分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-01-28 20:23:02
 削除依頼 投稿する

宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

877: 匿名さん 
[2016-01-09 16:17:50]
彩都は、珍走とかの騒音が凄いから、安くても住むのは根性いるよ。
878: 入居済み住民さん 
[2016-01-09 18:10:20]
877さん

彩都に住んでいない方のコメントですね。

朝は鳥のさえずりぐらいで、ほんとに静かですよ。
 夜も864さんが書かれていたとおり、夏から秋にかけて
 1次数台の走りやが来ましたが、その後は警察の集中的
 な取り締まりや見晴台への封鎖で全く以前の静けさに
 戻っています。
 夜も非常に静かなですよ。
 ほんとうに来たこともないのでしょうね!

かつ安い???全く検討したこともない方のコメントですね
 一番安い戸建てで4200万円で、高いところは5000万円
 超えています。それが安いでしょうか~

年収800万以上ある方でないと手が出ないと思いますが~ 

879: 匿名 
[2016-01-09 18:31:18]
箕面森町なら一番安い新築戸建て1680万円から出てました
とにかく安さで選ぶなら森町の圧勝!
880: 匿名さん 
[2016-01-09 18:36:05]
>>878

ほっとミーティングでの苦情殺到も凄かったみたいだよ。
今は、寒いから珍走ちょっと減っただけだよ。
881: 匿名さん 
[2016-01-09 19:26:04]
>878
警察に来てもらわないとダメな住宅地って、さすがに嫌だな。
882: 匿名さん 
[2016-01-09 22:50:33]
>>878

昨夜の街BBSの彩都スレの書き込み

>607 名前:ななしやねん :2016/01/09(土) 01:21:50
>毎日夜中のゴミバイクがうるせーよ。

そもそも数台の走り屋が来るくらいで連日パトカーが取り締まりや検問に来ないし道路封鎖もしない。事実誤認が甚だしいよ。

それと、土地付き新築戸建がその価格で買えるなら、十分安いと思うよ。
883: 入居済み住民さん 
[2016-01-11 13:13:17]
警察は、当時住民が早めの対策で警察に連絡し
パトカーが彩都駅付近に停車してくれ、時折巡回して
くれている程度です。

今は全くいませんよ。

道路は封鎖しています。なないろ公園注射以上はいけなくなっています。

882さんも住民ではないですね!
884: 入居済み住民さん 
[2016-01-11 13:14:53]
883です

誤)なないろ公園注射以上はいけなくなっています。
 正)なないろ公園駐車上以上はいけなくなっています。

失礼しました。
885: 匿名さん 
[2016-01-12 07:48:36]
>>883

安心して下さい。

今は、寒いから珍走が少ないだけです。
暖かくなったら、また珍走で賑やかになります。
886: 匿名さん 
[2016-01-13 10:47:26]
ここのタイトルに挙げられている3つの住宅街、一長一短という所がどこもあるのかな。
なにを自分の中で一番大切にするかによって変わってくるのかしら。

周辺の環境は大切だと思います。
静かに暮らせるようになっているのがベストだなって思います。
バイクが来ていたとしても、
対策が取られていて効果が出ているのであればよいのではないでしょうか。
887: 購入検討中さん 
[2016-01-13 12:10:29]
879さん

1680万円って土地だけの値段だよ。
Webの表示、見方も知らないんですね。
ほんとに一戸建て購入を検討したことが
無い方ですね。

軽いコメントご遠慮くださいませ。
888: 匿名 
[2016-01-13 13:35:13]
887さん

森町の1000万円台の土地付き一戸建て、たくさん売りに出てるけどね?
1680ってどれのこと指してるのか分からんけど
別に森町の現状だったらじゅうぶん有り得ると思うけど(笑)

http://www.century21.jp/kodate/osaka/a_27220/27220041
889: 匿名さん 
[2016-01-13 16:10:04]
確かに1680万円の森町新築戸建ては出ていましたが売れちゃいました

でも森町なら土地建物込み一千万円台から選び放題ですからご安心ください

とにかく安さだけを重視される庶民にとって森町は心強い味方ですね!

890: 匿名さん 
[2016-01-13 17:57:43]
(市民)彩都地区に、夜になると暴走族が集まってくるようになりました。警察に通報しても「人手が足りなくて行けない」と返されると聞いています。これだけ広大な地域にも関わらず、交番が一つもないので、設置にむけて市も動いてほしいです。

(市民)なないろ公園は開園後、マスコミで報道されたこともあり、市内だけでなく広域から昼夜関係無く多くのかたが来られています。一方で夜間には暴走族も集まりだし朝5時でも騒いでいることから、公園を作ったのがいけなかったという人までいます。まずは地域の公園に戻してほしいです。それとあわせて、公園から北側へ通じる道路は、一般には利用されていませんが、夜間に不審な車両が止まっているなど治安への悪影響がないか不安です。週に2から3回10時、11時に青パトで回っていますが、例えば夜間は閉鎖するなどすれば、少しは安心できると思うので、市も協力してほしいです。

(市民)なないろ公園は、オープンしてからごみが散乱し、生徒や保護者が日々の清掃で回収していますが、どんどん荒れて汚い公園になり、子どもたちが遊びに行ける状況ではありません。

(市民)なないろ公園の駐車場に、平日昼間でも不審な改造車が止まっています。トンネルが開通し、さらにその先の皿池公園まで延伸すれば交通量が増え、治安と表裏一体になります。なないろ公園の話は公園緑地室が担当ですが、それ以外では別の部署が担当になります。きっかけは公園の話でも、地域の治安全般をどこに相談すればいいのかわからないので、彩都地区の治安や信号機設置などを包括的に扱うようなプロジェクトチームか部署を作ってほしいです。

(市民)なないろ公園で夜間騒いでいる若者たちは、ツイッターなどを使って仲間を集め、花火や滑り台での危険な行為について書き込みをしています。市役所のかたも、書き込みを一度確認してほしいです。騒いだ翌朝には、彼らが散らかしたごみが残っているので、駐車場の警備員が回収しているといいます。子どもたちの教育にもよくないので、厳しく対処をしてほしい。
891: 匿名さん 
[2016-01-13 18:49:35]
(市民)箕面森町に住んでいます。トンネルの通行料金の住民への補助や定期券の発行をしてほしいと私達主婦は毎日のように話しています。20代~40代のかたがとても多く、家のローンも抱えて家計的にも苦しいのですが、小さい子どもがいる家庭が多くマイカーが必需品なのです。バスの充実ももちろん助かるのですが、やはりマイカーで移動することが多いのです。トンネルの通行料金も現在、社会実験で往復800円ですが、それでも厳しいのです。買い物や病院へ行くのにトンネルを避けて、池田や川西の方面へ行く人が多いです。箕面市民なのに箕面市の施設を利用しにくいですし、働こうと思いましても交通費を出していただける会社やお店は少ないですので、通行料金の800円は自己負担になってしまいます。行政はとても頑張っていると思うのですが、もみじだよりで行事の案内を見ても私達にとっては遠い存在に思いますので、どうしても孤立した感じがします。身近にコミュニティセンターや体育館などもないので、そういった行事に参加することができないですし、千里中央まで習い事の送り迎えをされている皆さんはとてもきついと言っています。

私には高校生の子どもがいるのですが、年間の定期代が15万円かかります。高校生が2人いて年間30万円かかっている人もいるとのことです。せめて、子どもを持つ家庭の負担を少し減らせないか、定期券のようなサービスをしていただけないかということを強く要望します。

(市民)私は、里山地区の山沿いに面した区画に住んでいますが、先日大阪府のかたが来られて、上から目線で、うちの家と山との間のレッドゾーンを買うようにと、ひどい言い方をされました。しかも、その後どうなったのかも分からないし、きちんと説明してくれない大阪府には不信感があります。
最初、この箕面森町には、ショッピングモールとまではいかないけども、消防署ができて、病院ができて、スーパーができて、ちゃんとしたまちができると聞いていたのに、未だにそれが進んでいません。最初の広告やポスターには、何百棟か建たないとまちにならないとは書かれておらず、「箕面に新しいまち誕生」と大阪府が打ち出したのは、どうなったのでしょうか。病院も消防署もありません。そういった必要な施設は、先に作るべきだろうと思います。当初は箕面森町に消防署が出来ると聞いていたのに、結局できず、これについて何にも住民に説明が無いのはおかしいと思います。

(市民)箕面森町の歩道でひび割れや陥没した穴があり、今の状態の歩道では、小学校の通学路でもあり、危険性が高いです。工事の欠陥ではないでしょうか。しっかりしてほしいです。
自分も換地地権者の一員で、子どもも孫もここに住居していますが、ああいう状態では、換地や分譲地の売れ行きなどに影響してしまいます。

(市民)だいぶ前から言われています。大阪府と工事施工者との間で、訴訟問題にまで話がすすんでいて、その目処がたったとのことで、今度4月28日に住民説明会が行われます。
(市民)箕面森町に住んでいます。私は箕面森町に来て4か月になりますが、やはり街に出るには非常に不便だと感じています。定年退職してこちらで生涯を終えようと思って引っ越してきました。介護が必要となるのも間近だと感じています。市長に阪急バスに対する要望をこの場でしてもいいのかどうか分からないのですが、要望させていただきます。

1点目は、現在、千里中央、箕面森町間で1日38往復運行されていますが、そのうちの半分ぐらいが、地区センター発着です。つまり、千里中央発のバスはすべて地区センターが終点ではなくて、それから先の住宅街の方へ延伸して運行されています。その途中に森町中三丁目というバス停があり自宅までそこから歩いて4分です。ところが地区センターで降りたら、116段の階段を登る必要があり、15分程かかります。私は目が不自由なためバスを利用して千里中央やかやの中央まで買い物に行っています。ですので、地区センター止まりのバスをなくして、すべてのバスが住宅街を運行するダイヤに組み直してほしいと思っています。

2点目は、私は目も耳も不自由ですので、千里中央または白島でバスに乗る場合、行き先がはっきりわからないのです。そこで要望としては、車外放送というのがあると思いますが、今現在はあまり使っていないのです。それを使ってほしいと思います。と言いますのは、千里中央にしても白島にしても時間通りに発車する保証はないのです。別の行き先のバスが同じバス停から発着していますので、その放送がないと分からないのです。私は、傍にいる人に聞いていますが、白島から箕面森町に帰る時は聞く人もいないということがあります。その時は車外放送が頼りになってくるのです。

3点目は、箕面森町から白島でバスを降りる場合、次の乗り換えの案内が非常に不親切なのです。かやの中央からオレンジゆずるバスに乗り換える車内放送をするなど阪急バスと上手く連携してほしいと思います。

また、箕面森町から箕面駅へ行くルートがないのですが、白島の反対側のバス停から15分に1本ぐらいで運行されている阪急バスに乗ると簡単に行くことができます。反対側から箕面駅方面へ乗り換えてくださいということを一声言っていただければとても助かります。

ちなみに、オレンジゆずるバスも箕面駅へ行くルートがありますが、1、2時間に1本しか運行されていないため非常に不便です。そういうルートは阪急バスに任せて、オレンジゆずるバスは、かやの中央から市立病院へ行く便を増やしたらよいと思います。

それからオレンジゆずるバスを白島、箕面森町間で運行してほしいと思います。1日1回、1往復でも2往復でも試験的でも何でも構いません。先ほど、止々呂美のかたの意見にもありましたけれども、高齢者に対するサービスが箕面森町には何もないのです。市立病院へ行くにも、松寿荘へ行くにも非常に不便なのです。そこでオレンジゆずるバスの運行を検討していただきたいと思います。

(市民)箕面森町に新しいまちが誕生するということで、私はここに移って来ました。私の回りの人で車を手放したかたもおり、近辺で買い物ができず困っています。もっとしっかりと住民に分かるように説明をしてほしいです。それとインターネットなどを見ると、箕面森町の広告が彩都と比べて、どうも影が薄く見えます。新しい人が来るようもっとしっかりと取り組んでほしいです。
892: 周辺住民さん 
[2016-01-13 20:08:35]
889 一番安っすいやつから売れていくとこがいかにも森町らしいな 笑
893: 匿名さん 
[2016-01-13 20:53:57]
>>888
本当に安いんですね。びっくりしました。
894: 匿名さん 
[2016-01-13 21:52:02]
(市民)大阪大学外国語学部キャンパスの付近に住んでいます。国立大学ということで、治安の面で不安がないという理由で決めたのですが、キャンパスが移転になるという話があり、不安になっています。また、移転後の跡地に高層のマンションなどが建つと、家の中が丸見えになってしまうという不安もあるので、跡地利用としてどのような施設を誘致する予定なのか、またマンション建設の計画があるのかどうかを教えてほしいです。

(市民)大学のキャンパス内からグラウンドの北側を通って彩都に行ける道があるので、一般にも開放されるよう大学と交渉してはどうかと思っています。
また、新たに開通するトンネルの手前付近とガラシア病院は、直線距離で非常に近く、道路を整備などすれば粟生間谷の西地区も彩都とつながり、救急車なども病院へ近くなるので、ぜひ検討してほしいです。

(市民)先般行われた選挙の期日前投票で、豊川支所の駐車場が土日に満車となり、付近の道路に路上駐車が連なっていました。豊川支所の敷地内には、草地のままになっているところもあり、そこを活用して駐車場を拡張してほしいです。

(市民)箕面市の中部山麓に中央公園を予定しているとありますが、もうすぐ明治の森箕面国定公園が制定50年目を迎えます。この明治の森は、東京では高尾山、大阪では箕面が同時に指定されましたが、高尾山は相当有名になり、東京だけでなく関東や全国からも人が来るとのことです。箕面ももっとハイキングコースや緑の景観を守るなどして、北大阪急行の新箕面駅からもハイキングコースへ行けるよういけるようにし、関西や全国、そしてアジアからでも人が集まるような国定公園に整備してほしいです。

(市民)彩都地区は、国際都市彩都ということで、大阪大学外国語学部の留学生との交流や小学校で大学と連携したイベントや授業など、良い面がたくさんありました。移転によりこれらの良い面がなくなることや、彩都地区の発展が停滞してしまうのではないかと不安に感じています。

(市民)外国語キャンパスの移転後の跡地利用について、当初は運動施設という話が出ていたので心配していましたが、他の大学を誘致することに賛成です。小中一貫校を含めて、この地区の住民にとって教育は一つのテーマなので、大学があるということが大きな教育の目玉となると思います。立命館大学が茨木市に来るなど、大阪の学生を取り込みたいと考える大学は多いと思うので、ぜひトップセールスをお願いします。
また、外国語学部キャンパスの敷地面積は、みのおキューズモールの3倍という広大なものなので、施設を全部解体して改めて造り直すことになれば、長期間の工事になります。2年前のほっとミーティングでも質問しましたが、彩都でマンションの建設中にクレーンが横倒しになる事故があり危険を感じました。工事車両の通行や運動施設などとして利用する場合、利用者の車の進入経路等も含めて、彩都の住環境を維持できるよう、ぜひ他の大学の誘致をしていただけるようお願いします。

(市民)彩都地区に、夜になると暴走族が集まってくるようになりました。警察に通報しても「人手が足りなくて行けない」と返されると聞いています。これだけ広大な地域にも関わらず、交番が一つもないので、設置にむけて市も動いてほしいです。

(市民)外国語学部キャンパスの移転にあたって、箕面市職員と議員のかたで、大阪大学からお話しを聞いたところ、大学としてはどこに大学を置くというよりも、学生に勉強をさせるために存在しているものなので、地域との連携についてはあまり考えていないという印象でした。地域と大学のつながりについて、行政が思っているより気持ち的なものであったのではないかと思います。現在大阪大学のキャンパスが、箕面市を取り囲むようにあり、その三角形がいい機能を果たしていると思います。移転によりT字型になることで、彩都地区への関わりが物理的に無くなる怖さを住民が感じていると思うので、単に経済的な効果や施設の建設だけでなく、住民の不安を払しょくできるような跡地利用や、大学との連携を進めてほしいです。

(市民)阪急間谷住宅は、50年以上前に造成分譲された地区で、現在まち全体が高齢化を迎えており、彩都地区も50年後には、高齢化を迎えると思います。世代と世代がかけ橋となっていくような、多くの世代が利用できるような施設を跡地に望んでいます。彩都は今は力があると市長は言われたが、持続可能なまちとして発展するような計画をお願いします。
粟生間谷地区は、学生向けマンションが多くあり、移転後は船場との行き来は、コミュニティバスなどを利用することになると思うので、例えばゆずるバスに通学定期を設定するなどして、学生を呼び込むため交通の利便性向上に取り組んでほしいです。また留学生も多く住んでいますが、水道の開栓をお願いするにしても、市の担当者は英語がしゃべれなかったり、土・日曜日には受付していないなどで、留学生は不便に感じ、ホームシックで帰国する留学生もいます。箕面市として留学生を受け入れるのであれば、留学生向けにケアする窓口の周知や体制の整備をしてほしいです。

(市民)交番設置の件は、茨木市の連合自治会が主体となって、彩都西駅前の池田泉州銀行の付近に用地があるという要望書を出しています。箕面市側の自治会も茨木市の連合自治会の要望に相乗りしていますが、先ほどの学校の敷地の一角に場所を用意するという話からすると、箕面市側の自治会として今後の交番の要望は、茨木市側と箕面市側のどちらに出せばいいのでしょうか。

(市民)彩都地区も30年後、40年後には今の世代が高齢化し、若い世代が入ってきてくれるかということが、持続可能なまちとなるかにつながると思います。常に若い世代が入れ替わる船場に、若い世代が入れ替わる大学を連れて行いくことで、彩都から若い世代を取られてしまうと、住民は不安を感じているということを認識してほしいです。
彩都地区は教育コミュニティーだと私たちは考えています。コミセン管理委員会の準備委員会でも、市の担当室長とお話ししながら、大学生を取り込みながらコミュニティーとして持続可能にしていく仕組みを作ろうと動きかけたところでした。大学が移転するなら、この仕組みを考え直さなくてはいけません。そこで跡地利用には、教育コミュニティーや、福祉コミュニティーとしての施設がいいのではないかと思っています。

(市民)なないろ公園は開園後、マスコミで報道されたこともあり、市内だけでなく広域から昼夜関係無く多くのかたが来られています。一方で夜間には暴走族も集まりだし朝5時でも騒いでいることから、公園を作ったのがいけなかったという人までいます。まずは地域の公園に戻してほしいです。それとあわせて、公園から北側へ通じる道路は、一般には利用されていませんが、夜間に不審な車両が止まっているなど治安への悪影響がないか不安です。週に2から3回10時、11時に青パトで回っていますが、例えば夜間は閉鎖するなどすれば、少しは安心できると思うので、市も協力してほしい。

(市民)国文4号線の道路沿いの街路植栽に雑草が生えているので、管理してほしいです。また、彩都粟生南6丁目にある緑地帯は、子どもたちが遊べるくらいのスペースがありますが、そのあたりにも植栽整備してほしいです。住民がするという話かもしれないが、ぜひお願いします。

(市民)国文4号線は、今度開通するトンネルや路線バスの運行などにより、今後交通量がかなり増えると思います。一方でこの道路は、学校全校生徒が渡っている通学路でもあるので、信号機設置の要望を自治会から上げていますが、未だに設置されていません。子どもたちの安全のため、信号機を設置してからトンネルを共用開始するよう検討してほしいです。

(市民)先日、白島地区で小学生の女の子が車にはねられて死亡したという事故がありました。大阪府下では、市道一つ一つに道路整備や標識を設置する手間と時間を省くために、エリア一体として時速30kmの速度制限をするという「ゾーン30」という速度規制の方法がありますが、市の担当課に聞くと、今のところ箕面市ではそのような施策は進んでいないとのことでした。警察庁や大阪府警からも各都道府県市町村に推奨されているということで、市民の安全を守るという基本概念の下、市からそのあたりを要望を出せば、市内の小中学校の通学路から順番に広げることができるのではないかと思います。

(市民)そういった相談は、自治会単位で市役所に相談をしなければいけないのでしょうか。自治会がゾーン30について、知らないということもあると思います。
自宅の前には道路標識がなく、標識がなければ制限速度が時速60kmという法律もあり、実際事故が起こってからでは遅いです。一つのモデルケースを作らないと次に広げられないということもあるかもしれないが、平成25年から始まっている制度なので、小さな子どもや高齢者も多い地域では、せめて小学校の近くの通学路については、早急にやってほしいです。

(市民)国文4号線の彩都の丘学園前にある交差点は、彩都西駅方面から見ると丘形状になっていることから、横断歩道を渡っている子どもが見えません。信号機が設置されれば、そんな心配もなくなるかもしれませんが、全校生徒が渡ることや今後トンネルの共用が始まることにより交通量はトラック含めて増大し、スピードを出す車も出てくることを考えると、非常に危険だと感じています。今から道路を移設することは難しいでしょうが、メインルート自体を、学校の北側を迂回する形にすることはできないか検討してほしいです。

(市民)彩都地区は公共交通機関が少なく、モノレールしかありません。児童生徒が他校へ遠征に行く際には、非常に苦労しています。路線バスなどの整備が、トンネル開通により進展するかもしれませんが、小野原方面には抜けることができないので、検討してほしいです。

(市民)大阪市内方面に行く手段は、モノレールと北大阪急行線と阪急線と3線ありますが、市内の東西移動するものがありません。ゆずるバスで阪急箕面駅に行くには、1時間半もかかってしまいます。この3線をつなぐような交通手段を、ゆずるバスや阪急バスも含めて、早急に検討してほしいです。

(市民)地区内に病院が非常に少ないので、診療所でも、小児科でも、病院の誘致をお願いしたいです。

(市民)なないろ公園は、オープンしてからごみが散乱し、生徒や保護者が日々の清掃で回収していますが、どんどん荒れて汚い公園になり、子どもたちが遊びに行ける状況ではありません。彩都の丘学園では、「花いっぱいプロジェクト」として、公園に植える花の苗を育てており、児童もなないろ公園にお花を植えたいと言っています。現在はやまもも公園に移植していますが、なないろ公園にもできたらなと考えているので、ぜひお願いしたいです。

(市民)コミセンの施設は、もともと市の子育て支援センターを作ると聞いていましたが、その計画が無くなり、子どもが遊ぶフリースペースだけがある状態です。コミセンの管理運営についての準備委員会の中で、子どもが遊ぶ場所にしたいという要望がありますが、人が常駐しなければ開放できないので、市の考えを教えてほしいです。

(市民)彩都地区には、公共サービス拠点が全くありません。一番近い東図書館へは徒歩ではいけない距離で、行くのにすごく時間がかかります。コミセンに住民票を発行する機械を置いたり、行政サービスを提供する拠点として整備してほしいです。

(市民)彩都西駅前にあるコンビニは、茨木市内となりますが、そこでも箕面市の住民票などを発行できるのでしょうか。

(市民)なないろ公園の駐車場に、平日昼間でも不審な改造車が止まっています。トンネルが開通し、さらにその先の皿池公園まで延伸すれば交通量が増え、治安と表裏一体になります。なないろ公園の話は公園緑地室が担当ですが、それ以外では別の部署が担当になります。きっかけは公園の話でも、地域の治安全般をどこに相談すればいいのかわからないので、彩都地区の治安や信号機設置などを包括的に扱うようなプロジェクトチームか部署を作ってほしいです。

(市民)大阪大学外国語学部キャンパスの跡地利用について、他の学校法人の誘致という話がありましたが、昨今国公立大学が新たに設置されたり、移転してくることはあまりありません。キャンパスの規模は、学生と職員を入れて3000人程度だと思うので、私立大学としても、その規模がマッチするか難しいと思います。大学によっては、定員を充足させるために留学生で補っているという現状があり、そのことがまちの治安に良くも悪くも影響するので、どんな大学でもいいから来てほしいわけではないということに配慮してほしいです。

(市民)キャンパス移転により彩都西駅の固定客が減り、彩都線は赤字になれば、生活インフラはダメージを受けてしまいます。跡地をスポーツ施設にするのであれば、車での来場を一切禁止にして公共交通機関やシャトルバスのみにして、移転に伴う乗降客数の減少を補ってはどうでしょうか。

(市民)市の西部地区で持続可能な社会づくりがうまくいっているという話がありましたが、なぜそのような動きが起きたのでしょうか。それが彩都地区でも再現できるのかどうか、将来を見越して考えてほしいです。

(市民)住民が高齢化すると、家でテレビを見ているか、出かけるにしても車で小野原やかやの中央へ行かなければ何もありません。近くにぶらりと行ける図書館や、健康管理のできるような手ごろなスポーツ施設でもあればいいなと思います。箕面市内には、モノレール彩都線、北大阪急行線、阪急箕面線が山すそに接しているので、これらをつなげるようなハイキングコースが整備されれば、車で住宅地を通ることなくハイキングが楽しめ、若い人たちや子どもたちもここで生活したいなという気持ちになっていくと思います。

(市民)図書館の話があましたが、これまでは大阪大学の図書館を市民も使えると説明を受けていましたが、彩都地区の住民としては、それが公共施設を補うものとして、利用しているものがあるので、移転に伴い、利用できなくなるのは困ります。

(市民)彩都地域から一番近いのが東図書館ですが、駐車場も小さく、本もあまりありません。以前住んでいた自治体には、工業新聞も置いていたので、そういうものを置いてもらえる図書館を作ってほしいです。

(市民)市の東部地区は、大阪外国語大学ができたことでバスが増え住民も増えるようになり発展してきました。大学には全国から学生が集まるので、寮だけでは需要を賄いきれないことから、田んぼが学生向けワンルームマンションになり、この町の発展を支えてきました。私の実家も、古くからワンルームマンションというかたちで地域の発展に貢献してきましたが、7年前に大阪外国語大学が大阪大学に統合されたことで人の流れが変わり、さらに今回キャンパス移転により困難に直面しています。廃墟となるワンルームマンションも増えると思います。また大阪大学があることに期待して引っ越してきたかたもたくさんいるので、跡地については、地域に住む人が、箕面市とがんばりたいと思えないような施設では、地域の発展につながらないと思います。跡地利用について地域住民がともに考えていけるように、参加できる場を作ってほしいです。

(市民)なないろ公園で夜間騒いでいる若者たちは、ツイッターなどを使って仲間を集め、花火や滑り台での危険な行為について書き込みをしています。市役所のかたも、書き込みを一度確認してほしいです。騒いだ翌朝には、彼らが散らかしたごみが残っているので、駐車場の警備員が回収しているといいます。子どもたちの教育にもよくないので、厳しく対処をしてほしいです。

(市民)キャンパス移転についての大学側と市との移転費の分担について、決まっていれば教えてほしいです。跡地には、子育て支援の施設ができればありがたいです。私は子育て中なのですが、施設が西部地域に偏っていると思います。

(市民)以前、彩都の丘学園の北部にある緑風観光のバスの通行が問題となっていましたが、その後の動向についてお聞きしたいです。交通量の多い朝の通勤時間帯に観光バスが通ることで、通勤に困っています。彩都の中部に移転を検討されていると聞いたのですが、具体的にいつごろなのかを教えてほしいです。

(市民)彩都地区に企業の研究施設が移転してくるという話を聞いていますが、具体的にどういうものなのかを教えてほしいです。

(市民)トンネルが開通し、将来的に交通量が増えるので、例えば大型のバスやトラックなどを規制必要があるのではないかと思います。

(市民)北大阪急行線が延伸したかやの中央に箕面市役所を移転することはあるでしょうか。また今回阪大を誘致された船場地区に、それ以外の企業の誘致は考えているのでしょうか。
895: 匿名さん 
[2016-01-13 22:17:49]
(市民)箕面市に住んで33年になります。箕面市が大好きなのですが、箕面森町に引っ越してきてから違和感を覚えます。箕面森町は千里中央行きのバスしかないので、箕面市内で買い物ができません。市立病院や市役所へも行けません。箕面市内で買い物をすることによって、箕面市の繁栄、駅前の活性化にも繋がると思っています。箕面駅前までのバスを走らせてください。

また、箕面森町内の循環バスをつくってください。階段が大変多いので年をとると負担が大きく、終の住処として選んだのにあと何年住めるのかと不安でいっぱいになります。

(市民)トンネルですが、私たち主婦は時間との戦いで、多い時はトンネルを2往復する時があります。時間の削減ができてとてもありがたいです。トンネルができたことにより全く生活が変わり、とてもありがたいのですが、2往復したら400円を4回使うことになり負担となりますので、住民だけ半額にするとか、とても厚かましいと思いますが、考えていただければと思います。主婦の皆さんは時間を削減できるのがとてもありがたいと言っています。子どもの塾などの送り迎えとか、地域のお母さん達はしています。昼間は、トンネルを通らずに時間はかかるが、池田まわりで行こうと思う時もありますが、何かもったいないなあと思ってしまいます。

それと、先ほど急傾斜地の話が出ましたけど、私の家の真裏にとても高い山があり、最近の豪雨の時は水の出方がとてもすごいです。急傾斜地の対策工事をしてもらうには、「5軒以上」「住居」「隣と50m以上離れていない」ことが条件だと以前に聞いたことがあります。そうであれば、私の家は田んぼの中にポツンと建っていますので、ダメと言うことになります。マニュアル重視ではなく、50m以上離れていても角度などが条件に合うのであれば対応していただきたいと思います。

(市民)この地区は無医村状態です。また、スーパーマーケットの誘致については、大阪府に聞くと、今秋にコンペが行われるとのことですが、現在、店舗はありません。バスや自家用車で箕面グリーンロードトンネルを利用して買い物に行くにも通行料金が400円と高いです。バス料金も白島まで400円です。かやの中央に北急が延伸される予定ですが、かやの中央も同じ400円でアンフェアだと思います。千里中央も同じ400円です。現状は仕方がないとしても、バス料金の問題も今後検討してほしいと思います。市街地のバス料金は距離で料金を決めています。阪急石橋駅から阪急茨木市駅まで250円です。3区に料金がわかれており、最初210円、230円、250円と距離に比例します。距離で考えると、箕面森町のバス路線の料金はおかしいと思います。距離割料金にトンネルの通行料金を割り増ししても400円はおかしいと思います。また、朝の通勤時のバスは満員で混んでいて、先日、止々呂美のバス停は通過されました。バスを増便すると阪急バスは言っていますが、震災の影響でバスの納期が遅れているとのことです。それは仕方がないことですが、いずれにせよバスに関しては長期的に考えていく必要があると思います。バス料金はせめて250円くらいにしてほしいと思います。

(市民)この8月に箕面森町に池田市から引っ越してきまして、妻と2人で暮らしています。2つお伺いしたいことがあります。1つは箕面グリーンロードのことですが、私は池田にバス通勤していまして、中止々呂美に歩いて下りて乗車しています。一方、妻は茨木に勤務しておりまして、池田の方から回って行けたらいいんですけれども、池田は朝の渋滞がひどくて、じゃあどうしようってなるとなかなか道がなくて、今はぐるっと迂回して山道を通って行ってるような状況です。その迂回の道というのは山道で結構くねくねしていて、トラックも非常に多く、妻の運転も結構初心者なもので不安が多いんです。早期にグリーンロードが定期券で対応できるようにしていただきたいなと思っています。友人が遊びに来たときに、この道路は箕面森町の人はただじゃないのというふうによく言われます。あとうちが箕面森町に引っ越す時もこの有料道路はあるけれど500円かかります、1ヶ月使おうとしたら月3万円くらいかかってしまいます、というのは引っ越す前にネックになっていました。ネックが解消されたら森町の魅力も大きくなって検討されていくと思っています。

896: 周辺住民さん 
[2016-01-13 23:04:18]
建て売りとはいえ1000万台から買える森町をここで同列に比較すること自体、スレタイに無理がありすぎませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる