注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4
 

広告を掲載

大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2023-03-20 23:13:16
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9476/

[スレ作成日時]2010-06-18 02:07:49

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4

593: 匿名さん 
[2014-02-13 22:31:29]
三昭堂で家を建てて入居2ヶ月経ちました!
建物自体は満足してますが担当の営業と現場監督はちょっとガッカリですね…過去レスにもありましたが頼んだ事や確認事項をよく忘れます!
どこのHMでも同じですが営業の当たり外れはありますね(-.-;)そのかわり営業や監督のミスで付帯工事やオプション等で約60万ほどサービス
になりましたが(^_^)v
建築中は同じ敷地の実家に仮住まいしてたのでほぼ毎日現場視察と差し入れをしていました!大工さんが来ない日曜は足場にも登ったり…
気になった所は監督や大工さんにその場で質問したり手直しや変更もしました!そのおかげで自分が気付いてないひび割れがあっても大工さんが
補強してくれてたりして大工は当たりでしたね(^_^)v
三昭堂の施工標準を身内の元土木関係者にみてもらったら建築基準の最低ラインよりワンランク上のレベルだそう!
ローコストメーカーは基礎があまいとか筋交いが少ないなどの意見を見たことがありますが木造と鉄骨の違いを分かってないのかなぁと思いました!
三昭堂で建築を考えている方は契約するまでになるべく沢山打ち合わせをしてサービスや有利な約束事は必ず打ち合わせメモに書いて貰いましょう!
値引き交渉は何%引きや端数切りは難しいのでオプションや追加工事のサービスで攻めるといいかも
建築中は出来るだけ現場に行き大工さんなどに顔を合わせ差し入れをしておけばニッチやコンセントの追加をサービスしてくれたりしますよ
594: 契約済みさん 
[2014-02-18 12:01:39]
契約しましたが、やっぱり連絡が遅いです。
これ何故なんでしょう?
予算も少ないですから、
ナメられてますね。
こちらから連絡しても、悪く思ってなさそうで、まったく!!
今日で四日目ですけど、折り返し連絡は、当日か、遅くても次の日までと思うのは、気が短いのでしょうか?


596: 匿名さん 
[2014-03-10 10:27:05]
>593さん
実際に家を建てて住んでいらしゃる方の体験談は参考になりますね。
営業や施工のミスでオプションをサービスしていただけたなんてすごいです。
それにしても、建築中は頻繁に現場のチェックに出掛けるべきですね。
現場の職人さんともコミニュケーションが取れますし、いつも見ていますよと言うプレッシャーを与える事にもなっていそう。
597: 匿名さん 
[2014-03-11 12:01:43]
No.593さんのレス参考になります。
確かに一生住むかもしれないし高い買い物ですからね。
もしそのまま現場に行かなかったとしたら手抜きではありませんが
気になるところやまずいところを指摘しないとそのまま建てられて
しまうことになります。
現場任せではなく頻繁に現場に行って状況確認して
大工さんとのコミュニケーションをはかる大切さがわかりました。
599: 物件比較中さん 
[2014-04-10 17:02:36]
三昭堂さんに決めた理由って何ですか?
今建築会社を二つに絞ったのですが、若干三昭堂さんの方が高くて悩んでます。
601: あ、 
[2014-05-08 00:19:17]
昨年5月三昭堂で新築したものです。
おおよそは満足してます。
紹介コネがあり、建坪42坪、出精値引き150万程度ありました。
こんなもんですかねぇ?
602: 契約済みさん 
[2014-05-11 09:00:24]
601さんすごいですね!うらやましいです。
三昭堂と契約しました
値引きなどは少ししかありませんでした。
建てられた皆さんからの、ここは気をつけておいた方がよい。とかアドバイスいただけたらと思います
603: あ、 
[2014-06-15 06:23:19]
601です。
役職ついた担当者だと、値引きも大きいですよ!
所長とか課長とかだと、値引き大きいですね。
604: 購入検討中さん 
[2014-06-21 13:11:03]
6月22日岡崎市で完成見学会があるみたいです。

行かれる方感想お聞かせください。
605: 匿名さん 
[2014-06-22 08:12:35]
2013年10月期決算のCIIC評定出てました。
Y評点1058点です。
606: 契約済みさん 
[2014-06-24 19:25:00]
>>603
役職ありませんでした…。
アンケートをかいた人が担当になるなんて知らなかったから、もう少し何度かコンタクトをとってから、書けば良かったです。

607: 匿名さん 
[2014-10-05 00:56:19]
契約したことを少し後悔しています。
が、もう後戻りはできません。
家が完成したとき、色々あったけど三昭堂にして良かったと思える事を願うばかりです
608: あいか 
[2014-10-05 06:43:52]
>>607
三昭堂と契約しようと思っています。何かあったのですか?よかったら教えてください。
609: 匿名 
[2014-10-19 01:41:15]
>>608
建築業者の問題ですが、あまりにも雑です。
柱の継ぎ目がバラバラとか、床下収納あけたら木のおがくずがたまっていたり、トイレの配管がずれていたりなど
監督者が確認すれば回避できたいうなことが満載です。
見つかったら、直せばいいだろうという考え方は正直どうなんでしょうか。
610: NEKO 
[2014-10-26 07:47:55]
私は、この書き込みの最初から投稿していて(2006.1)ようやく去年建築完成し住んでいます。当初から三昭堂さんで計画し、三昭堂さん建ててもらいました。現在、1年経ちましたが全然不満は無いし不具合もありません。間取りも自分達で考えてアドバイスして貰う感じでしたので文句言えないですからね・・おかげで外観がダサ過ぎて展示会の話も有りませんでしたよ(笑い)。当初から外観より内装設備に費用を賭ける計画でしたので(床暖房、窓、クロス、太陽光等など)
長々と自分の事ばかり書きましたが、結果的にこれから何があるか解りませんが三昭堂さんで建てて満足しています。
計画から建築まで長いので何なりと聞いてください(解る事なら)・・
611: あいか 
[2014-10-26 13:45:38]
>>609
お返事ありがとうございます。
施行業者がそのようなところだと心配ですね。現場監督に不安要素があるのはちょっと…ありがとうございます参考になりました。
612: 匿名さん 
[2014-11-13 20:14:52]
607です
609さんのようにひどい業者さんに当たってしまうときも有るんですね。
あいかさんはまだ迷っているのでしょうか?
後悔の詳細はまだ書けませんが、業者さんは今のところ悪くないと思います
ただ、安さの秘密はなんとなくわかった気がします。
見えない部分をしっかり確認されることをおすすめします
613: 匿名さん 
[2015-01-06 00:29:33]
今週、家の近くの展示場に行く予定です。みなさんが三昭堂に決められた理由はなんですか?
坪単価が25.8万円となっていますがそんなに安くできるのでしょうか?
614: 匿名 
[2015-02-04 11:21:26]
さんしょーどーの年収一千万なんか一握り。
あとは安月給でヒーヒー残業してます。
残業手当もなしです。
615: 匿名 
[2015-02-04 11:23:12]
ちなみに監督の当たり外れはあるでしょうね。
さんしょーどーに限らず
会社まるごと非難するのはどうかと思います。
616: 匿名さん 
[2015-02-24 20:01:36]
三昭堂で建てたものです。
結論から言うと、おすすめしません。

建築基準にギリギリひっかかるような欠陥住宅建てられました。ミスはどこでもあると思うし、運が悪かったと思いますが、それに対する対応が悪すぎです。
言うことはころころ変わっていくし、開き直ったような態度。
人生において大きな買い物なので、やはりローコストは買うべきではなかったと後悔しています。
617: 匿名さん 
[2015-02-28 16:50:38]
坪単価でそんなに安くなっているのですか>613
最低ラインで建てると、どの程度の設備や建材になるのかというのをチェックして、
希望通りにするとどの程度になるのかという見積もりは取った方が良いかも。
標準装備の場合、会社によってかなり付いてくるものに差があるので。
619: 匿名さん 
[2015-04-01 17:00:21]
レオハウスか三昭堂。
標準仕様はレオの方が良さそう。
営業は三昭堂の方がいい。
作りにかんしては、やや三昭堂の方が信用できそう。
値段は設備レベルをそろえると、やや三昭堂が高い。

どちらがいいだろう?
620: 匿名 
[2015-04-02 17:18:57]
>>619

そもそも構造に違いがあるよ。
同じ軸組でも三は木組み+金物+筋交い+面材、レオはドリフトピン組み+面材…どっちがいいかは好みによる。

あと、両方である程度までのプラン検討した経験からだが、間取りやOPの自由度だったら三のほうが上。レオはOP等の自由度もそこまで多くないしタマに近いルール等にかなり縛られる印象が強かった。
プラン検討については、レオは契約まで営業が間取り図を描いてプラン検討するが三は最初から設計がプラン作成をするので、後から「この間取りは無理!」ってこともない。
また、営業スタイルには大きな違いがあった。かなり速い段階(初回から1~2か月目)から契約を迫るレオに対して、三はこちらから切り出さない限り契約の誘いはこない。こっちが心配になるくらい(笑
結果、俺は初回から1年以上かかって三と契約。
概ね満足しているし、同じ営業&設計なら知人に紹介もできると思う。

因みに…OPを含めた同一の間取り&仕様で比較した時には三のほうが少しばかり安かった。
621: [男性 30代] 
[2015-04-11 09:29:48]
敷地面積17坪、建ぺい率80%・容積率200%です。

新築で建替予定ですが、3階建てにするつもりです。
木造/鉄骨どちらにしようか情報収集中です。

サンショードーはどちらにも対応していると聞きましたので・・
3階建てを建てられた方はみえませんか??
622: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-15 08:09:58]
建築基準違反を建てられました!どこで建ててもいろいろあると思いますが、対応が悪すぎです!
623: 匿名さん 
[2015-06-16 15:43:45]
>>622
だからそういうことを証拠もなしに書き散らかすんじゃなくて弁護士事務所行きなよ。
建築基準法違反なら間違いなく勝てるから。
624: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-09-30 09:57:46]
はじめまして。三昭堂、アイフルホーム、価格帯は違うけど家のボリュームを抑えて積水ハウスを検討しています。
三昭堂、アイフルホームでは自分達の要望を全て入れて延床50くらい、積水ハウスでは40未満に抑えて少し高いくらいになるかと思います。三昭堂ではへーベルパワーボードの外壁で考えていますが、サイディングよりメンテナンス面で優れているでしょうか?三昭堂が第一候補ですが、建具や床材、全部標準外で別のものを使うので、かなり高くなっています。
625:   
[2015-12-20 09:18:43]
>>624
愛知県でも内陸部は寒くて霜凍るときあるし、なんでへーベル版なのかな?
普通にコーティングありのサイディングでいいような気がするけど
626: 入居済み住民さん 
[2016-01-22 18:54:15]
入居者様に質問です。
1か月点検は引き渡しから1か月位できましたか?
引き渡しから3か月以上経過していますが、まったく連絡がありません。
こちらからお願いしないといけないものなのでしょうか?
627: 入居済み住民さん 
[2016-05-21 20:10:30]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
628: 匿名さん 
[2016-06-21 10:54:29]
626さんはその後どうなったのでしょう?無事三昭堂の方から連絡が来て点検を受けられたのでしょうか。
公式ホームページにアフターメンテナンスのページはありませんが、
1ヶ月・1年・2年・10年後に専門のスタッフが定期点検を行うと書かれています。
問い合わせフォームに1年点検のお問い合わせ、2年点検のお問い合わせを
選択できるボタンがついていますがもしかしてこちらから連絡を入れるスタイルですか?
629: 入居予定さん 
[2016-06-21 20:29:44]
7月に完成予定、基本的に親切で問題ない。
予算内で最大限大きい家を勧められて、初めては不満だったが時期完成となるとそれでも狭く感じる。初めに大きい家を強く勧められて今では感謝しています。
知り合いの大工に柱は太くしろといわれ三昭堂さんは価格も現実的だし4寸柱とベストマッチングでした。
今は金利も安いしお薦めしたく書き込み。
630: 見学会経験者 
[2016-07-10 17:22:05]
4月に見学会に参加しましたが、それ以来連絡がありませんでしたが最近ようやく連絡が来た。
なんか舐められているような気がしました。
一応、見積もりだけはいただく予定ですが前向きにはなれません。
2か月も連絡がなかった会社の担当者が今後の打ち合わせとスムーズに進めてくれるとは思えません。
東浦の展示場は建物はよかったんですが、後々を考えると不安です。
631: 匿名さん 
[2016-07-11 12:49:17]
三昭堂ですので大幅な値引きなどは期待していませんし、競合他社と競ってる状況でもないので難しいとは思いますが、他の方々がやってらっしゃる程度の交渉はしたいと思いますので、過去三昭堂で建てた方などアドバイスいただけたら有難いです。
632: 戸建て検討中さん 
[2016-09-08 11:25:33]
他の安めのメーカーとで検討中です。
価格の割に融通がきくイメージですが、ネックが一つ。
フランチャイズは完成保証がありますが三昭堂ではないとのこと。
長い歴史があるようなのでそこは考える必要はないのでしょうか。
結構重要視していた点なのですが…
633: 匿名 
[2019-09-23 15:15:15]
三昭堂で建てた者です 水切りが上手く取り付けてなくて雨漏りしてました その際に業者が直しに来て瓦を見たのですが二本ある釘穴に一本しかネジが取り付けてありません  
634: 匿名さん 
[2019-10-05 06:46:04]
中身は建売なので比べるのはデザインの違いしかないかな
635: 匿名さん 
[2019-10-12 10:16:32]
住宅ラインナップにあるものだとプラチナや重量鉄骨あたりは性能が良さそうだなと思います。
この辺だと費用も掛かると思いますのでお財布と相談ですけど。
こだわり住宅の方でも違うのはデザインくらい?性能はそんなに大きく変わらないんですかね?
萱の郷のデザインはちょっと凄いですよね、こういう家が街中にあったらちょっとびっくりしちゃうかも。
636: 名無しさん 
[2019-10-28 14:35:35]
資料請求をしたらしつこく連絡が。他社は全くそんなことなかったし、担当者は他人に送るメールを間違えてこちらに送ってくるしで本当にげんなりです。そのままにしておけば郵送もメールも止まると思ってましたが、一年送られてくるので「受け取り拒否」をして「連絡先を消して」とお願いしました。すると担当者から「連絡先は消します」とメールが来て安心していました。ところが、暫くして再びメールが。連絡先消したんじゃないの!?意味がわかりません。ここの管理どうなってるんですかね?
637: ラキオ 
[2020-02-01 19:59:36]
三昭堂で建てて5年経ちますが問題ありません。素晴らしいと思います。
638: 戸建て検討中さん 
[2020-02-10 09:11:16]
展示場は気に入って候補に残したいけど営業さんがどうしても合わず悩んでます
639: 三昭堂で購入済 
[2020-05-04 18:21:55]
三昭堂で建てましたが、同じ問題発生がありました。
640: 口コミ知りたいさん 
[2020-09-23 02:32:05]
ヤマダホームズ、ひのきや、三昭堂で迷っています。
三昭堂さんのいいとこ、悪いところがあったら教えていただきたいです。
641: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-17 19:54:10]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる