注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-10-03 04:03:27
 削除依頼 投稿する

京都で、現在パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの家を立てている工務店とタマホームのどちらにしようか検討しています。実際購入した方や、検討中の方の生の声が聞きたいです。お願いします。

[スレ作成日時]2010-07-02 22:43:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナソニック電工テクノストラクチャーの家てどうですか?

501: 匿名さん 
[2015-09-25 16:33:26]
>496実際、柱に粗悪な材料が使われた結果、倒壊する事件も起きてるようだし。

ひどいまとめ方ですね。
工務店が柱に粗悪な材料を使われたため、監理している電工が柱の変更を指摘。しかし工務店はジャッキで建築中の家を持ち上げて柱だけを取り換えようとし、その結果、ジャッキアップ中に家が倒壊するという事件ですね。
502: 匿名さん 
[2015-09-25 17:10:17]
粗悪な材料で家が倒壊して、死者が出た事件の、施工監理は電工が担当していたんですか、それなら死者が出た全責任は、監理担当の電工にあるってことだよ。
まともな監理が行われていないから、そんな事件が起きたんだよ、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
503: 匿名さん 
[2015-09-25 19:17:23]
>>502
管理と監理を取り違えてますよ。
施工管理は請け負った工務店。電工のはずないでしょう。

監理の仕事、分かってますか?
504: 匿名さん 
[2015-09-25 23:33:10]
木造住宅ってどうですか? と言うスレならともかく、ここはテクノストラクチャーのスレですよ。
テクノビームとIAU免震以外このスレに適した話題は無いんだと思うんだけど...


505: 匿名さん 
[2015-09-26 00:08:29]
IAUは、社員がいなくなったのでしょうか?
施主に対しては、どんな説明がされてるんでしょうか?
506: 匿名さん 
[2015-09-26 00:21:25]
>>504
視野が狭い
507: 匿名さん 
[2015-09-26 01:00:30]
ある程度話題を絞らないと、くだらない話で発散してしまうからね。
508: 匿名さん 
[2015-09-26 02:06:56]
>>478
>米栂を使ってる
米栂は、安く仕入れられるようですが、湿気に弱くて腐りやすく、白蟻にも弱くて、目割れしやすいといわれています、20年程度しかもたない事が多く、床の間とかなら使われる例もあるようですが、構造材に使われるのは、かなり稀だと思います、格安の建売なら使われている例もあるようです。
お墓の卒塔婆の材料にも、よく使われているそうです。
510: 匿名 
[2015-09-30 21:16:17]
兵庫県内でテクノストラクチャーといえば明治住建さんですよね。(´Д`)なんか、他のネットの住宅会社2ちゃんねるでも、姫路で建てるトピでも明治住建さんがとりあげられてましたが…(´Д`)和歌山は丸良木材、大阪は昭和ハウジング泉州、岡山は倉敷ハウジング等というテクノの有力店があるようですね。
511: 物件比較中さん [女性 40代] 
[2015-10-02 17:00:29]
木の質に不安があるようでは、話にならないですね
512: 検討中 [女性 30代] 
[2015-10-02 17:52:25]
木の質に不安って、具体的にどんなことですか?
513: ビギナーさん [女性 30代] 
[2015-10-03 06:13:16]
>>510
>他のネットの住宅会社2ちゃんねるでも、姫路で建てるトピでも
そのトビでは、パナソニックグループのパナホームと明治住建の話題が、ほとんどですね。
同じ2ちゃんねるの、パナホームどうですかのトビでは、警察に、みか〆料たくさん払ってるとか、現場で盗難事件が起きても、警察には届けないし、盗難事件が起きて不審者が目撃され、警察が現場検証して捜査をしていても、建物の開錠を拒んで建物内への立ち入りを拒んで、捜査への協力を拒否して、捜査妨害をしているって情報で出てます。
どうしてパナソニックグループは、住宅事業をするのに、警察にみか〆料なんか支払っているんでしょうか、どうしてそんな必要があるのか、常識では理解できないし、盗難事件が起きているのに、警察に届けないとか、捜査を妨害するとか、普通の人間には、理解不能です。
パナソニックグループの住宅事業では、なぜ盗難事件が起きても届けないのでしょうか。
514: 匿名 
[2015-10-03 06:56:09]
上記の文面をみて、誤解をまねくと感じたのが、「どうしてパナソニックのグループは警察にみかじめ料を払う…」と記載されてましたが、正確には「どうしてパナホームグループは…」です。詳細はパナソニックの子会社のパナホームグループが警察にみかじめ料を払ってるのであって、パナソニックの系統のパナソニックビルダーズグループのテクノストラクチャー加盟店の明治住建等は関係ないので、上記のNo.513の文面は消費者に誤解をまねきますよ。
515: 検討中 [女性 30代] 
[2015-10-03 08:57:58]
確かに№513さんは、「パナソニックグループは警察に…」といってますが、パナソニックの子会社のパナホームグループとパナソニックビルーダーズグループのテクノストラクチャー加盟店をごちゃまぜにしてて事実に反してますよ。正確には「警察に…」はパナホームグループだけのことで、テクノストラクチャー加盟店達は全然関係ないのに「パナソニックグループは…」と表現するべきではないですし、ちゃんとした事実確認もせずにパナソニグループは…と発言すべきではないです。ただでさえ、ネット社会なんで記載されたことに対する社会的影響力は大きいから、私も、住宅口コミに記載する皆様も、不鮮明な情報を軽い気持ちでネットで記載するべきではないです。
516: 匿名さん 
[2015-10-06 10:55:14]
>ごちゃまぜにしてて
ごちゃ混ぜにするも何も、同じパナソニックグループの住宅部門でしょ、まぁ鉄骨と木造に鉄骨プラスの違いで、分かれてるようですが。
517: 匿名 
[2015-10-06 18:24:25]
516の匿名さん、知り合いがテクノストラクチャー加盟店の社員ですがテクノストラクチャー(パナソニックビルダーズグループ)とパナホームグループは親会社がパナソニックというだけで、工法も組織体制も全く違うらしいから、わけて考えた方がいいみたいですよ(^○^)
518: 匿名 
[2015-10-06 20:38:29]
>>508
まともな加盟店は土台にヒバを使ってますよ。
519: 匿名さん 
[2015-10-06 23:15:45]
テクノストラクチャー、パナホーム共にIAU免震を採用しているので、ある意味大差ないですね。
520: 匿名さん 
[2015-10-07 01:27:29]
>>519
意味不明ですね。
521: マンコミュファンさん 
[2015-10-07 09:52:52]
>>519
鉄骨と木造を鉄骨で補強してるの構造の違いで分かれてるけど、同じ親会社なので設備など共通利部分もあって、同じ親会社の体質を引き継いで、企業体質は大差ないということでしょうか。
522: 匿名さん 
[2015-10-07 23:22:22]
そもそも電気屋だからな。
不要社員の出向先としてパナホームやテクノとかを作ったのだから技術力は無いでしょう。
だからいかがわしい免震会社に騙されたんでしょう。
524: 匿名 [女性 30代] 
[2015-10-11 09:55:56]
523の匿名さん、パナホームとテクノのパナソニックのビルダーズグループは親会社がパナソニックであることが共通しているだけで、工法も仕様も組織体系も根本的に違うらしいですよ。だから、このテクノのスレでパナホームネタは的外れですね。
525: 匿名 
[2015-10-11 16:33:02]
私は兵庫在住ですが、兵庫県内でパナソニックビルダーズグループと言えば、兵庫県内で明治住建さんが広域で注文・分譲住宅をしていますが、明治さんの展示場をみて、特にこだわりのない方には非常にいい家だと思いますが、断熱性能にこだわるなら、やっぱり一条工務店かな?
526: 匿名 
[2015-10-11 19:33:27]
地域差はあると思うけど、全国でテクノの家って売れてるのかな?
527: ご近所さん 
[2015-10-12 23:15:13]
>>524
>民間検査のERIとパナの関係はかなりグレーです。
と書かれていて、パナホームと限定せずに、”パナ”となってるから、パナソニックグループの住宅事業全般を指しているのでは?
こういう悪質な不正が横行してるから、欠陥住宅に苦しめられる人が、増え続けるんでしょうね。
528: 匿名さん 
[2015-10-13 00:35:38]
昔、耐震偽装問題でアネハ建築士が刑務所に入れられ、そのような問題はかなり粛正されたと思っていたが。
それにしても、ERIとかIAUとかアルファベット3文字と縁があるね、パナは。
529: 匿名 [女性 30代] 
[2015-10-13 08:24:49]
また、テクノの本質から大分それてきた話になってますね(^_^;)
530: 匿名さん 
[2015-10-13 23:57:45]
>>529
>テクノの本質
このスレの流れを見る限り、ERIやIAUが本質のように見えますが?

兵庫県内で明治住建さんが・・・・・
と言うようなことは、その工務店さんのスレを建ててそこで議論すればいいのでは?
531: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-15 00:07:11]
分からん人が多いようですね。パナホームとテクノストラクチャーは別物です。テクノストラクチャーはフランチャイズですからパナソニックビルダーズグループ加盟店なら建てられます。材料の供給と設計図面上の耐震計算、建設中でのチェックはパナソニックおよび委託先の会社がおこないます。なので、採用する仕様もフランチャイズの工務店によりますし完成度も工務店によりまちまちですが、建材がパナソニックからの供給ですので一定の品質はそこで保たれます。
532: 匿名さん 
[2015-10-15 01:45:13]
>建材がパナソニックからの供給
供給されるのは、テクノビームの梁の部分だけでしょう、柱をはじめ他の主要な建材は供給されないはずですが、その他は、キッチンとかでしょ。
533: 匿名 
[2015-10-15 06:44:57]
そうだそうだ、531の 入居済み住民さんの言う通り、パナホームとパナソニックビルダーズグループは根本的に違いますよ。
535: 匿名 
[2015-10-15 13:20:28]
どうしてもパナホームとパナソニックビルダーズグループを混合したい方がいるんですね。
536: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-10-15 22:49:38]
532さん
別に私は建材の全てがパナソニックからの供給だなんていってません。いちいちそんなことを書くので本題からずれるんです。
537: 匿名さん 
[2015-10-17 20:02:36]
東洋ゴム、旭化成建材と不正が続出してますが、そろそろ民間検査機関との癒着でパナも表舞台に出そうですね。
538: 匿名 
[2015-10-17 20:50:59]
民間検査機関との癒着でパナは、パナホームのことであって、パナソニックビルダーグループのテクノストラクチャーは別系統だから、その話をしたかったらパナホームスレでしたらどうですか?混合してしまってますよ。
539: 匿名 
[2015-10-17 21:12:57]
>>538
その通り。
540: 匿名さん 
[2015-10-17 21:37:07]
>>537
地盤改良の杭の長さが足りない事件は、パナソニックグループでも起きていますよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/437
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/431
541: 匿名 
[2015-10-17 22:00:49]
>>540
パナホームはパナソニック直営でテクノはパナソニック電工。会社が違う。
542: 匿名 
[2015-10-17 22:33:32]
そうですね。540さんは完全にパナホームとパナソニックビルダーズグループを混合して勘違いしてますね。
543: 匿名さん 
[2015-10-18 11:56:57]
パナホームはERI、テクノはIAU。全くの別物。と言うことであってますか?
544: 匿名さん 
[2015-10-18 13:40:16]
>>543
違いますね。
テクノとIAUに「癒着」の事実はないでしょう。あれば、全加盟店でIAUを進めているはずです。
545: 匿名 [男性 30代] 
[2015-10-18 14:21:10]
544の匿名さんの話を補足しますと、テクノ加盟店の中で大阪の新栄建設という工務店だけがIAUの免震を昔に宣伝広告をした事実があるようですが、日本全国のテクノ加盟店はあくまでもパナソニックビルダーズグループの加盟店であり別にパナソニックの子会社でもないので、テクノ加盟店の各工務店の自主判断で動いているだけなんでテクノ加盟店はすべてIAU免震を採用していたというのは勘違いですし、このテクノストラクチャースレで故意にIAU免震をしつこく煽っている方は邪推か、何か腹に一物をもっているように思えるのですが。
546: 匿名さん 
[2015-10-18 18:34:47]
>>541
グループ内での資本関係の移動で、パナホームは今はパナソニッの子会社だけど、以前は電工の子会社で、電工の者が社長をしてた事もあると聞いたことがある。
547: 匿名さん 
[2015-10-18 18:42:37]
そもそもこのスレでIAUの話題が出ること自体が意味不明なんだよ。
一〇工務店のスレなら分かるが...もともと一緒だったんだから。
548: 匿名 
[2015-10-18 20:47:51]
新栄建設って、IAUやってたんですね??!!初耳でした。
549: 兵庫県民 
[2015-10-18 22:17:13]
多分、そうみたいですよ。私は兵庫在住ですが、兵庫県内のテクノストラクチャー加盟店の明治住建に私の友人が働いてますが、明治住建で過去にIAU免震なんか広告宣伝したことないし提案もしたことないと言ってましたよ。
550: 購入検討中さん 
[2015-10-26 21:11:35]
テクノなしで 在来 尺 パネル張りで建ててくれないかな?
パナの住設だけ使いたいので
551: 契約済みさん 
[2015-10-26 21:30:48]
大丈夫。テクノビームなしなら50万位は安くなるはず。加盟店によりますが。
構造計算書はつかず耐震等級1だけど。
パナの住設は高いから一つの方法だと思います。
552: 匿名さん 
[2015-10-26 23:21:17]
そうですね。テクノはテクノビームを廃止してパナの住設を標準仕様にしたら加盟店から喜ばれますね。
オプションでIAU免震もあるから無敵ですね。
553: 購入検討中さん 
[2015-10-27 16:47:25]
>>551
ありがとう
ただ嫌がられそうで怖いな
もしくは吹っかけてきそうで
554: 匿名 
[2015-10-28 21:54:11]
>>553
パナの住設は質が高いですよ。
555: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-10-30 20:01:14]
テクノストラクチャーも含めて何件かのHM、ビルダーで検討中です。
このスレの中でも何度か話題になっていますが、他のビルダーさんでは「テクノビームは結露するよ」との言葉が何度か出てきました。
しかし実際、この鉄骨への結露が原因での(周囲の)木の腐食やカビなどの被害が実際に発生した、という事例は発生しているのでしょうか?

パナソニックその他のWebでは「一件も発生していません」と出ていますが、まぁ流石にそれを鵜呑みにする程お子様ではありません(苦笑)
しかしながら、ここも含めたWeb上の情報を当たる限りでは(懸念の声は非常に多いですが)実際に被害にあった、という声を見つける事が出来ませんでした。

という事で、【実際に】そのような事例があったという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしければご教示ください
556: 入居済み 
[2015-10-31 22:41:25]
>>555
北海道でのテストで結露しなかったとのことなので大丈夫だと思います。それにビームの周りはスタイロが入っています。今はタマもレオも坪50万はします。テクノは最後の砦かもしれない。
557: 匿名さん 
[2015-11-01 03:08:20]
普通の木材から何故、わざわざ結露の原因となる鉄に変えたのかが理解し難い。
まぁ、住宅業界に進出する際に他とは違う特徴が欲しかったんだろうね。
その結果、値段が一般の木造より若干高く、性能も若干劣る商品となってしまった。
558: 匿名さん 
[2015-11-02 10:22:37]
北海道でやってしていないのなら、大丈夫なんじゃないでしょうか。
雪の降る地域だと、結露が置きやすい条件が揃いまくりなのに、それで大丈夫なら。
ただ、きっちり施工されているのであれば、ということですので、
当然ながらその辺りもきっちりやっていただかないとならないでしょう。
安い買い物じゃないですし。
559: 匿名さん 
[2015-11-03 12:27:03]
企業の行うテストほど信用できないものはない。
560: 匿名さん 
[2015-11-03 18:05:12]
テクノで一時期盛んに宣伝していた免震ですが、IAUは電話がつながらなくなっていますが、これまで建てた数十棟の免震住宅のメンテはどうするのですか?
561: 匿名 
[2015-11-04 12:10:24]
なんか誹謗中傷スレになっていますね、ここは。
562: 555 
[2015-11-04 12:53:14]
>>559
まぁ、そのまま鵜呑みには出来ないのには同意です。
が、本当に危ないのなら、テクノストラクチャーを始めた時期(約20年前)から見て、ぼちぼち【実際の体験上の】ネガティブな情報が出始めるか、と思いましてね。
実際、結露問題については供給側も「開発時の重要な懸念事項だった」と公言しているのですから、懸念についてもまったくの故無しとは思いませんので、ここは是非、実際の体験上からの意見があれば(直接の体験者では無くとも)参考にしたいと考えております
563: 匿名さん 
[2015-11-04 22:49:00]
地震に対する強さなんかはある程度定量化して評価可能だが、結露なんかに関しては無理だ。

住む人のライフスタイルに大きく左右されるから。
休日の天気のいい日は窓全開で掃除する人、ほとんど窓を閉めっぱなしの人。
洗濯物を必ず外に干す人、屋内に干す人。

様々な要因があるから一概に結露に対して大丈夫だとかは言えない。

それを住宅会社が「うちの建物は結露しません」とか「北海道で実験してるから大丈夫」とか言うのは単なる営業トークです。
その証拠に、結露に対して保証制度を設けている住宅会社がありますか?

564: 匿名さん 
[2015-11-05 22:35:26]
>>561
>なんか誹謗中傷スレになっていますね、ここは。
どの書き込みに対して言ってるのですか? 意味不明です。
565: 匿名 
[2015-11-05 23:15:01]
564の匿名さん、何かこのスレはネガティブキャンペーンみたいに誹謗中傷を繰り返してパナソニックビルダーズルダーズグループのテクノストラクチャーの販売を意図的に妨害しているようにみえるのですが。
566: 匿名さん 
[2015-11-05 23:38:13]
>>565
テクノビームは結露する、などのことを言っているのでしょうか?
木材に比べたら結露の可能性は高いと思いますが...
特徴のある工法はメリット、デメリットあって当然だと思いますが、デメリットの部分に触れられると、誹謗中傷だと批難する姿勢の方が奇異ですよ。
567: 555 
[2015-11-06 00:02:18]
>>566
「鉄骨は木材より結露しやすい」までは、物理法則に従った単なる事実ですよね。
ですので「結露するんじゃないか?」という危惧自体は至極当然だと思いますし、そこまでは私も同意します。
でも、テクノストラクチャーが出てきて約20年、本当に危ないのなら、そろそろ実際の「被害」が報告されてきてもいいんじゃないのかなぁ、と思ったんですが…そういう事例、どこかにありました?という事をお聞きしたかったのですよ
568: 匿名さん 
[2015-11-06 03:17:06]
>>66
結露のみを指しているのではないことぐらい、全部読んでれば分かるのでは?

このスレは「IAU」、「結露」、「鉄と木材は合わない」、「特長はない」、「パナホーム」といったネタが延々とループしているスレですよ。あ、たまに明治住建がブームになりますね。

全てのレスがそうとは思いませんが、誹謗中傷スレという表現は、言い得て妙ですね。
569: 匿名さん 
[2015-11-06 03:18:39]
すみません。568は、
>>566に対してのレスです。
570: 匿名さん 
[2015-11-07 09:55:50]
ちょっとでも批判されるとご立腹の方がいらっしゃるようですので、
「テクノストラクチャーを賛美するスレ」をたててこのスレは閉鎖しましょう。
571: 入居済み 
[2015-11-17 20:38:02]
>>570
賛成。テクノストラクチャーすげーいい。
他にしなくて良かった。
572: 匿名さん 
[2015-11-17 22:44:27]
こちらの、55番も参考になります
http://textream.yahoo.co.jp/message/1006752/bebe2bcee4obbba6h
573: 匿名さん 
[2015-11-17 23:02:55]
やはり、「偽装」「IAU」「不正」「違法」がキーワードのようだな。
574: 匿名さん 
[2015-11-18 10:57:27]
兄の住友林業の家にも良く遊びにいくけど、テイストの違い以外の違いは感じませんね。
性能とか、2Fの足音の響きとか、建具とかもなんら高級な感じはしなかった。
同じくらいの大きさと設備で価格は1000万以上違ったけど。
まあ、テクノも広告に多少偽りはあったけどね。
坪単価39万円って大々的に広告してたけど、もちろんその単価で収まることはなく、色々良いのにしたり、間取り凝ったら45坪で2000万を超えました。
テクノは地域によってサービスや価格も違うと思うけどね。
大手のあの価格ははっきり言って自分は価値を見出せなかった。

担当者丸投げでお任せ主義の人は大手がいいんだろうけどね。無難に仕上げてくれるから。
575: 匿名さん 
[2015-11-19 12:51:10]
2Fの足音の響きとかで高級ってどんなものなのでしょうか?
足音が全く聞こえなかったら、高級っていう事なのでしょうか?
大手HMでもそうだと思うのですが、高気密住宅になってからは、
家の中の音って、家じゅうに響くと思います。
実際、何社か見学しに行った時も、どこも響いていました。
それで高級かどうかを判断するのはどうかと。
576: 入居済み 
[2015-11-19 21:35:53]
テクノストラクチャーはコスパは高いと思いますよ。欠点が少ないです。ただ、加盟店によって技術力に差があること、標準から外れると割高になるので注意が必要。
577: 匿名さん 
[2015-11-22 16:20:48]
唯一の欠点は、梁に薄っぺらい軽量H形鋼を使用していること。梁を普通の木製にすればいい家になるよ。
加盟店の技術力の差はテクノストラクチャーの責任ではない。
578: 匿名 
[2015-12-12 21:19:06]
20年で累計5万棟越え。人気はあるみたいですね。
579: 匿名さん [女性] 
[2015-12-13 18:14:58]
大阪ですが、テクノで建てて良かったです。テクノっというより工務店がよかった。
580: 匿名さん 
[2015-12-13 20:11:19]
震度6強の地震でも置いてある物が動かない。耐震性は相当凄い。
581: 匿名さん 
[2015-12-14 00:29:58]
テクノの耐震性は一般の木造と同じ。
技術的な内容に関して平気で間違ったことが投稿されるから信頼できないスレになってしまう。
582: 匿名さん 
[2015-12-15 21:48:15]
三種換気から一種換気に変わったみたいですけどそんなに変わりますか?
583: 匿名さん 
[2015-12-16 00:43:59]
>>581
パナソニックグループの住宅事業では、東北の地震の後も、津波で一階の窓上まで水に浸かったたけど、家の中には水は一切入らず、まったくなんの被害もなかったなどと、関係者が施主に成りすまして、めちゃくちゃな嘘を平気で組織的に書き連ねて、世間を騙そうと躍起になっていましたね。
まあ、こんなのはほんのごく一例に過ぎないけど、嘘で騙すことばかり考えている企業だから、何一つとして信用できない。
584: 匿名さん 
[2015-12-16 06:16:53]
>>583
それはパナホームの話?テクノの話?

聞いたことない話ですが、具体的にお願いします。
585: 匿名さん 
[2015-12-16 10:23:28]
>>584
ライバル会社の営業さんが書いてるだけです。気にしない。
586: 匿名さん 
[2015-12-16 22:07:58]
何を言われようがテクノにはIAU免震という強いバックアップがあるからね。
587: 匿名さん 
[2015-12-22 20:51:22]
安い割に冬は暖かい。くるみーななんていらない。
589: 検討中 
[2015-12-23 20:40:15]
最近はタマやレオでも坪50は行くね。
大工さんの人件費や資材が高くなっているんだって。テクノ坪45で出来るなら買いだがな。
590: 入居済み住民さん 
[2015-12-23 21:25:56]
建てて初めての冬。心配だったけど寒くない。
591: 匿名 
[2015-12-23 21:49:18]
>>590
私も旧アバンセですが暖かいです。アルプラサッシですが結露もなく快適ですよ。アクアフォームは正解でした。
592: 入居済み住民さん 
[2015-12-23 22:31:22]
>>591
うちはアクアフォームではないですが、全く結露ないです。以前は毎日サッシを拭いてました。今年は快適です。
593: 匿名さん 
[2015-12-24 23:33:59]
結露が全くないのですか。
すごいなぁ。
サッシも大丈夫ということですか。
窓は大丈夫でもサッシは結露をしたりする場合もあるということは聞いたことがあるのですが
それがないのは純粋にすごいと思います。
594: 匿名 
[2015-12-25 20:52:03]
>>593
590ですが以前は結露がありました。原因は夜中の部屋干し。レンジフードの24時間換気を付けたらピタッとなくなりました。II地域でアルプラマディオですが結露はありません。新型つむぎえはスマージュかapw330が標準らしいので完璧ですね。
595: 匿名 
[2015-12-25 21:06:54]
594さんへ、
あなたが 590???
590のなりすましですか??

私が590ですよ。
私になりすまして投稿してるんですか??びっくりしました。
こんな人もいるんですね。
怖いですね。

596: 匿名 
[2015-12-25 21:28:36]
>>595
ごめん。ごめん。951です。失礼しました。
597: 匿名 
[2015-12-25 21:36:16]
>>596

なりすまし??!!っと、
正直びっくりしましたけど、
申し出てくれてよかったです(ll^ω^)



598: 匿名 
[2015-12-27 19:46:48]
ただ、アルプラだとコールドラフトで窓際が少しヒンヤリします。参考までに。
599: 匿名 
[2015-12-30 10:18:47]
値上げのHMが増えていますね。ローンの金利は下がっているので差し引きゼロか。
600: 検討中さん 
[2016-01-05 21:12:21]
テクノストラクチャーは全熱交換換気が標準でないの?!
601: 匿名さん 
[2016-01-06 05:48:09]
常にエアコン付けてるリビングはアルプラで良いけど、2Fや寝室は絶対に樹脂窓にしないと、結露でビッチャビチャ。
602: 経験者さん 
[2016-01-07 21:01:23]
>>601
換気さえきちんとすればアルプラでも大丈夫ですよ。
603: 匿名さん 
[2016-01-11 17:59:43]
IAU免震なら床下に外気が流れ込むから真冬に床が冷たくて気持ちいいゾウ。
604: 匿名さん 
[2016-01-14 06:55:51]
605: 匿名 
[2016-01-15 20:10:57]
外は寒いけど室内は暖かいです。つむぎえ最高。
606: 入居済み 
[2016-01-16 22:24:34]
>>605
でも高い。
607: 匿名 
[2016-01-18 20:46:10]
アバンセは安かった。仕様が上がり、材料費も上がり、大工さんの人件費も上がっている。値上げは仕方ない。
608: 入居済み 
[2016-01-20 21:51:13]
ローコストだが天井が高くて圧迫感がない。隠れた長所。
609: ビギナーさん [男性 40代] 
[2016-02-13 22:49:59]
長らく続いている人気のスレの様ですが、実際に買われた方は、中々この様な所には現れないと感じる事は出来ました。
どの様な家を買ったとしても買った後には、時間も手間も実物の家に向けるだろうと自分に置き換えてみれば、そう思います。
家を買う事を検討し始めたので色々と検索していたら、偶々この様な所に辿り着きました。
衣食住、物の相場を勉強して価値を見出せれば、幸せの感じる事が出来ると勉強できたのは、ここに辿り着いて良かった点だと思います。
安くて良いものが、自分だけ手に入れられるなんて事もない。その様なものは世の中に存在しない。存在しないものを探しても永遠に見つからない。一気にこちらのスレを読みましたが、人生の限られた時間を無駄にしなくて済みました。欲しいものがあれば自分の足で探し、目で見て、手で触れる事も大切だと気づきました。皆さまありがとうございました。
最後に、スレ違い、長文になり申し訳ありません。
ちなみに、こちらのスレには写真を付けることも出来るんですね。そういうのが無いのも大変残念でした。
610: 入居予定さん [男性 30代] 
[2016-02-27 00:16:31]
結局、工務店がテクノストラクチャーの名前を借りているだけ。
工務店を気にいってそこがたまたまテクノストラクチャーだったなら良いけど、テクノストラクチャーを気にいって工務店選ぶと痛い目に合いますよ。
今時耐震等級3はどこでも作れるし、所詮はフランチャイズ。
掲示板にうなるほど書いてある事なのに
最後まで地元の王手工務店と悩んでこっちにしたけど後悔ばかり。
打ち合わせから設計、実際の建築に至るまで適当。
坪単価でしか見積もり出せないとことは絶対に契約しない方が良いです。
特にネットで情報収集するような人はね。

3月末入居予定の人間より
611: 申込予定さん [男性 30代] 
[2016-03-05 23:22:16]
つむぎえについて

標準の勝手口ライトと勝手口ドアを2Fベランダにしたり、風呂場の窓を無くして、別の所を増やしたら無料の範囲という考えですか?

窓枠は330が標準になったのですか?

標準のロックウールだけだと寒いですか?

よろしくお願いします
612: 入居済み 
[2016-03-12 21:40:31]
>>611
施工店によりますが追加料金無しで出来ると思います。あと、窓はYKK330か三共立山のスマージュが標準。食洗機は標準から消えました。
断熱材はIII地域以北なら吹き付けの方がいいかもしれません。暖かい地域ならロックウールで充分です。我が家はIII地域で吹き付けで正解でした。
613: 匿名 
[2016-03-22 22:05:29]
ロックウールで十分です。吹き付けだと30万プラスだったので止めて正解。
614: 入居済 
[2016-04-02 09:54:56]
>>611
つむぎえは330かスマージュが標準みたいですね。
私の家はつむぎえではありませんが、アクアフォームとスマージュにしました。12月から住み始めて夜のエアコン20℃設定で、外気温が−1℃くらいでも朝16℃以下にはなりませんでした。
快適に過ごせてます。

断熱関係は少しお金かけてもいいと思いますよ。
615: 匿名 
[2016-04-03 00:11:37]
>>614
私もアバンセでアクアですがサッシがマディオで失敗しました。冬部屋干しすると結露します。スマージュにしておけば良かった。ただ、不満はこれ位。かなり満足です、
616: 匿名 
[2016-04-05 16:30:21]
私は神戸市西区在住で木と鉄のテクノストラクチャーに関心があって兵庫県内の加盟店を調べたら、県内に加盟店が数社あったけど明治住建って加盟店が兵庫県内では一番棟数が多くて売れているらしいね。
617: 入居済み住民さん 
[2016-04-17 10:35:58]
アバンセです。住み心地はまずまずでしょうか。ロックウール、樹脂サッシエイピアです。滋賀県です。冬は並みいるハウスメーカと比べると若干寒いです。余裕があればくるみーなを選ばれるといいと思います。
工務店により尺モジュールかメーターモジュールかが異なりますがうちはメーターです。同じ建てのべなら部屋は狭くなりますがクローゼットが広く、物を隠せるため部屋が狭くなっても結果同じなので私は気に入ってます。階段も広いですし。並みいるハウスメーカに対しては声が外に漏れやすいことや二階の足音が結構響きますが慣れれば気になりません。設備はオールパナソニックですが使いにくさはないです。一概にテクノストラクチャーといっても工務店により細かく仕様が違いますので何軒か回ることをおすすめします。ことやにより外観や内装のセンスもがらっとかわります。建て具はベリティスではなくひとつ前のリアロですが鋭利なもの、固いものを落とすとすぐキズが付きます。プリントなのでキズが付くと白くなり目立ちます。見た目は良くできてますがやはりフローリングはフローリングですね。並みいるハウスメーカと比べるとやはり性能の違いはありますがコスパでいけば十分満足出来ます。タマホームとがっつり強豪しますね。うちの近所にもタマホームたくさんありますがタマホームの工期のみじかさにはビックリします。それが逆に不安になります。タマホームはキャンペーンによりかなり特することもあるようです。テクノストラクチャーは構造計算など安心材料ではありますね。
620: 匿名さん 
[2016-04-29 22:52:59]
関西全体ではやはり、京都の工務店でしょうね。
http://www.sugiyama-kohmuten.co.jp/techno-structure.html

621: 匿名 
[2016-04-30 13:06:43]
No.620の匿名さん、それって関西の中では京都のテクノ加盟店が一番建物仕様のレベルが高いってことですかね?
622: 匿名さん 
[2016-05-01 21:34:30]
No.620は免震の宣伝ですか?
確かに免震は地震に対して最高の対策です。今後普及すべき技術だと思います。
しかし、○○○のような詐欺まがいの商品はダメです。
テクノ本部はしっかりした商品選別・提供をすべきです。
624: 匿名さん 
[2016-05-23 22:51:50]
テクノビームって鉄骨ですが、2階の音が1階に響くようなことはないですか?
625: 匿名さん 
[2016-05-24 13:21:50]
IAU免震は、消滅したのでしょうか?
社員が一人だけだとも、噂で聞きましたが?
626: 入居済 
[2016-05-25 19:32:52]
>>624
子供が2階でジャンプとかしてれば足音が響きますが、普通の生活レベルでは問題ないですね。
もし気になるなら1階と2階の間に断熱材を入れたり、合板の厚みを上げれば防音性は上がると思いますよ。

627: 入居済み 
[2016-05-30 21:46:44]
やはり地震に強いのが強みですね。大きな地震を経験しましたがビクともしません。震度7で家の中にある机や棚が動きません。安心があります。
628: 匿名さん 
[2016-05-30 21:57:12]
>>627
さすが、IAU免震ですね。

629: 匿名さん 
[2016-05-31 05:33:06]
東北の地震の時は、こんな卑劣な悪事が行われていたけど、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/316289/res/158
また同じような事が起きないことを祈ると共に、だまされる人が出ない事を、切に願っていたが、またまた同じようなことが行われているようだ。
630: 匿名 
[2016-05-31 20:13:22]
アバンセとつむぎえってどこが変わったの?
631: 匿名さん 
[2016-06-01 21:03:30]
>>630
断熱が変わったみたいです。
632: 匿名さん 
[2016-06-04 20:10:46]
>>627
IAU免震ってそんなに優れているのですか?
633: 匿名さん 
[2016-06-06 21:51:22]
大手鉄鋼メーカーの神戸製鋼が開発、実用化した非常に優れた装置だと思います。
しかしながら、販売会社があまりにも・・・・・・のため...。
残念です。
634: 匿名さん 
[2016-06-07 06:47:12]
IAU免震は、社員がいなくなって実質的に会社が消滅して、メンテナンスの目処も立っていないと聞きました。
メンテナンスもできない装置では、却って危険では?
電工は、どのように対応しているんでしょうか?
635: 匿名さん 
[2016-06-07 23:22:32]
>>634
>IAU免震は、社員がいなくなって実質的に会社が消滅して、メンテナンスの目処も立っていない

テクノ本部が何とかするのでしょうね、最低限のモラルとして。
糞会社を選択したのはテクノ本部です。

636: 匿名さん 
[2016-06-15 00:04:47]
免震装置なんて特殊なものは簡単に何とかなる代物ではない。

637: 匿名 [男性 30代] 
[2016-06-15 09:02:10]
あぁ、兵庫県ではテクノ加盟店の明治住建って評判がいいみたいですね。兵庫県内でテクノの棟数は毎年1位みたいですし。
638: 匿名 
[2016-06-15 20:57:37]
確かに際立って凄いスペックはないけど穴がないのがこの商品の凄さ。コストパフォーマンスは高い。
639: 匿名さん 
[2016-06-16 00:53:55]
テクノ加盟店の中では、
明治住建さんと杉山工務店さんが双璧ですね。
http://www.sugiyama-kohmuten.co.jp/techno-structure.html

640: 検討中 
[2016-06-17 20:52:28]
坪単価、値引きって大体どれ位なのでしょうか?
641: 匿名さん 
[2016-06-19 20:48:11]
IAU免震にした場合、10数万円/坪アップでしょう。
40坪の住宅であれば500万円程度アップになるのではないでしょうか。

642: 匿名さん 
[2016-06-19 22:03:01]
質問ですが、このスレって《タマホームってどうですか》って出てるのですけどどうしてですか?
643: 匿名さん 
[2016-06-22 23:22:24]
タイトルはテクノ、表記はタマ、実質はIAU免震のスレ。

644: 匿名 
[2016-07-09 22:12:42]
レオやタマより価格が安い。決まり。
645: 匿名 
[2016-07-18 21:37:48]
今は耐震性が重視されるようになりテクノストラクチャーが見直されてますね。流行の制振システムは必要ない。
646: 匿名さん 
[2016-07-19 22:23:33]
テクノの特徴はテクノビーム。
耐震性とは無関係。
耐震性は一般の木造住宅と大差なし。
やはり、テクノ+IAU免震が最強。

647: 匿名さん 
[2016-09-07 22:44:27]
IAU?って会社はまだあるのですか?
以前ネットで他社を批判しながら、ウチは新○鉄○金などの大企業の名前を挙げてそこが保証しているなんて書き込まれていましたが...
しっかりした保証体制があるのなら問題ありませんが、実際はどうなんでしょうか?
648: 匿名 
[2016-09-07 23:22:40]
No.639の匿名さん、テクノ加盟店の中では、明治住建さんと杉山住宅さんが双璧って、そんな噂はじめて聞きましたが?(笑)兵庫の明治住建さんは、テクノストラクチャー加盟店の中で棟数が兵庫県内1位、近畿地区2位、全国11位の強豪とパナソニックの社員から聞いたことあるけど、杉山住宅さんって聞いたことない工務店ですが…。
649: 匿名さん 
[2016-09-08 23:29:58]
どこの工務店が有名とか、どこの工務店は聞いたことがないとか...
個人の主観でものを言われても困りますね。

”パナソニックの社員から聞いたことある”なんて言い方は曖昧で信憑性が疑われますよ。
650: 匿名さん 
[2016-09-23 22:30:54]
意味不明のスレですね。
テクノストラクチャーに免震なんてありました?
IAUというのはテクノの子会社?関連会社?ですか?
651: 匿名 
[2016-10-11 21:04:27]
耐震等級1の家では倒壊の恐れがあるのでテクノストラクチャーは等級3なので安心です。
652: 匿名さん 
[2016-10-11 21:08:18]
基礎に切れっぱしなどガラ入れないで設計通りに建てていたら大丈夫。
653: 匿名さん 
[2016-11-11 00:33:52]
ロックウールですが、寒い
リビング、朝は14度ほど
朝から暖房入れました
廊下、寝室、寒すぎる
冬本番がこわい
オプションの吹き付け断熱にしたら違うかったのかな…
654: 匿名 
[2016-11-11 22:06:28]
>>653 匿名さん
サッシの問題ではないですか?
655: 通りがかりさん 
[2016-11-29 23:58:19]
>>654 匿名さん

樹脂サッシ、Low-E複層ガラス
窓の大きさも特に大きいものではなくいたって普通サイズです
ちょっとくらい寒いほうが冬らしくてと思っていましたが、やはり寒いのは堪えますね
寝室も寒く朝起きるのが辛いです笑
656: マンション検討中さん 
[2016-11-30 04:20:03]
>>655 通りがかりさん

朝から暖房入れました
→どんな家でも暖房入れてなければ温度は下がっていきます。。。。
657: 兵庫県民 
[2016-11-30 09:36:36]
私は兵庫県内在住の者ですが、地震に強い木と鉄のテクノストラクチャー工法に魅力を感じてて、県内のテクノ加盟店を何社かまわりましたが、明治住建は加古川に本社があるけど播磨地域・神戸市北区西区・三田市・篠山市あたりまで広域に対応してくれると言われて、全国で400社加盟店がある中で棟数に関して兵庫県1位・全国11位のテクノ加盟店らしいので、私は神戸市北区に住んでますが、やっぱりテクノをするなら兵庫県内では明治住建が一番信頼できるから、明治住建さんで申込しようかと思っています。
658: 匿名 
[2016-11-30 21:17:07]
>>655 通りがかりさん
ロックウールの断熱材に隙間があるかもしれませんね。テクノ加盟店400社あって施工技術に差があるのでハズレの会社かもしれません。吹付けなら差は出ませんが。
659: 通りがかりさん 
[2016-12-24 08:16:12]
今年は熊本地震があったりと、日本は地震が多い国だから、やっぱり家を考える時、地震に強い家は大事な部分だから、昔から地震に強い家のパナソニックのテクノストラクチャー工法って、私は結構いいと思いますね。価格は高くもなく、ローコスト住宅でもないですが。
660: 匿名さん 
[2016-12-24 16:27:35]
テクノストラクチャー工法って、耐震性は普通の木造と同じだと思うが...
以前はIAU免震を大々的にPRしてましたね。
661: 評判気になるさん 
[2016-12-25 01:31:21]
IAU免震の会社は、元々社員が一人だけだったけど、その社員や登記上名を連ねている人たちとも全く連絡が取れず、事実上消滅したような状況になっていて、メンテナンスの目処も全く立っていないと聞きました、本当でしょうか?
テクノとしては、どのように対処されてるんでしょうか?
662: 匿名さん 
[2016-12-27 06:17:10]
メンテナンス不要の性能を持つと宣伝しながら、10年後に油圧装置を交換しなければ保証されない不思議な装置。
メンテナンス不要がメンテナンス不能となってしまった...
663: 匿名さん 
[2016-12-28 07:47:17]
パナソニック電工ストラクチャーと、パナソニックと、どう違うんでしょうか。

気になっているのが、パナホームの宿泊体験。一度利用してみたいです。

http://www.panahome.jp/shukuhaku_tenjijyo/

料理して、風呂に入って、1泊2日。自由に泊まってみてどんな家かを体感できるのが楽しそうです。タイルの外壁もいいなと思います。メンテナンスがそこまで必要ないのがメリットありますよね。全国に5ヶ所あるので、近くで泊まってみるのも楽しそうな気がしています。

今の家はオール電化じゃないので、その違いを体感してみるのもいいかなと思っています。
664: 匿名さん 
[2016-12-28 10:20:13]
違いは工法、施工会社、値段でしょうか?
665: 匿名 
[2016-12-28 22:10:28]
パナホームはパナソニック直営。テクノストラクチャーはパナソニック電工。柱が木か鉄か。坪20万円位違います。
666: 匿名さん 
[2016-12-28 22:20:47]
宿泊体験で分かりますかね。一年通して住んでみてやっと分かってくる
ような感じかなと思いますけど。

今住んでいる家が古い家ですと、現在のどんなHMの家でも暖かく快適と感じる
と思います。
667: 匿名さん 
[2016-12-28 22:52:39]
パナホーム、テクノストラクチャー共にIAU免震を採用していますね。
http://archive.fo/6CLxO
668: 匿名さん 
[2016-12-29 06:53:47]
テクノストラクチャーを採用する前に、会社の実態を調べなかったんでしょうかね。
あまりにも無責任だと思いますが。
669: 匿名さん 
[2016-12-29 06:56:50]
>>668
テクノストラクチャーではなくて、IAU免震の間違いでした
670: 匿名さん 
[2016-12-31 06:48:24]
>>663
宿泊体験が出来るのは、こちらに写真が出ているモデルハウスでしょうか
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/628/
671: 匿名さん 
[2017-01-03 19:13:14]
>>661
>IAU免震の会社は、元々社員が一人だけだったけど、その社員や登記上名を連ねている人たちとも全く連絡が取れず、事実上消滅したような状況になっていて、メンテナンスの目処も全く立っていない

免震住宅でメンテナンスができないと言うのは致命的ですね。
工務店から集めた莫大な入会金はどこに行ったのでしょうか?

672: 匿名さん 
[2017-01-06 12:46:15]
どこか闇に消えて行方の分からない金の流れは↓にも出ています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/539788/res/590/
不正だらけで怖いです。
673: 匿名さん 
[2017-01-07 18:34:17]
不正まみれの商品に頼ること自体が恥ですね。

674: 通りがかりさん 
[2017-01-08 08:28:30]
なんで今現在テクノストラクチャー加盟店の皆さんはIAU免震なんか力を入れていないのに、親の仇みたいにひたすら、この様なスレでIAU免震を述べ続けるのは何か別の意図があるとしか思えないのですが。他の住宅関係者がテクノストラクチャー加盟店の足を引っ張る等。
675: 匿名 
[2017-01-08 20:19:22]
>>674 通りがかりさん

同感。
676: 匿名さん 
[2017-01-08 21:05:16]
確かに今ではそうかも知れないが…
IAU全盛期?にテクノとセットで薦められ
我が家にIAUを導入してしまった施主からすれば
IAUは不安や不信感しか産み出さない言わば親の仇みたいなものでは?

完全に私怨かもしれないが…
家は一生の買い物
ババを引かされた心情も汲み取ってやれよ
677: 匿名さん 
[2017-01-08 21:36:14]
10年経ったら油圧装置の交換が必要としながら連絡不通。
施主にとってみればどうしろと言うの?
推奨したテクノ本部の姿勢が重要。ただそれだけ。
678: 匿名さん 
[2017-01-09 12:19:59]
施主は、IAUでも、加盟店の工務店でもなく、パナソニックの看板にひかれてそれを信じて家を建てたわけだから、IAUが今や、幽霊会社のようになっているなら、それに対してどう対処するのか、きちんと説明するのが当然だと思うよ。
テクノといえばIAUと言われるほどだったんだから、今はIAUは幽霊会社で力を入れていないと言うより、存在自体が無いような状態なので、もうやっていないから、知らぬ存ぜぬでは、あまりにも無責任では?
679: 通りがかりさん 
[2017-01-09 17:56:44]
そもそも、そのIAU免震がこのスレで登場し批判してますが、そのテクノ加盟店の中では企画倒れで終わったような物を搭載したテクノストラクチャーで建てた施主さんって、存在するのですか?私は兵庫県民ですが聞いたことないですが?
なんで、遥か昔に企画倒れで終わったIAU免震でいつまでも語る方は、再度いいますが他の住宅会社がテクノ加盟店潰し等の何か別の意図があるようにしか見えませんが?
680: 通りがかりさん 
[2017-01-19 23:07:17]
テクノビームに断熱材貼ってるというけど全部を覆うような施工ではないし、
そもそもテクノビームの継ぎ目に隙間があるのでそこから外気が入ってくる
1階と2階の間に断熱欠損した空間が広がります
ちゃんとした工務店はそのあたり配慮してくれるのかもしれませんが、
うちはそうではありませんでした。
今からなおしようがないところなので後悔ばかりです。
よく言われていることですが契約前に建築中の現場を見せてもらって、
テクノの看板で仕事取ってるいい加減な加盟店に引っかからないようにしてくださいね。
681: 通りがかりさん 
[2017-01-20 09:25:48]
確かにテクノストラクチャー加盟店って全国で400社ほどあるらしいから、施工レベルも加盟店によってまちまちみたいだから、私達お客の立場がパナソニックのテクノストラクチャーがもし気に入っているなら、あとはその加盟店が大丈夫か精査すべきべす。
例えば、近畿地区なら、和歌山の丸良木材や、兵庫の明治住建はテクノの棟数もあげてて、施工管理もしっかりしていると定評がありますね。
全国でもしっかりしていると定評のある加盟店は多々あると思います。
682: 通りがかりさん 
[2017-01-24 11:52:42]
つむぎえ にて新築し住み始めて2ヶ月経ちました。
質問ある方どうぞ!
683: 戸建て検討中さん 
[2017-01-26 23:06:58]
つむぎえ気になってます!
寒さはどうでしょうか??
684: 682 
[2017-01-27 04:19:46]
>>683 戸建て検討中さん

うちは機密が0.2でました
暖房効率がかなりいいと思います
18畳用エアコン1台で1階25畳+2階廊下(リビング階段)+2階6畳の部屋(暖房の為、ドア開けっ放し)
が暖かいです
エアコン設定温度は22度です
1階にもう1台と、2階の部屋にもエアコン付けましたが、使用してません。買わなければよかったと後悔してます。

使用は
標準のロックウールから、
+60万くらいで吹き付け断熱に変更
窓はYKK330です
685: 入居済み 
[2017-01-27 21:24:46]
>>684 682さん

>>684 682さん
機密0.2ということは1種換気でしょうか?
我が家はアバンセで吹き付け断熱ですが3種換気とサッシが半樹脂エピソードなので少し寒いです。つむぎえが羨ましいです。
686: 682 
[2017-01-27 21:52:11]
>>685 入居済みさん
標準のままで第1種換気方式でした
サッシは、標準は310の半樹脂でしたが、15万くらいプラスで330+アルコンガンにしました
この掲示板にもあるように330が標準の所もあるみたいですね!
687: 入居済み 
[2017-01-27 22:00:12]
>>686 682さん
度々すいません。半樹脂エピソードは朝結露が結構出るのですが330は結露はしませんか?
688: 682 
[2017-01-27 22:06:51]
>>687 入居済みさん
今のところ結露しているのを一度も見た事ありませんよ
689: 戸建て検討中さん 
[2017-01-29 02:06:07]
>>684
18畳用エアコンの、メーカー名と機種を、教えていただけないでしょうか?
690: 682 
[2017-01-29 05:31:27]
>>689 戸建て検討中さん
白くまくん RAS-AJ56F2
今、確認したら暖房木造は15畳用でした。。m(__)m
価格コム経由で9万ちょっとで買って、今はもっと安くなってました。。。
取付は、地元電気屋で配線カバー合わせて1台3万くらいでした。
結局、これしか使ってないので、他のエアコンを買わないで、省エネタイプにすればよかったのかな?とも思います
691: 匿名さん 
[2017-01-29 14:10:32]
>>690
どちらの地域にお住まいでしょうか
692: 682 
[2017-01-29 14:55:27]
>>691 匿名さん
東海地区の山間部です
693: 通りがかりさん 
[2017-01-31 02:31:17]
まだ住んで二ヶ月ほどだそうなので、あまり寒い日を経験されていないからなのかもしれませんが、15畳用のRAS-AJ56F2の能力で、25畳のリビングに加え、リビング階段、2階の廊下と部屋で、全館空調に近いような暖房をまかなうことは、到底出来ません。
いかに吹き付け断熱や、断熱性能の高いサッシにしたところで、木造でそれはありえない話です、仮に、鉄筋コンクリートに分厚い吹き付け断熱をして、高性能のサッシを二重にしたりしたとしても、やはりRAS-AJ56F2の能力で、全体で30畳を超えるような床面積、しかも全館空調に近いような条件の暖房は、到底無理です。
テクノストラクチャーやパナホームなどの、パナソニック関連のスレでは、プロのステマ業者としか思えない連中が、施主などに成りすまして、悪質な誇大広告の作り話を盛んに書き込んでは、世間をうまく騙してやろうと画策し、執拗且つ組織的に暗躍しています。
悪質なステマに騙されないよう、注意が必要です。
694: 匿名さん 
[2017-02-01 06:36:07]
エアコンで、15畳用となっているのは、15畳に適した能力という意味ではなく、能力的に最大で15畳まて対応できるという、能力の限界を示すもので、実際、15畳の部屋に15畳用を設置すると、能力的にギリギリなので、暖まったり冷えたりするのに時間がかかるし、最大能力での運転時間が長くなってしまう分、電気代も過大にかかるし、負荷が大きくかかる分、エアコンの寿命も短くなってしまって、快適とはいきません。
快適に使おうと思ったら、能力に少し余裕を持たせて、15畳までの能力のエアコンなら、せいぜい10畳程度までの広さで使うのが賢明です。
それに普通のエアコンで、1階と2階の冷暖房を担うことは出来ません、そんな事をしたら、暖房なら暖かい空気は軽いので、全部2階にたまってしまって、いくらフル回転で運転しても、1階は寒いままになってしまいます。
695: 匿名さん 
[2017-02-19 04:52:05]
そして誰もいなくなった
696: 匿名さん 
[2017-02-19 10:12:18]
IAU免震
697: 匿名さん 
[2017-02-19 19:34:23]
免震装置はメンテナンスしていないと、地震のときに却って被害が大きくなるって聞いたけど、本当ですか。
698: 匿名さん 
[2017-02-19 23:18:09]
テクノ採用のIAU免震は10年で油圧系装置を交換しないと保証が終了するらしい。
699: 販売関係者さん 
[2017-02-28 20:12:49]
ここって中の人いないの?
ESテクノの社員さんって意外と無知で
基本的な建築のことわかられてない方多いけど
2×4と比べてどっちが強いとか、在来の面材耐力壁施工した
耐震等級3の物件とくらべてどっちが強い?って
質問されたらどう答えればいいかな?
いまいちいい答えが見つからない。
700: e戸建てファンさん 
[2017-03-04 06:45:29]
もともと狭い路地に面した古い家などで、建て替えたいけど法律上、建て替えできないから改築ですます場合に、古い家を補強するための工法だから、他と比べて地震に強いってことはないよ。
そもそもきちんとした建築の基礎知識があれば、新築に使う工法じゃない。
将来、家が古くなって補強の必要が出たときに、困ることになる。
701: 匿名さん 
[2017-03-05 16:58:15]
特長のない工法だからIAU免震を取り入れて他社と差別化をしようとしたんじゃないのかな?
702: 匿名さん 
[2017-07-02 17:46:36]
>>864
高くない?
栃木県だけど
標準(ロックウール)からウレタン吹き付けに変更で坪+1万だったよ(38坪で+38万)
703: 匿名 
[2017-07-02 20:35:22]
>>702 匿名さん
30万以下のはずですが会社によって違うのですかね。
追加料金を払ってもウレタンの方がいいですよ。
704: 匿名さん 
[2017-07-07 17:41:12]
>>703
ロックウールとウレタン吹き付けってそんなに差が出るの?
たしかに俺の見たテクノストラクチャー工務店は標準だとロックウール55mmで大丈夫かな?とは思った。
もう1つの工務店(テクノストラクチャーではない)はロックウール90mmなんだよね。
テクノストラクチャーの営業はうちは55mmなのでオプションのウレタン吹き付けをお薦めしてるけど、90mmあれば充分と言っていたが。。本当だろうか
705: e戸建てファンさん 
[2017-07-08 05:45:17]
木造でウレタン吹き付けは、お勧めできないと思うよ。
706: 匿名さん 
[2017-07-10 13:34:08]
>>705
なぜ?
テクノストラクチャーに限らず、ウレタン吹き付けをやってる所は多いけど。。
友人がウレタン吹き付けで建てて10年経つけど快適だと言っていたけどなぁ
707: 戸建て検討中さん 
[2017-07-18 18:55:14]
テクノストラクチャーの加盟店を何社かまわって気付いたけど、加盟店ごとに販売価格も建物仕様も施工力もまちまちみたいだから、テクノストラクチャーに関心があるけど、どのテクノ加盟店にするかは慎重に吟味する必要はありますよ。まぁ、私が住んでる兵庫県内ではテクノ加盟店の中では、明治住建さんが良いとよく噂で聞きますが。
708: 匿名さん 
[2017-07-21 22:11:03]
みなさん騙されないように
普通に木造住宅を地元の業者に建ててもらった方が良い家が出来ますよ。
テクノストラクチャーなんて技術も腕もない業者がやってるんですよ。
パナソニックの名前を使って、いかにも一流企業を気取ってるだけで最悪な業者がやってますよ。
被害者が言ってるのだから本当です。
709: 通りがかりさん 
[2017-07-22 00:01:39]
>>708 匿名さん

あなたの体験談を否定はしないけど、全国にパナソニックのテクノストラクチャーの加盟店は400社以上もあるから、中にはあなたが体験したような雑なテクノ加盟店も存在するけど、しっかりした施工をするまともなテクノ加盟店も多々あると思いますよ。
710: 匿名さん 
[2017-07-22 16:48:16]
>>709
残念ながらありません
711: 匿名さん 
[2017-07-22 16:51:16]
なぜならパナソニックテクノストラクチャーと言う会社が最悪なのです。
よく調べてみてください。
712: 匿名さん 
[2017-07-22 20:54:44]
>>711
お気持ちよく分かります。
うちは同じパナソニック系列のパナホームですが、悪質な手抜きで耐火耐震性が建築基準法に違反して、違法住宅になっていて、施工代金を騙し取られました、しかもこんなのはまだ序の口で、裁判ではパナホームが違法住宅の我が家を悪用して、実際には行われていない偽の補修工事を大量にでっち上げて、経費として計上する手口で脱税や裏金作りに悪用していた事実が出できてびっくり仰天しました。
しかもその金額たるや、大阪地裁、高裁で伝票類が確認されているだけで、1億3千万円分ほどもあり、伝票類が既に排気された部も入れれば総額3億ほどになるとする証言も出ていました。
違法住宅で施工代金を騙し取られ、脱税などの犯罪にまで利用されたのでは、怒りが収まりません、また家も手抜きだらけで雨漏りがひどく、幾ら補修しても止まることはないし、パナソニックが先進の設備として薦めてきた設備類も、手抜きだらけのずさんな取り付けで、何一つまともに動きませんでした。
和解金の支払いに関しては、パナソニックの子会社なのでパナソニックの許可が必要とパナホームは言っていたので、偽の補修工事のてっち上げなど親会社の関与も疑わざるを得ません。
根本的な問題として、パナソニックの企業体質に問題ありと考えざるを得ないと思います。
713: 通りがかりさん 
[2017-07-22 20:58:42]
>>712 匿名さん
パナホームで被害をうけた気持ちはわかりますが、パナホームとパナソニックテクノストラクチャーは全くの別系統の組織なんで、パナホームに対する不満はパナホームの口コミで意見を言われたらどうですか。
714: 匿名さん 
[2017-07-23 18:46:00]
>>712
まったく同感です。パナソニックと言う会社に問題があると思います。
客が困っていても親身になって話しを聞いてくれませんし、謝りもしません。
こんな企業体質ですと、もうすぐ大問題が発生すると思っています。
私はすでにパナソニック製品は買わない事にしています。

>>713
パナソニックの人間ですか?
素直に悪いと認めたらどうですか?
変な言いがかりはやめましょうよ。
715: 通りがかりさん 
[2017-07-23 19:51:44]
>>714 匿名さん
逆にパナホームやテクノストラクチャー加盟店の親元のパナソニックのことばかりを言われてますが、じゃアイフルホームや三井ホームも加盟店や協賛店を全国につくって親元の本部に苦情をいって毎回親身に対応されてますか?何かパナソニック系列ばかり狙い撃ちしてるのは何かライバル会社の他社の方か愉快犯であるから、そんな偏った攻撃的主張をしているのですか?
716: 匿名さん 
[2017-07-23 19:59:02]
>>715
なぜテクノストラクチャーの本当の事を言うと反応してくるのですか?
何かまずい事でもあるのでしょうか?
お客が感想を言ってるだけでしょう?

変な言いがかりはやめてください。
不愉快です
717: 通りがかりさん 
[2017-07-23 20:05:34]
>>716 匿名さん

反論する理由は私も昔テクノストラクチャー加盟店で家を建てて、テクノ加盟店の営業・工務の方々に親切丁寧にされて満足して住んでる者だから、反論したくなっただけです。
718: 匿名さん 
[2017-07-23 20:09:28]
>>717
社員の書き込みはもういいです
719: 通りがかりさん 
[2017-07-23 21:02:53]
>>718 匿名さん

社員と決めつけないでください。あなたはもしかして本当に運悪く雑なテクノ加盟店で建てて、それをテクノストラクチャーに訴えてもまともに対応してるから憤りで、この口コミで不満をのべてるかもしれないから同情すべきところもありますが、ただ何回もいってますが、日本全国にパナソニックのテクノストラクチャー加盟店は数百社あり、きっちり親切丁寧にしているテクノ加盟店も多々あるのに、それを知らずにテクノ加盟店は全てのテクノ加盟店は悪いと決めつけるのは広い視野で物事がみれてないですよ。
720: 匿名さん 
[2017-07-23 21:08:59]
719さん、相手にしないほうが良いですよ。
パナのスレにも、712さんと同じ方と思いますが、
パナソニックを目の敵にしてずっと同じ文章をアップしています。

それも毎月数回も、しかも全く同じ文章です。
余程の怨念をお持ちなのかは分かりませんが、ここまでくると
営業妨害ではないかと思いますし、何よりもまともに情報交換も
できません。

何か書けばステマとか、社員とか関係者とか決めつけて攻撃してきます。
パナソニックという社名に過剰に反応しているようですが、
本当に迷惑な話です。712さん、もう止めていただけないですか?

皆様もう、この方の書き込みは無視しましょう。
721: e戸建てファンさん 
[2017-07-24 01:12:09]
>>712のような実態をもっと早く知っていれば、>>714さんも被害にあわずに済んだんだと思います。
悪質な実態があるなら、そのことを一人でも多くの人に広め、新たな被害者を出さないようにすることは、重要だと思います。
722: 通りがかりさん 
[2017-07-24 07:01:43]
>>721 e戸建てファンさん
悪質な実態って、積水ハウスでもダイワハウスでもどこのハウスメーカーでも施工ミスやクレームは発生してるし、「住宅産業はクレーム産業」って言われてるほどで、年間数千棟を建ててる住宅組織で全くミスがないとかクレームがない住宅組織は存在しませんよ。パナソニックに余程怨念があるようですが、これから家を買う人たちに間違った情報を流し続けるのはやめてくださいね。
723: e戸建てファンさん 
[2017-07-24 11:54:41]
>>722
施工ミスのレベルじゃないよ、パナホームで施工中に役所から、違法なので改めるように指導されていたのに、それを平然と無視して違法工事を続け、違法住宅を建てて施工代金を騙し取っています。
こんな悪質なことはありません。
しかもその違法住宅を悪用して、偽の補修工事をでっち上げて経費として計上する手口で、脱税や裏金作りに悪用するなんて、言語道断であまりの悪辣ぶりに、唖然となって言葉をなくして、あいた口がふさがりません。
被害にあわないよう、十分な注意が必要です。
これらの事実は、大阪地裁、高裁での裁判で、事実関係が確認されていることです。
724: 通りがかりさん 
[2017-07-24 13:39:36]
>>723 e戸建てファンさん

以前にも言いましたが、ここはパナソニックテクノストラクチャーの口コミの場であって、パナホームの口コミの場ではないので、パナホームの口コミスレで記載してくれませんか。パナソニックテクノストラクチャーとパナホームは全く別の組織なのにみそもくそも一緒にしていることに問題があります。ただテクノとパナホームの親元がパナソニックにいうだけです。もう少し広い視野で発言してもらえないでしょうか。
725: 検討者さん 
[2017-07-24 20:35:07]
親元が同じだと体質も同じでは。
726: 匿名さん 
[2017-07-24 20:56:14]
テクノストラクチャーはパナソニックから材料を供給してもらっているだけですよね。
材料に体質も何もある訳ないでしょう。

むしろパナソニックの商品、テレビにしてもエアコンにしても、電子レンジ、照明も
我が家では見渡せばほとんどがパナソニックの商品が多いです。
個人的にはパナソニックは一番信頼している家電メーカーです。

そして、家電製品に何か不具合があったときには、即対応してくれますから
ますます信頼が深まるメーカーだと思っています。

723さんの家を施工されたパナホームは、もしかしたらフランチャイズの会社では
ないのですか?だからといって、全く関係ないここのテクノストラクチャーのスレに
張り付くのは筋違いですよね。
727: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-24 21:47:42]
上記でパナホームに対する不満を爆発させてる方がいますが、パナホームとパナソニックテクノストラクチャーは親元がパナソニックであるのが同じなだけで両者は全然建物仕様・販売する住宅会社が別物なんで同列にみてパナホームとのトラブルをパナソニックテクノストラクチャーのこの口コミで不満をのべるのは筋違いですよ。
728: 匿名さん 
[2017-07-25 17:33:37]
>>712
>伝票類が既に排気された部も入れれば総額3億ほどになるとする証言も出ていました。
変換ミス、誤字ですね、正しくは、
伝票類が既に廃棄された分も入れれば総額3億ほどになるとする証言も出ていました。
訂正しときます、尚、この我が家を補修したことにして、実際には行われていない補修工事を大量にでっち上げて作られた、3億ほどにもなる不正な金の流れについては、裁判で存在が明らかになったものの、その具体的な流れ、一体どこに消えて、誰の懐に入ったのか等、一切何一つ明らかにはなっておらず、全て闇の中、なぞに包まれたままです。
こんな恐ろしい、気持ちの悪いことはありません。
因みにフランチャイズではなく、直営の支店です。
729: 匿名さん 
[2017-07-25 17:35:47]
パナホームで建てようが、テクノストラクチャーで建てようが
パナソニックの建材を使って不良や欠陥が出た以上、
私はパナソニック製品すべてが欠陥品であるとの認識です。
家電製品もパナソニック製は今後一切購入しません。信用できませんから。
730: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-25 18:20:25]
>>729 匿名さん
なんかここの記載みてて感じたのが「パナソニック」の単語に対して過剰反応して不満を爆発してますからパナホームとパナソニックテクノストラクチャーを混合した不見識な意見を言われてますが、みる人がみたら偏った主張がまるわかりですよ。
731: 匿名さん 
[2017-07-25 19:59:02]
日本人ならパナソニックの製品を買いましょうよ。
東芝もシャープも外資系になってしまったのですよね?
732: 通りすがりの熊本さん 
[2017-07-25 21:33:49]
僕はテクノで建てて満足してます。
733: 匿名さん 
[2017-07-26 14:59:17]
テクノの2階が揺れるってのはマジ?
734: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-26 20:44:23]
>>729 匿名さん

なんか文面みてたら、ただ単にパナソニックに不満をもってて、それをテクノストラクチャーに怒りをぶつけてるだけにみえますよ。大人気ないからやめましょうね。
736: 通りがかりさん 
[2017-08-14 19:25:33]
737: 通りがかりさん 
[2017-08-14 20:19:41]
>>736 通りがかりさん

パナホームとパナソニックテクノストラクチャーは親会社がパナソニックというだけで販売会社も建物仕様も完全に別物なのを上記で説明されてるのに、一般の消費者を味噌もクソも一緒にして混乱させるのは他社がテクノストラクチャー加盟店の足を引っ張る為に見えますよ。
738: 匿名さん 
[2017-08-14 22:42:14]
737
でもテクノも当然、電工の部材使ってるんですよね。
無関係じゃないでしょ、共通の問題じゃないの。
739: 通りがかりさん 
[2017-08-15 08:23:41]
>>738 匿名さん

じゃ、はっかりいいますが、電工の部材はパナホーム・テクノストラクチャーの加盟店以外の日本国内の無数の住宅会社が大なり小なり電工の部材を使用してますが、あなたの理論では日本のほとんどの住宅会社が問題有りになりますよ。もっと、本当のことを知ってから意見をのべてくれますか。
740: e戸建てファンさん 
[2017-08-16 21:15:49]
最近パナソニックテクノストラクチャーの口コミで、パナホームとテクノストラクチャーを別組織なのに味噌もクソも一緒にして消費者を惑わしてる方々いるみたいなんで皆さん気をつけた方がいいですよ。
741: 戸建て検討中さん 
[2017-08-18 19:31:32]
パナホームがパナソニックの完全子会社になったと聞きました、それについてパナソニックがパナホームは木造にと方針を表明したとも聞きました。
ということはつまり今後はパナホームとテクノストラクチャーは統一されていく方向なのでは?
742: 匿名さん 
[2017-08-18 20:19:45]
逆じゃないですかね。あくまでも別会社でしょう。
743: e戸建てファンさん 
[2017-08-19 08:06:26]
>>741 戸建て検討中さん

パナソニックテクノストラクチャーとパナホームは全然販売会社・販売の仕方・建物仕様も全然違うから統一なんか無理ですよ。(^o^;)例えば私の住んでる兵庫県内でテクノの有力店の明治住建が、パナホーム兵庫よりも集客力・販売力が強いと言われお互いに反目しあってるから統一なんかありえないですよ。
744: 匿名さん 
[2017-08-19 09:39:02]
地域によってどちらが強いか、勢力争いのような構図もあるのですね。
つい最近までストラクチャーの宣伝は一切見たことも聞いたこともないです。

実家の親がTVで宣伝を見て良さそうと思ったと聞きました。
施工地域でなければ検討もできないと思いますが。
745: 匿名さん 
[2017-08-19 14:55:01]
>>743
パナソニックの社長さんは社内改革を発表した時に、重複事業の解消を強く掲げていたけど、統一が無理なら、どちらかが消滅するって事なんでしょうか。
746: e戸建てファンさん 
[2017-08-20 18:29:09]
>>745 匿名さん

パナソニックは多角経営をしていますが、その中で住宅部門は黒字事業みたいだから、統一もどちらか消滅も無しで現状維持ではないでしょうか
747: e戸建てファンさん 
[2017-08-21 03:09:31]
明治住建とパナホームが反目しあっていても、社内での対立や重複事業の間での対立の構図はよくあることで、互いに足の引っ張り合いをしていることはよくあるから、それが統一できない理由にはならないし。むしろ対立して足の引っ張り合いをなくすための統一か、どちらか消滅じゃないかな
748: e戸建てファンさん 
[2017-08-21 08:12:35]
>>747 e戸建てファンさん

まぁ、色んな推測はできるけど、最終的にはパナソニックの社長の決断しだいなんで何とも言えないですね。(笑)
749: 通りがかりさん 
[2017-08-21 15:37:14]
大手ハウスメーカーの中には、同業他社の系列からは調達しないところも多いから、テクノやパナホームは切り捨てて、建材と住宅設備の販売だけにした方が利益が出るって意見もあるようだ。
750: 匿名さん 
[2017-08-21 19:23:13]
確かにね、子会社化してもこれから先行きはどうなることか。
人口減少でハウスメーカーも淘汰されていくでしょう。
パナやテクノはどうなるかな?
751: 名無しさん 
[2017-09-20 17:32:24]
2年ほど前にテクノストラクチャーの3階建てを購入しました。
先日の台風で2階も3階もかなり揺れました。
2階の釣り電球や観葉植物などゆらゆら、船酔い感覚なかんじで
ヒヤヒヤしました。
テクノ在住の方、どうでしたか??
やっぱり、うちは欠陥なのかとかなり心配です。
752: e戸建てファンさん 
[2017-09-20 19:31:57]
>>751 名無しさん

私も去年パナソニックテクノの家をたてましたが、何県のどちらの地域の方ですか?各都道府県によって気象条件や地盤が強い弱い等があると思いますので
753: 名無しさん 
[2017-09-20 20:49:51]
>>752 e戸建てファンさん

名古屋市です。海に近めです。
地盤がゆるいと風でも建物が揺れてしまうんですかね??
同じ区内の知り合いの違う3階建ては3階は揺れたけど2階は揺れなかったみたいで心配で心配で。
754: e戸建てファンさん 
[2017-09-20 21:00:56]
>>753 名無しさん

はい、地盤が軟弱だと地盤が強いところよりもゆれやすいですよ。だから、そんな場合は地盤改良で地盤を補強しましたが、名古屋の海近めなら地盤はそれほど強くないと思われるから、ちゃんとした地盤改良をしてたら、ゆれはもっとましかもしれませんよ。
755: 名無しさん 
[2017-09-20 21:41:42]
>>754 e戸建てファンさん
そうなんですね。ありがとうございます。
地盤かぁ〜。一応杭は長めにいれてるみたいだけどそれでもダメだったのかな。
台風きても気にしないようにしようと思います。
756: e戸建てファンさん 
[2017-09-20 21:50:49]
>>755 名無しさん
お家を建てられた時に住宅会社から地盤調査報告書を受け取ってませんか。それをみたら地盤の詳細がわかると思います。
757: 匿名さん 
[2017-09-22 03:21:49]
台風などの強風で家が揺れる場合は、地盤はほとんど関係していません。
構造上の問題です、テクノの場合、梁を鉄骨で補強してあるので、その分、梁の部分が重くなるので、どうしても揺れやすくなるようです。
758: 匿名さん 
[2017-09-22 21:38:36]
台風で家が揺れていて、その原因が地盤が弱いことだとすると、事態は深刻で、そのうち家が傾いてきますよ。
普通は地盤が弱いくらいでは、台風が来ても家は揺れません。
759: 名無しさん 
[2017-10-04 08:59:53]
構造をみると頭が重く横揺れに弱そうで恐いです。
760: 戸建て検討中さん 
[2017-10-04 10:15:27]
>>759 名無しさん

テクノの家って、頭が軽く横揺れに強い地震・台風に強い家をうたってるから、逆ではないですか?兵庫内のテクノ加盟店の明治住建さんで家を建てたけど、頑丈で横揺れしないし、地元の無名な工務店よりははるかに信頼度が高いですよ。
761: 匿名さん 
[2017-10-06 06:34:29]
>>755
台風のときに地盤が弱いせいで、ゆらゆら揺れているようなら、早めに対処しないと、そのうちピサの斜塔みたいに、家が傾いてきて住めなくなりますよ。
762: 評判気になるさん 
[2018-02-28 22:25:05]
タマやレオは材料費や人件費の関係で値上げしたみたいだけどここはどうなんでしょう。
765: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-14 22:22:13]
>>241 匿名さん

766: 戸建て検討中さん 
[2018-05-19 01:17:56]
ここって、地域の工務店により物凄く値段違いませんか?
市ごとに提携工務店あるけど、近くの数社で見積もらうと全然値段が違うみたいです。
767: 匿名さん 
[2018-06-13 22:46:58]
パナソニックホームズが木造になるそうですが、テクノストラクチャーと一つに統合されるのですか。
768: 戸建て検討中さん 
[2018-06-25 02:21:39]
広島の三和鉄鋼のテクノストラクチャーで建てた方いらっしゃれば、坪単価や建築費、断熱関係など教えてください。
769: 名無しさん 
[2018-07-08 08:16:46]
先日までの西日本豪雨や先月の大阪地震をみてもそうだけど、日本の国土は地震・台風・水害などがいつどこで起こるかわからない国土だから、ただのローコスト住宅は不安だし、高額でもなく、パナソニックのテクノストラクチャー工法の家って、コストパフォーマンスが高くないのに木と鉄の地震に強い家をパナソニックが建築中に検査し証明書を発行するらしいから安心な家の工法の一つかなあと私は思います。
770: 評判気になるさん 
[2018-07-08 09:46:10]
確かに地球温暖化等で、僕たちが子供の時よりも、規模の大きい台風・地震・大雨等が多発しやすくなってるような気がしますが、自然の猛威に対して少しでもしっかりした地震・台風に強い家をつくることは重要なことだと思うし、かといって建てる施主側にも予算があるから、まあまあの価格でしっかりした家というコストパフォーマンス的にはパナソニックのテクノストラクチャー工法の家って結構いいと私も思います。
771: 匿名さん 
[2018-07-26 07:03:24]
パナソニックの家の鉄骨は要注意です。
うちはパナソニックホームズですが、鉄骨の重要な溶接個所が悪質な手抜きで、実際の強度は設計上の強度の半分以下しかありません。
西日本の豪雨災害では屋根によじ登って救助を待つ人たちの映像がニュースで流れていましたが、パナソニックの家では、ああいう濁流につかるような状況では、鉄骨の溶接部が破断して、すぐに倒壊してしまうので、屋根に上って救助を待つなんて絶対に無理です。
勿論、地震になったら容易に倒壊するし、耐火性能も建築基準法に違反して違法住宅になっているので、地震や火事になったら命はありません。
パナソニックの住宅事業で行われている、悪質な犯罪や不正の餌食になって命を落とすようなことが無いよう、くれぐれも警戒が必要です。
772: 名無しさん 
[2018-08-12 21:57:22]
俺の地元の兵庫県内だったら、明治住建ってテクノストラクチャーの加盟店が県内着工棟数1位で、どえりゃ~人気だけど、明治住建の下請け大工の知人の話では今年は着工棟数が65~70棟ぐらいを予定しとるみたいだね。他の各都道府県でも地域No.1のテクノ加盟店になったらそれぐらいの着工棟数ってことはテクノストラクチャーって全国での年間総着工棟数は棟数なんでしょうか?(素朴な質問)知っている方いたら教えてください。
773: 匿名さん 
[2018-08-13 18:47:33]
あっ、兵庫県内のテクノ加盟店の明治住建さんって結構有名ですよね。
774: 匿名さん 
[2018-11-06 08:44:46]
先日の日曜日に大阪府門真市のパナソニック本社で開催された住まいのテーマパークに行ってきました。
間近でテクノビームの構造体を見ることができて良かったですよ。
一般の集成材とテクノビームの入った木材を踏み比べて、強度の違いを体験できるコーナーとかもあって楽しかったです。
775: 通りがかりさん 
[2018-11-21 21:16:57]
>>774 匿名さん
住まいのテーマパークというイベントはどうやったら参加できるのですか
776: 匿名さん 
[2018-11-22 07:52:48]
>>775 通りがかりさん
住まいのテーマパークは毎年6月と11月に開催されている事前予約制のイベントで、近くのテクノストラクチャーの工務店に問い合わせると招待してもらえますよ。
私の場合はモデルハウスの見学を予約したら、工務店側からイベントの案内をしてくれたので行ってきました。

大阪在住なのでパナソニック本社までは自家用車で行きましたが、遠方ですと貸切バスを用意してくれる工務店もあるようです。

パナソニック本社以外で開催されているのかはわかりませんが、近畿圏の近くにお住まいなら参考になるイベントだと思いますよ。
777: 通りがかり 
[2018-11-22 09:06:38]
>>776 匿名さん

なるほど、よくわかりました。ご説明ありがとうございました。
778: e戸建てファンさん 
[2019-01-23 16:54:36]
素朴な疑問だけどテクノストラクチャーって、柱や梁が木と鉄の特殊な工法だけど、増改築する時って特殊な工法の為にテクノストラクチャー加盟店に依頼しないとダメなんですかね?
779: 評判気になるさん 
[2019-03-26 04:56:44]
Mフレームの下の基礎は鉄筋はないらしいですよ?構造計算もしないらしいです。型式認定とってるんですが、国土交通省さん本当に大丈夫なんですかね?HPに書いてある、耐震等級3プラス構造計算って誇大広告ですよねー
780: 匿名さん 
[2019-03-28 23:25:59]
>>779 評判気になるさん
Mフレームというのは大空間をとばす時に使うものだから、大空間じゃなかったら、上記で記載されてる問題にはならないですよね。
781: e戸建てファンさん 
[2019-04-18 07:50:34]
テクノ加盟店って日本全国にあるみたいだけど、なんでセキスイハイムやダイワハウスみたいにテレビコマーシャル等しないのですか?(素朴な疑問)
782: 通りがかりさん 
[2019-05-23 23:12:49]
木造住宅に毛が生えたほど。「シャーウッド構法」「ビックフレーム構法」ほど耐震性は無い。フランチャイズ形式は工務店の技量次第。販売の謳い文句に気をつけて。
783: 名無しさん 
[2019-06-02 06:40:41]
結局は工務店と職人。秋田市の私の家は1年も経ってない。定期点検で工務店側は異常無しとしていたが、点検の仕方が適当過ぎ、自分で点検したところ、8箇所の不備があった。肝心要のテクノスラクチヤー工法もちゃんと不備無く施工されていないかも。
784: 名無しさん 
[2019-07-10 23:16:40]
>>783 名無しさん

営業が言うには定期点検は「どうですか」と聞くだけだそうです。なのに訪問予定の日にち都合確認のハガキが郵送される。秋田市です。
785: 検討者さん 
[2019-07-27 18:47:46]
やっぱり兵庫県内でテクノストラクチャーといえば、県内実績ナンバーワンの明治住建さんですかね。うわさできいたので
786: 通りがかりさん 
[2019-07-30 21:23:12]
テクノスラクチヤーオール電化、お湯がカビ臭い。2018年6月末新築。秋田市。
787: 名無しさん 
[2019-07-31 14:01:06]
>>786 通りがかりさん

あなたも勘違いとは言え、さんざんパナホームスレを荒らしてたんだから、間違いの訂正くらいしてからこちらに移動してはいかがですか。
これじゃあその工務店のこと言えませんよ。
788: 名無しさん 
[2019-07-31 16:06:59]
まぁ、、全国にテクノストラクチャー加盟店って400社ぐらいあるらしいから施工のしっかりした会社とか雑な会社とかピンキリじゃないのかな。
789: 通りがかりさん 
[2019-08-20 23:09:31]
>>788 名無しさん

フランチャイズに加盟する為の、規定や才覚の見極め、指導は当然あるべきなのになのにと思いますが?
そうで無いようです。
790: 名無しさん 
[2019-08-22 17:27:09]
あげ
791: 名無しさん 
[2019-08-22 17:51:34]
わしは阪神間の某街に住むもんやから関西地域のことしかわからんけど、他のテクノのスレッドで、関西のテクノ有力店でも、特に和歌山のマルヨシ木材という工務店は建物坪単価70万円だけど、兵庫の明治住建ってテクノ加盟店は建物坪単価43.5万円みたいですが、同じテクノストラクチャー加盟店なのに全然坪単価が違うのですが、同じテクノ工法なのになんでこんなに対極的に違うのか素朴な疑問で思うのですが。例えば兵庫地域は鉄が安いとか?例えば和歌山地域は景気がいいとか?そのようなテクノストラクチャーの販売価格がバラバラであることに詳しい方がいたら教えてほしいね。
793: e戸建てファンさん 
[2019-08-22 19:48:05]
NO791名無しさん、そりゃあ、各都道府県のテクノストラクチャー加盟店はパナソニックに対する加盟店であるだけで、テクノの加盟店はパナソニックの直営店ではないので全国的なテクノストラクチャーの建物仕様や販売価格の目安はあるけど、実際の建物仕様や販売価格は各加盟店の裁量に任せられているようですよ。
794: 名無しさん 
[2019-08-22 20:44:16]
>>791
そもそも坪単価の考え方が違う
消費税、面積、付帯工事等
設備の質にもよる
797: 匿名さん 
[2019-09-04 14:13:02]
NO791をみてて私は加古川周辺の不動産会社の者で住宅総合展示場内に出入りしてますが、確かに明治住建さんはパナのテクノ工法というしっかりした建物にしては建物坪単価43.5万円はかなり割安な方だと思います。例えば同じ加古川の住宅総合展示場の他社の事例でいいますと、積水ハウスは建物坪単価110万円程、一条工務店建物坪単価75~80万円、クレバリーホームは建物坪単価65万円等になりますね。
800: 検討者さん 
[2019-09-06 15:07:55]
上記をみてて、建物坪単価でも住宅会社によって、積水ハウス建物坪単価110万程、一条工務店は坪単価75万円程、クレバリーホームは坪単価65万円程、パナのテクノ加盟店明治住建は坪単価43.5万円と事例があるように住宅会社の建物販売価格ってピンきりであるのが、これから住宅会社を見て回ろうしている素人の私達にとっては生々しい事例になりましたね。
801: 通りがかりさん 
[2019-09-06 22:05:13]
斜め前のリクシルホーム、仕上がりハンパなく綺麗。私の家のパナソニックテクノラクチャーは、一番腕がいいと工務店が言っていた土台の職人の塗装漏れ含めその他もレベル低すぎ8箇所の不備、こちらが見つけたが、工務店は見つけられずそれは範疇外と言われた。修正はさせたが今度はエアコンが動かない。
802: 名無しさん 
[2019-09-07 09:10:17]
NO801の通りがかりさん、ちなみにそれは何県のどこのテクノ加盟店の出来事ですか。
803: 参考にしてみて 
[2019-09-09 08:09:15]
家を建てる時には、ドアもどうゆう風にしようかと考えると思いますが、私の家はトイレが工務店の提案した折れ戸です。職人の腕とドアの閉めかたや頻度にもよるでしょうが、戸ではなく戸を閉める時ぶつかるところが早くに外れてきました。使用頻度によっては折れ戸は避けた方がいいかもしれません。
家を建てる時には、ドアもどうゆう風にしよ...
804: アンチパナソニック 
[2019-09-16 11:00:52]

パナソニックテクノで電化製品は強制的にパナソニックだった。パナソニックエアコン室外機が故障、1年と数ヶ月位しか経っていないのに。パナソニックエアコン側では修理代金を請求しようとしていたそうで、それは無いとテクノ施工工務店が掛け合ってくれ今回だけ修理費が無料になった。結局原因は初期不良。丁度1年で室外機が故障したお宅もあるとか。電化製品は当たり外れがあると言われているがなんか匂う。工務店はすぐ駆けつけてくれたが、エアコン修理側は年中24時間対応してくれない。クソ暑い時だったのに修理に来るまで数日かかった。
805: 通りがかり 
[2019-09-17 14:28:22]
>>802 名無しさん

そちら様は、どちらにお住まいの方ですか。
806: 名無しさん 
[2019-09-17 20:21:39]
私は兵庫県在住ですよ。あなたは?
807: 通りがかり 
[2019-09-17 21:38:18]
>>806 名無しさん

秋田在住です。家を建築予定でしようか?工務店選びは大切です。予定地のご近所さんや工務店で建てたお宅への聞き込み調査をお勧めします。エアコン室外機は初期不良でした。他のほんの一例外構工事の不備を修繕した際新たな傷をつけられてまた修繕です。同じ業者の外壁工事の際はエアコン室外機に傷をつけられましたがとぼけられて器物破損で警察には通報しています。
秋田在住です。家を建築予定でしようか?工...
808: 通りがかり 
[2019-09-17 21:39:40]
>>807 通りがかりさん

809: 参考にしてみて 
[2019-09-17 23:49:56]
オール電化にしました。お湯を深夜電力で沸かします。お湯がカビ臭いです。シャワーや洗面所も臭い時がありますが特にキッチンがカビ臭いです。

810: 名無しさん 
[2019-09-18 13:45:00]
807の通りがかりさん、よくわかりました。参考にしますね。
811: 匿名さん 
[2019-09-18 14:33:48]
冷蔵庫のカビは聞いてますが熱湯に耐えられるカビが存在するのは知りませんでした。
812: 匿名 
[2019-09-18 21:38:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
813: 匿名さん 
[2019-09-19 00:48:49]
>>811
水道の蛇口やシャワーから出てくるお湯は、熱くても45℃程度なのでカビなどの雑菌は繁殖します。
給湯器のタンク内も完全にお湯で満たされているわけではなく、上の方には空気があってお湯と直接触れておらず高温多湿になっている部分がありますが、こういう部分には、やはりカビなどの雑菌は繁殖しますよ。
814: 匿名さん 
[2019-09-19 06:33:18]
>>813
>給湯器のタンク内も完全にお湯で満たされているわけではなく、上の方には空気があってお湯と直接触れておらず高温多湿になっている部分があります
妄想ですか?
構造を知りもせずにいい加減な出鱈目は止めましょう。
https://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/structure/
水(湯)の配管中等に空気が入りますと収縮、膨張で急に水(湯)が吹き出しますから危険です。
815: 匿名さん 
[2019-09-19 23:30:52]
>>814
配管じゃなくてタンク内の事だろ。
816: 匿名さん 
[2019-09-19 23:37:26]
808
ガスが抜けてないか調べた方がいいですよ、うちも雨漏りの補修などでエアコンの室外機に資材を運ぶ三輪車がぶつかったりして傷がついたけど、数年してエアコンが全然効かなくなって故障かと思って買い替えたら、ぶつかった時の衝撃で配管をつなぐ部分に損傷が生じて、少しづつガスが抜けていて、効かなくなった時にはガスがかなりなくなっていることが交換の時に判明して、別に機器の寿命でも故障でもなくてガスが抜けていただけでしたけど、新しいエアコンを買ってから分かっても、もう時すでに遅しでした。
817: 匿名さん 
[2019-09-20 06:45:58]
>>815
空気は何処でも入っていれば収縮、膨張で危険が有るから入らないように工夫してる。
>>813のレスは出鱈目。
818: e戸建てファンさん 
[2019-09-20 11:47:35]
その前にエコキュートタンクの定期点検、清掃してます?
819: 参考にしてみて 
[2019-09-21 10:03:04]
エコキュートの定期点検、清掃していません。住宅の6カ月点検時エコキュートの点検をしている様子はなく、点検項目が予め印字されている工務店側の「定期点検報告書」を確認したらエコキュートの項目は無く、他の電化製品も項目には無いので電化製品は点検外だったようですが全電化製品取説には何かあったら工務店に伝えるようにと記載があったので工務店にカビ臭を伝えました。
820: 名無しさん 
[2019-09-21 21:43:27]
>>817
深夜電力で沸かしたお湯をタンクにためておいて使うのがオール電化だよね。
お湯を使ったら当然タンクの上部にはお湯の無い空間ができる、空気を一切なくそうとすればこの空間を埋めなきゅいけないけど、水を足したらお湯が冷たくなっちゃうし、昼の電力でお湯を沸かして補充したら、深夜電力で沸かす意味がないし、つまりはお湯が減ったら基本は深夜電力で沸かすまでは、タンクの上部には空間があって、そこには空気があるし空気弁があるから膨張や収縮しても問題ないんだよ、そのあたりは電気ポットの構造とよく似ている。
いわば深夜になったら自動で減った分だけ水を足してお湯を沸かしておいてくれる、巨大な電気ポットだよ。
>>817は、平気で嘘を言うあたりパナソニック関連のスレでは有名なネット工作員の人かな?
821: 匿名さん 
[2019-09-22 15:56:19]
>>820
無知を晒して恥ずかしくないか?
エコキュートのお湯は全部は利用出来ない、水を足すから温度が下がり使用できない。
https://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/structure/
暖かいお湯は上に溜まり、冷たい水は下に溜まる事を利用してる。
折角エコキュートのしくみをレスしたのに理解出来ないとは情けない。
空気は何処でも入っていれば収縮、膨張で危険が有るから入らないように工夫してる。
822: 匿名さん 
[2019-09-22 16:08:11]
http://sumai.panasonic.jp/hp/1mech/
上の図の方が混合層が有るから理解しやすい。
823: 匿名さん 
[2019-09-24 05:58:20]
>>819
家のいろんなところでカビ臭いなら雨漏りしていないか点検すべきでは、壁の裏側なんかにカビがびっしり生えていることはよくありますよ。
824: 匿名さん 
[2019-09-26 18:13:17]
819
点検無しですか、住宅の電気設備のアフターサービスは販売店を通じて行う仕組みに何っているようで、私の家は同じパナソニックの系列のパナソニックホームズですが、給湯器も問題だらけでしたが、電気錠が正常に機能せず、交換してもダメでいつまでも解決しないので、メーカーのパナソニックのアフターサービスに直接電話して対応を依頼したら、夜遅くになって販売ルートの問題があるので、直接のアフターはできないので販売店(パナソニックホームズ)を通してくれと言われ、こちらからパナソニックホームズに連絡しておくのでそちらから対応することになるのでと言われて、結局まともな対応は無いまま、問題は解決しませんでした。
パナソニックの住宅部門で家を建てたパナソニックの設備なのに、パナソニックのアフターは販売ルートの問題で直接対応できないというのは、全く納得のいかない対応です、気を付けましょう。
825: 参考にしてみて 
[2019-09-28 10:15:27]
>>824 匿名さん
夜遅くの電話ってひどい、その場で答えられないのでしょうか。私もパナソニックの電化製品の事で問い合わせの電話をした事がありますが、素人以上に無知な対応でした。リビングベルも同様です。
確かに電気錠の接触がスムーズにいかない時があります。そう言うものだと思っていましたが性能あまり良くなんですね。
うちのエアコンに不備が生じた時は、エアコン側は工務店に電話をとの事だったので工務店に電話をすると担当から電話させると、担当から電話があり家に来て取説見せてくださいと言って取説見て色々とやっていましたがそんなことこちらがもう実施しての電話で誰でも出来る、結局は何も解決せずエアコン側が土日休みなので月曜日にエアコン側に電話すると言われ火曜日修理に来ましたが、電話のたらい回し、ただ修理してくれればいいだけなのにこの行程要らないし無知な工務店の訪問要らないと思います。



826: 参考にしてみて 
[2019-09-28 10:21:16]
>>825 参考にしてみてさん
すみません。訂正箇所があります。
「確かに電気錠の接触がスムーズにいかない時があります。そう言うものだと思っていましたが性能あまり良くなんですね。」 の文章の一部、「よくなんですね→よくないんですね。」
829: 名無しさん 
[2019-11-04 21:27:25]
[No.827から本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
830: 通参考にして見て 
[2019-11-26 20:56:24]
中型スーパーの後ろに建築。便利だと思つたが、音がうるさい、揚げ物惣菜の匂いが臭い、御用聞きのトラック私有地進入。土地購入時工務店から指摘は無し。
831: 匿名さん 
[2020-01-09 21:57:10]
私の家は大失敗。フランチャイズは工務店のキャパ次第。スキルも乏しかった。営業も大問題。点検の仕方も知らない2級建築士。工務店がそうだから施工業者の技術もなってない。
832: 匿名さん 
[2020-01-16 19:29:30]
3カ月目位に気付いたがトイレバーが割れてきて取替えた時、元がマニアル通りに付いて無かった事が分かった。トイレの壁下に針金が出ていた。トイレクロスの端がめくれた感じで3箇所きちんと貼られて無かったので張り替えた。
833: 通りがかりさん 
[2020-01-16 21:09:45]
2018年5月新築。次々と施工に不備が見つかって修繕はしたが工務店からの謝罪無し。次は何処が壊れるか、きちんとテクノスラクチヤーが施工されているのか不安で暮らしている。一生懸命働いて高い金を払ったのに、精神的にも傷つけられ毎日ゆうつだ。他にもこのような酷い仕打ちを受ける被害者が出ない様に願っている。
835: 名無しさん 
[2020-01-18 19:30:03]
機能系を重要視するのか、デザイナー性に欠けダサい。両立は難しいのだろうか。職人の技術によるのか。
836: 通りがかりさん 
[2020-01-19 23:59:18]
機密性高いぶん何処からか冬冷たい風が入るぞ、笛吹くって感じだ。補修してもらうといいぞ。
837: 匿名さん 
[2020-01-20 13:54:40]
玄関前の階段を標準のタイルにした。雪が積もったときに、雪をそのままにしておくと滑らないが、雪をどけると滑る。
838: 通りがかりさん 
[2020-01-24 20:12:16]
エヤコンだけで冬暖かく過ごしているが、テクノのおかげか寒冷地エヤコンのおかげかはわからない。
839: 匿名さん 
[2020-01-28 19:53:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
840: 匿名さん 
[2020-01-29 00:19:55]
担当2級建築士が定期点検の仕方も知らない、きちんと基礎ぐらい勉強してくれないと客が迷惑。学習しない人だったけど頭悪いのか?やる気が無いのか。給料もらって恥ずくないかね。あんなんで女房子供を養ってるつうから呆れる。やだねあんな亭主。
843: 匿名さん 
[2020-02-05 07:06:54]
>2級建築士が定期点検の仕方も知らない
建築士の名前に騙されては駄目。
1、2級建築士は100万人以上います、人口の1/100は建築士、腐る程いる。
844: 匿名さん 
[2020-02-05 21:37:17]
定期点検はどのようになされるものなのでしょうか?点検の仕方も知らずあくびして点検途中で帰ってしまいました。工務店に聞いた所、通常「どうですか」と聞くだけだと答えが帰って来ました。
845: 通りがかりさん 
[2020-02-06 19:46:41]
うちは年寄りに安全にと、オール電化にしましたが、停電の事を考えたら、最近はガスも安全性があるという事ですし、ガスにすべきだったと後悔しております。
846: 名無しさん 
[2020-02-07 09:01:48]
後悔する程に停電があるのかい?
滅多にない停電の為に日々の危険性を無視するのか、
停電の時はカセットコンロを使うのを前提にしとくか。
どうせガス引いてても一般的には停電の時は給湯器使えないからお湯使えない、風呂入れないんだから、
調理だけ考えたらカセットコンロで賄える。


847: 通りがかりさん 
[2020-02-07 20:30:21]
>>846 名無しさん
カセットコンロでさえ物置くの嫌なんです。ミニマム。ガス危険?今は安全だと聞きますが。

848: 名無しさん 
[2020-02-07 21:15:27]
>>847 通りがかりさん


>>ガス危険?

カセットボンベの事?
室内常温保存では聞いた事ないなぁ
使用方法なら、カセットボンベが収納されている所に被らない調理器具を使うと言う事。
4人用土鍋や28cm位のフライパンまでなら問題ない。

保管場所もホットプレートより場所取らない。
タウンページ2冊分位かな?



849: 通りがかりさん 
[2020-02-07 23:36:55]
>>846 名無しさんガスボンベの品薄もあるし、使用期限もあるので、いざ停電を考えてガスはいいんじゃない。風呂は期待しない。

850: 通りがかりさん 
[2020-02-07 23:38:51]
>>848 名無しさんガスボンベでは無く、家のガス器具。今は安全だと聞きますが。

851: 匿名さん 
[2020-02-08 07:29:30]
>今は安全だと聞きますが。
無知が一番危険、火を燃やす限りリスクは有る。
852: 名無しさん 
[2020-02-08 09:50:39]
今のガスコンロは安全装置付いてるから空焚きやふきこぼれは確かに安全性は高くなってる。
怖いのは調理中の、衣服や傍らに置いた食品トレーは布巾への引火、揚げ物中の油跳ねからの引火。
その辺気を付けないとね。
IHコンロなら、揚げ物中に横に肉の入った食品トレー置いても問題ないけど。
853: 匿名さん 
[2020-02-14 07:45:32]
テクノに住んでいる。家がどうとかより、工務店の営業女の態度にムカつき、建築士の無能さにムカつきく。田舎の工務店はレベルが低い。工務店選びに失敗した。
854: 匿名さん 
[2020-02-15 11:18:35]
住んで1年4カ月ほどでトイレの折れ戸の一部が外れて工務店で貼り付けたが、3カ月ほどでまた外れてきた。外構がとっても雑仕上げで修繕させた時には勝手口側面に大きく傷をつけられてまた修繕。外壁工事の時はエアコン室外機にくぼみの傷、この傷はとぼけられたので警察へ通報した。傷について工務店の担当はチェックしていないこちらで気付いた。他にも、定期点検と称して訪問して来てもチェックの仕方さえ知らない、不備に気付けないし、そしてあくびする、点検途中で帰ってしまう。工務店側では通常「どうですか」と聞くだけだと、なら訪問必要ねえんじゃねーか。
住んで1年4カ月ほどでトイレの折れ戸の一...
855: 匿名さん 
[2020-02-18 12:57:08]
家が傾いてる気がする。気のせいだといいけど。電気温水器のお湯がカビ臭いけど工務店担当はカビ臭く無いと言い張っていた。鼻悪い人は向かない職業だ。
857: 匿名さん 
[2020-03-06 20:55:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
858: 通りがかりさん 
[2020-03-31 07:15:15]
知人が数人テクノストラクチャーの家を建てて遊びに行ったりしてるけど、全然いいと思いました。樹脂ペアサッシの吹き付け断熱ですが関東で比較的寒いとこで真冬にちょいエアコンでロンT一枚って感じです。
坪単価45くらいと聞いたんで私も候補に入れています。が、やはり集成材ってところが気になるとこです。まぁ生きてる間40年くらい持ってくれれば全然OKなんですけどね
859: 匿名さん 
[2020-05-19 18:57:15]
ビルダー会社スタッフがテクノスラクチヤーに住んだ事無いから、問答してもされてもちぐはぐ。営業口から出まかせ、建築士知識がない。おまけに融資先銀行とつるんで適当なことされた。一生物だから一生許さない
860: 通りがかりさん 
[2020-05-30 08:31:31]
兵庫県内でテクノストラクチャー実積がある加盟店で知らべたら、明治住建というテクノ加盟店が兵庫県内実積NO1みたいですが、テクノ加盟店の中でも実積のある会社と実積のあまり無い会社とでは、テクノの施工レベルや建物の仕様の内容に差があるのでしょうか?建物の素人な私の素朴な質問です。





861: 検討者さん 
[2020-08-16 16:34:37]
奈良市内でテクノストラクチャーを建てたかったら、どこのテクノ加盟店に依頼したらいいのですか?
862: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-16 16:50:51]
>>861 検討者さん
先月、テクノホーム興永さんのモデルハウスを見学しましたが、しっかりとした会社で女性目線の良い家を建ててくれそうな印象でしたよ。
奈良県での累積実績NO.1で、過去にテクノの施工現場環境品質コンテストで全国1位を取ったこともあるそうです。
我が家では妻が特に気に入ったため、間取り図と見積もりの作成をお願いしています。
863: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-16 17:05:24]
>>859 匿名さん

それは残念でしたね。
いま私が商談を進めているビルダーさんの営業マンと設計士さんはどちらもテクノストラクチャーでお住まいを建てた方だったので、打ち合わせで話してくれる住まいの性能や住みやすさが実体験に基づいていてとても参考になっています。
情報が多くてビルダーもひしめき合ってる都市圏なら評判の良いビルダーを探しやすいですけど、そうでない場合は難しい場合もありますよね。
864: 評判気になるさん 
[2020-08-16 22:35:15]
No.862さん、奈良県内のテクノストラクチャーの棟数NO1は井上地所とも聞きましたが、まあ興永さんと井上地所さんが奈良県内の有力加盟店でしのぎを削っているんでしょうね。
865: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-27 10:49:11]
兵庫県内でテクノストラクチャーを建てるなら、上記でも記載されてますが、毎年県内棟数実積NO1の明治住建という加盟店でしょうね。
明治住建さんは東播磨地域を中心に100区画程自社分譲地をもってたり、住宅総合展示場に出展していたりと分譲・注文住宅両方に力を入れているから総合力があると思います。
866: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-27 12:16:47]
テクノホーム興永は奈良のテクノ加盟店ですが、奈良寄りであれば県境を越えて、大阪や京都府内でも施工してくれるそうですよ。
もし大阪や京都に住んでいて近くに良いテクノ加盟店がない場合は、一度相談してみてはいかがでしょうか。
営業マンも話しやすくていい方でした。
867: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-27 13:54:53]
神奈川県内でテクノストラクチャーの加盟店で評判の良い会社はありますでしょうか?
868: 名無しさん 
[2020-08-27 20:35:36]
神奈川県内のテクノ加盟店で評判はわからないけど有力加盟店は横浜のワカバヤシさんで、逆に施工ミスでよくもめてるのは相模原市の美都住販さんですね。
869: 評判気になるさん 
[2020-08-27 20:46:43]
NO866口コミ知りたいさん、奈良のテクノホーム興永さんは奈良から大阪・京都にかけて広域で注文住宅をされているんですね。
兵庫県の明治住建さんも、兵庫県南部(三田~姫路・たつの市)を広域対応しているから、販売形態・販売戦略・会社規模等は同じような会社なんですかね?
なんか両社は、共通点が多そうですが……。
870: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-28 23:42:40]
>>868 名無しさん
相模原市の大原建設さんも地下車庫なども多く手掛けている様で気になっています。ワカバヤシさんも調べてみたいと思います。情報ありがとうございます。
871: 名無しさん 
[2020-08-29 20:23:06]
いえいえ、どういたしまして。
家探しの御参考になれば幸いです。
872: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-31 22:47:57]
9月13日の日曜日に大阪府門真市のパナソニック本社でテクノストラクチャーの体験イベントがあるみたいですね。
完全予約制ですが、圏内で興味がある人はテクノ加盟店に相談すれば招待してもらえると思いますよ。
873: 匿名さん 
[2020-09-01 17:03:19]
上記の大阪のパナソニック本社でのテクノの催しで圏内って、兵庫県姫路市も圏内に入ってるのですか?
874: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-01 22:55:31]
>>873 匿名さん

姫路ではどこが有力店か存じませんが、テクノストラクチャーの施工に積極的な近畿圏の工務店なら、おそらく招待状を持ってるかと思います。

以前、自分が参加した時は「住まいのテーマパーク」というイベント名でしたが、今回から「災害に備える住まい体験会」に変わったようです。
https://shineikensetu.co.jp/event/1751/

私は住まいが大阪ですので自家用車で行って、現地で工務店の営業マンと合流しましたが、貸切バスを用意して遠方から参加する工務店もありましたよ。
875: 匿名さん 
[2020-09-02 11:58:27]
No.874さん、御説明ありがとうございました。
よくわかりましたので、姫路のテクノ加盟店の方に聞いてみます。
876: 名無しさん 
[2020-10-19 10:14:19]
2年4カ月前に新築し居住しました。湯船が滑ります。以前居住していたパナソニック施工以外の住まいのパナソニック以外の湯船は滑りませんでした。高齢化に備えて重大な事故になる前に湯船のチェックに気をつけて他社を希望するのもありかと思います。
877: 匿名さん 
[2020-10-19 18:56:21]
フランチャイズの工務店に、キャッシュバックすると内覧を勧められた。キャッシュバックが無いので当合わせると書いたものが無いので言って無いと嘘をつかれたが、後から商品券らしきものを持ってきたが、ムカついて返した。内覧した町内や隣町の人にここがあそこがこうすればいいのにとか色々文句を言われた。内覧はしない方が良かったと思った。近所の人に色々言われる場合があるかもしれないので内覧はやめた方がいいですよ。
878: 匿名さん 
[2020-10-19 19:03:09]
キラテックタイルも使えるんですか?
879: 匿名さん 
[2020-11-05 22:25:43]
>>876 名無しさん

同感です。うちもパナソニックの湯船です。確かに滑ります。以前の住まいはパナソニック以外で滑りませんでした。
880: 通りがかりさん 
[2020-11-07 13:48:24]
名古屋市南区で2011年4月完成しました。2軒同時に完成。二階建てテクノストラクチャー工法ですよ。然し積水とかたまとかどの様な工法にしても建設会社の実力が同一でしたらテクノストラクチャーがNO1と思います。制振構造がずば抜けて高い!筋交い1本60万円を1階に10本使いました。
881: 匿名さん 
[2020-11-08 08:22:01]
>>880 通りがかりさん フランチャイズの工務店が当たりだと思います。

882: 検討者さん 
[2020-11-18 14:16:15]
テクノって、ぶっちゃけいくらで建てれるの?
883: 匿名さん 
[2020-11-26 20:14:53]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
884: 匿名さん 
[2021-01-06 10:38:12]
パナソニックテクノスラクチヤー対応の工務店。パナソニックなので対応もきちんとしていると思ったが、営業女性に土地を買わせる為頭ごなしに捲くし立てられられ、半強制的に棟上げに金銭を要求された。建築担当は定期点検中あくびして点検途中で帰り、実際あった10箇所以上の不備を点検できなかった。洗面所下の違和感にメールで写真を送ったら実物を見に来ずマニアル通りと回答がきた。
885: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-06 16:46:51]
>>884 匿名さん
ちなみに、その対応の悪いテクノ加盟店の会社名は何ですか?
886: 匿名さん 
[2021-01-23 21:30:27]
鹿児島でテクノストラクチャーを検討中です。ロイヤルホームで建てた方、住心地はいかがですか?
887: 匿名さん 
[2021-02-12 17:35:27]
周りの何処の家の屋根よりも雪が積もって落ちづらい。
888: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-12 23:43:20]
住宅設備もパナソニックからしか選べない工務店は嫌ですね。
889: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-19 06:19:50]
新潟市でテクノストラクチャー建てるとしたら
どこの工務店に頼んだらいいだろう
890: 匿名さん 
[2021-03-19 13:37:07]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
891: 匿名さん 
[2021-03-19 18:58:41]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
892: 匿名さん 
[2021-03-21 22:36:13]
>>888 口コミ知りたいさん

お風呂とキッチンは良く無かった。他のメーカーにすればよかったと後悔しています。
893: 匿名さん 
[2021-03-23 10:58:43]
>>887 匿名さん

近所見るとトタン屋根の方が雪落ちますね。
894: 匿名さん 
[2021-03-23 10:59:48]
(パナソニックに限らず)タンクレストイレにしたが、断水の時タンクありの方がいいと思った。バケツで水を流してもタンクにはかなわない。タンクに水を入れ流した方が流れると確信。
895: 匿名さん 
[2021-03-24 19:54:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
896: 名無しさん 
[2021-05-10 17:44:59]
なんか上記みたら、このスレッドはあれてますね。
897: 匿名さん 
[2021-05-10 20:01:39]
>>892 匿名さん
パナ以外だと定価とかですよね。かなり割高だから、実質パナソニックしか選べないという罠。
898: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-11 08:23:49]
テクノストラクチャーのビルダーの多くは標準キッチンがラクシーナ、標準のお風呂がオフローラだと思いますが、ビルダーはPanasonicの設備を直接仕入れることができるので、逆に考えると費用を抑えて上のグレードを導入できるというメリットがありますよね。
Lクラスのキッチンやバス、めちゃくちゃ憧れます。
899: 匿名さん 
[2021-05-14 00:30:28]
>>894
タンクレストイレは、ほとんど洗浄便座一体型ですけど、便座が壊れたら便器ごと取り替えないとならないので大変です。
便座の寿命は、せいぜい7年くらいで、よく持っても10年くらいで、修理しようにも部品がなくなります。
しかも既存の便器を取り換える場合は、取替用の便器になりますが、取替用の便器は構造上物凄く詰まりやすく、リフォームなんかのシュールームで、そのことについて聞くと、「2回流して下さい」なんて言われることもあります、トイレて用を絶たした後、水を流して、タンクに水がたまるのを待って、もう1回流すのは現実的ではないし、タンクレスでも2回流すのなら、何のための節水なのってことになる。
費用的にも組み合わせタイプの洗浄便座のみの取替に比べ、一体型弁の交換は費用的にも安くても大体10万以上は高くつきます。
トイレは洗浄便座一体型でほはなく、便器と洗浄便座がそれぞれ別で組み合わせるタイプにした方が後悔せずに済みます。それもタンクレスより、一般的なタンクのあるタイプの方が後悔しないで済みます。
900: 匿名さん 
[2021-05-25 19:55:21]
オール電化です給湯器カビ臭を工務店担当に言うとカビ臭く無いと相手にされなかった。エアコンが傾いて設置されていたのでエアコンお客様相談室伝えると「真っ直ぐ設置しないと結露が屋内に落ちるので真っ直ぐ設置して下さい」工務店担当は真っ直ぐ設置されていると言い張った、設置者は結露を外に排出させる為傾けて設置していると。
901: 匿名さん 
[2021-05-25 20:10:32]
>>897 匿名さん
そうそう、パナしか選べないのが嫌すぎるよね、、、折角の注文住宅なのに。
902: 口コミ知りたいさん 
[2021-05-27 06:50:58]
>>901 匿名さん
ビルダーに聞いてみたことありますけど、パナソニック以外の設備が使えないことはないですよ。
我が家を建てたビルダーはTOTO、リクシル、タカラスタンダードも取り扱ってました。
他メーカーの値引率は各ビルダーによってまちまちだそうですが、パナソニックの設備が一番お得になるのは間違いないそうです。
903: 匿名さん 
[2021-05-27 07:43:24]
>>900
>設置者は結露を外に排出させる為傾けて設置していると。
そんなの嘘っぱちですよ、エアコンは水平に設置すれば、きちんと排水されるようにできています、傾いていると室内に水が垂れてきたり、機器内に水が入って故障の原因になったりします。
煤加減なコツばかり言って手抜きをごまかそうとするので気を付けよう。
904: 匿名さん 
[2021-05-29 21:30:36]
>パナソニックの設備が一番お得になるのは間違いないそうです。

素人考えだよ、そもそも設備は直接購入できるわけではなく、パナ系列の販売店(例えば町の電気屋さん)や代理店経由だの購入なので、そんなに安く調達できないし、テクノは系列でもなんでも実はないだけど、そのように世間に思わせているようなとこはあるので、仮にオスく納入すれば、一般の販売業者らの営業を妨害することになるので、安くはできないんだよ。
家電などに限らず、メーカー直販サイトなどを見ても、一部のアウトレットなんかを除けば、ほとんどが定価販売で一般の量販店のほうが、ずっと安いのと同じ理屈だよ。
905: 匿名さん 
[2021-07-15 21:16:46]
パナソニックテクノ新築パナソニックエアコンが1年1ヵ月で故障
設備担当「1年で故障して展示の家と交換した事がある」
906: 匿名 
[2021-07-15 21:26:53]
>>905 匿名さん
ドンマイ。
堅牢なエアコンはダイキンか三菱と昔から決まっていますので。
907: 匿名さん 
[2021-07-16 22:26:23]
エアコンだけど、隠蔽配管で施工に問題があるとガス漏れしたりして故障につながることあるよ、この場合、単純に交換しても再発して問題は解決しない。
908: 名無しさん 
[2021-07-19 04:24:04]
田舎者のビルダーだったせいかセンス無く知識も古かった。最新ものの希望は理解できないようで却下された。
909: 評判気になるさん 
[2021-07-24 21:06:49]
兵庫で家を検討中やけど、テクノストラクチャーに興味あって、県内だったらどこがいいんやろか?
調べたら、兵庫県内ってテクノの加盟店って、何社かあるみたいやけど、明治住建とかぬかす会社がとにかく県内での棟数実績は毎年1位みたいやな?
私らは神戸市北区あたりで家を考えとるけど、北区周辺にも地元のテクノ加盟店ってあるんかな?
910: 匿名さん 
[2021-08-11 10:44:03]
パナソニックテクノスラクチヤー住宅に勝手についてきたリビングベル「住まいの履歴管理維持管理情報」は実施しても登録をして無い、対応して無いくせにさも自分らが対応したかの登録をしている。
またリビングベルはトラベル解決24時間365日対応窓口があるが当てにならなかった。引っ越して間もなく朝宅内の水がですリビングベルに電話するが元栓を見るように言われ元栓のある所を開けるとかなり深くて落ちそうになりながら見たが見えない、結局水道局の電話に出た方の指示どおり電動水抜操作盤を操作して水が出た。前日の雷が原因だった。トイレの詰まりに夜電話をすると何度か待たされしかも何度も違う人に回され結局朝電話すると時間を指定してきたが指定時間から大分過ぎて電話がきた。
911: 匿名さん 
[2021-08-11 10:48:16]
>>910 匿名さん

その後クレームを入れたが元栓のある所の深さはお宅によって違うのでリビングベルではわからないということだったが怪我をしていたらそうゆう事が言えるのか。そうゆうのお宅もあるという事を念頭に置いておくべきだろ。う。
912: 名無しさん 
[2021-09-17 21:40:18]
>>909 評判気になるさん
やっぱ、兵庫の東播磨あたりで広域で家を考えてて、テクノを建てるのら上記記載の実績のある明治住建になるのかな。
913: 匿名さん 
[2021-10-21 07:27:26]
テクノストラクチャーで新築し約8年となります。
いまから建てられる方は、ダンパーや屋根断熱
室内循環装置のオプションもあって
羨ましい限りです。

機能面の割にコストパフォーマンスはいいですっ!

が...
なんでもそうですが、価格なりですよ!
目に見えない所の施工は、どうなんでしょうかねえ?

インスタグラム 真田和夜にDM下さいませ、ませ
いまさらですが、あーすればよかった、こうすれば
よかったなという点がいくつかあり
お教えしてもいいですよ

施工途中や引き渡し時の言動で、それを
回避できることもありますね。
私の失敗と同じような被害者が減りますよう
願っております。
914: 名無しさん 
[2021-10-21 07:54:49]
確かに機能面の割にはコストパフォーマンスはいいと思います。
 私は今、兵庫のテクノ加盟店の明治住建さんで家の話をしていますが、この兵庫の東播磨地域周辺では全国的にみて特にウッドショック等の被害がヒドイ地域で未だに材木店から棟数制限されて満足に材木をまわしてもらえないらしいから、明治さんは自力で材木を買いしめて倉庫にプールして対応しているらしいけど、他の地域はどんな状況だろうか?
915: 通りがかりさん 
[2021-10-31 00:33:39]
>>580 匿名さん
岡本住建は、素人の集まり。建築が何か分かって無い。テクノどうとかの問題じゃ無いよ。そもそもの建築の知識がないから。素人に毛が生えた用な物。話にならないよ。
916: 通りがかりさん 
[2021-10-31 00:37:58]
営業に深く質問してみて。適当に答えて後は様子を見て下さい。だから。アフターも腐ってるから。

918: 匿名さん 
[2021-12-15 16:31:37]
勝手口鍵はアイワ鍵穴と鍵穴周り6カ月で錆びて取り替えたがまた一年も経たず錆びた。電話に出た人は素人男だった。ステンレスの鍵穴が錆びた。純ステンレスと言いながら「白いサビ」かと聞かれた。(アルミニウムは錆びやすい方で白い粉を噴きながら中まで進行していきます。)とネットにあった。ところで近所の鍵屋はオールステンレスではない不純物が混ざっているから錆びる」とだがそこの鍵屋はアイワの代理店だがYKKは古いと、よくゆうよ。秋田
919: 匿名さん 
[2021-12-16 16:11:22]
ビルダーと地方パナソニックテクノスラクチヤーは組んでるよ、知識無し同士仲良し
920: 名無しさん 
[2022-02-01 22:40:07]
>>116 匿名さん
テクノストラクチャーとパナホーム混同してるの
921: 通りがかりさん 
[2022-02-03 13:54:13]
風呂桶滑る危険カラン髪流れなしカラッとしない
922: 匿名さん 
[2022-02-19 13:09:43]
敷地内マンホールの近く工事した所陥没した事あります施工1年ちょっと位の時。
923: 匿名さん 
[2022-02-19 13:25:25]
タイルが雪で滑ります。
専門家によると「設計士や工務店の知識なさがこのような事態を生みます。明らかに施工側のアドバイスのなさであり、ミスと言えます。」との事です。
924: 評判気になるさん 
[2022-04-28 20:45:23]
パナソニックのテクノストラクチャーの家って、木と鉄の地震台風に強い家がキャッチフレーズらしいが、この頑丈な家の工法って、天災・災害の多い日本には必要な家だと思います。
あと、ヘーベルハウスは滅茶苦茶高額な家だけど、頑丈で重量鉄骨の家で東日本大震災時もヘーベルの家だけが流されなかって評価が高いですよね。
925: 匿名さん 
[2022-07-18 05:41:18]
ダイソンがパナソニックを消費者騙しで訴えたけど、テクノの錯覚商法が糾弾される日も近いと思うよ。
926: 通りがかりさん 
[2022-07-27 15:18:06]
工務店がケアーをしてくれない
手紙を出しても知らんふり
次の段階に行くしか無い
927: 検討者さん 
[2023-01-18 13:13:10]
テクノストラクチャーを検討中ですが、断熱性、気密性は建築する工務店次第でしょうか。
928: 通りがかりさん 
[2023-01-18 13:20:57]
どこの会社でもそうですよ
929: 匿名さん 
[2023-01-18 14:17:49]
その通りです。
各ビルダー(工務店)はあくまでPanasonicのテクノストラクチャー工法を用いた家を建てるだけなので、気密性や断熱性はビルダーによって異なります。
930: 匿名さん 
[2023-01-18 20:13:37]
我が家を建ててくれた大阪の工務店は、特に断熱性は謳っておらず標準仕様のロックウールを選択しました。エアコンをつければ真冬でも裸足で過ごせるくらいに快適です。
オプションでロックウールを厚くしたり、吹き付け断熱を選ぶことができましたので、おそらく他の工務店でも断熱性を高めたければ相談に乗ってくれると思います。
ちなみに外張り断熱のくるみ~なは、そこでは採用実績がないと言われました。寒冷地向けなのかな?
931: 検討者さん 
[2023-01-22 00:31:48]
テクノストラクチャーを検討中です。キッチン、トイレで悩んでいます。
テクノストラクチャーはパナソニック製品が標準で、他の工務店でパナソニック製品を仕入れるよりかなり安くなると聞きました。
キッチン、トイレは別のメーカーにしたいと思っていますが、パナソニックが安かったら他のメーカーにせずパナソニックにするか。。と悩んでいます。皆さんはパナソニックにしましたか? 値段は安くなりましたか? 良かったら教えてください。
932: 戸建て検討中さん 
[2023-01-26 11:39:53]
テクノストラクチャーで家を建てた方に質問したいです。
建物の坪単価いくらくらいになりましたか?
933: 検討者さん 
[2023-01-27 23:10:57]
商談の初期段階ですが40坪で坪単価67万でした。第一種換気(熱交気調)、太陽光、蓄電池、トリプル樹脂サッシ付きが標準のプランです。何も付けないプランだと51万くらいらしいです。
934: 戸建て検討中さん 
[2023-02-01 12:20:58]
コメントありがとうございます。私が検討している工務店はそのような設備は一切ないのに坪単価は75万です。馬鹿みたいに高い。目が覚めましたので別の工務店を調べます。ありがとうございました。
935: 匿名さん 
[2023-02-08 17:29:37]
私が家を建てた工務店の場合、2021年春頃の建物本体の坪単価は税抜38.5万でしたが、現在は物価高の影響で税抜50万まで上ってしまいました。
価格帯が中途半端な位置付けになった結果、これまで競合しなかった大手の住宅会社に客を取られてしまうことが増えたそうです。
936: 戸建て検討中さん 
[2023-02-22 09:33:25]
4月くらいにパナの建築関連の製品を値上げすると連絡がありました。
最大20%上がるみたいです。悩んでいる人は契約を急いだ方がいいかも
937: 評判気になるさん 
[2023-08-11 15:43:59]
ここ最近、夜にテレビみてるとパナソニックのテクノストラクチャーのコマーシャルを何回かみかけるようになりましたね。
939: 口コミ知りたいさん 
[2023-08-26 16:13:35]
パナソニックのテクノストラクチャーの家って、アイフルホームやタマホームやセキスイハイムなどと同じように全国の各都道府県で建てれる全国組織みたいに思いますが、ということは区分けとしてはハウスメーカーということになるのですかね?
941: 匿名さん 
[2023-08-29 14:49:30]
悪いことは言わないからどうしてもパナソニックってブランドが良いならパナソニックホームズで建てなさい。老婆心からの忠告です
942: 匿名さん 
[2023-09-15 20:49:16]
なんで、パナソニックホームズの方をすすめるのですか?
その理由を教えてほしいです。
944: e戸建てファンさん 
[2023-09-23 01:55:50]
945: e戸建てファンさん 
[2023-09-23 02:00:14]
943はアドレスが違ってました、944が正しいです。
946: 匿名さん 
[2023-09-23 10:54:35]
じわじわと近付いてきているね。って何が?クイックしてみたら、パナソニックの子会社の巨額の負債が記載されていたから、パナソニックの子会社の倒産が近付いてきているね。ってことですか?
947: 匿名さん 
[2023-09-23 20:07:08]
子会社は半年ほど前には倒産していて、その後始末の法的な処理が開始されたんだよ。
じわじわと忍び寄ってきてるんだよ
948: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-24 08:46:10]

946

パナソニックはグループ全体では黒字で決算報告されてましたが、そのグループ内の子会社は巨額の負債で倒産してるとは、大企業のパナソニックグループですら、そのような状態なら、日本の将来が末恐ろしいですね。
949: 匿名さん 
[2023-09-24 19:30:40]
決算に載ってくるのは次の決算からだろ。
倒産の理由は市場の悪化になってるけど、世界的に液晶の需要はどんどん拡大していて、今まで液晶が使われていなかったところにもどんどん使われている、つまりは市場ではなく経営が良くなかったということだ。
正直、特別清算もスムーズにいくとは思えないし、成立するのは無理じゃないかと思うよ。
まあひれはこれから起きる事のほんの序章だろうね。
950: 名無しさん 
[2023-09-25 16:02:41]


う~ん、パナソニックって、ニュースでは業績がいいといってたけど、連結子会社なども含めて考えたら、将来に不安要素があるのですね。
951: 匿名さん 
[2023-10-03 04:03:27]
岡山の工場も操業停止で閉鎖になるようですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる