住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調はどこのメーカーが良いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調はどこのメーカーが良いですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-12-27 17:33:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】全館空調のメリットデメリット| 全画像 関連スレ RSS

これから家を建てたいと思っています。
2世帯住宅で妻の両親の健康も考え全館空調を考えています。

そこでお尋ねしたいのですが、
全館空調のメーカーの良い点や難点など教えて頂けますでしょうか。

・メーカー
・良かった点
・悪かった点
・メンテナンス

宜しくお願いいたします。
ーーー
全館空調を導入された方 その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/

[スレ作成日時]2010-06-11 11:56:03

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調はどこのメーカーが良いですか?

81: 入居済み住民さん 
[2010-06-28 12:30:42]
そう空調メーカー選定以上に、心配ですね。
82: スレ主です 
[2010-07-06 15:22:18]
今回、皆様の情報を元に幾つかのHMを選びました。

まず、東芝を扱っている積水ハウスと三井、
次に三菱の住友、
そして一条とあれば全館を扱っている地元工務店です。

地元工務店は10数社尋ねましたが、
全館の取り扱い数が少ないところばかりで、
どうしてもお願いする気になりませんでした。

そこで少し割高になりますが、
現在、
・積水
・三井
・住友林業
・一条工務店
にそれぞれ見積もりを依頼している所です。

気になりました住宅性能に関しましては、
一見一条が高く積水が低そうですが、
公表値に比べて積水の実質Q値は相当高くなるそうなので、
この4社のQ値はどこも1台になるんだそうです。

条件としては、
現在Ⅲ地域仕様で建坪43坪ほど。
両親の部屋を1Fで2階は寝室と個室、
洗面所は3坪で引き戸
浴室は1.5坪引き戸でリフト付き、
1Fトイレは2坪で引き戸、手すり2か所(車いすで入れるように)、
廊下は最小限にして100センチ幅、
バリアフリー構造、
1Fは床下暖房で(給湯とは別のヒートポンプ)
460リットルのエコキュート、
4kwの太陽光発電でオール電化(ガスだと認知症が進むと火事が怖いので)、
そして全館空調という内容です。
建具などは全て標準仕様でお願いしてあります。

今しばらく、ご助言をお願いいたします。
83: 入居済み住民さん 
[2010-07-06 16:37:40]
一条って全館空調あるっけ?
初めて聞いた

住林も全館は無理じゃね??

つか、あと1月って言ってたのはなんだったんだろうか?
なんも決まってなくね?w
84: 入居済み住民さん(NEDOの件カキコです) 
[2010-07-06 17:31:22]
スレ主さん、依頼先の見積もりに進まれご苦労様です。選定前の大変さと御苦労が目に浮かびます。
さて、ハウスメーカーについては現在候補にされたところは確かに実績が多いHMですので手堅いところだと
思います。ところで気になる点は1F床暖房の件ですかご高齢のご両親のお部屋も含め必要とお考えなのかと
思います。足元は意外に、歳をとりますと寒いので床暖房の快適差は心地よいことと考えますが、全館にしますと
不要だと言う見解が多いのも事実です。ただ、冬季ですと暖房された空気の流れは1階から上に上昇し、
2階より若干室温が低くなるケースが多いのですので、その補佐で床暖を必要かどう考えるかです。
寒がりの方は付けてよかったとなる確率は上がりますが、寒さに抵抗力がある方(足が冷えない方)は無駄な設備に
なってしまったとなる場合があります。特に、1階床下の断熱が良く、床材が木製のいフローリング等保温性が高い
モノの場合は、その傾向が強いですので。

(また、一条工務店は確か全館床暖房が廉価に導入できるようなHMですので、全館暖房はオーバースペックとなり
心配です。空調は冷房主体と考え、普通に個別で入れるほうがメリットが大きいかと・・・)
(尚、廊下幅ですが車いす等ご使用?で100Cmは詳しくないですがスペース的に大丈夫なのですか?)
あくまで、気になった点ですのでご参考まで。
85: 入居済み住民さん 
[2010-07-06 17:39:55]
住林(在来工法)で、施工しました。(在来でも実績多いほうです)
また、住林は2×4工法もグループ会社化され窓口が統一されましたので、そちらは多くのモデルハウスで
全館空調導入したものが体験でき、施工実績にまったく問題ないです。ご心配なく・・・
86: 入居済み住民さん 
[2010-07-06 18:08:34]
>85
え?住林(在来)で全館導入したの?
俺の時は全館はカビが生えるだ、家族が病気になるだ不幸になるだとか色々言われたよ
全館の実績が多いとは知らなかった・・・

住林ツーバイはまた別でしょ?構造違うし
87: 匿名さん 
[2010-07-06 18:47:14]
住林、一条の全館って聞いたことないけど・・・。

全館にするなら実績がしっかりある所でないと後悔しますよ。
88: 入居済み住民さん 
[2010-07-06 20:08:23]
>87
ですよねぇ…
89: 匿名さん 
[2010-07-06 21:32:01]
全館ってデンソーと東芝でしょ
トヨタホームでデンソーから安く仕入れてくれないんかな?
90: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 10:43:29]
85です。在来で全館は意外かと思われますが、実は住友林業は、HMの中で全館施工してるのです。
HP等ではわかりませんが各支店の営業部門の打ち合わせコーナーには、特に「山武」とタイアップした資料が
ありますので訪ねてみると良いですよ。もちろん、デンソーやダイキン等でも可能でしたが当方は山武を採用しました。
あそこは、在来でも要望すればしっかり対応します。
91: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 11:58:57]
>90
ダクト結露するでしょ?
92: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 14:55:44]
90です。2×4でなくて在来で?の疑問なのかと思いますが、近年の木造在来は気密は相当上がっており住林も
空調メーカーも問題なく対応できると即答でした。NEDOの補助金を取得することもあり、住宅・建物性能評価も受け、当然、高気密高断熱仕様で施工してあります。別に特別な割高な費用はかかっておりません。2×4の機密には及びませんが、基準値は十分に満たしております。またダクト内外は十分な保温材で巻かれておりますし。
維持費も、全館の標準的な数値で使用してます。ご心配なく。
93: 入居済み住民さん 
[2010-07-07 22:31:49]
>92
>またダクト内外は十分な保温材で巻かれておりますし。

え?ダクト内にも保温材(断熱材?)が巻いてあるの???

それはどうでもいいのですが、
三井スレで、ダクト(チャンバーかも?)の結露の報告が一件ありました
規定より低温に設定したために結露したと思われますが
三井は屋根断熱なので小屋裏は断熱区画内です
それでも結露が起きるのに、三井以上に小屋裏が過酷な状況であろう住林さんの建物で
小屋裏のダクト(チャンバーかも?)が結露しないとは思えないのです…
住林さんの小屋裏はホワイトウッドですよね?
結露が起きたら大変な事になりますよ
今年の夏は小屋裏のチェックをしたほうがいいです
94: 匿名さん 
[2010-07-08 04:15:21]
>>82
>気になりました住宅性能に関しましては、
>一見一条が高く積水が低そうですが、
>公表値に比べて積水の実質Q値は相当高くなるそうなので、
>この4社のQ値はどこも1台になるんだそうです

Q値は、小さい方がいいんですけど・・・
95: 入居済み住民さん 
[2010-07-08 13:04:08]
>93

92です。御意見についてですが、今年で夏季2シーズン目に突入しております。

何度か、屋根裏は点検して確認しています。去年も特に問題はなく、ちょうど、直近では蒸し暑い湿度が高い
時期になって、冷房に切り替わっておりますが結露は起きておりません。私は2×4も在来も含め工法にこだわら
ないなかで、全館空調の多い2×4HMを施工依頼候補として優先したのですが、最終的には住林在来としました。

住林は、在来のモデルハウスでも多く採用してまして(特に関西は比率が多かったです)実際の実績が少ない
わけでもありませんでしたので、決定した次第です。(ちなみに、私は関東ですが)

あくまで、「在来工法でも現在では十分可能だ」と言う事例の参考になればと、ここでお話してるだけです。

また、採用した山武は全館の実績が長く住宅の工法にあった提案を建物施工メーカーと仕様を含め当然しており
その上で設置されましたし、引き渡し以降アフターメンテでも結露問題NG指摘はされてません。

御心配いただいてるようですので、近い内にもう一度屋根裏も含めあら捜しのような目でジックリ確認してみますね。

96: 入居済み住民さん 
[2010-07-08 15:15:54]
>95
住林スレでも聞いてみたのですが、みなさん関心がないようで…

3年前に私も住林さんに全館が可能か確認しましたが、その回答が>86でした
同じ時期に住林が全館の導入実績が高かったということに驚いているのです
ちなみに、当時の実績はどの程度だったのでしょうか?

山武のメンテはダクトの結露とかも確認してくれるのですね
東芝はそこまでやってくれないので羨ましいです
97: 匿名さん 
[2010-07-08 17:01:11]
山武ってハネウェルに名称変わったよね?
98: スレ主です 
[2010-07-09 15:05:58]
皆様、この短期間に本当に多くの情報をありがとうございます。
私自身も短期間でいろいろ情報を集めていますが、
どうも消化しきれていない部分が多く、皆様からの情報が本当に支えとなっております。

>>84 入居済み住民様

いつもありがとうございます。
一条でしたらオーバースペックになってしまうのですね。
ただ、今現在入院している病院から夜中に起きることが多いと聞いており、
冬場などエアコンを切っているときに夜中に居室から出てからだに負担がかかるようなら、
例えオーバースペックでも入れた方が良いように思うのですが、
いかがお考えになりますでしょうか。

廊下の点に関しては、
例えば積水の場合、芯芯100センチだと廊下幅は90センチほどになるのだそうです。
これ位でしたら車いすの移動は問題なく可能ですが、
尺で芯芯90センチだと80センチを切るかどうか、ドア幅74位だと義父は難しく思います。
なので廊下は極力なくし、ドアも引き戸にしております。
延べ床面積としてはいっぱいいっぱいですが何とかなりそうです。


>>85
住林×山武情報、参考になります。
私の聞きたかった事がそのものずばりの情報でした。
一つ伺ってもよろしいでしょうか。
小屋裏設置だと思いますが、普段のメンテナンスは容易でしょうか。
お時間のある時にご教授下されば幸いです。


>>94

>Q値は、小さい方がいいんですけど・・・
まだまだ勉強不足で申し訳ありません。
値が小さい方が良いことは分かっておりましたが、
表現力の乏しさから疑念を抱かせてしまいました。
ここで書きたかったのは、この4社なら住宅性能上、
さほど遜色がなさそうということでした(素人目ではありますが)。
投稿する前に表現を今一度見直していきたいと思います。
ありがとうございました。


現在、私が考えているのは、
・積水   東芝
・三井   東芝
・住友林業 山武
・一条工務店 検討中(デンソーか山武か確認しています)

ただ、山武はランニングコストが高いのが気になっております。
東芝のダクトも気になりますが、5年使用のダクト内の写真を見せてもらいましたが、
汚れはあまり視認できませんでした。
ただ、10年とか15年経つとどうなるかが気になるところです。

皆様、今しばらく忌憚なきご意見や情報を宜しくお願い致します。
99: 匿名さん 
[2010-07-09 21:43:23]
三菱とダイキンの性能が少し悪いね・・
三菱地所ホームではデンソー製や東芝製は選べないの?
100: 入居予定さん 
[2010-07-09 22:10:36]
三菱地所ホームで他メーカー、聞いたことないです。
エアロテックに惚れて三菱で施工する人がほとんどのようなので・・
(三菱で建てる人のほとんどが全館空調採用だという意味ではありません)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる