管理組合・管理会社・理事会「CIPってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. CIPってどうなの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 12:29:02
 削除依頼 投稿する

マンション管理費削減や大規模修繕工事のコンサルタントで売り出しているようですが、どんな感じでしょうか。コンサルを依頼した方などいらっしゃったら、体験談を教えてください。

応募した会社のフロント担当(予定者)の面接もしているようですが、関西のマンションの公募でも、東京まで面接にくるよう指定していたのが、印象に残っています。(1~2年くらい前の話です)

[スレ作成日時]2010-07-07 17:14:58

 
注文住宅のオンライン相談

CIPってどうなの?

86: 通りすがりだけど 
[2020-05-20 09:31:03]
なんか、、、、雄弁すぎて却って怪しい 
87: 匿名さん 
[2020-05-20 10:32:19]
以下の記載は決してCIPを対象とした内容ではございません。ご了承ください。
現在、私のマンションはあるコンサル会社との契約を巡って管理組合でもめています。
明確な’証拠がないので会社名は出せません。
このコンサル会社は理事長との癒着が間違いなくあると思っています。
5社見積もりで金額面(コンサル料約2.5倍+成功報酬)、他条件等を比較して、
どう考えても最低のコンサル会社と無理やり契約しようとしています。
そこまでしてそのコンサル会社にこだわるのは賄賂しか考えられないと思っています。
無論、私はいくら多額のお金をもらっても到底真似はできませんが・・・
世の中にはそうやって社会の裏側でしょうもない策を凝らして生きている方がいらっしゃいます。
ともかく怪しいコンサルと、それに乗せられた理事が組むと
本当に大変なことになるので、少しでも怪しい会社は絶対に契約しないことです。
参考になれば幸いです。
88: 通りすがりだけど 
[2020-05-21 22:52:42]
CIPも似て非なるモノ? 雄弁にこうして弁解する 
89: ???? 
[2020-05-22 16:30:22]
87匿名さん>>

文脈から察するに、匿名さんは或るマンションの住人で理事長と悪徳コンサル会社を客観的に批判してますが、
途中で主語が変わってお金を貰う側になってますが ?
どうしましたかね。


大変参考になりました。
90: 匿名さん 
[2020-05-22 21:23:09]
読解能力無いのかな

91: 外野 
[2020-05-22 21:41:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当] 
92: 匿名 
[2020-05-26 23:20:31]
CIPとは何の略ですか?  what does it stand for?
93: 買い替え検討中さん 
[2020-05-27 14:52:45]
これですね  https://www.cip.co.jp/
94: 匿名 
[2020-05-27 16:01:40]
creative innovation proposal ですか。
意味を知りたかっただけですから。
サイト誘導までは引くな。。。。

タダでは転ばない逞しさは解りました
97: 評判気になるさん 
[2021-06-25 23:23:25]
>>89 ????さん
お疲れ様。?しずめたん
98: 匿名さん 
[2021-07-02 21:18:34]
どうも分譲マンションは大規模修繕工事に対してチェックが甘い傾向があります。
賃貸マンションやビルオーナーは、自分の懐から工事費を捻出するので何事にもシビアです。(素人オーナーは別ですが)
余程、初期の施工に問題がない限り、大規模修繕工事は20年以上は引っ張ります。それでも問題がないのです。施工不良の物件でない限り。その事実を知った管理組合はすでに賃貸マンションと同じ周期での施工に変更することで修繕積立金を上げることもなく、修繕積立金を積み上げています。短いスパンで工事をさせようとするのはお金儲け以外の何物でもありません、
99: 某コンサル社員 
[2021-07-04 06:18:40]
>>98 匿名さん

CIPの関係者さんかな?
修繕周期を延ばすことを推奨するのはわかるけど、
余程、初期の施工に問題がない限り、最初の大規模修繕を20年以上やらない、それでも問題ない、と言い切るのは少々乱暴では?
確かに、資産価値の維持、とか、国交省のガイドライン、というキーワードで短いスパンでの修繕に誘導する、っていうことは横行してるけどね。

新築時マンションにおいては、建設費用を下げるために、あちらこちらに安物部材を使っている例が多々見られます。
特に顕著なのは共用廊下の床塩ビ、側溝防水。
先日、海岸の目の前なのに、外構フェンスが鉄製!なんていう酷いところもありました。
最初の大規模修繕で、そういう新築時のイマイチ部位の仕様を変更してから修繕周期の長周期化すべきだと思いますねぇ。
100: 匿名さん 
[2021-07-11 22:53:34]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
101: 評判気になるさん 
[2021-12-02 16:28:41]
金儲け、理事長と癒着、管理会社変える等いろいろ言われているが、そんな簡単なもんじゃないよ。なぜこの団体が存在しているかを理解しないと全貌は見えない。                                         例えば「マスク、何故してるの?」と言われたら世間の皆様は理論上で即答できるんだろうか。皆がするから、周りが言うから、会社や学校の指示で…、くらいの程度の思考回路じゃ、誰も真実は解明できんわ。
102: デベにお勤めさん 
[2022-03-10 01:05:21]
>>82 周辺住民さん
変な話ですね。何か意図的な感じがします。
冷静にフェイクにならないようお願いします。「半端ない成功報酬、工事に関する責任は負わない、タイルのセンスが悪い」とはいいますが、一方的な見方に思います。質の良い修繕を求めておられるようですが、管理組合も求める責任があります。
管理組合が苦労して選択したなら、それで仕方ないと思います。大方が管理会社のいいなりになって(高い修繕費を払っている)現実を見てください。
103: デベにお勤めさん 
[2022-03-10 01:08:01]
>>87 匿名さん違うと思いますよ。もっと冷静に見てください。
104: デベにお勤めさん 
[2022-03-10 01:17:06]
>>99 某コンサル社員さん
工事関係者のお話でしょうか、工事には手抜きが多いとおっしゃっているようですね。
コンサルタント会社は工事見積もり予測をする時に、ご指摘の床塩ビ、側溝防水、海岸の鉄製フェンスなどはチェックしますよ。その上で修繕の適正時期を提案します。長期化だけの問題ではないです。
105: デベにお勤めさん 
[2022-03-10 01:22:12]
>>83 eマンションさん
こうやって、声高にコンサルタントを攻撃される方々は、高価な修繕費を期待する方々のご意見と思います。間違いありません。ここから退席してください。
106: 某コンサル社員 
[2022-03-12 21:47:22]
>>104 デベにお勤めさん

えっと
ちょっと何のことを言っているのか、、、

ちゃんと繋がりで読んでもらわないと
噛み合ってこないですね
107: 名無しさん 
[2022-04-20 04:16:31]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:CIPってどうなの?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる