注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか?【その5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか?【その5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-23 11:11:43
 削除依頼 投稿する

城南建設の家はどうですか?
続きはこちらで。

城南建設の家はどうですか
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12686/
城南建設の家はどうですか【その3】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9475/
城南建設の家はどうですか? 【その4】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9657/

[スレ作成日時]2010-07-14 19:41:17

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか?【その5】

501: 匿名 
[2014-01-24 03:10:48]
PASTELは営業さん曰く「建売タイプ」だと言ってました。ウチは最初、建売を買うことしか考えてなくて(家を建てるなんて恐れ多いと思ってて)。で、PASTELを紹介されました。あすかとの違いを聞いていたら...段々あすかに(^^;
今はそれでよかったと思ってます。まだ基礎工事段階ですが、建つのが楽しみ。

ちなみに。消費税アップの関連で一部バージョンアップ(標準装備)になりました。
結露防止サッシ、お風呂テレビ、食器洗い乾燥機。

ボロクソ書く人もいますが、どんな商売も「営業さんとの相性次第」ではないでしょうか?
私に付いた営業さんは、本当によくやってくれて。子供の懐いててイイカンジです。
502: 契約済で設計中 
[2014-01-30 20:21:13]
みなさん言いたい放題ですね笑
私も城南さんの口コミが気になり
このスレ見つけました。

タバコの吸殻を埋めるとか、酷い大工さんも
いるみたいですが、それはどこのハウスメーカーでも
一緒ですね。
自分が一生?住む予定なら、大工を放置プレーに
する自分が悪いんじゃないかな?
建前から始まり、頻繁に足を運んで信頼関係を深めるのが
当たり前だと思うけど…。

自分だってもっと収入があれば、大手ハウスメーカーで
注文したいけど、こればっかりは仕方ない。
まあいくら大手でも、材料はいいかもしれないけど
下請けに回すみたいだし。
城南と積水では、倍の見積もりだったし>_<

自分が納得できればいいかな!って思いました。
今、設計中ですが楽しいです^_^
営業も建築士もいい人^_^
まだ会ってない大工さんもいい人だといいなぁ〜!
503: 完成寸前 
[2014-02-21 18:18:36]
No478さん

>>58万のグレードアップパッケージ

ってなんですか?内容を教えて下さい。お願い致します。
505: 契約済みさん 
[2014-04-19 21:53:24]
土地、設計、庭、自己責任で管理できないと駄目ですね。しっかり勉強してイメージをしっかり造ってから各担当と打ち合わせしましょう。

アフターも無いものと思った方がいいかも。点検なんか一度も来たことありません。営業は土地契約金が評価対象なんでしょう。 欲しいものが安く建てられて満足ですが、とにかく自己責任です。しっかり勉強して、イメージを文章に書いて、各担当と打ち合わせしましょう。
506: 経験者 
[2014-05-17 20:49:53]
最初に一言、スレを読みましたが、購入検討者並びに設計中の皆様には悲しいお話ですが全部本当です。 私も購入時は、金額も安いし、設計から出来て喜びながら購入しました。 だが、5年目で最初の雨漏れ、10年目でまた雨漏れ、それまでに色々と不具合が出てくる家でした。 契約済みさんの言われる事は本当です。 しっかり勉強して建てないと手痛いしっぺ返しがあるリスクのある家と思って購入して下さい。 点検なんて本当に一度も来ません。 挙句の果てには、呼ばないと来ない仕組みです。 もっとビックリした事は、10年過ぎたらアフターを呼ぶのも有償になります。 ほんの少しですが、役に立てればと投稿させて頂きました。 (最後に決して買うなとは言っていませんので、お間違えの無いようにお願い致します。)
507: QUAD建築済み 
[2014-05-20 14:31:50]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
508: QUAD建築済み 
[2014-05-20 14:36:36]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
509: 匿名さん 
[2014-05-20 15:11:20]
私は自分で屋根裏や床下の点検することありますが
檜物語で建てましたが、けっこう立派なつくりですよ?
6年経ちますが、今のところ電気系統の不具合が2回あったくらいです。
建具はいまいちなので、リビングの壁紙がけっこう切れてるのは仕方がないのかな。
510: 匿名さん 
[2014-05-24 00:06:39]
まともな図面も書けずチェックしても見逃してそのまま建築し出来上がって窓もまともに開かない家が完成しました。
また完成後にその部分を工事。
気に入った家のはずが…
設計から完成まで最悪の一年間でした。
それでも城南建設で家を建てますか?
511: 檜物語 
[2014-05-25 23:40:56]
去年、檜物語で建てましたが、得に大きな問題もなく快適です。アフターも監督に電話をすればすぐに来てるれました。
私は建築士の仕事をしておりますが、構造が気に入って選びました。
このような投稿は参考になる部分もあるかもしれませんが、どんなかんけいの人が投稿しているのかわからないので、あまり鵜呑みにしないで、自分でとことん調べることをお勧めします。
512: 購入経験者さん 
[2014-06-03 18:59:56]
うちはホームインスペクション入れて建築しましたが、評価良かったですよ。
513: 住まいに詳しい人 
[2014-09-23 22:38:16]
城南建設にはあきれました。土地購入して設計と請負契約を締結寸前で、城南から契約辞退したいと一方的な電話ありました。こんなことあるのです。城南さん、私が怖くなって逃げ出したんです。探られたくないことがあるのでしょうかね。
何があったかというと、設計を進めるためには契約する必要がありますが、建築士法24条の7で重要事項説明をするため、書面を城南が発行するのですが、設計者は、外部の建築士に一部委託(一部を外注すること)としておきながら、主たる設計を誰が行うかを示す欄に同じ外部の建築士の氏名等記載してあり、城南の社員である建築士の氏名等一切記載がありませんでした。不自然でしたから、問いただすと全部外注だと言いだしました。それなら城南さんはどういう立場なのかを問いただすと、わけのわからないことを言いだし、追及が厳しくなったところで、逃げ口上の言動が増え、本部長から断れと言われたらしい。ちなみに私はプロですから、クレーマーではありません。本来の姿を明らかにするよう要望したのですが、社内規定だとか、法に触れていないとか、少なくともユーザー目線で考えていません。
城南サンは、専門的知識乏しいようです。営業本人もそういっていましたから。
一般の方々は何もわからないので、通用するのでしょうが、縛りが多く融通が利かないです。城南さんは、お勧めできませんね。ちなみに私、建築のプロです。自分で設計もできるのですが、あえて、娘の住宅ですから、娘夫婦のアドバイザーとして同行した印象です。断られて良かったですね。
514: - 
[2014-09-30 01:27:50]
うちも壁紙が切れました。
それ以外は特に問題なしです。
「檜物語」です。
515: 住まいに詳しい人 
[2014-10-05 22:21:01]
ビニルクロスが切れるのは、張り方が悪いからです。シートのつなぎ目をしっかり押さえ、シートの中より先に乾燥するように張っていない場合に起こります。
また、構造体や下地が動いた場合にも起こることがあるのです。
516: 匿名さん 
[2014-10-06 17:05:16]
檜物語は明らかに良い構造してる。
内装はいたって普通。

これはポ○○とは逆かな。
構造は並みだけど、内装はオシャレ。

迷った挙句、構造を選択した。
517: 匿名さん 
[2014-10-06 18:52:44]
ある程度土地も建物メーカーも絞っていたのですが金券欲しさにお邪魔しました(笑)

営業マンの印象は言葉は悪いですが正直にズバズバ言う感じである意味良い(笑)
悪口に聞こえたりもしましたが流して聞いてましたけどね。


建物自体は高いですね…。
ただ標準で使ってるものが良いものですから価格相応なのかなと。

人によっては標準でもいらない装備があったりするかもしれません。
ちなみに標準からいらないものを省いても価格からマイナスにはしてくれないみたいです…。

私は最低限の標準仕様にいるものだけオプションでプラスしたいので理想とは少し違うかなと思いました。

ただ金があるなら間違いないとは思います。
518: 匿名さん 
[2014-10-06 20:47:39]
>>515
クロスが切れるのは、ほとんど下地が動いている場合がほとんど。
519: 契約済みさん 
[2014-10-07 19:40:43]
先週の日曜日にquadの契約してローン申請待ちです。
他のハウスメーカーはみておらず、嫁も気に入って私個人的にもいいと思って契約してしまったのですが、色々な書き込みをみて正直不安になっています。。

どこで建てても問題が全くないなんてことは無いかと思いますが、城南さんが悪いと仰っている方は色々な所を比べてそう仰っているのでしょうか?
私がついた営業マンの方は多少強引ではあるけれど丁寧かなと思ったのですが…
520: 購入検討中さん 
[2014-10-08 23:57:07]
>>519
まず…他のメーカーを見なかった理由は何ですか?

家って一生ものですよ。

城南建設で自分に合う良い条件だったから契約したのでしょうけど、他メーカーにも同じ条件でぶつけて見積もりもらうくらいしても良かったのでは?

他と比べてもやはりここが一番合っていると感じたら本当に満足できる契約ができたのでは?

他の書き込み見て不安になってるようですが…城南建設に任せます!って契約ですよね?
契約後に不安になっても遅いですよ…。

最後に…私は城南建設、悪くないと思います。
良い悪いはあなたが決めることですもん。
521: 契約済みさん 
[2014-10-13 20:13:42]
現在設計中ですが、営業は知識なし調整力不足甚だしい。
設計の先生は物件持ちすぎなのかメールに反応しない、過去の知見に頼る、打ち合わせの日時が先生の都合次第。
先生は、こちらが知識もないのにうるさいと感じたのか、ネットで見た情報を聞いても反応が悪いです。
天空率や進入口など結局こちらの情報が正しくてもなかなか計算してくれず苦労しました。
その間営業はオロオロしてるだけ。
疑問は強く主張して納得して解決しないと作る側が過去の知見、悪く言えば思いこみで処理されてしまいます。
特に斜線規制、屋根の形状にはご注意あれ。
522: 入居済み住民 
[2014-10-16 09:47:49]
檜物語で建ててもらい、早5年が経ちました。この家は私自身が注文で建てた3件目の家になります。(1件目、2件目の会社はそれぞれ別会社です)正直、かなり満足の行くものになっております。

1回目は訳も分からず限られた少ない予算で建てたので、コンセントの位置や数、間取りや建具、水回りなどにもかなり不満があり、決して大工さんも上手とは言えませんでした。

それを解消しようと2件目の家を建てたときはそこで建てた人に色々聞いて、大工さんを指名して建てたのである程度は満足できましたが、予算上、叶わぬ仕様もそこそこありました。

3軒目は前の2回の失敗(当然予算上の問題も多いです)を払拭するために20件以上(ハウジングメーカー以外にも工務店などが建てているオープンハウスなども含め)見に行きました。

当然、以前よりも予算は見ていましたが、最終的に選考した4社の中で金額は一番安かったわけではありませんが仕様が気に入り建ててもらうことにしました。但し、水周りなど標準仕様以外を頼むと結構高いので注意です。

総檜作り4.5寸も一つの大きな魅力でした。(上棟式が終わると柱の太さが一般の家と違って見えるのが一目瞭然でした。)

以前建てた家は、こちらで指定した引渡し日に合わせて最後はドタバタと職人さんたちが入れ替わり立ち代りで作業してたのが不安でしたので、今回は「そちらで余裕のある引渡し日を決めてください。」とお願いしました。

1週間に2~3回は見に行きましたが、大工さんや他の業者さんたちも、今までに比べて余裕を持って作業しているのがとても良くわかりました。

先日、5年点検に来てくれましたが、ドアの調整などその場でやってくれました。床下も入ってくれて「念のためそろそろシロアリ駆除を考えたほうが良いですよ。」とパンフレットを置いていかれました。(まだやっていませんが・・・)

トータルで考えると、私自身はあくまでも予算が限りなくあるのであれば鉄筋コンクリート住宅が魅力でしたが、自分自身の限られた予算内で収めた建物としては3回目にしてようやく納得のいくものになったと思っています。

523: 匿名さん 
[2014-10-16 09:57:46]
少し昔は、来場の方、マクドナルド5000円券、DSソフトプレゼント
相当お金かかってるよね。
タダでさえローコスなのに契約もしない来場者にどこからお金が出てるのだろう?
524: 匿名さん 
[2014-10-17 15:09:54]
檜物語って良さそうだと思っていましたが522さんの書き込みを見て満足されている様子がうかがえてよかったです。
5年くらいたつとシロアリの対策もしないといけないんですか。でもアドバイスがあるのならその通りにしていくのは一番いい対策なんでしょうね。
525: 購入検討中さん 
[2014-10-19 20:27:17]
 見積もりをとったところ、付帯工事・追加工事という欄で、工事諸経費と設計および確認申請料が平米当たり合計で3万弱計上(合計300万弱)されていたのですが、建物の価格とは別に計上されるものなのでしょうか?
526: 522です。 
[2014-10-21 12:32:18]
>>524
こんにちわ。白蟻の件に関しては、その時点では全く問題はありませんと言われましたよ。

ただ、早めに対策することが、長持ちさせる秘訣なんだと私も思いますし、アフターサービスで来られた方もおっしゃっていましたよ。

私は来春頃になったら見積もりを取ろうかと考えております。
528: 購入検討中さん 
[2014-11-11 12:57:49]
現在、城南と話を進めています。
イロイロと親身になって話を聞いていただいて、土地の知識や建物の知識も教えていただき、ありがたく思っています。
しかし土地を探すのが下手で、結局自分で見つけて来た、土地に建てることにしました。
現在は土地は買付証明を取り、ハウスメーカーを選んでる最中です。
家を購入するキッカケを作ってくれたのも知識を与えてくれたのもここの会社ですが、いざ建物の価格の話になると不明瞭すぎて不安があります。
何社かHMを出向き、プランニングをしていただいてるところです。
実際、建てた方、もしくは断った方、どんな理由か教えて下さい。
最終的には自分自身で決めることなんですが、あまりにも無知過ぎて判断材料がわかりません。
城南だけではないのですが、購入の決め手がなんなのか教えて下さい。
スレ違いだったらすみませんが、よろしくお願いします。
529: 匿名 
[2014-11-11 20:04:03]
城南はすすめないな 一建設にのっとられた会社でしょ
530: 購入検討中さん 
[2014-11-11 20:40:46]
>>529
なるほど!
ってことは飯田グループって事になるんですね。
一気にイメージが悪くなりました。
じっくり他も検討します。

ありがとうございます。
531: 匿名 
[2014-11-13 23:50:03]
城南建設の社長って町田の工業高校出身らしいな
532: 賃貸住まいさん 
[2014-11-17 05:30:12]
現在、QUADで建設中の者です。

玄関土間やユニットバス下の断熱について教えて下さい。

設計の先生には公庫仕様なので大丈夫だと言われ話は
終わってしまったのですが、とても気になります。

QUADで建設された方、どうぞ教えて下さい。
宜しくお願いします。
533: 周辺住民さん 
[2014-12-19 16:40:41]
今年、私の家のとなりの空き地が、城南の条件付売り地になりました。
以前からその空き地には、周辺住民のための、ゴミ出し場所が設置されていました。
城南は、最初のころ、ゴミ捨て場を私の土地の側道に移動してほしい、と言ってきましたが、
私は、同意も許可もしませんでした。
「側道が狭いので、近隣30件ほど?のゴミ集積場は無理でしょう」と
返答しました。

その後、何の連絡も無いまま、営業担当者は、「OKもらっていますよ」と
自治会をそそのかし、虚偽の内に市役所へ、場所変更の届け手続きが済まされました。

私は、今その地域に住んでおりません。
当事者が知らないまま、城南の都合の良いように
あしらわれています。
周辺住民には、こんな屈辱的なことをするんですね。

担当者から「住んでいないので、いいと思った。」と回答を受けました。
「私たちにその場所の変更はできません。」とも言われました。

近隣のどの家も、自宅塀がゴミの集積所になるのがいやで、同情も相談にも
乗ってもらえません。

何より、「OKもらっていますよ」と自治会にウソの伝達をしたこと、
城南が私の連絡先を知っているにもかかわらず、
自治会が動くまで、私に黙っていたことが許せません。

城南建設でお考えの方はこの企業体質を覚えておいて下さい。
きっと〔ご近所とのトラブルはありませんよ」と
営業担当者が言うかもしれません。

でも、事実、今もわが土地の側道に城南がそそのかしたゴミが
出されているのです。


535: 匿名さん [男性 90代] 
[2015-02-04 00:45:56]
>>533
心が狭い。
住んで無いなら、場所くらいかしてあげろ。
536: 匿名さん 
[2015-02-25 10:31:56]
城南建設のパッケージプラン的な物を見ていると、鉄筋コンクリートはなく、すべて木造なんですね。太陽光発電のもの以外は基本的にはあまり坪単価も高くないなと思いました。でもこれは基本的な価格で、それに色々と乗っかっていくという風に考えればいいのでしょうか?
537: [男性 30代] 
[2015-03-03 21:32:42]
住宅情報館は行かないほうがいいです。
あそこは集客目的に過ぎず、最終的に自社の建売を進められます。その手口が汚いことこのうえなしです。
車で何時間も連れ回されます。時間の無駄です。人生を無駄にしないでください。
疲れて戻ってきたときに、実は・・・と、おいしい話(値引きなど)を加味して、自社の物件を出してきます。 
そして、実は・・・・と、他の店舗で契約しようとしているお客様がいます・・・とかなんとか、今すぐ契約させようとします。
常等手段ですが、ここで絶対契約しないでください。
私はここで甘い言葉に契約してしまい、1ヶ月ほど無駄にしてしまいました。
最終的に契約解除できましたが、それは稀で、ほとんどの人は、そのまま流されてしまいます。

自分で家を決めたい人には絶対向いていません。

538: 働くママさん [女性] 
[2015-05-02 23:51:59]
仙台からです(*^^*)
欲しい土地が城南建築の条件付きだったので決めました。といってもすぐにではありません。
疑問に思うこと、質問、紙に書き出して質問攻めにしました…笑 もう、かなり 笑
右も左もわからない私達に、嫌な顔1つせず1から100まで丁寧に教えてくれました(TT)「わからない事があれば、いつでも連絡ください」の言葉に甘え、ほぼ毎日電話してる気がします。笑

営業の人との相性って本当に大事ですね。
これからの打合せが楽しみです\(^^)/
539: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-05-14 18:33:28]
知人が数年前、買いましたが色々と絶句しました。
基本的に飯田系の物件はやめるように言っていましたが土地と予算で仕方がなかったのかなぁと思いましたが…建物の構造はまぁ良しとして、屋根材をシングルから他の材料に変更は却下されたと聞きました。
完成して引っ越しを頼まれて手伝いに行きました。
玄関を入って驚きました。
飯田系の物件って最低とは聞いていましたが、張りぼて、階段なんかも日曜大工さん?日当たりが良いと隙間から光りが、新築とは言え、何も言えずに黙々と引っ越し作業をしてあげました。
耐久性の面でシングル葺きは一番最低だと思います、間取りでリビングと隣の間仕切りも自由に撤去できるって?どんな構造計算?壁撤去したらダメでしょ、売却しても建物の評価ってどんな感じになるのか、せっかく高額な物件を買うんですから、ちゃんとした建築屋に頼んだ方良いと思います。
540: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-05-20 00:13:18]
Chelinoで建てた方いらっしゃいますか?
価格に見合っているのかしら。
541: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-06-02 15:28:20]
城南は自社の土地しか進めてこない。
営業が自分で言ってました。広告は釣りですと。
見積もりしてもらったら、もう無駄なお金でひどいひどい。
宅建の資格もなしにのうのうと営業する担当も頭が悪くて嫌気が…
結局、城南では買いたくなくて他で家を購入しました。

城南の土地に家を建てたら、極小住宅のローン地獄で一生後悔してたでしょう。
543: 販売関係者さん [男性] 
[2015-06-12 01:21:10]
城南建設は会社名を住宅情報館に変えて賃貸や中古、建売の情報目当ての顧客をターゲットにそれらのデメリットを伝え戸建を建築させるのが目的。
自社の土地を売るのは営業に利益があるから、勿論自社の土地なんて基本高い。
無背割れヒノキ柱4.5寸使用しているとか勧めているが設計次第ではヒノキ柱は1本や使われないことも多々ある。
顧客が他のハウスメーカーを引き合いに出されると弱い、なぜなら他のハウスメーカーより劣っているから。
建築は値段はやや高いがそれなりにしっかりした造りはしている。住宅情報館に行ったら建売の基礎工事とかの悪さとか写真を見せられますよ。そりゃあ建売の物件に比べたら勝のは当たり前でしょうね笑 ハウスメーカーとは比べないんですかね?笑
544: 匿名さん 
[2015-06-17 19:52:24]
昔はマックの5000円券やDSのソフトくれたよな
よっぽどガメてたんだな
545: 現役大工 
[2015-06-26 20:57:02]
>>539
そんな家今の時代たてられないよ。法律上むりだよ。あんた嘘ばかりついちゃいけないよ。
546: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-06-29 09:21:29]
こちらで注文住宅を建てました。
デカイ会社の癖にアフターフォローなどない会社です。
客が不満を嘆いているのに、上からの指示で出来ません、なんなら裁判になる。などこちらの声など聞いてくれません。契約すればあとは粗雑対応です。最悪です。
547: 注文住宅2年目になります。 
[2015-06-29 13:59:31]
>>546
えっ、本当ですか?普通にアフターありますよね。本当に建てたかたですか?ここの投稿は、信憑性に欠ける様な気がしますね。     
548: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-07-12 09:00:21]
2014/12に入居しました。
最初に訪問した時は、物件よりも、お金の話を勉強させてもらいました。今の収入、子供の年齢、ライフスタイルなどからの予算。家を買った場合にかかる今後の費用。
これらの条件を整理して、ザックリとした予算を決められました。
その後、予算に合った中古住宅、新築等々 数多く見せてもらい、結果、新築で建てる事になりました。
営業さん、設計士さん 質問攻め & 設計中の変更しまくりで、面倒な客だったと思いますが、たまにはケンカっぽくなりながらも、一生懸命対応してくれた事にとても誠実さを覚えました。
数多くの住宅メーカーと比較もしましたが、一流と言われるハウスメーカーは、予算的に無理があり、分相応なメーカーの中の比較では、良い選択だったと思います。
アフターサービスも、しつこいくらい連絡が来ます。壁紙のへこみなども、保証で修理してもらえるし、住んでみて特に不満もないですね。
549: 匿名さん 
[2015-07-13 14:40:46]
548さんが言うのが本当なら、とても良いのではないでしょうか?
営業がうるさいくらい連絡してくるっていうのはよくありますが、
アフターでしつこいくらい連絡があるってとても珍しいと思います。
というより、聞いたことがないです。
壁紙の凹みなどは、ほとんどのところで保証期間内なら無料でなおしてもらえると思います。
実際我が家も、他社さんですが、クロス屋さんの好意で子供が落書きした部分も貼り換えてもらいました。
クロス自体、新築した時から数か月後は木の収縮などでシワができたり、隙間ができたりするので、ある程度最初の予算にみてあるのかもしれません。
550: [男性] 
[2015-07-14 02:43:17]

建物本体価格は安いのですが
購入経費と付帯工事高いです
これから契約検討するなら
必ず建物本体価格以外の購入経費、付帯工事、必ずチェックしてください
そしてはじめから工事契約してはいけない。印鑑を押してはダメです 
まず契約でなく見積もり出たら保留にして
それを元に
何社か同じ内容で見積もりとってください
どんな家かも決まってないのに契約したら
後から値段が跳ね上がりますよ
借入金めいいっぱい小さい家につめこんできます
同じ値段なら他での方がいいとなるかもですけど
交渉が出来る人なら安く買えるかもしれないです
ただ、ここで買うなら絶対
家購入のリスク、トラブル読んで
勉強してこないとだめですね
無知ではダメです。
営業は親切に話してくれますが、金額は親切ではないので交渉が
大事になりそうです。
551: ご近所さん [女性 40代] 
[2015-08-27 09:23:00]
今我が家の向かいで、家を建てています。そこの業者は、最悪です!

タバコの吸い殻が我が家の前にありました。我が家が日陰になり、休憩していました。


施主が全く挨拶来なかったから、営業所に電話しました。今は挨拶なんかしないそうです。

路駐も、土地の中には置いてない。警察には届けているという、全く悪気ない態度でした。


建てているのを見たら、杭はうってなかったと思います。基礎もあっという間でした。
552: 働くママさん [女性 30代] 
[2015-08-27 09:28:53]
やめた方が良いです。悪い。最悪です。
553: 主婦さん [女性 40代] 
[2015-08-27 09:30:15]
県民共済がおすすめ。それ以上安くて良いものはない。
住宅情報館は、プラモデル並みに早い。
554: いつか買いたいさん [男性 20代] 
[2015-08-27 13:49:20]
CMタレントにお金かけてるから、建物は安っぽそう
556: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-03 00:09:03]
飯田に助けて貰わなければ、倒産してた
557: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-15 17:09:48]
QUADで建て約2年住んでますが大変満足しています。
ウチはどこに建てるかロケーションを最優先に考えていたので、いろんなハウスメーカー回りましたがたまたま城南の自社物件がいい場所だった事もあり、土地を相場並〜値引でちょい安くしてもらえたし、わりとあっさり決めました。
営業さんも設計士も同年代の熱心な方に当たり現場監督もしっかりしてて運もよかったのかな。
契約時に店長?責任者が出てこないのにはちょっと不安になったけど…そんなもん?
施工は信用してた訳ではないので建築中は妻や親も動員して2日と空けずに現場に行って写真撮りまくってました。無知なぶん最低限の自己防衛、神経質な施主だとわからせるのも手抜き防止に効果的かと。紹介された外構業者はここだけは本当にガッカリで別のところに頼みました。
大手のハウスメーカーに比べれば標準設備なんか落ちるけど結局予算次第だし、自分の納得いく間取り、設備で建てられて今のところ不満なし。

しかしみなさんの書き込み見ると悪評も沢山あって実は10年後が恐かったりしてます。。
558: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-09-20 04:19:18]
>>551
この中で悪いのタバコだけじゃないですか?
ハウスメーカー選定中なので批評を見るためにきましたが、ここは杭を打たなければらならない地盤なのですか?
建築確認がおりている建物でそれにケチをつけるのであれば、根拠を持って書くべきじゃないですか?
559: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-09-21 09:10:27]
>>558
同じくタバコだけだと思う。
もちろん現場みてないからわかんないけど、現場の日陰で休んだっていいし、車両は警察の許可があ!ば路駐していいわけで。
この程度で電話までする人いるんですね…
560: 契約済みさん [女性 10代] 
[2015-09-28 02:13:41]
先日自社物件の売り建ての土地を勧められ、土地のみの契約で最低価格50万円の手付金を支払いました。

建物はQUADのパンフレットを渡されました。
不思議に思っている事は、
自社物件、条件付きの物件(売り建て)なのに、土地契約、建物契約と別々なのは普通の事なのでしょうか?

土地契約後、建物の打ち合わせで納得がいかず当社との契約全てをキャンセルにした場合はどうなるかと訪ねたら、土地契約で支払った手付金は戻って来ませんと言われました。

これって普通の事ですか?
売り建ての場合、土地を契約し建物の打ち合わせ、そして施工に入ったら契約を結ぶものだと思ってました。

勉強不足で無知な質問ですが、教えて頂けると幸いです。
561: 匿名 
[2015-10-01 16:47:11]
色々トラブルありそうでやだな
562: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-10-01 22:25:17]
タバコポイ捨ては良くないですね
けれど施主が挨拶に来ないからとかおたくと施主の問題であってここの会社が悪いっていう問題でないのでは?
ハウスメーカーとしては担当の物が挨拶回りして終わりだと思います。
施主が挨拶来ないからここの会社が悪い会社だって言うのは良くないと思います。
563: 匿名さん 
[2015-10-01 22:59:41]
評判サイトでも、1位を獲得してるし、本当にいいメーカーだと思いますよ。
第三者意見で、ここまで評価が高いのは素晴らしいです。
https://www.chamberweb.jp/jyutaku/sp/ranking/
564: 匿名 
[2015-10-02 10:44:47]
職人の手間も1位にしてね安いよ(笑)
565: サラリーマンさん [男性 50代] 
[2015-10-16 16:00:34]
タバコだけ?タバコのぽい捨て迷惑では?火事になったら、責任とってくれますか?
他人の家の前を休憩所にして、ぽい捨てされたら、大迷惑。

あと、砂埃酷いのに、車のカバーかけてくれない。泥はねも
566: サラリーマンさん [男性 50代] 
[2015-10-16 16:02:22]
現場監督は、会ってもまったく挨拶しない。タオルポストにいれただけ
567: サラリーマンさん [男性 50代] 
[2015-10-16 16:03:45]
558

杭をうたないといけない現場なのですか?

近所の我が家は杭をうちましたよ。

568: あい 
[2015-10-16 16:12:39]
558

たばこだけではないです。砂埃、泥はね、毎日毎日住んでいて、つもりつもったことです。それは、お互い様です。
でも、お互い様と思っているのか?監督も、施主も挨拶しないのが、納得いきません。

近くに住んでなく、分からないくせに!
569: いつか買いたいさん [男性 20代] 
[2015-10-16 22:05:45]
>>559

警察の許可をもらえば、他人の土地の前に路駐してもよいのですか?人としてダメですね。
570: ご近所さん [女性 40代] 
[2015-10-16 22:09:26]
どうせなら杭をうってほしい。
住宅情報館杭うたないですよね。
地盤よくない場所でも
571: ご近所さん [女性 40代] 
[2015-10-16 22:15:16]
>>535

じゃーあなたがかしてあげたら?

許可もなく、勝手に変更したのが良くないのでは?
572: ご近所さん [女性 20代] 
[2015-10-16 22:16:39]
チラシよく出してるよね。

家より宣伝費にお金かけてるね。
573: ご近所さん [女性 20代] 
[2015-10-16 22:17:59]
>>563

城南、タマホーム、アイダ設計、、、

ワーストでしょ(笑)
574: 主婦 
[2015-10-17 14:14:08]
杭って建物を支えるものでしょ?

地盤善し悪し関係なく、どうせなら杭うってほしい。

あとからやってって、無理だしね


結論は、良くないって事だよね
575: 物件比較中さん [男性 20代] 
[2015-10-27 19:33:39]
東千葉の住宅情報館に行った人で、小倉台だか小倉町のモデルハウス見に行った人いますか?

色々見ている人の感想を知りたいです。
3300万との事ですが、その価値があるのかなぁ?と思っています。

延べ床は34坪位と言っていましたが、設備等凄い物が付いている訳では無いので、ぱっと見は綺麗で良いなぁと思いましたが、言っても間取り等決められた建売なので、3300万の価値があるのかと思っています。
576: 契約済みさん 
[2015-11-11 21:48:10]
情報館の一級建築士に間取りのプランを申し出ても融通が効かない。
建築士は打ち合わせで毎回メモしてるのに前回と同じ質問を聞いてきて最悪。
じーさんだからそこら辺は諦めました。
情報館の条件付きで、基礎は情報館持ちなのですが、杭を打たないんですか?
基礎ちゃんとやってくれないんですか?
情報館は土地を買いまくってるから売りに売って倒産する気なのですか?
577: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-11-17 23:55:26]
>>574

地盤がいいのに杭を打つ業者の方が悪徳ですよ。

後からやってもらうのは当然無理ですが、

適当な知識で良くないって批判するのはどうでしょうか?

578: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-12-11 08:24:23]
現在、建築中です。
書き込みを見てたら、不安だらけでしたが建築条件付土地だったので購入しました。

皆さんの評判通り営業さんは、やや強引でしたね。
でも、「高い買い物だから、ちゃんと考えます!」「今日は、契約しませんよ」と言う事を伝えて話をしましたよ。
でも、こちらも遊びに行った訳ではないのでちゃんとした態度で話しました。

その後、契約しましたが 凄く親切ですよ。
契約後にもモデルルームへ連れてってくれたり、以前手掛けた物件の外壁の写真を撮って来てくれたり。
一級建築士の先生も、物凄く柔軟に対応して下さいましたよ。
現場監督も、すぐ電話に出て現場に来てくれるし、棟梁なんかもう親切通りこして友達みたいですからね。

肝心の建物ですが、今のところしっかり進んでるらしいです。
これは、主人にほんの少し建築の知識があるから主人曰く凄く丁寧で早いって言ってます。

ま〜住んで見なきゃわからない所もあると思いますけどね。

口コミって‥‥良いことあんまり書いてないので、書き込みしました。

最後に、誓って 住宅情報館の関係者ではありませんから!
こう言う事を書くと、関係者呼ばわりされますが関係者ではありませんので。
579: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2015-12-21 08:07:53]
着工中です。
営業手法は皆さんの言うとおり凄く強引ですが、私は他業種で若い営業を指導する身なのでむしろ感心しました。
それはさて置き、担当の営業さんや、設計士さん、インテリアコーディネーターさんには、当たり外れがあると思います。
私は営業さんは、95点
設計士さんは、80点
インテリアコーディネーターさんは、60点でした。
設計士さんは、拘りが強くなかなかこちらの希望を受け入れてくれません。
間取り云々ではなく、外壁の色とかてます(笑)
住んでみたら点数が変わるかも知れません。
インテリアコーディネーターさんは、凄く親身で嫌な顔せず何回でも変更をしてくれます。でもちょっと経験不足の様で、調べる事が多すぎて回答まで時間がかかり過ぎる事がありました。
現場監督は、まだ評価付けづらいです。

着工前に1回約3時間の打合せを13回行ってくれました。他の会社の打合せは、知りませんが私には合っています。(現状)
580: [ 30代] 
[2016-02-03 18:28:15]
住宅情報館の手法

気になる物件を問い合わせる

現地に同行

中古住宅の問題点を力説&こき下ろし&立地や周りの住環境をこき下ろし

頼んでもいない自社物件に一番最後に勝手に連れて行き、新築の素晴らしさ力説

後日、土地探し依頼

希望の立地が付帯が余計に掛かる事や住環境の悪さを力説

納得しないと、同じ位の価格帯の土地に連れて行く

どれも、絶対に買うはずの無い、あり得ない環境の土地ばかり見せる

案の定、一番最後に自社が所有する土地に一番最後に連れて行き、付帯や仲介手数料が掛からない等、力説

希望の立地では無いから、探してきた土地を聞いてもしっかり調査しない

また自社物件の土地をすすめる


やり方が露骨過ぎるんだよね。
間違いなくマニュアル化されている手法だから新人でもマニュアル通りにやってれば良いって楽さはあるんだろうけど、ゲンナリする。

営業も『建て売りは、コンパクトカーみたいなもんです、走るには走るけど内装とかがしょぼい』
『注文住宅はポルシェみたいなもんです』とか頭悪すぎる発言平気でするし、聞いててマジで馬鹿なんだなコイツって思ってたよ。
そのお客さんがコンパクトカーだったらどうすんだよw

しかもマジで他社物件見に行ったとき、間取り的に近所の人が見える場所だったんだけど、たまたま近所にいた老人に対して、『毎日、窓あけたらアレがいるんですよ?』って言ってたからね。

営業の強引さとかマニュアル化されているから、希望立地であればポンポン進むから良い人には良いのかもしれないけど、営業の質としては20社位見たけど最下位かな。

家自体のスペックも大した特徴ないし、何に力を入れていて売りが何なのか全然解らない会社だし。



581: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2016-02-13 08:23:05]
7年前に城南建設で建てた者です。7年間住んだ感想ですけど、とても快適です。今思うと建設当時、設計士と営業マンの方と何回も何回も打ち合わせして納得出来るまで打ち合わせしたからかもしれません。営業マンも20代後半の営業マンでしたがお世辞抜きで強引な印象も泣く説明もしっかりしており、書き込みにあるような強引なイメージは、ありませんでした。私自身も仕事で営業を20年近くしており、会社で色々な営業スキルを学びましたが、私から見ても自分の会社に引き抜きしたいぐらいのとても良い営業マンでした。当たりの営業マンだったのかもしれません。義理の父(大手会社の社長経験)からもとても評価が高く、私と同じように会社に引き抜きしようか?と言うぐらい半分、本気でした。実際、家の方ですが、他のハウスメーカーと比べもとても強固な家作りです。ベタ基礎の配筋の太さや厚さ、太い柱や、厚い合板パネルを使用したり、建築士の方も他のハウスメーカーの仕様より丈夫に出来ているとの事です。建築中も近所からも強固な家作りをしていると評判でした。建築中は、檜木の香りが辺り一面にしており、近所の人からもかなり注目されていました。東日本大震災も経験しましたが、建物自体には、ほとんど影響もなく唯一、リビングの壁紙が30センチ程、亀裂が入ったぐらいで済みました。家の設備ですが、一般的なハウスメーカーで使われているメーカーの使用と同じ物を使用しており、特段、不便を感じていません。アフターについても、特にありませんが一般的なアフターの保証もあり問題ないと思います。色々書きましたがおすすめ出来るハウスメーカーだと今も思います。
582: 匿名さん 
[2016-03-23 11:27:53]
今は、どうかな?飯田グループでしょ 過去の人なんて、いないと思うよ
583: サラリーマンさん [男性 40代] 
[2016-03-23 18:52:43]
完成間近になりましたが、頻繁に見学に行ってると「結局は職人しだい」なんだと感じました。
作りは、建築前に決まってわけだし、精度とか工夫は職人のスキルによって決まるようです。
現場監督や大工さんに、文句を言った事はありませんが質問は結構します。
我が家を担当してくれている大工さんは、だいぶお年を召されていますが、丁寧に説明してくれので安心出来ますし、時代による業界の変化や、他のハウスメーカーの事などいろいろ教えてくれるので勉強にもなります。
実際には、外壁や内装は専門の方がやるので大工さんが全てではないですが、正直なところ最近は営業の方や設計士さんの印象は薄らいでいます。
入居したらまた報告します。
584: 匿名さん 
[2016-03-25 14:58:25]
サンヨーハウジング、行政処分食らいましたがここの契約はどうなんでしょうね?
585: 匿名さん 
[2016-04-08 18:08:40]
>>584

??

城南建設とは提携か何かですか??
586: 契約済みさん 
[2016-04-25 20:37:42]
いい評判があること自体にビックリです。
言う事は正しいかもしれませんが、人を小馬鹿にしたような態度。

契約前に本性出して欲しかったー。
潰れかける会社にはやはりそれなりの理由があるんだなーっと実感。

サービスも蓋を開ければ数字遊びで結局しっかり取られてる。
気づけなかった私も悪いのは重々承知ですが、酷い会社?(担当も上司も酷いので会社の方針なのかなと)
という結論です。

建物だけで判断する人とは意見食い違うかもしれませんが、人としてどうなのこの会社??

もう後戻り出来ないので書き込みで晴らしました。
587: 匿名さん 
[2016-04-29 00:28:19]
>>581東日本大震災ってそのころ仙台には出店してないですよね⁈もしかしたら、社員の方の自作自演じゃないですよね⁉︎東北以外で壁紙が30センチも亀裂が生じたのであれば、それはそれで問題だと思うのですが・・・・
588: 匿名さん 
[2016-05-19 08:08:49]
城南建設さんとは今の住宅情報館さんのことだったのですね。
新しい名前になってからのほうが知名度が高い気がしますがどうでしょう。

こちらの注文住宅の評判はどうでしょうか。
わりと自社対応がほとんどなのか、イロイロとネットワークを組んで完成させるのか。
この点は検討する方はこだわりがあるかと思います。
589: 契約済みさん 
[2016-06-13 09:54:10]
私はとても感じの良い営業さんに当たりました。中古のデメリットを丁寧に説明してくれて、不安や疑問は直接営業さんの携帯に電話をしても良いということで、その都度解決しながら話を進めて行きました。他の住宅メーカーと比較して特に強引だとは感じませんよ。他の○○建設の営業マンにはモデルハウスで散々長時間話を聞かされ、頭がボーッとして疲れ果てて帰宅した当日の夜に分厚いパンフレットを持って直接自宅に来られたというイヤな経験もしました。
住宅情報館では現地調査も近所に聞き込みまでしてくれていましたので、安心して土地を決められましたし、納得して購入できました。
590: 隣人 
[2016-06-15 23:35:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
591: 匿名さん 
[2016-06-16 09:00:37]
現在、隣の敷地に住宅情報館の注文住宅が建築中なのですが、とにかく業者が最悪です。建築中の敷地のすぐ横に我が家の駐車場があるのですが、基礎工事の際は仮囲いもない状態で、養生もせずに車の横でコンクリートを撹拌され、車にコンクリートが飛び散ってました。業者の方に注意したところ、、知らないうちに車に水をかけられ、コンクリートを洗い落とされていました。なんの断りもなく勝手に我が家の敷地に入ったということです。(その業者さんは余ったコンクリートを廃材のようなものと一緒に基礎が固まった上に盛っていて、「このまま固めてしまうのか?」と疑問に思いました)。大型資材を搬入する時も(棟上げ時のクレーン使用時以外)事前連絡は全くありません。我が家の前にトラックが突然横づけされ、長時間止まっています。資材が道路に広げてあるので、「車を出す時言ってください」と言われても、どれくらい待てば車を出せるのか?という感じです。先日は資材を道路に落としたらしく、アスファルトが凹んでいて、破片が我が家の車まで飛んでいました。大きな音を聞いていたので、業者の方に何か落としていないか確信したところ「落としてないっすよね~」「知らないっす」という返事でした。(その日の朝、道路の凹みはありませんでした)。現場監督へ連絡するよう願いしたところ、「クレーム入るかもしれないので~」と電話口で話す始末です。あまりに普通の感覚ではない業者の方たちばかりで印象がものすごく悪いです。完成までこれから数か月、あとどれくらい被害をこうむるのか非常に不安です。施主の方に全く責任はないのですが、このような不安を抱え、引っ越してこられてから仲良くできる心配です。(着工前のご挨拶があれば少しは気持ちも違ったのかなという気持ちもしていますが)。すぐ近所に建売住宅の現場があるのですが、そちらのほうが仕事も早いしきれいに進んでいるように見受けられます。
592: いつか買いたいさん 
[2016-06-17 11:52:34]
相談にのりますってことで、行ってきました。
でも、
相談にのるって?って感じでした。残念。
相談になんてなってなかったです。
住宅情報館では、どんなことを相談というのだろうか…
593: 建築中 
[2016-06-21 22:58:52]
591さん。立地条件が似ているので、一瞬ドキッとしましたが(細かい記述に相違があるので、私の家ではない筈です)、私も近隣の方への挨拶はしておりません。と言うか、住宅情報館の現場監督の方に「施主さんが挨拶に行くと、クレームが出た場合、後々、こじれる事があるため、最近はHMだけで挨拶回りをしています」と言われ、それに従った次第です。因みに、今住んでいる家の隣にも、つい最近家が建ちましたが、挨拶はHMの方のみでした。私自身、釈然としない気持ちはありますが、591さんのおっしゃる通り、施主さんには責任はないと思いますので、先入観を持たずに接して頂ければと思います(自己弁護のためのレスみたいですが)。
594: 周辺住民さん 
[2016-07-04 12:29:02]
周りの事を考えられない非常識な会社
長時間アイドリングは結構だが我が家のリビングの目の前ってわかってるのかな?
日曜祝日関係なく工事して夜も遅いしかなり迷惑
工期が早けりゃいいっていう問題じゃない


周りの住民に気配りできるようになりましょうね
595: 匿名さん 
[2016-07-05 08:00:53]
建築条件無し分譲地で自分がローコストや飯田産業系列で、周りの家が大手ハウスメーカー8社で新築していたら恥ずかしい。やはり見劣りするし、安っぽい。あの格安販売の家に住んでいる〇〇さんって一生思われる。
自分では良いと思っても、周りでどう思われてるんだろうね。家はどうしても比較されるもの。本当にローコストや建売なんかにしないで良かったと思う。建築中から見てて、安っぽさと業者の対応がよくわかる。
596: こないだ行ったさん 
[2016-07-12 06:58:12]
>>554 いつか買いたいさん [男性 20代]さん

こないだ行ったらCMタレントは破格で契約してるそうですよ。
597: 愛知県 
[2016-07-12 16:27:47]
つい先ほど行かせていただきました。本格的に購入したいとお伝えをした際、特に気に障ったことを記載します。
一言で、非常に不愉快で残念です。
足元を見られている気にしかなりませんでした。「特殊な住宅は一般の住宅よりもお値段がかなり上がりますよ。」と…いやいや。
一般の住宅というのはなんですか?かなり上がるって具体的な数字は?特殊って?
最後には「特殊な住宅は取り扱ったことが1度もないのでわかりません。」
小馬鹿にするだけして、わかりません。調べることもせず。全否定。
2度と行きませんし、幹部の方がこの対応。
担当者の名前を出したいくらい不快でした。
幹部の方でしたので、会社に問題がお有りかと思います。
以上
598: 匿名 
[2016-08-03 02:25:55]
飯田グループだからね~
599: 購入経験者さん 
[2016-08-03 18:42:45]
>>595
うちの周りは古家なので1番立派に見えますよ。外観なんて相対的なもんです。
見栄張ってるとくたびれますよ。
600: 匿名さん 
[2016-08-19 15:51:58]
中古住宅を探しに近くの住宅情報館に行ったら、中古は駄目!建売だめ!建てた方がいい!と言って聞かない。
店内に貼ってある住宅情報は飾りか?
店に入ってすぐに営業トーク始まったよ。
また別の日に来るように言われ、どう考えても住めない中古住宅ばかり見せられ、当社で建てた新築(笑)を見せられ、しまいには当社で売り出し中の土地まで見せられた(笑)
店に戻ったら店長のお出まし&新築の方がいいですよ!!
今日見た土地はお客様の為にキープしておいた土地なんですよ!!としつこい(笑)
ご紹介している土地の真隣の土地は話が進んでます!
今買わないとすぐ売れちゃいますよ!いいんですか?と(笑)11時近くまで粘られて疲れ果てて結局手付金を払うはめに、。家に帰って紹介された土地の真隣(話が進んでると言っていた)を調べたらしっかりと売り出し中(笑)!!
嘘つき!次の日にやはり信用出来ないから契約しない!と電話したら営業担当だけ出てきて店長出てこない(笑)
営業担当謝る&手付金返します(笑)
部下に尻拭いさせるなんて(笑)
本当にありえないしもう関わりたくない!!
601: 入居済み住民さん 
[2016-08-26 01:43:08]
マジ欠陥?
高いお金、払ってやっと買ったマイホーム。
注文住宅で建てたけど、ウォークインクローゼットのドアが開かないし、閉まらない。
まだ住み始めて4ヶ月。
最初の点検も来ないし。
壁紙はいきなり亀裂入ってるし。
いや、マジでドアが開かなくなるとか、ありえないでしょ。
簡単な買い物じゃないのに、ふざけんなよ。
早く直してよー
本当、頭にくる。営業の時だけで買って、引き渡したらさよならか?
ドア開けてくれ!
住宅情報館の人、ちゃんと見てほしいよ。
602: 匿名さん 
[2016-09-05 21:16:44]
飯田グループだからね 我慢 我慢
603: 元周辺住民さん 
[2016-09-25 00:47:37]
少し前、お隣さんが住宅情報館の新築経験のある者です。
現在は私は引っ越してしまっているのですが。
一言で言って、近隣住民のことは考えない残念な会社です。
施主が挨拶しないよう営業から言われている旨、過去の投稿にありましたが、どうやらその通りのようです。
地鎮祭の際にバッタリ出くわしましたが、施主も住宅情報館も何の挨拶も無し。
一言「これからよろしくお願いします」とか、「工事中ご迷惑おかけしましす」とか言いますよね。
こちらが声をかけても、微妙な反応。
そして、地鎮祭が終わったら、1か月くらい何も始まらず。
ある日突然、爆音重機で地ならし、地盤改良開始。。。
仮囲いが無いので、粉じんまき散らし。。
境界に置いていた業者の飲み物(紙パック飲料)が倒れ、セメントらしき粉の袋も倒れ、我が家に。。
お隣さんに挨拶がないのだから、当然周辺にも挨拶はしないのでしょう。
道路を挟んだ前の家の方も、突然始まった工事に顔をしかめていました。
突然工事が始まるのは別にいつだろうと何も言いませんし、仮囲いも法的に義務はありませんが、周辺に迷惑をかける可能性がある、実際に実害が出ているのであれば、するのが当たり前ではないですか。
どんなに良い家が建ったとしても、生活を始めるにあたって、施主は近隣住民から快くは受け入れられないのではないでしょうか。
どのようにすれば快適な住まいになるか、それは家の設備だけでなく、周辺環境や最小限でも近隣住民との関係性もあると思います。
近隣の方との関係性がゼロから、ではなく、マイナスからスタートするなんて、本当に良い家が建って、新たな生活がスタートできるといえるのでしょうか。
604: 匿名さん 
[2016-09-30 23:52:10]
580さんはこのブログの方ですね
http://ryujimyhome.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
605: QUAD満足な家建てました。 
[2016-10-12 11:45:46]
口コミ少し見てみましたが、悪い口コミばかりで残念です。

私は2年前、運命的な土地に出会え、そのまま城南さんで建てました。営業担当も感じよく、建築士は変わった人でしたが色々な意味で建てるまで思い出が残ってます。

建てた後のアフターもしっかりしてます、先日2年め点検の時石膏ボードの継ぎ目部分のクロスに少しヒビが入ってるのが見つかりました。我が家は二階リビングで勾配天井、オマケに窓だらけでトップライトもついてます。2年保証なので無料でやって下さいました、足場組んだり、エアコン業者呼んだり大変大掛かりな作業をしてました。2日がかりでしたがきっちり仕事をしてもらえ返って申し訳ないぐらいでした。

私は建ててまだ2年ですが、城南の家、アフター課対応全てに満足してます。(トイレ電子部品不良で動かなくなった時も直ぐ業者呼んだり手配してもらえました)
606: 通りがかりさん 
[2016-10-12 20:43:40]
松山市森松町のビッ◯ウエストⅢの住人だった者です。
現在 住宅情報館minimiが管理されています。
契約時は三福だったのですが…急にオーナー様の都合で管理会社が変わってしまいました。
困った事があり住宅情報館minimiの管理会社に連絡したものの…「おり返しご連絡いたします」のまま連絡なしです。
困っているのでこちらから改めて連絡しても返答なし…。
なぜ⁇笑
とてもいい加減な会社です‼︎

別件ですが この物件 騒音トラブルもひどいですし…。
ビッ◯ウエストⅢを検討中の方 絶対にお勧めしませんよーー‼︎
607: 通りがかりさん 
[2016-10-21 04:46:34]
606さん
別会社じゃないですか…
608: 評判気になるさん 
[2016-11-28 17:56:26]
諸経費をテキトーにふっかけてくる人がいるみたいでめんどくさい。
相場くらいなら誰でもすぐわかるのに。。
609: 検討者さん 
[2016-12-07 08:12:21]
今、ローン申請中なんですけど、ここの評判見てどうしようか考えてます。

大阪ですが、今どうなんですかね?売買契約がアイリスホームでそのあとの施工が城南建設なんですけど…

アイリスホームがホームページ更新作業中って出っぱなしだし、買ったらダメな業者?
610: 通りがかりさん 
[2016-12-07 12:30:27]
あなたが一生、もしくは長い間住む家なのに、しっかり任せられるのかどうか、
信用していいのか疑問を持っているハウスメーカーにお願いする理由が分かりません。
金銭等、様々な事情があると思います。しかし、安いといっても千万単位の買い物です。
後悔しても、20年30年ローンに縛られ、やり直しはほとんど不可能でしょう。
最終的にはご自身で判断ください。
611: 通りがかりさん 
[2016-12-12 23:43:40]
ハズレ引かないように
612: 匿名さん 
[2016-12-25 02:00:40]
なんだかんだで高くなりますよ。安く表示してるのは本体価格だけ。付帯とか他の倍位で何これ?って思いました。細かい明細もないしよくわからない。自分はquadで坪63万超えそうなところで城南さんは止めました。それだけ払うなら他のハウスメーカーていいやと思って。まあ基礎とか駆体は悪くないと思ったけど基本総二階なんで、出角増やしたり、オプションやらてどんどん高くなっていきます。かといって特徴があるわけでもブランド力があるわけでもなく中途半端な感じです。そこまで高いお金払うようなメーカーじゃないと思います。
613: 名無しさん 
[2017-01-02 18:22:06]
城南建設は最低最悪です。真剣に家の購入を考えていたので、結婚して住む新しい地域の大体の価格帯をまず知りたいと思い一人で住宅情報館に立ち寄りました。貼られてる家の情報を見ていると、営業の人がにこやかに近づいて来て、はじめに各地域の価格帯だけ大まかに知りたいから見に来ただけです。営業の人にまだ相談するほどではないので私のことは気にしないでください。聞きたいことがあったらこちらから聞きますので。と伝えたのですが、アンケートだけでも書いていただきたいとしつこく言われ椅子に座ったら最後、旦那や私の職業、勤務先、年収、現住所、電話番号しつこく聞かれ、何度も最初の目的を伝えたのですが聞いてももらえず、住みたい地域も決まってないうちから、こんな間取り見ていても意味がない実際に観に行きましょう!!次の休みはいつか?とたたみかけてきて、「住みたい地域も決まってないし、夫婦ともに不規則な仕事だから休みもバラバラだから一度家に帰って旦那とも相談したい」と話したのですが、仕事中の旦那にじゃあ今ここで旦那に電話して休みの日を聞いてくださいとか、何度ももう時間がないと言っているのに、とにかく内覧する約束を取り付けないと返してもらえず、もうラチがあかないと思い「もう帰ります!」と立ち上がったらその営業の男の人の上司が出てきて、あからさまにイライラした雰囲気で、『あなたがここに来ていること旦那さんは知ってるんですか?!!本当に家を探す気あるんですか!!?内覧の日程も組んでいただけないし!!こいつも忙しい時間をあなたに費やしたんですよ!こっちも遊びじゃないんですよ!!』と責められました。悔しくて涙が出てきて、「本気で家を探しに来てたからこそ真剣に価格帯を調べに来たのに、どこらへんに住みたいとか希望も聞かずにとにかく内覧に行く意味がわからないし、私の目的は最初にお伝えして何度も用事があるから帰るって言ってるのにダラダラ長引かせたのはそちらじゃないですか、もう帰ります!!」と泣きながら帰りました。妊娠8ヶ月の私には本当に苦痛な時間でした。旦那に話したら大激怒で苦情を入れると言っていたのですが、これ以上城南建設と関わりたくないとお願いし、違う建設会社に旦那と家を探しに行き、家を購入しました。城南でのことがなければこの家とも出会えなかったし、あんな悪徳業者にお金払わなくって良かったって心から思います。
友人曰く、城南建設は営業のノルマがとにかく厳しくて、強引な手法を使ってることで有名だったようですね。
614: 匿名 
[2017-01-12 21:56:44]
土地から探しこの場所で決定し本契約をしてある程度建物の間取りを決めて
その後営業が家に来て契約した土地が仮に1とします だが実際には2とゆう土地で契約してしまいました と謝りに来る始末 
家を建てればアフター工事ばかり 玄関タイルは4回張替 掃出し窓は交換 一階窓掃出しはすべて交換 外壁はうきにて3か所修理 土間うちは2回やり直し
まだまだある始末 10年間保証が切れてもただでやらせるために社印を押した書類作らせアフターしてマース
615: 匿名さん 
[2017-01-13 00:09:20]
職人の質が悪いです。サッシなんて最初から音なりがすごいですね!調整なんてしてないと思うよ(笑)
616: 評判気になるさん 
[2017-01-13 15:19:08]
そんなに質が悪いのですか…
この会社って住宅情報館?なのかな。
て言うことは飯田ホールディング?
少し考えます。
617: 通りがかりさん 
[2017-01-17 22:19:49]
自分は最近知人の建築関係と一緒に自分の購入した現場いきましたが、ほめてました。

何が本当でかこういうサイトのはわからないけど、相性とかあるんでしょうね。
618: 通りがかりさん 
[2017-01-21 01:58:32]
口コミで評判落とすことをせず、建物、営業マンの質で、正々堂々勝負しては、どうですか?住宅メーカーさん。
そうすれば、こんなサイトいりませんよ。
ローコストで厳しい時代なのはわかりますが、今こそ質で勝負してください。ネガティブキャンペーンで敵を攻撃しても、あなたの会社のレベルが下がるだけです。飯を食うため働いていると思いますが、最低限のプライドは捨てないでください。私達は日本人ですよ。プライド、誇りを大事。
619: 通りがかりさん 
[2017-01-25 00:05:57]
どんな会社か知らずに行ってみました。
他の方も書かれてましたが、中々帰してくれません。帰ろうとしてもあの手この手で引き留めよう、長引かせようとしてきます。
土地の情報もあると言っておきながら、あるのは大手の土地情報メーカーの物だけだったり自社の土地だけ。
そして自社の土地以外は平気でこけおろして、自社の土地を執拗にすすめてきます。希望の場所じゃないと断って、希望の場所を伝えてもその土地自体をこけおろします。自社の土地の値段は明かさず、家とのセット価格でしか言ってきません。
営業の方の態度も他のハウスメーカー等と比べて横柄な所があります。
何回か行きましたが、ここで建てたいという気持ちは完全に無くなりました。
620: 通りがかりさん 
[2017-01-25 00:11:56]
因みに、自社の土地以外にもネットには載ってない土地情報持ってます。という話をされたので、土地と建物が同じ会社で出来るのなら…と思い何回か通いました。
621: 通りがかりさん 
[2017-01-27 18:49:10]
飯田グループだからね 仕方がないと思うんだが
622: 評判気になるさん 
[2017-02-14 13:37:16]
あの手この手で帰してくれないとか、、、、
担当にもよるけど普通に帰してくれるし、止められても閉じ込められてるわけじゃないんだから帰ればいいだけだろw
モデル見学も大まかな所要時間聞いて、自分の時間も伝えて時計見ながら行動すれば問題ない。

そういう最低限のこともできないで人のせいばかりにする奴はどこに行っても同じw


確かに営業手法が担当によってはひどいこともあるみたいだけど、どこの会社にも使えない営業はいるし、、、、、、


ちなみに私はこの会社の関係者ではないです。
623: 匿名さん 
[2017-02-15 00:00:13]
住宅情報館と飯田グループホールディングスは無関係です。CM見たら下にグループの会社名があるので見てもらえば分かります。飯田グループが相手にするわけがありません。
624: 匿名さん 
[2017-02-15 02:55:17]
>>623 匿名さん

グループですよ。
ホームページ見たことありますか?
625: 匿名さん 
[2017-02-15 10:51:44]
他の方のコメント大変参考になります。
私もここで家を建てようと考えています、当初いろいろな物件を路線価やら、公示価格やら確認したうえで探してました、住宅情報館で物件を見たら登録というアンケート、やれ銀行の仮審査だ、物件見学やら土地現地見学やらで、ほぼ1日連れまわしを受けました。その際にやはり、この土地は今しかないと1日疲労した判断能力を欠如している部分で言ってくるので、頭に来て、やり方が詐欺師に近い、信用にたる会社ではない。と憤ったものです。その後、私の希望に近しい物件資料とお詫びの書面と、是非謝らせてほしいとの書面を受け又店舗に行き、そこで謝罪と物件の紹介しても良いかの相談を受けました。希望に近いので見に行ったところ、本当に良かったです。建築条件付なので、建築会社も変わらないが、まーひどい営業でも反省してもらえるなら多少進めるかと考え、資金計画作成に、仮審査についても全て私の意向で行い、私の資金が確定、建物の値段が私の意向より多少足りなかった為、外構部分で大いに頑張ってもらって建てられるとなりました。オプションも他のブランドメーカの方が断然高いと思うくらい頑張って貰って、IH、トイレ、洗面台はグレードアップしました。
設計は2級建築でしたが、こちらの意向に構造計算を加えて勉強して図面を引いてくるのでその点も評価。子供も遊ばせられて店員の女性とも仲良くなったので集中して打ち合わせできる部分も評価。ただ本当に嫌で嫌でしょうがないのが、打ち合わせ後のお見送り、関係者(営業、設計、インテリア、受付女性、たまに開発)が全員出てきて車が事務所敷地から出るまでずっと頭下げている。。。なんだか、本当に申し訳なく嫌になる、勝手に帰りますからいいですよ、と何回言っても出てくる。。しのびない
626: なんだかな~ 
[2017-02-15 21:26:37]
この会社で10年前に建てた者です。
当時、社宅住まいで、そろそろ持家を考えており
中古の戸建の相場を知る為に嫁と共に某営業所に
立ち寄ったのがきっかけでした。
いくつか前のレスにもありましたが、しつこく
物件を紹介するといって、複数回にわたって
何件も中古物件の見学に連れて行かれましたが、
正直、様々な理由で売れ残っている様な物件が多く
疲れ切っていたところ、担当の営業マンから
「購入を考えてられるのですよね?予算を上げるか、
妥協しないと無理です。どんな物件だったらいいんですか!」
と一喝されました。
あまりの一言に激しく憤慨し営業所へ戻り「もう結構です!」
と断ったところ営業所の所長が出てきて謝罪と共に
所長自ら担当するので紹介を続けさせてほしい旨の
申し入れをされました。
数日後に、この営業所から徒歩2分の場所にある自社開発の
宅地を紹介してきて予算に合うよう調整するので
新築で建てる事を提案してきました。
予算を必ず守るという条件の下、打合せし型遅れの
バスユニットやキッチン、サッシ等を取り入れる
という工夫をしてもらい予算内に納まるということで
契約しました。(近隣の同程度の建売物件より安価になりました)
営業所の所長という立場かもしれませんが非常に
親身になってくれた事に嫁共々感謝していましたが、
建築途中の防護がおろそかだったり、出来上がった
建物は外壁や室内の壁紙の至る所にカケやハガレが
あったりと出来栄えには少々不満が残る結果でした。
また、その後直ぐに最初の営業マンは退職、所長も
別の営業所の一般営業マンになっていたりと
不可解な状況があり、お礼を兼ねて所長を訪ねたところ、
驚くことに退職が決まっており、会話の中かから、
その理由が、販売契約ノルマが高く、成績に応じて
毎月昇格/降格人事があり、場合によっては成績が
良い営業所に改めて修行に入らされる様な就業システムで
中途入社、離職共に高いらしいことが伺えました。
(事実は解りませんが・・・)
何れにせよ、引き渡し後のアフターケアも無く、会社自体にも
不透明さを感じており、いまさらながら「なんだかな~」と思います。
627: 通りがかりさん 
[2017-02-18 14:42:25]
そもそも、この会社に限らずネットに書き込みをする人の大半が不満がある人が比率的に多くなるよねー。

結局、営業がダメとかが多いからあんま参考にならないなー。
628: 評判気になるさん 
[2017-02-18 23:07:00]
家を2年以内に購入したくて初めて不動産に行った場所が住宅情報館でした。
他にはどこにも行ったことがなくて
広告などでみていた程度、、、
最初は建売を考えていたんですけど
営業の方に注文をすすめられて
注文住宅もいいなと思いました。
しかし土地探し1日目(住宅情報館に行くのは2回目)にしていいなと思う場所が見つかりました。
決めてしまうのは早すぎですかね?
口コミ見てて不安になってきました。
他の不動産にも色々行くべき??
629: 匿名さん 
[2017-02-22 10:18:27]
飯田グループ全体かわからないけど、家の近くの現場 職人さんくわえタバコで仕事してたわ。
絶対買いたくない。
631: 匿名さん 
[2017-02-24 18:33:59]
たしか城南って不具合とか営業が自腹切ってるとか・・・
出ないように一生懸命やるか、もみ消し誤魔化しするかどっちかだなw
632: 匿名さん 
[2017-02-24 18:43:42]
>>631 匿名さん
それマジすか?

634: 匿名さん 
[2017-02-28 16:12:46]
628さん、私は、不動産の仕事をしています。といっても、不動産業が主の業種ではないですが・・・
そこでお話するのは、もちろん建物は丈夫で良い方がいいですが、現在の建築確認申請内容(設計内容)は、10年前の基準より何倍も厳しくなっているといえます、躯体(構造体)の審査は勿論のこと、土地の強度も最低スウェーデン式の調査はしてないと、まず通りません。それをふまえると建物はまず問題が起こることは少ないです。現在の建物瑕疵担保責任も10年あります。引き受け直ぐに瑕疵が見られれば、住宅情報館の登録している保証会社に連絡しましょう。(住宅情報館で通知してきます、住宅に連絡し駄々をこねた場合にしましょう信頼も大事です。)弁護士を雇う必要もなく、全額補償されます。なので、他の方のいうアフターがなってないとかの意見はよくわからない部分があります。住宅ローンもあなたの信用調書を査定しますが、一番は何といっても担保です。抵当権執行をする際に、あなたから奪えるのは不動産のみです。価値のない担保で金は貸しませんよ。借入金において担保物件は住宅情報館から銀行にわたっており、住宅ローンの審査で3千万借りれるとなれば、その建物は3千万の価値があるということなのですから、建物に不安を感じる必要はないわけです。何千人と家と人を見てきた銀行が金を貸す家、というだけでだいぶ信用に足るのです。最低保証会社に言ってください、最悪の対応は、不動産の業務を止めます、宅建取引登録事務所の停止を命じられるので、そんなへまをしては会社が潰れます。
まずその点は心配しないでください。
そして、土地(立地)です。本当にこれは一期一会です。自分が満足できる土地に住める。これは本当に希少な幸福であると思って過言ではありません。あなたの理想の土地は、他の人から見ても理想の土地なのです。安い土地は山側や海側にありますが、線路の強度(N)は堪えられない(最低6トン荷重)なのでまず線路は来ません、もちろん高速も将来的に来ません。老後に車生活では疲労もあります、立地の悪い土地では、子は住みたがらないというのもあります、不動産を探すうえで最重要と考えるのは、土地の立地、地盤、形成と私は自負します。参考になればよいと思います。
635: 通りがかりさん 
[2017-03-05 01:03:16]
担当者の人柄や力量で可か不可が決まると思います
636: 通りがかりさん 
[2017-03-05 20:56:30]
どこの会社も担当営業しだいですな
637: 評判気になるさん 
[2017-04-05 19:25:43]
住宅情報館のシェリノってどうですか??
元々ついている、収納とか少なすぎじゃないですか?
638: 通りがかり 
[2017-04-06 23:55:10]
>>637 評判気になるさん

この会社のうりは、四寸桧でしょうね。シェリノは3.5寸のとおし柱の桧かと思います。十分な強度、但し地盤による。だと思います。注文住宅なら自由設計ですので、建築士と話して収納を増やせば良いと思いますが、商品の標準仕様とオプション仕様を良く見て自分が良いかどうかを考えて購入するべきかと思いますよ。
640: 戸建て検討中さん 
[2017-05-06 02:42:26]
クアッドって耐震等級どの位かご存知の方いらっしゃいますか?
642: 匿名さん 
[2017-05-15 04:36:57]
QUADにて設計中。なんでも教えます。
643: 通りがかりさん 
[2017-05-24 17:09:22]
私はシェリノでしたが、それなりに満足してます。
他の不動産やさんで住宅ローンが通らなかったと物件紹介されたあとも嫌な顔せず、対応してくださりましたし、お家もお陰さまで快適にくらせてます。
644: 評判気になるさん 
[2017-05-24 17:17:05]
>>643 通りがかりさん
飛びついてしまいましたが、
ほかで通らないのに飯田系は通るのですか?
銀行じゃなくて、自社のローン会社ですよね?
そんなにうまく行くなら、買えない人も飛びついちゃうんでは?(銀行通らない人)

近所の建売 同じ系統ですが、家の母が営業マンと話をしたとき、お客さんつくけれど借金多くてみんな融資通らないと言ってたそうですが…
645: 通りがかりさん 
[2017-05-24 20:34:20]
檜物語で最近建てました。造りはしっかりしてます。業者の方々も城南はチェックが厳しいから手を抜けないんですよと言ってました。住んで半年幾つか指摘する所あったけど放置されることもなく手直ししてもらってる。
646: 通りがかりさん 
[2017-05-24 20:44:38]
城南だから駄目とかないから。施工業者によっては当たり外れあるのは大手ならどこも同じ。
予算的には檜物語で背伸びした感じだけど、コレにしといて正解だったなと思える。
この板見てたケドようやく書き込めるまできた。
みんないい家建てろや(笑)
647: 通りがかりさん 
[2017-05-24 21:37:18]
>>644 評判気になるさん

こういう掲示板って普通におもったことを書いているのに無理矢理悪く?絡んできますよね。。

たた、親切に担当の方にしてもらって、問題なく満足してます。と言いたいだけです。


648: 匿名さん 
[2017-05-29 09:09:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
649: 匿名さん 
[2017-05-29 12:10:13]
住宅情報館で家を建設中の者で近々内覧会を控えているものです。
約1年程掛りましたが、家がほぼ出来上がりました。私の感想ですが、地盤(有資格2社調査(専門機関))、基礎工事(構造クラックはなし、エアークラックが極少、主筋同様の鉄筋施工、かぶり厚も完璧)⇒これはすごい、立ち上がり基礎部ライフライン部(しっかりしている、傾斜なし、泡断熱も欠かさない)、上棟(手際よい、床材から通し柱、通常の柱まで全て檜使用、もちろん床鳴りしない釘打ち実施)、サイディング、内装(サイディングちょっと隙間ある、現在相談中、内装、石膏ボードが質が良い、換気システムの素晴らしい)、といった状況です。最初はここでよかったのかなーとすごく思いましたが(口コミ等見て)、結果大変良かったと思えます。
650: e戸建てファンさん 
[2017-05-29 13:22:19]
>>647 通りがかりさん

絡んできたのではなく、正直にお話をしただけです。
651: 名無しさん 
[2017-05-29 13:25:34]
>>649 匿名さん
普通なんじゃない?

一人一人、価値観違うんだし、同じ家建ててもらえるかなんてわからないでしょ?

652: 通りがかり 
[2017-05-29 22:46:14]
>>651 名無しさん
普通なんじゃない からの、同じ家建てて貰えるか分からない、の流れが支離滅裂。普通なら誰でも同じに建てて貰えるんじゃないの?普通なんでしょ?良い会社ならより凄いんでしょ、建築確認申請に係わる基準の何割上のサービスが受けられるのか。ケンペイ超えた建物サービスも夢じゃないな。口コミ板って価値観相違考慮して書くものなんですね。勉強になります
653: マイホーム持ってます。 
[2017-05-31 08:36:57]
>>652 通りがかりさん
別にそんなにむきにならなくてもよろしくては?
一年かけて注文住宅建ててると思います。
私もそうです。一年近くかかりました。
そんなに建物の構造言わなくても大体わかるし、ここに来てる人たちは構造をキットわかってると思いますよ。建ペイ率は越えて建てることは無理でしょ。申請するときと違う建物をごまかして建てるのですか?

なにかむきになる理由はあるのですか?
お勤め先ががスレタイの会社とか?

融資の話だって、
事実かとおもいます。

名前の通りマイホーム持ってます。がハウスメーカーはまったく違いますが夢に向かって頑張ってください。

ご家族も楽しみにしてるのでは?




654: 匿名さん 
[2017-07-14 02:48:07]
最悪な営業マンと出会ってしまって今最悪な状態です。建物契約まで済ましてしまったのですがシュリノという仕様の建物は自由設計という名の建て売りだとわかり(設備は選べる範囲はないし、他のに変更出来るというが自分で勝手行ってショールームで選んできて下さいと言われ)解約もスムーズな中々出来ずカナリ引き延ばされてます!
全く誠実さを感じません。
655: 通りがかりさん 
[2017-07-14 10:00:31]
>>654 匿名さん
間取りの打ち合わせ出来ませんでしたか?こちらも同じシェリノですが回数制限とかなく間取りの変更何回もできましたが…。
設備もカタログが標準と言われてましたので、洗面台はオプションで変更しました!(笑)三万~四万だったかな?

なんだかんだで費用の絡みと考えると満足してます。


656: 匿名さん 
[2017-07-30 19:13:38]
大手と悩みこちらでお願いしました。
やはり土地情報が展示場の会社よりもたくさんで、土地を見ながら建物含めた予算がわかりやすく良かったです。

逆に同じような不動産の会社さんにもいきましたが、価格は安かったですが納得できるスタイルではなかったです。

結果的に楽しくマイホーム探しができてよかっです!
657: 匿名さん 
[2017-08-13 03:08:12]
飯田グループだから安く購入できたみたいだね
658: 経験者さん 
[2017-08-25 09:40:14]
構造がいいと言われていますが、いろいろ調べると今では並レベル。
QUADなどで4寸の柱を全面に謳っていますが、耐震性能的には3.5寸でも4寸でもほとんど変わらないことが分かった。
壁の断熱材はグラスウールだし・・・

何とっても設計費が別料金でバカ高く、コスパが悪いと判断して他社にしました。

ちなみに、耐震等級3にして制震ダンパーを組み込み、断熱材はアクアフォームで次世代プラスアルファの厚みにグレードアップ、9畳の固定階段式ロフトを付けても、ここよりも安かった。
さらに、床の構造もここよりもグレードが上。(骨組みのピッチが半分で、床には構造用合板を二重張り)
壁の構造用合板も透湿抵抗が低い、ハイベストウッドを使用。
最終的に、ここで見積もった時と同じ金額で、同じ区画のより条件が良くて約6㎡広い土地にして、建坪も約5㎡広くかつ仕様が良い家が出来ました。
659: 匿名さん 
[2017-08-27 22:38:07]
私は逆に富士住建さん、一条さん、桧家さんと比較してこちらにしました!

お好みの仕様の基準で違うんでしょうね。。

グラスウールでしたが、ただのグラスウールじゃなく高性能グラスウールでフォースターではなくホルムアルデヒド発生0のグラスウールで他者の同じ断熱材使ってる会社が絶賛してました。

私はアクアフォームは断熱性は高いけど、紫外線に弱く火に対して弱く燃えてしまうリスクがあるので、やめました。
660: 匿名さん 
[2017-08-28 08:32:28]
断熱材は壁の中にあるので、紫外線を受けることはないでしょう。
壁の中まで燃えてしまうような火事に遭ったら、構造材がやられてしまうので、断熱材の燃えやすかどうかという次元の話ではないでしょう!

素晴らしい論理ですね!?
661: 経験者さん 
[2017-08-28 16:58:03]
アクアフォームのメリットは断熱性能よりも、隙間なく施工できる事とヒートブリッジにも吹き付けることによって金物が空気に触れないように施工出来る事です。
662: 匿名さん 
[2017-08-29 08:11:08]
>>660 匿名さん

かなり上から言いますね。。
どんだけ自分の考えに自信があるんだか(笑)
663: 匿名さん 
[2017-08-29 09:01:18]
施工中に紫外線にさらされること
延焼しやすいことが問題です。
664: 匿名さん 
[2017-08-29 09:03:56]
耐久性を重要視する会社は、構造用合板としては透湿抵抗が高いnovopanは使用しないところが多い様です。
666: 匿名さん 
[2017-09-01 16:26:27]
ノボパンとノボパンⅡでは性能が違いますからノボパンならそうでしょうね。
667: 匿名さん 
[2017-09-01 17:06:49]
ノボパンⅡも透湿抵抗 12.4で性能が良いハイベストウッドの約6倍も湿気を通しにくい。
下記の様に謳っている会社もあります。

ノボパンは、パーティクルボードという素材できています。

パーティクルボードは、木材小片(パーティクル,チップ,木材切削片,破砕片)に合成樹脂接着剤をスプレー塗付し,これを所定の形に堆積後,熱圧して成型した比重0.6~0.8の板状製品。

透湿抵抗が高いので、通気工法を使う物件には、あまりおすすめしていません。
668: 匿名さん 
[2017-09-01 18:58:17]
>>667 匿名さん
構造性能だけをとるとハイベストウッドは多少おとりますよね?

ちなみに外張りでの建築をしていくのですか?その場合は施工の部分などで、心配になりませんか?
669: 経験者さん 
[2017-09-02 06:30:26]
668さん
うちはハイベストウッドを使用していますが、耐震ランク3のさらに1.25倍の耐震性能を確保していますよ。
床の作りもここよりも遥かに強い構造です。
670: 匿名さん 
[2017-09-02 09:39:44]
構造性能は設計と施工を含めた総合的なもので決まります。
一方で透湿性能は素材の性能に100%依存します。
その観点ではnovopanは???
671: 匿名さん 
[2017-09-02 21:56:38]
透湿は劣るかもしれませんが構造的には勝る部分があるとおもいますが、プロではないのでわかりません。

各サイトを見ると両方ともメリットデメリットがかいてありますし、強度も差はあまりなくおもいますし、なにより他の部分がどうなのか?で変わると思います。コスパの部分もありますしね。

まーじぶんがよければいいかなとおもいます。
672: 匿名さん 
[2017-09-03 03:43:39]
551さん、568さんとは家族ですか?
文面を見て、気になりました。かなり前の投稿でしたが、今の建築中の我が家に状況が似てたので気になりました。

我が家は排水溝にポイ捨てしていたと監督に連絡が入り、監督と共に挨拶にいきました。

たしかにタバコを人の家の前で吸い、ポイ捨てするのは人としてダメですね。それこそ監督不行き届きです、

でも、それと杭を打つかは別問題では?
いくら近所でも、というか敷地内でもたてる場所によって地盤は固さが違いますよ!
673: 匿名さん 
[2017-09-06 15:52:43]
ここって、造りや仕様が良くない安物の建売の現場を見せておいて、その後で自社物件を見せたうえで、事務所に連れて行って、ヒノキ無垢の4寸の柱などをアピールしまくるというやり方ですよね!?
私の場合は、正にこのやり方でした。
674: 匿名さん 
[2017-09-08 16:51:21]
透湿性能が悪い外壁ボードの内側に、湿気に弱いグラウスール。
これだけでも断熱性能と耐久性のレベルが知れる。

ちょっと考えれば非常に好ましくない組み合わせだと分かるはず。
675: 経験者さん 
[2017-09-09 05:55:32]
構造の事を少しでも勉強すれば、novopanとグラスウールの組み合わせは選択しないと思う。
残念ながら、低断熱・低気密・低耐久性と言わざるを得ない。
676: 匿名さん 
[2017-09-11 08:11:55]
ノボパンを使ったヒノキ無垢の柱の家と透湿性が高い材質を使ったホワイトウッド集成材の柱の家、どっちがいいのだろうか?
水漏れがあった場合の保険としては、ノボパンを使ったヒノキ無垢の柱の家の方が上という感じか。
コスパをとれば、透湿性が高い材質を使ったホワイトウッド集成材の柱の家という感じか。

どうせなら、透湿性が高い材質を使ったヒノキの無垢の柱の家にすればいいのにね。
677: 匿名さん 
[2017-09-11 18:11:24]
>>675 経験者さん

逆に全く無知な人の意見に感じますね。
どの組み合わせが逆によくてその組み合わせの場合のデメリットはないのでしょうか?

私はこちらで購入はしてませんが、色々な会社比較しましたが、某大手の木造の会社も同じ組み合わせでしたよ。


678: 匿名さん 
[2017-09-12 00:13:59]
この板に限らず部分的な部分をあれがいいこれがいい。との話が多いが、最終的には全体的にどうか?だとおもう。

また、全体的に対するコスパの問題!

どんなに良いもの使っても高かったら買えないし、土地の立地を諦めてまで建物にお金かけるのかかけないのか?も関係してくるし。。。

どこをポイントにしてるかで一番が変わるから程ほどの参考にしかならないよね
679: 経験者さん 
[2017-09-12 08:22:29]
677さんへ
おいおい大手だから良いとでも思っているのかい?
大手なんて、コストダウンのことしか考えていないよ。
コストダウンのために、平気でホワイトウッドの集成材使っているからね。
その点ではここはマシと言える。

678さんへ
今ではnovopanも透湿抵抗が低いハイベストウッドやダイライトも値段はほとんど変わらない。
確かに単体での壁倍率ではnovopanの方が優位性があることは確か。
しかし、これこそ最終的に全体でどの程度の強度が確保されているかという設計全体の問題(筋交いをいかに組み合わせるか)であり、単体で比較しても意味のない話。
一方で、外壁通気の生命線である、いかに壁内部の湿気を外に逃がすかということは素材の性能で100%決まり、透湿性能が良い部材を選ぶ以外に性能を良くする方法は無い。
680: 経験者さん 
[2017-09-13 08:48:24]
ここが外壁通気工法以外の外壁材の透湿抵抗に依存しない独自の通気工法を採用してるのであれば、外壁の透湿抵抗にこだわる必要はない。
ここはサイディングであり、通常の外壁通気工法を採用している。
したがって、湿気対策は外壁材の透湿抵抗に大きく依存している。
681: 匿名さん 
[2017-09-28 00:17:37]
営業はひどいみたい

契約した途端に態度がころっと変わる

アフターサービス?
上から目線の高圧的な態度をとって諦めさせるみたいです
683: 匿名さん 
[2017-09-30 21:47:52]
私はおととい引き渡しをして頂けましたが凄く満足してます!価格とか建物の質とかよくわかりませんが、最初から最後まで営業さんに大変満足してます!
これからの対応とかはこれまでなのでわかりませんが、買い替えだったので営業さんの差でこんなにも満足感が違うんだなーっとつくづく感じました!
これからも長く良いお付き合い期待してます!
686: 匿名さん 
[2017-10-06 07:52:23]
ここは営業の仕方と構造には疑問がありますが、外観は比較的お洒落にセンス良いものが多いように感じます。
687: 匿名さん 
[2017-10-11 08:49:07]
スレが過疎化していますね・・・
理由は?
688: 匿名さん 
[2017-10-28 13:40:42]
気に入らない部分ばかりしか書いてない事に飽き始めたんでしょ。
689: 匿名さん 
[2017-10-29 21:41:20]
まー満足してる人の大半はわざわざネットで書き込むわけないしね。。
690: 匿名さん 
[2017-11-07 01:10:59]
3カ月点検に来ないぞ!
半年超えても
691: 匿名さん 
[2017-11-08 09:38:36]
一番の問題点は顧客対応かな?
692: 買い替え検討中さん 
[2017-11-10 20:09:56]
城南建設は 神奈川県でNO1といってましたが
そうなんですか?

今年から、いろいろ見始めました。

津久井建設、ジューテックホーム
タツミプランニング、ガゼウ
ハウジングを比較検討しながら見ていきます。



693: 名無し 
[2017-11-14 03:20:55]
千葉にある住宅情報館をふと訪れ、建て売りを探していたのに、良い物件がなかなか見つからず…住宅情報館で家を建てることになりました。わりと強引で最初はお墓の隣の土地を勧められ、とっておきの物件があるという考える時間がない勧められ方をされました。
場所は気に入ったので良いとは思いました。
最初は上手い話ばかりされ、実際は着工まで3ヶ月遅れになりましたが、遅れる上で詳しい説明や今後の流れを分かりやすく、きちんと説明してくれず…あとは連絡がなかったり、印鑑の押し忘れ コピーの取り忘れ 細かい事が重なり 営業にキレました!仕事が出来ないのは分かったがいい加減 堪忍袋の緒がキレました。きちんと謝る所か言い訳ばかりでした。こんな会社で家を建てることを後悔しています!
止めた方が良いかと思いますよ。店舗によりますが、営業 無能すぎるわ
694: e戸建てファンさん 
[2017-11-16 19:09:18]
私も同じく千葉エリアの店舗で建築中です!!
今のところは不備でイライラはないですかねー。
よその会社は知らないですが、署名捺印する書類が多いですね(^_^;)しっかりしているからなんだとは思いますが、銀行が通った時、お値引きの時など口約束にならないようにだからいいとは思いますが(笑)

名無しさんの担当者は若い方?新人さん?なんですかね。

私の担当者は売れてる方?なのか役職があるかたで、今のところ不満はないので、このままいくことを願います(笑)
695: e戸建てファンさん 
[2017-11-25 23:20:28]
行ったことないけど、まー潰れる心配がないからその点は安心
696: 匿名さん 
[2017-11-26 21:18:35]
住宅情報館で注文住宅を契約予定ですが、基本値引きはできないらしのですが、値引き交渉したかたいますか?
697: 匿名さん 
[2017-11-29 13:02:01]
私は最終的にはここにはしませんでしたが、100万円程度は何とかなりそうな感じでした。
698: 匿名さん 
[2017-12-06 18:03:33]
最近、二軒隣で建築が始まりました。
地盤は緩いはずなのに表面のみセメント注入
鉄筋は最低限で開口部に補強無しでした。
仕事の質は…
安いわけですね
699: e戸建てファンさん 
[2017-12-08 07:39:30]
ちなみに一般の方ですよね?
鉄筋が最低限とありましたが、最低どのくらいないとダメなのか知っていての投稿ですか?ちなみに最低がどうでどうなっていると良いのかこれから着工なので教えてくれませんか?

うちも地盤改良はしませんでしたが、調査資料を頂きました。たしか保障も20年つくと聞いてますので、改良を行わないことでお金うきましたし、保障があるならと安心してます。
700: 通りがかりさん 
[2017-12-15 00:06:16]
城南で家をたてたものです。
トータル的に考えて失敗したかなと思いました。
友達に聞かれたら勧めません。
もちろん他のメーカーで建てて比べてる訳じゃないから他がどうかわからないけど、契約する前と契約してから対応が明らかに違う。
点検も何故か上から目線。
無料保証とうたってる割には点検内の費用がかかるらしき説明も説明不足で外部の会社にたのみ【出張費】とかいって5000円くらい請求されました。
無料保証では?と聞いても外部と保険と城南との間に色々挟んでるのか話が通じない。
結果、支払えと。
意味がわかりませんね。。
外部に委託した会社がいきましたか?うちがいきましたか?とそっちで管理もしていないんですか?とびっくりしました。
701: マンション掲示板さん 
[2017-12-21 07:53:36]
屋上欠陥だらけで何回剥がしてやり直し その他もあります これから情報を流して行きます
702: 匿名さん 
[2017-12-21 11:44:28]
千葉の◯◯区に在住ですが今、隣で工事が始まりましたよ。施工主さんも建設会社もいままで挨拶ありません。うちだけかと口コミ覗いてみたらそういう会社なんですね。基本建てるまでで、これから住むお客のことは全然考え無い会社って感じですね。これから住むのに最初からイメージ悪く思われちゃうじゃない。。
そりゃ、自分のとこ建てる時だって音だの揺れるだのあるからそれなりの迷惑はあったと思うので挨拶まわりは怠らずしました。結果よかったかと。ご近所さんトラブルとかは今まで全く無しです。
いや〜、お隣さん大丈夫かなぁ、、

703: 通りがかりさん 
[2018-01-19 19:04:38]
住宅情報館で契約して後悔しています。
土地契約で焦らされてる人、絶対ちゃんと考えてね。
あと、他のメーカーさんのとこ見た方がいいよ、もちろん土地契約する前にね。
704: 満足してます 
[2018-01-20 21:04:54]
私はこちらで契約して満足してます!
土地検討時から建物説明やイメージのわかるものを見せて頂いてたので、最終的にとくに違った(泣)って事がなく担当の方も最後まで良い方でした!

知り合いにもこちらで建てた方がいて、たまたま担当の方も同じで知り合いもその人なら大丈夫!言ってくれたので安心して進められました!

担当の人とかで180度違う会社の印象になっちゃうなんて…

自分は満足だった会社だったのでちょっと残念ですね。。
705: 検討者さん 
[2018-01-29 12:37:09]
営業がチンピラみたい
706: 通りがかりさん 
[2018-02-08 21:11:07]
>>696 匿名さん
うちは何社か回ってから住宅情報館へ行きましたが、建物自体の基本料から値引きしてもらいました。しかし付帯工事等で乗っけられてるので、まやかしですがね…
707: 検討中 
[2018-02-11 22:45:50]
数社を比較検討中の者です。
実際に住宅情報館で建てられた方がいらっしゃいましたら、住まわれた後の実感をお伺いしたいです!
当方はQUADで検討していますが、他の仕様でもぜひご意見いただけるとありがたいです。
特に、住宅情報館の注文住宅の断熱性や機密性がどうなのかが気になっています。
営業さんの説明やカタログなどで構造や数値などは見ましたが、実際のところ冷暖房の効率や体感などはどうでしょうか?
床暖房の有無や必要性なども教えていただけるとうれしいです。
708: 戸建て検討中さん 
[2018-02-13 00:08:53]
城南の実際の住まいを
見せてもらいました。

はっきり言って寒い。
寒すぎて、ダメでした。

実例は絶対見たほうが良いです。
見せてくれない場合は
やめたほうが良いですよ。

その帰路に立ち寄った
スウェーデンハウス
ジューテックホーム
一条工務店のモデルハウスは
とても暖かかったです。


709: 通りがかりさん 
[2018-02-14 20:22:51]
飯田グループでしょ
711: 満足してます 
[2018-02-18 12:58:13]
>>708 戸建て検討中さん

それは暖房ついてる展示場とついてない家を比較したらそうなるよね?

私も同じ経験してるのでわかります。

ライバルかいしゃさんですか?
712: 検討中 
[2018-02-18 16:28:29]
>>711 満足してますさん
707です。現在住まわれている方ですか?
お友達のお家も含め、断熱性や機密性、また体感された建物のことをぜひ教えていただけるとうれしいです!
床暖房ってつけられましたか?
不躾にすみません、よろしければ教えてください!
713: 満足してます 
[2018-02-18 22:54:11]
>>712 検討中さん

私の場合は営業担当のかたが自身でも建築して住まわれてるクワッドとクワッドルーフの建て売り?を見せてもらいました。

その時はエアコンだけで、快適な室温ですごしているとの話で行ってみたら快適な温度だったので床暖房はやらずに私も建築しました!

基本的には満足で、床暖房はなくて特に不満なく過ごしてます。

他のシリーズは知りませんが、クワッドでしたら基本的な建て売りよりも断熱性は良く感じます。(友達の建て売りと比べて)

結局個人差があると思いますが、確か追加で断熱性とかが一条さんとかと近い数値になる仕様もあったと思います。

細かいことはプロではないのでわかりません。あまり役に立たずすいません


714: 検討中 
[2018-02-19 22:30:05]
>>713 満足してますさん
712です、書き込みありがとうございます!
うちも一応、建築物件を見せてもらうつもりではいるのですが、それって暖房を稼働した状態で見せてもらえるのか(場合によっては未完成物件かもとのことなので)疑問だったので…実際に住まわれている方の貴重なお話が伺えてありがたいです。
建売よりは良いと聞けて少し安心しました。
715: 満足してます 
[2018-02-20 00:49:26]
>>714 検討中さん

私のときは常時展示場みたいなやつはもっていないで、建て売りのものを見せてイメージをしてもらうスタイルと聞きました。

ですので、エアコンなどがついているものはないのではないかもしれません。

私のときは担当者の人がたまたま建築していたのでよりイメージできて良かったです。



716: 匿名さん 
[2018-02-27 16:43:23]
2回目の間取り打ち合わせ後、次回は建物請負契約お願いしますと言われました。間取りも決まっておらず、設備も決めてません。当然、見積りも見てません。一体、何の契約をする気なんでしょうか・・・
717: 匿名さん 
[2018-02-28 17:53:25]
城南建設で家を建てましたが、隣の家から足音は響いてくるし、現場監督は使えないし、
色々不満ダラケですね。知りたくない情報だったらスミマセン。
718: 通りがかりさん 
[2018-03-12 13:48:15]
現場監督は他社でも使えない所あるよ 
719: 通りがかりさん 
[2018-03-21 13:03:24]
使えない監督 職人に言われて面倒くさがる雨が降っても工期の調整しない やっつけ仕事になる某建設会社 
720: 匿名さん 
[2018-03-23 09:13:15]
これから建物契約予定です。
不安です。
721: 通りがかり 
[2018-03-26 00:12:19]
>>720 匿名さん

この会社に限らず他の会社もこのサイトは悪口?というか不満を持った人が比較的書き込みしてますからあまり気にしすぎない方がいいかもしれません。


722: 匿名さん 
[2018-03-26 18:25:01]
>>721 通りがかりさん

ありがとうございます、気持ち楽になります
723: 匿名さん 
[2018-03-26 18:30:09]
内外装設備共にイメージがなかなか掴めず、サンプルを見ながら悩む毎日です。
皆さんは最初からイメージ通りに好みのお家を建てられましたか?
724: 検討者さん 
[2018-04-02 11:33:55]
概算見積もりを3月末にもらったのですが、4月2週目から一律で値上げするって本当でしょうか?
不自然な気がします。。。
725: 通りがかり 
[2018-04-04 19:24:12]
>>724 検討者さん

それ本当ですね。うちもそうでした。

726: 通りがかりさん 
[2018-04-04 19:40:01]
人件費と材料代だね
727: 匿名さん 
[2018-04-04 22:55:46]
設計打ち合わせ3回目ですが…
聞いてない…
728: 通りがかりさん 
[2018-04-04 23:22:16]
ホントですね、営業さんに「何故値上がりするんですか?」と聞いてみたら「材料費用の高騰です」と、すんなり答えてくれました。
729: 匿名さん 
[2018-04-05 08:49:16]
>>728 通りがかりさん
そうなんですね
730: 匿名さん 
[2018-04-05 08:50:05]
>>728 通りがかりさん
教えて頂きありがとうございます
731: 評判気になるさん 
[2018-04-15 02:21:18]
>>730 匿名さん

ウチは住宅情報館で家を建て、住んで1年になります。
営業が多少強引なところはありましたが、家そのものの造りは悪くなく、断熱性も高いと思います。
不安でしたので、友人の大工に上棟まで、数回見に来てもらいましたが、大工の腕が良いと誉めてましたよ。
間取りや壁紙が選べるので、決まった形にライフスタイルを合わせる建て売りよりはマシ!!くらいに思えば、気持ちは楽になると思いますよ。
収納等、良く考えた方が、後々後悔の無い家になりますよ。
ただ、ベランダが狭いです(笑)
オプションで2マス広げましたが、奥行きが無いと言うか…。
あと、アフターサービスはこちらから要求しないと、様子見の手紙のみで、連絡等はしてこない会社です。
賛否両論ありますが、参考になれば…。
732: 匿名さん 
[2018-04-15 07:16:19]
>>731 評判気になるさん
とても参考になります。
間取り、収納等よく考えてみます。
アフターは担当者によってばらつきがあるんですかね?

733: 通りがかりさん 
[2018-05-07 20:14:33]
うちは2月に引き渡しになって住んでます。
仕様はquad
今のところ満足してますよ。

去年の3月ころに、親が住んでいる町の住宅情報館に行ってみました。
驚くことに、そのとき担当していただいた営業さんが、
うちの親が北海道から移住するにあたって中古物件を探したときの営業さんでした。
親が行った店舗は別のところで、
そのときは役職ついていなかったみたいですが、
私たちが担当していただいたときは、課長さんになられてました。

その方ともう一人若い方が担当に着いていただきましたが
課長さんのほうは、何が何でも新築にこだわる必要は無く、
お父様方が買ったような掘り出しものの中古もあるよ。というスタンスで、
若い方が、建て売りや中古買うより長い目でみたら新築のほうが絶対いい。というスタンスでした。

若い方に色々見せていただき、
最終的には、土地を紹介され、
一旦、家に帰って考えますと言ったときも
いやな顔せず、ただ、いい土地なので、すぐ売れてしまうかもしれないのでお早めに
ということで、次の約束もせず退店しました。

結局、検討の結果、紹介された土地に建てることを決意。
色々ありましたが、満足のいく家ができました。

断熱でいうと、玄関先は暑くてしょうがないときに、
玄関ドアを閉じると、ヒンヤリするような感じで
だいぶ良いです。

引き渡しになった2月は親の家ではエアコンでは寒くて灯油ストーブつけてるくらいの時期でしたが、
我が家はエアコンだけで十分でした。

他のところで建てたことはありませんが、
十分満足な家が出来ましたよ。

734: 通りがかりさん 
[2018-05-09 20:11:28]
壁薄いはずなんだけど
735: 匿名さん 
[2018-05-09 23:05:53]
>>734 通りがかりさん
監督か何かされてる方なんですかね?
他社と比較結果からですか?壁の薄さの話は
736: 名無しさん 
[2018-05-14 13:25:11]
どなたか1階をオプションでハイ天井にされた方や検討された方いらっしゃいませんか?
1階の天井を高くすると、そのぶん2階が低くなるのでしょうか?
営業さんに、1階と2階の間を狭くするから2階のサイズは変わらない、と言われて採用しようかなと思っていたら、間取り打ち合わせに入って設計士の先生から、それは営業さんの勘違いで、2階が低くなると言われ…
どっちが本当なのかなと思いまして…。
737: 匿名さん 
[2018-05-14 21:53:36]
>>736 名無しさん
この間モデルハウス内覧してきたのですが、1Fハイ天井なってましたよ。2Fの天井は特に低さ等感じなかったですよ。正確に測った訳ではないですが
738: JJユーザー 
[2018-05-18 22:46:16]
>>736 名無しさん
オプション前の設計で建ぺい率がギリギリなら低くなるかもですね。建ぺい率に余裕があれば2Fの高さは確保できると思います。
ただし、容積が増えるので価格が上がるとか、建築申請が終わってる場合、申請のやり直しなどのリスクも含まれます。
私は住宅情報館で家を立てましたが、営業マンは凄くいい加減で、設計士の方は信頼できました。
739: ご近所 
[2018-06-06 19:53:55]
他人の駐車場を無断で使ってる、作業員に監督に連絡させるように言ったが2回とも無視
今基礎の配筋をしてるが明日まで連絡が無ければ入り口を封鎖してやる
無責任な監督ではまともな家は出来ないよ
740: 通りがかりさん 
[2018-06-06 23:10:09]
さすが飯田系
741: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-08 00:15:06]
>>736 名無しさん

1階と2階の間がコンパクトになるだけで、2階の高さは変わりませんよ。
742: ご近所 
[2018-06-08 05:51:54]
監督に文句を言ったら工事用の駐車場は下請けの不動産屋に任せてるだって
工事が始まる前から無断使用してふざけてる、工事前に駐車場を確保するのが普通だろう
契約するまで封鎖して置いた
743: 名無しさん 
[2018-06-10 18:19:58]
>>741 検討板ユーザーさん

レスありがとうございます。
最初に営業さんからはそう聞いていたので、設計打ち合わせで建築士さんに1階リビングをハイ天井にしたいと話したところ、そのぶん2階の天井が低くなりますけどいいですか?と…。
うちは2階の一部が斜線制限で母屋下がりになる部屋があるのですが、その部分の下がり方が、ハイ天井にすることでさらに下がってしまうとの説明でした。
念のため、設計士さんと営業さんとで話が違っていることを営業さんにも再度伝えたのですが、営業さんからは、設計士さんの言っていることのほうが正しいと回答されまして。
母屋下がりは最小限にとどめたいので、ハイ天井は断念の方向で進んでいますが、間違った情報を聞かされているのではと不安も拭いきれません…。
744: 名無しさん 
[2018-06-10 18:23:39]
>>738 JJユーザーさん

レスありがとうございます。
たしかに建ぺい率はギリギリかもです。
まだ設計打ち合わせの途中なので、申請のやり直しとかにはならないはずですが、上記に書いたような説明を受けて、断念の方向で話が進んでいます…。
745: 匿名さん 
[2018-06-15 17:35:52]
無断駐車を文句を言って契約させたけど5月から止めてるのに止めて無いと担当の不動産屋に言ってた
不動産屋には通常の値段では契約するなと言っておいたので相場の5割増しで契約した
こんな会社で契約した建築主は可哀そうだな
746: e戸建てファンさん 
[2018-06-16 19:50:39]
飯田グループなので安い?材料大量生産だから安くなるはずなんだがね
747: 通りがかり 
[2018-06-16 23:38:57]
>>745 匿名さん

自慢げに下品な話し(笑)

748: 匿名さん 
[2018-06-19 11:39:50]
747は買ったんだ
749: 匿名さん 
[2018-06-24 12:01:50]
壁うすいけど~材料はグループなので安くできますよ騙されないように
750: 通りがかり 
[2018-06-27 00:12:49]
>>749 匿名さん

絶対に詳しくない人だよね?薄いってどのくらいうすいんですか?

ちなみにどこと比べての薄いって意味なんですか?

どのくらい厚みがちがうのか知ってるならはっきりいってみてください!
751: 通りがかりさん 
[2018-07-05 23:26:26]
ここは、現場の職人のモラルが低い。
建て終わった家の玄関の中で玄関扉を開けタバコ吸ってる、若い女性職人がいた。
752: 通りがかりさん 
[2018-07-31 23:28:34]
自分も住宅情報館で家を建ててます。契約後のひいき目も多少あるかも知れませんが、冷静に見てもそんな悪評ばかりではありませんよ?

確かに、こちらから言わないとなかなか動かないような、そんなレスポンスの悪さがある組織ではあります。しかし、それだけが全てではないと自分は思います。

ここを読んでいると、強引な営業手法で契約を迫るような書き込みが目立ちますが、土地を決める際に少なくとも自分の場合は、、

「土地を迷われる気持ちはわかります、ではまず事前審査をしてみてご自身の現状を認識されてみてはいかがですか?こちらとしても事前審査が通ればビジネスもスムーズに進められますし、そのあと辞めるも買うも決断するのは○○様ご自身です。どうされますか?」

と、決して焦らすような言動はありませんでした。

また、基礎から着工しはじめて近所への挨拶に関しても。

「○○様だけで挨拶回りはしないで下さい、個人的にご近所に挨拶に行かれて、例えば、ある住人様から一応携帯教えて欲しいといわれ教えたとします、後日その方から○○様に『業者の車が邪魔だから何とかしろ!』などと突然電話で指摘されたとき、対処できますか?」

と、その理由まで詳しく説明してくれました。これはほんの一例で、地鎮祭や棟上げなど、ほとんどの人が恐らく生涯一度きりのイベントで、わからない事だらけだと思いますが、その都度丁寧に教えてくれましたよ?

ネット特有のディスりが多い中、自分が経験したことを書かせて頂きました。皆様のマイホーム計画のほんのご参考にでもなれば幸いです。
753: eマンションさん 
[2018-08-21 12:43:13]
>>746 e戸建てファンさん
グループだけど別会社だから
754: 匿名さん 
[2018-09-22 21:40:52]
現場作業員もモラルないけど、現場監督の対応はもっと糞だよ
本当にここで建てるのはやめた方がいい
755: 匿名さん 
[2018-09-26 15:07:00]
>>754 匿名さん
まあ、それ言ったらどこで建てても似たり寄ったりですよ。
近所の僻みまで真に受ける必要もないでしょうし。



756: 評判気になるさん 
[2018-10-04 00:44:18]
住宅情報館で家を建てるつもりですが、建てられた方で工期はどれくらいかかりましたか?ちなみに私は桧物語で建てるつもりです。
757: 名無しさん 
[2018-10-04 08:40:46]
基礎着工からおおよそ3ヶ月で建物完成、検査や契約何ちゃらで半月くらいですかね。順調に進めばの話ですが…。
758: 匿名さん 
[2018-10-04 23:30:08]
>>756 評判気になるさん

当方は5月中頃に着工して、金銭消費契約ののち、最終的な引き渡しが9月下旬でした。
759: 名無しさん 
[2018-12-16 00:23:35]
無計画な店舗展開でハズレ地域では現場は監督、職人などが寄せ集めの為当たり外れが有り、ハズレを引いたら最悪!営業もほぼ寄せ集めの為当たり外れが酷い!未だ契約後の引き渡しが決まらない客が多いとの話です。
760: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-16 17:50:45]
QUAD-Vで建物考え中なので
90平米くらいなんですか
基本の建物本体価格って決まってるのでしょうか?
例90平米だと1430万
91平米だと1440万みたいな感じで
価格表って存在しますか?
761: 匿名さん 
[2019-01-14 21:39:53]
住宅情報館で注文住宅で建てたけど本当に後悔してる
対応も何もかも苛立ちしかない
売ったら売りっぱなしでその後の対応悪すぎ
本当に他のハウスメーカーで建てれば良かったと後悔しかない
762: 通りがかりさん 
[2019-01-15 10:48:46]
住宅情報館で家を建ててますが、営業が契約以降一切関わらず設計士インテリアに全部任せてるんですが、他の方はいかがですか?
763: もうすぐ引き渡し 
[2019-01-15 13:47:59]
>>762 通りがかりさん

うちの場合は、設計だと時々同席して、インテリアの場合は別店舗なので同席はなかったですね。
基本的に営業、設計、インテリアは情報は共有されてるからお客さんのことを放置しているわけではないと思いますよ。
764: 住宅情報館で建てて半年です。 
[2019-02-03 05:52:55]
3LDKの家を建てたのですが、半年で
全部屋の天井と壁のクロスがひび割れして、30年ぐらい住んだみたいな姿になりました。
皆さんはどーですか?
765: 通りがかり 
[2019-02-03 22:42:53]
うちは引き渡しの時にはじめから半年程度の間に壁紙の馴染みがあるので収縮したりすることがあると話を聞いていました。

ちゃんとメンテナンスの時に直してもらい、それ以降はとくになっていませんね~
766: 匿名さん 
[2019-02-27 11:36:28]
隣で住宅情報館で家を建てられています。私の敷地内駐車場に角材が落ちてきたので謝罪と引き取りをするかと思ってましたが丸2日放置。渋々住宅情報館に電話して対策してもらいました。しかしその後も庭に金属片やクギやゴミが落ちてきます。近隣への配慮は対策対応共に非常に悪かったです。近隣に対する配慮について標準類は無いと言われましたので建てられる方はその辺りも気にしていただけたら幸いです。

767: 匿名さん 
[2019-03-01 21:16:02]
飯田グループだから
768: 通りがかり 
[2019-03-02 23:14:43]
すごく素朴な疑問なんですが、こういうサイトの口コミみるとご近所さんのクレーム?引き渡し後のクレームとかわざわざサイトを探して書き込みしてる?のかな。。

ご近所さんのクレームが特に思うけど、わざわざ口コミサイトに口コミを書く?行動心理が嘘っぽいんですが、本当に一般人なんですかね?

食べログみたいに食べてすぐ口コミ書いて美味しかった!不味かった!ならわかるけど、なんか引き渡しされてだいぶたってる人とかどんだけやることないんだろ?って思ってしまう。
769: 匿名さん 
[2019-03-17 16:27:51]
情報館の社員が書きこんでるね
770: 20さい 
[2019-03-25 15:23:20]
クアッドで来月から着工です!
住宅情報館でたてられた方
色々教えてください!
771: 匿名さん 
[2019-03-26 00:34:59]
うちはQUADのZEH仕様のオプションで建てました。
こだわりは特にないけど住み心地いいから満足してます。
772: 通りがかりさん 
[2019-03-27 14:23:10]
完成すると見えなくなるところで色々やられるので注意したほうがいいです
773: 通りがかりさん 
[2019-03-30 14:25:33]
私は満足してます
774: 名無しさん 
[2019-04-06 18:00:48]
営業は話早い
大工は当たり外れあり。うちは当たり
現場管理やアフターは素人以下。

775: 検討者さん 
[2019-04-09 19:37:00]
>>768 通りがかりさん

同意見
776: 通りがかりさん 
[2019-04-24 12:55:15]
住宅情報館が家を建ててますが、後悔しています。
土地を先にローンを組んで名義変更を終え、工事待ちでしたが、たまたま土地を見に行ったら工事が始まってました。
工程表が出てない、買い主に工事連絡もなく工事を始める会社です。
現場監督、営業、監督と営業の上司が全く報告、連絡しないのでこちらから連絡しないと教えてくれません。
777: 通りがかりさん 
[2019-04-24 14:39:49]
>>776 通りがかりさん

本当に住宅情報館ですか?
エリアによって違うかもしれませんが、こちらも最近工事始まりましたが、事前に現場で監督さんとあって、署名する資料に署名してもらわないと工事できないのでとちゃんと連絡来て立ち会いして工事はいりましたよ?

勝手にやられたら地鎮祭もできないですよね?

ちなみに私は千葉エリアです
778: 匿名さん 
[2019-04-24 20:59:40]
流石 飯田グループ
779: 戸建て検討中さん 
[2019-04-24 23:11:29]
>>778 匿名さん

そういいながら全国1位はずっと変わらず(笑)
結局みんなが求めてる(笑)
780: 通りがかりさん 
[2019-04-25 07:05:56]
>>777 通りがかりさん

事実ですよ!本当に住宅情報館です。

地鎮祭は、事前に行いました。業者の手配に手間取ったみたいで、工事をGW明けだと聞いていました。
地盤改良が必要な土地で資料にも地盤改良の製法が決まっていなかったのでサインせず決まり次第、郵送で送るのでサインして返送してくださいと言われました。
地鎮祭が終わった次の週末に土地を見に行ったら工事が始まってました。
781: 通りがかりさん 
[2019-04-27 09:53:01]
>>776
私も地鎮祭の提案から地鎮祭後に30分くらい時間いただいて今後の工程を説明させていただきます、と丁寧に説明されました。
愛知県ですが、やはりエリアによって違うのですかね。
因みに、営業さん・設計士さん・インテリアデザイナーさんと皆さんこちらが気を使ってしまうくらい丁寧・親切な方ばかりです。
(打合せでお酒やお菓子の差し入れする程仲良くさせていただいてます^_^; )
782: 通りがかりさん 
[2019-04-27 11:24:15]
>>781 通りがかりさん

私も愛知県ですよ。
愛知県は、2店舗しかないのでどちらかです。

やっぱり、当たり外れがあるんですね!
完全に相手が受け身状態なので、こちらから提案か発言しないと何にもしてくれません。(営業は、積極的ですが。)
おかげで自分自身のスキルが上がりました(笑)
783: 検討者さん 
[2019-04-27 14:44:16]
>>776 通りがかりさん
ただ、契約後に担当となる営業の方は2名体制になりその片方の方は非常にウマが合わず色々あった結果、クレームを言い担当から外していただくよう伝えました。店長が謝罪をしてきた結果担当から外さないことになりましたが、その後もやはりウマが合わない為、きっちり外せば良かったと思ってます。

因みに住宅情報館の方とはうまくやってるつもりですが、提案をいただくというよりは私の要望が色々ありそれに対してしっかり応えてくれるという印象です。かなり要望があったので感謝はしてます。

地盤改良調査も予算の兼ね合いで早く結果を出してもらいオプションに使える自分の予算を把握したかった為、設計打合せが終わった段階でインテリア打合せが始まる前に実施していただきました。
(速攻で地盤調査実施して担当の方が報告してくれたのでとてもスピーディーでその後の打合せも予定出費を把握しながら打合せすることが出来ました)
784: e戸建てファンさん 
[2019-06-10 19:29:39]
>>776 通りがかりさん

はずれの現場監督にあたりましたね
10年前に建てましたが、心付けがきいたのか、引き渡しまでは親切丁寧に応対していただけましたね。
785: e戸建てファンさん 
[2019-06-10 19:42:56]
>>764 住宅情報館で建てて半年です。さん

建ててから10年住んでいますが、とくに問題ないですね、壁と天井の繋ぎ部分の隙間はありますけど、気になるところは補修材で埋めてます。
内装のクロス等の保証期間が2年なので、その前に監督を呼んで直したほうがいいですね。はずれの大工にあったったのかもしれないですね
787: 埼玉の親父 
[2019-06-19 22:20:20]
土地の契約から注文住宅の引き渡しまで約1年の間に2回も店長さんが変わった事にびっくり。
担当の営業さんも若いしっかりした子だったのに、いつのまにか居なくなってしまっただけに残念。
788: 戸建て検討中さん 
[2019-07-19 06:13:54]
7年前にキューブで建てました。
ご自分に知識があり、相手に物怖じせずに意見できる方なら問題無いと思います。
営業担当、現場監督、建築士は、最初の段階で不信感を持ったら物事が進む前に変えてもらえる様に手立てをしておいた方が良いです。
ものすごいレベルの外れが居ます。
789: 通りがかりさん 
[2019-08-05 10:51:42]
今年建てましたが営業、設計士には不安が残るばかりです。
現場監督さんにはよくしていただきました。

【不安要素】
営業: メリット面しか言わない。こちらが聞いてやっとデメリット面がでます。
担当が知らぬ間に関東へ転勤。
転勤後3ヶ月後に言われる。せめて挨拶くらいほしかった。

設計士: 建てる前は何もわからず不安な点は聞いてアドバイス通りに建てたがいざ内覧すると不便すぎる。
① 南向きのリビングに壁掛けテレビにしたいので補強壁にしてもらったが太陽光が入らないと思い壁上部に横細長い窓をつけてもらう。
それでも心配の為、縦長に両サイドに窓をつけて貰おうと提案したが「光は十分入りますから」と言われ付けなかった為昼でも電気が必要な程暗い。
電気がないと暗い家。

②旗型の土地の為、駐車スペースの心配があったので聞いてみると「スペースは大丈夫ですよ」と。
しかし駐車してみるとドアが全部開かないほど狭い。スライドドアならいけるが人が降りるスペースがない。結局お隣さんとの境界線にフェンスがないところ(玄関よりだいぶ離れる)ところに駐車。


ご近所さん(住宅情報館分譲地)は設計士さんにいろいろアドバイス頂いて(私とは別の設計士さん)駐車スペースが広かったり、同じ補強壁に四角形の窓×2と縦長の窓×2付いてたりと私が不便に思ってる所は全て解消されてる。
住宅情報館って言うか設計士次第。
ハズレに当たってしまった。本当に悔しい。
事前に設計事務所ググったが口コミがなかった為お願いしてしまったのが悔やまれる。
住宅情報館側もちゃんとした設計士を紹介してほしい。
一生ものなので悔やんでも悔やみきれない。
お金返して欲しいけど無理なので、またお金貯めて窓を追加したい。
駐車スペースは諦めるしか他ない。
790: 匿名さん 
[2019-08-12 17:25:12]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
793: 通りがかり 
[2020-01-22 06:25:12]
営業マンで家の質は上がりません。
断熱や防音は何を使用するかを確認してから購入すべきだと思います。
窓も断熱素材のサッシがある時代に違うし、床下断熱は密着固定されていない普通の発泡スチロールの板。壁はガラスウールが使用されています。
窓はガタつくので、隙間風が多いためご自身でホームセンターに走る必要性が出てきます。
794: 匿名さん 
[2020-02-02 19:50:53]
住宅情報館アフターが信じられない対応をします。
担当者の携帯に電話しても出ない、事務所経由で連絡貰える約束しても約束の日時に待機してても電話来ない。
普通の企業勤めの私からしたら信じられません。
795: 匿名さん 
[2020-02-09 22:31:03]
水道メーターの場所すら自分で確認が必要。
何故か駐車場の真ん中に設置。
ハッキリ言って水道メーターの場所気にした事無いので気が付きませんでした。
車どこかに止めてきて自分で確認してください。移設費用は50万はかかるですって。買った後だとこういう事を平気で言ってくる営業です。
設計士も本当に資格持っているのか疑問すら湧いてくる。
796: 匿名さん 
[2020-03-08 04:23:41]
コマーシャルにだけお金を掛けてる会社。
客の要望、こうやった方が住みやすいといった事は全く考えて無いとしか言いようがない。
購入した事を後悔するしかない。
797: 評判気になるさん 
[2020-03-08 13:42:57]
建売を見るのもいいかも
798: 通りがかりさん 
[2020-05-07 00:31:38]
数ヶ月前に引き渡し受けたものです。
クアッドV
打ち合わせ開始から一年半くらいで建ちました。
3.4年色んなメーカー回って、大手は選択肢から消えて、最後は住宅情報館、ウェルネストホーム、タツミプランニング ですごく迷ったけれど、自分達の価値観と合うのが住宅情報館でした。
色んなことありましたけど、それぞれの担当者とのやり取り楽しかったですよ。
建てたからひいき目なのかな。でも総じて満足です。

エアコン業者が壁に穴開けて言ってました。「断熱材分厚い。しっかり作り込んでるお家ですね。毎日十数件回ってますけど、新築でも未だに断熱材ちゃんと施工してないとことか、スカスカで薄っぺらいとこと、酷いのは入ってないとこなんかもたまに。そんなことお客さんに言えないですけどね。それにしてもしっかりしてて安心ですね。」って。

まぁそのレベルで比較する方が失礼だと思うけれど。住宅情報館でよかったと思える瞬間でした。
799: 通りがかりさん 
[2020-05-30 08:23:08]
現在城南で建ててるけど現場監督がハズレすぎてもう
800: 匿名さん 
[2020-06-01 10:49:50]
どこも現場監督なんていたのって感じ
801: 戸建て検討中さん 
[2020-06-02 14:04:25]
別スレにも書いたけど、珍しくブログで公開している注文住宅があったので、紹介まで。
https://iegatari.com/hoka/jutakujohokan.html
802: 評判気になるさん 
[2020-06-02 23:20:12]
ただでさえ1ヶ月遅れてるのに作業してない日が多くてすげーわ。
引き渡し日この日までは絶対です!って言ってた日にちを当然のように伸ばしていくし、つなぎ融資また延びるから契約しなきゃならんし本当腹立つ
803: 匿名さん 
[2020-06-09 19:17:31]
閑静な住宅地だったのに、建築音が4月第3週から始まって6月の第2週になっても終わらないでいる。その日の朝8時から大音量の機械音で起こされ、それが19時まで続く日々、この時間内におさまればいい方だけど、更に7時台に廃材回収のトラックが大音量で回収しに来たり、その日の終業20時までやることもある。それが月曜日から土曜日まで繰り返す。日曜日もたまに音がする。二カ月間我慢したが流石に我慢ならず、市に仲介して時短等頼んでみたが、意味が無く。他の業者は遅くても、1カ月位で終わってるのに、泣き寝入り状態。引っ越して来た家人に罪はないけど仲良くは、付き合えないだろうな。
804: 通りがかりさん 
[2020-07-21 19:26:36]
私も現場監督を仕事にしてるけどここの監督は素人に毛が生えたレベルが多い。素人は言いくるめられるかも知れないけど、ちょっとね。
家を建てる人が可哀想。皆さんよく考えて、焦らずマイホーム購入して下さいね。
805: 購入経験者さん 
[2020-07-25 15:38:16]
まだこのスレッド続いてるんだ~ 2005年の城南建設で建てました。いまリフォーム検討中で「住宅情報館 リフォーム」で検索してたどりつきました。13年振りくらいの書き込みですw
806: 匿名さん 
[2020-10-23 11:06:04]
向かいで城南建設の建築突然始まりました。
何の挨拶も無しに突然始まり、自宅の駐車場からの出入りにこちらから声掛けて工事車両をどかして貰うと言う状態。ご近所さんもみんなおかしいよね?って感じです。数週間経ってやっと看板立ちましたが、住宅情報館さんね。工期も書いておらず、どうなってるんですかねこの建設会社。施主さんには罪ないでしょうけど、他の方も書いていたけど仲良く出来るか自信有りません。
807: 匿名さん 
[2020-10-24 11:44:50]
会社に電話しなさい。
808: マンコミュファンさん 
[2021-03-14 00:58:07]
城南で住み始めて2週間で屋根が飛んだ。
営業マンに連絡したら来るまで3日もかかりました。
隣の家は、押し入れの戸を開けると壁でした。
809: マンコミュファンさん 
[2021-04-01 10:49:08]
キューブはヤバいね
個別に建て替えを進めて、引越し費用なども出ると知人が言ってた。
あまりにも数が多いから、他の人には内緒にしてほしいって
これってリコールじゃないのかな?
810: 匿名さん 
[2021-05-09 23:31:12]
>>683 匿名さん

羨ましいです。
自分も今住宅情報館で設計段階ですが営業マンに不満しかありませんw
811: 匿名さん 
[2021-05-12 02:40:04]
住宅情報館のC値が気になります。
測定したことある方いますか?
営業さんにはする必要ないと言われました。
812: 匿名さん 
[2023-05-08 22:35:50]
現場監督の出来ない監督
引き渡し日に手直し箇所に貼られたマスキングテープが貼られたまま
屋根は剥がれるw
タイルは剥がれるw
クロスはひび割れ
クッションフロアはざつ
使われてる設備も安物
コマーシャルにお金をかけてるだけ
おすすめできませんね
813: 評判気になるさん 
[2023-05-08 23:22:43]
手間が安く手抜きみたいだねハズレ
814: 名無しさん 
[2023-05-12 09:03:59]
>>812 匿名さん
壁のサイディングにヒビがあるかもしれません確認したほうがいいです
815: 通りがかりさん 
[2023-05-13 23:25:58]
結構前に話を聞きに行きましたが地方で4000万程度の家(土地込み)をこちら様で建てるなら、維持費を考えて建売で安く抑えるか他のHMの方が良くないか?と思ってしまいました。
ある程度オプション抑えて標準仕様だと見た目も中身も建売と変わりませんよね?(飯◯グループだから?)
なんか‥建てたい場所で建売クオリティの家をを建てる感じに思えました。
こちらで家を建て方の写真コーナーも見ましたけど魅力的に感じませんでした。
営業さんも関東の方なので都市圏と比べた会話が多く、営業するにあたって現地の勉強がまだまだ浅いなと思いました。
816: 匿名 
[2023-06-12 22:37:35]
良い家
817: 匿名さん 
[2023-07-23 00:25:25]
坪いくら?
818: 通りがかりさん 
[2023-07-23 11:11:43]
いい家だね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる