注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-03-09 16:37:13
 削除依頼 投稿する

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9541/

また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

[スレ作成日時]2010-07-15 11:16:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

No.101  
by e戸建てファンさん 2010-12-31 18:49:41
私も今月Jアーバンで契約しました。支店毎に年に数回はキャンペーンがあるので、
それを利用すると数百万は安くなります。
また月末の契約が基本で、契約直前の端数切りや若干のオプションサービスは可能と思います。
標準仕様をあまり変えなければ、大手では最も安く建てられるメーカーなので、こだわり過ぎない人向けです。

でも基本は信頼でき、相性の良い営業担当に当たることですね。
10社以上回りましたが、私の場合は営業担当の提案力と価格で契約に至りました。
大雑把に言って初期の見積もりとの比較で、スウェーデンハウスや積水、三井より1.000万以上、
他のメーカーより500万程度は安くなりました。
契約済みさんも良い家が建つといいですね。私もこれからです。

書き込まれた皆様には、様々な情報をありがとうございました。
No.102  
by 匿名 2011-01-13 18:08:26
これから住友不動産で契約予定です。質問させてください!
サッシは、坪単価には入っていないのでしょうか?
前の図面より、窓の大きさをかえたり、
追加したりしたら、サッシ変更オプションが計上されてきました。

住友不動産の提案で変更したものはオプションになんてならなかったのに。
騙されていないか疑ってしまいます
知ってる方いたら、教えて下さい。
No.103  
by 匿名さん 2011-01-13 19:17:02
詳しくは知らんけど、標準で使える窓の種類と個数は決まってるんじゃないか?
大体どこのメーカーでもそうだが。
向こうの提案だとオプションにならないというのは、追加金額出ないよう配慮してるかサービスしてくれてるかだと思うぞ。
No.104  
by 入居済み住民さん 2011-01-14 17:40:41
高いサッシを指定したからでは?または、標準以上の数になったからとか??
標準がどの程度かは聞いたことないですが。
うちは、変更するたびに、差額なしでOKか確認してました。

騙されてるわけではないと思いますが。
No.105  
by ゆき 2011-01-17 21:43:05
Jアーバンはガルバニウムの陸屋根からコロニアルクァツドに変更すると、価格に変化はあるのでしょうか?
No.106  
by 匿名 2011-02-11 11:56:34
住友の一年点検なんだけど何してくれる?!
この前の点検では別にやってもらわんでもいい建具の調整をして、説明聞いただけだった。
水回りや床下点検はしないのかしら?!
言わないとしてくれないのかな?!
点検経験者、教えてください。

No.107  
by 購入経験者さん 2011-02-12 18:16:00
J・URBANの特徴なガラスマリオンって
1m/21万位、7m付けると150万くらいするんですか?
No.108  
by 申込予定さん 2011-02-12 23:30:58
パティオは注文住宅であればどこでも可能ですので
ガラスマリオン無しを前提とした話ですが

住宅の性能はこちらとタマではどっちが上ですか?
屋根とかガラスとか気になるんですが…
No.109  
by Cats 2011-02-13 19:25:17
住友不動産ブレスなごみで検討中です。
本当はJアーバンがいいのですが、少し高いので。
延べ床60程度で検討しています。
ほぼ標準で3200マンです。(オール電化でオプションはハイスタッドとエコキュート460Lぐらいです)
これに、空調と温水式床暖房付ける予定です。
3500は行きそうです。

ブレスなごみの書き込みが少ないですが、人気無いのでしょうか?
見た目は気に入っているのですけど。
ちょっと高いと思うんですけど、どうでしょうか?
No.110  
by ご近所さん 2011-02-13 20:06:31
2年ほど前ですが住不で建てた方のブログがあります。構造等かなり詳しく書かれていますのでご参考まで。
http://blogs.yahoo.co.jp/tamaghetto2005/MYBLOG/yblog.html
No.111  
by 匿名さん 2011-02-14 11:04:16
折版屋根は雨降るとうるさいと聞きましたがどうですか?
雨漏りリスク少し上がると聞きましたがどうですか?
No.112  
by 申込予定さん 2011-02-14 23:05:52
毛細管現象で重ね部分に染み上がっていきそうですけど
防水シートも有るし、重ねしろ多いので大丈夫なんですかね?
No.113  
by ご近所さん 2011-02-26 10:03:35
標準ではタマホームと同クラスのようですが
デザイン性の高さが気に入っています。

外観仕様にガラスマリオンを7m、アルミルーバーを5m
取り入れた延床45で二階建ての場合2500でおさまりますか?
No.114  
by 匿名 2011-02-26 11:13:56
ブレスなゴミ
No.115  
by 匿名さん 2011-02-26 12:00:24
>>113
3500の間違いですか?
No.116  
by 申込予定さん 2011-02-27 21:43:45
ガラスマリオン2枚で90万なんですね…びっくりしました
ココの情報と全然違うんですね…アレに魅かれてたのに…

それにしても展示場は二件行ってみたけど
壁とか天井の隅とかヒビだらけだしクロス貼り方素人目にヘタだけど
建てて数年であーなってしまうんでしょうか?
No.117  
by 匿名さん 2011-02-28 11:11:40
ガラスマリオンとすりガラスの違いが、いまひとつわからない
こじゃれた色つきすりガラスが、ガラスマリオンという認識で大体あっている?
No.118  
by 購入検討中さん 2011-02-28 13:38:33
はじめまして
先日、Jアーバンでプランを立ててもらいました。
キャンペーン中で、古屋解体と引っ越し費用+屋外排水がサービスだったのですが、
延べ床30坪2階建てロフト付きで2,100万円、パティオなしの平凡なプランでがっかりしました。
オプション・外構・諸費用…なんだかんだで2,000を軽くオーバーしそうな雰囲気。
予算2,000万円だったのに、ローンを増やせば?なんて言われちゃうし。
このスペックでこのお値段、妥当なんでしょうか?

No.119  
by 匿名さん 2011-02-28 13:58:38
Jアーバンコミコミで2000万は初めから無理だと思うんだけど。
No.120  
by 入居済み住民さん 2011-02-28 14:15:55
Jアーバン、オプション・外構・諸費用までコミで2000万円は絶対無理だと思います・・。

>116さん
うちは5枚つけましたが、税込みで100万弱でしたよ。
No.121  
by 購入検討中さん 2011-02-28 14:32:13
すみません、ロフトですが、
他のハウスメーカーに、住友不動産でロフトや小屋裏は無謀
屋根断熱がしっかりしていないため、6月で40度になると言っていました。
やめたほうが良い…のかな???
No.122  
by 匿名さん 2011-02-28 15:21:14
ロフト・小屋裏は居住空間ではありませんので、それこそ使い方次第では?
温熱関係ない収納物もたくさんあるでしょう。
暑けりゃ暑いで陰干し必要な塗装物・干物・洗濯物等の乾燥にはもってこいです。

また屋根断熱強化してもいいのですし、妻換気ガラリや換気扇という手もあります。
No.123  
by 匿名さん 2011-02-28 15:31:44
Jアーバン、本当に何も追加しないそのままなら2000万ちょいでも可能かもしれない
でも諸費用や外構、optionつけると平気で2500とか3000になる
optionなしだと、かなりしょぼいから、普通は付けたくなると思います

屋根裏は夏はくそ暑くなるから、本とかを置くくらいの倉庫のつもりでいた方が良いのでは
No.124  
by 匿名 2011-02-28 16:09:48
>他のハウスメーカーに、住友不動産でロフトや小屋裏は無謀

そういう言い方するのはおそらく三●ですよね・・・確かに●井の屋根断熱は優秀ですけど、お値段が違うんですからそうムキにならなくてもいいと思うんですけどね(笑)
閑話休題、小屋裏の温度は屋根断熱だけで決まるものではないですから、工夫がなければ結局暑くなりますので、収納するブツは限定されます。
使う使わないは温度関係ないっす。
No.125  
by 購入検討中さん 2011-02-28 21:20:06
皆さんありがとうございます。

坪70万円って三●レベルだと思っていたのですが甘かったですね。
三●の営業マンは、住友なんて**にした感じでした。

やはり小屋裏はなにもしないと暑いんですね。
収納する物は、季節用品や思い出の品など。
まあガラクタなので、熱による劣化は仕方ないと諦めます。
今のところ、自然通気口?はついているみたいですが、
断熱アップや換気扇となるとまたオプション(汗
なるべくアップしない方向を目指しますが、
オプションを付けないとしょぼい家なのかあ…
No.126  
by 匿名さん 2011-03-01 22:17:06
ガラスマリオンは無理でもガラスパネルの手摺なら価格は1/3で済みますよ。
ガラスにフィルムを貼り付けるのでフレーム以外はそこそこ似ています。
まさにプアマンズマリオンですが・・・
No.127  
by 匿名さん 2011-03-02 08:35:45
>>125さん
Jアーバンは高いですね、普通の大手HM並みだと思います。
予算優先ならワールドデザインでもいいんじゃないでしょうか。
切妻・寄棟なら小屋裏利用しやすいですよ。
No.128  
by 購入検討中さん 2011-03-02 22:53:27
大手HM並みなら、住友にすることもないかなと思い始めています。
特に希望を出さすにお願いしたら、出てきたのがJアーバンのプランでした。
住友不動産イチオシなんでしょうね。
モデルとなるデザインは美しいけど、今回のプランは何の特徴もない普通っぽい家ですし、
ワールドデザイン含め、ちょっと考え直したいと思います。
No.129  
by 匿名さん 2011-03-03 00:17:39
ウチも屋根の断熱が優秀なメーカーも検討したけど、標準の住宅設備がショボかった。住不はこの点は圧倒的に標準でいいものが選べる。カミさんは総合点で住不にしたみたいです。屋根裏の温度なんかはどこのメーカーもある程度暑いと思いますよ。全館空調でもないかぎり。夏に住宅展示場をまわればわかります。
No.130  
by 匿名さん 2011-03-03 08:49:28

どうなの
No.131  
by 匿名さん 2011-03-03 11:32:20
Jアーバン、確かにデザインはかっこいいと思う
でも間口がそれなりに広い家じゃないと、デザインが生かせない
都心部では厳しいんだよね、それなりの土地を確保するのって
No.132  
by 匿名 2011-03-03 12:15:18
>>128
珍しいパターンだな。
Jアーバンに行く人はデザインに惚れてそっち指向なのが普通なのに。

肝心のJアーバンの外観デザインもまさに131さんの言う通りで、土地が広くないと格好良くならない。
また間取りとの整合性も難しいようで、とくにJアーバンコート展示場モデルはため息出るほど美しいが、実際住むには動線が長くなりすぎる。

たぶんJアーバンの展示場に行ったからナチュラルに勧められてるだけだと思う。
そういうことならJはやめてワールドデザインで考え、他社と競合させるのがいい。
今までのレスから、競合させるのも大手HMじゃなくていいような気はする。
No.133  
by 購入経験者さん 2011-03-05 03:57:44
>>128さん

昨年入居済みのものです。

スミフは営業マンの相性(当たりはずれ)が重要な検討要件となるため、
担当した営業マンが信頼できるのであれば、おすすめします。

値段的には、上手く価額交渉やキャンペーン適用などができれば、
他の大手HMに比べてコストパフォーマンスは結構良いと思われます。
(某Mホームさんとかだと、契約後に追加支出をどんどん吹っかけられるようですが、
スミフは事前に大枠の金額を固めてしまえば、それほど予想外の支出は生じないと思われます。)

以上、ご参考まで
No.134  
by 匿名さん 2011-03-06 05:13:28
Jアーバンは正面以外サイディングとかにした廉価版ならそこそこ値段抑えられる・・はず
中庭の有無も大きいね
No.135  
by 契約済みさん 2011-03-08 01:22:35
現在、住友不動産J-アーバンで契約し、打ち合わせ中のものです。
J-アーバンの標準?の玄関の屋根、フラットのものですが、雨どいがついていません。
実際住まわれている方、雨の日はどんな具合なのでしょうか?
あまりぼたぼた雨水が落ちてきたり、跳ね返りが激しいようなら、普通の屋根にしようかと思っています。

よろしくお願いします。
No.136  
by いつか買いたいさん 2011-03-10 22:41:46
DMでアーバンコート
No.137  
by 入居7か月 2011-03-16 18:40:19
問題ないし些細な事でも対応してくれます。
雨どいのコーキングが少し雑だったところがあったらすぐに直してくれたし。
点検でこちらで気づかないところも気づいて補修してくれました。
上を見れば切りないし下もざらですね。
私も不動産屋なので情報集めたけど同じHM でも当たり、ハズレがあります。
あとは構造とデザイン、予算の兼ね合いですね。
それと、いちがいには言えませんがロフトや屋根裏天井はあまりおすすめしません。
建て売りや賃貸物件で案内したけど夏はアウトですね。物件によっては虫が湧いてました。
なのでうちは造りませんでした。どうしても造るのであれば念のためエアコンを付けるか後付けできるようにしたほうが良いです。ドライや冷房は下に空気が行きますのでロフト等の下では役にたちません。
もし参考にしてもらえれば幸いです。
No.138  
by 入居済み住民さん 2011-03-19 18:20:00
J-URBANで建築し入居3年になります。
久しぶりに閲覧しびっくりしました。すごく盛り上がっていて嬉しく思います。
最近のスミフの住宅情勢は分かりませんが、3年前より住宅価格が高騰していますね。
・理由としては、性能の向上や原材料の高騰ですかね?

3年前に私がスミフでJ-URBANで建築したときは、(※1 坪単価58万円 )でした。

述床48坪+中庭4坪
総額2800万円(オプションは300万円/付帯工事費等全て含む)
上記の価格に含まれていないものは、造園工事と諸費用(住宅ローン等)のみ

※1.上記の坪単価はオプション300万円/付帯工事費用等全て含んだ金額から算出した坪単価です。
 オプション内訳)パティオ4坪、マリオン9枚、オール電化、2階の水周り設備一式(1階とは別に)
 和室1室、1階フローリングを規格選定外のものより選定、その他細かい設備多数あり

入居3年が経過しますが、特に異常もなく快適に過ごせています。
地震に関しましても、震度4~5強の地震が3回ほどありましたが微動だにしませんでした。
スミフ(2バイフォー住宅)にして良かったと思いました。
近隣のお宅:在来工法(ハウスメーカーは控えますが)では壁、柱に亀裂が入ったそうです

確かに、書き込みにあるように、契約直後の金額から大分上乗せとなりました。
契約直後は、どんぶり勘定で2500万円で契約し、詳細等の打ち合わせにより+300万円となりました
ですが、それは施主側の要望を取り入れたからの金額であり、普通の仕様でよければ発生しない金額ですね。
私がスミフにして一番良かったのは営業さんとしりあい、約1年間近く家作りのお話等、展示場案内等相談
相手になってもらった事です。親密な関係を築き1年半後に契約にいたりました。
実は、他ハウスメーカーは3ヶ月ぐらいしたら連絡がほとんどなくなりました(笑)...

スミフの営業さんは、1度も催促や契約を迫ってくる事はありませんでした。
逆に、ここまで踏み込んでこない営業は営業マンとしての本当に大丈夫かとおもいましたけど...
契約後に営業さんにそのことを聞いてみたんですが、書き込みの通り、1年でノルマを
達成できない場合は解雇となるみたいですが、他のハウスメーカーと比べると激アマみたいです
年間/3件契約がとれらばいいみたいです。
3件は普通に働いていればノルマはクリアできるみたいで、普通に勤務している限り解雇はないみたいですね
ローコストメーカーは月/1件のノルマって聞いた事もあります




No.139  
by 入居済み住民さん 2011-03-22 12:30:42
一年前にJアーバンコートで建てました。

先の大地震で震度5強の強い地震に遭いました。
被害は以下です。

・外壁、サイディングボード間に大きな隙間(一階および二階バルコニー)
・一階内装、クロスが破れて石膏ボードにひび(二箇所)
・一階内装、ドア木枠にずれ(一箇所)
・一階内装、クロスの境目に隙間(多数)
・二階天井、歪み(一箇所)

家は20年保障ですが、皆さんご存知のように天災での破損の修繕は実費となります。
家の保険を加入する際に担当営業マン(既に退社)に、「2×4は地震に強いから地震保険は入らなくても大丈夫ではないでしょうか」と言われ、それを鵜呑みにしてしまったことにかなり後悔です。まぁ、10万ほどかかると言われた外壁と内装のひびは、住宅エコポイントを使って直そうと思ってますが…。

点検に来てくれたカスタマーの方は「あの地震でこれだけの被害ならいい方です」と言ってましたが、お隣の新築さん(大手HMではない)は特に被害なしとのこと。そして近隣の方々も。


色々なことで住友さんにはがっかりしてしまいました。ご参考までに。
No.140  
by 入居済み住民さん 2011-03-23 13:34:28
半年前にJアーバンを建てました。
今回の地震では、震度5強でした。

被害は不思議と全くありませんでした。
棚の上に置いてあったワインボトルが倒れていたぐらいで、
そのボトルも割れていませんでした。

地震の翌日には、営業ちゃんと監督クンそれぞれから、
我が家を心配する電話をもらいました。
二人とも、常に何件も抱えて忙しい筈なのに、
その心遣いが嬉しかったです。(建てて半年だからかもしれませんが・・・)

地盤などにもよると思いますが、住不で建てておいて良かったです。
皆さんおっしゃられてますが、担当営業さんで大分変わってくると思います。

ご参考までに・・・。
No.141  
by 良かった! 2011-03-24 10:49:07
週末宮城入りし、実家に戻りました。

地震の被害は凄いものだろうと、とても心配していたのですが、本当によかった!
タンスの上のものは落ちたようですが、建物は何も被害はありませんでした。

住友不動産のかたからも電話をいただき、また担当もガソリンに6時間並んで給油し、廻って来てくれました。大手の住友不動産に頼んで本当に良かった!と家族一同喜んでいます。

もちろん未曾有な震災ですので、震度の大きいエリアや地盤の弱いエリアなどでは、建物自体の強度にかかわらず被災されたかたはいらっしゃると思います。
特に津波で被災されたエリアは、本当に現場を見ないとわからないと思いますが、大変な状態です。テレビではわからない悲惨な状態でした。

現地に入り、この目で見たので、ひと言書き込みしました




No.142  
by 匿名さん 2011-03-24 16:50:56
別にJアーバンに限らず、地震で崩壊した家はほとんど無かったのでは?
あの津波にも流されず、そのまま住めますとかなら(あり得ないけど)驚愕するが
No.143  
by 入居済み住民さん 2011-03-24 19:56:46
わが家の担当カスタマーは最悪です。


昨年春に竣工しましたが、営業さんとの打ち合わせや、実際の建築工事の際は特に
問題もなく経過しました。
(何か問題があっても現場監督がすぐに対応してくださいました)


・・・・が、実際に入居した後で発生した不具合に対して担当カスタマーに対応を依頼しても全くといっていいほど動いてくれません。


担当者の困ったところは

・嘘をつく
・約束を守らない
・連絡をしてこない
・自己判断で間違った方法で手直ししようとする。結局、なおらない。
・他のメーカーとの連絡が取れない。マネージメント能力がない。
・できない理由を下請けのせいにする

などなど、挙げたらきりがありません。
不手際を指摘すると「僕は一生懸命やっています!!!」と逆切れされてしまいます。


極めつけはサッシメーカーのトス〇ムと全く連携が取れていないこと。
ト〇テム関係の不具合が発生しても修理してもらえません。


理由は「トス〇ムの担当者が使えない奴だから・・・」とのこと。
進捗状況の悪さを指摘した際、「ト〇テムの担当者とその上司を謝罪に向かわせる」
とのことでしたがそれも二回も反故されています。


昨年中に依頼したサッシ内のゴムパッキンの交換もいつ行われるのか見通しもたっていません。

住不とトス〇ムとの組み合わせでの家つくりは要注意です。




No.144  
by 住不施主 2011-03-25 16:53:48
>極めつけはサッシメーカーのトス〇ムと全く連携が取れていないこと。

たまたま我が家、トステムのサッシで引き渡し後でしたが不具合ありまして、担当に連絡したら2日後にはトステムの人来ましたけどね。。。
ハズレ引いちゃっただけだと思いますよ。
No.145  
by 入居済み住民さん 2011-03-25 20:09:32
>極めつけはサッシメーカーのトス〇ムと全く連携が取れていないこと。


我が家のフルオープンサッシも開閉が少し重くなり点検して頂きましたが、
迅速な対応でした。
対応内容はメーカーによる分解清掃です。
正式にはメーカーの下請け会社(地元)が担当してくれました

対応についても、別件でガラス交換をしていただいた時、連絡をしてから2ヶ月ぐらい
掛かりましたが、後で訳を確認したら、住友不動産から当日メーカーへ連絡が入り、
メーカーから下請け会社へ2~3日で連絡が入ったが、誰が担当か下請け会社内でも
分からなくなりほったらかしの状態になっていたとの事でした
ほったらかしの状態が1週間つづき、皆その顧客対応を担当したら怒られるんじゃないかって
言って手つかづの状態が続き対応に2ヶ月掛かったらしいです。
実際に来られた、下請け会社の方が苦笑いしておっしゃっていました(笑)
別に、それぐらいで怒っていませんけど。。。
こちらは飛び石による外側のガラスにヒビが入っただけで生活には支障ありません
でしたので何ヶ月待ちでも直してくれるんであれば良かったんですけどね。

結果、フルオープンサッシのガラスを交換して頂き対応には満足しています
No.146  
by 匿名さん 2011-03-27 22:12:51
数年前ですが、住不の女の営業すごく気が強くて感じ悪かった。建築の知識もなく
素人並の提案しかできない。呆れました。
センスも悪く、子供もいないので、こっちが求めているものが少しも分からない。
他社メーカーでも営業の女性がいましたが良かったです。
勉強になりました。
No.147  
by 業界 2011-03-30 16:23:35
何もすみふに限らないんじゃない?


No.148  
by HMスレ 2011-04-01 12:25:08
どこのスレも両意見。当たり外れはどこも一緒。私は今のところ満足です。
地震後5日くらいで連絡あったし。不具合も無し因みにうちは東京で6強に変更のあった地域です。
No.149  
by 匿名さん 2011-04-01 13:32:10
139さんの伝でいくと、さすがにツーバイでもコートのような中庭のある建物は大地震で被害なしというわけにはいかないようですね。
参考になります。
No.150  
by 匿名さん 2011-04-13 14:07:17
地震保険は首都圏はあまりいみないです。まず、掛かった費用の最大半分しか支払われないし。
しかし、保険会社がまかなえない災害になっても国が補償します。ただ2010年の段階の1回の地震で5.5兆円上限。
今回の被害総額建物だけでも数十兆円になります。保険に入っていても払われなくなる可能性があります。
まだ、加入者が少ないから払われるだろうけど。今後加入者が増えたらせいぜい見舞金くらいしかもらえなくなると思います。首都圏ではどこの保険会社でも突っ込むと詳しく教えてくれます。
それから、加入か否か決めた方が良いですよ。今回で補償限度が拡大するかもしれませんが国も保険会社も基本は保険金を支払いたくない側ですからね。うちが家事にあったとき保険会社とすごく揉めました。見積もり渡したら部材費が高いとかすぐ難癖つけてくるし。結果1000万くらい掛かったけど損害費650万プラス見舞金みたいなのが一応満額の100万くれてたけどマイナスだった。
すみふのスレで脱線してしまいすみません。私は営業の女性も現場の責任者の対応も今回の地震でも全て順調です。
No.151  
by 匿名さん 2011-04-13 14:11:37
すみません火事の間違いと火事は立替まえです。因みに保険は立替費としてはくれません。
なので火災後4年くらいすんで立て替えました。
No.152  
by 契約済みさん 2011-05-25 23:58:57
2*4って建つの本当に早いですね。
床作ってると思ったら翌日には屋根までパネル全部張ってあった。
No.153  
by  2011-05-26 00:18:17
ローコストHMだから、対応悪くても仕方が無いんじゃないの?
なぜローコストかというと、人件費を削ってるからじゃん。
それなりの人しかいないよ、そんな会社。

No.154  
by 物件比較中さん 2011-06-26 22:48:41
ただ今 J・URBAN 見積もり中
凄く楽しみです。

タマやアキュラは営業が素人すぎて信用できなかったので
住友不動産は提案力もありそうだし期待しています。
No.155  
by 購入検討中さん 2011-07-28 00:05:06
決めましたか?
私も、ただ今検討中です。
No.156  
by 匿名さん 2011-07-28 00:34:08
>150
今回の震災で民間保険会社の支払いは1兆強
5.5兆は東京大震災のような壊滅的な状況を想定しての上限です

No.157  
by 匿名さん 2011-07-28 06:55:34
見積もりいただき
今日申し込みしようかまだ悩んでいます
ガラスマリオン一枚8万円、バスコートなど
間取りや外観、仕様など文句なしなんですが

家って高くて踏み込む一歩が…

担当の方と相性一番良かったしいいんですかね

皆さん決め手はどんなでした?
No.158  
by コート 2011-08-01 14:21:22
保証期間が20年から、30年に延びましたね(^o^)
No.159  
by 匿名 2011-08-01 14:47:08
価格情報下さい。広さ 本体価格 坪単価等。よろしくお願いします。
No.160  
by 契約済みさん 2011-08-03 22:07:44
広さ:自由
坪単価:50前後+オプション
諸経費:安いし、中間での支払いいらないからつなぎ融資不要
窓は標準内で大きかったり縦細たくさんとかできて
設備もグレード高いです
No.161  
by 匿名 2011-08-31 18:50:52
東日本大震災での被害情報ありますか?また、繰り返し来る余震への耐震性はどうなのでしょう?
No.162  
by 匿名 2011-08-31 19:07:53
161です。震災情報、過去スレにありました。余震の影響について教えて下さい。
No.163  
by 匿名 2011-09-08 08:36:16
入居者さま
住み心地はどうですか?2階の音が階下へ響くとか、外の音の遮音、断熱性など、性能についてコメント下さい。
No.164  
by サラリーマンさん 2011-09-08 23:09:03
>161
被災地でも築30殻40年と思われる家が普通に立ってますよ?
そのクラスの家でもこの程度の地震では倒壊しないみたいですね
No.165  
by 匿名さん 2011-09-10 09:19:03
地震そのものは平気
普通の在来でも多少古くても。
怖いのはその後の津波と火事よね
これはもうどうしようもない
No.166  
by 匿名さん 2011-09-17 21:35:54
住友不動産、担当が当たると最高。
No.167  
by 買いたいけど買えない人 2011-09-18 15:50:39
私は当たったと思います。良かったです。外観・間取り・設備のグレードvs価格。良かった。。ただ、とある事情でお断りしてしまいました。(住不の別スレで書きましたが。)後悔してます。ハズレを経験していないので、営業さんの差はわかりませんが、気に入らなければ担当変わってもらえばいいし。おすすめです。
No.168  
by e戸建てファンさん 2011-11-03 20:36:40
本日、住まいるフェスタin新宿に行ってきました

新標準仕様が素晴しいですね

価格も上がっているのでしょうね
No.169  
by 匿名さん 2011-11-05 21:33:37
そうですか?
今までと違うのってそんなになかったような・・・
標準で風呂が1.25坪だったり、室内にレンガ壁?
あと何かありましたっけ
No.170  
by 匿名さん 2011-11-05 23:03:24
風呂1618
洗面台W1200
キッチントップ大理石
タイルのアクセントウォール
天井高2600で2200のサッシ
そんなもん?
選択肢は少ないがその分やっすいて感じ
No.171  
by 匿名さん 2011-11-06 11:42:22
坪単価は据え置きですか?
No.172  
by e戸建てファンさん 2011-11-07 18:58:10
担当はあたりました。
施工業者にはずれました。
見ない方が最後まで幸せです。
No.173  
by 契約済みさん 2012-01-07 18:02:42
始めて投稿します。よろしくおねがいします。J URBAN3階建てこれからプラン詳細を決めて4月過ぎに着工予定です。条件として耐震等級3を確保です。
いま、悩んでいるのがパワーキューブ(制振装置)をつけるかどうか。地震対策を十分にしたいので・・そこまで必要と営業に言われているのですが・・・
No.174  
by 匿名さん 2012-01-07 21:28:49
173さんへ

カタログに、2階建ては耐震等級3、3階建ては2と書いてありますよ。

それで私は、住友不動産は止めました。
No.175  
by 匿名さん 2012-01-07 22:29:53
> 3階建ては2と書いてありますよ
標準だとそうかもしれないけど、そんなの設計しだいでどうにでもなるんじゃない?
No.176  
by 匿名さん 2012-01-07 23:05:22
値段は手頃だけどまるなげだからはずれが多い(多すぎる)のが気になります・・・
担当の方がいなくなったりするとそんなことは聞いていないとかいうのも続出するようだし・・・
No.177  
by 匿名さん 2012-01-07 23:13:44
カタログは、自社のPRのはず

耐震等級3が出来るのであれば3とかくのでは?
No.178  
by 契約済みさん 2012-01-08 00:13:57
契約書に耐震等級3を明記させています。
ただし、3にするには、設計上で制約を受けるので、希望とおりのプランにはならないことを事前に承知させられています。
たとえば、南側に大きな開口の窓ができないとか。
最終ぷらんで構造計算上3にならなければ、なるまで
プランを変更します。それが、契約の条件になっています。
No.179  
by 匿名さん 2012-01-08 07:11:20
3階建の等級3だと1階部分は壁だらけですね。
うなぎの寝床形状だとまず無理ですが、正方形に近ければがんばればいけるかもって感じ。
No.180  
by 匿名さん 2012-01-08 10:15:31
大手で3階建てで耐震等級3と表示しないのは、何かあるのかな?
No.181  
by 匿名 2012-01-08 10:18:25
>>173
地震対策を重視してる客にパワーキューブ勧めないのは営業として失格だからそれはそれとして。
ツーバイのようなモノコックに制震はそぐわないという意見は時々見る。
ただ3階建てともなるとそれなりに地震時の躯体の歪みは大きくなるはずだから、無駄にはならないと思う。
No.182  
by 匿名さん 2012-01-08 10:37:52
ミサワホームは、東日本大震災以後

エムジオは、標準装備になったそうですよ
No.183  
by 匿名さん 2012-01-08 11:29:22
>>180
三井や積水、ヘーベルもできないから、ユニットのトヨタホームくらいしか三階だて等級三はできないよ
No.184  
by 匿名 2012-01-08 12:15:51
住友不動産は名前の割に価格帯低めなのがいいと思ってたけど、3階建ては構造計算必須になるんで高いよなあ。
なにかここで建てるメリットあるのかな?
それにしてもプランも決まってないのに契約って・・・。
No.185  
by 匿名さん 2012-01-08 17:02:50
私は、ミサワホームのパネル工法で建てましたが

何も言わずに、当初の設計から耐震等級3でした

エムジオはありません
No.186  
by 入居済み住民さん 2012-01-08 22:38:33
スミフ住民だけど、快適ですよ。地震が来ても家に万全の信頼を寄せているから落ち着いて行動できるし、冬も暖房不要、まではいかないけど、今、外気温が4度ですが室内は20度です。(温度計で測っているので正確です)

ここで気をつけることは、すでに散々言われていることだけど、オプションが高いこと。だから最初の見積もりにオプションを入れて見積もりさせること。それさえやっておけば大丈夫。床暖房はサービスしてもらうこと。
No.187  
by 匿名さん 2012-01-09 17:44:46
え?オプションは他社より安く導入できてますよ?

貴方が想定してなかっただけじゃないの?
そんなじゃ他社ではもっと大変な額に成ってたと思いますよ
No.188  
by 匿名 2012-01-09 17:58:53
関西で全館空調がつくキャンペーンやってますが、全館空調つけても床暖房はつけた方がいいでしょうか?
No.189  
by 入居済み住民さん 2012-01-09 21:09:32
>貴方が想定してなかっただけじゃないの?
そんなじゃ他社ではもっと大変な額に成ってたと思いますよ

侮辱的発言ですね。これから家を建てようとしている人に対する善意の忠告を
踏みにじって楽しいですか。

実際に数字で比較すれば簡単にわかることです。こちらが想定していようがいまいが
価格は不変でしょう。相手が提示する金額をこちらが想定していたら金額が
変わるのでしょうか?テレパシーでもない限り変わらないでしょう。
相手が提示してきた金額に対して
こちらがどう反応するのかが重要なのです。

親切な忠告の上げ足をとったり小馬鹿にしてあざける人間をなんとかして
排除したいものですね。
No.190  
by 匿名さん 2012-01-09 22:06:49
3階と一言で言っても長細い鰻の寝床もあれば超変形のもあれば正方形に近いものもあるわけで
東京なんかだと前者がかなり多いですよね。
前者二つを等級3にすることと正方形に近いものを等級3にするのとでは全く意味が違います。
標準で3と謳ってしまえば前者でも無理にでも3にしなければならず
施主の不利益になる場合も多くなることでしょう。

逆に
標準で3と謳ってないからと言って実際に3にすることができないというわけではありません。
上記前者のような条件が悪いものでなければ可能でしょう。
No.191  
by 住不施主 2012-01-09 22:12:07
まあまあ。
私も本スレのほうで「オプションが高い」と書いた一人ですが、確かにオプション個々の値段は他社と同程度ないし安価なのかも知れません。
ただ他社で標準のもの(たとえば和室)が標準外だったりすると、オプション総額は高額になってしまうのですよ。
186さん、187さん、そういう解釈でいかがですか?
No.192  
by 匿名さん 2012-01-09 22:20:45
>それにしてもプランも決まってないのに契約って・・・。
本来は設計契約もしてないのに設計させる方がおかしいんだけどねえ・・。
ハウスメーカーが異例中の異例なだけで
他もそうだと思わないでね
No.193  
by 匿名さん 2012-01-10 08:38:23
でもプランニングなしで見積もれってのも無理あるよ。
No.194  
by 匿名さん 2012-01-10 10:40:20
>>188
全館空調を導入されるなら床暖なんか要りませんよ。その分、サッシの性能を上げたほうが良いです。どんな素晴らしい空調機器を導入しても、開口部がおろそかであればどうしようもありません。
No.195  
by 匿名 2012-01-10 11:07:16
>194さん、
そうですか、やっぱりいらないですか。
アドバイス有難うございました。
そうさせて頂きます。
No.196  
by 匿名 2012-01-13 15:03:26
社員の方にお聞きします。
営業マン(SE)って全国で何人いるのでしょうか?
500人位でしょうか?

お教えください

No.197  
by スミフに決めようかな! 2012-01-17 16:37:01
契約に向けて1回目の打ち合わせを終了し、日程的に、あと2回ほど打ち合わせをしたら、
スミフにするか、他HMにするか、判断を迫られます。(強制終了ではないです)

そこでオプションについての相談です。目に見える大きなものの変更、追加は分かるのですが、
いまいち、標準品とオプションの線引きが見えません。
細かなことで恐縮ですが、10万円単位で変ってきますので、疎かにはできません。
次回の打ち合わせの時に確認するつもりですが、ある程度情報として持って置きたいです。

・廻り縁(標準品なのかどうか分かりません)
・玄関ドア(シングルドア→親子ドア) ※某HMでは標準で選びたい放題です
・窓サッシの変更(FIX→押し出し開)
・床遮音対策 床材の下に石膏ボードを敷き詰める

上記のもので、分かる方が見えましたら教えてください。
他に、標準品だと思っていたものがオプションで、結構つり上がってしまったという
ような情報がありましたら、お聞きしたいです。
No.198  
by 匿名さん 2012-01-17 20:39:27
スミフの場合は企画住宅ではなく全て注文住宅なので基本的に標準品とかではなくこうしたい、あれがいいって希望を言えばそれに沿った提案をし、複数の写真付き選択可能品一覧を提供してくれます。 またそれ以外の製品でも定価の5~6掛けと差額で大丈夫でした。 ただあまり一般的でない施工などが必要な場合は高いかもしれないです。
よくスミフの外壁はいまどき14mmというようなコメを見かけますが14mmが嫌なら16mmで希望をだせば16mmでの提案です。 タイルが良いなら最初からタイルでと希望を出しておけば良いだけです。
No.199  
by 入居予定さん 2012-01-17 23:57:39
>197

今月末にスミフで着工のものです。

>・廻り縁(標準品なのかどうか分かりません)
標準品がありますが、それ以外を指定すれば差額が出ると思います。

>・玄関ドア(シングルドア→親子ドア) ※某HMでは標準で選びたい放題です
どの断熱性能の、いくらいくらまでのものの中から選んでください、と言われました。親子ドアだと差額が出ると思います。

>・窓サッシの変更(FIX→押し出し開)
窓は基本ドンブリです。FIXを縦滑り出し窓に変えるとか数を増やすとかで差額を請求されたことはありません。特注サイズでは差額が出るものと出ないものがあるようです。FIX窓の縦を長いものに特注しましたが差額なしでした。

>・床遮音対策 床材の下に石膏ボードを敷き詰める
たぶん差額が出ると思いますが、営業さん次第かな。うちは防音のためトイレ室のまわりの壁に断熱材を入れてもらいましたがサービスでした。また2Fの書棚や1Fグランドピアノ置き場の床補強をお願いしましたがこれも無料でした。

ちょっと意外だったのが、一部屋1ドア1収納が標準になっています。これを超えてたとえば2つ目の収納をつけようとすると追加の扉や棚がオプションとなります。契約時には間取りがある程度決まっていると思いますのでそのときこの基準を超えるものは原則オプションとして計上されます(多少はおまけしてくれるようです)。契約後に間取りが変更になった分はこの原則で費用が増減します。

アバウトな要望を出すと、契約前はその要望を満たす一番安いもので見積もってくる傾向があります。たとえば外壁は塗り壁にしたいというと吹き付けで見積もられます。コテ塗りや櫛引との差額はかなり大きいのでなるべく具体的に要望を出すのがよいと思います。うちは掃き出し窓2箇所を電動シャッターにしてくださいといったら一番安いもので見積もられていた。契約後に壁スイッチもタイマーも付かないものだとわかって変更しましたが2箇所で差額が12万円強になりました。

198さんも書いていますが、スミフの場合契約後の増減も多くの場合定価の差額の7掛けとか8掛けとかで割り引いて入れてくれます。三井ホームは増えるのも減るのも定価での差額だそうですから、このあたりはスミフの方が合理的だと思います。照明器具もだいたい6掛けで入ります。ただしキッチンや洗面台などは標準品は大量買付けを前提にかなり安い価格に設定されているので標準品以外にまるごと取り替えると割高になります。窓をTOSTEM(今はLIXIL)のシンフォニーマイルド以外に変えるのも割高になります。

うちはキャンペーン価格(30坪でいくら、それ以上は坪いくら、20棟限定とかいうやつ。キャンペーンはとっくに終了していましたが関係なしです)でスタートしてオプションを積み上げ、その総額からさらに2%ほど値引いていただきました。オプションの追加は契約の前でも後でも同じ値段ですが、契約前に追加しておけばうちの場合でいえばさらに2%余分に割り引いてもらえたことになるのでお得です。ざっくりでもよいから予算額マイナス50万円くらいまで積み上げておいて、契約後は微調整と予想外の出費に備えるのが理想的だと思います。
No.200  
by 197です。 2012-01-18 09:37:33
>198さん
>199さん
返答有難うございます。こんなに早く頂けるとは思っていなく、ビックリ嬉しく思います。

>198さん
具体的で、打ち合わせの雰囲気が良く分かりました。どうもです。
外壁材はメンテフリーを希望したところ、タイルを提案して貰いましたので、
チョット高いですが、そちらで検討しています。

>199さん
長文で丁寧に教えて頂き、感謝します。
199さんのような知性と生活の豊かさを持つ方が、Jアーバンを選ばれるのだな、と
一層、Jアーバンへの思いが強くなりました。


198さん、199さん、本当にありがとうございます。
また、何かありましたら、相談させてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる