住宅設備・建材・工法掲示板「外張断熱に使う発泡プラスチック系断熱材の長所、短所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外張断熱に使う発泡プラスチック系断熱材の長所、短所は?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-01-08 20:32:09
 削除依頼 投稿する

外張断熱の場合、発泡プラスチック系断熱材(ボード)は、ポリスチレン、硬質ウレタン、ネオマの3種類があると思います。性能や価格はわかりますが、耐久性やその他の長所、短所はどうなんでしょうか。いろいろ調べても、よくわかりません。

なお、特定の商品の宣伝は、ご遠慮下さい。

[スレ作成日時]2010-07-25 10:55:34

 
注文住宅のオンライン相談

外張断熱に使う発泡プラスチック系断熱材の長所、短所は?

49: ビギナーさん 
[2010-10-31 08:42:39]
>>47
酸性なのが気に掛かりますね。
メーカー自体は問題ないとは言ってますが…。

フェノバを使ってみたい今日この頃。
50: 匿名さん 
[2010-10-31 08:52:31]
スタイロフォームはポリスチレンですか?
51: 匿名さん 
[2010-10-31 09:12:14]
> シロアリ

他のウレタン系、ポリスチレン系も同じリスクですよね。

> スタイロフォームはポリスチレンですか?

そうです。
52: 匿名さん 
[2010-10-31 19:12:26]
殺人断熱材は嫌いです
53: 匿名さん 
[2010-10-31 19:31:10]
断熱材まで燃える火事だったら、GW使ってたとしても他が激しく燃えてるんじゃないのかな。
火勢が違うだけで、結局どちらも全焼しちゃってるっぽいけど。
どうなのかな?
54: 匿名 
[2010-10-31 20:08:30]
全焼なんて言ったら何使っても燃えるでしょ。耐熱レンガの家にしたら?w
ただ燃えるまでの時間が違うだろ。発泡系断念材は燃える時に有毒ガスが出るから煙を吸って気絶そして…。火事を想定して建てるならGWにしとけ。
誰も火事を想定しないけどね。
55: 匿名 
[2010-11-01 01:02:52]
>>47
内断熱ならネオマフォームは優秀かもしれんけど
発砲系を外張りで使うなんて家をシロアリに提供するようなもの

つまりそれが欠点
56: 匿名 
[2010-11-02 02:10:44]
発砲系はや○ざ?www
発泡な。
57: 匿名 
[2010-11-02 02:49:13]
ワイのは発砲や、白いの飛ばすで
58: 物件比較中さん 
[2010-11-03 11:51:50]
それ「発射」www
59: 匿名さん 
[2010-11-06 07:13:31]
スレ違いだけど、プラスチック系を充填断熱に使う場合は吹き付けが多いと思いますが、何がいいんでしょうか。
ウレタンが一般的でしょうけど、アイシネン(ウレタンの1種?)なんて良さそうですが。
60: 匿名さん 
[2011-04-02 03:53:32]
発泡系現場吹き付けだと総合的な使いやすさでいけばアイシネンじゃないですかね、
スペック的にはGW並みですがあのモコモコした充填材としての能力は
現場の不定型な隙間を埋めるのには便利そうです。
ただ透湿抵抗には期待しなくて気密処理用だと考えれば優秀だと思います。
調湿機能がある建材や通気層と組み合わせたらベスなのではないでしょうか?
61: 匿名さん 
[2011-04-02 08:39:33]
グラスウールボードを外張りする例もあるが、あれはだめだ。
隣家のもらい火で簡単に溶ける。
ロックウールボードにしよう。
62: 匿名さん 
[2011-04-02 13:06:08]
アイシネンの欠点?
http://ii-ie.com/pastlog/lng0304/03040033.htm
63: 匿名さん 
[2011-04-02 13:38:12]
外張り断熱って結構問題点多いよね
2x4で内断熱する方が無難
64: 匿名さん 
[2011-04-03 11:39:04]
2×での内断が現状ではベターだと思うね。
65: 匿名さん 
[2011-04-03 12:12:20]
外張断熱での発泡プラスチック系断熱材の注意点はシロアリ対策だろ

シロアリは断熱してくれて齧りやすい発泡系プラスチック系が大好き
66: 224 
[2011-04-03 12:59:28]
>>65
地面に近い基礎断熱の外側でなければ、シロアリもあまり気にしなくても良いと思いますよ。

ま、シロアリの生活圏内で有れば、どんなものでも突破すると思いますがw
67: 販売関係者さん 
[2013-01-08 09:05:44]
ほとんどがガスで発砲させている為に、経年により中のガスが次第に空気と入れ替わり、断熱性能が落ち、痩せていく事と云うを使用している会社はお客様に告知するべきだと考えます。例として、ネオマホームのカタログには「他社よりもガスが抜けにくい。」と書いてあります。
68: 匿名さん 
[2013-01-08 20:32:09]
紫外線などでも劣化するけど壁内だから浴びない
断熱性能は概ね良好
他の断熱材と同等の断熱効果を得ようとすれば薄く仕上がる
施工も発泡なので施工不良が起こりにくい
ただし経年劣化は避けられない
良し悪しあるので取捨選択ですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる