一戸建て何でも質問掲示板「火葬場近くの土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 火葬場近くの土地
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-02-23 16:32:30
 削除依頼 投稿する

新築するため土地の購入を予定しています。
候補としている土地が 火葬場の近くなんですが やはり一般的には嫌なものでしょうか?
私は 問題ないのですが 子供がいるので将来それが元でイジメられることがあればと思うと躊躇してしまいます。
ちなみに土地は 火葬場本体から100m程離れており(駐車場からは道路を挟んで20m程)、周辺には住宅もあります。それとこんな環境だからだと思うのですが坪単価も周辺の半分くらいになりました(値引き含め)。第三者からみての意見を聞かせて頂きたく、お願いします。

[スレ作成日時]2010-07-05 09:57:45

 
注文住宅のオンライン相談

火葬場近くの土地

1: 匿名 
[2010-07-05 11:17:35]
私の住んでいる水戸市にも斎場前に土地が売りに出ており二区画のうち一区画については早くから買い手がついて既に一棟建っていますがもうひとつはなかなか買い手が着かないようで販売価格を大幅に下げて売りに出してるそうです。
どーしてもそのエリアにこだわっているのならば買いではないのでしょうか?
今の斎場は綺麗だから墓場の目の前でもない限り大丈夫ですよ!
2: 匿名さん 
[2010-07-05 11:26:01]
火葬場から100m離れた位置に住んでいることを主な理由としていじめを受けるなんてありえません。
既にいじめられている子に対して、更なるいじめのネタとして使われることはあるかもしれませんが。
3: 匿名 
[2010-07-05 11:26:05]
本人にこだわりがなければ大丈夫です
いじめの理由にもならないでしょう
4: 匿名 
[2010-07-05 11:27:25]
バスや霊柩車が引っ切りなしに通るのはちょっとね…(気分的にも騒音的にも)気になる所だよね。
5: 入居済み住民さん 
[2010-07-05 12:07:38]
火葬場の設備によるなー
昔見たく煙モクモクでるなら嫌だ

というか、火葬場って郊外にあって周りに商店等もなく不便そうなイメージなんだけど?
6: 匿名 
[2010-07-05 12:54:55]
ご意見ありがとうございます。
場所的には気に入っており、火葬場だけが欠点でした。昔は郊外にヒッソリ的な場所でしたが、今は周辺に住宅、店もあり、住むには全く問題無いと思っています。
両親にも意見を気に入って聞きましたが、あまりいい顔をされず、否定気味でした。やはり親の世代では、気になるのでしょうか?
7: 入居済み住民さん 
[2010-07-05 13:22:15]
親の意見としては、なんでそんな場所を買うの?だと思います。
「他にもいっぱい土地があるのに・・・わざわざそこを選ぶのか」ではないでしょうか。
資金的にそこしか買えないとか、負の要素を消し去るようないい条件が自分の中であり
将来土地価格が更に下がっても、売りづらくなったとしても
それでも欲しい物件なら購入してもよいのではないでしょうか。

その土地だからいじめられるということはないかと思います。
でも嫌な人は嫌なのは事実です。お墓と一緒です。
8: 匿名 
[2010-07-05 15:03:44]
私は個人のお墓の前の土地購入を考えたけれど、やはり気になるものは気になるので、やめました。
結局最終的にお墓の前の土地より環境は悪くなったけれど、気分良く住めるのでよかったと思っています。
主さんも少しでも気になるようでしたら、やめておいたほうが無難だと思います。
そういう土地は負のエネルギーがたまりやすそう。 霊感とかない人でも、やはり亡くなった方が最終的に集まって来る場所だからちょっと。 街中の葬議場とかの近くにも家はたくさん建ってるから、葬議場と火葬場を同じに考えることも出来なくはないけれど。 うーん^^;  安い土地は安い土地なりに原因があるんですね。
9: 匿名さん 
[2010-07-05 16:25:13]
周辺住民に聞き込みして問題ないようであれば決めてもいいんじゃないでしょうか?
親の援助を受けるつもりならやめたほうがいいけど。
10: 匿名 
[2010-07-05 16:28:28]
人肉を燃やす場所でありその煤煙を少なからず吸わざるを得ない環境は墓地とは比較にならない位に気分が悪いでしょう。
オカルトですが負のエネルギーで言えば火葬場は悲しみの頂点、49日後の納骨は仏様も家族も心の整理付く頃。
また、安い土地やマンションなど低所得者が多く**な隣人にあたる可能性も高まります。
まずお薦めしません。
11: 匿名 
[2010-07-05 16:29:45]
伏せ字は↑ドキュソ
12: 匿名さん 
[2010-07-05 16:55:11]
昔と違って、今の都市部の火葬炉は無煙無臭の高額なハイテク炉なので、煤煙の被害等はありえません。

また、ゴミを大量に燃やす施設じゃないので、ゴミ焼却炉のような健康被害も基本的にはありえないです。
13: 匿名 
[2010-07-05 17:47:21]
昔、人間バーベキューと陰口たたいたセレブがいましたね。
昔の人は否定的ですがどうせ先にいなくなる人の雑音なんか気にしなくていいんじゃない?
相場の半値なんだし♪
14: 匿名さん 
[2010-07-05 18:13:50]
何年も連続で日本の高額納税者ナンバー1になった松下幸之助の邸宅は、火葬場・墓場の至近距離にあります。
周辺は大邸宅の連なる日本有数の高級住宅街です。
http://bit.ly/d6elaa
15: 入居済み住民さん 
[2010-07-05 19:19:25]
自分は親の援助一切なしで家を建てましたが
ツーバイで建てたら、筋交いが無いから地震に弱いとか
ベニヤ貼っただけの安物とか(三井なので値段だけは高いんですけどねw)
言われました。
その後はギクシャクしてますね…自分は家を建てる甲斐性もなかったくせに…

スレ主さんも親が否定的なら、今一度考え直したほうがいいかも?
16: 匿名さん 
[2010-07-05 19:23:49]
スレ主さんへ

このようなスレを立てるということは、
ご自身が一番気にされている、ということだと思います。

>私は 問題ないのですが
本当に気にしていないのなら、何も心配なことなど、ない筈。

でも実際は、お子さんや親御さんを口実に気にされている。

もし購入後、立地が理由ではないにも関わらず、
お子さんにイジメ問題が持ち上がったら、ご自身が後悔されると思います。

子供の頃から、
「霊柩車をみたら、親指を隠す」とすり込まれている私にはキツイ立地なので、止めます。
17: 匿名さん 
[2010-07-05 20:10:49]
火葬場といっても規模がまちまちですからねぇ。
20万都市ぐらいなら年間死亡数は1500人でせいぜい1日4人ぐらいでしょう。
送迎の車はともかく、霊柩車を目にする事はあまり無いのでは?
18: 匿名 
[2010-07-05 20:27:03]
火葬場まで100メートルは近いですよ…。土地の歴史とか火葬場の造りとか調べたりされましたか?ここで皆が気にならないと言っても主さんの周りや友達が「よくあんな所買ったよね」とか噂したり家に来たがらないとか子供より大人の方がやっかいですよ。家を建てた人は他の家がどんなのかなと気になるもんです。安い土地は価値が低い土地です。決してお買い得な訳ではないですよ。
19: 匿名 
[2010-07-05 21:06:25]
15さん、私も三井です。60過ぎの田舎住みの父にはやはり2×4は理解できないらしく、似たようなこと言われてます。 父いわく柱のふとーい在来工法以外は家じゃないらしいです。(在来工法しか知らないだけですが) 「こんなの牢獄みたいだ」と意味不明なことを言っていました。でも父自身は建売の鉄骨の家に住んでるので説得力はありませんが(^^;)      主さんのご両親はいくつだか分かりませんが、やはりご両親には反対されているのですね。 私の父は別の在来工法の家がよかったと同じことを何度も毎回言ってきます。 やはり偏見で見られるのは、気持ちのいいことではありませんね。 これから建てる家は自分たちのために作る家であって、両親がお金を出しているわけではないのだとしたら、主さんのしたいように後悔なく土地を選べばいいと思います。
ちなみに私も↑でもあったようにいまだに子どもの頃の「霊柩車を見かけたら親指を隠す」をやってしまうたちなので、私もこの土地は選択しないと思います。 
でも、家から歩いて三分くらいのところには葬議場があります。霊柩車はたまにしか見かけませんが、 私はまだ近しい家族を亡くしていませんが、家族を亡くしたばかりな方には火葬場や葬議場の近くの土地はしばらくはつらいかもしれませんね。 思い出してしまって。
色々なことをトータルで考えてそれでもメリットがあるようでしたら検討されてはいかがでしょうか?
20: 匿名さん 
[2010-07-05 21:51:31]
ごめん。
私なら火葬場の近くに家を建てたお友達の家に、お呼ばれしたらちょっと躊躇しちゃう。
夜にまたがるとかなら、とくに。

やっぱり「マイナス」や「負」のイメージしかないかも。
それに「いくら安くてもねぇ・・」って噂が立たないとも限らず。
火葬場の近くに住んでる人を非難する訳ではないけれど、新しく土地を探すのであれば
そこは検討すべき土地ではないような気がします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:火葬場近くの土地

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる