注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市東区協同住建」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市東区協同住建
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-29 22:03:11
 削除依頼 投稿する

購入された方や検討中の方はいらっしゃいますか?
良い・悪い、色々あると思いますが、御意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-07-06 18:02:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌市東区協同住建

No.1  
by なつ 2017-03-27 00:27:42
おすすめはできない…
いいかげんだと思う。
他はどうなのか分からないけど。

No.2  
by 匿名さん 2017-04-13 19:26:43
注文住宅には「輸入住宅」と「都市型住宅」の2種類のスタイルがあるとのことで、
全く異なる2通りの商品があるようです。
輸入の方は、更にスパニッシュ、スカンジナ、ニューイングランドと3通りありますが、
どれも同じ形で色違い?みたいな感じに見えてしまいます。
施工集を見た感じでは、都市型で建てる人が多いのかなと思いました。
No.3  
by まや 2017-07-28 01:40:06
プランも工事もとにかくてきとうだと思います。プランは無資格の営業がやっているので工事始まったら不具合だらけ。。。下請けなのかわからないけどとにかく工事は雑。建築条件付だったので足元見られてたと思う。欠陥だらけで後悔しかない。。。
No.4  
by 購入経験者さん 2017-09-20 14:06:19
他の方の口コミを見て大変驚いております。
私は昨年、協同住建さんで土地を購入し一軒家を建てた者です。
某サイトからのご縁だったのですが、どの会社よりも親身に相談に乗ってくれたのが協同住建の
営業の方でした。
その熱意ある姿勢に惚れ、協同住建さんでお願いすることを決めました。
注文住宅だったのですが、設計士の方は私たちが納得するまで何度も間取りを書き直して下さいました。
施工が始まってからも外壁や設備など、選ばなければいけないものは沢山ありましたが、
一つ一つ細やかに確認をしてくれ、おかげで私たちは100%満足出来る家を建てることが出来ました。
完成時には施工から完成までの様子を撮ったDVDを頂きました。
今でも何か不具合はないかお手紙をくれますし、年末にはカレンダーとお歳暮を持って顔を出してくれます。
会社の方皆さん誠実で真面目に仕事をされている良い方ばかりです。
私は協同住建さんで家を建てて良かったと心から思っております。



No.5  
by 匿名さん 2017-09-23 10:26:44
4さんの経験談すごいです。建てたあともかなりお付き合いは濃いってことかしら。
何十年と過ごす家ですからそこまでしっかりやってもらえると有難いですね。
DVD貰えるのも良いサービスだなあと思いました。
公式サイトにある現場ライブってもしかしてライブビデオが設置されてるんでしょうか。
こういう試みもなかなか面白いですね。
No.6  
by 匿名さん 2017-11-01 14:15:59
去年、家を協同住建で建てました。
プランは考えてくれますが、結局、自分たちで好きな間取りにしましたが、もう少しアドバイス欲しかったり、また、建ててくれる大工さんの名前のみ聞いただけで現場監督さんの紹介すらなかったですよ!家を数回見にいきましたが、現場監督さんに1度も会うことなく、一年点検などのお知らせの手紙もなく、こちらから連絡しなきゃ何も来ない最悪です!また、点検して直すにしても、接着剤つければ取れませんからとかいいかげんすぎるし、直す箇所確認し、後日きますと言ってから今だに来ない…連絡もない!予備の部品も届けますって言ってから数ヶ月たち…本当いいかげんすぎて、キレそうです!高い買い物したのに最悪過ぎます。担当によるんですかね?ウチの点検には担当した現場監督さん来るんですが、マジ最悪です。収納ドア直すのに開けると思うんですが、普通開ける前に一言あればいいのに、無言で開けて直します‼︎マナーがない!
建てない方がいいですよ。
No.7  
by 匿名さん 2018-01-06 23:46:00
建築条件付きで、建てましたけど、建築技術的な欠陥等は有りませんでしたが、工事開始の日程等の連絡も無く、いつの間にか工事が始まっていたり、こちらは一生に一度の買い物なのに、不安でした。
No.8  
by 匿名さん 2018-02-17 12:34:17
全くオススメできません。
建てたから分かりますが、結果、欠陥注文住宅になってしまいました。
すべての工事が雑。内装、外装をちゃんとした工事の専門の人がやったとは思えないほど適当です。
何度も補修工事などしてもらっています。
新築なのにこんなに補修工事や後から出てくる雑な工事内容を直してもらう家はないと思います。
工事担当の人の対応も酷いですよ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.9  
by 通りがかりさん 2018-06-03 11:37:49
一部、営業さんがフォローでコメントした様な?ものも見られますが、具体性のあるマイナスの意見には『本当にそうそう!』うちだけじゃないんだーと深く頷きながら、一つ一つの事柄に細かく同意できてしまう残念さがあります。
本当に納得できてしまう。わかる!
協同住建さんにとってはたくさんの中の一棟でも
購入者にとっては...
と言っても響かないかな。
せっかくのマイナス意見だから、真摯に受け止めて改善していってもらいたいです。



No.10  
by 匿名さん 2018-06-06 23:11:52
>>4 購入経験者さん
施工が始まってから外壁決めるって?w
先に決めない普通w
外壁施工までに間に合うの?
透湿防水シートの紫外線劣化無視なのかな?
レベル低いな
No.11  
by 匿名さん 2018-08-20 16:08:48

それが間に合っちゃうんですよw
うちの場合はギリギリまで迷えたから逆に良かった?のかなと。
ただ、LIXILとかニチハとかのスタッフさんにも
間に合うんですか!?
と驚かれましたw

協同さんからは熱意が感じられないから、施主との温度差は確かにありますよね。
大工さんからも同様に。
でも、お客様の為に!って頑張る大工さんなんているのかな?
近くで建築中の他社の大工さんは丁寧な仕事をしていたか。。
例えばうちは基礎断熱材が破損しまくっていたのでw建築中の他の家の基礎断熱材はチラチラ見てしまいます。
ぶつかった痕がある程度か。
羨ましいな。
とか思ってしまう。

あと、例えば近所の他社の工事では玄関のドアを工事用のドアにして建築していました。
もし、協同さんのスタッフがここを見ていたら上の人に提案してほしい。
言ってないけど、うちのドア傷かなりあったし、開けたときの横の部分、がっつり曲がってます。
割とがっつり何かぶつけてると思う。
普通に悲しかったw
もっとちゃんと養生するとかの配慮は欲しいです。
フローリングの養生も気になりました。



No.12  
by 匿名さん 2018-09-26 21:58:38
契約するまでにどの程度のことが決めていけるのでしょうか。
契約してから細かいことを決めていく形になると、予算以内に収まるのかどうかというのがあるかと思います。
あとから追加ローンが無いためにも
ある程度最初から決めておいたほうが、上がりにくいんじゃないかしらと思いまして。
No.13  
by 匿名さん 2019-01-10 21:04:09
勧められた建材、製品もバックマージンか接待か招待旅行の会社を上手いこと言って勧める。
No.14  
by 匿名さん 2019-01-13 19:00:24
10の方13だから大丈夫なんですよ。
No.15  
by 購入経験者さん 2019-06-06 23:31:34
この会社まじ最悪。建築条件付だから気がつきにくいが、土地代も実勢価格より相当割高にして、建物が安いように見せかけてるし。建築レベルは本当にひどいわ。補修だらけ、それも何度も言わないとやらないし。。。
No.16  
by 通りがかりさん 2019-06-11 20:33:42
時々読ませてもらっています。

15番さんの土地代に関しては高いような気は(個人的には)感じないんですが、補修に関しては激しく頷けますね。
これ、交換じゃないのかなと思うレベルでも他の方のコメントにあるように接着剤をつけてみたり。(傷はそのまま)
あと、放置。
点検に来た方を覗いて見ると、階段に座りながら資料を見ていたり。
微妙。

ご近所付き合いが増えると他のお宅との施工の差などを感じてしまうことがあり、少し恥ずかしいのでちゃんとやって頂きたいです。

ご担当者さんとかはここを読んでいないのかなぁ。
例えば建築資材は野ざらしてはなく保護シートをかけておいたりとか
ちょっとした気配りはあった方が良いと思う。
近くの建て売りとかでも足場に保護のレースみたいの??張ったり
資材保護していたり、ドアの養生とか丁寧だったり。
それらにどれ程の意味、効果があるのかは分からないけど
数をこなしている、やっつけ感しか感じないので悲しいかなぁ。

冒頭の土地代に関して、高い??と最初に感じられていたら
建ててもらわなかったなぁ。

(個人的な意見です)
No.17  
by 通りがかりさん 2019-09-09 23:55:36
アフターも良くないよね。
我が家だけなのかな。
凄いテキトー。
元々、友人が自分の家のハウスメーカーを勧めてくれていたけど
土地の関係でこちらの会社に決めました。
土地を探している友人、建て売りを探している友人がいるけど
積極的に紹介できないのはとっても寂しい。
今思えば、他社のモデルハウス見学時ではもっと一生懸命なスタッフさんとか信頼できそうな建築士さんがいた。熱意とか知識とか人柄とかをもっと重要視すべきだった。
本来はそんな方に、会社に、お任せすべきですよね。
しかし、土地が。。。と精一杯の言い訳。
一生で何度も購入できるものではないから
ハウスメーカー、工務店選びは大事ですね。



No.18  
by 検討板ユーザーさん 2021-02-21 16:04:25
少し業者として心配です。
営業マンも工法などの説明がない。
断熱も聞かないと教えてくれないし、
建築条件のプランもどんな設備があるかも聞かないと教えてくれない。全ては注文住宅だからと。金額目安もわからず不安な業者です。
冬の断熱とかはどうですか。
都市ガスセントラルと聞いてますが
冬の高熱費教えてください
No.19  
by 評判気になるさん 2021-03-04 14:11:29
私は信頼関係できるか心配でやめました。
No.20  
by 通りがかりさん 2021-04-12 07:01:10
昨日の住宅火災はこちらの建売でしょうか?
No.21  
by 通りがかりさん 2021-04-13 21:36:54
>>20 通りがかりさん
ここのようです、北22条東12丁目の新築建売3階建を2戸販売されていたようなので。
No.22  
by 匿名さん 2021-05-29 11:37:06
注文住宅でお願いする場合は、ここの場合はテクノストラクチャ以外にも工法は選択することができるのでしょうか。
それとも テクノストラクチャ一択になってしまうのでしょうか。
丈夫だし、その割に木造建築になるので固定資産税は鉄筋コンクリート造と比べたら安くなるので
良いところどりに感じます。
No.23  
by 匿名さん 2021-06-27 22:05:47
ここで建てなくてよかったです
土地で妥協してたら後悔してたかも
No.24  
by 建てた人の友達 2023-07-12 15:06:39
K-ネクスト・プランニングと名前を変えて移転し心機一転始めるみたいですけど、誠意ないホームページ。社名変更とか、社長交代とか全く考えてない。
No.25  
by eマンションさん 2023-11-29 22:03:11

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:札幌市東区協同住建

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる