注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川市の田代工務店について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川市の田代工務店について教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-24 16:54:52
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
加古川・明石周辺で木造のしっかりした家を建ててくれる工務店を探しています。
頑丈で50年もつしっかりした基礎・構造の家を建てたいのです。

加古川の田代工務店さんには実家や親類宅が建ててもらったこともあり、
家の質にもアフターケアにも良い印象を持っています。
ただし、実家や親類宅は伝統工法の土壁・杉板張りの家で、
予算に限りのある我が家には参考になりません。

田代工務店さんの在来工法で最近お建てになった方・検討した方はいらっしゃいますか?
お差支えなければ、どのような仕様でどのくらいの金額(総工費)がかかったか
お教えいただければ大変ありがたく思います。

ちなみに、私どもの今の希望は、
・延べ床面積 33坪程度
・構造体には国産無垢材使用
外壁は塗り壁(モルタル弾性リシン?)
内装建具に無垢材は使わない
・予算2100~2200万円程度
です。

[スレ作成日時]2010-06-14 12:16:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

加古川市の田代工務店について教えてください

1: 匿名さん 
[2010-06-14 13:07:05]
実際に建てたわけじゃないですけど。ざっと見積もってもらいました。

・延べ床面積 38坪程度
・構造体には国産無垢材使用 土台能登ヒバ、柱檜、梁米松
・外壁は塗り壁(モルタル弾性リシン吹きつけ)
・いぶし銀瓦
・内壁は和室珪藻土、他漆喰
・内装・建具は床材のみ無垢チーク

予算3000万円程度とのことでした。
照明・カーテン除く
ガス・給排水工事除く
家のみ

田代工務店さんは品質に定評があるようですが、お値段もそれなりにします。
2: 匿名さん 
[2010-06-14 13:15:51]
能登ヒバで  +30万
いぶし銀瓦で +50万
塗り壁で   +100万
無垢チーク床で+70万

3,000÷38×33≒2,600
上記を除けば、2,350万というところでしょうか。

ちなみに、内断熱、床スタイロフォーム、ガラスファイバー壁10K100mm天井10K200mm
平屋、寄棟です。

2階建で総2階なら、何とかご予算に収まるかも知れません。
3: スレ主 
[2010-06-14 14:46:15]
匿名さま、さっそく御教示くださり本当にありがとうございます。

想像していた以上に高いですね…
田代工務店さんのHPを拝見して、サーモシェルの家が私どもの希望に一番近いタイプと思っていました。
サーモシェルの家の仕様は、断熱は外張り、断熱材はネオマフォームだと思っていましたが、
坪単価70万程度では無理だということですね(溜息)

塗り壁で+100万円ということですが、これは内装の珪藻土とか漆喰の塗り壁ではなく外壁のことですか?
リシン吹き付けがいちばん安いのかなあと思っていたのですが…。

播州の某工務店では、受注確定でなければプランも見積もりも出してくれないと聞いたことがあるのですが、
田代工務店さんはいかがでしたか?
社長さんのお話をうかがってこちらの希望を伝えたら、大まかな概算を出してもらえるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、お時間おありのときにでもまたお教えくださいませ。
よろしくお願いします。
4: 匿名さん 
[2010-06-14 15:52:38]
塗り壁で+100万円というのは、内装の珪藻土とか漆喰の塗り壁のことです。
外壁は、モルタル塗り、リシン吹きつけです。
5: 匿名さん 
[2010-06-14 15:54:37]
詳細見積もりは分かりませんが、大まかな概算なら出してくれますよ。
6: スレ主 
[2010-06-14 23:18:14]
匿名さま

たびたびの質問にお答えいただいて本当にありがとうございます。

塗り壁は内装なんですね。
自然素材の塗り壁と無垢床材で+170万円、
内装ではそれほどコストカットはできないものですね。

なかなか信頼できる地元工務店を探すのはむずかしいので、
予算超過する可能性はかなり高いですが、
一度お話を伺ってみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。
7: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-04-13 12:05:38]
田代工務店さんで新築しました。
費用は大手ハウスメーカー並ですが、使用素材は国産で品質はかなりいいです。
二重サッシなので、暖かく静かです。
床は無垢の木を使用してるので、踏み心地も気持ちよくて暖かいので子供達は素足で走り回ってます。
壁はビニールクロスは一切使用せず、自然素材の塗り壁と木材なので結露もなく、雨の日で洗濯物を室内干しをしてもジメジメせず快適です。
室内も木の香りで、癒されます。
社長さんも従業員さんも、とても親切で困った事があると直ぐに対応してくれ助かります。
何度も納得する迄、打合せをして下さったお陰で、100パーセント気に入った家を建てることが出来ました。
8: 匿名さん 
[2015-04-24 16:54:52]
二重サッシ、いいですか…
やはり複層ガラスのみというのではなくて、思い切って二重サッシにした方が
断熱性には優れそうですね
冬に温かいというのはとてもいいなと。
ビニールクロスなしとなると、それなりにお値段がしてきてしまうんじゃないのかなーなんて思うのですが、一切どうなんですかね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる