注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-09 16:37:13
 削除依頼 投稿する

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9541/

また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2010-07-15 11:16:06

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

603: 申込予定さん 
[2012-09-30 21:57:08]
何かまずかったですかね・・・。
匿名さんのアドバイスで無事に契約しました。

住友の営業マンも精一杯の最高条件を引き出していただき大変満足しています。
更に間接照明やソーラー、その他の要望なども加え先日の価格から追加で100万円引きでした。

匿名さんありがとうございました。
またアドバイスお願いします。

604: 匿名 
[2012-09-30 22:12:31]
何番の匿名さんだろうか?
ご契約おめでとー
605: 申込予定さん 
[2012-09-30 23:03:27]
586番です。
606: 契約済みさん 
[2012-09-30 23:10:52]
>>603さん
成約おめでとうございます
まずは第一段階クリアでホッと一息ですね。
次は工事図面確定のための追加(減額)契約に向けて、まだまだ気が抜けませんが、
楽しんで頑張ってください。
607: 598 
[2012-09-30 23:49:15]
>>602さん
アドバイスありがとうございます。
実は総タイル ⇒ 見た目の良い塗り壁を真面目に検討しましたが、結局14mmサイディングにしました。

理由は次の通り
・塗り壁は標準との差額がプラス百数十万でコスパ悪過ぎに加え↓
・塗り壁の色は白系を基調としましたので汚れが目立ち、マメに塗り替えが必要でメンテ割高
・サイディング16mmも検討しましたが、やはり標準との差額がプラス百数十万でコスパ悪過ぎ
ということで、釘打ちながら機能的には問題ないので、コスパが高い標準に戻しました。

タイルにされる方には水をさすようですが、下地サイディングの継ぎ目やサッシとの境目の
コーキングは普通に劣化し8~10年に1回はメンテする必要がありますので、
そのことも含めて検討された方が良いかと。
608: 匿名さん 
[2012-10-01 07:46:18]
タイル
素材は本当にメンテナンスフリー
窓周りと下地サイディングのコーキング部分に難あり

サイディング
安価。メーカーの頑張りで、今でははじめから親水性コーティングと高耐久
イミテーションであることが弱点、窓枠とコーキングのメンテナンス。25年後にサイディングの色あせ対策のために一色塗装でレンガ調などのデザインが消える覚悟

実際はタイルもサイディングもメンテナンスをせずほったらかしがほとんど、雨が侵食してダメんなってかなりボロボロになってからメンテナンスなんて事例がほとんど

塗り壁
一色でも上品なデザインの良さ、住友林業、ミサワホーム、エスバイエル、三井ホームのサイトに書かれてる最上級グレード商品は総じて塗り壁外装。まさに魅せるための素材
弱点は汚れ、クラックなど。メンテナンスは窓周りや下地サイディングのコーキング対策なども全て塗り替えで行えるため、計画的なメンテナンスをすればタイル外壁よりもメンテナンス代も安くすみデザインも維持できる、メンテナンスやれる金があればだけど

609: 入居済み住民さん 
[2012-10-01 12:57:46]
タイル下地のコーキングって、紫外線からは守られているから、サイディングのよりは持つんじゃない?サッシまわりのコーキングもタイルに隠れてるし。
610: 匿名さん 
[2012-10-01 13:00:08]
特にこだわりがないなら、サイディングでいいと思う。25年後に、張替えが必要だがタイルでメンテナンスフリーにする先行費用を25年後?に使うだけだよ!
611: 14㎜サイディングマン 
[2012-10-01 13:35:27]
タイル、サイディング、塗り壁に限らず、問題は窓周り。
Jアーバンの特徴である9連プチ窓などの納まりは、複雑になり問題が起きやすくなっている。

何も問題が起きない場合の自然劣化であれば、計画的にメンテすればよいが、
問題が起きやすい以上は、起きた時のことを想定して保証して貰えればよいが、、、

保証期間過ぎてから問題が発覚するんだよな。

カッコいいのは良いけど、10年、20年、30年後の最悪のシミュレーションをした方がいいよ。
612: 14㎜サイディングマン 
[2012-10-01 15:09:29]
>>610
>25年後に、張替えが必要だがタイルでメンテナンスフリーにする先行費用を25年後?に使うだけだよ!
タイル自体はメンテナンスフリーですけど、取り巻く建材は25年間でメンテ費用ゼロではないですよね。
コーキング部は接着剤である程度、紫外線から守ってくれるでしょうが、25年は持たないと思います。

また、タイルは不具合が見え難く、目に見えて専門業者に点検して貰う頃には、悪い状態が相当に
進んでしまっている、ということも多々あるらしいです。その場合に程度にも拠るでしょうが、
下地サイディングから取替えとなった場合には、普通にサイディング取替えとは桁違いの費用ですよ。

ただ、タイル張りを採用したお宅で、10年20年単位で経年変化の実績データが少ないみたいなので、
タイル以外の建材のメンテの程度はどうか、地震が起きた時の影響はどうか、って未知数ですので
私の場合は、想定される悪いこと列挙して、疑心暗鬼に陥り、最終決断を致しました。
私もメンテフリーという言葉に夢を見ましたが、無難に多くの実績があるサイディングにしました。
613: 匿名さん 
[2012-10-01 16:40:04]
サイディングのコーキングなんか劣化しても、内部は通気層があるし透湿防水シートでカバーされてるし、どうってことないけどな。
614: 匿名さん 
[2012-10-01 17:42:44]
防水シートも釘のとこから浸水するし、必ずしも安全では無いけども。まあ安全でしょうという感じ

塗り壁はコーキング上にかなりモルタルがのってるうえ、定期的に塗り直しするので、下地サイディングとコーキングは一番守られるな
サイディングとタイルはおそらく40年後50年後ぐらいに下地サイディングから張り替えという大規模修繕がまっているので

60年スパンでみると、どうなんだろね?
むずかしいところだ
615: 匿名さん 
[2012-10-01 17:48:48]
マンションはタイル外壁の建物が明らかに汚れが少なく、塗り壁のマンションはよく汚れて何度も塗り直ししてるよね。見た目はタイルが一番汚れてないように見える

でもマンションもタイルの上に何度も塗り直し修繕してるよな、あれ何を塗ってるんだろうか?
616: 匿名さん 
[2012-10-01 21:49:59]
タイルにしても、他の方がいうようにタイル以外での修繕は20年後には必要かな!外壁よりも、まずは屋根の修繕が必要になるので、だいたいは同時にやるのがよい!
サイディングも20年後くらいに屋根などと同時に修繕するつもりならば、トータルコストは大きくは変わらない!
617: 匿名さん 
[2012-10-01 22:34:20]
20年ごとにやるならサイディングより塗り壁のほうが効率的では?
サイディングは30年たつとデザインが色褪せるので大規模修繕が必要になる
20年定期メンテナンスをするなら意匠性が高い塗り壁のほうが向いてる
窓まわりや下地サイディングのコーキングも定期メンテで守られるから大規模修繕が必要なくなる
618: 入居済み住民さん 
[2012-10-02 09:18:22]
最近の素材は塗り壁にしてもサイディングにしても耐久性や防塵性を売りにしている。さらにスミフの塗り壁は何年か前から大壁工法だから、確かにクラックは出ずらいだろう。総タイルも乾式工法だから剥がれリスクやコーキング劣化の恐れは減少している。サイディングも16mmなら見た目は悪くない。ネガティブ潰しは各建材メーカーが頑張っているな、と思った。
ウチは上記3工法の見積りがそんなに変わらなかったので、希少さと見た目の劣化が一番少ないであろうタイル工法を選んだ。いくら長期優良といっても30年経てば、あちこち劣化が進むだろうし、自分のライフスタイルも変化するだろうから、30年持てば十分かな。
ちなみに同じ住友でも林業の営業はウチのは60年耐久コーキングだと言い張っていた。さすがにそれは眉唾だと思ったけどね。
619: 契約済みさん 
[2012-10-08 10:22:45]
こんにちわ。
3週間くらい前にJアーバンコートで契約した者です。

私は、1回目の間取り提案やその見積書を見て、
間取り変更はあっても総坪数の大きな変更はないことと、
追加オプションがいくつか出てきても上限予算内には収まると思い、
それで契約してしまいました。

契約後に、このような掲示板などがあることを知ったのですが、読んでいると、
皆さん契約前に追加オプションなどを出来るだけ詳細に決めて、
値引き交渉も契約前にやって、それから契約されていることを知りました。

追加オプションなどは最終的に追加契約で金額加算されるとのことだったので、
おいおい値引き交渉もしていこうと思っていたのですが、
やっぱり契約後では値引きしてくれないでしょうか?
一応はその1回目の見積書で値引きもされているのですが・・・

契約した後の追加契約で値引きしてもらった経験者さんはおられるでしょうか?
620: 入居済み住民さん 
[2012-10-08 17:15:33]
私は追加オプションも割引価格で提示され、その総額からも若干ですが値引きしてもらえました。まあ今時、部材メーカーのHP見れば品番で定価は分かりますしね。ただ仕入れの関係で部材によって割引できるものと、厳しいものがあるようです。あと、オプションキャンペーンがあれば有効に活用してください。ウチはエコカラットがタダ同然で付きました。
621: 契約済みさん 
[2012-10-08 21:12:06]
住友不動産は施主支給は対応不可と担当の方が仰っていますが難しいのでしょうか?

ちなみに工事が伴う業務用エアコン、照明器具などを考えています。
622: 契約済みさん 
[2012-10-08 21:13:14]
ひとつ忘れました。
洗面台も。
623: 契約済みさん 
[2012-10-08 22:15:13]
>620
ありがとうございます。
少しホッとしました。
エコカラット、私も付けたいと思ってます。
624: 契約済みさん 
[2012-10-08 22:28:45]
引き渡し後なら当然できると思いますが、交渉しだいではないでしょうか。
照明器具などのポン付けできるものは、自分でやればいいですよね。

工事が伴う業務エアコンで天井埋め込み型などは、電気工事、大工工事が伴い、
基本ダメでしょうね。洗面台も水湯の配管と電気工事が伴い、厳しいでしょうね。

工事が伴う設備品の施主支給はHMとしては得体の知れないものという位置付けに
なりますので、変なものを支給してしまった時のリスク責任を施主側が負うならば、
許可される可能性はありますが、インターネットとかで安く買ったものを支給した場合でも、
プラス工賃や支給品失敗などで、結果的にトントンだったり、高くなってしまうことも
多々あるそうですよ。
625: 契約済みさん 
[2012-10-12 22:28:01]
長期優良申請費用、50万と言われたのですが、妥当な金額ですか?
626: Jレジデンスで契約済み 
[2012-10-13 01:23:20]
ちなみにお家の仕様は?
うちはその4分の1程度です。
なぜ故にそんなにも違うのでしょうねぇ。
627: 契約済みさん 
[2012-10-13 16:47:11]
認定されてから、50万と言われたので、びっくりしました。
営業って詐欺だなと思うことが山ほど。
628: Jアーバン契約済み 
[2012-10-13 18:59:01]
うちの場合は契約前に申請にかかる費用と税金などで得する金額を表にしてくれました
629: 契約済みさん 
[2012-10-14 20:47:47]
うちは長期優良申請費用は、5万円と聞いています。
その後のメンテナンス費用は、10年おきに100万円~150万円かかるものを
しないと、違反?になると聞きましたが、果たして国が管理できるのかは不明らしいです。
630: 契約済みさん 
[2012-10-20 23:15:53]
Jアーバンの屋根材は標準ではガルバリウムでしょうか?
雨漏りの心配は要りませんかね?

断熱・遮音はあまり期待できないのでしょうか。
何か対策があれば教えて下さい。

メンテナンス性も考慮して屋根材を決定したいですがKMEWのコロニアル遮熱グラッサのほうがよいでしょうか?
631: 契約済みさん 
[2012-10-21 00:38:15]
私は将来的に、太陽光パネル積むことも考えて方角を合わせ、取り敢えず遮熱グラッサ白にしましたよ。
632: 匿名 
[2012-10-25 10:40:21]
長期優良申請費は
キャンペーンサービスで無料
…が10年毎のメンテ費用考えると最近申請する人は少ない


『オール電化、ガス併用かで震災後はうちはほぼガス併用ですよ(併用でIHは半々位)』
『賠償金問題で更に上がる可能性&深夜割引が今後どうなるか』
『暖房など用にガス栓はお金もかかるし気密性が良いことで結露が出るので勧めない』

と…
でもまたオール電化増えてるし?!

本当のトコどうなんでしょう

ちなみに最終的にアドバイスを元にガス併用(室内ガス栓なし)にしましたが
ガス併用だとガス床暖房サービスあったってよく聞くことありましたがそれもなく
高かったので床暖房断念しましたが
今思えば一番お金かかるカタチにしてしまったような…

住友不動産の他の営業マンは長期優良とオール電化に対して何と言ってましたか??
633: 契約済みさん 
[2012-10-25 21:40:54]
長期優良住宅、メンテナンスが必ず必要な為に申請があまり無いと聞きました。
ただ、違うHMの方からは、長期優良じゃなくてもメンテナンスは必ず必要と言われ、我が家は長期優良住宅の申請を検討しています。

オール電化しか頭に無く、ガスは検討していません。
リスク大きいのでしょうか?

634: 契約済みさん 
[2012-11-10 23:01:20]
1Fをハイスタッドにするには、坪いくらかかりますか?
ご存知の方いれば教えて下さい。
635: 匿名さん 
[2012-11-11 00:30:44]
ココ見てわかるように、自分もココ見てそうなのかとわかったのですが、
担当者によって値付けがバラバラなんですよね。
なので担当者に聞いてみるのが最善でしょう。

ただ契約済みのようなので、そのような大きなオプションは
契約前にされると良かったと思いますが、もう済んだ事なので
前向きに頑張って下さい。
636: 物件比較中さん 
[2012-11-14 03:57:29]
ガラスマリオンは住友不動産以外ではできないと思いますが、ガラスパネルは他でもできるのでしょうか?
また類似したものがあれば教えて下さい。
637: 匿名さん 
[2012-11-14 07:44:02]
長期優良住宅だからメンテナンスが必要なんて話は聞いたことがない、10万でできるなら迷わずやっておくべき。ローコスト系ビルダーみたいな言い訳してるな、その営業さん。。
地場ビルダーで性能は問題ないけどただ単に役所の手続きが苦手なので長期優良住宅を嫌がるならまだ話はわかる。
スミフに限らずパッと出の富士住建などもそうだけど、大手で長期優良住宅を嫌がるところは単純に住宅性能が低いから、長期優良住宅仕様にさせましょう、嫌がるところほど長期優良住宅にする価値がある。手抜きができなくなるからな
638: 匿名さん 
[2012-11-14 08:32:27]
>>637
長期優良住宅はメンテナンスとその記録の保存が義務です。
それをしないと認定取り消しになります。
http://www.mlit.go.jp/common/000044653.pdf

個人的な意見ですが、クローズド工法の大手はメーカー保証の問題もあって定期メンテナンスの必然性も高いですから、長期優良住宅を申請するのが有利でしょう。
オープン工法のメーカーは申請せず、メンテナンスも必要な時に施主の判断で行ったほうが、結局総コストが少なくなるケースが多いんじゃないでしょうか。
639: 契約済みさん 
[2012-11-18 22:15:55]
地盤調査を行いましたが地盤が弱く改良が必要です。

また液状化の危険が極めて高い地域のようです。

建坪40坪に対しタイガーパイル工法で48.6mm段付鋼管杭を6m、35本が必要みたいです。
その分費用も高額です・・・。

デメリットなど教えてください。
640: 匿名さん 
[2012-11-18 22:52:47]
>>639
値下げ交渉はバンバンすべきだけど、地盤改良の内容は落とすべきではないね、地盤補強はやるべきです
641: 匿名さん 
[2012-11-19 00:32:43]
拙宅も調査の結果、地盤が弱く液状化の危険性が高い地域で改良が必要とのことでした。

改良方法は柱状改良35本3mです。
その他の方法も検討しましたが、建物本体の相性もあるらしく、
この方法が最善の対策である、と決定付けられました。

>>639さん宅も総合的な判断のもと、そのような方策に決定されたと思いますので、
そこは信用して従うのが、良いかと思います。

まさかこんなところで大きく利益を載せてないと思いますよ。
逆にマンションとかで地盤補強(改良)で業者を使うのに慣れていると思いますので、
意外とリーズナブルに施工することが出来るのではないでしょうか。

ちなみに拙宅の改良方法に対する価格は一般的なものと比較すると、
やや安い、といった感じでした。
642: 契約済みさん 
[2012-11-19 06:10:47]
ありがとうございます。

価格などは問題ないですが工法のデメリットなどがあるのか、最善策かが気になるのですが。
643: 住まいに詳しい人 
[2012-11-19 11:48:06]
改良深GL-6mなら柱状で良いんじゃないの?タイガーって摩擦で耐力する浮かす工法でしょ。
なぜタイガーなのか、無駄に高いような気がするけど。
644: 住まいに詳しい人 
[2012-11-19 11:51:16]
メリット・デメリットは柱状よりもコストが高いけど、性能はタイガーのほうが良いと思う。
645: 契約済みさん 
[2012-11-19 21:52:56]
>>638さん
ちなみに、住友不動産はクローズ工法・オープン工法のどちらなんでしょうか?正直なところ、長期優良申請をどうするか悩んでいます。
耐震等級の3級だと保険料(地震)割引があると聞きましたし。
646: 匿名さん 
[2012-11-19 22:12:54]
ツーバイでしょ。オープンじゃないの。長期優良でも耐震2の場合もあるよ。3で指定しないと3にならないかも。
647: ビギナーさん 
[2013-01-17 22:04:26]
住友不動産のJアーバンを検討しています。

2×4は湿気に弱かったり、部屋間の温度差が悪影響ということを聞きましたがJアーバンはいかがでしょうか?
648: 匿名さん 
[2013-02-03 09:01:54]
湿気 確かに・・・

住友さんの床断熱材仕様
不具合があって・・・
スタイロ(ポリエチレンフォーム)からグラスウールに変更しています。

パワーコラムで1.3倍強度が増すといいますが・・・
パワーコラムの結露で木が腐る原因になり・・・
経年劣化による強度を考えると・・・疑問を感じます。

649: 検討中 
[2013-02-22 21:53:05]
建てられた方にお伺いします。

冬場は底冷えしますか?
エアコンだけでも大丈夫ですか?
650: 契約済みさん 
[2013-02-25 21:19:06]
やはり営業マンのやり方には疑問を感じざるを得ない。言ってる事が二転三転。社内的に問題にならない限り責任は絶対に被らない。自己成績死守のthe営業マン
651: 匿名さん 
[2013-02-26 10:07:27]
>>冬場は底冷えしますか?
住居地域や冬場の最低/最高気温はいくらか知らせないと参考にはなりませんし、全館空調、床暖房、蓄熱暖房機やエアコンなどの暖房設備の設置により建物仕様に関係なく快適性は変わります。
他人の感覚を聞くより住宅性能を知り、暖房設備は何にするかなどでご自身で判断されたほうがいいです。ちなみに2年前に建築しましたが当時の性能では断熱性能Q値(標準モデルハウス)のカタログ値は1.7でした。 気密性能C値は公開されていませんが2x住宅なので2以下は確保されるんじゃないですか? また気密性C値はSWH、一条などを除きほとんどのHMは実測はしません。
652: 購入検討中さん 
[2013-03-19 21:59:09]
Jアーバンのパティオで検討中です。断熱性や湿気、昨今のゲリラ豪雨の影響はいかがでしょうか?防犯面やプライバシーが守られていて気に入っていますが、なかなか踏み切れません。良いアドバイスが有りましたらお願い致します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる