住宅設備・建材・工法掲示板「切妻 けらば部分の納まりをモダンにしたい(破風納まり?)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 切妻 けらば部分の納まりをモダンにしたい(破風納まり?)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2010-10-05 20:47:51
 削除依頼 投稿する

今、地元工務店と契約し、詳細を煮詰めています。

屋根は、切妻で瓦を使用予定です。ただ、私としては、けらば部分を袖瓦納まりではなく、大手ハウスメーカーがやっているような鉄板?カバーの納まりにしてすっきりとしたモダンな感じにしたいと思っています。

大手ハウスメーカーのパンフレットを見ると、積水ハウスでは「破風納まり」、トヨタホームでは、「破風カバー」と呼んでいるようです。パナホームでは何て呼んでいるか分かりませんが、切妻の納まりを見ると大抵そうなっているようです。

工務店に相談すると、それは大手が独自に作っていて建材メーカーが作ってないので採用出来ないと言います。
この切妻のけらばのモダンな納まりのカバーを作っている建材屋さんがあれば、教えて頂けませんか。

[スレ作成日時]2010-07-07 23:52:01

 
注文住宅のオンライン相談

切妻 けらば部分の納まりをモダンにしたい(破風納まり?)

5: No.3 
[2010-07-09 22:46:16]
>FC方式の販売は、施工に地域差が大きい

FCじゃなくて、直営です。
雨漏りは、屋根、ベランダ、サッシのまわり、外壁の継ぎ目、外壁に亀裂が入った部分と、ほぼ家全体から満遍なく雨漏りする信じられない施工です。
6: 匿名 
[2010-07-10 08:40:56]
だからパナはディーラー制度でしょ!

直販は積水やダイワだよ

知らないって怖い…

7: 匿名さん 
[2010-07-10 11:53:44]
>6さん
>だからパナはディーラー制度でしょ!

PanaにはFCと直営の両方があるようですよ。
直営も、元を辿ればFCだったりするようですが。
「パナホーム FC 直営」でググってみて私も知りました。
8: 入居済み住民さん 
[2010-07-10 13:19:19]
パナホームは元々FCですが、そのFCに役員ら経営陣や重要なポストの人間を出向で送り込んでは、実権を握り、最終的には本体に吸収合併(乗っ取り?)で直営にします。
そうして会社は大きくなったようです、だから現在直営の支社も、元はFCの協業会社で社屋も元々は協業会社の所有物だったとこがほとんどだそうです。

合併もいきなり本社に合併ではなく、まずは協業会社同士の合併を繰返して、それから本社に合併になるのが多いので、数年おきに合併を繰返すので、その度に人材が入れ替わり、欠陥住宅になるとそれを悪用して、担当者がいなくなったとか、担当が替わったので事情が分からないの一点張りで、ほったらかしにされます。

組織的に大きな歪みがあるためか不正行為も横行していて、欠陥住宅を悪用して行ってもいない補修工事をでっち上げたり、簡単な補修を大規模な補修工事をしたように内容を水増ししたり、同じ補修工事を表現を変えて何度も計上したりなどの悪質な手口で、脱税などに悪用しています。
9: 匿名 
[2010-07-10 21:25:01]
不況により破綻しかかったFCを自社に吸収合併…?

パナのイメージを守る為か?

恐ろしいわゎゎゎ…

10: e戸建てファンさん 
[2010-07-10 21:33:06]
>>8

ソースを示さないと、訴えられかねない内容だね
大丈夫なの?
11: 匿名さん 
[2010-07-10 23:04:13]
>>10
脱税に関しては、既に証拠が裁判所に提出されてるから、
所定の手続きを踏めば、誰でも閲覧できると思うよ。
12: 契約済みさん 
[2010-07-11 23:02:49]
スレ主です。
話題が逸れて来ましたが、皆さんご意見ありがとうございます。

やはり、板金屋さんに作ってもらうしかないのでしょうか。
建材メーカーの既製品などは、ないのでしょうか?
13: 匿名 
[2010-07-12 12:54:56]
できない工務店ってあり得ない…

こだわりがあってやりませんなら分かるけど

普通に工務店が板金屋を使えはよいだけ

終了です
14: 匿名 
[2010-07-13 10:53:23]
そんな対応のできない工務店はやめましょう

既製品はなく工務店が板金屋を使ってする仕事です

何にも難しい造作ではありません

15: 匿名さん 
[2010-07-14 04:19:51]
>>12
例え既製品があったとしても、屋根の長さが家によってマチマチな以上
切ったり貼ったりする必要が必ず出ます。
ですので板金屋さんが材料を家に合わせて都度作っているのが普通なのです。
屋根材も外壁材も多くは既製品ですが、其々の業者さんが家に合わせて切って使いますよ。

工務店さんには、その写真を見せて
「こんな感じで作れないか、業者に聞いてみて下さい」
そう言ってみると良いと思います。
端から、無理無理 なんて言い出す工務店であれば、それ以外の要望もほとんど
ムリムリイ~で通されてしまいそうなので、お断りするのが無難です。
16: 入居済み住民さん 
[2010-07-14 05:53:36]
破風の金属カバーは、袖瓦に比べて施工が楽で工期も短く、安く上がったりするのでHMは採用していますが、下手に施工すると雨漏りしやすいので注意が必要です。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18292/res/80
では、ひどい雨漏りの為、半切妻から切褄に屋根の形を改め、瓦の種類も変えて屋根の葺き替え工事が行われ、最初この切妻への変更に伴い、板金屋のつくった破風の金属カバーが、取り付けられていましたが、ひどい雨漏りの原因になったため、結局、写真下のような袖瓦の収まりに変更されました。

下手な事をして雨漏りの原因になるより、工務店とよく話し合って工務店の手馴れた方法を取るのが、良いと思います。
上記の写真では、とても不細工な収まりになっていますが、袖瓦の収まりでも工夫次第で、お洒落な外観にする事は可能だと思います。
17: 匿名 
[2010-07-15 13:43:15]
普通、自分好みにしたいから工務店選ぶんだろ!?

なんだかなぁ~

18: 入居済み住民さん 
[2010-09-27 16:50:18]
私の家ではHMの破風カバーの収まりが悪く雨漏りしています。
補修には来ましたが全然とまりません。
19: 匿名さん 
[2010-09-28 06:04:38]
そらぁしょうがないよ、その程度の技術しか無かったんだからさ・・・
直す側にも技術が無けりゃ、いくらやっても繰り返しだよ
精々ガッツリとコーキング打って貰って、切れたらもう一度ってことで我慢するしかないかな
20: 匿名さん 
[2010-09-30 17:46:53]
切妻じゃなく寄棟にすれば
21: 匿名さん 
[2010-10-01 00:14:41]
スレ主と同じで破風をHMと同じような感じにしたかったので
検討していた工務店に相談すると、全ての工務店で全く同じにできると言われたよ。
つーかオレの場合はスレート瓦なので工務店側は言われなくてもそのつもりだったらしい。

スレ主は契約済みみたいだからやめてしまえとは言えないが、
そんなことも出来ないと言い張る工務店はかなり信用できないと思うが。
23: 匿名さん 
[2010-10-01 07:35:49]
樋じゃねーだろ、樋じゃ。
24: 匿名さん 
[2010-10-01 10:25:18]
板金屋にそうだんすればいい
25: 匿名 
[2010-10-05 20:47:51]
そうだんです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる