは、家の中見たさで興味深々だけど、一回見ちゃうとあとは長~いお付き合いの始まり。
当然、呼びっこされるものと相手も期待してくるので、お邪魔するだけではNo.13さんのような結果に。相手は、呼ばれてあなたの家に上がりたいのよ。
対等なお付き合いって大変だと思います。専業主婦って、逃げられないでしょ。いつもいつも言い訳してると、相手もじれったくなってきて、不満がたまるし。
いつの間にか、変な陰口たたかれていたりして。
お呼ばれするのなら、1回は呼んであげることも覚悟しておきましょう。それ以上の濃~い付き合いはちょっと、って場合は初めから距離を置いたほうが良いかも。
来られちゃ困るときに、きっぱり「今日は都合が悪いから、上がってもらえないの。」って言える人なら大丈夫でしょうけど、ある友人は、一旦家に上げたら居座られちゃって、毎日のようにお茶飲みに来られるって困ってましたよ。
15: 入居済み住民さん 
[2010-09-23 22:48:37]

挨拶だけでも緊張するから・・・・

近所の奥さん 綺麗な方なので身構えてしまいます(別に変な意味じゃなくて)

だから嫁とは・・・いや かなり緊張しますよ(笑)



16: 匿名さん 
[2020-10-29 11:26:21]
80歳になる男性です。妻の近所の奥さん達ですがしょっちゅう、2~3日毎皆で連れだって(3~4人)家に上がり込んで
お茶飲みをして行きます。(妻も呼ぶようだが)
昼食時、夕食時、時間を気にする様子もなく、2時間~半日は居続けます。妻は近所だからお世話になることもあると云って付き合っていますが、最初のうちは話に加わっていたが今では話題もつまらないし、話にも加わらない、もうウンザリ、なんのメリットもないと思う。
妻にはたまにはよその家へ行ったらと云ったらそこは狭くて人を呼べないと云っている…とか。
もっとメリハリのある付き合いにするべきだ。うちは寄り合い喫茶店ではないのだからもっとプライベイートのことに
気を使ってもらいたいと思う。  はっきりと妻と客に…。(ちなみに家は広いですが)それとも、うっちゃとくか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる