注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

497: 検討者さん 
[2018-02-28 21:10:54]
R+houseのCMにて最後に加盟店の一覧が出ると思うのですが、ついこの間まで出ていた加盟店が消えていました。
消えた加盟店は当方の住む地域から最も近い工務店。
大変危険な匂いがしますが、お願いすべきでしょうか。
次に近い工務店は若いお姉さんがたくさんいて会社のブログもまめに更新するような女子が好みそうな工務店。ブログでは施主からプレゼントやらなんやらもらったといった投稿が散見し、遠回しによこせと言っているようでいけ好かないです。
迷っています。あとは諦めるの3択です。アドバイスお待ちしております。
498: 詳しい人 
[2018-03-01 14:36:03]
>>488 通りがかりさん

一般的に同時吸排が普通ですが
担当は高気密の意味を理解してないですね
499: 詳しい人 
[2018-03-01 14:38:46]
>>497 検討者さん
選び方に惑わされないでくださいね!
その考えだといい結果は期待できない

500: 検討者さん 
[2018-03-01 22:54:47]
>>499 詳しい人さん
どういうことですか?
倒産リスクを度外視、または担当者の相性は目を瞑ってR+houseにすべきということでしょうか?
501: 通りがかりさん 
[2018-03-02 00:17:40]
換気については、加盟店次第みたいですよ。
R+houseに加盟している工務店の完成見学会に行きましたけど、換気はその工務店が採用している換気システムでした。
そこの工務店は、R+houseを選ぶか、工務店お抱えの建築家を選ぶかの選択ができるようになっています。

502: 詳しい人 
[2018-03-02 09:10:09]
>>500 検討者さん
違います。倒産リスクは調べればすぐわかることですのでそこで判断すると良いです
担当者!馬が合わないのは良くない
どんなことがあっても相思相愛でないといけないということです、がそれもお互い次第です。
503: 引退建築士 
[2018-03-05 10:06:47]
最近までRの家、設計施工していましたが、アトリエ建築家とは言ってただの計画プランでしか設計いたしません!
Rの仕様は、有りますが、個々の加盟店に全責任を持たせて施工しています。
海外の仕方を真似ていますが、日本では詐欺見たいなシステムと思います。
先ず家つくり検討に於いて、建築中の施工状況見分の上、検討してください。
504: 戸建て検討中さん 
[2018-03-05 19:23:58]
加盟店選びで教えてください。以下のような加盟店はいかがなのでしょうか。

1.地元ではあまり聞かない工務店
2.従業員はいない(一人親方)
3.R+は今までで1戸の実績
4.加盟してから長い工務店

同業他社と比較して優位なのは、”4”になると思います。
これは1および3をカバーするほどのメリットになるのかが私にはわかりかねます。
皆様の意見をお聞かせください。
505: 評判気になるさん 
[2018-03-06 03:44:10]
昨年に契約しました。
加盟して何年かは分かりませんが、70年前くらいからある地元じゃ有名な工務店です。
ちなみに、検討していたHMは住林、ダイワ、他県の工務店数社です。
最終的には営業と話の合うRハウス加盟店で契約しました。
あと、他のHMはモデルハウス仕様ばかり見せられてゲンナリ…実際に住まれてる方のお話が聞けなかったのが残念でした。




506: 詳しい人 
[2018-03-07 11:37:32]
>>505 評判気になるさん
そのRがどうかはわかりませんが
いい買い方を、しましたね!
あなたみたいな方が成功者ですね!
坪/いくらとか
高い安いとか
ではなく本当に自分たちにあった家に出会えたと思います
507: e戸建てファンさん 
[2018-03-07 18:23:27]
R+house加盟店の工務店のHPの施工事例を見ると、自社で建てたものでない事例のものが多く掲載されている(同じ施工事例の写真を複数の工務店のHPでよく見かける)ので、今後検討する人に正しい検討材料となる情報提供が行われるためにも、自社で建てたものだけHPに掲載していただきたいです。(ハイアスさんの方でそういう風に指導してほしい。)
508: 評判気になるさん 
[2018-03-07 20:40:26]
とあるr+house の工務店に総額(本体、付帯工事、諸経費、太陽光は5kくらい、第一種換気を含む)を聞いたら、31坪くらい(土地は60坪くらい)で3000万と言われました。
価格例を掲載しているr+house の工務店もあるので比較するとかなり高い印象でした。
やはり高いでしょうか?それとも妥当なレベルなのでしょうか?
509: 検討者さん 
[2018-03-07 22:12:17]
>>506 詳しい人さん
あなたの文章!独特デスネ!!
あたいは大変、ビックリマンです
510: 匿名さん 
[2018-03-08 18:23:30]
>>505です。
契約した所では施工中の家を何度か見学に行きましたが、丁寧に施工されてました。

ちなみに、気密計測時も見に来ても良いそうです。

検討していた中には危ないから基本、ダメです。
なんて言う信用できない会社もありました。




511: 詳しい人 
[2018-03-08 19:09:09]
>>508 評判気になるさん
高い安いかは
内容で判断したいですね
安いものならローコスト住宅が
たくさんあるのでそれで良いかと
住んでからしかわからないから悩みますよね
512: 詳しい人 
[2018-03-08 19:12:56]
>>509 検討者さん
そうです!私がビックリマンではなく太ってしまったブックリマンです!
513: 評判気になるさん 
[2018-03-08 20:20:49]
>>511 詳しい人さん
返答ありがとうございます。
内容は具体的に何がわかれば判断できますか?
表現が悪かったみたいです。あくまでもr+house のみの話です。
514: マンコミュファンさん 
[2018-03-12 21:47:25]
>>504 戸建て検討中さん
一概に言えませんが、実棟数もそれなりにあって自社の大工で作ってくれるところも探して見ては?

少なくともその建てた一棟は訪問させてもらうべきでは?

建ててる途中ですが、やはり経験がものを言うなと感じるところはたくさんありますよ。
515: 匿名さん 
[2018-03-12 22:28:51]
どんないいこといっても
会社の歴史と実績が大切です。
最低10年以上はないとね〜
売物を買わない様にしたい
造物を買わないとね
516: 匿名さん 
[2018-03-12 22:40:37]
513さんへ

例えば
建物の坪単価
建物本体価格
超ローコスト25.8万〜
ローコスト30万〜
中コスト37万〜
となります。
なんちゃって注文住宅
40万〜
なんちゃって高気密高断熱45万〜
本当の注文住宅
50万〜
本当の高気密高断熱
54万〜58万
ハウスメーカー
65万〜100万〜
劇寒いのを避けられないのは価格ではないですが
ローコスト、ハウスメーカー、なんにゃっての場合は避けられないです。
上記のタイプ全てに付帯工事、諸経費、設計費、
調査費、申請費、特殊基礎工事費、宅外給排水設備費、外構費、造成費用オプション、準防火地域仕様、消費税が別途かかります。
おおよそとして
家が31.6坪〜とすると
プラス500万〜800万
ハウスメーカーだとプラス800〜1500万と、
と全てに消費税が必要となります
また、デザイン、建物のクォリティに関しては、
雇われ設計士が、コンペで戦ってきた設計士による家なのかという差があります
ケーキで言うなら
量販のケーキと
有名パテシエのケーキのような感じですかね?
どんなに求めも
クウォリテーとか性能には明らかに差が出るかと、
高い家がよく
安い家が悪い
のではないかと
価格についてはそれぞれかと
517: 匿名さん 
[2018-03-12 22:41:29]
>>507 e戸建てファンさん

実績がない工務店が多いということですかね
518: 匿名さん 
[2018-03-13 19:25:09]
いろんな会社がありるようで
そこまではよくわかりません
519: 検討者さん 
[2018-03-14 06:12:56]
>>517 匿名さん
当方が契約した工務店は70年前創業で実績も多数ありました。

ただ、工務店によって違うと思うので、施工中の現場は必ず見に行った方が良いと思います。

当方は完成見学、施工中の家を見に行きましたが、丁寧に造られてて大丈夫だなと思いました。
520: 匿名さん 
[2018-03-14 08:14:53]
>>519 検討者さん
ですよね〜長く続いている訳がありますね!建築屋さんはすぐ独立して簡単に起業できるみたいなので、その分無くなっていく会社もあるということにもなります。
亀の甲より年の功その分いろんな
現場の経験をしてますから安心ですね
521: 497 
[2018-03-14 12:23:24]
ありがとうございます。
R+houseのCMのラストの加盟店一覧から消えた加盟店ですが、R+houseのホームページの勉強会等のイベント情報の加盟店一覧からも消えてしまったようです。
R+houseから撤退されたのか、ロイヤリティが払えなくなってしまったのか…
倒産の予兆と考えるのは早計だと思いますが、お願いをしない方がよさそうと判断しました。
522: 匿名さん 
[2018-03-15 12:31:14]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
523: 匿名さん 
[2018-03-15 18:32:04]
詭弁ですよ。
自分勝手な工務店としか思えない。ハイアスのお蔭で仕事がもらえているところがあるはずなのに、その対価を支払おうとしない。そんな工務店にお金を出したいとは思えない。
それはただ自身が身銭を切りたくないだけでしょう。
524: 匿名さん 
[2018-03-16 00:59:55]
3-5パーをハイアスがもらわない場合はハイアスはどこで利益を得るのですか?
アールパネル?標準仕様の部材?
そうしたところから利益を得ているにもかかわらず、さらに3-5パー客から金を取っているということですか?
525: 匿名さん 
[2018-03-16 22:15:51]
各種部材類でも取ってるだろうし、様々なところで取ってるだろうよ。どの世界だって胴元は汚いし一番おいしいんだよ。
でもね、それを批判するのは筋違い。いろんなとこで金を取る胴元の考えに賛同して多数の加盟店が集まっているのが真実。
R+houseのブランドを使用しているし、ビジネスモデル等を供与されてるんだから金を払うのは当然な話。
客から金を取っていると話をすり替え、おためごかしなフリーライダーは許せない。そんな輩は客に対しても間違いなく狡いことをしているに違いない。

まぁ、ハイアスHPに載ってる企業を選ぶのが賢明なのでしょうな。その際は本部経由ではなく直接で(笑)
526: 匿名さん 
[2018-03-17 11:09:14]
いやいやw
なんでそこまで批判するん?

ハイアスからの紹介は欲しい、でも紹介料は払いたくない。というなら可笑しいけど、そんな事書いてないだろw
522さんはただ「本部経由ではなく直接の方が紹介料かかりませんよ」という注意喚起してくれただけでしょw

叩くなら参考にせずハイアス経由でやればいいだけじゃん
527: 匿名さん 
[2018-03-18 11:54:50]
>>525 匿名さん

チッチェ〜
528: 匿名さん 
[2018-03-30 03:13:32]
アールプラスないし高気密住宅で建てた方に質問です。

みなさんはメインの冷暖房は何畳用を使っていますか?
効き具合はどうですか?

1、家全体の延べ床面積
2、何畳用の冷暖房か
3、効き具合

以上、参考情報ができるだけ欲しいです。

当方延べ床面積約30坪で、ロフト付の二階か階段に設置する予定です。1階にも設置予定ですが、できれば一台で家全体を冷暖房かけたいとおもっています
529: 建てた人 
[2018-03-30 07:49:16]
>>528 匿名さん
私は45坪
冷房は12畳用
暖房は14畳用
で2台使い分けています。
夏は12畳用以上が、よいかな?
冬は余裕
全て1台で全部まかなっています
ただ間取りがすごく関係する見たいでただお客の好きな様に設計されたのではないようです
私が建てた工務店さんは、技術者ばかりの工務店さんでしたので、断熱技術だけではなく、普通のアールプラスハウスとは違うようでした。また、一級建築士さんの技術者と設計士が重なった工務店でしたので全てにおいて温度環境が整っている家になりました。住んでから言っていた意味がわかりました。
530: 528 
[2018-03-30 11:16:32]
>>529 建てた人さん

ありがとうございます。参考になります。
45坪で12ー14畳用で大丈夫なのですね。
20畳用以上のものを買おうとしていたので驚きました。

2台ということですが設置場所はそれぞれどちらでしょうか?
531: 建てた人 
[2018-04-01 08:19:26]
>>530 528さん

吹き抜け部分の1階と、2階です
532: 建てた人 
[2018-04-01 08:33:39]
建築家さんにも色々な方がいるようです、たくさん加盟していますがやっぱり安心が欲しいので私はアールプラスハウスをたくさん建てた実績のある工務店でお願いしました。色々お話を聞いて技術者で追求しているな〜って感じでした。今住んでおりますが、知り合いは違う会社で建てましが、センスも間取りも見たり住み心地などきくと知り合いの、アールプラスハウスとはかなり差があるのを感じました。私達の担当の方は現場で働く一級建築士さんでしたのですごいな〜てやっぱり
経験の凄さを思いました。
選ぶ工務店で差がつくのは仕方ないようですが、検討中さんうわべだけでは見えないのがあるのを感じました。
そこの工務店で建てて本当に良かったです。一生に一度なので悔いなき家を手に入れてください
533: 通りがかりさん 
[2018-04-01 09:03:59]
エアコンについてあったので、私の事例をば。

うちは延床32坪です。
リビングは吹き抜けになっています。
エアコンは2台で、1台はリビングに、もう1台は寝室に設置してあります。
工務店から指示があり、出力で選んでほしいと言われて、その数値のものを選びました。
そのため、何畳用かはわからないです。
リビングのは7.1kw、寝室のは2.8kwです。

夏場冬場のピークは、両方とも24時間稼動させています。
効き具合は問題なしです。
この冬は、室温がどこでも20~22度をキープできていました。
ただ、自動で掃除してくれる機能があるとしても、シーズンオフには自分できちんと掃除をする必要があります。
エアコンの効きが悪くなることもあります。

最後に参考までにうちの性能を。
場所は北陸で、C値は0.3、UA値は0.44です。

534: 528 
[2018-04-02 01:20:57]
531さん、533さん
情報ありがとうございます。
エアコン選びに参考にさせていただきます。
535: 匿名さん 
[2018-04-03 02:06:18]
建築中のものです。

某加盟店でありえないミスがあり、煮え切らない思いです。今回だけでなく、ありえないミスが他にも。

また対応も、口先のごまかし言い訳や、これで納得しろと言わんばかり。

何が後悔しない家づくりだ。知識がないと思って客をバカにするのもいい加減にしてほしい。

内容は諸事情から今の判断では書きませんが、今後の対応によっては、皆さんも被害にあわせないためにもどの工務店なのか口コミした方がいいかと思っています。

問題なく家がたてば、他の方にもすすめたいと思っていましたが。
536: 通りがかりさん 
[2018-04-03 11:11:48]
>>535 匿名さん
そういうのは言った方が良いかと思いますが…
有り得ないミスとは?
537: 名無しさん 
[2018-04-03 15:33:28]
うちはリビングに吹き抜けありの28坪ですけど6畳用エアコンでリビングはまかなっています。
夏場は2階が暑いので寝室にももう一台使っています。
冬はリビングのエアコン1台しか使いません。
538: これからの人 
[2018-04-04 22:39:59]
>>535 匿名さん
ありえないミスとは?
何県の工務店でしょうか?
実績はどうでしたか?
担当者は素人?
お願いです気をつけること
教えてください
539: 匿名さん 
[2018-04-09 10:14:05]
ここって見学会をいろんなところでやってるみたいだけど、施主の了解はきちんととってやっているのかな?

書面での同意の取り交わしはやってますか?

それとも無断?

店舗によっては、住所を公開すらしてるところもあるし、別の店舗で見に行った家では、手袋すら付けずにベタベタ触っても何も言われそうにない雰囲気だった

この辺はルールにないのかな?

個人情報の保護上、おおいに問題では?

施主はそんなに気の良い方たちばかりなんですかね
540: 通りがかりさん 
[2018-04-09 12:19:49]
見学会は施主の許可無しじゃやりませんよ。
実際に建設中ですので。
見学会も手袋、スリッパは当たり前。
そもそもモデルハウスも建築実例に載せてますが…勘違いしてません?

本当なら以下の2点を公開しましょう。

手袋無しでベタベタ触れる工務店は何処ですか?

住所を公開してる工務店は何処ですか?
541: 539 
[2018-04-09 13:40:17]
全く事実です。

小さいところは打撃も大きいと思うので、工務店はさらしませんが、いずれも関東近辺の加盟店です。

たとえ客の同意の元でも住所公開はさすがにおかしいし、手袋着用なんて言わなくてもわかる常識です。

これを見てしっかり調査して改善すること、ハイアスもしっかりルールづくりと管理を徹底して、違反したところはペナルティを課すなど、きちんと対応すべきではないかと思います。

わたしには、そのような工務店は、顧客との関係がいいのかもしれませんが、逆に言えば、客の厚意や配慮に甘え過ぎているように思います。

わたしはふと担当に聞いた時、見学会は当然のような言い方をされて、それに違和感も持ちました。

見学会はそもそも、当たり前のことではなく、客が店舗の営業の手伝いを手伝っているだけではと思います。

あなたも見学で見せてもらったでしょう、という理由で、それを当然のようにさせるのは、明らかに工務店側の都合のいい理由づけに思えます。

あなたたちの営業活動でしょうと。

ネットで調べると、見学会は内心嫌で断る人も多いという書き込みが少なくありません。

当然だと思っている店舗や、住所公開、手袋付着ようの店舗は、前提がおかしいとしか思えません。

アールプラスのコンセプト自体はよろしいですが、基本的なところで非常識な対応が目に付きます。

礼節や常識を欠くようでは、長続きしないでしょう。
542: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-09 21:55:04]
>>541 539さん
完成見学会するとして住所が無いとお客はどうやって行けば良いんですか?
大手HMも完成見学会は大々的に広告で住所掲載してますけど。

当方も手袋やスリッパ無しはダメだと思います。
543: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-09 21:57:03]
ちなみに、見学会を開くと謝礼が発生するみたいです。
契約まで行くと20万くらいだったかな?
544: 通りがかりさん 
[2018-04-10 10:06:26]
ここの加盟の工務店で家を建てました。
といっても、R+houseではないです。
R+か自社かを選べる仕様だったので。

で、見学会についてですが、させてほしいということで頼んできましたし、うちらもお披露目を兼ねてと思っていたので、むしろやってくれって言いました。
工事がずれこんだ都合上、家の引越しが終わってから2週間後に見学会という特殊な状況で行いました。
立ち入り禁止の場所を設けたりとか、生活感を出さないようにしたりとか、色々やることはありましたが、工務店の皆さんと一緒になって見学会を盛り上げましたよ。

住所などについては、町までは公開されています。
そして、家までの地図が書かれているという感じですね。
番地まではわかりません。

また、見学会の謝礼についてですが、そこの工務店は、本体価格から5%引きをしてくれました。

工務店のスタッフさんから聞きましたが、確かに、最近は見学会をしたくないという施工主さんが増えてきているそうです。
まぁ、見学会をするしないは、施工主さん次第じゃないでしょうか?
545: 539 
[2018-04-10 13:10:32]

>>542 口コミ知りたいさん
ネット上で不特定多数に地図を公開しているということです。

当然希望者には住所を教えなければいけないわけですが、希望者かどうかもわからないのにオープンにしているのはどうかと思います。

個別に希望者のみ教えるのが常識かと思います。

協力者には、割引かなんらかの謝礼は当たり前でしょうね。

それらがない場合でも、途中のやりとりや施工がきちんとしていて関係も良ければ、自然に協力しようという気持ちにもなりやすいでしょう

しかし当たり前のように言ってくる工務店は明らかにおかしい。住所公開しているところではありませんが。

下記、色々議論されています。わたしは意外に反対派が多いなという印象です。ネットは言いやすいでしょうからまあ本音でしょうね。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18460/res/1-1000/


546: 戸建て検討中さん 
[2018-04-11 09:35:35]
もうすぐ建ちます。
性能が高いと評判が良くてデザインも良いので、一般市民な俺には凄く良かったです。

確かにセミオーダーで制限がありましたが、大手HMの様な何処も同じ家ってならないのが良かった。
俺の契約した工務店は創業70年、10年前くらいからRハウス一筋です。

ちなみに住林とどっちにするか迷いましたが、住林の営業に家の性能をRハウス並みにできるかと問い合わせしたら無理との回答でした。
おまけに発泡ウレタンの家はシロアリにやられると…イヤイヤ…床に住林も発泡ウレタン使ってますやん(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる