注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「玉川ハウジングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 玉川ハウジングってどうですか?
 

広告を掲載

ひろ [更新日時] 2021-09-14 09:18:10
 削除依頼 投稿する

千葉にある玉川ハウジングについて教えてください。
自然素材に惹かれているのですが、建てた方などはどうですか?
かなり他のメーカーに比べると安いと思うのですか・・・
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-06-16 16:34:53

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

玉川ハウジングってどうですか?

22: 検討中の奥さま 
[2013-12-25 12:44:22]
他社で契約済みの方へ

色々ありがとうございました。

他に2社検討中がありますので、じっくりと考えたいと思っております。
ただ義父がどう出てくるか心配です。
23: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-03-02 14:46:28]
検討しましたが、距離的な問題で
他社と契約となりました。

先ず桧四寸の構造は他社にはない
特徴で、そこに職人さんの技量が
間違いないので、30年、40年経っ
た時に、集成材の他社と明確に差
が出ると思います。
桧のみ土台というメーカーは結構
ありますが、柱なんかは違います
よね。

提案については、短い時間で、こ
ちらのイメージ通りに間取プラン
を仕上げていただけました。

サッシや外壁、キッチンなんかも
予算と要検討ですが、大手住宅メ
ーカー同様に対応いただけました。

口コミを見られる方は、少なから
ず、住宅メーカーの施工や対応に
不安を持っていると思います。

あくまで私見ですが、絶対に間違
いなく良い家を建てたいと思って
いる方には、オススメです。

桧四寸なのに、価格はローコスト
メーカーを凌ぐコストパフォーマ
ンスです。
産直東濃桧は、さすがにローコス
ト並とはいかないでしょうが。

みなさん親切なので、気軽に相談
できますよ。
24: 名無しさん 
[2016-11-10 20:14:13]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
25: 名無しさん 
[2016-12-02 21:37:38]
施主です。
アンカーボルトまっすくではなかったですよ。
一直線なんてありえないです。うちだけかもしれないけど。
26: 匿名 
[2016-12-04 13:17:11]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
27: 匿名さん 
[2017-02-02 14:18:43]
技術力があるということは確かなのかなと思います。
お値段的にも良心的ですし。

それだと申し込む人が多そうだけれど、それで捌き切れないということもあるのでしょうか。
そうだとすると全部回りきれるのかしら、と思いまして。
1つ1つの現場の丁寧さがあればいいなぁと思います。
実際の所はどうなんでしょうか。気になりますね。
28: 匿名さん 
[2017-05-14 19:37:33]
確かに価格は良心的ですが、契約をしたら引き渡しまでほぼ連絡がなくなります。
少人数だから仕方ないかもしれませんが、全てこちらの意向を聞かずに勝手にやってしまいます。
それでは建売と同じでは?と思いました。
工務店全般そうなのかもしれませんが。
はじめて家を建てる人はハウスメーカーの方が何かと安心かなと思います。
29: 匿名さん 
[2017-07-12 18:03:29]
自由設計なので、土地に合わせて家造りをしてくれるということになってくるのでしょうか。土地の形状によっては、空間効率の良い家造りというものがあるという話ですから。日影規制とか諸々ありますからね。
現場にはこまめに行って現状把握に努めていくしかないのかな。多くの施主さんが毎日ではないにしてもまめに見に行っているという話は耳にしますもの。
30: 検討者さん 
[2018-03-07 22:55:13]
営業さんがいない会社なんですよね。しつこい営業はイヤ、という人には良いんじゃ?
確かに応対の至れり尽くせり感はないですが、聞いたことには真面目に答えてくれてる
んじゃないかと思います。
31: 匿名さん 
[2018-03-10 10:23:47]
営業がいないってちょっと驚き。
打ち合わせや建築が始まった時などの窓口って建築士さんが対応するってことですかね。
会社の規模がよく分かりませんが、こちらで家を建てる時どういう流れで進むのか興味があります。

サイトを見ていたらここは防音室も建てられるようでした。
社長さんがどうやらドラマーのようなので、そういうことに詳しいのでしょうか。
32: 戸建て検討中さん 
[2018-03-13 12:58:01]
ホームページ変わりましたね。何か昭和の香りがする家が多い雰囲気ですね。写真だと床の色味も黄色味が強くて巾木も何か野暮ったいお家ばかり。(失礼しました)
壁紙も白かクリームばかりでアクセントクロスとかおしゃれな建具とかあまり標準でない感じかな?
造りがしっかりした感じだし、社長さんのブログからは雰囲気の良い工務店だなぁと言う印象だけに、色々おしゃれな感じでやりたい自分としてはあと一歩が出ない。
33: 匿名さん 
[2018-03-23 10:50:32]
昭和の香りがする家が多いという発言に笑ってしまいましたが、
確かに外観・内装共にレトロなデザインだと感じました。
基本的に檜を使った木造建築である事と、インテリアのチョイスが
和風よりなのかもしれません。
34: 匿名さん 
[2018-04-05 10:44:04]
こちらは防音室に力を入れているようで、ホームページに詳細な解説が掲載されています。
社長さんがギターと打楽器が趣味だそうで、その関係もあるんでしょうが演奏する楽器により防音等級や仕様を変えるなど、きめ細かい設計ができるみたいです。
35: 戸建て検討中さん 
[2018-04-06 23:21:11]
良心的な会社だと思います。
構造面を重視しているようで、今風のオシャレなデザインの家ではないかもしれませんが。
注文住宅なので、仕様などは都度都度設計担当と相談して決めるはずですよ。
36: 匿名さん 
[2018-05-15 13:53:30]
今まで手がけてきたお宅の作品集みたいなものを見ているのですが、
デザインも施主さんの希望そのまま、みたいな感じじゃないかしらと思いました。
タイル張りっぽいところもありますし
洋風なところも、純和風なところもあって。
おすすめされるままじゃなくて、
自分たちでやりたいことを言ってみると良いのかなと思いました。
37: 匿名さん 
[2018-10-16 11:49:21]
小規模なせいかトラブルばかりでしたよ。スタッフは年配の人が多く、頼んだことはすぐ忘れます。住み始めてから何度か不具合があり修理にきてもらいましたが、修理に来た同士で、壁紙の種類変えすぎとか家の文句を言ってたのが耳に入ってきていい気がしなかった。
38: 通りがかりさん 
[2018-10-29 13:32:04]
まさに我が家は玉川ハウジングさんに建ててもらいました。
他での話は存じ上げませんが、今回の家、私はすべてにおいて100%満足しております。

仕事が自営なので、基礎の打ち込みから完成に至るまで毎日、自宅の仕上がる様をつぶさに観察しておりましたが、とても丁寧、誠実な仕事ぶりでした。
中身の濃い、密度の高い造りですよ。
きちんとじっくり比べればわかります。
まだ壁を貼る前の姿を義父が見て「この柱ならどんな地震が来ても大丈夫だな」と言っていたのを鮮烈に覚えています。

また、ごくたまに現場に対して不満があったとしても、会社に連絡すればすぐに改善頂いていた覚えがあります。
不満がある場合、その原因の一つは施工会社とのコミュニケーション不足も考えられます。
施工会社に建てて頂く、とはいえ、施工の主体はあくまで施主です。
自分の建てたい家のイメージを明確に持ち、それをダイレクトに施工会社に伝える・・・という事に対して時間を惜しまぬ事が、満足の行く家を建てるための重要なファクターであるかもしれません。
設計は出来なくとも例えばイラストを描いてみたり、自分のイメージと近い造りの写真を集めたり。
サイディングの部材、屋根の部材、サッシ、ドア、照明、水回り、空調等は工務店お勧めものものばかりを見るのではなく、あらゆる会社のものを自分で検討してみたり。
自分の場合はかなりこだわりましたが、すべて使ってくれました。

ちなみに・・・
工務店と言っても本当に様々で、値段ばかり高くてしかし本当にひどい部材と技術で建てられてしまうケースもあります。
さらには同じ工務店でも、例えば代替わり等によって劇的に体質、ひいては建築の質が低下してしまうケースがあります。
実際に拝見させて頂きましたが、それは本当にひどいものでした。

良い家を建てるためには、主体性をもって施主がチェックしていく姿勢は大切ですよね。
事前の契約段階での注意は最重要ですが、建築中にもこちらからの働きかけをしっかりしたいものです。
39: 匿名さん 
[2018-11-03 10:08:45]
ここの柱は特徴的ですよね。リビングに大きな柱がある家って最近だとあまり見ないですから。
吹き抜けでも梁を通してあるし、骨太構造=地震に強そうな家という評価には納得です。
家の構造を見ると東濃桧のことが書いてありましたが、桧を使うのが標準仕様なのでしょうか。
良い匂いになって素敵だと思う反面、コストはそれなりに掛かりそうな…。違う木材を使うことは可能なのでしょうか。
40: 購入経験者さん 
[2019-02-13 22:12:10]
数年前に玉川ハウジングさんで家を建てました。
流れとしましては、

社長さんと設計士さんが並んで、こちらの要望をヒアリング。
 ↓
ざっくりとした間取り、費用の提案。
 ↓
契約
 ↓
間取りの詳細打ち合わせ(ここから、設計士さんのみの打ち合わせになる)
 ↓
設備等の詳細打ち合わせ
 ↓
工事開始(設計士から現場監督に窓口が交代)
 ↓
内覧会
 ↓
引き渡し

となりました。

良かった点は、費用が安く工事が丁寧。
棟上げの時、柱の太さと通し柱の多さにびっくりしました。
桧4寸は標準仕様だと思われます。
現場監督さんは細かな質問にも丁寧に対応してくださって、解決案を具体的に提示してくださりありがたかったです。
また、竣工後も家の関係で連絡しても、本当に親切に対応してくださって、アフターサービスは手厚いです。

デメリットとしては、設計士さんの段取りの悪さ、提案力のなさが挙げられます。
複数人数設計士さんがいらっしゃるみたいですので、たまたま相性が悪かっただけかもしれませんが・・・。
部材、サッシ、ドア、キッチンなどなど、かなり多くのショールームに通い実物を確認して決めました。締切が決まってるため時間の捻出には苦労しました。

ある程度自分で作る家を一つ一つ考えられる方には向いているのかもしれません。
無理な押しつけはありませんので。
しかしながら、何か自分が考えた以上の設計の提案を期待する方には、厳しいかもしれません。

オーソドックスな家をしっかりと作られる方には向いていると思われます。


41: 匿名さん 
[2019-08-05 02:10:50]
職場の同僚が玉川ハウジングで建てましたが、よくあるローコスト住宅って感じでした。外観も住宅設備も特徴がない。提案力も今ひとつとのことでした。防音室があるので、玉川ハウジングにしたそうですが、防音室にこだわりがあってとにかく安く済ませたいという人にはいいのでは。ただ、防音室にこだわりがなければ、設備や保証面を考えるとタマホーム等の大手の方がいいと思われます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる