注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

904: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-26 18:43:14]
>>900 評判気になるさん
このキッチンやお風呂は、建物本体工事費とは別料金ですよね?
905: 匿名さん 
[2020-04-26 22:05:30]
説明不足、利益の事しか考えてない所もあるんですね。やはり営業マンの人間性だなと勉強になりました。通りすがりで急に口出しして申し訳ありませんでした。
906: eマンションさん 
[2020-04-29 08:53:53]
>>904 口コミ知りたいさん
直営店では建物本体に全て含まれた状態で見積もりが上がって来ました。その時点では住宅設備の内訳が出て無いのでキッチンや風呂の値段は不透明です。リクシルやTOTOなどとの比較が出来ないので非常に困りました。実際はキッチンと風呂はR+houseオリジナルでともに100万円前後でしたので特段高くは無いのですが最初にある程度教えて欲しかった部分です。
強く要望しないとオリジナルから変えさせて貰えない点も非常に心象が悪かったです。あくまで直営店の話しですが。直営店ではなるべくオリジナルを納めさせる様です。

907: 戸建て検討中さん 
[2020-04-30 13:53:36]
ここの見積もりはどんぶり勘定ですよね。
建坪65万ベースありきで什器の変更は後から帳尻合わせていく感じですね。
打ち合わせ30万払ったら解約しづらいだろうという魂胆見えみえで気分悪いです。
工務店も金に集まってきたベンチャー臭がする感じです。
フランチャイズ渡り歩いてきたようなのばかりなので、いつ辞めるかわかりません。
今のところは工務店規模でハウスメーカーの単価が取れるので儲かってそうですけどね。
908: 匿名さん 
[2020-04-30 14:55:28]
>>906 eマンションさん
当たり前でしょ?
オリジナル品使わないならなんであんなありきたりなデザインのところに頼むの?値段でしょ?なら我慢しなくちゃ。
909: 不安な素人 
[2020-05-03 17:08:45]
やっと話し合いが形になってきて、最終契約結ぶ1歩手前まできて初めて色々見えてきました。建物価格にお風呂、キッチン、トイレはそれぞれの工務店が指定した標準的なものが含まれます。私はお風呂やトイレはとくにこだわりがなかったので標準にしましたが、キッキンの標準はアパートなんかにあるような壁片側につくやつで、アイランドや造り付けのオーブンなどは当然なかったのでこだわり予算を多めに設定しました。バックカウンターも3つつけて、アイランドにオーブンをつけるというものでしたが78万オーバーで済みました。もっといくかと思っていたのでほっとしました。工務店さんがとてもいい人で、予算をできるだけ抑えられるように余っているタイルで好きなのがあれば使っていいとすら言ってくれています。やっぱり、工務店さん次第なのかな?
910: 通りがかりさん 
[2020-05-03 19:27:52]
この緊急事態宣言の状況で皆さん自粛している中、建築家の方が県またいで来られるのは国に反してると思いますがいかがでしょうか?もし感染となれば工務店の方が風評になると思いますし、地元の方が可哀想です。三重県の加盟店の話ですが全国同じ対応でしょうか?
911: 通りがかりさん 
[2020-05-08 14:29:46]
910さんへ
R+の地方工務店の営業マンです。
現在の状況を考え、建築家・お施主様がともに了解のもと面談しております。
勿論、事前に体調や体温についてもお聞きしております。
出来るだけ、お日にちをズラすようにお話いたしますが、中には土地購入しつなぎ融資の金利を支払っている
お施主様もをり、一概に先延ばしにできない状況でもあります。(アパートの更新などの時期もあり・・・)
こちらとしてもご負担にならないように、契約金や設計料などご請求しないようにして対応を可能な限りしております。
致し方なくの面もあり苦慮しております。私どもも家族があり、家庭があります。できるなら避けたいと思っているのも
本音です。勿論、全面的に面談を中止している店舗もありますし、逆に建築家さんのお住まいの地域により面談されているところもあるようです。全国の対応は一応はできるだけ避けるです。貴重なご意見有難うございます。
914: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-14 03:56:35]
>>911 通りがかりさん

オンラインでできる事もかなり多いのでは?
書類もメールや郵便でやればよろしい。

いちいち対面前提なのはなぜ。
915: 通りがかりさん 
[2020-05-14 14:10:42]
勿論、オンラインでも行っています。
出来るだけ避けるは基本です。ですが人と人です。住宅を建てる方の中には面談を
希望される方もおられます。どうしても都合がつかない、事情がある方などは、
面談にて行っています。私たちも、リスクがあり怖いところもあります。
無理に面談をしているわけではありません。先の一部お店ではそのようにお話した方が
おられるかもしれませんが、基本先に延ばす、オンラインで行う。スタンスですよ。
917: 通りがかりさん 
[2020-05-15 17:58:29]
自分は過去にグッドデザイン賞を取ったことがある方が担当してくれました。
提案してもらった間取りも文句のつけようがない最高のものでした。
こちらからしっかり要望を伝えたというのも、成功の一因かもしれませんが
918: 匿名さん 
[2020-05-16 07:54:45]
916を削除した理由がわからない
大したことない売れない設計者をありがたがるのはいかがかという書き込みだったが何が問題なんだろう?
919: 検討者さん 
[2020-05-16 13:39:09]
本当だ消されてるw
Rに登録してる設計士さん、よほど腹がたったのかな?
920: 匿名さん 
[2020-05-20 16:51:01]
>>919さん、業界関係者だな。R+をRって略すのは業界人しかいない。
921: 評判気になるさん 
[2020-05-29 18:06:41]
何その意味不明な決めつけ
922: 評判気になるさん 
[2020-05-29 18:11:19]
ていうかその理屈でいくとあなたは業界関係者・・・というかRの関係者って事だよね
923: 通りがかりさん 
[2020-05-29 21:00:47]
>>917 通りがかりさん

グッドデザイン賞 お金を払えば

で検索
924: 戸建て検討中さん 
[2020-05-31 15:31:42]
あんな天下り団体の貯金箱にお布施するためのだけの賞をありがたがってる人まだいるんだな
925: 匿名さん 
[2020-05-31 19:30:52]
モンドセレクションとどっちが買いやすいかな。
926: 通りがかりさん 
[2020-05-31 20:12:40]
>>923 通りがかりさん

917です。
調べてみました。あまり意味がなかったのですね、、ちょっとぬか喜び笑
おまけみたいなもんですかね?

たた、間取りの提案も素晴らしかったですし、気密断熱の数値的にも、名の知れたハウスメーカーの標準値に比べて遥かに良かったのて、非常に満足してます。
しかしこればかりは、これまでの書き込みとおり、工務店の腕次第だと思うので、ここを検討されてる方の参考にはならんかもです^ ^
927: 戸建て検討中さん 
[2020-05-31 21:22:16]
そもそも鉄骨系のハウスメーカーは気密取りにくいからC値は嫌うね
928: 検討者さん 
[2020-06-02 09:09:39]

先日、大阪のR+HOUSEの完成、構造見学会にいきましたので
皆様の参考になれば幸いです。
こちら家づくりについて最近勉強を始めた素人のため
聞き間違い、勘違いなどもあるかと思いますのでご容赦ください。


大阪のR+HOUSEに依頼すると下記の会社が工務店になるようです。
https://www.r-graph.jp/


以下、箇条下記にて失礼します。

■建物の構造
・基礎内断熱工法
・パネル工法
・通気工法
・外壁:ミナモ⇒通気層⇒防水シート⇒Rパネル⇒ネオマフォーム⇒耐火ボード⇒石膏ボード⇒
 クロス
・屋根:ガルバリウム銅板⇒ルーフィング:Pカラー⇒野地板⇒通気層⇒アクアフォーム(200mm)
・地熱を利用するため、基礎の立ち上がりから90mmは断熱を行うがそれより内側は行わない
・床下に第1種換気の「澄家」を採用し計画換気をおこなう
・外壁に繋がる熱橋には断熱対策有り
・断熱気密に関して意識が高い
・気密には非常に性能が高い
・構造計算がされるので一棟毎の耐震性が確保される

■予算設計
・まずは資金計画を決めて建築に回せる予算を決める。その予算内で建てられる家を設計する。
・間違っても家の(借金)のために働く様な提案はしない。
・資金相談は無料

■エクステリア・インテリア
・大手HMよりも手頃な価格で、高気密高断熱のデザイナーズハウスを建てられる
・袖壁や庇もデザインの一部として取り入れる
・錯覚を使い空間を広く感じさせる工夫が多い(ダウンライト、フルハイドア、四隅をみせる)
・細かいインテリアがお洒落
・社長が若くフランクなため、全体的に仲良く連携が良さそうに見える


他にも施主の意見に合わせて色々と対応いただけるようです。
以上です。
929: 通りがかりさん 
[2020-06-02 10:01:19]
おまけ、ミナモは無くなるよ(^^)/
930: 戸建て検討中さん 
[2020-06-05 19:38:09]
安いイメージだったのに図面出てきたら上物32坪3400万。
大手ハウスメーカーと変わらないか高い部類。
図面が気に入れば断る理由が無いじゃないですか~
外構費予算200万から100万にして
断熱材を一部グラスウールにすればトータルコスト押さえられますよ!…て
性能が売りじゃなかったんですか?
流石にまともな提案とは思えず、信頼も出来なくなったので断りました。
好評な口コミばかりで期待してたのに残念です。
ちなみに福岡です。
931: 匿名さん 
[2020-06-07 11:19:26]
坪単価って、何が含まれるかによって全然変わりますよね。
延床面積が32坪でも、吹抜けやバルコニー、ポーチや縁側があれば、
施工床面積としては40坪近くなる場合もあります。
予算と優先順位を明確にすることが大事ではないでしょうか。
932: 戸建て検討中さんか 
[2020-06-07 14:00:40]
家の出来栄えも、価格も、仕様も全て加盟店次第ですね。差を見て歴然とします。
うちはいくつかの加盟店を周り良いところに決めました。
933: 930 
[2020-06-08 08:08:34]
>>931さん
>>延床面積が32坪でも、吹抜けやバルコニー、ポーチや縁側があれば、
>>施工床面積としては40坪近くなる場合もあります。

そうですよね。そのことを頭に入れていた上で、見学会の時に営業の方から
「うちは吹き抜けや勾配天井は追加料金戴きません」とお聞きしました。
なので、トータルの事を考えてここを検討しましたし、要望でも遠慮なく吹き抜けを入れました。

なのに、図面が出来上がった後に、吹き抜けも価格に反映されておりました。話が違いますよねといっても「すみませんでした」の一点張り。
そこも信用を無くした要因のひとつです。

ちなみに930の価格は34坪とは別にポーチ1.5坪、吹き抜け2坪分あります。ベランダと縁側はありません。


加盟店次第なのかもしれませんが、アールプラスハウスの営業のやり方と設計料が帰ってこないシステムは本当に汚いと思います。
934: 通りがかりさん 
[2020-06-08 08:13:22]
坪単価は難しですね。仕様にもよるし931さんのようなケースも考えられるし、因みにR+でグラスウールの提案はないと思うのですが・・・R+じゃなくともそこは金額あまり下がる効果ないような・・・
935: 通りがかりさん 
[2020-06-08 15:54:02]
因みにですが32坪吹き抜け有り、勾配天井無し、ベランダ無し、ウッドデッキ2坪
吹き抜け4.5坪設計込み 2900万(税込み)
長期優良・耐震3等が少し高めの加盟店価格ですよ。
他に地盤に補強が無ければですが・・・
設計料はキチンと納得したうえでGOを掛けるべきですよね。勇み足の加盟店があるのも事実かな
936: 通りがかりさん 
[2020-06-18 12:35:00]
ここってHPに金額とかの記載がないけど、坪単価どのくらい?
あとはどこからお金がかかって、無料のプランニングはどこまでなのかがよくわからない。HMのように間取りとかあらかたは決まった状態で契約になるの?
よくわからないのが、結局ここは地場の工務店任せ?になるのか?近くのr+を検索すると、工務店の名前が出てきた。モデルハウスとは別に。
937: e戸建てファンさん 
[2020-06-18 20:57:53]
>>936さん
坪単価は坪数によると思いますが、諸経費除いて30坪で65万/坪ぐらいで提案されました。建築家を呼んで図面を出してもらうには、設計料と敷地調査料などで30万程度支払います。図面を見た上でここを建てるのを辞めても、HMと違ってお金は返ってきません。注文住宅がいいのならここで建てるメリットは正直あまりありません。
938: 通りがかりさん 
[2020-06-19 08:01:16]
地方価格もあると思います。仕様などがそれぞれ違うので一概には言えないような・・・
基本性能は同じですからスタートで坪60万と建築家費用をプラスで考えてみたは?
939: 通りがかりさん 
[2020-06-19 08:29:48]
>>937 e戸建てファンさん
ありがとう
じゃあその30万って、まだなにも決まってない時点で払わないといけないの?リスク高いね。
940: e戸建てファンさん 
[2020-06-19 18:19:14]
939さん>
そうですね。まぁ出来上がりのイメージ模型を断れば5万ぐらい安くなったはずです。
 うちは比較のためにお金払って図面を出してもらいましたが、予算オーバーかつ残念ながら図面と提案がいまいちだったので断りました。
 先生を替えたり、追加の案を出してもらうのには追加料金(前者は9万、後者は先生の交通費)かかると言われました。
断っても契約上お金は戻ってきませんでした。
 アールプラスハウスで敷地調査と地盤調査は図面出す前にしてもらいデータがあったので、結局お世話になることにしたHMに敷地・地盤調査分安くならないか交渉しましたが
「他社のデータだと確実性がないし、責任取れないのでそれは出来ない」とお断りされました。
941: 通りがかりさん 
[2020-06-20 21:24:48]
>>940 e戸建てファンさん
なるほどね。それだとよっぽど建築家に設計してもらいたいとかのこだわりが無いと、その時点でデメリット多そうね。仮にそうだとしても誰が来るかもわからないんだよね。
942: 検討者さん 
[2020-06-21 11:47:27]
建築家の選択は誰がどのように決めてるんですか?R+本部が決めるんでしょうか?
建てるハウスメーカが決めるんでしょうか?
943: 通りがかりさん 
[2020-06-21 14:25:15]
建築家を呼ぶ前に十分お話合いをして決めないと、実費取られますね。
建築家を決めるのは本部ですが、担当の工務店とコミュニケーション取れていないと残念な結果になりますよ。また、プランが気に入らない理由にもよりますが、必ず追加とは限りませんよ。建てるのは地元工務店ですからよく話し合いをして、資金計画をしっかりして臨めば結果良いものが手に入りますよ。失敗談と成功談の違いはそこじゃないですか?
944: 940 
[2020-06-21 17:45:29]
>>941さん
ここで建てるメリットは、最悪家を売り出すときにデザイナーズハウスとして売り込めるぐらいですかね。アールプラスルールからはみ出ると金額がかなり上がるので、御自身の要望に叶ってるかどうか要検討された方がいいかも。

うちは天井高や窓ガラスを防犯またはトリプル、外壁はメンテナンスフリーのものとそこはどうしても譲りたく無かったのですが、図面が出た後にルールからはみ出てるとのことで500~600万オーバーを申し上げられました。それと性能重視からなのか、提案された図面の窓が小さくて、大きいのが良いのならさらに追加料金がかかるという…。

>>942さん
建築家は担当の営業マンが選んでました。本部や建築家との兼ね合いもあるかもですが。

>>943さん
失敗した我が家では耳の痛い話ですが本当にそうですね。
アールプラスハウスで進めて良かった点は、家に対する要望や持ち込む家具を寸法まで細かく聞き出してくれたところと、ファイナンシャルがあったところです。その上で予算オーバーが見えてるのなら、図面に写る前にストップかけて欲しかった気持ちは強いです。
コーミュニケーションが足りませんでしたから設計料おじゃんになっても仕方ないよねてへぺろ☆という姿勢だとしたら、腸わた煮え繰りそうな気持ちです。
945: 検討者さん 
[2020-06-22 00:09:56]
>>944さん
ちなみにメンテナンスフリー外壁にされました?どんな外壁ですか?

946: 940 
[2020-06-22 08:18:00]
945さん>>
うちは結局ここではメンテナンスフリー外壁は無理と云われたのもあり(他にも色々ありましたが)、建てませんでした。参考になる回答出来なくて申し訳無いです。メーカーはケイミューを薦められました。
947: 通りがかりさん 
[2020-06-22 08:44:40]
どこのハウスメーカーでも成功や失敗は有ります。
天井高はR+の場合若干ならあげられます、窓ガラスの変更もトリプルならば高くなるのは仕方ないと思いますよ。窓が小さいのは打ち合わせの時に大きくしたい旨キチンと話すと大きくなりますよ。なんにせよ、コミュニュケーション取れないと、家づくりはうまくいかないと思いますよ。てへぺろはないと思いますが・・・
基本は建築家が図面あげると工務店が確認し予算内か判断してからお客様にご提案します。予算外ですとご要望の重複するようなところや、代替案をご用意して打ち合わせに入ります。担当者の力量や工務店サイドの先は走りだったかもしれませんね・・・設計料無駄にならないように事前に一報欲しかったですね。
948: 匿名さん 
[2020-06-22 16:57:55]
大阪
工務店によるとは思うが建てないほうが良い。所詮フランチャイズ。
アフターフォローはざる。仕上がりも見ないから細かい汚れや施工ミス多い。こちらに聞かず勝手に施工すすめちゃう。社員の入れ替わり激しいから後日聞いてもわからないと返答。
役所などを使って集客しそれなりの名前のある人を呼んで信頼を得る。契約後は本当にザル。値段も高い。ここで建てた人トラブル多いんじゃないの?

949: 通りがかりさん 
[2020-06-22 17:49:16]
Fcなので工務店次第は否めませんが、そういうところは話していてわかると思いますよ。
FCには技術や集客だけ盗もうとする会社もありますからね、見極めもだいじだね。
950: e戸建てファンさん 
[2020-06-22 23:43:50]
偏見だけど所詮中小の工務店が加入しているフランチャイズだから質がめちゃくちゃ悪いところあるよ。
契約まではアフターフォローしっかりする、一生の家だから一生お付き合い、と言うが契約後や完成後は放ったらかす、対応しない様な所も多い。
まず打ち合わせが少ないし、施工中に細かい所聞いてくれないし、話詰めてなかったからもう工事してしまったとか最悪だった。
役所で開催してる、そこそこ著名な人物呼ぶ、その点で信頼得て後は契約まで一気に行くパターン。
いい加減クレームや消費者相談、住宅トラブル相談が増えてくる気がするわ。
951: 通りがかりさん 
[2020-06-23 23:35:23]
r+houseで建てました。気密・防音はいいかんじです。工務店次第だとは思いますが。くそ分厚い工場発泡成形?断熱材いいすね。でも家の中の部屋同士の防音がほぼ皆無です。24時間換気のために各部屋のドア下とかみんな隙間空いてるしメンテフリー床材も頑丈でカチカチなので響きます。夜中階段上るときに二階の幼子の寝息が聞こえます。二世帯住宅とかだったらこれ夫婦の営みとか無理っす。電マはもちろんピチャ音も危ない。畳にしたら少しはましだったのかな?夫婦の営みが多めの人は子供が成長したときとかに気を付けてね。
952: 通りがかりさん 
[2020-06-25 14:03:26]
有名な建築士がデザインするという面、比較的高性能な家、という点のみ。
ここで建てる事を考えている人は参考にしてほしい。
①3回の面談でデザインしてくれる建築士はそれ以降一切関わらない。その家に関わったものとして公的なものに名前は載らない。よってデザイナーズのみ。
②中小の工務店が殆どだから面談以降は工務店とのやり取り。フランチャイズだからその後はしっかりしている会社を選ばないといけない。特に営業や代表がポンコツだと契約以降はひどい目にあう。
③やり方として公的な施設利用、有名著名な人を呼んで信頼させる、甘い言葉で誘う、などは基本戦術。これはこの業界手法は違えどどこもやってるレベルと違わないので勘違いしない様に。役所などで勉強会をしているといっても客寄せ。心理作戦ですね。
④デザインが気に入らなかったら金がかかる。
⑤アールプラスハウスはパッケージのみだから第三者。飽くまで契約先の会社と施主の一対一だから気を付けて。
⑥デザイナーズだがその後その家が契約先との話し合いでどんどん変化していきかなり違うものになる事もある。

性能面は一定評価できる。しかしデザイナーズは合わない人だと最悪で実生活に見合ったものでない場合が多い。
安いわけではない。大手と比べると少し安い程度。

どこに価値を見出すかはそれぞれだが、本当に工務店選びはしっかりしておかなければ後悔しかないよ。
最初はどこも甘い言葉で釣ろうとしてくる(平気で嘘ついてくる)から、しっかり考えた方が良い。
953: 通りがかりさん 
[2020-06-29 17:56:04]
私の友人がR+houseで建てたので聞いた話によると
千葉には、R+houseのブランド?を持つ親会社の子会社が幕張の住宅展示場と成田にあるそうです。
連結子会社のようなので、普通の工務店のように自社のものもあるのではなく、
R+houseの販売を1本化しているみたいです。
基本的な家づくりの知識を教えてくれた上で、住宅会社を選んでくださいというスタンスらしいので
知識もつくし、会社選びがすごく楽になった。って熱弁してました。

最終的にはR+houseで建てたようですが…
なので、千葉に住んでいる方とかは一度検討しているならそこに行けば問題は無いのではないかなーと思い。
第三者的な立場でこんな話をしてしまいましたが、幸せそうだったのでつい投稿させてもらいました。

1参考程度にみていただければ。
長々と失礼しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる