注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「金沢のシィー・プランニングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 金沢のシィー・プランニングってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-19 09:30:13
 削除依頼 投稿する

現在、建替を検討中一番の候補がシィー・プランニングです。
フジタ・ひまわりホームも候補にありましたが
デザイン的にはシィー・プランニングが好みです。

評判を聞いたことがないので、ご存知の方・建てた方
何でもいいので教えて下さい。

[スレ作成日時]2010-06-28 12:50:15

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

金沢のシィー・プランニングってどうですか?

1: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-23 18:44:11]
シィー・プランニングで検討中です。
実際建てられた方いましたら実際の良かった所悪かった所など聞かせて下さい。(価格・材料・構造・大工の腕・などなど…)
2: 購入検討中さん 
[2016-04-04 21:55:42]
自分も今のところシープランニングを第一候補で検討中なのですがどうなんでしょうか。
デザインが優れながらも、ある程度構造も手を抜いてない。会社としての安定感もありそうな印象でしたが。
現在在籍している設計士は6名いるらしく、このくらいの規模のHMとしてはかなり多いとのことです。
それだけ設計に重点をおいてもらえるのは安心に繋がりますね。
ただ、デザインにそれほどこだわりがなく、性能重視の人ならもっといいHMはいくつもあるでしょうが
3: 匿名さん 
[2016-05-05 09:34:34]
うーん、どうなんでしょう。
性能重視と言っても、最低限これだけあればという性能重視もあると思うし、
あれもこれもそれも付けたい!という性能重視もあると思いますので
そのどちらであるのかで変わってくるように感じます。
前者でかつデザイン性を求めるのであればここはまとまっている感じがして良いのかも。
5: 匿名さん 
[2016-08-15 21:01:35]
こちらの会社は設計事務所+工務店なんですね。こういう形って初めて見ましたけど、メリット・デメリットってどんなところなのでしょうか。デザイナーさんと設計士さんと大工さんがツーカーで家を建ててくれる、うちの希望として出したものについてレスポンスが早いといったところなんですかね?
施工事例のページ見ました。デザイン性は高いと思います。個人的には外壁の色のバランスが好みなものが多かったです。坪単価はおいくらくらいなんでしょうか。
6: 匿名さん 
[2016-09-11 18:21:12]
「いい家プロジェクト」、なるほどなと拝見しました。
興味を持ったのは「いい家の保証&アフターメンテナンス」
他の会社ではこういう面で細かく説明がされていない印象があったのですが、
こちらでは様々な保証が記されています。

一般的に保険に含まれている項目でもあるのかもしれないですが、
地盤保障とか、しろあり保障なんてのがあることを知りました。
アフターメンテナンスには専門人員がいるそうです。

外観のデザインとしては箱のような家が多いように思えたのですが、
格の家みたいなものもありますね。
7: 匿名さん 
[2016-09-29 17:47:24]
地盤保証は地盤調査したところはしているところは設定しているところは多いようです。
保証項目を明示している点はいいでしょうね。
どこが保証されて、どこが保証されない、というのがわからないと
「これ、お願いしてもいいのかしら?」というようになってきてしまいますから…。
お願いしたことはきちんと保証期間内に対応してもらえるのかな?
それさえしてもらえればアフター面ではいいと言えるかと。
8: 匿名さん 
[2016-11-14 09:53:24]
設計事務所と工務店のハイブリッドという点は、効率が良くていいなと思います。
施主や担当者がバタバタあちこち走り回ることが無いですし、
何かがあった時にも責任がたらい回しにされにくい、また、社内のことですので連絡が上手く行かなかったとか取れなかったということもないでしょうから。
分かりやすい部分も多そう。
9: 匿名さん 
[2017-01-11 17:47:14]
いい家に関する説明が詳しくてそれぞれ納得できる内容だと思います。
保障やアフターサービスについてもわかりやすくて安心感があると思いました。
価格に関してだけはネットの情報だけでは想像がつきませんでした。
唯一「プランと仕様からみると安い」との記載がありました。
それだけではいくらくらいなのか、やはりわかりません。
建築例はたくさんあって、どれも個性的で見ていると面白いです。
10: 匿名さん 
[2017-03-13 12:06:15]
皆さん書かれていますが本当に素敵。施工事例見ているだけでとっても楽しい♪
となってくると本当に値段だけ。坪単価ってどれくらいなのだろうなぁ。
きちんとしているし、それにローコストというわけではないのですから、高めに見ておいたほうが良いのかなという風に思いました。
それぞれでかかる価格は違ってくるのでしょうけれど…
11: 匿名さん 
[2017-10-15 22:28:25]
建てた者です。
営業と設計の方が当たればいいのではないかと思いますが、私は既婚者の設計の方が良かったなと今更ながらに思います。未婚の方だったので、生活動線が見えてなく、後から色々思うところが多々ありました。私ももっと勉強が必要だったと後悔しています。
値段的には普通です。
最近人気が出ているからか、バタバタ早く早く!って感じなので、ゆっくり付き合ってくれる住宅会社の方がいいと思います。
12: 隣家がシープランニング 
[2017-11-18 20:40:32]
営業マン(N)がとりあえず最悪です。
設計も雰囲気はいいかもしれませんが、隣家との関係が悪くなるような室外機の配置やデザインを提案しています。
室外機設置前からお願いしているのに充分な対応を1年以上ほったらかし状態です。
特に室外機の低周波問題で問い合わせると、施主に朝は暖房を使用しないで下さい。と意味不明な提案をしています。
さらに、こちらから室外機を移動させて下さいと言うと、その費用は誰が持つんですか?と言われて、かなりムカついています。
また今年も低周波で朝も暖房がつく5:45には目が覚め、頭痛外来に通う始末です。
正直慰謝料を請求したいくらいです。
私は建築関係者ですが、引き渡し後の営業マンがどう対応してくれる方か見極めて決める事も必要です。
13: 匿名さん 
[2017-12-26 23:51:38]
周りの家に対する配慮は最大限にしないと、ですよね…
これは施主もきちんと見ていかないといけないことです

工務店と設計事務所が一緒になっているということですので、コンサル的な部分もきちんとしていてくれるといいなと期待したくなる人が多いのではないかしら。
担当者がどういう人にあたるのか、それは運かな。
14: 匿名さん 
[2018-03-15 13:12:02]
完全自由設計なんですね、こちらは
変形している土地の場合だと、規格住宅の場合はかなり空間効率が悪くなってしまうのですが
完全自由設計の注文住宅の場合は
土地の広さは最大限に活かしてくれます。特に真四角じゃない土地にたてたいと考えている人にはいいのかも?
15: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-23 19:43:50]
予算との兼ね合いですけど…
理想のカタチを求めるならいいところだと思います。
他のホームビルダーと違って設備業者じゃないとダメ!ってところではないので。 
そのかわりその分お金はかかります。
でも、個人で設備業者や照明など契約しても文句言う業者ではありません。
そこは設計事務所という点が効いてるのかな?と。 
問題がでたら設計士さんと相談してみてください。無理なことは無理ですがら高気密住宅にこだわらなければ良い業者さんだと思います。
16: 匿名さん 
[2018-05-07 10:21:03]
公式サイトのQ&Aを読ませていただくと、「価格は安いですか?」という質問に対し
「プランと仕様から見て安いと思います。」との事で、かなり抽象的となっています。
打ち合わせの際、こちらの希望を出した時点でざっとした見積もりは出して
いただけるものですか?
17: 匿名さん 
[2018-05-16 12:02:04]
公式サイトのお客様の声では、デザインの評価も高かったのですが、スタッフの人柄を評価する意見が多いように思いました。
アフターフォロー、レスポンスの早さはいかがですか?
トラブル修理は24時間受付可能だそうですが、専用のダイヤルがありますか?
18: 通りがかりさん 
[2018-08-23 21:31:08]
知人がここで建てるようですが坪単価70〜ほどと聞きましたよ
19: 匿名さん 
[2018-09-25 22:46:12]
凄くシンプルに作ってきているので、あまりコストかかっているぜ!というかんじ、しないんですけどね。
木造住宅なんですか?木造住宅で坪単価70万円っていうのは高いような気もしますが、
鉄筋コンクリートだとめっちゃお安い感じ。
ただここの場合は、1戸1戸設計してもらう形なので、安くはできないと言うのはあるのかもしれません。
20: 通りがかりさん 
[2018-12-22 21:41:24]
今年建てました。
建物の価格が3700万程度でお釣りがきました。
土地は1000万程度で購入しました。
延べ床面積はおよそ40坪です。
仕様に関してですがLDKは20畳で全て床暖など、水回りなども含めて設備に関してはコストをかけました。
担当になった営業、設計は人柄も良く、仕事がかなり出来る方達だったので満足しています。
営業によるのか、会社の仕組みなのかはわかりませんがライングループを作っていただきましたので連絡が取りやすく助かりました。

皆様の参考になれば幸いです。
正直お安くはありません、しかし希望通りに建てることができると思います。

21: 匿名さん 
[2019-02-13 16:28:00]
企画住宅ではないようですし、平均坪単価が70万円になっても特に不思議はないかなと思います。
見ている限りでは、かなりデザイン性に力を入れているだけではなく、
家の機能面もかなりコストを掛けて作っている施主さんが多いようですから。

水回り関係は最初に力を入れておくと
あとが楽であるという話は聞いたことがあります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる