一戸建て何でも質問掲示板「ブロックの積み方について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ブロックの積み方について

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-07-01 15:42:32
 削除依頼 投稿する

フェンス設置のため、ブロックを二段つもうと考えています。一段目は基礎ブロック、二段目は、柱いがいのところは横筋ブロックでと考えています。そこで、わからないことはブロックの穴は、縦筋以外のところも全てセメントで埋めるのか、空洞のままでいいのか、よくわかりません。空洞のままだと、雨のときとか水がたまったり、しないのでしょうか?教えてください。

[スレ作成日時]2010-06-22 12:05:42

注文住宅のオンライン相談

ブロックの積み方について

1: 匿名さん 
[2010-06-22 23:26:07]
ご自分で施工されるのですか・・・?
ブロックを積むにも、フェンスを付けるにも、それなりに道具が必要です。
DAY感覚で買うには考えものです。
知識として読んでください。

全ての穴をモルタルでふさぐ必要はありません。
耐火や防音性能、構造上の特記がない限り穴が空いていて、水が染み込みます。
その為、鉄筋に対するモルタルのかぶり厚を確保することは重要です。
例外は、縦目地をずらすやぶれ積みのケースです。
自動的に全ての穴に充填されます。

スレ主さんのケースですが。
積むブロックの厚みにより、考え方は分かれます。
又、付けるフェンスの柱サイズによっても変わります。
重要なのは、フェンスの柱によって横筋が切れるか、1本で通るかです。
構造計算上は縦筋だけが重要視されますが、実際長い目で見ると耐久性に大きな差が出ます。

仮に、10㎝の厚みのブロックに通常サイズのフェンスの柱を付けると、横筋が通らなくなります。
それを避ける為に、1段目、2段目とも横筋用を使用する方もいます。
最悪な施工は、1段目に基本ブロック、2段目に横筋ブロックを使用し、フェンスの柱の部分だけ
基本ブロックを加工せずに使う方法です。
柱の部分のブロックに丸い穴が3か所うっすらと見えるようだと、そこで横筋が切れていると考えられます。
特に、縦筋の穴を兼用するようだと、強度的には大分落ちます。
結果として、目地がそこで割れ、ひびが入っている現場がたくさんあります。

金額、重量のデメリットはありますが、12㎝以上のブロックを使い、端部以外は縦筋と柱が同じ穴に来ないように
計画すれば十分に強度のある塀ができると思います。

2: 匿名さん 
[2010-06-23 08:30:58]
1さんへ

便乗してお伺いさせていただきたいです。
化粧ブロックを2段積んで、その後鉄筋を足して、3段積んでもらいました。

当初そのすぐ内側に生垣をする予定でしたが、基礎が30cmほど内側に
延長しており、狭い庭なのにその内側に生垣をすると、日当たりが悪くなってしまうため、
フェンスにすべきか?と悩んでいます。

後程、フェンスをしたくなったら、できるように、3段目施工時
自在柱用に穴を残してもらっています。(6メートル弱で、直線5.7メートルで
3箇所、斜め部分2箇所)

①道路面との境界なのですが、自分での設置は難しいでしょうか?
 手順としては穴にモルタルを入れて、柱を固定して、その後
 ビスで取り付ける?

②穴が開いたまま、雨がそこにたまっていますが、問題あるでしょうか?
3: 匿名さん 
[2010-06-23 21:07:16]
>2さんへ

① 付けるフェンスにもよります。
   「ビスで・・」から想像するに、アルミ製の格子フェンスなどを検討されているなら
   直線部の長さをあわせるのに切断、部品取り付けに4.5㎜の穴開け2ヶ所。
   曲がりの部分も同様に加工が発生しますので・・・道具をお持ちなら十分可能です。
   土曜日に柱、日曜日に本体くらいの気持ちで工事するのが良いのでは。
   スチール製のメッシュタイプの方が加工は容易で道具も少なく済みます。

② モルタルに防水性はありませんので、細かく細かく気にされる方なら良い事ではありません。
4: 匿名さん 
[2010-07-01 15:42:32]
3さんへ

ご解答いただきありがとうございます。

穴の雨水は当面できるだけ、スポンジで除去するつもりです。
フェンスは、道路面との境界で強度が弱いと心配で、
ご説明いただいた手順も道具も難しそうなので、
業者に頼もうかと思ってきました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる