横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「小田急沿線情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 小田急沿線情報交換
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

小田急沿線情報交換

903: お盆休みなし 
[2011-08-12 13:16:44]
今日の朝、新百合から急行乗車で座れたよ・・・
びっくり。
お盆万歳
 
904: 不動産購入勉強中さん 
[2011-08-17 21:45:17]
小田急線か京王線かどちらの沿線に家を探すか悩んでいます。
小田急線だったら祖師谷大蔵、京王線では調布。京王線は朝ラッシュ時に電車渋滞があるって本当ですか?
905: 匿名 
[2011-08-18 08:58:11]
そんなのどこでもありますよ。
京王も小田急も、なぜか東京折り返しの中央線も。
小田急は京王の渋滞より若干マシな気もします。
906: 周辺住民さん 
[2011-09-10 20:34:31]
来週から平常ダイヤに戻りますね。あんまり関係ないですが
907: 匿名さん 
[2011-09-13 11:16:27]
ドラえもん(藤子キャラ)電車、乗りました!
登戸駅の階段やエスカレータのホーム側の壁にも
たくさん描かれていました。
908: 匿名さん 
[2011-09-14 15:28:41]
なかなかド派手で目立つね
909: 社宅住まいさん 
[2011-09-18 11:56:19]
社内もドラえもんワールド一色です。
910: 登戸在住 
[2011-09-22 10:29:55]
皆さん帰れました?
私は、早々に新宿の職場から帰宅
多少の風雨は強かったもののずぶ濡れになる事なく帰宅
しかし、六本木で働く家族が帰れず車で迎えに
暴風の中傘も刺さずに徒歩帰宅す人達を大勢見ました
近い人は可能でしょうが遠いと本当に大変
電車再開待ちをした人たちも電車に乗れず
帰宅が深夜になった方も
我が家は渋滞の中9時には帰宅できたのはラッキーでした。
911: 周辺住民さん 
[2011-09-22 23:55:23]
ドラえもん列車 今月いっぱいで終了…
東京都屋外広告物条例に抵触するらしい
子供たちが喜ぶのに残念です。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110923k0000m040073000c.html

東京都も融通が利かないと言うか
ミュージアムが都内にあったら同じこと言うのかな?
川崎に対する嫌がらせとしか思えないけど

品のない雑誌の中吊り広告を規制せずに、子供達の夢を規制ですか…
トラックを改造した広告車が、排ガスまき散らして都内を走行するのは可という不思議!

神奈川県内だけでも運転して欲しい。相模大野駅までですが
912: 匿名 
[2011-09-23 10:29:53]
ドラえもん列車の件、全く同感です。
東京都も無粋な事しますね。子供達が喜んでいるのに…。

百歩譲ってもしこれが条例違反だとして、一体誰が迷惑していると言うんでしょうか?
他に取り締まるべきものは、たくさんあるでしょうに。
913: 匿名さん 
[2011-09-23 13:54:12]
せっかくの装飾がもったいないですね

子供時代…まだ小田急が白い車体の頃ですが
向ヶ丘遊園の花イベントになると
同じように花ペイントされた車両が走っていました
あの車両をみてワクワクした思い出があります

時代が違うのかもしれませんが
子供達が喜んでるのに中止とは、、とても残念ですね

せめて神奈川県内だけでも活用できればいいのに。。
914: 地元不動産業者さん 
[2011-09-24 22:53:49]
昨日、テレビで見ました。
ドラえもん列車は、単なるイベント列車かと思いました。
広告費も取っていないし、車外にはミュージアムの名称もないのに、東京都は「例外は認めません!」
暇なのか、もっと取り締まることは別にあるでしょと言いたいです。
不動産関係も理不尽な条例に悩まされますが、中途半端な条例に適当に解釈された例としか言いようがありませんね。時間があったので条例を再確認しました。神奈川県にも同様の条例はあるのですが、鉄道に関しては東京都のような厳しい条文はありません。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/koukoku/

この条例はバスに甘く、路面電車も電車から除外してバスと同様にしています。
よって、都営バスや都電が派手なラッピング広告をしてもOKなのです。
これは確か、石原都知事が広告収入で赤字を少しでも解消するために規制緩和をしたと記憶しています。
しかし、鉄道(条例には電車と書いてある。ディーゼル車ならOK?)には厳しく、車体表面積の1/10とされています。
しかし、前に山手線が茶色のラッピングをして某菓子メーカーのチョコレートを宣伝していました。
なぜ、あれがOKされるのか不思議な条例です。

りんかい線では、ガチャピンとムックが某テレビ局を連想させます。
http://www.twr.co.jp/info/2011/15th_anniversary_special.html

東京モノレールは、ポケモンが某ゲームメーカーを連想させます。
(飛行機は条例の対象外ですが、モノレールは立派な鉄道であり電車に該当します)
http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pokemon.html

しかし、ドラえもん列車は「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」を連想させますので東京都ではNG!?
テレビで広告の面積が13%と言っていたのはキャラクターの面積を広告の面積とみなしているようです。
りんかい線のガチャピンとムックは輪郭をわざと書かず、背景を同色として車体のベース色として、目玉や口だけを面積として逃げているのかなと思いました。
東京都がモノレールを電車と認識していないのか、ポケモンモノレールはドラえもん列車同様にNGだと思いますが、なぜこれはそのままなのでしょうか?

業界も同じようないい加減な条例に振り回されて、嫌になりますよ
担当が代われば違うこと言いますから
役人に対する愚痴でした。
916: 匿名 
[2011-09-25 00:24:26]
>>914
いずれも東京都の息がかかっていたり、JRグループだったりするは偶然だろうか?
917: 地元不動産業者さん 
[2011-09-25 21:24:38]
≫916
間違いなく、役人が自分たちの都合の良いようにした条例で、曖昧な部分は都合よく解釈しています。
都バスや都電は、条例をクリアして堂々とラッピング車を走らせているのですから
派手なラッピングバスを走らせて、景観をどうこう言う東京都に甚だ疑問です。
さらに、ラッピングバスのミニカーまで売って商売する始末です。
一方で、民間の鉄道会社やタクシー会社は縛り付けています。
昔、あるベンチャー企業がタクシーのホイールキャップに回転しない構造の広告を取付けたらNGとされました。今回の小田急の件もしかり鉄道会社やタクシー会社は、広告が出せずに歯がゆいと思います。

この条例の適用範囲は営業車だけではありません。
小田急が広告料も取らずミュージアム名称も出さずに、東京都はキャラクターを広告扱いされていますが、
理屈上、幼稚園送迎のアンパンマンバスやキティちゃんバスは、アンパンマンミュージアムやサンリオピューロランドの宣伝をしているのと同様という解釈になりますね。

また、東京モノレールがポケモンモノレールを走らせているのに、この条例はモノレール沿線に広告を出すことを規制しています。
なんともくだらない条例です。
918: 匿名さん 
[2011-09-26 14:53:26]
今朝は、鹿で遅延か・・・
919: 匿名 
[2011-09-26 15:46:10]
鹿との接触はたまにある。初めてではない。
920: 匿名 
[2011-09-26 17:26:04]
あー、東京モノレールって、羽田ハブ化いらいは京急線に根こそぎ乗客を持ってかれて泣いてる電車ですね?まあ確かに羽田ハブ化によって京急沿線のグローバル化開発が進み、とくに京急蒲田の資産価値は上昇の渦中にありますよね?それに、ちまたの噂話では、京急線が東京モノレールから乗客の95%以上もうばっちゃったそうですね!?やっぱり凄いですね京急沿線や蒲田の人気具合は!なんだか、東急東横線(池上線、大井町線)や、モノレールって、凄い京急線へのコンプレックスが強そうですよね!
921: 匿名 
[2011-09-26 17:29:32]
小田急線沿線も東急全線も、京急沿線に比べると本当にローカルで、もう発展がありえないから検討から外しました!となると、やっぱり羽田ハブ化で資産価値の恩恵を独占した京急蒲田あたりのマンションを狙うのが賢いかもしれませんね!
922: 入居済み住民さん 
[2011-10-02 09:20:43]
下北沢付近の地下化っていつからでっすか?
923: 匿名さん 
[2011-10-02 10:02:22]
2013年度に完成予定ですね。
924: 匿名さん 
[2011-10-02 12:37:49]
921さんは田舎が好きなんですね。これからの時代は田舎者の時代と思います。頑張ってください。
925: 匿名 
[2011-10-03 19:38:20]
920
7〜8年出張で羽田に通っているけど、モノレールの乗客数は以前とたいして変わってないよ。
モノレールも京急も場合によって使い分けてるけど、京急は羽田まで遅いのと遅れやすいのが致命的。
926: 匿名 
[2011-10-27 18:41:54]
京急はイメージがダサいのが致命的。
927: 入居済み住民さん 
[2011-10-29 21:32:43]
小田急沿線もおなじようなものでは?
928: 匿名さん 
[2011-10-29 23:58:36]
小田急は新宿から小田原までと東西に長いのがいいね。
車両自体も私鉄の中では良いような気がする。
930: 入居済み住民さん 
[2011-11-05 18:25:22]
小田急は2013年度に複々線化完成しますが、結局遊園までがボトルネックになり、遊園以西の朝の通勤ラッシュは変わらないのでしょうか?
931: 匿名さん 
[2011-11-07 10:23:41]
>遊園以西の朝の通勤ラッシュは変わらないのでしょうか?

殆ど変らないでしょう。
問題は、過密ダイヤの為
トラブルがあると数珠繋ぎ的に動かなくなってしまうのと
開かずの踏み切りと化す事
932: 入居済み住民さん 
[2011-11-12 09:36:31]
>930

ありがとうございました。やっぱりそうですよね。期待するのはやめましょう。
933: 匿名 
[2011-11-12 10:08:59]
沿線の感じが東武伊勢崎線に近いと思います。
始発駅の少し先の北千住・代々木上原で地下鉄に乗り入れとか
終点が観光地の箱根・日光であることとか
住宅地も同じ雰囲気がします。
935: 匿名さん 
[2011-11-14 06:48:56]
世田谷区内は良いが狛江や川崎市内が日光じゃなくて
いまいちだと思います。
936: 匿名 
[2011-11-14 20:58:35]
↑意味わからん
937: 匿名さん 
[2011-12-01 20:15:09]
小田急線沿いの大学は偏差値が低いのがイメージ悪い
938: 匿名さん 
[2011-12-03 21:39:37]
大学が無くてもイメージが悪い・・・などと言うのだろう
939: 匿名 
[2011-12-14 12:54:10]
937
沿線別偏差値とかすごい発想だな。学歴コンプレックスでもあるんか??
940: 買い換え検討中 
[2011-12-31 19:50:22]
小田急の複々線化の完成は2015年に延期になったのでしょうか?
941: 匿名 
[2011-12-31 22:36:41]
伊勢崎線と小田急は住宅地の雰囲気は全然違うような。小田急は都内を出ると丘陵ばかりだから埼玉のような平坦な住宅地はあまりない。
景色が全然違うのに似ているってどんな所が似ているんだろう。
942: 匿名さん 
[2012-02-26 01:26:26]
940

そんな情報あるのですか?
地下工事なので見えないけど、工事進捗のサイト見るとかなり出来ているようだけど・・・
もしかして、2013年度の終わりの方ではなくて、2013年中に開通するのでは?
と期待してしまう・・・
943: 入居済み住民さん 
[2012-03-18 22:15:10]
>942 完成は2015年って鉄度雑誌に書いてありましたよ。小田急のHPもいつのまにか完成時期の記載は消えているし。
944: 匿名さん 
[2012-04-02 19:44:32]
今回のダイヤ改正で相模大野・新百合ヶ丘は大分便利になりました。
早朝のロマンスカーといい、相模大野始発の急行も1本ですが増えましたし。
945: 匿名さん 
[2012-07-30 06:29:39]
鶴巻温泉の日帰り湯に行った時にけっこうマンションが多くて腰痛持ちの自分には住むのもありだなと思ったのですが、地元の人に聞いたら温泉のために冬でも暖かいと聞きました。
ちなみに夏はどうなのでしょう?気温プラス温泉熱で更に暑いということはないですか?
また、その先の秦野は冬に行ったときにとても寒かったのですが(神奈川県の海沿いに比べて)夏の暑さはどうですか?
山が近く、緑が多い分涼しいということはないのでしょうか。
946: 匿名さん 
[2012-08-02 09:14:35]
夏は暑いけども北関東ほどにはならない。
山の緑もあるし内陸とは言っても海までの距離は意外に近いし。
冬はむしろ相模原のほうが寒いという話を聞いたことがある。
相模大野町田は雪ががっつり降ってたのに伊勢原秦野は雨だったなんて経験も自分にはある。
947: 匿名 
[2012-08-04 03:36:16]
そういえば小田急とJRの海老名駅の間に建つ予定だった小田急電鉄のタワマンがわずかにある個人地権者の抵抗でいったん頓挫したってさ。

JR駅裏にある田んぼの開発は平成27年度中に完成予定で説明会があったそうだ。
948: 匿名 
[2012-08-12 13:19:14]
大野はまだ暖かいよ。
寒いのは本厚木。冬の朝、空気が冷えきって丹沢山系が実に近く見える。
949: 評判気になるさん 
[2017-09-10 18:15:34]
最低の鉄道です。60年間、利用しましたが、毎日のように、遅れます。最低です。
950: 名無しさん 
[2018-10-31 14:36:20]
 小田急は電車や景色は良いんです。


 問題は、最近はよくはなったが、小田急の運用側と接客。

 直ぐに遅延を起こす事、折角の複々線化も小田急上層部が偏向、改悪過ぎるダイヤと現実無視の車両運用。

 又、利用客や沿線住民の自己中心的で陰険、陰湿、民度が無い事この上ありません。
一昔前の印象には騙されない様に。
951: 匿名さん 
[2018-10-31 19:20:33]
文句がある人はロマンスカーに乗ってくれという事でしょうか?
952: 周辺住民さん 
[2018-12-10 19:37:03]
ロマンスカーは便利で良い電車です。

但し、隣席が変な客だと神経使いますので要注意

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:小田急沿線情報交換

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる