注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

1125: 通りがかりさん 
[2020-12-22 20:01:19]
Rで家を建てて初めての冬を迎えた者です。
モデルハウスに初めて行った時、真冬でしたが、とっても暖かくて暖房一台で家中暖かくなる事に感動しました。もちろん温度設定はかなり高くしていたと思います。
床暖は欲しかったのですが、ここだったら床暖はなくても大丈夫という言葉を信じて床暖は付けていません。
うちは2階リビングで大きな吹き抜けがあるのですが、寒くて辛いです。暖房一台で家中暖かくなるなんてあり得ませんでした。あの頃信じてしまった自分を責めています。
やはり、一戸建てに住んで快適な冬を越すためには床暖は必須だったなと心底思います。
ご検討中の方はその辺りもよく考慮した方がいいと思います。
デザインや見た目を重視するのであればとても良いメーカーと思います。
1126: 戸建て検討中さん 
[2020-12-25 12:04:58]
来年の春から施工開始できればいいなと思っている者です。

ここの口コミを結構見たんでけど、サービス自体はいいけど
結局は工務店と話してみないと分からないんだよなって感じですか?

もしそうなら、話でも聞きに行ってみようかなって思うんですが、どう思いますか?

1127: 通りがかりさん 
[2020-12-25 14:42:45]
話はキチンとした方がいいですよ。
ここにコメント載せている方本当に建てたか疑問の方もいますから・・・
自分は建てましたけど、感謝感謝ですよ。家内も気に入っています。

確かに多少の不具合や不満なところもありますが、100%完璧はどこの住宅メーカーでもないと思います。親身になってくれる工務店さんであればR+ハウスいいと思いますよ。
1128: 通りがかりさん 
[2020-12-25 14:46:00]
1120さん1125さん同じ人、ていうかリンクで誘導~~情報も胡散臭い
1129: 戸建て検討中さん 
[2020-12-25 17:52:45]
たしかにそうですよね!(笑)

工務店によってしまうっということで、いい工務店さんにあたってくれと祈りつつ
一旦話は聞きに行ってみようかなって思います。

参考にさせていただきました。ありがとうございます!
1130: 通りがかりさん 
[2020-12-25 17:52:52]
うちもここで建ててまだ数ヶ月ですけど、大満足、性能の素晴らしさを実感してます。
勾配天井にしてますが、全然寒くないです。
デザインも、よい先生にめぐりあえて文句なし。
色々書かれてる人は、残念な工務店を引いてしまったんでしょう。。
1131: 戸建て検討中さん 
[2020-12-25 19:28:36]
また工務店次第とか加盟店次第とかいうコメント増えてきましたね…
一生の買い物をそんな博打みたいなもんで建てられませんね~
1132: 通りがかりさん 
[2020-12-25 19:51:26]
>>1131 戸建て検討中さん

博打にならぬよう、リサーチをしっかりやればいいだけのことです。
一生に一度の買い物ですから、後悔のないよう頑張ってください^ ^
1133: 戸建て検討中さん 
[2020-12-25 22:06:54]
アドバイスありがとうございます。
自分なりには結構リサーチしているつもりでいたのですが…
「賢い家ずくリ勉強会」で疑問に思ったことは自宅に帰り検索したり…
まず「建築家」とは?疑問になり調べました。wikipediaでは冒頭に

「建築家は、一般に建築における建物の設計や工事の監理などを職業とする
 専門家のことである。建築士と違い資格は特に必要でない。」

とありました。
えっ!!!だれでも名乗れるんだ!!!あぶないあぶない自分も「建築家」と
いう言葉の錯覚落ちるとこでした。
ふつう隈研吾先生や安藤忠雄先生みたいな方を想像してしまいますよね。

リサーチした結論です。アールプラスとは、自力で販売力のない地場工務店と
自力では設計依頼のこない設計事務所をFC本部であるハイアスがマッチングした
だけのシステムなんだなと…   残念。

1134: 通りがかりさん 
[2020-12-26 07:18:57]
>>1133 戸建て検討中さん
建築家は、一般に建築における建物の設計や工事の監理などを職業とする
 専門家のことである。建築士と違い資格は特に必要でない。

そうですね、建築家って言葉は資格があることを示すものではないです。

自力では設計依頼のこない設計事務所を

どうやって調べたんですか?
Wikipediaですか?
文章から、建築家=設計事務所というお考えではあるようですね。

アールの建築家は一級建築士ですよ^ ^
そうではなく、普通の一級建築士事務所ではなくて、有名な安藤忠雄さんのような建築士による設計を希望されているのであれば、ここで建てるのは厳しいかもですね^^;



1135: ここで建てた者 
[2020-12-26 07:52:31]
>>1133 戸建て検討中さん

ここは、専用部材を使って断熱性能を高めつつ、建築家がこれらの部材で設計できる範囲で、施主の要望に沿ったものをゼロベースから設計提案するもので、
性能を確保しつつデザイン的なところを求められるというのが売りかと思います。
設計は建築士で、施工は工務店です。
なので、ここで工務店次第と散々書かれているのはこのためです。
なので、アールのリサーチをするのではなく、アールの加盟店となっている工務店のこれまでの施工実績等をリサーチして、頼れるところか検討してください。
いやそーゆーのは求めてないということであれば、違うメーカーを探すしかないですね。
1136: 戸建て検討中さん 
[2020-12-26 08:49:12]
いやいやいや安易に「建築家住宅NO1」とか甘い言葉でお客さん釣るのはどうかなってことを言いたいんですよ。

ここで建てるのは厳しいかもですね^^;

いや不可能です。     断言。



1137: 通りがかり 
[2020-12-26 18:16:32]
>>1136 戸建て検討中さん

いやいやいや安易に「建築家住宅NO1」とか甘い言葉でお客さん釣るのはどうかなってことを言いたいんですよ。

一生に一度の買い物ですから。
買い手も気をつけないと、こんな言葉だけで家を買う決め手にしてはまずいですよね。
この言葉だけ見て釣られたと言うのは、調査不足でしょう。責任転嫁というか。
やはり、リサーチ大事。
調べて、納得の上で契約しましょう。
成功例、失敗例、色んな例があるということを承知の上で。
家に限ったことじゃないですけどね笑
1138: 戸建て検討中さん 
[2020-12-27 09:40:04]

まるで騙されるほうが悪いという論理ですね。

リサーチ頑張ってますよ。
アールプラスのFC本部であるハイアスはどんな会社なのかってね。ハイアスのHPのIRニュースとかハイアス株価掲示板とか。
どんなことをしてきたのか、いまどんな疑惑があるのか非常に参考になります。
1139: 通りがかり 
[2020-12-27 17:00:19]
>>1138 戸建て検討中さん
そーゆーことです。
会社の情報なり、疑惑なりなんなり、確認してここで建てるのはだめだと思ったら他で建てればいいんです。
ここがいいと思ったならここで建てればいいんです。
よくわかってらっしゃるじゃないですか^ ^
引き続き、頑張ってください^ ^
1140: 戸建て検討中さん 
[2020-12-27 21:47:31]

ありがとうございます。
ですよねですよね。リサーチは大切ですね~!!!

いま日経平均が30年前の水準近くまで戻してる時期にFC本部のハイアス株価は12/25(金)の引け値で年初来安値タイの142円付けちゃったみたいですね~!!!
明日あたり年初来安値出ますかね~!!!市場では完全に見放されてるみたいですね~!!!
1141: 戸建て検討中さん 
[2020-12-28 23:08:56]
あれ!?
営業のみなさん今日から年末年始休暇みたいですね。
よいお年をおむかえください。
1142: 匿名さん 
[2020-12-30 09:06:21]
>>1126 戸建て検討中さん

1143: 通りがかりさん 
[2021-01-02 00:05:18]
みなさん注意しましょう。工務店とトラブルになっても、ハイアスは一切責任を取りません。
なぜなら、工務店と客が契約しているので関係無いと言われてしまうからです。
現実に悪質な工務店が、あるので注意しましょう。
金だけ払わして、途中で投げ出し家を作らない工務店がありますよ!
素人には、見積もりの内容が理解できないからと全く必要無いものを入れられている事がありますよ!
おかしいな??と思ったら弁護士にすぐ相談しましょう。
土地の整地もせずに、盛り上がった土の上に基礎を埋めずに建築して、地上げが必要です。と施主に地上げをさせて中間マージンをせしめようとしている工務店が実際にあります。(推測ですが!)
こんな基礎なので、もちろん建築基準違反なんだと思います。根入れ2から3cmですよ!推測が真実になるとしか思えません。
その他、信じられない様な雑な施工ばかりです。
客を馬鹿にするにも程がある!
夢のマイホームを悪夢のマイホームにされました。完成予定を何ヶ月も過ぎているのにまだ未完成です。
みなさんご注意を!
1144: 通りがかりさん 
[2021-01-04 09:58:37]
これは雑ではなく、法令違反ですよ。あとね、工務店さんが地上げが必要とは言わないよ。
盛土ね。建築基準違反・・・中間検査で引っ掛かります。根入れから2~3CM・・・基礎屋さんが工事しませんよ・・・現在の法令ですと、見積書(契約書)に記載内施工すると大変なことになりますよ。いろいろ言いたい事はありますが・・・正確な情報と本当に注意するべき点をお願いいたします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる