注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-18 13:03:30
 削除依頼 投稿する

建築家と創る家で無駄を省いた家造りで高気密、高断熱らしいですけど、実際に建てた方、検討中な方情報教えてください。

[スレ作成日時]2010-07-09 16:56:33

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

R+house(アールプラスハウス)で建てた方いますか?

858: OB 
[2019-11-22 09:29:44]
>>857 通りがかりさん

当たりの建築家というよりも、当たりの工務店かと思いますよ。
うちは、当たりました(笑)
859: 匿名さん 
[2019-11-22 10:29:43]
>>857 通りがかりさん
それは建築家に限った能力ではないと思いますが?
確かにハウスメーカーのパターンプランよりは自由がききますが、ならば地元の自由設計の会社のほうが気象条件なども含めての提案になるのですよ?
それでも都会の建築家にセンスがあると思い込むならとめません笑
860: 匿名さん 
[2019-11-22 10:31:56]
>>857 通りがかりさん

ヒアリング!
それを重視するならフランチャイズの自称デザイン集団より自分で直接建築家()探さないとだめ!
861: 匿名さん 
[2019-11-26 17:58:57]
ハズレプランを見たことありますが、施主の要望が全く反映されてない家でした。
その後、その家はどうなったか知らないですが・・・。
ハズレ建築家()は「建築士資格を勉強して取得した間取り組み屋」です。
とても良いプランを設計する建築家もいますが、本当に本当にこればかりは「運」。
あとは提携してる工務店がハズレプランに「物言い」してくれるかですね~。
862: 戸建て検討中さん 
[2019-12-10 15:16:22]
建築家って職業はないですよねー。。。
863: 匿名さん 
[2019-12-13 10:48:15]
>>862 戸建て検討中さん
皆さんほとんどの方が知ってますよ
864: 匿名さん 
[2019-12-13 12:39:08]
地元の
oo建築設計事務所
というところ、一人でやっているが
現場監理できていないから、ひどい仕上がりw
イメージはオサレな建築士気取りで人気もあるのだが…
865: 匿名さん 
[2019-12-14 00:16:20]
>>863 匿名さん

職業はあります。資格はありませんが。
866: 匿名さん 
[2019-12-21 23:58:12]
最初に提示された先生のプランも納得行かず(最初のプランは30坪で子ども部屋が3.75 畳と5.25畳というバランスが悪い間取り、3.75畳は外観重視の小さな窓のみで採光計算のためにそんな畳数になったのか?と疑いたくなるくらい、全体的にヒアリングとは違う内容でがっかりでした。最初のプラン説明の時に、タイルの質は石がいいとか、外壁はグレーでとか、どうでもいい事の説明?先生の要望?を聞かされました)工務店設計担当も知識がなく、提案をしてほしいのに、どういうしつらえにするかは調べてくださいという態度、ある意味自由設計ができたと思っていますがプロとしての仕事をしてほしかった。すみません、完全に愚痴です。工務店と建築家の先生によると思います。
867: 匿名さん 
[2019-12-23 21:36:12]
今年初めにアールプラスハウスで建築し、一年住んでみてとても住み心地がいいです!!!!
冬は暖かいですし、室内干しでも夜干したら朝には乾いてます。ライフスタイルに沿った建築をしてくれたので快適に住むことができています。建てるまでは不安もありましたらその不安も吹き飛びました!
同じように不安に思ってること、気になってることなどなにか質問ありましたらお答えできることはさせて頂きます!
868: 検討者さん 
[2019-12-25 14:52:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
869: 戸建て検討中さん 
[2020-01-07 09:05:31]
先日、建築士の2回目プランが終わりました。
打ち合わせまでは、引っ越し後も持ち込む家具や
家族構成や家の想いを書くシートが合って
「必ず予算内で要望の叶った提案をします」と仰ってたので
とても楽しかったし、その分間取りに期待してました。

残念ながら要望が反映されてない間取りでした。
それに予算も150万円オーバー。
キッチン含め水回りが狭くなりそうです。

建築家の提案まで支払った額は30.8万円
(初回プラン+プランの家の模型+敷地調査+地盤調査)
返金はできないので、勉強代と割りきります。
アールプラスルールもあり、先生も間取りに苦労されたと思います。
しかし提案された間取りで家を建てることは無さそうです。

性能はよさそうなので、まだ此方で建てるか検討中ですが
設計費用も他よりかなり高いので次ステップに踏み込むか悩み中です…
870: 匿名さん 
[2020-01-07 12:55:33]
>>869 戸建て検討中さん
水回りは後で変更ができない可能性があるので、今のうちに要望を伝えた方が良いかと思います。150万の予算オーバーについては、削ることを考えるならどこが削れるのかなど確認した方がいいと思います。
ただ間取りに納得できていないとのことなので、なぜ納得いっていないのかがはっきりすれば間取り変更も可能になるかも知れません。
性能は断熱や設備などすごく良いと思います。
不満を具体的(キッチンの幅は2730にしてほしいなど、そうするとリビング何畳になるけどいいか?など相談に移るとおもう)に伝えて、それでもダメなら他に変えるということでも良いかと思います!意見交換した方が納得いくかと!もうしているならすぐに変えたほうがよいかと!
871: 匿名さん 
[2020-01-11 16:37:38]
福岡の地方のR+で建てましたが、後悔してます。別の工務店と迷っていましたが、金額がこちらが安かったのでお願いしました。
簡単な説明だけで、根拠のないことが多く、打合せ中もこっちがいいですばかりで、主観的なことばかりでした。結局、この金額で納めますとのことでお願いしましたが、要望をかなえると高くなると言われ、「納める」の意味が妥協してくださいとの意味だと分かった時には多額の金額を支払った後で遅かったです。これから家を建てられる人は、間取りや図面と見積りの明細を貰ってから、お金を払った方が身のためだと思います。
872: 匿名さん 
[2020-01-14 12:18:44]
静岡のアールプラスハウス で建てました。

2回目の間取りが出来上がるまでは不安でした…。ただ、その前の1回目の打ち合わせは、これでもかってくらい私たちの要望を伝えました。とても楽しい時間で1時間くらいといいながら3時間ほど建築家の方と喋ってたくらいです笑

2回目の模型ができるまでの間、工務店の営業さんがすごく取り合ってくれてました。一度間取りを完成させた時点で営業さんに見せたみたいですが『〇〇さん(←私たち)はこの家では納得しないと思います。もう少しお願いします!』と再度作り直しを提案してくれたそうです。そのおかげもあって満足いく家になりました。
建築家さんも重要ですが、営業さんも大事だと感じました
873: 戸建て検討中さん 
[2020-01-14 19:18:06]
>>871さん
間取りや詳細が決まる前に初期プラン等30万+設計代等130万前後払わなくてはいけないから
予算内で要望が叶えられないとしても返金できないシステムはキツいですね。

うちは図面と見積出してもらったのですが某性能重視HMよりも高くなりました。
(32坪→本体価格65万円/坪 外構諸費用込み3000万~予定・土地代除)
ベランダ、フラット以外の屋根形状はオプション扱い。
874: 建てた 
[2020-01-14 20:57:20]
2年前に九州で建てました。
建築家との打合せは3回ですが、営業と建築家はかなり細かく打合せをしたようです。
また、社長が私達の要望に合う建築家を決めるために他のR+house工務店さんとかにも
起用したことのない建築家さんの評判などを聞いてくださったようです。
営業さんはまだ若くて知識は少なかったけどそのぶん熱心に調べてくれました。
要はR+houseの問題ではなくその工務店、営業の問題だと思います。
私の建てた地区はR+houseで3軒の工務店がありますが色々評判を聞いたりして決めました。
注文住宅である以上、建てる側もかなり勉強して打合せに臨まないとどこで建てても不満は出ると思います
住んでみた感想としては、満足です。結露もなく夜中にトイレに起きても寒くない。光熱費も減って健康的な
生活を送っています。
875: 戸建て検討中さん 
[2020-01-16 19:36:51]
工務店の方から予算の概算見積もりを頂きましたが、正直何にどれくらいかかるかの詳細が一切ありませんでした。そもそもその値段だとどんな感じのキッチン、バス、トイレが相当なのかもわからず、TOTOとTAKARAが提携しているとのことだったので直接ショールームを見に行って愕然・・・・。超~安そうな、正直アパートレベル仕様でした。しかもTOTOもTAKARAもR+houseが標準装備といっているキッチン、バス、トイレがいくらで取引されているのか知ら去られていないとのこと。相当吹っ掛けられているというのが直感です。

夢のマイホーム。とうてもあんなちゃちなキッチンやバス、トイレで納得は行きませんので自分が欲しいものも入れてもらう予定ですが、その場合の差額をどのように計算するのかがミステリー。

しかもR+houseは外見がとにかく安っぽい。だから、木材とかふんだんに使って安っぽくなくしてほしいので正直どれだけふっかけられるのか不安です。一応概算予算を組むときに、この辺のことは伝えていたんですが、「300万ほど予備費をとっておきましょう」と言われましたがとても300万で収まるとは思えません。

建築家にどれくらいとられるのか、工費・人件費がいくらなのか、もっとわかりやすい見積もりを出してほしいです。この辺がクリアにならない限り、これ以上進めるつもりはありません。
876: 戸建て検討中さん 
[2020-01-17 09:22:35]
>>875さん
実際他工務店・HMと比べて設計・IC代がべらぼうに高いので、そこで本部や建築家のマージンが取られてると思います。
うちは安く見積見せるために、外構・カーテン代がかなり安く入れられてました。

内装詰め込まないと安っぽさは否めませんね。
モデルハウスや大手の見学で目が肥えてしまうと、リビングも吹き抜けを作らないとかなり閉塞感があります。

希望の水回りのグレード、内装の好み(安く見せないよう最低限木をこの位使いたいなど)を伝えた上でもう一度見積もりを出して戴いた方がいいですよ。初回プラン費、設計代は返ってきません。
877: 戸建て検討中さん 
[2020-01-18 10:38:13]
なるほど。アドバイス、ありがとうございます。早速工務店にその旨伝えたいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる