防犯、防災、防音掲示板「ベットで寝ると音は聞こえなく(or聞こえにくく)なりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ベットで寝ると音は聞こえなく(or聞こえにくく)なりますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-20 15:43:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】スラブ厚と遮音性能| 全画像 関連スレ RSS

築1年、二重床二重天井、スラブ厚(コンクリート)270の分譲マンションに住んでいます。

我が家は、フローリングの部屋に布団で寝ているのですが、寝ていると近隣の部屋(上&横)の足音や、生活音(隣室のキッチンが隣接しているためそこでの発生していると思われる作業音や掃除機を家具などにあてる音)が聞こえてきてきます。

これらの音は、横になっていると結構聞こえるのですが、起き上がると聞こえません。
ですので、苦情をいうほどではないなと思っていていて、こちらでなにか対応策がないかと思っているのですが、対応策で思いつくこととしたらベットで寝るか、耳栓をするかくらいしか思い浮かびません。
ただ、耳栓は合わないため耳栓で対応というのはできないかなと・・・

普段は起き上がればいいのですが、具合が悪いときなどはゆっくり寝ていることができず、困っています。
また、休日などゆっくり寝ていたい日も、一度目が覚めてしまうと寝ていられません。

ベットで寝るようにしたら改善するものでしょうか?
それとも、ベットでも当然脚は床に接するので結局伝わって変わらないでしょうか?

ベットで寝たことがないのでどれくらい違うのかがわからず、質問させていただきました。

[スレ作成日時]2010-06-25 11:06:58

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ベットで寝ると音は聞こえなく(or聞こえにくく)なりますか?

4: 匿名 
[2010-06-25 20:51:56]
ベッドでも上の音は聞こえます。 音は気にする人は気にするし、気にならない人は気にならないと思います。 なのでベッドを購入しても結局音が気になってくると思います。 音がしない事で安らぎを感じられて眠れるなら耳栓を使ったほうが安価で確実だと思います。 ただ雑音が気になるだけなら、好きな曲や癒やし系の曲をiPodなどで聞きながら、アロマなどたきながらリラックスできるようにして眠るのがいいと思います。

5: 匿名 
[2010-06-25 21:58:40]
起き上がると聞こえないとの事なので、>1さんの言うように、骨伝導もあるかと思います。

すのこ系ベッドでも、壁からわずかに離して、心配ならば、脚に防振ゴムを履かせれはよいかと思います。
6: 匿名さん 
[2010-06-29 17:11:01]
スレ主です。

骨伝導が厄介なんですよね・・・

ベットだと改善しそうなかんじですかね。
ベット購入、考えてみようかな・・・

7: 匿名 
[2010-08-18 19:10:50]
ベッド以外での防音ってありますか?
8: 匿名さん 
[2010-08-18 22:35:43]
話しがピーマンの騒音主に是非とも読ませたいです。
完璧に程近い遮音マンションに住むスレ主さんの話しを聞きましても、
騒音問題はマンション住人の質やモラル(道徳)次第なんだとつくづく確信しました。
9: 匿名 
[2010-08-19 00:36:13]
↑同感!
10: 匿名さん 
[2010-08-19 01:43:49]
>1

スレ主さんのお部屋の壁はコンクリートの湿式壁ですか?それとも石膏ボードの乾式壁ですか?
11: 匿名さん 
[2010-08-19 09:07:02]
スレ主さんは寝たきりなの?
普通は寝たら音なんて聞こえない
目覚ましの音すら聞こえなくてヤバイ
12: 匿名 
[2010-08-19 12:31:15]
>>8
どこら辺が完璧なの?
知りたいなぁ。
そんなだから意味のない苦情を言ってんでしょ。
13: 匿名さん 
[2010-08-19 15:00:03]
スレ主です。

寝たきりではないですよ。
No.1の相談文にも書きましたが、風邪など体調悪い時とか、休日朝寝坊したいときとか、そういうときでも一度目が覚めてしまうとゆっくり寝ていられないのです。
具合の悪い時くらいはゆっくり寝ていたいところなのですが・・・

床に近いせいかなとも思ったので、ベットにしたら改善できるものかどうか経験がある方がいたらお話を聞きたいと思ったのですが・・・。あまりいないようですね。


>>10さん

壁は多分乾式壁だと思います。(タワーマンションなので)

乾式壁のタワーだと隣の音が聞こえやすいと聞いたことがあるので、お隣の音に関しては壁のせいもあるのかもしれませんね。
14: 匿名さん 
[2010-08-19 15:16:56]
日中のかすかな音まで気になるのはたいへんですね
鉛シートってのが売ってますので布団の下にひくといいかもです
オーディオ系の店で買うと高いので防音で検索すると安い店が出てくると思います
15: 匿名 
[2010-08-19 15:20:33]
>>8

>壁は多分乾式壁だと思います。(タワーマンションなので)

だってよ。どこが「完璧に程近い遮音マンション」なんだか(大笑)。
16: 匿名 
[2010-08-19 17:53:40]
布団で寝るより、ベットで寝るほうが
「ガラス窓の外の音」は聞こえやすくなりますよ。

布団なら窓の下の壁やバルコニーフェンスの影になり聞こえない音、
まで床から高くなることで聞こえやすくなるから。
17: 匿名 
[2010-08-19 18:12:35]
布団で寝てると洗濯機の振動が激しく気になりますね。
18: 匿名さん 
[2010-08-19 19:24:35]
しかしここまで音に敏感だと生きていくのつらいだろうね・・
防音は遮音、吸音、空気層なのでベットにたとえると
遮音=ベットの底板
吸音=布団
空気層=床とベットの間の空間
ってことでかなりの効果は期待できるんじゃないでしょうか?
19: 匿名 
[2010-08-19 22:23:18]
騒音主には理解力は一生ありません、また学習能力も一生ありません。
それは動物より劣るモンスターだからです!
20: 匿名さん 
[2010-08-19 22:45:31]
>13
隣の部屋の音がどのように聞こえるかは、湿式壁と乾式壁ではかなり違います。
乾式壁だと高めの周波数で壁全体が響く感じです。湿式壁だと壁全体ではなく局所的にコモッた音で伝わります。
21: 匿名 
[2010-08-20 13:21:35]
どちらも音がするのに変わりがないのです。騒音は住人次第なんですから…マナーやモラルのある方が住んでさえいれば騒音はありません。
22: 匿名さん 
[2010-08-20 14:08:35]
スレ主さんは、

>生活音(隣室のキッチンが隣接しているためそこでの発生していると思われる作業音や
掃除機を家具などにあてる音)

が気になるそうです。そのくらいの音は、湿式壁なら気になるほど響きません。
23: 匿名さん 
[2010-08-20 15:43:31]
スレ主です。

ベットで寝る方向で考えることになりました。
アドバイスいただいた皆様、どうもありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる